ズバリ。
あの、低クオリティ。
低クオリティね。確かにそれはあるよ。
だってさ、ここ今会議室でiPhone1でやってますけど、
機材いっぱい持っていくとかになってくるとしんどいもん。
いやもう無理やな。
就任配信とかになったらさ。
そうね。
常時なんかこう設営されてるところがあって。
スタジオがあってね。
じゃあちょっと今日ハイロッカーとかあればいいよ。
ないよ。
ないよ。
基本車の中から会議室や。
それからキャンプ場や。
キャンプ場や。
そもそもキャンプ場で始めとるけどね。
iPhone1で。
全部が全部キャンプ場は難しいね。
まあだからこれ。
そうね。だからクオリティを上げない。
上げない。これ大事。
これでもめちゃくちゃ大事やね。
だってさ、何話すかとかもうちゃんと用意せないかんとかになってくるとちょっとしんどいやん。
そう台本とかね。
何もない。
何もない。
それが一番大事やね。
素手勝負しますからね、俺俺ね。
そうね。
何も用意してないもんね。
それ大丈夫かな?
っていうところもありますけども。
5年。
ではまあ発信続けることでね。
はい。
いろいろ生まれますよ、これもね。
例えば。
ファンファン北九州は。
はいはいはい。
いろいろ。
うちの会社のね、シーポン新聞のね。
まあ僕があれ、それこそ、あれ6年前ぐらい。
えっと、だからこっちより2年ぐらい早いんじゃない?
2年も早いか。
2年早いじゃん。
1年ぐらい早い。
1年ぐらい早いか。
6年前ぐらい。
6年前ぐらい。始まったやつ。
いろいろ生まれるんですよ、未だに。
例えば。
例えばそのゴクサバ。
今うち一応後ろね。
あれをこう、保存をもっとよくするためにどうしたらいいか。
そういや、ドアテクノスさんっておったな。
つながりが。
持ってって。
で、そこに急速冷凍機ってある。
で、それをつけて。
カット冷やす。
今できないか検証してるんですけど。
すごいね。
やっぱ人のつながりって大事なんじゃない。
人生なんだね。
確かに。
これはすごいですよ。
そうね。
やっぱこうやって金曜日のたけび会もそう、ファンファン北九州もそう、
外に発信していったり、人とつながるみたいな。
やっぱそれでさ、どっかでつながっとったら、
いつかこうやってね、また生まれるかもしれないしね。
いやマジで。
コラボレーションもね、めっちゃいいですね。
そうですよ。
うちで言うとほら、カイコジョウヤジがさ、
例えば宝くじが当たってね。
宝くじ。
10億ぐらい当たって、1億やるわと言うかもしれない。
そんなこと。
すっごい、すっごいですね。
すごい利己的な。
逆に与える代わりもね、
そうです。
もらう代わりじゃなくて。
何を与えられるんですか。
夢と希望。
まあ確かにわかるよ、確かに。
こんなポッドキャストで良ければって言って、
ポッドキャスト始めた人もいますからね。
夢と希望。
夢と希望ですよ。
無限の可能性がここにある。
そうね。
確かにね。
私できることはもう限られてますからね。
飯作ることと。
そうね。
本当に。
キャンプでね。
キャンプでね。
酒飲むことと、ベロベロになることぐらいしかないんですけど。
そうね。
この番組で与えられるのは。
ベロベロになることが与えられているかどうかはちょっとわかんないですけどね。
そうね。
ただ本当、なぜ今も続けているのかって言ったら、
そういう未来の可能性にペットしてますよね。
確かにね。
時間を使ってね。
確かに。
そういうのあるよね。
でもさ、それこそさ、このポッドキャストしてたからもあるけど、
会社でもポッドキャストし始めるっていうのは。
そうね。
やっぱり一つのきっかけじゃないですか。
そうですそうです。
だってこれがなかったら、たぶんその発想も生まれない。
そうですよ。
繋がってるよね。
やっぱ繋ぐ、未来に繋ぐ。
繋ぐ男ですから私。
そうね。
そうね。
いろんな架け橋にね。
そうですよ。繋いでいく。
素晴らしい。
今後の本当目標どうします?
目標、例えば。
じゃあ短い目標で言うと、どっかでオンライン。
そうね。オンラインイベント。
さっさとしよう。
たきびと本当にいるのか。
検証。
どうする?
検証。たきびと本当にいるのかっていうテーマで。
ちゃんと来て。
3人ぐらいしか来てない。
なんかおらんかった。
数字だけは伸びてるかもしれんけど、
おらんかったっていう検証結果かもしれない。
あのー、一回でも切りくれたらもうたきびだけどね。
ってずっと言ってますけどね。
でも本当にいるかどうかはちょっと分かりません。
まあちょっとね、そういう。
じゃあそれを検証してみますか。
ファンミーティングみたいなのをちょっとやっていきたいですよね。
はいはいはい。
そうですね。
じゃあそれやりましょう。
で、こうオンライン何回かして、リアルイベントをやって。
そうね。
弁慶で。
まあみんながしたいって思うかどうかですけどね。
そうね。
そう。
まあちょっとね、そう言ってもらえるように頑張りましょうかね。
弁慶でイベントしたいですよ。
弁慶ってあれ、キャパ何人ぐらい?
