今回も猫屋敷さんが作ったトークテーマー‼
https://talk-theme-gacha-310.pages.dev/
で遊んでます。恩師とか断捨離とか同期会の話。同期会、たのしそうでいいですねー
ここは今からラジオです。毎週水曜12時更新。
番組へのメッセージやリクエスト、あと自分も出たい、なんていうお問い合わせは、番組ウェブサイトからどうぞ。
https://kokoradi.studio.site
【トークテーマ募集しています!】
トークテーマ募集フォーム作りました。こんなテーマでやってほしい的なの、なんでもいいのでください。ふたりが泣いて喜びます。
https://kokoradi.studio.site/talk_theme
ウワガキ Twitter
https://twitter.com/yuwagaki
猫屋敷 Twitter
https://twitter.com/djnekoyashiki
https://talk-theme-gacha-310.pages.dev/
で遊んでます。恩師とか断捨離とか同期会の話。同期会、たのしそうでいいですねー
ここは今からラジオです。毎週水曜12時更新。
番組へのメッセージやリクエスト、あと自分も出たい、なんていうお問い合わせは、番組ウェブサイトからどうぞ。
https://kokoradi.studio.site
【トークテーマ募集しています!】
トークテーマ募集フォーム作りました。こんなテーマでやってほしい的なの、なんでもいいのでください。ふたりが泣いて喜びます。
https://kokoradi.studio.site/talk_theme
ウワガキ Twitter
https://twitter.com/yuwagaki
猫屋敷 Twitter
https://twitter.com/djnekoyashiki
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の「ここは今からラジオです。」では、猫屋敷さん作成のトークテーマに沿って、パーソナリティの二人が様々な話題について語り合いました。まず、AIによる職務経歴書の作成について触れ、AIが書類を読む時代が来る可能性や、人間が読む前提の書類という概念がなくなる未来について考察しました。続いて、恩師に連絡するタイミングを逃し続けているというテーマでは、恩師との関係性や連絡の難しさ、現代における教師の役割の変化について議論しました。また、夢に出てくる謎の場所というテーマでは、夢の内容が現実の思考に影響されることや、自身の夢の体験について語り、エロい夢を見たという意外な告白もありました。 さらに、固定費削減の難しさや、クレジットカードの不正利用に遭遇した経験から、明細をしっかり確認することの重要性を共有しました。同期会に関する話題では、毎年開催しようと言いながら実現しない現状や、同期会がマウンティングの場になりがちな側面について分析しました。最後に、断捨離したいのにできない部屋を持つ「マキシマリスト」について、その実情や、将来的なリスクについてユーモラスに語り合いました。番組の最後には、リスナーにも断捨離したいものについてメッセージを募集しました。
梅雨入りとAIによる職務経歴書作成
ここは今からラジオです。
我々の時間軸でも6月に入ったんですけど、
6月ですね。
あれですね、関東も梅雨入りしてましたね。
なんかそうみたいですね。
あんまり、あんまりいや、その、降ってない。
そんなあの、なんだろう、鹿児島にいる時ってさ、
はいはい。
すごいじゃん。降るじゃん。
まあね、まあまあすごいですよ、雨はね。
もう、東南アジアだから、降るじゃないですか。
いやでも、マジで、マジでそうだと思う、本当に。
そうだよね。
多分あの降り方とか見てて、もう東南アジアなんだろうなと思って。
あのー、スコールだなって思う時あるもん、これ。
だよね。
だから、それからするとやっぱりなんかちょっと、
まだ四季があるかなっていう。
まだ温泰。温泰の日頃だね。
いやまだまだ温泰味はちょっとある。
そうね。
まあ、という感じで、あの季節も変わっておりますが、
まあ我々どちらもインド派なんでね、
あんまりそんなに季節を感じる話もできないんですけど、
また関係ないですね。
えっと、はい。
ちょっとここ最近あんまりいただいたコメントとかを拾えてなかったので、
ちょっといくつかご紹介してみましょうか。
あのー、僕が結構レトロ機材趣味でハードオフ漁ってるみたいな話にですね、
マルコさんがすごい食いついてくれていて。
まあ同行の詩ですからね。
