1. 愛の楽曲工房
  2. #335 子育ては自由時間じゃな..
#335 子育ては自由時間じゃない。大人の自由時間はどこにある?
2026-06-22 53:24

#335 子育ては自由時間じゃない。大人の自由時間はどこにある?

spotify apple_podcasts

番組へのご意見・ご感想は、X(旧Twitter)にて「#愛の楽曲工房」まで。毎週月曜日18時配信

【番組への寄付】
https://square-donation-form.vercel.app/

【番組へのお便り】
https://forms.gle/GUFnsnADweP5Rbn58

【出演】
樋口聖典/株式会社BOOK・ギチ(https://twitter.com/HiguchiKi
樋口太陽/株式会社オフィス樋口(https://twitter.com/higuchitaiyo
青柳貴哉/ギチ(https://twitter.com/aoyagitakaya

---

【Podcast】
◆Spotify for Creators
http://bit.ly/39JV7DH

◆Apple Podcasts
https://apple.co/2UULX2R

◆Spotify
https://spoti.fi/2uPr6Dw

◆LISTEN
https://listen.style/p/gakkyokukoubou

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「愛の楽曲工房」では、リスナーからの様々なメールが紹介されました。まず、子供の視力低下に関する過去の放送を聞いたリスナーから、自身の行動を改めるきっかけになったという声が寄せられました。これを受けて、ポッドキャストの影響力や、視力低下問題への意識の低さについて語られました。また、「メガネ男子」の魅力についての議論では、それがメインストリームではないという意見や、時代によるメガネ率の変化などが考察されました。 次に、番組のオープニングテーマ制作に関するエピソードでは、プロの制作現場のやり取りの質の高さにリスナーが感銘を受けたという感想が紹介されました。これに関連して、大人になってからプロの仕事の凄さに気づいた経験について、トラック運転手や引っ越し業者、さらにはアイドルソングやJ-POPの制作など、様々な分野での「職人芸」が語られました。特に、自分で経験することの重要性や、他者の仕事へのリスペクトが深まることについて語られました。 さらに、子供との時間の使い方に関する話題では、子育てや家庭の時間は「自由時間」ではなく、仕事と明確に区別されるべきであるという問題提起がなされました。イベント開催時期の難しさや、平日の昼間に自由な時間を確保することの重要性が議論されました。最後に、過去のコーナー「音の虫眼鏡」が子供との楽しい思い出につながったというエピソードが紹介され、日常の音に注目することの面白さが語られました。

自己紹介とリスナーからのメッセージ紹介
スピーカー 1
愛の楽曲工房
はいどうも、Kiyonoriです。
スピーカー 2
太陽です。
スピーカー 3
僕が、Higuchi兄弟の実家に7つ散らばっている、
集めると何でも願い事を叶えてくれるボールの4番です。
是非、次の片付けプロジェクトで揃えて欲しいと思っています。
スピーカー 1
やっぱりさ、7の真ん中焼き4番って重要だよね。
数審中。数審中だよね。
スピーカー 3
まあまあ。
スピーカー 1
そう。
だから、
ちょうど確率的には1番サイコロで得るのが1から4まで。
そうそうそうね。
スピーカー 2
何ボール?
スピーカー 3
ごめんごめんごめん。
スピーカー 2
何ボールなの?
スピーカー 3
数審中とかになるとドラゴンボールじゃないですか。
スピーカー 1
あ、ドラゴンボール。
スピーカー 3
違います。違います。4番です。私は。
スピーカー 1
あははははは。
4番。
スピーカー 3
はい。
スピーカー 1
あ、今日も4番。
スピーカー 3
勘違いしないでください。
スピーカー 2
ただの4番ボール。4番って何ボールかは。
スピーカー 3
数審中はドラゴンボールじゃないですか。だって。
スピーカー 1
あ、そっかそっか。ごめんごめん。
4番です。
スピーカー 2
総称するものはないよ。
スピーカー 3
ないです。ないです。
スピーカー 1
もう、もはや受け入れ出してきたよ。
スピーカー 3
いや、そうです。4番ですよ。私は。
スピーカー 1
え、これは、え、ちょまって。えっと、どなたかからこれ来たやつ?これは。
スピーカー 3
これは、えー、ま、どんそくさんから、あの、いただいておりますね。
スピーカー 1
あははは。はいはいはい。
スピーカー 3
えーと。
スピーカー 2
よくいただきますね。
スピーカー 3
うん。成長を感じてます。
スピーカー 1
あ、成長。あははは。よくなっちょんや、これは。
スピーカー 3
本当にちょっとずつですけど、成長は感じてます、今。
スピーカー 1
初めてちゃう。あのー、この自己紹介のところでさ、
自己紹介のところでポジティブなコメントが高井くんに打ち込まれてたのは初めてちゃう。
スピーカー 2
あははは。
スピーカー 1
ずっと誰かの文句しか言ってなかった。
スピーカー 2
厳しい気で。
スピーカー 1
いやいやいやいや。
スピーカー 3
これは、あのー、あれですね。
好きやった?
うん。あのー、そっちの数審中の方が好きやった気、俺。
スピーカー 1
あははは。数審中の方。
スピーカー 3
うん。
面白い、楽しいって思ってしまいましたね、これはね。
すごいなあ。高井くんのことを4番と思っちゃったってことね、マドンソクさん。
スピーカー 2
あははは。
スピーカー 3
4番ってなんだ、マジで。
スピーカー 1
3番でも5番でもなくて。
4番です。4番です。
はい。引き続きね、あのー、募集してるんで。
スピーカー 3
いいですよ。
スピーカー 1
募集してるん?これ。
スピーカー 3
これ募集してますし、募集してます。
スピーカー 2
マドンソクさん以外は?
スピーカー 3
あのー、前回ナズグルさんもね、くれてましたけど。
スピーカー 2
あ、ナズグルさんか。
スピーカー 3
はい。すっごい少ない人たちの間で熱くなってます。かなりこれ。
スピーカー 1
すごいよね。これこそが本当に静かなブーム?静かなバズりか。
スピーカー 2
静かなブーム。
スピーカー 1
2人ぐらいの中でバズっちゃうってことやろ、これ。
スピーカー 3
そういうことやろ。
スピーカー 2
静か。
スピーカー 3
バズってねえねえ、それ。2人で。
2人でバズっちゃうっていうのはバズってない。
スピーカー 2
倍率低いやろうね。今だろ、まだ参入賞金が低い気がするね。
スピーカー 3
まだ楽勝に1番とれる。正直。
スピーカー 2
ただリターンも少ない気でね。
スピーカー 1
いやーでも、分かっちゃうか。それ呼ばれ合ったのがビットコインぞ。
スピーカー 3
確かに。
スピーカー 1
これ伸びるから。
誰が買うんとか言いながら出てきたのがビットコイン焼き。今のうちに投資一色価値はある。
スピーカー 3
確かに確かに。
本当そうだよね。
まだまだまだいける。待ってます。
スピーカー 1
まだいける。
スピーカー 3
待ってますよ。
スピーカー 1
まあ、ないと思うけど。
スピーカー 2
価値は。
スピーカー 3
いやいや。
スピーカー 1
ということで。
スピーカー 3
ビットコイン一色焼き。
子供の視力とデジタルデバイス、メガネ男子文化
スピーカー 1
今日はお便り紹介ですよと。
ということで。いろいろ来てますよと。
まずはこれはね。
ナンバー330の回。
子供の視力が0.3にデジタルデバイスとの付き合い方を大改革。
っていう回があったんですが。
スピーカー 3
ありましたね。
スピーカー 1
これ来てます。
Xネームがキギさんからですね。
私がつい最近受けた視力検査で両目裸眼で1.5以上ずつあり、
昔からメガネ男子が好きでメガネに強い憧れがあるもので、
子供がC判定とかもらってきても、
お、ええやん。
ぐらいしか思えない自分を恥じました。
すぐに眼科予約しました。
ありがとうございます。
ということで。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
難しいとこですけどね。
スピーカー 3
難しいとこやね、これは。
スピーカー 2
でもやっぱこれを見て思うのがね。
テレビ番組とかで、ニュースとかでさ、
最近目が悪い子供が増えているので、
スピーカー 2
注意しましょうとか言われても、
あんまりだからといって何も行動を起こさない気がするよね。
テレビでそういうのを見ても。
でもなんかポッドキャストでずっと聞いてくれていた、
俺たちが視力の話をしているから、
なんか実感が湧いてくれたのかなっていう気がした。
スピーカー 1
なるほど。
じゃあもうほとんど太陽が狂騒に近づき始めたっていうことでいい?
