1. 正解を手放す母ちゃんの、心地よさ探究ラジオ📻
  2. みわちゃんとコラボライブ⑦ 生..
みわちゃんとコラボライブ⑦ 生まれ変わり会アフタートークトーク😊
2026-06-19 31:20

みわちゃんとコラボライブ⑦ 生まれ変わり会アフタートークトーク😊


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/68a29a44f95fb12587a7f980

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
みなさん、こんにちは。正解を手放す母ちゃん、新谷はるなです。
今日は、2026年6月20…20…20じゃないよ。6月19日、金曜日。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今日は、あの、みわちゃんとコラボライブをやっていきたいと思います。
いつもあの、3時だったんですけど、ちょっと今日は私が予定があって、9時半からスタートしています。
では、みわちゃん紹介します。
おはようございます。
おはようございます。
はるなさん、今日もお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
なんか朝早かったから、保育園とかに送ってったりしてからだから忙しかったんじゃない?
あ、ちょっと冷やしてました。
なんか、息子の朝ごはん食べるエネルギーが、集中エネルギー集中力が途中で切れて、
あれ?めっちゃ時間かかるやつだと思って、ちょっとやってなきました。
そうだね。
無事に送り届けて。
お疲れ様でした。
あ、あゆこさん、ありがとうございます。
あゆこさん、ありがとうございます。
おはようございます。
昨日もありがとうございました、あゆこさん。
あ、はるなさま、ありがとう。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
今日は、月曜日にさつきさんが開催してくださった生まれ変わりワーク会のアフタートークみたいな感じで、
そのことについて一緒にお話ししていけたらなと思っています。
はーい。
どうでした?
はるなさんは、まずは生まれ変わりワークっていうのはなんだか知らない人もいるからね。
そうですね。詳細はちょっとあれなんですけど、ざっくり言うと、
自分が大事にしたい価値観とか、大事にしたいものを3つ選び直すというか、見つめ直して3つ選ぶっていうワークなんですよね。
うん、そうそう。
みおちゃんは初参加でしたよね、今回。
初参加。
私は去年も1回さつきさんが開催してくださってて、それに参加してるので、実は2回目なんですよね。
どうでしたか、2回目は。やっぱ違った?
そうなんです。残した3つ、30書き出してそこから減らしていって3つに絞るじゃないですか。
残った3つは若干違うけど、そんなに大きく違うっていう感じではないかなって。
03:06
でも27破り捨てるものがあるんですけど、
それを今回は意図的にお別れしたいものを書き出して、ビリビリに破いてお別れしたっていう感覚がありますね、私は。
捨てきれたっていう感覚?
そうです、そうです。
なるほどね。
捨てることで生まれ変わりたかったみたいな感じ。
なるほど。
1回目と今回と同じことをやるわけじゃない?
だけど1回目の時は破ったけど、捨てきれなかったってこと?
いや、1回目は捨てることより何を3つ残すかばっかりに気を取られていて、
あんまり捨てることにそんなに思う気がなかったのと、
あとさつきさんが開催前に音声か何かで言ってくださってたんですけど、
自分の手で破り捨てる様を見るっていうのが大事だよって言ってたんですよ。
で、私1回目の参加した時息子がちょうど保育園休みか何かで家にいたので、
息子に破いてもらったんですよね。暇にならないようにもあるし、
ビリビリ破くなら楽しいかなって思って息子に任せちゃったんですよ。
なので多分自分で破り捨てたっていう感覚がなおさら薄かったんだろうなって思って、
今回はしっかり自分で27枚破ってみました。
なるほど。
すごい、そういう感覚なんだね。
多分あると思います。だから選んで捨てたはずだけど、
やっぱ印象が薄いんですよね。
そんなに記憶に残ってなくて。
なるほどね。
やっぱ大事なんだね。破いてるっていう姿を自分でも見てるし、
破ってるっていう行為を自分でやるわけだから、