いや、僕の中ではちょっとジャンル違うつもりなんですけどね。
いやー、もうあの、僕から見たら一緒です。
出た。よくわからない人から見たらみんな一緒っていう。
一緒っていう。
あるけど、そのマルコさんが多分これあれですね、
始末書をAIに書かせてはいかんのかっていう話をした回、
へのリアクションだと思うんですけど、
職務経歴書を転職にあたってAIに書かせたマルコで、
いただいております。
手順やプロンプトンに工夫が必要だけどかなりいいものができました。
少々クオリティが良すぎると感じましたが、
AIを使う前提の世の中ならこれでも最低限とも思いました。
ということで。
まあね、あの最近ちょっと、あれXだったっけ。
就職活動で面接の練習から職務経歴書から全部AIでやりましたみたいな、
全部合格しましたみたいな女の子がちょっとだけバズってましたね。
ええ、まあでも、
そうね、なんか、
まあでもそれもさ、人間相手を想定してるじゃない。
はいはい。
面接の面接感が。
はい。
いやなんかもうそろそろAIが履歴書を読むようになると思うんですよ。
いやそうなのよ、マジでそうだと思う。
ね、だってめんどくさいもん。
あの、僕ちょっとね、今日この後トークテーマはやるんですけど、
その本編に入る前に、基本的にChatGPTメインで今も使ってるんですけど、
最近Geminiも有料プランにしたんですよ。
おお、Geminiに行ったんだ。
そうそうそう。
まあ最近クロードの方がもしかしたらと思ったけど、
比較した上でGeminiに行ったんですよ。
はいはい。
で、Geminiって、有料プランだけなのかな、
他のAIエージェントからGeminiに移ってくる人用の、
なんかその、何ていうの、紹介状みたいなのを作るプロンプトを配布してるのよ。
はい、あの、なんか、
MNPみたいなことですよね。
そうそうそうそう。
で、Gemini以外のAIエージェントから移ってきた人は、
このプロンプトをまずそっちに貼って、
出てきた回答をここに貼ってくださいみたいなコマンドが用意されてて、
で、それをChatGPTにやって、
上書きとはこういうやつなんでよろしくみたいな、
紹介状みたいなやつを作ってもらって、
Geminiに上書きの記憶を覚えさせるっていう作業をやったんですけど、
もうそれでいいなと思うんですよね。
そいつがどんなやつかを知るには。
そうなの。
なんか、その、
もっと言うとこの、
人間が読む前提の書類という概念が消える可能性があって。
はいはいはい。
それはそうだね。
なんか使用書とかってさ、
型が決まってるじゃないですか。
はいはいはい。
ある程度。
だしその履歴書も型が決まってるよね。
はい、そうですね。
そのフォーマットを多分もういらなくて。
本当にそう。
あの、なんだろう。
段落分けとかも大雑把でよくて、
はいはい。
もう、あの、なんか、
苦闘典の打ち方が変みたいな感じで落とされてきた評価規制団の人いっぱいいると思うんですけど、
もう全部カンマ区切りのCSVでいいと思いますけどね。
いや、区切りもうむしろいらないですよ。
あの、
まあね。
爆弾の佐藤二郎の読み上げみたいな感じの、
あの、バーッとした読み上げでも多分AIさんそんなに苦労しないはずなんですよね。
それはそうだね。
確かにな。
だからなんか、
AI向けの文章を作るっていう仕事が最近多くて、
いやほんと人間に読ませる仕事の方が大変だよなって思うんですよね。
もうなんか似たような話いっぱいしてますけど、
ほんとこう人間が、
あの人間に書き込ませるために作ったExcelの書式に合わせて人間が書き込まないといけないみたいな作業なんだろうなこれと思う。
何でしょうねもうね。
いやほんとだからそういう作業積極的に潰して回ってるんですけど。
あの、まだあるもんね。
1文字1マスExcelとかまだあるもんね。
ある。ある。あるし。
そういうのって大抵その閉じた業界に残ってて、
あの、私業とかさ、私業の業界とか、
あとは先生業とか、
そういう業界ってやっぱ多いじゃない。
なんかできるだけペーパーレスにしましたとか言って、
そんな書式でもう印鑑はいりませんのでとか送ってこられたりするんだけど、
いや、そこじゃなくてっていう。
印鑑押すので済むんだったら押すんだけどみたいなね。
ありますねそういうことね。
どうしたらいいんでしょうか。
恩師に連絡するタイミングと夢の中の謎の場所
今日トークテーマーなんで、
じゃあトークテーマー画面共有しますね。
ねこやしきさんが作ったトークテーマーでございますが、
これなんかたまにはフィルターとかかけてみるか。
年齢層30代40代ぐらいにしてみる?