スピーカー 2
そうだね。
今の影響力をもってすれば、
何でも動かせる。
スピーカー 1
そうよね。マスメディアの影響力が増えてきたってことだよね。
スピーカー 3
めちゃくちゃ危ないこと言いようよ。
スピーカー 2
キキさんをはじめ、ものすごい数のリスナーを動かすことができる。
スピーカー 1
右から左へね、動かすことができるっていうこと。
スピーカー 3
危ないよ、危ないこと言いようよ。
これちょっと全然話ずれるけどさ、
このメガネ男子が好きっていう文化ってさ、
マジないよね、俺たちの中で。
スピーカー 1
俺らはないじゃん。
スピーカー 3
もちろん俺たちがメガネ男子を好きだなって思ったことは一度もないんやけど、
俺たちの育ってきた学生時代の環境の中に、
メガネ男子っていいよねみたいな時代一回もなかったと思う。
今急に始まっちゃうよね。
スピーカー 1
多分やけど、これってメインストレームではないやろ、でも。
いやー、ところが今結構。
スピーカー 2
あるとは思うんやけど、
単純に今の年やったらメガネ率多すぎるやん。
スピーカー 3
今多いよね。
スピーカー 2
メガネ男子が少数派じゃなさすぎて目立たんなっていうのがあるよね。
小さい頃はまだメガネ率が少ないやん。
小学生とか中学生とか。
大輝、メガネ男子好きがちょっとは分かるは分かるんやけど、
中年以降になってきたらメガネ普通がすごすぎて、
スピーカー 1
大輝、Tシャツ男子が好きみたいなことと変わらんくなってくる。
スピーカー 3
そういうことか。
なるほどね。
年とともにやっぱり増えていく気っていうことなのか。
スピーカー 1
いや、というのもあるし、
俺もう一個視点あると思っちゃうのは、
メガネ男子が好きな人はメインストレームではないんじゃないと思っている、まず。
スピーカー 3
いや、俺もその感覚やったんやけど、
今日日、メガネ男子が好きな女子がもうメインストレームば。
スピーカー 1
それだって誰がいいんや。
スピーカー 3
なんかのランキングとかで、上位におるのがメガネかけちゃう人みたいなとか。
スピーカー 1
それっちどう言ったらいいんやろな、なんかのランキングやろそれ。
実測じゃなくて。
で、要はマイノリティの中のトップがランキングの1位になる。わかるかな。
本当のメインストレームはそんなに騒がない。
優しい男子が1位に来るわけないやん、だって。
優しい男子みんな好きなわけやけど。
だからマイノリティの中で特筆してなんかを、
ジャンル分けしてくださいってなった時にメガネ男子がサブカルの中で1位に来るだけなん。
なるほどね。
だからメインストレームは来るわけないやん、1位に。
じゃあ優しい男子とかさ、経済力がある男子とかさ、
そん中にメガネ男子って入らんわけやん。
スピーカー 3
入らない。
スピーカー 1
この時点でランキングの8位の時点でメインストレームではない、多分。
スピーカー 3
はー、なるほど。
スピーカー 1
良いことわかる?
スピーカー 3
確かに。
そうかも。
スピーカー 1
なのよ。
あくまでも、もともとはオタク文化とかの中で出てきちゃうと思うよ、メガネ男子。
スピーカー 3
そう思うわ。
スピーカー 1
で、そのオタク文化がまず市民権を得てきていて、
で、その中の1個のジャンルとしてのメガネっていうのがあって、
それがサブカルカテゴリーでの地位が上がってきちゃうだけであって、
スピーカー 3
メインカルチャーではないんじゃないかなっていうのはまず俺の見た目。
なるほど、そうかもしれないわ。
確かに。
スピーカー 1
その時に騙されすぎなんよ、自分。
だってさ、タピオカの時に、タピオカブームの時にね、
タピオカがメインストレームになってないやん。
カツ丼やラーメンに対してタピオカがメインストレームになってないけど、
話題になっちゃったのはラーメンやカツ丼でタピオカやろ。
スピーカー 3
そうなの?
うん。
マジでそう?
スピーカー 1
今注目しているもののランキングって言ったら、ラーメンが1位になるわけないやん。
スピーカー 3
でもさ、俺のようなさ、やっぱ上尺はさ、上尺というか人間はさ、
ああいうランキングを見るとさ、タピオカがもう今メインストレームなんだと受け取るよね。
スピーカー 1
弱視なんよ、弱視。
目が悪いんだよ。
スピーカー 2
やめて、やめて。
スピーカー 3
ダンサーに…
スピーカー 1
メガネが曇っちゃうやん。
スピーカー 3
危ねえ。
スピーカー 1
レンズが曇っちゃうやん。
スピーカー 3
レンズ曇っちゃったわ。
マジで、危ねえ。
メガネいっぱい買うとこやったわ。
スピーカー 1
危ねえよ。
スピーカー 2
いや、たださ、やっぱメガネ、男子好きだとしてもさ、
普通に動画入ってなかったらいいよね。
スピーカー 1
本当にそうなんよ。
スピーカー 2
サングラスでいい気。
スピーカー 3
マジそうなんよ。
スピーカー 1
だから見た目のメガネとしてはあってもよくて、
実際今ね、紫外線とか夏まあまつ駅、
目を守るためにメガネ視聴しておるもんね。
スピーカー 3
なるほどね。
スピーカー 2
俺もサングラスするように視聴は。
スピーカー 3
俺もサングラスもするし、
何なら、やっぱさ、俺の子供の小学校の時の感覚やと、
学校でメガネかけ始めたらメガネザルってバカにされよったよみんな。
その感覚があるき、メガネはダメだと思ってコンタクトレンズずっとしとったけど、
この昨今のメガネ男子ブームを見て、
俺メガネ切って仕置きね、今。
もうメガネ。
それでも騙されちゃうことに気づいたわ、今日。
スピーカー 1
騙されてはないけどね、別に。
スピーカー 3
全然メインストリームじゃないって。
スピーカー 1
まあメインストリームっていうか、
スピーカー 3
まあまあまあ。
スピーカー 1
まあね、やっぱり目が悪いのは、
まあなんかね、メガネとか嬉しくてできるけど、
これある意味、日常生活に不具合があるから、
これね、コテンラジオンの障害の歴史でやりよったんやけど、
やっぱりね、昔は障害やったよね、目が悪いうちに。
スピーカー 2
方法がなかったりね。
スピーカー 1
そうそうそうそう。
今はね、まあメガネという文明の危機でなんとかなっちゃうけど、
やっぱり微妙に日常生活不具合あるきね。
スピーカー 3
あるきね、やっぱね。
スピーカー 2
まあね。
スマホ難聴とポッドキャストの活用法
スピーカー 2
メガネ壊れるとかね。
壊れたらやばくなるもんね。
スピーカー 1
出先でメガネ踏んでぶっ壊れたら運転して帰らんきね。
スピーカー 3
いやマジそうきね。
スピーカー 1
そのリスク常に加害状みたいなことはあるので、
まあ不便ですよと。
まあメガネ男子からするとね。
スピーカー 3
やっちゃった。
スピーカー 2
自分メガネ男子。
スピーカー 3
そっち行って待てよとしちゃうやん自分。
スピーカー 2
いやいやいやいや。
ずるい。
この放送聞いてる人はわからないかもしれないけど、
今んところ兄ちゃんとイムがメガネ男子よ。
スピーカー 3
確かにね。
涼しい顔しとったわ。
確かにこの二人。
この話しようとき。
スピーカー 1
俺のことみんな話題にしている?
