1. 小江戸バラトの日記 #労働力投入
  2. kB#618 コドモのスマホ安心安..
kB#618 コドモのスマホ安心安全デビューをするには 続編:ホームルーター
2026-06-23 31:44

kB#618 コドモのスマホ安心安全デビューをするには 続編:ホームルーター

コドモ スマホ安心デビュー
https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-debut-support-guide/

#スマホ
#子供のスマホ #渋谷党大会 #加藤ひろゆき先生
#無線LAN
#WIFI #ホームルーター #自作
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6702ab8506dbc95aee7302da

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はい、ローリングアクション。小江戸バラトの日記、本日、ライブ配信でお届けいたしております。
今日は2026年の6月23日の火曜日でございますね。時刻は5時を回り。
はい、今日は勝手に農産業でと題しまして、私ライブ配信をお届けいたしております。
昨日から今朝にかけてですね、加藤先生のオールナイトタイム日本、ちょっと作業中だったんで断片的に明星パンチ伊藤さんとラヴァルさんのお話をですね、配置をしながら脳トレに励んでおりまして。
はい、ひでじさん、どうもこんばんは。いつもありがとうございます。
それでですね、何の話してるんだっけ?
あ、そうですね、今日は勤め人の仕事が終わり、終わりという強制切り上げをいたしました、5時に。
はい、これはですね、やろうと思えばいくらでも仕事ができると思ったときはですね、あえて明日に繰り越して、ちょっとだけスケジュールがタイトになりつつあるんですが、
ここはあえてですね、気分を穏やかにするために、今日は転身いたしました。
はい、明日に備えようと思います。
今日はですね、私8時ぐらいにあれして活動を始めてですね、さっきまでほぼ、ほぼですね、ミーティングでした。
ミーティングというか予定がびっちり入っておりましたね、楽しいぐらいに。
あ、中森さんどうも、こんばんは、いつもありがとうございます。
それでですね、昨日の夜ですね、あ、思い出しました。
はい、ライブ配信を行ってですね、散歩がてらですね、さすがに家から一歩も出ないまま1日過ごすのは良くないということで、
家の周りをですね、5分ぐらい散歩するということで、ついでにライブ配信をさせていただいて、
ひでじさん、中森さん、さらにラヴァールさんと、その前にスティンクオーヤさんとバーニングオーヤさんのコラボを聞いたりとかですね、
色々と楽しいイベント盛りだくさんの月曜日の夜でございましたね。
で、加藤先生のオールナイツ大日本を拝聴いたしまして、
でですね、病床パンチ伊藤さんが、お子様が絶賛、思春期待ったなかという悩みを、
仮名が写されていてね、なんか私も心が大変寂しいというか、まあいたしかたないのかなと思ったりですね、複雑な思いで聞いておりまして、
だからといってずっと一緒にね、友達みたくベタベタするのがいいのかというと、親子っていうのはなかなか難しい、難しいって言っちゃいけないですけどね、
03:02
千差万別で課題が盛りだくさんと思っておりますね、それがまた正解がないというのがですね、奥ゆかしいというか歯がゆい気持ちでいっぱいですよね。
その中ですね、昨日の夜、作業をですね、思い出しました、ネットが切れたり、あれしたりしてたのは、そうなんですよ、断片的にオールナイツ大日本をあれしてたのは、
実はスマートフォンだけでですね、私はホームルーターを改造して、プリペイド式の安いSIMを挿して、回線開通をかけて、機器のセットアップを行い、
無事ですね、こだての方にもですね、物件の方にもインターネット回線を安くですね、準備、Wi-Fi完備という歌い文句が言いたいがためにですね、セットアップいたしました。
昨日、残念ながらもね、あいにくどなたかからも特別な問い合わせはなかったので、まだない状況なんですけれども、その続編とですね、子供のスマホ安心デビューということでですね、その話を2点させていただきたいと思います。
2点目のドコモもちろんね、子供のスマホをあれするのには、いいサイトと言いますかね、こういったことを抑えるといいですよという、ソフトバンクさんとベネッセかな、どこかがコラボして、子供のスマホ、中学校ぐらいから持つ人とかいるんで、
