1. 純朴声活
  2. (1) はじめてのエピソード投稿
(1) はじめてのエピソード投稿
2024-01-02 07:58

(1) はじめてのエピソード投稿

spotify apple_podcasts

h1

Markdown で書けるっぽいね?

h2

  • 箇条書き
  • 箇条書き
  • 過剰な箇条書き

h3

YouTube の動画を貼れる?

 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
はい、こんにちは。純朴実験です。えっとですね、2024年になったんで、一応、明けましておめでとうございます、と言っておきましょうか。
このチャンネルは、リスンの配信機能を試すためにやってるんで、すぐ更新しなくなるかもしれないチャンネルなので、聞いてる方がいなくてもおかしくないというか、特に周りにお知らせしていくつもりもないので、ちょっとわかりませんけれども、撮ってみています。
今、Webブラウザーで録音できるということがわかったので、それを試してみてるところです。これはいいなと思ってますね。なんか手軽でいいですね。今、MacBook Airからやってます。
どうだろうね。手元にファイル残ったら嬉しいのかな。ストレージ障害とかもあるんで、どこかに一応マスターデータとして音声ファイル持っておいたほうがいい気はするけれども、それも公開した後にダウンロードすればいいから、別にアップロードに際して一旦手元を経由することはないんだな。
いきなりクラウド上で録音して、そのまま公開っていうのがいいしね。大体のものは今そうなってますよね。ブログも手元のテキストファイルで書いてアップロードってやらないもんね。
だいたいもうブラウザからピッてやって、ピッて公開されるしさ。動画とか音声ぐらいか。一旦手元のファイルあって編集してアップするみたいなのでね。
あとは今1月2日時点だと、リスのエピソード追加画面だと録音ができて、もしくは音声ファイルのアップロードができて。
で、ラウドネスのノーマライズとノイズフィルターっていうのはマリシナが提供してくれてるんですね。これはいいかもな。
今年、自分用の音声チャンネル、個人で気が向いた時にパッと録ってパッと出すみたいなやつはあんまりしっかり編集してしっかり調整してやるっていうよりはね、
パッと喋ってパッと出すってやりたいんで、手元で編集せずにこのListenで完結するんだったらそれはすごいから、
ブラウザで録音してそのままラウドネスもノイズフィルター除去も任せちゃって、それでよっぽど効くに耐えない音質だったらあれだけど、そうでなければ
03:00
音質にこだわりを持って運用していくつもりもないんでね。これでいいのかな。これで録ってみて、タイトルと概要を書いて、
予約投稿みたいなのができるみたいだけど、即時投稿でいいかなと思うので、そしたら公開できるんだね。
去年まで大技発生練習っていうチャンネルやってたんだけど、それを一旦更新しないというか、サブスタックで何かをやっていくっていうのを一旦2023年で区切りにするぞってことにしたので、
ちょっと別の、それでも音声配信する個人のチャンネルは何かしら持っていきたいなと思って、
昨日スタンドFMを試して、スタンドFMも良さそうだったな。で、今日はリスナーも試してみてる感じですね。
とにかく手軽で録りたいと思ってから、公開までのステップが一番少ない方法がいいな。
昨日スタンドFMやって、スマホで録れるからさ、例えば出先とかでパッと録るにはいいなと思うんだけど、
じゃあスマホから録るのかっていうね、そこはちょっと自分を疑っているところ。
僕、日記毎日書いてるんですけど、スマホからって何か書かないんですよね、結局ね。
結局クワルティキーボードがある、結局デスクに着席して何でもやるから、
実はスマホからもできるっていうのが、自分ちょっとあんまり機能表みたいなの見たらスマホからできるって、
一個丸がついてはいって思うけど、実際自分はあんまりスマホからコンテンツ生成をやらないっていうことは、
この15年ぐらいでよくわかってるんで、
15年はいい過ぎだね、スマホなかったからね、昔ね。
この10年ぐらいスマホを、10年?10年はスマホ使ってるか。
スマホからあんまり難しいことじゃないんですよね、消費文脈ですね、ほとんどね。
なので、リスンのこの試してみてよかったらリスンでやるっていうのはいいかもな。
そうなったらリスンのチャンネルを作ってやっていくかなと思ってますよ。
こんな感じですか。
タイトル入力するか。
概要欄はヘッドが1,2,3。
06:00
1から1,3まで使える感じなんですね。
ふとおじ ハイパリン 箇条書き 画像引用 コードブロック インサート
メディア 書をね なんかおもしろいですね テキストエリアもちゃんと作ったん
ですね しかもマークダウンが書けるっぽい
ですね なるほどね マークダウンで書けるっぽいね H2は H3は H3になると
もうすんごいちっちゃいね じゃあ ここでは普通にH1から順番に
いいのかね 箇条書きでも試してみるか 箇条書き このマークダウン
なんか普通に書けるんですね H3の下に何だろう インサートメディア
っていうのやってみるか スポッティファイとかYouTubeとか 貼れるってことだよね これ
ね じゃあちょっと デモ貼るか 塩原市に住んでみたのYouTubeの動画
でも貼ってみますか どれどれ やってみよう 貼れた 貼れた じゃあ
これで公開してみるか じゃあ 録音 終わりにします ありがとうございました
バイバイ
07:58

コメント

スクロール