カテゴリー面白と仕事と人間関係テックぐらいにしてガチャを引いてみましょう。
恩師に連絡するタイミングを逃し続けている。
30代かこれ。
5年通行経過10年経過もう連絡できない。
もうしなくていいんじゃないですかね。
いや、恩師に連絡しようっていうマインド自体が30代以上ってもうなくない?
断るごとに同窓会とかやってるならまだけど、
基本あんまりないかな。
そいつにもよるよね。
クラスの端っこにいたか真ん中にいたかにもよるし、
恩師は学校の先生だけではないので、
それはそうだね。
例えば習い事とか武道やってますとかは恩師はいるでしょうし、
まぁ恩師によるだろうね。ただまぁタイミング。
恩師って難しいよね。
そう、何を思って恩師と呼ぶかっていうのはあるよね。
恩師って声かけちゃいけない気がしない?
本当に恩義を感じているほど気軽には声かけにくいとかはあるかもしれない。
元気で声かけていいわけない。
それは恩師じゃないな。
後日というか、イベントが発生しないと声かける対象じゃないじゃないですか。
仮に高校時代大学時代みたいなことを言ってるんだとしたらさ、
なんか同窓会を除いてはそんなに用事なくない?
そうだよね。
今度この年代で集まることにしたんで先生も来てもらえませんかが一番スムーズだけど、
逆にそれを除くと何かあるかな?
生徒との距離感みたいなものもあるじゃないですか。先生から見ると。
過剰に生徒と近い距離感を持っている先生って俺はろくなもんじゃないと思うんですよ。
まあ今の時代余計難しいよねそれは。
難しいしなんか下心あるじゃん。
昔は先生の一つのアプローチ手法としてはあり得たんだろうけど、どんどん難しくなってるねそれは。
無理よ無理よ。
やっぱりAIに先生をやらせる時代早く来た方がいいと思う。
クオリティを禁止化するという意味ではそこからこぼれる人も出てくるからそこを人がサポートするぐらいの関係がちょうどいいかもね。
プライバシーみたいなことに踏み込まないじゃない?プライバシーを開示して問題のない相手じゃない?
それを悪用するわけがないじゃない?
一エージェントのレベルで悪用していくわけですよ人間だと。
はいはい。
我々の小さい頃は軽くして学校の先生が子供の事情で一回先生のお家に来なさいとか普通にあったじゃん。
あったあった。
だけど今はそれ難しいでしょきっと。
難しいし、個別に便宜を図るのに対して保護者から連絡が来たりするよね。
来るでしょうね。
平等ではないみたいなさ。
XやらTikTokやらに晒されたりするでしょうね。
そうだねそうだね。
先生って本当にリスキーな仕事だから。逆に言うと今恩師が生まれづらくなってるんじゃない?関係性が希薄になってる。
だと思うだと思う。心に残る先生みたいなのって一歩のタイミングが勝ちあったとかじゃないと生まれづらいんじゃないかな。
なんかあれだよね、なんでもいいけど世界史の先生ですとか数学の先生ですとかでさ、その教科をちゃんと教えてもらってお世話になりましたというよりはさ、授業の中身以外のところで覚えてる先生の方が恩師化しやすいよね。
そうだね。だしなんか、でも先生側もよからぬ先生はそうやって爪痕を残そうとしてくるわけですよ。
傷痕じゃない爪痕をね。弁学の本文は最低限やると。なんですけど、俺の教員人生の中で二人歴史家を生んだみたいな、どういうレジェンドを欲しがってる先生っていると思うんだよ。
あー言いそう。そういうことじゃないんだけどな。
ちょっと歪んだ欲求だと思っててそれって。だからなんか、やっぱりそういう手法を取ってくる先生にも気をつけろと思ってる。こういうパターンもあるけどね。
何かというと、やっぱり恩師じゃなくてちょっとこのパターンの先生嫌だったなぁの記憶しかないもんね。
の方が多いじゃん。セクハラが多かった先生とか。セクハラが多かった先生ってなんだよ。
もう一回でもダメなんだけど。
一回でもダメなんだよ。
僕ね、今話しながら思い出したパターンで言うとね、とにかくクラス一丸となって何かをやらせるみたいなことが師匠だと思っていて、
断るごとに合唱コンクールとかクラスマッチとかさ、なんかそういう行事ごとにとにかく隣のクラスに負けるなと。
みたいな煽り方をしてくるタイプの先生いたなぁ。
いたね。