それで抑える方がいい、抑えた方がいいという情報がですね、盛りだくさんのページがあったので、それをですね、後ほどディスクリプションの方にですね、詳細欄にリンクを貼りたいなと思っておりますので、よかったらご覧ください。
そんなこんなで、まず1点目ですね、ドコモじゃなくて、ホームルーターのセットアップ、これ結構簡単なので、まず1つ目の写真、サムネイルの写真ですね、写真にありますようにホームルーターをですね、あれなんですよね、
ホームルーターをですね、中古でカタフルのSIMフリーのホームルーターをお買い求めください。
もしも興味のある方、そうしますとだいたい1000円、私1000円以降500円ぐらいで買ったんですけど、1000円から最新のものであればちょっと高いんで、それは見送るというか、1つ前もしくは2つ前ぐらいのですね、
06:01
型式のものでしたら用済みとなってしまったものが中古オークションサイトなどでですね、安く出回っておりますので、それがお勧めですね、わざわざですね、新しいもの契約をして2年縛りとかしなくてもですね、
手に入る世の中ですので、そういった面でお勧めなのが、ドコモホームルーターHR-01ですね、02が最新だと思うんですけど、その後わからないです、02じゃなくてもいいですね、01のWi-Fiで最低限使えれば十分ですので、家の中だけで、
でですね、それSIMフリーなので、どんなSIMでも国内でも海外のSIMでもなんでもですね、海外のSIMはあんまり使う必要ないですけど、MVNOとか格安SIMで、どのようなものでもいいので、お手持ちのもの、もしくは新規で契約してですね、差し込むことでいいですね。
で、eSIMにも対応してたような対応してなかったというのは、私気にしてなかったですね、そこらへんまた調べておきます。
でですね、今回私は写真にあるリチャージモバイルっていうよくわからないですね、格安SIMをAmazonで購入いたしまして、
10ギガ100の容量でデータ通信量ですね、180日間使えるんですよね、なので約半年間使えます。
で、キャンペーンで1000円ちょっとで購入できました。
はい、それで1500円くらいで購入できますので、準備するのはそれだけで、あとは気合と根性でセットアップすればですね、
どなたでもこのホームルーターを持ち運び、コンセントに挿すだけで、その瞬間からですね、
Wi-Fiルーター、無線LAN、完備の環境をセットアップできますので、ぜひお勧めでございます。
これ半年間で1000円で、リチャージっていうリチャージモバイルって書いてるだけでですね、
ウェブページからですね、その180日間満了した場合、またお金をですね、支払うだけでまたデータ通信、インターネットをですね、使えるようになりますので、
その点も手軽でいいなと思いました。
はい、月額料金など面倒なものはかかれません。
さらにですね、契約料っていうんですかね、発行手数料のようなものもかかりませんので、データ支部の場合は、
ですので大変便利でございますね。
今回これをね、購入した経緯というのはとにかく安かったからってだけですね。
もしもですね、もっと色々と吟味したいという方がいらっしゃいましたら、個別にご連絡ください。
09:02
私の方でもお調べいたします。
価格だけを見た場合ですね、安いのはポボ2.0で、使う時だけですね、安い100円とか200円とか時間制限があるんですけどもね、
容量の少ないものを契約するというのが基本的には一番安いはずですね、今のところ。
ただそうするとですね、シムの契約とかね、そこら辺とあとクレジットカードの登録なども必要となって、
ポボの場合は電話番号を必要となるデータシムだと発行手数料が多分かからないはずなんですけどね、
ちょっとその辺がですね、調べるのが面倒になってしまいまして、確か発行手数料はかからないのでいいはずなんですけどね、
クレジットカードとアプリが必要となったりするので、これ以上増やしたくないという思いから、
今回はプリベイド式のですね、データシムを使ってみたということでございます。
そういったところからこれでですね、物件の方にもコンセントさせて、いつでもどこでもですね、インターネットできるのと、
あと清掃作業とか、もしくはお手伝いいただける方などお集まりになったときはですね、
わざわざあれしなくても、このホームルーターの環境があればですね、みんなでWi-Fiにつないで、
さらにですね、ラジオなどわきあいあいと楽しめるという代物でございますのでおすすめです。
はい、それでですね、昨日からの話の続きはホームルーターについてはここまでですね。
何かお気軽にお尋ねいただけると嬉しいなと思っております。
そんな感じでですね、あと2点目の、昨日の美容所パンチさんのスマホと子どもの付き合い。