体感としても視覚的にもちゃんと自分で見てるから、
それを誰かが選んだものを渡して破ってって言って破ってる姿は見ているけど、
自分で破ったっていう感覚が薄いっていうかないから、
またそこがちょっと違うんだね。
そうなんです。
なるほどね。
これを破ろうってチョイスしたとしても、
本当に破るっていう覚悟というか、
気合を入れないと破れないものって出てくるじゃないですか。
後輩になると特に。
06:01
なので、それを自分で決断して破るっていう、
それがすごいありがたかったですね、今回の回で。
なるほど。
すごい深いね、やっぱり。
単純に別に難しいことやってるわけじゃないじゃない。
破るっていう感じだよね。
ただ、自分の書き出した中からこれを自分の中から捨てるっていうね。
選ぶのはちょっと勇気がいったりとか、
何を選択するかっていうのは、
簡単に考えちゃってる人とか、
別にそれだからどうとかっていう解釈の人からしてみれば、
別にいいじゃんみたいな感じかもしれないけど、
でも自分が本当に生まれ変わって新しい自分にっていう風な思いでやるとなると、
やっぱり選ぶものにものすごくエネルギーをかけて選択をしなきゃいけないし、
選択しただけではなくてそこから、
今までありがとうって言って破るっていう行為って、
やっぱり多少なし躊躇するっていうかね、
破る、選択したものにもよるけれど、
やっぱりそこに対しての思いってすごいなって思うよね。
そうですね。
でも本当、ミヤちゃんがおっしゃってくださった通り、
その紙に書き出して、その紙をちょっとずつ破いていくっていうのは、
すごい誰でもできる作業じゃないですか。
だからどのぐらいの気合とか覚悟で、
気迫とか思いを込めて参加するかどうかで、
全然違う結果になるなって思いますね。
本当に。
愛子さんが何回やっても違うワークになりますねって。
そうですよね。
ミヤちゃんはどんな感想というか、どんな感じでしたか?参加してみて。
なんかね、私参加する前から、
ミヤちゃん結構気が入ってましたよね。
そう、私はとにかくこれで生まれ変わりたいっていう思いがめっちゃ強かったから、
で、さつきさんがインスタで流されたりとかもしてたし、
こういうふうな会なんだよっていうのを教えていただいたりもしたから、
さつきさんがどういう思いでここの会を開こうとか、
どうしてこれをやろうとしてるのかなっていうところから入ったわけよ、私はね。
ここまで考えるのには、やっぱり、
ただ不戦に返って破りますじゃなくて、
09:03
どういうふうに参加者の人に感じてもらいたいのかなとか、
さつきさん自身が自分でもそれをやったことがあるわけだから、
っていうのも踏まえて、そこまでのいろんな準備ね、
作業のプログラムを何分でやるとかっていうのもそうだけど、
グループワークじゃなくて、
ブレイクアウト。
ブレイクアウト、あれにするのも大丈夫かなとか練習もしたし、
あれもめっちゃわかるわけ、私ブレイクアウトじゃないんだけど、
Zoomの扱いがめっちゃわかんないの、何回やっても。
だから、あのドキドキ感超わかるって思いながら、
私まですごくドキドキしちゃったの、
さつきさんの姿のね。
そういうの、それは最中だったけど、やる前から、
さつきさんがそういうインスタで流されてた時に、
私、多分ちょっと緊張したんだと思うんだけど、
10分寝坊しちゃって、参加が10分遅れちゃったっていう夢見たの。
そっから、ほら、前日の夜から、
私は自分の中で状態を整えてやってたんだけど、
ちょっといろんな家での葛藤があって、
そっから3時、4時とか、1時間おきに目が覚めちゃって、
ちょっと遅れちゃまずいとかって。
そっから緊張が始まり、
望んで、
最初のうちは結構スラスラかけてよかったんだけど、
後半になってくると、うーんって思うような時もあって、
破るっていうのも、すごく大事にしてることが残ってくるじゃない、だんだんね。
なのに、これを破るなんていうのって、
普通、私の大事じゃなくて、一般的にも大事だっていうことなのに破っちゃって、
え、これ破っていいの?みたいな自分に問うわけさ。
まずくない?ってその感じで。
そんな超大事なことなのに破っちゃっていいわけ?みたいなね。
そういうのがすごくあって、
でも、絞んなきゃいけないから破るしかないなと思って、
破ったんだけど、
その後に、またね、ブレイクアウトの時に、
こうでしたっていう風な相手の方もね、
同じようなところで、