別にそんな興味ないんだけど、クラス単位で言われると、生地そこから外れることもしにくいみたいなね。
これ僕が男子生徒だったからかもしれないですけど、クラスマッチとか競技大会とか、そういうので隣のクラスに負けるな、別に正しい対抗心というかに感じるんですよ。
まあまあ別に間違っちゃいないけどね。
間違っちゃいないじゃん。勝負だから。合唱コンクールで隣のクラスに負けるなっていうのは、なんかちょっと歪みを感じるんだよ。
まあまあスポーツと合唱の違いでもあるけど。
カルチャーの違いとか、下敷きになっているものの違いな気がするけど、なんかそれで隣のクラスに負けるなって言われても、いやでもそれって受け取り手の感性の問題じゃないとかさ。
審査員次第でもあるしね。
じゃないとか思っちゃうじゃん。
負けるなって、じゃあ包みましょうかみたいな話じゃないですか。
だから一応自分大人になってその先生の考えていたであろうことを頑張って想像してみると、結果勝ったとて負けたとて、クラスが一致団結することが最高に意味があることなんだと。
その体験を子どもたちに残させてあげなければいけないから、こういうきっかけごとにそういう煽り方をするんだみたいなことを考えていそうだなと思うんだよね。
まあまあでもそうでしょうね。一致団結することは素晴らしいんだけど、絶対に100%一致団結することってないじゃない。
たぶん若い人ほどそういうのなくなってきてるんじゃないかな。
ってなるとさ、その一致団結の団結できた側の集合がでかければでかいほど残された側の絶望って深いんじゃない。
はいはい。陰キャ側というかね。
陰キャ側というかさ。だからそのあんなにも大部分の本当に大部分の人間が一致団結できたのは自分はそうではなかったっていうさ。
事実だけが残るわけじゃん。すげえ残酷だと思うんだけど。
まあでも僕は猫屋敷さんもそっち側じゃないかと思ってるけど、僕もできるだけ体育祭の競技とかに出たくないから吹奏楽部を選んだぐらいのところはあるので。
失礼だな。
まあ大きく分けるとこっち側でしょ。
いやいや僕はあれですよ。結構活躍できるタイプですよ。
そうなんですか。
フィジカルに恵まれていたので。
ああまあまあね。
そういう意味で陰キャ側の上の方っていうの?
なんていうの?下の上みたいななんか。
活躍すると陽キャの下っ端になんかいろいろ言われるみたいなやつ。
陰キャの割にはお前頑張るなぐらいの評価をされる。
違う違う。陰キャのくせになのよ。
陰キャのくせにお前やりやがるなみたいな。
陰キャのくせに俺より目立っているなんだよ。多分。
余計めんどくせえじゃん。
めんどくさいんですよ。
そうか。恩師の話全く関係ないけど、そういう先生いたよね。
ということで今日はトークテーマやっておりますが、一旦ここで後半いきましょうか。
ここは今からラジオです。
じゃあちょっとこれ制限を外して全カテゴリーでもう一回トークテーマしてみようか。
はい次を引きます。
夢に出てくる謎の場所。
行ったことないのに何度も出てくる風景がある。
ないなあ。
夢見ます?そもそも。
夢は見るのは見る。見るけど起きた瞬間は覚えてるんだけど、
でも別に記録取ってるわけでもないからまあ忘れちゃうね。
まあそうだね。
夢に出てくる謎の場所。
なんかそういう決まった場所が出てくるみたいなスピリチュアルっぽい話。
こういうスピリチュアル的な話をさせたいテーマなんだろうけど、
そういう神秘的な夢とか明らかに高等向けな夢とかはあんまりなくて、
寝る直前までとかここ最近考えてたこととかが割とそのまま夢になるパターンの方が多いかな。
もう現実じゃんそれは。
現実。だから現実なのよ。
最近すごいちゃんとメモアプリを使うようにしてるんだけど、
夢で見た話だったのか現実で受けた話だったのかもはや分かんなくなる。
ヤバいやつだ。
一応珍しく自分用の業務ログとかをちゃんとつけるようにしてるんだけど。
いいことですね。誰も彼氏来ないからね。
年齢的にそういうことが起こり得るなと思って。
なんかこういう話を聞いた気がしたけどあれ夢だったかなみたいなことがね。
起こり得るなと思ったので。
夢の話を前提に話してくる中年のおじさんヤバいよ。
ヤバいヤバい。それはヤバいからそうならないようにしていますが。
あんまく現実路線じゃなくて基本面白なんですよ。
でもいい夢の見方じゃない?