これね、多分デジタルネイティブの子どもたちにとってこれを制限するっていうのは結構濃くな話だと思いますね。
いくつかね、方法はまずあると思うんですよね。
スマホに関しては、話が脱線しまくるんですけれども、まずですね、
脳みそがハックされるので、興味津々でまるであれですね。
昔でいうファミコンというかね、テレビゲームのような位置づけですので楽しいに決まってますので、
それをですね、止めるっていうのはなかなか濃くな話なので、
まず今日、制限と言いますかね、スマホに対するアプローチ、向き合い方として、
まず親は子どもに対してですね、スマートフォンを持たせる時期をですね、しっかりと。
12:08
スマートフォンっていうのは子ども向けのスマートフォンっていうかね、
子ども向けの電話があって連絡手段だけの電話とはちょっと別に、iPhoneですね、いわゆる。
iPhoneを中学、高校のタイミングでデビューするって一般的らしくて、
一昔前に比べるともう中学生、早ければ小学生とかね、持ってるんですよね。
持ってないと仲間外れに遭うみたいな感じなので、
子どもが欲しいと言ったら親は何とも言えない気持ちになりますよね。
ちなみに私はですね、子ども、割と最近、高校入って初めてですね、スマートフォンを持たせてましたね。
それで小学校の1年生からは、その時からはですね、首からぶら下げる子ども用のですね、
親とだけ電話できるちっちゃなものを持ち歩いてまして、
そこそこの10歳ぐらいになってからですね、あんまり子どもみたいだから嫌だとか言ってあんまり持ち歩かなくなりましたね。
用事もなくて。
で、どうやって連絡したのかっていうと、私が固くなりですね、スマホが欲しいと迫られても嫌だって言ってですね、持たせませんでしたね。
私は手元に常に3台、4台、5台、こういう時は8台ぐらいですね、スマートフォンを持っていたにも関わらずですね、
パソコンは多分4台ぐらい稼働させてたにも関わらずですね、iPadを含めてですね、
一切ですね、持たせませんでしたね、小学校、中学校の頃は。
で、結構厳しくあれしたのはパソコンだけはですね、持たせましたね。
持たせっていうか買い与えてたんで、何か困ったことがあればパソコンでって言ってですね、パソコンを触らせてましたね。
それで高校に行って、さすがに見るに見かね立つドコモの母親が古いiPhoneをですね、買った。
あれして適当な仕方がないんで、あれ余ってるSIMをですね、1枚私が1枚か2枚あげて使ってますね。
で、今はそれに、さすがに高校生になったんで仕方ないなと、仕方ないっていうか本当は私はですね、持たせたくなかったんですけども、
15:08
どうしても欲しい、使いたいなら使っていいよって言ってですね、結構な制限はかけてますね。
ですのでそういった部分を、あと綿密なルールとか制約書みたいなことはやってないんですけれども、
監視はできるようにしておりますと。私はしないんですけどね。
ドコモの母親がやってるかなと思いますね。
で、話が揃いましたけども、これね、パソコンと違ってスマートフォンは全くよほどの特殊なことをしない限りですね、
ゲームを使う、ゲーム自体遊ぶ側に回るだけであって、作ることとかですね、ソフトウェアを開発したりとかですね、
いわゆる人に使われる側にしかならないんですね、iPadを含めて。
なのでスマートフォンを早いうちから持って、よほどですね、よほどマニアックなことをやらない限りはスマートフォンだけではスキルは上がらないんですよ。
これは先日総理ムーハーさんがXでつぶやいていたように、小学校からですね、iPadを持つっていうのは具の誇張だというような、
全く私も同意見でございまして、デジタルネイティブは使われる側、いわゆるサッカーでいうところのサッカープレーヤーじゃなくて、
サッカーを応援する人をたくさん作るだけなんで、あんまりお勧めないんですよね。
もちろん触らないよりは便利なものなんで触った方がいいと思うんですけど、子供が持つとそれなりに弊害も起きるんではないかなと思っておりますね。
ひるがいて話戻ると、やっぱり高校生ぐらい、できれば大学生ぐらいまでスマートフォンないしは便利な最新のモバイル機器は持たなくてもいいかもしれない。
持たなくても、持ち歩かなくてもいいと思いますね。私は触っちゃダメって言ってるわけじゃないです。
持ち歩くと常に通知がブルリンコときて気になっちゃうんですよね。
それを見ると楽しい気分になるようにもともと設計されてるんですよ。
ここから先が話長くなるんですけど、スマートフォンっていうのはなんであんなに使いやすいのかというと、