いやいやいや。
スピーカー 3
寄せ帳。
メガネ男子好きの女子への偏見がすげえ。
スピーカー 1
キラーン。
スピーカー 3
この中指で真ん中触る感じも偏見がすげえ。
こういうのが好きやろみたいな。
スピーカー 1
キラーン。
スピーカー 3
いやキラーンじゃねえよ。
スピーカー 2
全然関係ないけど、関係ないというか話があれやけど、
メガネ女子についてどう思っちゃう?
スピーカー 3
いやいや。
だからメインストリームじゃないよもちろん。
でも好きに決まっちゃうやんそんな。
スピーカー 2
そうなんよね。
俺もそんな感じやね。
スピーカー 3
めちゃくちゃ好きよね。
なんかそういうものを見るもん。
スピーカー 1
だから。
スピーカー 3
そういうものを見るもん。
スピーカー 1
メガネものね。
スピーカー 3
メガネもの見るもん。見たりもするもん俺。
スピーカー 2
いやーなんやかね。
スピーカー 1
で、かけている人と、
スピーカー 2
まあ同じ人がね。
同じ人がかけている状態とかけてない状態やったら、
かけてない状態の方が好きなんやけど、
どっちか選べって言ったらね。
なんやけどメガネかけちゃう状態好きなんや。
スピーカー 1
いやわかるじゃん。
スピーカー 3
いやそんなわかるじゃん。
スピーカー 1
わかるに決まっちゃうやんそんなの。
結局だから不思議やん。
プライベート感と思うよ。
スピーカー 3
あーそうかもそうかもそうかも。マジでそうかもしれない。
スピーカー 1
だからやっぱりメガネかけてない人がメガネかけるうち、
もうオフなんよちょっと。
スピーカー 2
そうかもね。
スピーカー 1
基本はコンタクトレンズですと。
でもう今日は私コンタクトレンズとっちゃうかなの日ないわけよ。
だったりもう風呂上がりなわけよ。
スピーカー 3
わかる。
スピーカー 1
知らん風呂上がりっていうかもう寝る準備なわけよ。
スピーカー 2
いやーわかった。
ということはサングラスやったらその代わりにはならん。
スピーカー 1
そう逆に予想的やね。
スピーカー 2
そうかもね。
スピーカー 3
サングラスよりもメガネかも。
スピーカー 2
武装する感じやもんね。
スピーカー 1
武装やきっと。
だっきちょっとダサい方がいいもん。
スピーカー 3
そう。なんか家行った時のなんか寝巻きそれなんみたいな感覚。
スピーカー 1
そうそうそうそう。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
イベントティーもうくちゃくちゃなやつまだ着ようみたいな感じ。
スピーカー 3
高校の体操服でレオンやんみたいな感じやもんね。
スピーカー 1
それはもうちょっと話変わってくるわ。
フェチズのやつ。
スピーカー 2
なるほどね。
いやわかったわかった。
スピーカー 3
だよね。
スピーカー 1
と思う。
まあそれは外でもあってもその感覚を想起させるんじゃないかなと思ってる。
スピーカー 2
今もう完全にわかった。
スピーカー 1
そうやろ。
スピーカー 2
薄いサングラスがあるやん。
スピーカー 3
あるね。
スピーカー 1
薄いグレーとか薄いブルーとか。
スピーカー 2
それは普通のメガネの代わりにはならないということがわかった。
スピーカー 1
あー今の文脈で言うとね。
スピーカー 2
今の文脈で言うと。
スピーカー 1
そうそうそう。
スピーカー 2
普通のメガネは普通のメガネの良さがあるっていうね。
スピーカー 3
あーそうだね。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
と思いましたね。
スピーカー 2
はい。わかりました。
スピーカー 1
いや盛り上がりすぎやろ。
スピーカー 3
ついつい熱くなっちまったね。
スピーカー 1
ということでした。
もう一通来てるんです。
同じやつに対してですけども、
ラジオネームくじらさんですね。
私がポッドキャストを聞き始めたきっかけは、目を守ることでした。
スピーカー 2
あ、これ確か。
スピーカー 1
5、6年前デスクワークで眼精疲労がつらい上に、
昼休み中もスマホでネット記事や動画を見てしまい、
目が休まるときがないと気づき、ポッドキャストを聞き始めました。
そのおかげか眼精疲労は安らぎ、
40代ですがまだ裸眼で視力を維持できています。
スピーカー 3
あ、すごい。
スピーカー 1
一方で今度は耳に負担がかかってきているのも少し感じ始めています。
最近スマホ難聴という言葉も出てきているので、
こちらも気をつけないとですねと。
音量や聞く時間もちょっと控えめにしたり、
音を出せる環境であればイヤホンでは聞かずスピーカーを使っています。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し、
ですね。
スピーカー 3
なるほどね。
スピーカー 1
これはね、結構ありますよ。
で、目を守るもあるし、
普通にデジタルデトックスの文脈でもポッドキャストいいんですよ。
うんうん。
やっぱ子供とかそうやもんね、
なるべくなんかこうデジタルデバイスを見せたくないみたいなのあるもんね。
これは目を守るっていう観点ともう一個はドーパミン制御のために。
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
やっぱり目から入る情報でドーパミンドバドバ出して、
どんどんどんどん次のコンテンツ次のコンテンツやっぱりさせてくる気さ。
うんうん。
スピーカー 3
刺激は強いしね、子供には何でもやっぱり。
スピーカー 1
うんうん。
スピーカー 3
ちっちゃい子にはね。
スピーカー 2
いやぁ、まさに俺もさ、庭仕事の時に、
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
ポッドキャスト聞きながら庭仕事するんやけど、
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
ほんとに調子がいいんよ、マジで。
スピーカー 1
はいはい。
スピーカー 2
なんか目使わんし、
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
で体動かしようし、
スピーカー 1
はい。
スピーカー 2
もう健康に良いんよ。
スピーカー 1
庭綺麗になるしね。
スピーカー 2
庭綺麗になるし。
うん。
スピーカー 1
せやねんなぁ。
スピーカー 2
まあイヤホンで聞くと耳に良くないっていう観点はあまり気にしてなかったんやけど。
スピーカー 1
あのあれにも密閉型なのか、
はいはい。
いわゆるカナル式ってやつね。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
カナル式の密閉型のやつはちょっとやっぱり圧がかかっているっていう話は聞くね。
うーん。
スピーカー 3
そうなんや。
スピーカー 2
うん。
なるほどね。
スピーカー 1
だから今おすすめなのはね骨伝導式やね。
スピーカー 3
あーあるね。
スピーカー 1
あれね。
スピーカー 3
首とかになんかこうするやつ。
スピーカー 2
引っ掛けるみたいなやつね。
スピーカー 3
首とかこの耳の後ろのところにバンチを置くやつやろ。
スピーカー 1
そう。
で耳の後ろのここの骨があるんやけど、
ここに振動で音を与えて、
えー。
鼓膜じゃなくて振動で聞くってやつ。
スピーカー 3
試したことある?それ。
スピーカー 2
やったことない俺。
スピーカー 1
あるある。不思議。
めちゃくちゃ。
スピーカー 3
聞こえる?
スピーカー 2
あ、そうなんや。
スピーカー 1
あの耳は完全に聞こえようのに、
スピーカー 3
うん。
スピーカー 1
違う音が別のとこから聞こえてくるみたいな感じ。
スピーカー 3
えー。
スピーカー 1
これどっから鳴るよみたいな。
スピーカー 2
うわマジ顔。
スピーカー 1
え、一回も。
スピーカー 2
やりてえ。
スピーカー 1
一回も経験したことない?
