1. Maple in メルボルン
  2. Ep.276 テレビをつけたらスノ..
Ep.276 テレビをつけたらスノーマン、そして誰かが食べていました
2026-06-13 08:31

Ep.276 テレビをつけたらスノーマン、そして誰かが食べていました

テレビの人がわからない

海ぶどうやなまもずくとの思いがけない出会い

相撲部屋の豪快な料理と温かい人間関係


ジェイミーオリバーのYouTube

https://www.youtube.com/watch?v=ht_SfTu9KFg



BGM

♪ Onion (Prod. by Lukrembo)

https://www.youtube.com/watch?v=KGQNrzqrGqw

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/


✅メープルクイズの正解✅

「ゴキブリムエンダー」という殺虫剤

CM面白いので見てみてください↓

https://www.kincho.co.jp/cm/html/g_muender_sayonara/index.html


最後までお聞きいただき概要欄まで開いていただきありがとうございます!

番組登録&評価を頂けたら嬉しいです♡


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

メルボルン在住のMapleさんが日本の滞在中にテレビで見た内容について語るエピソード。テレビに映る若いタレントが分からなかったり、ジェイミー・オリバーのYouTubeで見た沖縄の海ぶどうや生もずくを偶然日本で食べられた喜び、そして相撲部屋の豪快なちゃんこ鍋作りと力士たちの温かい人間関係に触れた体験が語られています。

日本のテレビとジェイミー・オリバー
Maple in Melbourne こんにちは、Mapleです。この番組はオーストラリア、メルボルン在住のMapleが見たり、体験したり、話したことをゆるりと配信する番組です。
5月の日本滞在はとても楽しかったです。肌寒い日があったと思ったら猛暑日があって、まるでメルボルンのような気候でびっくりしました。
実家ではですね、よくテレビをつけていたんですけれども、若いタレントさんや俳優さんがわからなくて、母に聞くと大抵は、スノーマンの人だよって言われました。スノーマンの人、一体何人いるんですかね。
情報番組では、いつも誰かがおいしそうなものを食べていました。私はお料理はですね、あんまり好きではないんですが、料理番組を見るのは好きです。メルボルンに来たばかりの頃も、よく料理番組を見ていました。
オーストラリアのシェフではありませんが、イギリス人のジェイミー・オリバーというシェフを知っていますか。日本でも裸のシェフという番組が2000年頃ですかね、そのあたりに放送されていました。
ジェイミー・オリバーは今でも活躍していて、たまたま日本に来る前に彼のyoutubeをメルボルンで見ました。それはジェイミーが沖縄に行って、沖縄の食事には長寿の秘訣があるのではというような内容の動画でした。
沖縄の食材を紹介していて、その中には海ぶどうと生もずくがありました。私は沖縄に行ったことがないので、海ぶどうを食べたことがないんですよね。
それから、もずくは大好きなんですけれども、生もずく、生のもずくというのは食べたことがありませんでしたので、それを見てね、食べてみたいなって思ったんです。
そして、日本へ。
ポッドキャストウィーケンドの後、ボイスカプセルさんの集まりに参加させてもらった時に、お食事が沖縄料理でした。そこで、なんと海ぶどうが出てきました。
初めての海ぶどう。プチプチ食感がたまらなく、とても美味しかったです。
そして、別の日。立ち寄ったスーパーで、沖縄産の生もずくを発見。
購入して、家で醤油とお酢、ちょっと柚子風味を加えたかな。そんな感じで美味しくいただきました。
日本に行く前に食べたいなって思ったものが、偶然にも目の前に出てきてびっくりしました。
J.Min OliverのYouTube。英語ではあるんですが、概要欄に貼っておきますので、ご興味ある方は見てみてくださいね。
相撲部屋の豪快な食事
実家でテレビを見ていた時、3日間くらい続けて、相撲部屋の食事を紹介している番組を見ました。
何の番組だったのかちょっとわからないんですけども、いろいろな相撲部屋での調理の様子などを紹介していました。
ちゃんこちょうと呼ばれる調理のリーダーが、メニューを決めたり段取りをして、大量の食材を使って、部屋の力士たちの食事の時間までにきっちりと間に合わせます。
相撲部屋にはいろいろなところからたくさんの食材が届けられるんですね。
その届いた食材によって、メニューを考えるみたいです。
あまり広いとは言えない調理場で、大きなお相撲さんたちが調理をしています。
その量たるや、驚きました。まるで小学校の給食を作っているかのようです。
大きな鍋にぐらぐらとお湯を沸かし、具材をどんどん入れ、調味料も大さじ小さじなどではなく、醤油やみりんも一本、お味噌も一パック全部とか、そんな感じ。
あっという間に、大きな鍋いっぱいのちゃんこ鍋ができました。
お相撲さんってちゃんこ鍋ばっかり食べているイメージだったんですが、メニューは和用中いろいろありました。
うなぎや大きなあんこまでさばいていて、びっくりしました。
高級食材も差し入れで届くんですって。
稽古の後、汗だくで料理をする力士の方々。
浴衣も着ないで、まわし一丁で調理場に立つへはかなりインパクトがありました。
もうね、揚げ物なんかその姿でしていてね、やけどしないかしらなんて思いましたよ。
何品もの料理を手際よく作っていき、そろそろ食事の時間です。
腹ペコのお相撲さんたちがおいしそうに食べる食べる。
うまいうまいと豪快に食べるのを見るのはなんだかスカッとしますね。
大食い選手権のような番組が以前人気がありましたよね。
私もよく見ていたんですけれども、競って大量の食べ物を食べるよりも、
お相撲さんがおいしそうにたくさん食べている食べるところを見る方がいいなって思いました。
おいしいものをたくさん食べてほしいと食材を差し入れする人たち。
おいしく調理してみんなに食べてほしいというちゃんこちょ。
若いお相撲さんの故郷の味を作ってあげたりする場面もあって、相撲部屋の皆さんの温かさを感じました。
私はお相撲に詳しくないんですけれども、滞在中にこの場所の大市場を見ることができました。
お相撲の世界って知らないことが多いですよね。
相撲の世界への疑問とクイズ
今回見ていて、行事の人ってどうやったら行事になるんだろう。
これで施術なの?ライセンスがいるの?などなどの疑問が沸きました。
なんか行事の人のドキュメンタリーとかやってもらったら見たいなと思いましたね。
日本の国技である相撲ですが、知らないことがいっぱいです。
今はチャピに着れば?ってなりそうですよね。
皆さんはお相撲についてよく知っていますか?
行事の人ってどうやって行事になるんですか?
ご存知の方はぜひ教えてください。
今日は日本滞在中に見たテレビのお話でした。
メープル・インメールボロンでは番組宛のお便りをお待ちしております。
お便りフォームやGメール、DMなどでお気軽にお寄せください。
ここまでお聞きくださったあなたに、
今日のメープルクイズ。
あー、このCMが流れるなんて、そんな時期だよね。
そして、何この無駄にエモさを出したドラマ仕立てのCM。
からのこのネーミング、面白い!って思ったCMの商品は一体何でしょうか。
正解は概要欄をご覧ください。
最後までお聞きいただきありがとうございました。
よかったら番組登録と評価をよろしくお願いいたします。
それでは今日はこの辺で。
メープルでした。
08:31

コメント

スクロール