1. 私は定時で帰りたい。
  2. 通信制限まで1GBを切った私の..
通信制限まで1GBを切った私の生活#82
2026-06-22 18:36

通信制限まで1GBを切った私の生活#82

通信障害で5日間ネットが止まりました。

そのせいでスマホが通信上限を迎えそうになり、強制的にデジタルデトックスすることに。

ネットなし生活が思ったよりもよかったので、何をしてたのか話してます。


<番組概要>

定時退社に定評のあるプロ会社員の音声日記。

平成初期世代のこたつです。

人に話すほどでもないようなことを冷ややかに、ときには熱く語っています。


▼お便りはこちら

https://forms.gle/RxSc5NRG1oHXtEvu6

▼X

https://twitter.com/kotatsu_writer

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

自宅のインターネットが5日間停止したことで、筆者はインターネットのない生活の不便さを痛感する。しかし、その期間中に読書やポッドキャスト、音楽鑑賞に没頭し、デジタルデトックスの良さを発見する。不便さの中でも、普段できない体験を通して、生活の解像度が上がり、心が満たされる感覚を得た。インターネット復旧後も、意図的にデジタルデトックスを取り入れ、より豊かな生活を目指そうと考えている。

インターネットのない生活の始まり
皆さんは、普段どのぐらいインターネットを使われてますかね? 私たちの生活って、当たり前のようにスマホを使えるじゃないですか。
スマホでSNSをスクロールしたり、動画を見たり、ゲームをしたり、ちょっとした調べ物をしたり、ニュースなんかを見たり。
もうインターネットが当たり前にありますよね。 ネットが使えない生活なんて考えられないんじゃないでしょうか。
私もそうで、毎日インターネットを使ってますし、もうネットのない生活って無理なんじゃないかなって思っているんですよ。
ですが、その当たり前がですね、前触れもなく崩れた時。 あー自分って無力だなーっていうふうに思っちゃいました。
先日、私は身をもってそれを知る機会がありました。 実はですね、5月のゴールデンウィーク明けかな?
自宅のインターネットが5日間完全に止まったんですよ。 Wi-Fiが使えなくなりました。
Wi-Fiが使えないというか、インターネット自体が使えなくなってしまったんですね。 最初の2日間は本当にしんどかったですね。不便で不便でしょうがなかったんですよ。
ネットが使えないとこんなにも不便なのかっていうぐらい不便で、なんというか自分の体の一部がもぎ取られたんじゃないかっていうくらいの猛失感もありました。
やっぱりインターネットってもはや私たちの生活におけるインフラなんだなというふうに思いましたね。
でもそんなネットゼロの状態を切り抜けたからこそ、いい時間を過ごせたなーって思う出来事もありまして、ネットがなくてもなんとかなるっていうふうにも思えたんですね。
今回はそんな私のオフラインな5日間の生存記録をお話ししてみたいと思います。
通信障害の発生と初期の混乱
この番組は定時退社に提供のあるプロ会社員のこたつが、人に話すほどでもないようなことを冷ややかに、時には熱く語る、私は定時で帰りたいです。お耳が空いていたらいかがでしょうか。
お疲れ様です。こたつです。 さっきも言いましたけど、先日私の住んでいる自宅マンションで通信障害が起きまして、
トータル5日間、インターネットが完全に使えなくなってしまったんですね。 先日ですね、午後お休みをいただいて家に帰ってきたんですね。
だいたい15時ぐらいに帰ってきて家でゆっくり過ごしていたら、16時ぐらいを過ぎたあたりからどうにもWi-Fiの調子がおかしかったんですよ。
画像が読み込まないというか、動画が止まるというか、不安定だなぁと思って、たまにあったんですね。