スピーカー 3
経験したことない。
スピーカー 2
ないかも。
スピーカー 1
これ結構ね、安全面の観点でもいいって言われとって、
あ、そうなんや。
耳を塞がないから、
スピーカー 3
うん。
スピーカー 1
外とかで道歩き寄って、
スピーカー 3
うん。
スピーカー 1
クラクションの音とか聞こえるというか。
うん。
スピーカー 3
あーそうか。耳には何もかぶされてないもんねあれね。
スピーカー 1
そうそうそう。
スピーカー 3
あーそうだよ。
スピーカー 2
やってみよう。
スピーカー 1
あのなんちょう気にする方はオススメですよ。
ただやっぱりあれなんよ。
音質は耳で聞いたらいいので、
音楽を聞くとかになってくるとちょっと俺は物足りんかった。
スピーカー 2
なるほどね。
なるほどね。
まあボットキャストぐらいやったらいいってことね。
で電車とかで聞くやったら外部の音もめっちゃ入ってくるやろうしね。
そうそうそう。
多分。
スピーカー 3
そうか。
スピーカー 1
だから俺とかはもうほんと密閉型で、
AirPods Proはさ、
スピーカー 3
シャットアウトできる。
できるね。
うん。
スピーカー 1
シャットアウトもできるし通すこともできるし、
うん。
両方選べるので、
スピーカー 1
うん。
俺はAirPods Pro使えんやけど、
スピーカー 1
気になる方は忽然とオススメですっていうところで。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
うん。
スピーカー 3
いいね。
スピーカー 1
うん。
ていうね。
ありがとうございます。
はい。
ありがとうございます。
オープニングテーマ制作のプロの仕事と弟子育成
スピーカー 1
さあ次行きましょう。
オープニングテーマ制作委員会についてのお便りですね。
これあのナンバー332で、
これはだから修正版でも3案を聞き比べた会ですね。
スピーカー 3
うん。
スピーカー 1
ブチがゲストで来てくれた会ですけども、
ラジオネームヘラミシさんです。
プロのガチガチのやりとりをただで聞かせていただいて感激です。
唐突な青柳さんのアカペラからの予想の斜め下を行く仕上がりにも笑わせていただきました。
ブチさん。
同郷のみとして他側の長人偏人をギャフンと言わすことを期待しています。
ていう。
スピーカー 3
あ。
スピーカー 2
同郷なんですね。
スピーカー 1
同郷山口県の方かなこれは。
あれ俺聞き直したよ。
スピーカー 3
うん。
スピーカー 1
どうやった?
もう俺と対応もうガチやったねちょっと。
まあもう普通のやりとりやきね。
うん。
スピーカー 2
ある意味普通の。
スピーカー 3
まあこれが普通に行われることやきね。
スピーカー 1
うん。
何も考えてなかったねポッドキャストっていうことを。
スピーカー 3
ははははは。
スピーカー 1
でもやっぱ逆に言うと、
うん。
スピーカー 2
あれ以上別に厳しいとかないき。
その普通の打ち合わせでさ。
スピーカー 3
うんうんうん。
スピーカー 2
あんな風にしようき。
ははは。
まさに。
スピーカー 1
あ、それは対応がブチに対してってこと?
うん。
スピーカー 2
まあいろんな人に対してね。
スピーカー 3
ああ。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
そっかそっか。
まあ俺はね一番ですの有志に対してはだいぶ厳しかったよね。
スピーカー 3
ははははは。
スピーカー 1
あ、違うその前対応ね。
対応に対して。
スピーカー 2
それもガチガチのやりとりをね。
スピーカー 1
ははははは。
スピーカー 2
公開したいですね。
スピーカー 3
それも見たいねでも確かに。
スピーカー 2
ははははは。
スピーカー 3
そこのその辺も弟子ならこうなるっていうのもね。
ちょっと聞きたいことがあるよね。
スピーカー 1
言うたらさ、クライアントやん。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
あの時の関係設置、ブチと俺らの関係設置さ。
スピーカー 3
はいはい。
スピーカー 1
クライアントと。
スピーカー 2
こっちがクライアントね。
スピーカー 1
あ、こっちがクライアントでブチがプロデューサーやん。
スピーカー 3
うん。
スピーカー 1
でも弟子ってさ、育てない現地は責任を負っちゃうからさ。
そうそうそう。
スピーカー 3
全然違うから。
スピーカー 2
ねえ違うもんねそれは。
うんうん。
スピーカー 3
確かに。
スピーカー 2
そやね。
スピーカー 1
まあな。
懐かしいな。
スピーカー 3
育てない現地。
スピーカー 2
製作側同士のやり取りではないもんね今回。
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
こっちがクライアントでブチが製作中。
スピーカー 3
育てない現地の人にもちょっと来てもらいたいね。
一回ね、なんか。
スピーカー 2
そやね。
スピーカー 1
いやでも太陽とブチの関係はもうあれやん。
もう弟子師匠ではないやん。
うん。
もうパートナーやったろ。
スピーカー 2
そやね。
スピーカー 1
まあまあ今も卒業したけどさ。
最後の辺にさ。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
まあやっぱ勇士とかは俺の中で弟子やった気。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
それは厳しかったと思うよ。
正直。
スピーカー 3
まあまあそうやろうね。
育てるわけでね。
スピーカー 2
そういうのも見たいですね。
スピーカー 1
後ろから見ながら。
それ違う。
なんで。
今なんでそれしたん。
ちょっと待ってお前今マウスで進めんかった?
うん。
ショートカットは?
俺教えたやん。
うん。
なんでメモってない?みたいな。
スピーカー 2
ビデオパッドキャストみたいな。
スピーカー 1
後ろからずっと見てる。
スピーカー 3
やばいその回。
その回マジ見たいな。
マジで。
スピーカー 1
いや俺これ太陽。
太陽も最初そんなんやったやん。
そうそうそうそう。
スピーカー 3
えー。
スピーカー 1
そんなんやったね。
まあ太陽はそこまで進める感じではなかったけど。
うん。
なんていうんかな。
あのーこうなんていうんかな。
激しい言い方はしてないよ太陽。
うん。
ただ後ろからずーっと。
なんでそれ今こうしたん。
それってボタン一発でできるのになんでわざわざ一個ずつエラーにしよう。
しーっと言った後ろから。
うん。
スピーカー 2
この時期がいいんですよ。
スピーカー 3
太陽それ言われてどんな感じなん。
そのやりよう時。
スピーカー 1
はい。
スピーカー 3
はい。
スピーカー 2
まあまあそんな感じやけど。
でも辛くはなかったね別に。
スピーカー 3
あれ?
スピーカー 2
うん。
なんかそれが嫌で、嫌で仕方ないとかはない。
スピーカー 3
なるほど。
うん。
スピーカー 1
まあだって太陽の場合は。
うん。
詰めてはなかった気ね。
スピーカー 3
そうか。
スピーカー 1
そう。
勇士は詰めよった気ね。
スピーカー 3
これはちょっとでもあれやね。
おんな兄弟やね。
これ俺とこうやったらもう100%喧嘩になってすぐ終わっちゃう気ね多分。
スピーカー 1
あー。
スピーカー 3
なんかオフィス青焼き解体勝負も多分俺がそんなんでやるよって。
絶対。
スピーカー 2
いやーでもこれ大人になって言われる機会がマジでない気さ。
スピーカー 3
まあね。
スピーカー 2
大人になってっていうかある時期から。
スピーカー 3
そうやろうね。
スピーカー 1
いやいやし。
スピーカー 2
必要やね。
スピーカー 1
マジで言うと俺と太陽の時は本当にしっちょかなやべえ気さ。
だって締め切りまであと2時間しかない中で2時間でやらないけんってなった時に、
ちまちま1個ずつ作業をやってられんきゃバンとやらないけんみたいななった時に、
まあマジでやべえんよ。
スピーカー 3
そんなことがたくさんあるんやろ。だから2時間で一夜で。
スピーカー 1
この世界でこの世界でその作業効率やったら死ぬみたいな状況で戦うよね俺たち。
スピーカー 2
まあそれを共有しちゃおうかどうかが大事かもね。
スピーカー 1
なるほどね。
そう。最終的な目的。
そうなんやね。
あとは俺の保護下におらんかったってのが太陽が。
つまり俺から仕事をもらって、俺からお金をもらえよう状態じゃなくて、
フリーランスで太陽がやるやつのサポートしとったけ俺。
スピーカー 2
そうやね。
スピーカー 1
別にこれ覚えんかったら自分が死ぬだけなんよね。
スピーカー 3
なるほど。
スピーカー 1
その作業を。
スピーカー 2
自分事としてやれよったっていうのもあるよね。
スピーカー 1
言い寄ったもん。同じこと3回言わせなよっつって。
2回で覚えろよっつって。1回目はわかる。
で、2回目はまだそれがもう1回出てくる知らんかった気まだ許せるの。
わかる。
その作業1回で終わるんじゃなくて、今後2回3回って出てくるんやってこと知らんかった気2回目までは許せないけど、
2回出てきたやつはもう3回言わせなよっつって。
いよいよ。
スピーカー 2
次のゲストは。
スピーカー 3
私たちは3回言わせるやつが多いんやろ多分わからんけど、きっと。
スピーカー 1
言い寄ったね。
スピーカー 3
3回言わすやつ好き飽きね、きもちゃんね。
スピーカー 2
次のゲストはゆうしやな。
スピーカー 3
もういいで。
スピーカー 1
ほんとじゃあ勝負したら絶対勝てん気ね、ゆうし。今。
さあ曲作れって言われたら。
もう勝てんね。
スピーカー 3
バリバリやるようらしいね。
スピーカー 2
ずっと元気やけどね。
スピーカー 1
もう全然勝てんと思う。
スピーカー 3
こないだりょうちんも言ったけど。
素晴らしいよね。
育っちゃう、でもちゃんとやっぱりそうやって。
スピーカー 1
じゃあ知らんけどね。
いや俺作品聞いちゃうわけじゃなくて知らんけど。
さあさあさあ次行きますか。
次がNo.333ですね。
ゴールデンウィーク何してた?清則的遊園地の過ごし方。
ビックスネームゆうたブラウンさんからですね。
ガウピクニック行きたかったけどやっぱ5月は仕事忙しすぎて土曜は休めなかったって書いてますけど。
ゆうたブラウンさんだから長野かな?