なんかもう寝言で爆笑してたりするわけですよ。
それはそれでヤバくないか。
でもうちのおふくろは接客業だったんで接客してるんですよ。
夢の中で。
親父はめちゃくちゃ怒ってるんですよ。
ドンデゴルテの日本のことで出てきた街頭怒り散らしおじさんみたいな感じで。
政治的なファクターについて怒ってるわけですよ。
いるねそういう人ね。
2人から生まれた僕は普通にずっと笑ってるっていう。
今なぜそうなったのかわからんけど楽しそうでいいっすね。
夢の場所でもなんでもなくて最近すげーびっくりしたことがあって。
夢で。
エロい夢って見てなかったんですよ。
はあはあ。
最近むちゃくちゃエロい夢見て。
大丈夫?欲求不満なの?
そんなこともないんだけどなんかすごいエロい夢見てびっくりして自分で。
割とダイレクトなエロさのことを言ってる?
ダイレクトなやつ。
ダイレクトすんごいの。
すんごいのって言われるとちょっとあれだな。
とても口に出しては言えない。
でもなんかそれを突然見るようになったってことはなんかあるんでしょうね。
なったとこじゃないの。
検索して見てないの。
この長い人生の中でほんと見ることなかったエロい夢をなぜか中年も後半に差し掛かりつつあるこの問題で見てしまうっていうことに驚きを隠せなくて。
中高生ならまだしもね。
中高生ならまあそれはしょうがないじゃん。
そういうもんだからね。
業務だからあれは。
まあまあ若者の義務ですからね。
そう。もうさ、枯れかけてるこのおじさんが突然エロい夢見るってさ、やばくない?って。
なんだろうね。
すごい面白いと思って。
まあまあ面白くはある。だってこの前あれでしょ。大谷翔平が訪ねてくる夢見てたよね。
そう。
なんか義理の弟として大谷翔平が訪ねてくる夢を見てるかと思えば別の日にはエロい夢見てるんだよ。
大谷翔平の焼肉を奢ればいいんだろうと考えてるよね。
めっちゃ面白かった。
なんだろうな。なんかあるんでしょうね。
まあでもそんなにヘビーでもないし、基本的にはハッピー方面じゃない?
まあそうだね。何かに悩んでる感じはしないね。
悩んでる感じ全くなくて、我ながら心強いというか。
まあまあハッピーそうでいいなと思うんですけど。
まあ謎の場所は出てこないってことでいいですかね。このテーマはね。
じゃあ次を引きます。
固定費削減、クレジットカード不正利用、同期会、断捨離
固定費削減。最初の1個から進まない。
通信プラ見直しの最初の電話で脱出する人類の多さ。固定費削減か。
まあでも割とこれ僕定期的にやりますけどね。
あなた得意だよね。
まあまあ割とやるときは徹底してやるこれは。
だよね。
僕もそもそも増やさないので、あまり固定費削減しようというタイミングが何十年に1回ぐらいしかないんですけど。
まあねこやしきさんそうよね。増やさなそうだもんね。
うん。面倒くさくことが分かっているから。後から。
僕はもう月額何百円とかそんなレベルのサブスクとかだったら気軽にどんどん契約するタイプなので。
気軽に契約するわけでしょ。
気軽にどんどん契約してどんどん解約するタイプなので割とこれは定期的にやってますね。
すごい豆で偉いなと思うんだよね。
いやこの前さ、クレジットカードの明細を見てたんですよ。
はいはいはい。
普段メインで使っているカードが2枚ぐらいあるんだけど、それとは別に特定のスーパーのブランドが付いたビザカードみたいなのあるじゃないですか。
のイオンカードみたいなんですね。
例えばイオンカードみたいなことなんだけど、カードブランドとしてはビザで、その特定のスーパーの名前が付いてて、そのカードをポイントカードとして作るとポイントの溜まり方が異常に溜まるっていうシステムのスーパーがあって、よくあるじゃないですか。
好きそうだなそういうの。
なんかタイミングで入ったんですよ。入会記念で何百ポイントさらにくれるみたいなやつで。
入ってそこのスーパーで買い物する時だけそのカードを使うっていう、決済方法をそれにするっていう使い道をしているカードが1枚あったんですよ。