夜の21時とかにたまにネットが不安定になることはあったんですけど、こんな時間に不安定になることなかったんで、なんだろうなぁと思ったんですが、
たまにはこういうこともあるかと思って放っておいたんです。 そしたら翌日午後同じ時間帯ぐらいにまた通信が不安定になっていて、
その日は妻が在宅勤務していたんでまたネット繋がらないっていう話を聞いていたんですけども、なんでそんな2日連続で不安定になるんだろうなぁと思っていたら、
その日の夜、完全にインターネットが止まりました。 いやーもう最悪でしたね、その時は。ネットが使えないとなると私の日はもう機能停止ですよ。
いつも家に帰ってきてからはまずゲームを起動するか、YouTubeを流すかみたいな、そんなことをしていたのに、今回はその2つどちらともできないわけですよね。
いやまぁ仕方ないなぁと思ってネット使えないんだったらオフラインゲームでもやって時間潰そうかって思うんですよ。
思うんですけどこれがね罠でした。 そういえばそうだったなぁって思ったんですけど、最近のゲームって起動する時にクラウド上のセーブデータと同期するっていう工程を挟むんですね。
それがもうほぼ必須なんですよ。パソコン本体とかゲーム機本体にデータを保存することもあるんですが基本はクラウド上なんですね。
なのでオフライン用のゲームを遊ぶためにも最初のネット接続って必要だったりするんですよ。
いやー現代のゲーム業界、私のような通信難民には優しくありませんでしたね。 これではもう困ったなぁと思ってオフラインのゲームもできねーやーと思って諦めて、でもそうは言ってもYouTubeを見られないわけじゃないですか。
普段私YouTubeを流しながら家事をしたり横目でゲーム動画を見ながら何かをしていたんですけどもそれすらもできない。
一応スマホの回線は生きてはいますけど家で1時間も2時間も動画見てたら通信制限かかっちゃうじゃないですか。
私アハモを使っていて月の通信上限は大体30ギガぐらいなんですけども家で何時間もねYouTube開いてたら2ギガも3ギガもいっちゃってすぐ通信制限かかりそんなことになってしまったら外でのインターネットが完全に立たれてしまう。
だから私は家でもYouTube見れないなぁなんて思いながらちょっと悲しくなっていたわけです。
なので最初の2日間、ネットが止まった2日間くらいは不便で不便で仕方ありませんでしたね。 普段できていたことができなくなるってやっぱり不便じゃないですか。
わぁネット使えないとマジで吉なんて思いながら過ごしていた時にやっぱり思ったんですよ。
あー私の生活って思った以上にインターネットに支配されていたんだなぁって。
ちょっと不気味になるぐらいネットに依存していたんだなと自分では気づかなかったんですけど今回の件で気づかされました。
ちなみに原因は自宅マンションだけの話でした。 私の住んでる部屋だけではなくてマンション全体でしたね。
どうやらマンションと外の電柱につながっているこのネットの設備自体が故障していたらしいです。
その復旧に5日間ぐらいかかったということでしたね。 NTTの人が教えてくれました。
すぐ直してくれた方だとは思うんですけどもなかなかねー キツかったなぁ
これ在宅で仕事している人がいたら大変だったんじゃないかなと思いますし結構若い人もこの マンション住んでいるのでネットが使えないこの状況大変だったと思います。
私も大変でしたしねネットが使えなくて妻といやーもーとか言ったりしていました。
ただですね私もプロの会社員ですから使えないものはグチグチ言ってても仕方ないので与えられた制約の中でいかに最高のパフォーマンスを出すかというところでネットの使えない5日間をなんとか生き延びてみようということで発想を切り替えました。
オフラインでの過ごし方:読書とポッドキャスト
ということでここからはネットが使えなかった5日間のオフラインハック的なものをちょっと話していきたいと思います。
かっこつけてオフラインハックって言ったんですけどもネットが使えなかったんでこんな過ごし方をしてましたっていう話ですね。