iPhoneに関してはLinux OSをめちゃめちゃ使いやすくしてサクサク動くようにしたものだと思ってるんで、
18:01
使いやすくて当たり前で、さらに専用のアプリを作る側はいかにたくさん長い時間楽しく操作してもらうかということを考えてですね、
利便性を求めているので、長時間使っても飽きないようになってると思います。
さらにGoogleのAndroidに関しては長い時間ですね。
Googleの検索サイトに始まり、生活のすべてをGoogleにまつわるサービスを享受できるように設計されているので、
最初期投資を何百億とかけても、後々回収できるであろうということで、ほぼ無料で使えるものなので、
使いやすくて楽しくて当たり前だと思いますね。
それを制限すると麻薬のようなものなので、中毒に近いですかね。
ですので、それを子供のうちって言ったら、ちょっとぼやっとしてますけど、
生まれてからずっと触り続けるというのはちょっと、後々何かに影響するんじゃないかと個人的には思っています。
まだ科学的には解明されていないのでね。
これに関してはスマホの本とかいろんな本で紹介されていますので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがかなと思っております。
子どもとスマートフォンのデビューに関しては、
もしも、どうしても早く持つ必要があるのであればですね。
なんて言ったらいいんでしょう。
電話の代わりに安いからという理由だけで、
もしも買い与えたのであれば、そのちっぺ返しは甚大な影響に応用するのではないのかなと思っております。
ですので、子どもには安いですね。
ちっちゃな電話機能が制限されたデバイスを最初は持たせた方がよろしいかと思っている、ただの妨害でございました。
そんなこんなで20分ぐらいですね。
21:00
この2点について話しまして、結構キリがないので、
今日はこの辺りにいたしたいと思います。
もしですね、様々なご意見はあると思うんですけども、
これはあくまでも私の個人的な考えなので、
正解はそれぞれと言いますかね、
お子様とのお話の結果、ご家族でそれぞれのご家庭で決めるルールを敷いて、
それにのっとって使うのがよろしいかと思いますね。
はい、そんなこんなでですね、
ちょっといろいろと独り語りをさせていただきました。
そして今週ですね、私タイトな理由が、
週末、北海道の実家の方に戻って、
また東京に日曜日にはアレするので、
なかなかですね、スケジュールが詰まっている状況で、
充実した日々を過ごしております。
ですので頑張りたいところでございますものの、
物件の問い合わせがですね、看板しくないので、
すごく今焦ってますね。
あとはですね、もう一つのリフォームなども進んでないんで、
今悩ましいところでちょっとですね、
一旦様子見てみますか。
修理のちょっとですね、3棟目のバルコニーですね。
水たまりできる事件があったんですけど、そこはですね、
コムテの方々のご尽力によりサクッと修理していただいたので、
あれですね、もう快適になっております。
あとはビーソー頑張りますってところですね。
はい、そんなこんなでですね、
今日は火曜日で、
今日はこの後ですね、お夕飯までの間、
今日はですね、ノートレを試みたいと思います。
はい、約30分着ですね。
色々と独り語りをさせていただきまして、
お忙しいところありがとうございます。
まだまだですね。
ココさんやヒデジさんのお子様には、
もしかするとスマートフォンっていうのはもう持っているかもしれないし、
まだまだこれからだと思うんですけどもね、
なかなか微妙ですよね。
私もね、よくわかるんですよ。
昔ね、そういうデバイスのメーカーで勤めていて、
実際に作ったり、売ったり、その他ボロボロしていたので、
なんか複雑な気持ちですよね。
24:03
ですけれどもね、できればない方がいいなと思いますね。
昔は実際になかったわけですから。
子どもはですね、困った方がいいんですよ。
電話できずにですね。
連絡が取れなかったりしてですね。
困らないからですね。困らない人間ってね、
考えないんですよ。
自分ごととして本当に困らないと。
なので失敗してもいいんで、
いっぱい困って、自分で困って、
ちゃんと考えるという習慣をですね、
つけるのが私は今まで良かったなと思ってるんで、
そういうふうにですね。
あ、お日様、どうも。
こんばんは。
つまらない放送で私ですね、
今日は一人語りで、
これからノートレーに進むために
気分転換を兼ねてですね、
一人語りをさせていただいております。
昨日、本日さんのラジオも