スピーカー 2
長野の方。
スピーカー 3
あることはしっかりだよね。
スピーカー 2
イベントやるとなるとね、土曜の選択肢しか今んとこなくて。
子育てと大人の自由時間の両立問題
スピーカー 2
ガウでやるとなると。
まあ他でやりたいですけどね。
スピーカー 1
マジさ、ちょっと話それるけど、なんでみんな土日が休みとかにしてくれちょん。
スピーカー 2
そうないんよね。
スピーカー 1
マジ迷惑じゃない。
スピーカー 2
そうないんよね。
スピーカー 1
土日は子育て歩き。
スピーカー 2
そうないんよね。
スピーカー 1
なにみんな子育ての時間を自分のために使おうとしよん。
平日の昼間に自分の時間を使いたい。
スピーカー 3
いやマジでそれは本当に目から鱗やわ。
確かにそうやね。
確かにそう。
スピーカー 2
じゃあ具体的に言うとどういうことになる?
ガウのイベントを平日の昼間にやるといいっていう。
スピーカー 1
もう例えばそういうことよ。
平日の昼間にして平日の昼間の方が来いや。
土日にするより。
結局さ、土日にやった方が来れる気みんな土日にやるわけよ。
スピーカー 2
そうやね。
スピーカー 1
でもこっちからするとさ、土日は子供のことがあるんやけど、
土日とかにイベントをしようとしたくないわけよ。
遊ばないけんきこっちは。
スピーカー 2
ほんとね迷いどころなんよ。
実際あの異業種交流ゲーム会もさ、最初金曜にやったりしとったんやけど、
で金曜パターンと土曜パターンどっちもやって、
土曜の方が来れる人が多かったき土曜になりつつあったんやけど、
やっぱ金曜は金曜でそっちの方がいい人がおるやろうき。
どっちもあるなーっていうのと、
まあ金土日に限らず月下水木の方がいい人もおるやろうきそう。
スピーカー 1
月下水木の平日の方がいいに決まっちゃうやん。
イベントとか。
一番自由に時間取れるんやけど俺とか。
スピーカー 2
そうなんや。
スピーカー 1
平日の夜とか土日とか過程のことがあるき時間取れんわけよ。
やめてほしいだけ。
スピーカー 2
じゃあ一番自由に時間取れるの何曜日の何時なの?
スピーカー 1
あの時月下水木金の10時から17時。
スピーカー 2
真っ昼間ってことだよね。
スピーカー 1
真っ昼間が一番いいよ当たり前だって。
それ以外忙しいんやき。
スピーカー 2
そういう人がきっと増えてくるんやろうね。前よりも。
やっぱ昼間勤めで会社に寄ってみたいなのがほとんどやった時代から、
まあそうじゃなくなっていくにつれ。
スピーカー 1
いやタキさんこれまあまあ俺ちゃんと思っちゃうんやこれ。
つまりどう言ったらいいんやろ。
今は仕事の時間と自由な時間っていう分け方しかないんよ。
で自由な時間の中に子育てとか家庭が入っちゃう。
分かるかな。
でも子育てとか家庭って自由な時間じゃねえき。
スピーカー 3
そうだよね。
スピーカー 1
だから本当は仕事の時間、自由な時間、子育て、家庭の時間って三つがあるのに、
仕事とそれ以外になっちゃうきさ今。
スピーカー 3
そうだよ。
スピーカー 1
自由な時間を使って家庭子育てしようってもうこれ自由じゃないき。
スピーカー 3
めっちゃわかる。
スピーカー 2
そうなんよね。
スピーカー 3
めっちゃわかるわ。
スピーカー 1
じゃあ子育て家庭の時間って平日の夜と土日なわけやん。
やったら自由な時間を平日昼間に食い込まさせていただかんと。
仕事とかって埋めちゃう場合じゃねえんよね平日。
スピーカー 3
そうなんよね。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
で平日の昼間を仕事させてもらうんやったら、
じゃあ土日とか平日の夜とかに保育園とか小学校とかやってもらうと困るという。
スピーカー 3
そうね。
スピーカー 1
じゃあ大人の自由な時間ってどこに設定すればいいんちゅう。
まあまあこれ問題提起やけど。
スピーカー 3
めちゃくちゃその通りやわ本当に。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 3
そうだよね。
スピーカー 1
そう思うと。
と思いましたよ僕は。
スピーカー 2
いやー。
スピーカー 3
確かにな。
スピーカー 2
ユータブラウンさんのこの一言で広がるね。
スピーカー 1
そう。
スピーカー 3
変わらんやろなでもこれ。
ずっと。
この感じ。
確かにな。
スピーカー 1
俺とかはそうしようやん。
だから仕事を削って自由な時間作るわけ。
例えばこのポッドキャストとかもう言ったら仕事が曖昧やけど、
趣味フォルダに入れとしたら趣味の時間はちゃんと平日で昼間に全部なるべく押し込むようにしとって。
スピーカー 3
なるほど。
スピーカー 1
でその時間は仕事を削られるのは当たり前やん。
だって樋口清典の時間は仕事と自分の趣味の時間だよね。
俺が自由な時間したいなら仕事を諦める当然やん。
そこに家庭のリソースを奪っちゃいけんやん。
なんていうか。
スピーカー 2
土日やったら家庭のリソースを奪う確率が高いってことね。
スピーカー 1
そうそうそう。
そうなんすよ。
だから大人向けのイベント土日にやるとか家庭をないがしらにさせているってことやけさ。
特にあれね。
別にだから全員が家庭持っちゃうわけじゃないきいいんやけど、やっぱりどうしても俺の周りを見送ると家庭持っちゃう人が家庭にごめんねっつって土日イベントに。
スピーカー 2
そうなんよ。
そうなんですよ。
スピーカー 1
そう。
と思っている。
スピーカー 3
もうガウは全部平日昼間になるね。今後ね。
スピーカー 2
全然いいんやけど。
スピーカー 1
ガウのイベントは家庭のイベントもあるき。
そう、樋口さん。
いやでも勉強になるわ普通に。
え?