ネットを使えないということでどうやって乗り切ろうかって考えたんですけど、いやーこれまでの私を褒めてあげたいですね。
私には読書とポッドキャストと音楽この3つがあります。この3つで私5日間を切り抜けました。
ポッドキャストに関してはですね wifi なくてもそんなに通信量消費しないのでまあ消費を全くしないわけじゃないんですけども動画に比べたら可愛いものじゃないですか。
なので家の中でも bgm 代わりにポッドキャストを流していました。普段移動中ばかりポッドキャストを聞いていたので私が1日に避けるポッドキャストを聞く時間って限られているんですけどもそんなに時間がなくて聞けていなかった番組がいくつかあったんですね。
なのでその番組たちを重点的に聞いてみました。そしたらこれが思った以上に面白かったんですね。
以前から気になっていたポッドキャスト総研という番組があったんですけども、ポッドキャストのことを喋るポッドキャストみたいな感じなんですがどうやったらポッドキャストは生き延びれるのかとか個人ポッドキャストの価値筋とかちょっとポッドキャストに関するビジネスチックなお話だったんですがそれをずっと聞いてて面白かったです。
あ、私こういうふうにポッドキャストやってるけどこれで合ってたんだなーとかこういうふうにやってみようかなーとかっていういろんなアイディアが浮かんできました。こういうふうに自分の番組について試案する時間っていうのはとても大事ですね。
他にも今まで聞いていなかった番組がいくつかあったんですけども普段聞いていない番組を聞くのは人の頭の中を新しく覗き込んでいるようなそんな感覚があってとても楽しかったです。
そして何よりもはかどったのが読書ですね。普段私の読書時間って平日の朝家を出る前の15分20分とかあとは寝る前の10分15分とかぐらいだったんです。ちょっと読書時間さすがに少なすぎるなぁとは思ってはいるんですけども普段はね家にいるときどうしてもゲームとか動画の誘惑に負けてしまっていたので私の読書時間短くなっていたんですね。
でも今回はね誘惑の原因であるインターネットが死んでいますのでもう本を読むしかないわけですよ。ちょうどですね5月に行われた文学フリマで買った本たちが積読状態になっていたのでこれを一気に読みました。
久しぶりにスマホを触らずにぶっ続けで1、2時間ぐらい活字を読むという体験をしたんですが思った以上に心地いいですね。積読が消化されていくあの感覚なんであんなに快感なんでしょうか。
多分ですけど本を読み切ったっていう達成感が気持ちいいんだと思うんですよ。本ってなかなか読みきれないじゃないですか。
普段私たちの生活って忙しいから細切れ時間で読むしかないかなという感じなんですけどその本を読み切ったっていうこの達成感がなぜか心地いい。
本を読む体験ってやっぱりいいですね。あとは新しい物語を読んだりだとか新しい知識を蓄えられたとかそういったところで知識欲が満たされて気持ちいいっていうのもあったかもしれないです。
本を久々にがっつり読んだので本が面白すぎてインターネットが使えない間に文振り本は全部読んじゃいました。
プラス友達に借りていた本も読み切りました。さらに前に読んだ本を読み返したりもしてて読む本がなくなっちゃったんで本屋さんに行って追加の本まで買ってしまいました。
ネットがないのは不便でしたけどもなんか読書体験がとても気持ちよくて心がどんどん満たされていくそんな不思議な感覚でしたね。
スマホの通信制限と音楽体験
あと今回通信障害のせいでというかおかげで新しく体験したことがあったんですけども スマホの回線ばかり使っていたわけですよ
そしたら5月残り3日間っていう段階で私のスマホ データ通信量が残り1ギガを切るという悠々しき事態に陥りました
いや普段Wi-Fiが家にはあるので通信制限がかかりそうっていう状態になるわけがなかったんですよ
それを今回5日間使えなかっただけで通信制限までもう少しですみたいな状態になってしまったんで さすがに焦りましたね