私は選択として残したけど、その方は破ったものがあって、
それは、私は生命、命っていうのをね、一番最初に大事で残したんだけど、
12:02
その相手の方は、今生きてるからね、いいかなと思って破ったんだって。
なるほど、そういう解釈もあるかってそこで気づいて、
私がやってた過虫では、命を大事に思ってないなんていうのは破れないっていう感覚もあって、
そういう風に捉えたらまた変わるんだなーっていうので、ちょっと気づいたんだけど、
自分がすごく知ってるっていうことも、
ここを自分が乗り越えたいんだ、知ってたいんだっていうところもすごくあったし、
やっぱりここが自分の中では大事としてるんだなっていうものを改めて確信を持ってたし、
両方を感じることができて、
三浦さんも言ってたのかな、さつきさんのやつであったかちょっと忘れちゃったけど、
捨てるっていうね、取っとくっていうことのものよりも、捨てるっていう感覚の方、
捨てたものの方にちょっとフォーカスがいった話を三浦さんがしてたような気がしてたんだけど、
すごいそれ私も分かって、もちろん大事にするものは何かっていうので、
そんだけ絞っていくわけだから、こうなんだって分かるんだけど、
それだけ捨てる数の枚数の方が圧倒的に多いわけだから、
やっぱりそこって自分が変わるためにとても大事なものなんだなっていう、
そっちがすごく大きく感じたんだよね。
そうですね。
その存在がね、捨てた存在自体がだから、すごく深いワークだったなって思ったし、
また時間経てばまた違う感覚なんだろうなって、
愛子さんも書いてあったけど、違う感覚なんだろうなって思って、
またちょっと時期を置いてからやりますって、さつきさんには言ったんだけど、
愛子さんが、春菜さんが1回目と2回目のフォーカスしていたポイントが違うことも納得です。
他の人が破り捨てたポイントも大変勉強になりました。
そうなんだよね。
捨てるにも、私が今回すごい意識してた、捨てたいものとちゃんとお別れするっていう捨て方もあるし、
大事なものの中で、でも厳選するとどれだろうって言って捨てるものもあるじゃないですか。
だから考え方もいろいろありますよね。
15:00
そうだよね。
本当に深い。
やっぱりそこでも、私はさつきさんにいろいろと細かく突っ込んじゃったんだよね。
終わった後にね。
その突っ込むのは、いつもだったらありがとうございます、すごく楽しい回でしたっていう、本当にそう思ってるから、
そういうふうに相手には、さつきさんに限らず相手に伝えるんだけど、
でもパッとその言葉だけだったらありきたりの言葉なわけさ。
ありがとうございますとかすごく勉強になりましたっていう言葉だけだったらね。
そこにはいろいろな意味があるから、私はその思いを込めてお伝えはしてるんだけど、
もうちょっとこれはどういうことなんだろうっていう突っ込み方は、私はしたことがあまりないのよ。
いつにどう思うかな、こんなめんどくさい質問されたら嫌だって思うかなとかね。
そういうことを考えちゃうから、そこまで疑問に思ってもあまり言えなかったんだけど、
せっかくこの生まれ変わりワーク会に参加して生まれ変わろうとしてるのに、
これまたお口チャックになっちゃってたら生まれ変わってないじゃんとか思って突っ込んだもん。
すごい細かいことなんだけど、そしたらさつきさんから、
これは人によっての思考の幅が広がることもあるから、
答えはあえて言わないし、考えてもらえればとかっていうふうに教えていただいて、
そこで私は、また私、答えを求めてるなって自分に気づいたの。
答え探しやっぱしちゃうんだよね、知らない間に。
そうですね。
それで本当に人によって感覚が違うから、
原田さんとの感覚も違うし、私も違うし、
違うから正解ってないんだよね。
多分いろんな人の感覚が全部正解なんだけれども、
正解探しをするワークでもないんだけど、
求めちゃってる自分がいるなってそこで気づいて、
でもまたさつきさんにそういうふうに言って、
いろんなことをまたそこでも気づかせていただけたから、
自分が言ったことがそこで気づけるっていうプラスになったから良かったなって、
またそこでは思ったんだけど、
考え方がちょっとまだまだ固いなって思うと。
そんなことないです。
あれ子さんもおっしゃってる通り、生まれ変わりワークのすぐ後で、
いつもとは違う一歩が出せるミヤちゃんすごいなって思いました。
ありがとうございます。
いつもは聞かないけど、やっぱせっかくだから、