普通にこれあれ人気になってきたらそういう層がおるち考えたほうがいいやん。
スピーカー 2
平日にイベントやったほうがありがたい層がいるっちゅうのが。
今あんまり知名度がないきさ、土日にやらないと集客が見込めないきそうなっちゃう。
スピーカー 3
なるほど。
スピーカー 2
人気になってきたらそうとは限らないちゅう。
スピーカー 3
今後はじゃあイベント終わりで保育園に迎えに行けるようなイベントになってくるちゅうことやね。
スピーカー 2
そうそうそう、そういうことやね。
スピーカー 3
なるほど。
スピーカー 1
なんか意外といいこと言ったね。
スピーカー 2
いやいや、いいね。
スピーカー 1
これちょっと一旦みんなでもう考えてほしいけどね。
ここの問題についてどう捉えていくか。
スピーカー 3
ね、確かになと思ってしまったなでも。
スピーカー 1
もう一回言うけど家庭と子供以外の時間全部仕事で埋めるような愚かな行為してないですかって話ね。
はい、ということでした。
スピーカー 2
いいですね。
「音の虫眼鏡」コーナーと親子での音探し
スピーカー 1
さあ以下普通オタがポンポンと聞いてますよ。
スピーカー 3
はい。
スピーカー 1
ラジオネームアイボンさんですね。
私は太陽さんと全く同じ年齢と性別の二人の子供を育てているのですが、
週末に暇だから何かしたいなという子供たちがいるリビングで楽曲工房を流していましたと。
ちょうど音の虫眼鏡というコーナーが流れていて、一緒に聴いていた息子が興奮気味に、
俺この前学校帰りに傘を蹴りながら歩いてたら音がちょうどよくダンスでよく聞く〇〇という曲の部分に似てたんだよ。
ちょっと来て!と、あれだけど傘を持ってきてそれを再現してくれました。
それからしばらくいろんな音を探す遊びが息子と娘と続き、近所の子も来て音探しの旅が続きました。
確か2016年頃に放送されていたコーナーだったので、
10年もの時を経て今年10歳になる息子の耳に入り、親子共々楽しい時間を過ごせました。
きっかけというのはそこら中に落ちていて、
どれだけそれを拾える、目や耳を持つことで世界の広がりも大きくなりますねと。
これからも末永く応援しています。
スピーカー 2
めちゃくちゃハートフルだな。
スピーカー 3
何個のお便り?
スピーカー 2
お便りは。
スピーカー 1
あったね!
音の虫眼鏡っていうコーナー。
スピーカー 2
あった。すごいね。
スピーカー 1
あったっけ?
スピーカー 2
あったっけ?
スピーカー 1
いやー、これはいいエピソードだなー。
スピーカー 2
当時のトークが喋りおったかが不安ですよ。
スピーカー 3
何を喋りおったかが全然覚えてないもんね。
スピーカー 2
音の虫眼鏡をやりおった時期とか。
すごいね。
スピーカー 1
2016年頃だっけ?
スピーカー 2
10年待ち会長だよ。
スピーカー 3
たまらない。
スピーカー 1
そう?
スピーカー 2
で、まっ赤さける音ってどんなんやかね。
スピーカー 1
パパパン。
パン。
パパパンみたいな。
スピーカー 2
みたいな音がダンスでよく聞く音楽に入っちゃったんやろうね。
スピーカー 1
そういう音が。
スピーカー 2
で、たぶん電子音の打ち込み楽器やったんかもしれないけど、その曲が。
それと似ちゃったんやろうね。
スピーカー 3
いいねー。
スピーカー 2
いいねー、そういうの。
スピーカー 1
これさ、募集してみる?
音の虫眼鏡。
スピーカー 2
もう撮ってもらったらいいんかも。
スピーカー 1
そう。
スピーカー 2
実際に。
スピーカー 1
例えばアイボンさんもしよかったら撮ってほしいし、全然違う音でもいいんやけど、リスナーから募集したいなこれ。
音の虫眼鏡。
なんかこの音に注目してちょっと聞いてみようみたいな。
どういうコーナーやったっけ?
スピーカー 2
撮ったんやったっけ俺。
スピーカー 1
だから、例えばタカヤ君やったらタバコ吸う音とか。
スピーカー 3
やった気するわ、そういうの。
スピーカー 1
あと俺、なんかね、歩く音じゃないかな、それもタカタンタカタンタカタンみたいな感じで、
あのーサンダルが地面に当たって足のかかとに当たってみたいな音がツッタカタンツクタンタカタンタカタンみたいな感じで音楽に聞こえるみたいなやつやったり。
なんかそういう日常の中の音でちょっとこれ、こう聞いたら面白いなみたいなやつを送ってもらうみたいなことやったと思うよね。
とか太陽やったら子供の鳴き声がリズムが変わってるみたいな。
何ヶ月の時の子供の鳴き声はまあまあ早い。
スピーカー 2
あー。
スピーカー 1
ターンでオンギャーオンギャーオンギャーオンギャーやったのが、今はオンギャーオンギャーになって長くなっていることに着目すると、
同じ子供の鳴き声でも実は成長を感じられるみたいな話だった気がするけど。
スピーカー 2
それ太陽の声なのかね。
スピーカー 1
太陽と思うよ。
スピーカー 2
やべー聞いてみよう。
スピーカー 3
懐かしい。
あったねそれ。
スピーカー 2
すごいね。
スピーカー 1
これちょっと募集したい。
あと俺いままで換気扇の音がバリバリのドラムベースになってたこととかもあるよ。
ちょっと換気扇、
なんかどっかのユースホステルかなんかに泊まった時に、
部屋の換気扇つけたら立て付け悪くて、
カタカタ、のようになりとったのよ。
ドラムベースやんって思ったけど、
グルーヴめちゃくちゃいいやんみたいな。
スピーカー 3
そういうのね、いいじゃないですか あるでしょ、みなさんの周りにね
スピーカー 2
タカトリヤ 夏とかは虫の声とかもあるやろうし、ちょっとね、この音いいなみたいな いいね
タカトリヤ これ募集しましょう 俺たまにあるのが、もう普通になんか業者さんの人みたいな人と喋り寄って
タカトリヤ 声質に全く着目普通はしないだろうっていう関係性の人と喋り寄って、いい声やんって思うことがあるよね
いいね タカトリヤ それは俺が一応プロでいろいろナレーションとか聞くように
スピーカー 1
特に良い人と出会った時に、その人がナレーターとか関係なしに、いい声ですねあなたって言ったりするんよ
タカトリヤ めっちゃいい声じゃないですか、みんな でもまあそういうのはどんだけ拾えるかよね 樋口いいねいいね、音に着目するっていうね
タカトリヤ いいですね うん タカトリヤ いい声、一緒やん えーん
スピーカー 3
タカトリヤ 良かった今 あれやった タカトリヤ 良かった これ?いい声これ?そういう感じ?
スピーカー 1
タカトリヤ うん いい声 うん タカトリヤ これこれこれ
タカトリヤ 2キロから4キロヘルツぐらいがだいぶブーストされちゃう そうなの? タカトリヤいい声やった そうそうそう
スピーカー 3
タカトリヤ で、800、700以下がだいぶ削れちゃう気、そうそうそうそう 重心は高めの音やね、いい声そうだよ
スピーカー 2
タカトリヤ ありがとー ちょっと待って タカトリヤ 子供が聞かないようになる気、やめて 樋口お前聞かないようになるね
スピーカー 3
タカトリヤ やめて 不快で聞かないようになる気 タカトリヤ 不快で聞かないようになる気
スピーカー 1
タカトリヤ これでも嬉しいですね ありがとうございます ありがとうございます タカトリヤ 次最後にしようかな
タカトリヤ ラジオネームまどんそくさんですね はい タカトリヤ いつも楽しく愛聴しております
タカトリヤ 最近YouTubeでガキおつかいやあらへんでのフリートークコーナーを久々に見て驚愕しました
タカトリヤ はまちゃんが何気ない話題や質問を読み上げ、まっちゃんが独特の感性で返すパターンが多かったと思います
タカトリヤ 子供の頃は何気なく笑っていましたが、今聞くとまっちゃんのあいづちや
タカトリヤ まっちゃんのツッコミの強弱など、あれこそダウンタウンの漫才で培った技術の結晶なんだと気づき、彼らの偉大さを改めて認識しました
タカトリヤ お三方には子供の頃や若い頃は気づいてなかったけれど、大人になって改めて見たり聞いたりすると感動したプロの仕事はありますか?