えっもうネット使えないじゃんみたいな あの感覚久しぶりでした昔はよく通信制限になってたんですけど
この令和の時代に通信制限直前になるとは思いもしませんでしたね そんな中たまたま友達と飲みに行く約束があって電車に乗ったんですよ
いつもなら電車に乗った瞬間にスマホ取り出すんですね たぶん皆さんも電車乗ったらスマホすぐ取り出す人多いと思うんですが私もそうなんです
スマホを出して sns 開いてスクロールして面白そうなニュース見て漫画読んでみたいな そんなことをしていたんですがでもその時ばかりは私スマホ開けないじゃない
ですか残り3日間で1ギガいやもうその時では0.7ギガぐらいだったんですけども 下手にネット使ったらすぐ速度制限かかってしまいますんでこれスマホ開けないなーって
思いながら電車に乗っていたんですね 仕方ないので私はスマホをカバン中にしまってオフラインで保存してあった音楽を聞き
ながら電車の窓をひたすら見ていました
電車の窓から流れる景色をふわーってこう見ててちょうど夕暮れ時だったんです けど街並みがゆっくりと後ろに流れていくわけですよ
いつも適当に音楽流しているんですがその時ですね ふと耳に流れてきたのがイリというアーティストのブラザーという曲だったんですね
このイリっていうアーティストはヒップホップと r & b を掛け合わせたような曲が多い女性の シンガーソングライターさんなんですね
低めの声が私は心地いいなぁと思っていて結構昔から聞いています 確か2015-16年ぐらいにデビューしたんだと思うんですけどそれからずっと聞いてるっていう
感じですね でまぁそれは置いといて普段通勤電車とかで聞く音楽ってあんまり集中してないじゃない
ですか 私的には周囲の雑音をかき消すためのノイズキャンセル的な役割が強かったんです
スマホで何かの画面を見ながらなんとなく音楽を聞き流しているっていう感じです 普段はポッドキャストずっと聞いているんですけど頭が疲れちゃってポッドキャストはあんまり聞け
ないなっていう時に音楽を垂れ流しているっていうそんな使い方なんですね でもその時はね頭すっきりしているし
スマホを見れないから音楽を聞いているっていうところだったんで 意識の100%が音楽の歌詞に向いていたんですね
そしたらなんかジーンときちゃったんですよ じっくり歌詞をこう聞いているうちにものすごく胸が締め付けられるというか温かいというか
不思議な感覚になってきてあれこの曲ってどういう背景で作られた曲なんだろうって ものすごく知りたくなっちゃったんですよ
普段歌詞をじっくり聞くことがないので歌詞を聞いていたら あれこれってどういう曲なんだっていうふうにちょっと意識が向いてしまってこればかりは
ギガの消費を恐れずに調べる価値があると思って スマホをカバンから出してそこで検索しました
残り0.7ギガの貴重なギガを捧げましたね そしたら聞いていたのがそのイリっていうアーティストのブラザーという曲だったんですけど
イリさんには生まれてすぐに亡くなられたお兄さんがいらっしゃったみたいで会ったことのない お兄さんに向けて作られた曲っていう風なエピソードが出てきたんです最初歌詞を聞いて
いてサビになると会いたいけど会えないあなた 夢でもいい一度だけでもいい夢の中で会いに来てよ
どこにいても何を見ててもあなたはいる魂は共にあるっていう歌詞が出てきて最初これ何の ことかわかんなかったんですね
誰に向けて作った曲なんだろうと思っていたら会ったことのない 生まれて間もなくして亡くなってしまったお兄さんに向けた曲だということで
あーそうだったんだーと思ってそれを知った上でもう一度ブラザーという曲を聞いたん ですね
そしたらいやー 染みましたねこんな良い曲だったんだと思って曲の背景を聞いた上で曲を聞くと
結構入り込めるというかグッときたというかジーンとしちゃいました なんかうまく表現できないんですよね心があったかくなるというか締め付け
