今回はレインボープライド、今月レインボー月間なわけじゃないですか。レインボーマンス。
なので、名古屋のレインボープライドのインタビュー配信をしたと思うんですが、そのインタビュー配信に対しての感想をいただいたものですから、そちらを紹介したいなと思います。
まずはですね、Xのコメントより、ランランラジオさんからコメントいただきました。
聞き応えのある配信をどうもありがとうございます。
インタビューを受けた方々が一生懸命に思いを伝えようとしている様に感銘を受けました。
あらいの方々の応援があってこそですね。
ゲイプライドは我々LGBT当事者にとってそれを確認する場でもあると思いますとのことでした。
コメントありがとうございます。
本当にそうよね。
私ね、初めてレインボープライドに行った時すごく感動したの。
当事者だけでなくストレートの方々、あらいの方々がこんなにもたくさんいてこんなにも手を差し伸べてくれてるんだって。
何か見返りを求めてない無償の愛ですよ。
この気持ち、たぶんね、実際に行って話を聞かなきゃ分かんないと思います。
そういう話をね、実際に聞いて回らなかったらただのお祭りで終わっちゃうんです。
子供だって言うんだったらともかくですよ。
皆さんたぶん聞いてる方々は大人だと思いますので、大人になったのであればね、
ただ遊びに行くだけではなく、開催されてる意味、そこに込められた思いなんかを感じ取ってほしいなと思いますよ。
そして続きましてSpotifyのコメントをいただきました。
お名前、コータさん。
お疲れ様です。
素敵なインタビューをありがとうございます。
日本は多様性への理解も進み、当事者であっても今のままで十分幸せと感じる人は少なくない気がします。
それでも国家が同性婚を法制化することには大きな意味があると思います。
法律は人権を社会全体で尊重するという意思の表明であり、
それがやがて人々の意識へと浸透していくからです。
同性婚が法制化された国でも受け入れられない人は依然として存在しますが、
少なくとも多くの親や家族が、うちの子もこの社会で幸せに生きていけると信じられるようになりました。
法律の価値は必要かどうかだけで測れるものではありません。
社会に存在すること自体に大きな意味があります。
結果としてLGBTQプラス当事者だけでなく、
その家族や友人ひいては社会全体も少し生きやすくなるのではないでしょうか。
だからこそ日本でも同性婚が法制化されることを切に願いますとのことでした。
個人個人の意識がね、それこそストレートの方たちの意識が変わりつつあるのに、
根本の国が変わらないというチグハグ。
国が変わればもっと大きなムーブメントとなって社会全体が改ざんされていくと思うんですが、
国は何を恐れているんでしょうか。
生きやすくなっちゃダメですか?幸せになっちゃいけませんか?
同性婚が可能になることで救われる人多いと思いますよ。
それがもしね、万が一犯罪を助長するっていうことであれば、
それを防止する法律を追加すればいいだけですよ。
国の蓋になることは速決するくせにね。
そういうことだけはお呼び越しって何なんですかね、本当に。
いつかこうね、国も変わってくれることを信じて、
あたしはあたしがやれる形で声を上げていきたいと思いますよ。
というわけで、ランランラジオさん、こうたさん、感想ありがとうございました。
やだねーさーん。
こないだね、セールの案内があったんで、
そういえばそろそろなくなりそうだし、買おうかってことでね、ネットショッピングしました。
買ったのはプロテインです。
腰振り隊の中にもね、自分が用意されてる方いるんじゃないでしょうか。
ダイエットとかね、肉体改造目的でプロテイン飲んでる方もいるわよね、きっと。
大変じゃない?サプリメント代。
そのサプリメント代の中でも一番の比重を占めるのが、たぶんプロテインだと思うんだけど、
今さ、めっちゃ高くない?