生まれ変わった指揮官ってちゃんと行動に移せる、
18:01
思っても行動に移せるかどうかともう一歩違うじゃないですか。
だからすぐ実践できて、ミヤちゃんすごいなっていうのと、
でもまだ正解探ししちゃってるっていうことにさらに気づいて、
そうじゃないなっていう伸びしろがもう一個あったわけじゃないですか。
でもそれもさらに発見だから、
でも気づいたからきっとミヤちゃんはまたここからさらに変わっていけるんだろうなと思って。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
すごい素敵な回でしたね。
ね、本当に。
3つに残して最後捨てていく大事なものをちょっとずつ削るときに、
どういう理由で破ることにするか、自分の心で決めるじゃないですか。
3つには残さないのはなんでかなっていうのを自分で考えることにもすごい意味があったなと思って。
なんで私はいつもなら大事にしてるはずのこれを、
でも3つには残さないって決めて捨てるのかっていうのも意味があったなっていう感じがして。
私は1回目に、1回目のときに3つに残した中に、
努力することとか改善することっていうのを書いたんですよ。
めっちゃ目が真面目の相当みたいなやつなんですけど。
へー。
でも、今回これと同じようなもの2枚ぐらいしかも書いてたんですけど、
どっちもでも残すことなく捨てたんですよね。
あ、すごい。
でも結局それと比較して残したものが真剣に向き合うことっていう1枚だったんですけど、結局真面目。
でも大事だよね。
そうそう。でも真剣に向き合う中で、結局努力するし改善されることもあるだろうし、
結果としてそうだなって思って、
私もミヤちゃんと同じように正解とかもっと良い状態?なんだろう。
もっと正解とかもっと良くなる状態があるだろうって思って探した癖があるんですけど、
それってキリがないじゃないですか。
そうだね。
めっちゃ最高な状態じゃないからって言って、ダメなわけでもないしっていう風に今回は思えて、
21:01
自分がちゃんと100%で向き合えたら、
それ一番理想的な形じゃないとしても全力でやったっていうので丸をつけられたらいいなと思って、
それをしてたんですよね。
そういう風に考察の仕方っていうか、考える深さもちょっと1回目とは変わったなって思いながら受けました。
めっちゃすごいね。
それをさつきさんに言ったの?
さつきさんに言ったっていうか、私が一人で財布取ったアフタートークに話しました。
じゃあ、それをさつきさんが聞いているかどうかって感じなんだ。
そうですね。
なるほどね。めっちゃ嬉しいんじゃない?さつきさん。
いや、めっちゃ嬉しいと思う。すごいな、羽生さん。
そんなことないですよ。でも、さつきさんのおかげでMVPにいるので、日々自分と向き合って何が大事かなっていうのを見つめてる甲斐があったなとは思いました。
いつも自問してること、自分に問いかけてることが、ちょっとずつこうやって選ぶものとか、考える糧になってるんだなっていう感じ。
あやこさんも褒めてくださってありがとうございます。
すごいよね、あやこさんね。
真面目ってすごくいいことなんでね。
つーか、あなた真面目だねって言うけど、真面目じゃない人っていないんじゃないかなって思って。
なるほど。
ずっとね、硬い意思みたいな感じで真面目みたいなね。
人だったらあれだけど、絶対右も左も向きませんみたいなさ。
人間どっかしら超真面目で真剣に考えちゃう部分って絶対あるじゃない。
うん、そうですよね。
それがどのくらい占めてるって言い方が合ってるかどうかわかんないけど、
チャラチャラチャラチャラいつもチャランポランな人なのか、真面目な部分が大きいのかもよるけど、
真面目っているってね、やっぱりちゃんとそこに考えて一生懸命になってるっていうところだから、
いいことだよね。
そうですね。ありがとうございます。
24:00
よしさん、体の調律師さん、おはようございます。
おはようございます。ありがとうございます。
そうですね、真面目も、でも確かに度合いですよね。
なんかね、おちゃらけてて、いつもふざけててとかっていう人も、それも度合いだよね。
ふざけててね、人を笑わせてっていう、笑顔にさせてっていうおちゃらけもあるし。
そうですよね、そうですよね。
その度合いにも行きすぎると何でも良くないことだけどね。
よしさん、お初ですって。ありがとうございます、参加して。
そうか、そうか。
24分になっちゃって、