ライブ配信配信をいたしました。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
それでですね。
何の話してたんでしたっけ。
あ、そうですね。
もし格安でインターネット設備をですね、
構築されたいというニーズのお持ちの方が
いらっしゃいましたら、
私が今回ですね、
昨日夜、
あ、どうもこんばんは。
いつもありがとうございます。
あれですね。
構築した格安SIMの1000円ちょっとと、
約半年間ですね、
インターネット環境を作ることができたので、
それをですね、紹介させていただきました。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお尋ねください。
もっと安くする方法もあると思いますので。
はい、それとですね、
何の話してたっけ。
あ、あと、明智パンチートーさんが
昨日ね、夜、加藤先生の
オールナイト大日本登壇されていて、
でね、絶賛お子さんとの向き合い方に
寂しい思いをされているということで、
もう私もね、分かるんですよ。
気持ち。
で、ぜひね、
スマートフォンの向き合い方っていうのはですね、
いろいろとご検討されてはいかかなと思いましたね。
はい、そんな感じで、
さすがに、あれですね、
お話しするネタがこかずギビンでございますが、
はい、あれですね、
hidejiさんは、確かあれでしたね、
8連休でね、
お忙しいという話を伺ってたんですけど、
なので、大変ね、
体力的にも党大会に向けてこう、
27:04
疲れがたまるのかと思いますけれども、
どうかね、
どうか体調を最優先で、
はい、あと次にお仕事という形でね、
あの当日迎えていければなと思っておりますので、
無理なさらずにお過ごしください。
はい、ですね、党大会、
あともうちょっと、
hidejiさんどうも、
アイコンありがとうございます。
党大会ですね、
もちろん私も2回目なので、
あまり偉そうなこと言えないというか、
先輩すらできないんで、
あれなんですけども、
お祭りと言いますか、
盆踊りと言いますか、
一堂に全国の党員の方々が集まりになる機会なので、
楽しく、楽しい時間を過ごせるよう、
お互いですね、
気持ちよくですね、
飲んだり食べたり喋ったりできるっていうのが、
良いことなので、
決してですね、
仕事みたく、
あまり緊張なさったりとか、
あとあれですね、
バッチリとか、
完璧になんかするっていう、
もちろんね、
準備にしっかりするのはいいんですけども、
そんなには緊張してですね、
あれしなくても大丈夫なような、
和やかな雰囲気だなと思いましたね、前回。
そして、
初めてお会いする方が私、
実は前回ですね、
ほとんど、
加藤先生も初めてですね、
レディオでお話、
なんとかさせていただいた方々、
面識のある方が、
一方もいない状況で参加したんですね、
ですけれども、
多くの当院の方々にナビゲートをね、
いただきまして、
私、
大変よくしていただいたのと、
ご挨拶させていただいたので、
感謝しかないと言いますか、
本当にですね、
ありがたい時間でございまして、
今に至って1年半経って、
今でもですね、
この後の気持ちだけは忘れられないので、
中森さん初めてですね、
多くの方々のご支援で今があると思いますので、
還元と申しますか、
自分が、
していただいてよかったことを、
また多くのね、
もしも今回初めての参加の方などに、
お手伝いさせていただけるのが、
良いかと思って、
あれですね、
全身全霊、
30:00
頑張りたいと思います。
そんな感じでございますが、
私のですね、
一人語りもそろそろ、
あれがあれして、
いい加減ですね、
達見氏の過去問ですね、
正答率を上げないと、
120日ぐらいに、
今残りですね、
毎日見てるんですけど、
ちょっと待ってください、
なんとですね、
今現在あと115日ぐらいですね、
達見氏の試験まで、
あと115日ぐらいなので、
寝るまでの間、
気合を入れ直して、
精進したいと思っております。
さすがに、
ビビってます。
そんな感じで、
なかなかとお話しさせていただいた、
30分でございました。
あとは特段ですね、
これといったお話など、
ない状況なんで、
またですね、
皆さんと、
お会いできますこと、
楽しみにいたしております。
そして、
コメント欄にですね、
ぜひですね、
お気軽に、
来たのない、
ご意見、ご感想など、
いただければ、
大変幸いに思います。
はい、
それでは最後まで、
お聞きいただきまして、
ありがとうございました。
また次回、
お会いできますこと、
楽しみにいたしております。
失礼いたします。
はい。
31:44

コメント

スクロール