近況報告と地震への気遣い
こんにちは、いろ葉WAVEです。 昨日も配信をしたんですけれども、嬉しいことがあったので、今日も配信を収録しております。
その前に先ほど朝、地震がありましたね。関東も結構揺れたんですけれども、東北方面、北海道方面の皆様は大丈夫でしょうか。
ちょっと関東変な揺れ方してたんで、そっちの震源に近い方の方々も、ちょっと大変だったんじゃないかなと思います。
天気も梅雨に入ってずっと良くないし、台風も近づいてきています。 ぜひともですね、具合が悪くなっちゃったという方もいらっしゃると思いますので、無理せず、できれば休み休み、今日も一日生きていただければなというふうに思います。
スタンドFM1万再生達成の喜び
嬉しかったことなんですけど、昨日、たまたまスマホの通知が夜に来ていて、スタンドFMの私のチャンネルの総再生回数が1万回を超えたよ、おめでとうという知らせが来ておりました。
1万再生、何年やってたかなというふうに最初の放送の日付を見たら2021年の秋とかだったんですけど、そこから2022、2023、2024、2025、4年半ぐらい、4年半以上やって、ようやく1万再生かよっていうふうに一瞬考えそうになるんですけれど、いつもこういう時は私は立ち止まって考えるようにしていて、これは単なる数字じゃないんだぞと。
小説の投稿サイトのPV数だとか、あとはいいねの数だとか、そういうのを見たときに、いっつも他の作品だとか、SNSでつながっている人たちの作品が表示されたりとかするときに、たくさんいいねがついていると。
自分なんか目じゃないぐらいついていると。
特に私の場合、書く読むなんてゼロがデフォルトなので、星ゼロばっかりなんですけど、3桁とかもPVいかないですね。
そんな状態なんですが、それでもこのPVっていうのは、ただの数字じゃなくて、与えられた数字じゃなくて、作品を興味あるよっていうふうに覗きに来てくれた人の数なので、この数字の裏には必ず人間がいるんだと。
もっと言えば、今この配信を聞いてくれているあなた、みなさんがいるんだということを絶対に忘れちゃいけないなっていうのは常日のごろから考えていて、結構創作トークって年末年始の1年間をまとめるっていうところでは毎回のように言ってるんですけども。
なのでこの1万再生おめでとうの中には、あなたの再生してくれた回数も入ってますので、ぜひぜひ一緒に祝っていただければと思います。
今後の配信スタイルの変更案
そんな感じで、スタンドFMの配信をこれからも続けていこうというふうに気持ちを新たにしたんですけれども、ちょっとやり方を変えてみようかな、下半期からっていうふうに考えておりまして。
今週1配信で15分から20分ぐらいダラダラと喋ってるんですけれども、これもうちょっと時間を短くして5分とか10分、10分やると長いかなって感じですけど、5分ちょっとぐらいで喋って、
これを毎日はちょっと厳しいので私も、不定期更新は不定期更新なんですけども、最近朝活をしているので、そこでやりたいことをやれているからバイトから帰ってきてすぐ撮るとか、
そういう感じでチャチャっとやる感じで10分ぐらいでやればいけるかなと思うので、平日は毎日やれたらいいなっていうふうに考えてます。
話す内容も雑談が多い回がめちゃくちゃ多いんですけれども、やっぱり皆さんが聞きたいのは、この10年以上も公募税やってて箸にも棒にも引っかからないのに、なんでこの女はこんなに楽しそうに創作活動をやってるんだっていうところが多分一番皆さんの気になるところじゃないかなというふうに思いましたし、
自分もそうなりたい、そうなりたいの層が10年公募で落ち続けるにはかからないんですけど、当たり前ですが、一気一遊しないで結果とか、あとは星の数とか、そういう数字に一気一遊しないで創作を自分もやってみたいっていうふうに思っている人の役に立てるような配信をしていったほうがいいのかなというふうに思いますので、
そういうところに焦点を絞ったギュギュッと短い配信をいっぱいしていけるようにできたらなというふうに考え中です。まだ考えてるところです。やるとは言ってません。
たぶんやると思います。なので、そういう配信になってからもぜひお付き合いいただければなというふうに考えてます。ちょっといつになるかわかんないですけど、今ちょっと本を読んだりとかして勉強中だったりもしますので、それが終わってからかな。
チャンネル名と最終目標
ちょっとチャンネル名とかも変わるかもしれません。いろはほいウェイブだけだとこれは何の配信じゃっていうふうに思われてしまうので、もっとスタンドFM内で検索をかけたときにこいつは小説を書いていて、どういう配信かっていうと創作のメンタルについての話をしているんだなっていうのがわかるようなタイトルに変えようかなというふうには考えております。
最終的な目標としては、結構ビジネスよりかなって思われると侵害なんですけれども、自分の書いている小説をもっといろんな人に読んでもらいたい。
お金を稼ぎたいっていう話ではないんですけれども、何でしょうね、本当に自分の作品がもっと多くの人に届くために、せっかくこの音声配信で声をかけてもらうイベント会場で声をかけてもらう機会であったりとかもありますので、それをきちんと作品の方に流してって言ったら言葉が悪いな。
作品にも、私自身に興味を持ってもらったってことだと思うのです。台風を聞いている方々はね。作品の方にも興味を持ってもらえるように、あるいはこのしゃべりだけじゃなくて、もっとまとめたノートとかに読んでもらえるような形でやっていけたらなっていうふうに考えています。
リスナーへの呼びかけと次回予告
今日はちょっと短めですけれどもこの辺で、この新規体制のスタンドFMが来月から始められたらいいなというふうに考えていますので、ぜひともお題だったりとか聞きたいことだったりとかは、マシュマロあるいはテターで送っていただければと思います。
一万再生おめでとうのメッセージもお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
それではまた次回お会いしましょう。お相手は葉崎徹でした。