あの、ジビエ料理、おかわりにある弁慶だね。
30ぐらい行けるっすか。
30ぐらい行ける。
3、40行けるね。
まあでもあそこちょっと遠いもんね。
場所がね、ちょっとあれやけど。
まあでもいいんじゃないですか。貸切で。
あの、ビッフェ形式でね。
おお、いいじゃん。
長山さんが多分やってくれるはず。
本当に?
ちょっと今度相談してね。
相談してね。
うん。
やりたいです。
ジビエの良さも伝えたいですけどね。
ジビエは。
うん。
なんすか?
なんか知ってる?
あの、ポッドキャストにジビエの漁師2人でやってるポッドキャスト。
それめっちゃ楽しかった。
結構あるよ。
へえ。
ジビエはやっぱいいよ。
あれこそほんと可能性ですからね。
もうほんと俺、フルベッドしようとした時期があったもんね。
ほんとね。ちょっと前ね。1年、2年前ぐらい。
2年前ぐらい。
週3で弁慶行けたもんね。
そうね。
3年前か。
いや、3年前ぐらいね。
いや、弁慶はやっぱ虜になるよね、あれ。
そうそうそう。
ジビエの虜に。
可能性がね、すごいっすね。
すごい。
鹿、イノシシ、アナグマ。
みんなおいしく見える。
そうそうそう。
よだれがたれ。
いや、いいですね。
ないですか、何か、今後について。
俺基本的にはあんまり高い望みなんかないんですよ。
ない。
やれって言われようとするんで。それだけ。
モチベーションの。
ない。
とかないよね。
高い望みしたらさ、やっぱ落ちるだけやん。
なるほど。
落ちることはしない。
なるほどね。やりたいことないですね。
でもみんながやりたいっていうことをやる。
なるほど。
いつもそうです。
せこいっすね。
いえ、そんなことない。
俺がやりたいんじゃない。みんながやりたいんでしょ、みたいな。
なるほどね。せこいっすね。
それだけさ、高い望み取ってもさ、みんながついてくことはあるやん。
そういうことね。
だからみんなこう、上にみんながやりたいことをやるってこと。
ということでね、やりたいこと言ってくれたら夢が叶います。
うん、そうね。
中富が夢が叶いますね。
すぐ叶いますね。
有言実行の男ですもんね。
そうね。
マジ早いよね。
早いで言うとさ、俺さ、この前さ、マーラータン。
マーラータン。
マーラータンやったっけ。
うん、食べたいって言ったね。
食べたいって言ったよね。多分行きましたよ。
おー、あそこ?あの天神の。
天神、福岡に2つあるらしくて。
え?
あの天神で大行列をしてるお店と、
日鉄グランドホテルの西通りにある。
えー、店があるの?
店がある。で、ここね、そんな並んでないもん。
へー。
並んでも2、3人。
同系列?
まあ、一緒のような話。
だってバイキングで野菜とって、
あー、一緒やね。
で、グラムで測って出してくれるけど。
でも言うことね、ちゃんとやれば1000円前後で食べれる。
あ、そうなんや。
で、カラス10倍、もうめちゃくちゃレベルある。
あー。
今度行きましょうよ。
行きましょう。
ちょっとね、おじさん2人でこう並ぶのはちょっとしんどいかもしれない。
そう。あれおじさんの食べ物かもしれない。
ちょっと今度行こう。
若者の食べ物。
行ったら分かるけ。
そうなんだ。
みんな若い女性しかほら。
最初ほんと前言ったっけ、あの、
食べ方が分からんのさ、オーダーの仕方が。
あ、行ったんかね。
一番最初。
野菜取るだけや。
あの、流行る前。
あ、そうなんや。
全然流行る前。
もうマジで中国語ぐらいしか書いてなかったやん。
でもシステムが分からんわけよね。
あー、分からんね。
で、あのボウルにさ。
え、中国語しか書いてないの?
書いてなかったんやな気がする。
あの店人の店。
あ、そうなんや。
もう意味が分からん。
とりあえずボウルに。
ボウルに適当に入れて、あと持ってったらバリ、バリたくさんになって。
でしょうね。
もうスペシャルマーラーターみたいになってさ。
ちょっと今度行こう。
あの、そっちじゃなくて、めちゃくちゃ並ぶとこじゃなくて、マジ西通り行ったから。
じゃあ今度行こう。
あ、そうです。
で、辛いのでずっとカメラで。
熱い熱い。
俺をじっけない。
さらしまくってね。
ひどいな。
デジタルタトゥーしまくって。
あの、猛虎短免で撮るよとは怒られたよね。
怒られたね。
そうね。
あ、一応許可も選んだよね。
許可もね。
って感じですかね。
やっぱ有限実行っす。
有限実行のね、あの子達。
やりたいと思ったらやる。
分かりました。
やればいいじゃんっていうね。
ってことでオンラインイベントやりますよ。
分かりました。
よろしくお願いします。
はい。
ということでよろしいですかね。
はい。
じゃあここまで聞いていただきありがとうございます。
はい。
金曜日のたけび会はこんな話をずっとしておりました。
はい。
これからも50年目。
えっと、60年目。
5年目やねん。
6年目です。
え、6?
今日から6年目。
丸5年終わったわけね。
そうですそうです。
6年目。
やっと気づいた。
終わりがけに。
はいはい。
ってことで、6年目も頑張りますので、
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
はい、お願いします。
それでは皆さん行きますよ。
良き金曜日を。
良き金曜日を。
Thank god it's Friday.