でもすごく本当に勉強になったし、
でもそれを、羽田さんがさっきおっしゃったように、やっぱり日々自分と向き合って考えているからこそ、
このワークがやっぱり生きてくるわけだから、やっぱり何も考えないで言っても30枚なんてのは到底出てこないよね。
そうですね、あれ結構30枚書くのも大変ですよね。
そうそうそう。
あと思い浮かぶ問いもあれば、なんだろう、なんだろうっていう。
そう、そう、声によってはね。
そう、出てこないじゃないですか。
本当にいろんなものが鍛えられる。
鍛えられる。日々のトレーニングが結果に出せるかどうかみたいな感じがしたけど、
あとは皆さんの心を鎮めるね、その時間が、
私なんかちょっとちらっとどうみんながしてるのかなっていうのを画面でちょっと見たりもしたけど、
人によって違うよね。
なるほど。
整えていく姿っていうか、こういう風に整えてますよなんていうのがフリップが出るわけじゃないかわからないけど、
でも画面で見える姿っていうのがあったから、そこも、なんかそうだそうだって自分でも思ったし、
私はちょっと深呼吸したりしてたんだけど、
ふなふなさんなんか目閉じてもう入っちゃってたし。
よく見てらっしゃいますね。
すごい。
私お姫がいたので、書き出すことで必死でした。
そうだよね。
皆さんのこと全然見えてなくて。
私もそんな人の見てるのだともっと集中しろよって話なんだけど。
そうそう。
きらりさんおはようございます。
27:02
おはようございます。
昨日はこちらこそありがとうございました。
私もとってもお話できて嬉しかったです。
そしたら来週のコラボライブの時は2週間くらい経つんですよね。
そうだね。
これのセッションワークから。
なのでちょっとその変化というか、
みやちゃん即行動されてたから、
すごい2週間あったら全然変わりそうだなと思うんですけど。
ちょっと楽しみに。
そのお話もまた引き続きできたらなと思います。
そうですね。
あゆこさん私の顔見てたんだが、
私見られてたのね。
そういうパターンもあるのか。
みやちゃんが見てるということはみやちゃんも見られている。
なるほどね。
でもみんなさんの真剣度を見てさらに気合が高まるっていうところがありますよね。
だからこそあゆこさんがおっしゃってましたけど、
一人でやるんじゃなくてみんなとやるっていう意義がそこにもあるなっていう感じですね。
なるほどね。
本当にまた2週間後、
来週のご報告がどんな感じなのかっていう変化が楽しみで。
そうですね。
またアルナさんの話も聞きたいなと思います。
はい。
どんな変化かちょっと自分でも感じながら過ごすんだなと思います。
そうだよね、きらりさんも夜の部だったんだもんね。
すごい、きらりさんを早くかけた余裕だなってなってました。
さすがだね。
きらりさんはじめ2回目とかなのかしら。
きらりさんも2回目かな。今回はっておっしゃってるから2回目なのかもしれないですね。
なるほどね。
懐かしい。
もし来週参加される、あ、2回目ですね。
来週のライブ来てくださる方はよかったらどんな変化かコメントで教えてもらえたらあれも嬉しいなと思います。
来週は26日の金曜日の11時からで大丈夫ですかね。
はい。
来週はちょっとまた時間が変わってて申し訳ないんですけど、11時からしますのでまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。
大変だったのに余裕じゃなかったけど。
気になる気になる。
気になるよね、きらりさん教えてほしいわ。
余裕だなが余裕じゃなかったんですね。
本当にそうだよね。思いがそこまで出てね。やっぱり。
30:03
なんかきらりさんすごく感情が動くのね。やっぱりそれだけ変わるものがあるんだろうね。きっとね。
素晴らしい。また話を聞かせていただきたいです。
やってるほど仲良くやったんですね。きらりさんは。
本当だよね。
素敵な感情ギュラギュラですよね。
素晴らしい。
素晴らしいです。
じゃあまた来週楽しみにしてます。
来週またよかったら皆さんも遊びに来て変化を教えていただけたらさっきからに届けられるので、ぜひお待ちしてます。
ありがとうございました。
では参加してくださったあゆこさん、きらりさん、あと途中までいてくださったよしさん、来ていただいてありがとうございました。
では今日も一日皆様良い日をお過ごしください。
はい。ありがとうございます。
はい。失礼します。
31:20

コメント

スクロール