タカトリヤ お三方ともその道のプロとして歩んでいらっしゃるので、その中で見え方が変わった経験など教えていただきたいです
大人になって気づくプロの仕事の凄さ
スピーカー 1
タカトリヤ なるほど
スピーカー 3
お三方 そうね
スピーカー 1
タカトリヤ やっぱダウンタウンすごすぎるって
スピーカー 3
お三方 いやすごすぎるよこんなのは
スピーカー 2
タカトリヤ いやー見たいなー
タカトリヤ 今しっかり見るみたいなことをしてない気
スピーカー 1
お三方 ああそうか
スピーカー 2
タカトリヤ ガキの使いのトーク
スピーカー 3
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ これはやっぱり芸人になって見たときに、もうなんやろな、なんかもう次元の違い感じるよねあれ
スピーカー 3
お三方 いやすごいよねマジで
スピーカー 1
タカトリヤ なんか何をどうなったらあれのトークができるのかさっぱり想像つかめたよな
スピーカー 3
お三方 マジすげーわ本当に
スピーカー 1
タカトリヤ で、やっぱり昔は松本ひとしすげーと思い寄ったんよ
スピーカー 2
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ あの発想力すげーぐらいの解像度で見寄った、やっぱ中学ぐらいの時までは
スピーカー 2
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ でもやっぱりさ、こうトークをしだすやん、俺と高井くんとかで
お三方 うん
タカトリヤ やったりしたときに、やっぱりツッコミのレベルの高さというかさ
スピーカー 2
お三方 いやそうね
スピーカー 1
タカトリヤ ツッコミでひとっち、とてつもないことをしよったんやねってことが分かるよね
スピーカー 3
お三方 いやマジ浜さんとかマジすげーもんね、なんかこう
お三方 そう、まっちゃんがなんかフワッとさせたときとかもやっぱバシッと客に届けるもんねなんか
スピーカー 1
タカトリヤ うん
タカトリヤ で、あれさ、当時って解像度が何でやねんと、おかしいだろとかさ
スピーカー 2
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ で、頭ポンって叩くとかさ、ぐらいの解像度しかないやん
お三方 うん
タカトリヤ めちゃくちゃ細かいことやるようになるよ、よく見たら
お三方 そうね
タカトリヤ 例えば、おかしいこと言ったときに、んっつって、んっつって睨むだけでもあれツッコミだよね
お三方 そうね
タカトリヤ とか
スピーカー 3
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ とか叩くのも、パーンって速さでいくのと、なんか言った後に近づいてって頭をグリッチやるのも
スピーカー 3
お三方 そうかもね
スピーカー 1
タカトリヤ この選べるのよパターン
スピーカー 2
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ で、グリッチやって、んっつって、またグリッチやっとに最後三つ目でボケしたときに
タカトリヤ そこでパーンと言うので換気をつけるとかさ
タカトリヤ こんなの当時全く意識してないよね
スピーカー 3
お三方 もっと言うと虫とかも使うしね
スピーカー 1
タカトリヤ そう虫も使うね
スピーカー 3
お三方 虫も使うもんね
スピーカー 1
タカトリヤ 虫というツッコミやもんね
お三方 もうツッコミやもんな
タカトリヤ あんなのアイキドウと一緒やもんね
スピーカー 3
お三方 マジでそうだ
スピーカー 1
タカトリヤ うん
スピーカー 3
お三方 マジすぎ
スピーカー 1
タカトリヤ だから素人から見るとあれがツッコミって気づいてないのだが
お三方 おかしいこのボケというか話していることが何がおかしいかということを
お三方 何もしないということで表現しているみたいなことを言うと
お三方 うん
タカトリヤ でやっぱ若手とか見よくとさ全部満菌でツッコムやん
スピーカー 3
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ そう
スピーカー 2
お三方 うん
スピーカー 1
タカトリヤ そうなん
お三方 いやーすごい
スピーカー 3
お三方 あれは
タカトリヤ やっぱこのダウンタウンさんがすげえのはもう当たり前やけどさ
スピーカー 1
お三方 うん
スピーカー 3
タカトリヤ 芸人とかやりよくとそれまで全くこう自分の中で
お三方 うん
タカトリヤ その面白いとかお笑いとして評価してなかったと言うとあれやけど
お三方 うん
タカトリヤ なんか芸人やりだすと
お三方 うん
タカトリヤ 例えばさんまさんMCででっかいひな壇に芸人ばっかりがおってみたいなので
お三方 うん
タカトリヤ あのひな壇の後ろからしなあしょうさんとかが
スピーカー 1
お三方 はいはいはいはい
スピーカー 3
タカトリヤ あの入るのとか
お三方 うん
タカトリヤ あのテレビで本当に芸人とかやらず見ようときは
お三方 うん
タカトリヤ やりだすってわかるよねなんか
スピーカー 1
お三方 わかるし
スピーカー 3
タカトリヤ どんだけあそこで入るのがすごいのかみたいなとか
タカトリヤ でちゃんと笑いにしようし
スピーカー 1
お三方 うん
スピーカー 3
タカトリヤ マジですっげえ世界やなっていうのをやっぱりやりださんとは変わらんかったね
タカトリヤ 俺は結構
スピーカー 1
お三方 そうだから笑いで言い出したら語りつくんだよ
お三方 例えばそのあれとか加納栄光さんとかさ
スピーカー 3
タカトリヤ いやもうえげつないよね
スピーカー 1
お三方 多分出てきたときは
スピーカー 2
お三方 うん
スピーカー 1
お三方 なんかおもんないやつがおるみたいな感じだったと思うよ
お三方 なんでこんなおもしろい人がいっぱいいってる中でおもんないやつ
お三方 テレビで出ようみたいな感じだったと思うよ多分
スピーカー 3
タカトリヤ うん
スピーカー 1
お三方 ってかあのねえ
お三方 すごさっち多分
スピーカー 3
タカトリヤ いやすげえほんとに
スピーカー 1
お三方 バケモンやろマジで
スピーカー 2
タカトリヤ まあやらんとわからんっていうことやろ
スピーカー 1
お三方 やらんとわからんかもねこれは
スピーカー 3
タカトリヤ あの出川さんとかもね同じラインで言うと
スピーカー 1
お三方 あそうそうそう
スピーカー 3
タカトリヤ 出川さんとかもうバケモンやけどマジで
スピーカー 1
お三方 うん
スピーカー 3
タカトリヤ でそのとき結構収録とかも見させてもらいよったんやけど
タカトリヤ そのときにジュニアさんとかがロンカードが出ちゃってさ
タカトリヤ 収録2時間ぐらいの間で5回ぐらいしか喋ってねえ
スピーカー 1
お三方 うん
スピーカー 3
タカトリヤ でも喋った5回めっちゃウケるんよ
タカトリヤ ドカーンってスタジオが
スピーカー 1
お三方 はいはいはい
スピーカー 3
タカトリヤ でもその放送見るやん
お三方 うん
タカトリヤ そんならその5回全部使われちゃって
スピーカー 1
お三方 はいはい
スピーカー 3
タカトリヤ めっちゃ収録中ジュニアさんが喋るよみたいになっちゃう
スピーカー 1
お三方 はい
スピーカー 2
タカトリヤ そう
スピーカー 3
タカトリヤ なんかこれテレビゲージこういう感じなんやなと思って
タカトリヤ なんかもうずーっと気合い入れてずっと喋るよとかじゃなくて
タカトリヤ もうここっちゅうときに出てって
タカトリヤ 面白いことバーン言ったらもうちゃんとそれが使われて
タカトリヤ カッケーって思ったんやけどね
スピーカー 1
お三方 なんかあれ中田木
タカトリヤ テレビ独特なやつあるよね
スピーカー 3
お三方 ある
スピーカー 1
タカトリヤ あとなんか間の作り方とかそうじゃない
スピーカー 3
お三方 あーそうか
スピーカー 1
タカトリヤ あの編集店の作り方とか
お三方 とかね
タカトリヤ 舞台地
タカトリヤ まあ誰かが言ったらその後に誰かがすごい速度で被されてきて
タカトリヤ それに対して誰か言ってみたいな感じで
タカトリヤ こうものすごい速さの掛け合いがすげーわけよ舞台地
タカトリヤ でもテレビ地だったらなんか言いましたMCが言いました
タカトリヤ それに対して
タカトリヤ なんたかなカンタロウだろ
タカトリヤ ってドーンと笑う
タカトリヤ ただその後2秒ぐらいシーンとするんよね
お三方 ね
タカトリヤ でその後に
タカトリヤ いやそれで言うとですねジュニアさん
タカトリヤ こうこうこうじゃないですかってまた一くだりやって
タカトリヤ それでわーってなってシーンって2秒ぐらいするんよ
タカトリヤ でアナウンサーの人が
タカトリヤ さあそれでは次のコーナー行きましょうって言うんやけど
スピーカー 2
お三方 なるほどね
スピーカー 1
タカトリヤ であれっち要はジュニアさんがなんか一くだりやりました
タカトリヤ ドカーンと受けました
タカトリヤ ここで切って
タカトリヤ 次のアナウンサーに行ってもいいし
タカトリヤ その後に尺が足りんかったらもう一くだり足してやった
タカトリヤ プラスアルファ入れた後に行ってもいいし
タカトリヤ で選べるように編集点作っちゃうよねあれね
タカトリヤ であれわーの後にすぐさあさあさあそんなんもいいですけども
タカトリヤ さあ次のコーナー行きましょうって被せって言っちゃうと編集点が作れんき
タカトリヤ もし尺の都合でそれカットせない検知になった時に
タカトリヤ 丸々全部カットせない検知になるんよね
タカトリヤ そんなのもこれ舞台上がりやったらめっちゃ喋っちゃうやろな
スピーカー 3
タカトリヤ そうよね
スピーカー 1
タカトリヤ とかあるけど
スピーカー 2
タカトリヤ やっぱあれやね
タカトリヤ あれあるやん
タカトリヤ 昔からある曲を
タカトリヤ 例えば俺最近見よったのが
タカトリヤ ソウルドアウトのさ
タカトリヤ ウェカピッポ分かる?