で、今月いくらかなを単純に見たの。そのカードで。
あのスーパーで買い物したのいくらかなというつもりで見たらさ、そのスーパーの名前がずらっと並んでいる履歴の中にさ、アマゾンCOJP9200円ってのがあったの。
で、あり得ないのよ。そのスーパーでしか使ってないから。
不審な売上だね。
そう、不審な売上なの。で、でもこれ間違ってそのアマゾンでもう山ほど買い物してるから間違って決済方法をこれにしちゃったかなとか思ってアマゾンを見に行ったんだけど、
そもそもアマゾンの決済方法にそのカード登録されてないわけよ。
だから操作ミスとかで自分が買ってしまうということはあり得ないと。
で、会社のカードもあるから会社のカードで紐づいてるアマゾンアカウントとかも一応調べたりとか色々調べたんだけど、やっぱないと。
決済方法にそもそも選択されてないと。で、アマゾンから請求が来るとやっぱおかしいなと思って、しかも金額も9200円かと思って、
まずアマゾンに問い合わせただけ、なかなかアマゾンの問い合わせまでおいて繋がないんだけど、チャットオペレーターが捕まって、
チャットオペレーターにこういうことなんだけど何が考えられるかって言ったら、結局そもそも登録されてない決済方法でアマゾンから請求があることはありませんと。
アマゾンのチャットオペレーターが言うには、それは不正請求の疑いが強いので、カードブランドにすぐ連絡した方がいいですって言うから、そうかと。
そりゃそうだなと思って、今度はビザの窓口に行って、このカードブランドのこれなんだけども、こういうのが来てると。
アマゾンに聞いたらこう言われたと。言ったら、なんかね、やっぱあるみたいで、もうすぐ止めますと。
すぐ止めて、これを不正請求扱いで処理するので、もう今日からこのカード使えないですと。
新しいカードすぐ発行するので、お手元に届くのをお待ちください。
でも割と事務的に普通に処理されて、今そのカード登録の待ちなんですけど、なんかあるんやと思って、そういうことが。
カードの明細とかね、ほんとマジでちゃんと見た方がいいですよ。
確かに、そのカードの登録の時、オンラインで明細を見るために作ったメールアドレスだったかな?
のメールアドレスのメールボックスを見たら、その日付のアマゾンの決済を承認するパスコードを送りますみたいなメールが確かに来てたの。
なんだけど、別にそれ承認してないわけよ。承認してないというか、そもそもアカウントと紐づいてないから承認できないんだけど。
誰かが決済しようとした奇跡はあったの、確かに。
なんで通るんだ、それ。
通る理由は分からないんだけど、どうにかしてそのパスコードを突破したんだろうね。
何かが買われてるんですよ、このカードで。
ほほー。
アマゾン、グライブサイトから使った方がいいんだよ。
一応、不成績扱いでそのお金は返ってくるっぽいんだけど、そういうのがあるから本当に気をつけた方がいいなと思ったっていう話。
だってそれってカード情報を抜かれないといけないわけじゃない?
まあそうだね。ランダムアタックとかでいけるのかな?わからないけど。
いやいやいや、いけないよ。さすがに。
いけないよね。
そっちの手法の方が気になるね。
まあそうだね、どうやってそれを通したかが気になるけど、まあまあ、もういいんですけどカード作り直したから、いいんだけど。
まあそんなことあんねやなと思ったって話ですよね。
内部犯っていう可能性もあるよね。
内部犯?
つまりカードブランドではなくて、カード発行事の管理側の本部従業員がやってましたみたいなこともありえるよね。
まあカード番号を把握できる立場にあるのはそっち側の可能性もなくはないな。
また9200円っていうのがちょっとミミッチーじゃん。
なんかギリギリ気づかないパターンありえそうじゃん。
9万2000円だったら絶対気づくけど。
再販可能な何かを買ったんだと思うよ。
そうか。
メルカリで洗浄するんじゃない?
