1. hatto | noteの下書き帖
  2. #94 イレギュラーな嵐の中にい..
#94 イレギュラーな嵐の中にいるとき、何から手をつければいいのか
2026-06-24 08:46

#94 イレギュラーな嵐の中にいるとき、何から手をつければいいのか

『 家族の絆をより濃く、より強く 』
使うほどに愛着が深まるモノを、
夫婦だけの小さなアトリエからお届けしています。

noteの記事はこちら
https://note.com/hatto7722

Instagramでも発信中
https://instagram.com/hatto.shop_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

#イレギュラー #ショップ運営 #トラブル #スタエフ #スタエフ初心者
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/67a6bdbb11be6ce8175fc4c6

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、パーソナリティのhattoさんが、過去2週間にわたって立て続けに起こったイレギュラーなトラブルについて語ります。レーザー加工機の故障、車のバッテリー上がり、子供の友人トラブル、自身の体調不良などが重なり、キャパシティを超えてしまった経験を共有。混乱の中で、やらなければならないことに追われる焦りこそが最も辛い原因だと気づき、次回同様の事態が起きた際には、頭の中のタスクや不安を全て書き出して整理し、本当にやるべきことを絞って対応する、そして「やらなくても死なないこと」は徹底的にサボるという具体的な対策を提案しています。

イレギュラーなトラブルの連鎖
こんにちは、hattoです。
トラブルがなぜか重なって起きてしまうことってないでしょうか?
私はこの2週間ほど、このイレギュラーなトラブルが立て続けに起きていてですね、
それに振り回される毎日だったんですね。
自分がどれだけイレギュラーに弱いかっていうのが、改めてよくわかったんですけど、
今日はそんなリアルな大混乱と、そこから気づいたことと、
次同じようなことがあったらどうしようかっていう風なことを考えてみたので、
そんなお話をしてみたいと思います。
私たちはっとは、家族の絆をより濃く、より強くをコンセプトに、
使うほどに愛着が深まるもの、夫婦2人の小さなアトリエからお届けしています。
この番組は週に一度お届けするノートの記事に向けて、
私自身の趣向を整理したり深掘りするための下書き調です。
ものづくりの裏側や日々の暮らし子育ての中での気づきをお話ししています。
連鎖していたイレギュラーなんですが、ちょっと具体的にお話をしてみると、
まず商品の製作に欠かせない、というかもうこれがないと始まらないっていう、
レーザー加工機っていう機械があるんですけど、これの故障をですね、
もうこれが本当に眼鏡というか、もう一番の大トラブルで、
もうだから注文を受けている、注文してくださっているものが、
もう作れないっていう状態になってしまったんですね。
で、業者にもちろん確認して、こちらで調整してみてもうまくいかない、
で、業者の人にも来てもらって修理してもらったんですけど、
ちょっと想定の箇所を修理してみても症状が改善しないということで、
今もこの復旧の目処が立っていない状態なんですね。
なので、注文してくださっている方へのご連絡だったり、
商品の一部だけお送りする手続きだったり、
そういうやり取りがかなり増えたりですね。
他には車のバッテリーが上がってしまったり、
ちょっと些細なことなんですけど、
普段車を使っているとやっぱり車が使えないって、
かなりいろんな制限が出るんですよね。
買い物とか特に、息子の習い事の送り迎えだったり、
不便ですね、車ないって。
それも今週かな、やっと修理屋さんに持っていけることになって、
ちょっと一段落しそうな感じです。
あとは、息子が承認なんですけど、
息子のお友達トラブルですね。
これも先生とのやり取りだったり、
息子もまだうまく順序立てて話したりとか、
気持ちを言葉にするっていうのはまだまだそんなに上手じゃないので、
やっぱり時間をかけて丁寧に話を聞いてあげるとか、
そういったいろんなことがあって、それにも時間を取られたりしました。
さらに私自身の体調不良で、
2日ぐらいかな寝込んでしまったりとかもあって、
トラブルってなんでこうも綺麗に重なってやってくるのかっていう風に、
今回はものすごく思いました。
混乱と焦りの心理状態
普段は計画立てて動くタイプなんですけど、
特に仕事とかですね、そういうタイプなんですけど、
ここまで重なると完全にキャパオーバーで、
スケジュール通りはもちろん無理だし、
目の前のやらないといけないこと、
もう今すぐやらないといけないっていうことに追われて、
だから目の前の引き消しというか、
目の前で燃えてるからとりあえず消さなくちゃいけないみたいな感じで、
全体を俯瞰する余裕が全くなかったんですね。
そのせいでいつものこのいつもの仕事、
通常のルーティンとか家のこととか、
そういうこともできなくなって、
できてないことはわかってるから焦るんですよね、気持ちが。
もうその焦りが雪だるま式にどんどん膨らんでいくみたいな、
心理状況というか、頭の中、心の中は焦りだけがどんどん膨らんでいくっていう感じでした。
トラブル時の新たな対策
今やっと少し落ち着き始めていて、
ちょっと嵐は去ったかなっていう感じなんですね。
今ちょっと落ち着いて振り返ってみると、
この2週間ぐらい何がしんどかったかなって考えたら、
やらなくちゃいけないことができてないっていう、
具体的に何ができてないってよりも、
なんかいろんなことができてない、これもできてない、あれもできてないっていう、
焦りだけがどんどん頭の中で大きくなっていって、
それが一番しんどかったなって思うんですよね。
やばいどうしようっていう、言ったら余計な感情が、
さらに脳内のメモリを圧迫している感じがしました。
だから次にイレギュラーの嵐がやってきたら、
試してみようと思っていることがあるんです。
それが何かというと、
とりあえず頭の中を全部出してしまおうと思うんですね。
そういうイレギュラーな急ぎの対応ももちろんそうだし、
ルーティーンももちろんそうなんですけど、
ちょっと頭の片隅にあること、ずっと残っていることとか、
そういうタスクにもならないような不安要素も、
とりあえず全部書き出して、
それだけでもちょっと脳のメモリって空くと思うんです。
だからその空いた部分で、
今すぐやらないといけないこととか、
例えば今日絶対にやらないといけないこと、
3つだけとか2つだけとか決めて対応していく。
あとは、やらないといけないんだけど、
やらなくても死なないようなこと、
家事の中でもそういう類のものっていくつもあると思うんですけど、
そういうのは罪悪感を持たずに徹底的にサボるっていうことを
やってみようかなっていうふうに思っています。
しんどさの原因と今後の展望
仕事とか家事とか育児とか、
そういうやらなければならないことに追われるのって、
まあしんどいじゃないですか。
でもそのしんどさの原因って、
実際に頭を動かす体を動かすっていうだけじゃなくて、
それに追われる感覚、焦りとかっていうのが、
もしかしたら一番しんどいんじゃないかなっていうふうに思いました。
はい、今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
インスタグラムでは日々のものづくりや商品の様子も載せています。
概要欄にリンクを貼っていますので、ぜひチェックしてみてください。
ではまた。
08:46

コメント

スクロール