番組の最終回とリスナーへの感謝
おはようこんにちは、こんばんは。 マンガについて喋るラジオ、略してマンラジのうっちーです。
この番組では、通勤時間の片道2時間を、 マンガとポッドキャストに捧げる40歳である私、うっちーが、
大好きなマンガについて、自分なりに書いてくれたり、 感想やらしいなら好き勝手に話して、毎週土曜日に配信していくという番組です。
どうぞよろしくお願いしまーす。
という冒頭で始まりましたけども、今回で最終回でございます。
皆様、今までお聴きいただきまして、本当にありがとうございました。
元々マンラジは、いろんな方とマンガの話をしたらいいということで始めた番組ですので、
様々な方にゲストに来ていただいたり、また、最近本当にできなかったですけども、
Xのスペースにいて、多くの方とマンガについて話をすることができました。
本当に楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。
実際マンラジ聞いてますよ、というお声もたくさんの方からいただいておりまして、
本当に楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございます。
番組終了の理由:仕事と家族
まあ、それだけ楽しいんだから、なんで辞めるんだっていうね、 続ければいいじゃないかって思われると思うんですけども、
前回の配信の終わりにも、次回最終回にしますよ、というのは触れてはいるんですけども、
前回の配信を収録している段階では、この125回で最終回を迎える理由というのは、
主に2点。仕事の面と家族との面というのを考えているんですよ。
仕事の面に関しましては、組合の仕事とかそういうのは楽になるんですけど、
自分の店の仕事をもうちょっとチャレンジしようとか、
自分の父親の仕事を手伝っていこうかなということで、
それでちょっと忙しくなるなと思ったのと、
家族の面というのは、僕40歳なんですけども、
大西ができたんですよ。奥様はこの番組にも出ていただきましたけども、ロケットさん。
子供2人欲しいねっていう話は前々からしてまして、
それでいろいろな治療とかもしてまして、
それで待望の大西ができたということで喜んでまして、
それで大西のこともありまして、出産とか向けて、
時間作っていこうねっていうことで、
それで万らず休もうと思っていたんですね。
休もうというか、一回最終回にしちゃおうと。
第一シーズン終了という形でひょっこりと第二シーズン開始とかも
いろいろ時間ができたら考えていこうかなと思ったんですけども、
何せよ第一シーズン最終回にしちゃおうかと思って、
それで今回最終回ということで台を打たせていただいたんですけども、
これ急遽撮り直しをしてるんですけども、
実は流産になってしまいまして、
まだ8週目とかだったんで、
もう本当に心音とかの確認もできないまま流れてしまったということもありまして、
僕ら夫婦としてもかなりショックを受けているという、
特に僕ですらすごい今、気がかなり動転しているという状況なんですけども、
奥様は本当どれだけつらいんだろうなというのもありまして、
改めて家族大事だし、家族との時間を作りたいなというのもありまして、
やっぱりここでラジは一回最終回にしちゃおうということで決めました。
今後の活動について:クスケンラジオと文書ラジオ
クスケンラジオと文書ラジオ、特にクスケンラジオの方は仕事も絡んでしまっている、
そのクスケンラジオ絡みで仕事をいただいているとかもありまして、
なるべく配信スケジュール崩したくないなと思ってたところで、
6月は僕個人的にバタバタする月だっていうのがあったんで、
クスケンラジオはかなりストックが溜まっているんですね。
なのでしばらくの間は新たな収録はしないで済むなという、
今この気が動転している状態は落ち着く時間は十分作れるなというのと、
文書ラジも元々月に1回ということもありまして、
文書ラジに関しましてはもう2回分収録が終わっているんですね。
文書ラジに関しましては元々マンラジを最終回にしようと決めたときに、
前ちょっと文書ラジも今いただいているテーマで1回ちょっとお休み取るかな
っていうのをちょっと考えたときだったんで、
今いただいているテーマ3つ分、ここで一旦文書ラジ終わりにしようと思ってまして、
それでストックもできているので、この文書ラジの方に関しましては
このまま走り切っちゃおうと思ってます。
どんどんポッドキャストやめていくような空気出して話してますけども、
全然やっぱりポッドキャストは大好きですし、
クスケラジオだけでも継続していこうと思いますし、
例えば他の番組さんとのゲストとかコラボとかも
全然今後も続けていきたいなと思っているんですけども、
できる限り家族との時間を作りたいっていうのもあったんで、
マンラジはせめて終わりにしようという風に決めました。
リスナーへの感謝と今後の展望
最終回すっごく暗い話になってますけども、
僕としては本当に皆様のおかげでここまで来れたと思ってます。
マンラジも本当最初の頃はもう100回行かないでやめるなっていうタイミングがあったんですけども、
やっぱりそこを続けてこれられましたのも、
皆様のお聞きいただいたり、声であったりだとか、
実際視聴してくださっているという回数を見て
頑張っていこうっていうのでやってまいりました。
なので僕自身いろいろと落ち着いたら
またマンラジも第二シーズン始めようかなと思ってはいますけども、
ちょっと今しばらくの間はお休みさせていただこうと思います。
本当にポッドキャストっていいよなっていう、
ポッドキャストはやっぱ大好きだなっていうのは改めて感じております。
ちゃんとゲストでお呼びいただければ
ちゃんとそのゲストで出る時用のテンションは作って
出演させていただきますので、
本当にお気兼ねなくせっかくだからうち番組出てよとか言ってくださったら
喜んで参加させていただきます。
またリアルイベントとかもできる限り参加させていただこうかと思っております。
本来であればこの配信が流れております6月6日は
ゆるラグゴさんの大感謝祭が行われているんですね。
本当はそちらも参加したかったです。
ゆるラグゾンのイベントも前々から参加したいなと思っておりましたし、
今回よろしければイベント参加しませんかって言ってくださったので
本当に喜んでいこうと思ってたんですけども、
本当に参加できなかったのが本当に申し訳ないなと思っております。
またいろんなポッドキャストのイベントとかでも全然顔を出すつもりではありますので、
今後とも私うちをどうぞよろしくお願いします。
改めましてマンラジ今までお聞きいただきまして
皆様本当にありがとうございました。
またいつかお会いしましょう。