いや本当ね、ちゃんとカードメーサー見ましょうっていう話でした。
カードメーサー見るの怖いよね。
固定費削減は僕は勧めてますっていう話かな。
じゃあもう一回トークテーマを回します。
同期会毎年やろうと言って5年経つ。
言ってないなあ、言ってないです。
言わないね。
言わないよね。我々はこれは言わないですで結論が一致するパターンのやつだな。
いやでもなんかその、非常に言いづらいんだけど、こういう軽薄な人間関係ってあるじゃないですか。
そうですねとは言いづらいけど。
たまたま同じ会社に入った時期が一緒だったっていうだけの関係性なんだけど、
なんか俺たちつらい環境を共に戦い抜いた仲間だよな的な感じで、
同期会を組織するみたいな。あるじゃない。
あるのよ。あるんすよ。
何が目的なんすかあれは。
僕もしかしたら番組でも言ったかもわかんないけど、
僕が社会人になって最初に入った会社の同期ってその当時60人いたんですよ。
でも転職も多い業界だから半分以上辞めてて現在では。
別の会社に行ったり、僕みたいに変なことしてるやつもいっぱいいるんだけど、
なんかある日連絡が来て、元同期から。
来年が入社25周年なんだと。
なんならもう海外とかにいるやつもいるんすよ。その仕事の関係で。
そうそういろんな人がいるわけですよ。
でもできる限りつながりをたどって声をかけてる。
だから僕なんかその中で言ったらだいぶ外れ者ですよ。田舎に帰ってるし。
だいぶ外れ者のこんなやつまで見つけてきて連絡が来たわけですよ。
その連絡が来たのももう半年くらい前なんだけど、
来年2027年が入社25年だと。
25年記念パーティーをやろうと思うから、東京にみんなで集まろうじゃないかと。
海外にいるやつとか上垣みたいに地方にいるやつもいるけど、
みんな東京に集まって25周年を祝おうじゃないかっていう。
そういう企画がどうやら持ち上がってるらしく。
僕は基本的なスタンスとしては、こんなやつのことまで見つけ出してくれてね。
連絡をくれて、ありがてえなと思ったわけ。覚えててくれて。
全然もう何の婚礼もなかったけど、ありがてえなとは思ってはいるんだが、
しかももう日付も場所も決まってなかった。日付は決めてあって。
日程的にそれちょっと無理だった日付だったから、
僕はもうごめんなさいですっていうのは早々と言ってるんだけど。
言ってるんだけど、そのライングループに一応入れられていて。
ちょっとずつ話が進んでるわけ。来年に向けて。
やむなく来れない人もいるのはしょうがないから、
最近そのグループの中で来れない人からは、
じゃあビデオメッセージをもらおうかなみたいな話が出てきてて。
ないのよ、僕メッセージしたいことが別に。
ありがたいよ。声かけてもらってありがたいなと思うし、
現場に行ったら話すこともあるかなとは思うけど、
別にないなって今すごい思ってるんですよ。
どうしたらいいと思います?これ。
それはあれですよね。
生成AI動画ですよね。
なるほど、そうか。
VTuberとしてやればいいかな。
いやもうVTuberじゃなくて、上書きさんのまんまでいいんで。
体だけアフリカの人が4人くらい並んでやってる、
短期集中トレーニングみたいなやつあるじゃん。
ああいうのをやりながら。
リリースブートキャンプみたいなね。
僕たちは出会って25年だねみたいなことを言いながら、
フッフッってやる動画を送りつけるっていう。
ダダ滑りの可能性あるけど大丈夫?