られるというかどういう思いでこの曲を作ったんだろうとか そういうところまで考えるとなんか胸に来るものがありました
ちょっと語彙力ないですねごめんなさい 音楽ってこんなに深く心の中に入り込んでくるものだったんだなぁと
音楽の新たな発見とデジタルデトックス
普段自分が聞き流していただけの音楽に目を向けてみると新しい発見がありました 自分がどれだけ能動的に聞く時間を忘れていたんだろうなーっていうのを
思い知らされましたね ちなみにその後も何曲かイリさんの曲を聞いていたんですけども他にも
ですね宇多田光さんの曲も保存していたので久々に聞きました そしたらやっぱり宇多田光って最高ですね
天才ですはみんなもっと聞いた方がいいですよ 宇多田光さんマジでおすすめです
まあおすすめなのはみんな知ってるか いや何にせよ音楽はいいっていう話ですよ
普段ポッドキャストばかり聞いて人の話を聞いて面白いなぁと思ってますけども音楽も 音楽でめちゃめちゃいい
この曲を聴いて元気が出るとかこの曲を聴いて感動したとか このアーティストの曲を聞きたいとかいろんな音楽ファンがいると思うん
ですけどもそれが少しわかったような気がします そんな感じでネットが制限された数日間
不便ではありましたけども結果的には自分の目の前にある現実とか流れる時間とか そういったものに深く入り込んでいくような本当にゆっくりとした時間が過ごせ
てとても楽しかったです 世間でよくデジタルデトックスって言われるじゃないですか
あれただの意識高い系の流行り言葉だと思っていたんですけども デジタルデトックス本当にいいのかもしれないですね
まあそんな高尚なことを言っておきながらなんですが 常にネットが復旧した今私はどうしているかと言いますと毎日元気に youtube を流し
ながら皿洗いしています 結局回って感じなんですけど
家事が終わればすぐパソコン立ち上げて友達とゲームの世界で戦い合っていますし 今日もこの録音者ポッドキャストインターネットの海に垂れ流しているわけです
やっぱり現代っこの私にはこのネットにまみれた生活が一番合ってるんだなぁという ふうにも思いますでもこの5日間
ネットが使えなかった5日間っていうのは心地いいっていうのも本当でした なのでこれからは月に1回ぐらい意図的にデジタルデトックスっていうのをやってみよう
かなっていうふうに思っています何をするかって言ったらちょっと難しいんです けど意図的にスマホを体の遠くに置いて
寸毒を消化する日を作ってみようかなとそして通勤電車の中では スマホを触るの少しだけ気持ちやめてみて音楽に集中している時間を作るとか
例えば10分15分だけでも音楽に集中する時間を作るだけでもこれデジタルデトックス になるかもしれないので
まあ音楽を聴いてるっていう時点でデジタルの世界なのかもしれないんですけども スマホを見ない時間を作るっていうのでデジタルデトックスとしたいなと思っています
それだけでも生活の解像度がグッと上がるような気がしてるんですよね ネットが使えないって不便ですけどかなりいい時間を過ごせました
本を読む音楽を聞くっていうだけでもかなり満たされるので皆さんもたまにはルーターの コンセントを抜いてみるのはちょっと勇気がいると思いますんで
スマホを置いて散歩にでも出かけてみるっていうのはいかがでしょうか もしくは電車に乗っているのであればスマホをカバンにしまって窓の外をただ見るっていう
だけでも結構いい時間を過ごせたなというふうに思えるかもしれないです 私はそう思いました
番組の締めとリスナーへの呼びかけ
はいそんなところでしょうかこの番組が気に入っていただけたら大きいのポッドキャス アプリでフォローしていただけると幸いです
概要欄にお便りフォームありますのでコメントや感想 話してほしいテーマなどを送っていただけたらとても励みになります
Xもやっておりますハッシュタグ私は定時で帰りたいでポストいただけるとすっごく嬉しいです 全部見させていただきます以上こたつでしたお先に失礼致しまーす
18:36

コメント

スクロール