私、金額だけ見てね、いつもの量を買ったと思い込んでたんだけど、届いたのを見てびっくりしました。
いつもはね、プロテイン2.5キロを買ってるんです。
で、届いたのは1キロが届いたんですよ。
あれ?って思って、そんなバカなって思って、注文履歴見たらですね、
私、ちゃんと1キロをカートに入れて買ってたんです。
ということは、金額を見ていつもの量を買ったと思ったってわけですから、
以前の2.5キロと1キロが同等ぐらいの価格なんです、今。
で、表記間違ってるのかと思って、サイトを、ちゃんと商品ページを見に行ったんですが、
やっぱりですね、のきなみ上がってるんですよ。
で、ここのブランドだけかなと思って、他のブランドもちょっと安いとこ探そうと思って、
他のね、私マイプロテインを使ってるんですけど、他のザマスとかも当たってみたんですが、
のきなみ高いんですね。
もうね、2.5倍の値上げは値上げではないです。
もう高等ですよ、本当に。
私が買ってるのはマイプロテインなんで海外製ですが、
もしかしたら日本だけでなくね、
まあ日本もグリコとかいろいろ出してますが、
日本だけでなく世界的に高等してるの?と思って、なんで?と思って、
これはちょっと調べてみないとと思ってネットで調べてみました。
まあほぼAI任せですけどね。
で、そしたらですね、いろいろ見えてきましたよ。
まずですね、プロテインの高等の現状です。
近年、健康意識の高まりとともに、
プロテインはアスリートだけでなく一般消費者にも広く普及しました。
しかし2024年から2025年にかけて、
主要なプロテイン原料であるホエーの価格が50%から110%も上昇し、
それに伴いプロテイン製品の価格も大幅に引き上げられています。
かつては1キロあたり2000円台で買えていたプロテインが、
現在では4000円から6000円が一般的となり、
消費者にとっては日常のサプリメントから高級品へと、
その位置づけが変わりつつあります。
この価格高等は一時的な現象ではなく、
世界の食料供給、健康トレンド、経済状況が複雑に絡み合った結果であり、
その背景には複数の要因が存在します。
まず理由その1、世界規模でのタンパク質争奪戦。
ホエープロテインの価格高等の最大の要因の一つは、
世界的なタンパク質需要の急増、いわゆるタンパク質争奪戦です。
新興国のフィットネスブームと健康意識の高まりから、
中国やインドをはじめとする新興国では、
経済成長に伴う所得向上と健康意識の高まりが顕著です。
フィットネス文化の浸透により、プロテイン製品の消費が爆発的に増加しており、
これが世界的な需要を押し上げています。
2つ目として、大手食品メーカーの参入。
スターバックスやハーシーといった世界的な大手飲料メーカーが
プロテインを配合した新商品を相次いで市場に投入しております。
これらの巨大企業が大量の保営原料を買い占めることで、
市場の供給バランスが崩れ、
価格上昇に拍車がかかっています。
最低だな、スターバックス。
そして3つ目の価格高騰の要因。
GLP-1ダイエット薬の影響。
近年、肥満治療薬として注目されるGLP-1、
需要対作動薬の普及もプロテイン需要に新たな変化をもたらしています。
いわゆるマンジャロダイエットですね。
このマンジャロ、もともと肥満治療薬としてというよりも、
糖尿病患者の治療としての一環として使われるものなので、
ダイエットとして使うのはダメ絶対。
気をつけてください。
この配信を撮っている数日前に、
そういうニュースが流れてきましたが、
国からも警告が出るぐらいのニュースが流れておりましたけどね。
マンジャロダイエット、簡単に手を出すのはやめましょうね。
続き読みますね。
GLP-1製剤の使用者は、筋肉量の減少を防ぐために、
高品質なタンパク質摂取の必要性が高まり、
特に吸収効率の良いWPIへの需要が急増しております。
これは従来のフィットネス層と異なる新たな需要層の出現を意味します。
そして理由の大きな2つ目として、
供給側の構造的な限界を迎えているというところがあります。
保衛原料の供給側の限界があるということで、
何があるかというと、製造の複雑さと増産の困難さ。
保衛プロテイン、特に高純度なWPIやWPC80の製造には、
高度なろ過技術と大規模な設備投資が必要です。
乳製品の副産物である保衛から、
これらの高機能原料を生産するには時間とコストがかかり、
需要の急増に即座に対応できるような急な増産は極めて困難だと。
そして、あとですね、供給側の問題として、
先者契約による在庫不足。
大手プロテインメーカーや食品企業は、
将来の供給を確保するために、
2026年までの保衛原料を先者契約で大量に抑えています。
このため、スポット市場、即時取引市場に出回る原料が極端に少なくなり、
新規参入企業や中小企業は原料の確保が困難になり、
結果として価格が高騰。
そして、生産コストも上昇していると。
ラクノオブノモンにおける生産コストの上昇も、
保衛原料価格に影響を与えています。
飼料価格の高騰、エネルギーコストの増加、人件費の上昇に加え、
欧米諸国におけるアニマルウェルフェアや環境規制の強化も、
ラクノオカの生産コストを押し上げています。
これらのコストは、最終的に乳製品引いては、
保衛原料の価格に転嫁されています。
そして、プロテイン高騰の4つ目として、