そこは発想力で勝負しましょう。
そうか。
僕らは同期会をやろうっていう機会がない人種なので、
これは当たらない質問でしたね。
じゃあ僕が言いたかったのは、
同期会っていうのは基本的にマウンティングパーティーなので。
そんなこともねえだと思うけど。
だと思うよ。
お互いの現在地を確認し合う会なわけですよ。
そこから何かを得ようっていうのはないわけですよ。
なので、一番強い名刺を持っているのは誰だ選手権が行われるわけじゃん。
そうでしょうね。
何がおもろいねんと思うんですよね。
まあでもいいんじゃないですか、そういう場があっても。
日程が合えば行こうと思ってましたよ、その25周年も。
あなたは彼らのマウンティングの軸から外れているから、
行きやすいわけだけじゃなくて。
まあ勝負軸が違うとかはあるけど。
そうそう、同業種でまたそこにいるんだみたいな感じで言われたらめちゃくちゃ腹立つと思うよ。
そうかもね、そりゃそうかもしれない。
まあまあ、同期会に行きたい方は頑張ってください。
じゃあもう一問引いてエンディングに行きましょうか。
ここは今からラジオです。
じゃあエンディングでスラスト1個いきましょう。
はい、断捨離したいけどできない部屋っていうのが出てきましたけど。
その通りですけど何か。
マキシマリストって言うんですね。
マキシマリストっていう言葉があるのか。
ミニマリストのついの概念としてのマキシマリスト。
いやでもね、それはね、やっぱり当たっていて、
部屋の広さが持っているものに対して足りなくなってくるとさ、
2次元から3次元に行くというか、上に積み上がっていくじゃない?
まずね。
まず上に積み上がっていくんだけど、
今ちょうど喋っているこの部屋なんですけど、
身長の高さよりも高い棚が2つあって、
その棚2つの上に横に板を渡して、さらにその上に収納スペースを作っているので、
そんな感じです。マキシマリストの部屋は。
だって、後ろの棚なんてもうティッシュ箱が縦に入るか入らないか分からないくらいの天井との近さだもんね。
そうそうそう、そうですよ。
なので、だから何?って感じするんだけど。
ダンシャリしたいけどってことか。
マジで地震には気をつけてってことじゃない?
それはそうだし。
地震火事には気をつけて。
怖いのはだから地震ぐらいで、別にダンシャリしたいけどできないっていう困りごとを持っているかって言われると別に持ってないからいいんじゃないかな。
まあ困りはしないわね。
困ってはいない、別に。
例えば、30年ぐらい同じ特性で生きていくじゃないですか。
30年経ったら僕ら70代ですよ、80代見えてますよ。
そうだね。
仮にお一人でその時お住まいで、2週間連絡が取れないと。
それはやばいね。
なった時に夏の暑い8月ですよ、38度とかそういう時期に2週間連絡が取れないとなって。
ミニマリストでも特殊清掃は大変なわけですよ。
そういう時期に亡くなられたりすると。
マキシマリストがその部屋で亡くなってたら大変なことになると思わないですか?
まあマキシマリストかどうかに関わらず大変なんだから、もういいんじゃないかなっていう気がするけどそれは。
もう良くない。
だってもう鹿児島の夏なんてさ、鹿児島いるかどうかわかんないけど30年後。
鹿児島の夏なんてさ、どんどん気持ち上がっていってさ、仮にエアコンなしでその場で2週間後に見つかったらさ、もう液体よ多分それは。
もうそれは一緒だってものがあろうがなかろうが。
でもほら身寄りがある人ならいいけど身寄りがない人は誰がその溢れたものを処分するかって結局行政になるんじゃないですか。
まあ行政大執行になるでしょうねきっとね。いいんじゃないですか税金も払ってるし。
はい。
本当は行政の皆さんお疲れ様でございますという話でございました。
はい。
まあちょっとずつ倒したりしようかなときはないんだよね。全然ないな。
全然ない。あでもね最近ちょっとした。最近ちょっとしましたよ。
何を偉そうに持ってるのか。
段ボール2箱分ぐらいハードオフに持って行きましたよ。
ほう。
3万円ぐらいになりましたけど。
2箱持って行ったのは何ヶ月ぶりですか。
そこまで持って行ったのはもう結構半年以上ぶりぐらい。
半年ぶりぐらい。
半年以内に何箱分ぐらいものを買ったんだろうって話なんですよ。
まあ増えてるものもあるでしょうねあんまりカウントしてないけどあると思うよ。
はい。
まあということで今日はトークテーマでございました。
ラジオを聴きの皆さんが倒したりしたいけどできないものを教えていただければと思います。
ということで番組当てのメッセージは公式サイトからあとyoutubeのコメント欄チャンネル登録もお待ちしております。
ハッシュタグつけた投稿もよろしくお願いします。
ということで今日はこれぐらいでありがとうございました。
ありがとうございました。
35:26
コメント
スクロール