タカトリヤ ウェカピッポを外国人の
タカトリヤ なんかめちゃくちゃ音楽詳しいそうな人が
タカトリヤ 聞いてはい今のやべえ今のフローやべえみたいな
タカトリヤ 今のラップの仕方ありえないみたいな
タカトリヤ いい意味でねいい意味で
タカトリヤ こんなラップ聞いたことないみたいな感じで
タカトリヤ 振り返っていくのそういう番組
タカトリヤ YouTube分かる?
スピーカー 1
タカトリヤ 分かるなんか流しながらオフォー
スピーカー 2
タカトリヤ オフォーアメイジングみたいな
タカトリヤ 夜遊びとか
タカトリヤ アドさんとかでもあるけど
タカトリヤ やっぱあれ面白い
タカトリヤ 結構見るよね
タカトリヤ そういうことやなと思って
タカトリヤ 言ってもらわんと分からん
タカトリヤ 今のさ
タカトリヤ 芸人さんのこういうところすげえ
タカトリヤ みたいな話もさ
タカトリヤ 同じ感じやん
タカトリヤ 解説があって
タカトリヤ 分かっていくというか
タカトリヤ 経験した人自身は
タカトリヤ 分かるかもしれんけど
タカトリヤ 経験したことない人は
タカトリヤ その道の人が
タカトリヤ しかも本人じゃなくて
タカトリヤ 他人が言ってくれるっていうのが良くて
タカトリヤ なんか面白いな
スピーカー 1
タカトリヤ めちゃくちゃそういうの
タカトリヤ 言われて気付くみたいなのあるやろね
タカトリヤ それで言うと思い出したのが
タカトリヤ トラックをいつも乗るよ
タカトリヤ 運転手の人のあれ乗ったことあって
タカトリヤ 横に乗ったことあってさ
タカトリヤ それ東京で乗ったんやけど
タカトリヤ まあまあの距離を
タカトリヤ 高速乗って移動さないといけんかったんや
タカトリヤ だから湘南ぐらいから
タカトリヤ 都内の池袋ぐらいまで行ったん
スピーカー 3
タカトリヤ どういう状況だそれ
タカトリヤ どういう状況だ
スピーカー 1
タカトリヤ なんかねイベントがあって
タカトリヤ イベントあって
タカトリヤ 愛乗りで湘南から帰らないといけんみたいな
タカトリヤ 車割りで
タカトリヤ 俺その人ほぼ初対面やけど
タカトリヤ その人と一緒になって
タカトリヤ 帰るみたいな感じで
タカトリヤ その人はお客さんかなって聞いちゃったんやけど
タカトリヤ まあ樋口さん乗せて帰りますよみたいな感じで
タカトリヤ 乗るみたいな状況ね
タカトリヤ で普段トラックの運転手をしようわけ
タカトリヤ でそっから帰るんやけど
タカトリヤ あのねまあまあ混じったんやその時
タカトリヤ だけどその人の車すいすい行くんや
タカトリヤ なぜか
タカトリヤ でこれ
タカトリヤ なんで混んでるのに
タカトリヤ こっちに車線変更するんですか
タカトリヤ とか言ったらその車線だけ
タカトリヤ ぼわーいったりするわけ
タカトリヤ でもう要は全部把握しとんや
タカトリヤ この時間帯やったら
タカトリヤ 左に曲がる車が多くて
タカトリヤ もうちょっと先までここ混んでるんですけど
タカトリヤ そこを越えたら右側から
タカトリヤ 左側に入ってくる車がバーっと増えるんで
タカトリヤ ここも入っといた方がいいっす
タカトリヤ であんまり最初に入ると
タカトリヤ 結局ロスなんで
タカトリヤ この辺ぐらいから左に入っておくのが一番いいっす
タカトリヤ みたいな感じでやるわけ
タカトリヤ そんなの知らんとできんというか
タカトリヤ 意識もしたことないというか
タカトリヤ プロすげーなってめちゃくちゃ思ったよ
タカトリヤ その時に
スピーカー 2
これがあれやん
まあどんそくさんの質問に
答えしようやつやん
スピーカー 1
タカトリヤ あそうそう
スピーカー 2
大人になって
スピーカー 1
タカトリヤ だってさ、その解像度で見てねえんよ
スピーカー 3
そうね
スピーカー 1
タカトリヤ 言ったらそこで変わるのっち多分
タカトリヤ 5分10分なわけよ
タカトリヤ 目的地に着くまでが
タカトリヤ それっち俺らプロじゃなかったら別に10分遅れようがいいわけよ
タカトリヤ でもその人たち
タカトリヤ その5分10分が毎日毎日積み重なることによって
タカトリヤ 売上繋がり給料に繋がっていく
タカトリヤ 評価に繋がっていくうちになった時に
タカトリヤ その精度で物事を見ち落ちくことないわ
タカトリヤ 多分
タカトリヤ そうそれを目の当たりにしたっていうか
スピーカー 3
いやそれまさにそうだよね
スピーカー 1
タカトリヤ うん
タカトリヤ 大工とかも相当あると思うよ
スピーカー 2
大工さんもあるやろえ
スピーカー 1
タカトリヤ とか引っ越しのやつとか
タカトリヤ 引っ越しの業者さんとかもさ
タカトリヤ やっぱりね
タカトリヤ すげえのが持ち方一つ違うよね
タカトリヤ あのほら
スピーカー 2
高倉引っ越しセンター
スピーカー 1
タカトリヤ 高倉引っ越しセンターさん
タカトリヤ に俺引っ越し頼んだことがあるんやけどさ
タカトリヤ 一個一個がまずめちゃくちゃ美しいもんね
タカトリヤ 所作が
もうすげえもんね タカトリヤ すげえ
タカトリヤ あの例えば段ボールの使い方一つも
タカトリヤ 違うけど
タカトリヤ だから俺らそのとき
タカトリヤ 東京からこっちに引っ越したときにさ
タカトリヤ 扇風機とかは段ボールに詰めるんやけど
タカトリヤ 普通の段ボールをうまく使って
タカトリヤ やるんよね
タカトリヤ そんなのも違うし
タカトリヤ あと重いものの持ち方とかも
タカトリヤ 俺らやったらつい腰を痛めるような持ち方するんやけど
タカトリヤ その力の入り方やったら絶対腰やるんで
タカトリヤ みたいな
タカトリヤ こうやって持つんですよって言いながらこう書いて持つとかね
スピーカー 2
マジオリンピックより感動したっけね俺
スピーカー 1
タカトリヤ すごいよ
スピーカー 3
タカトリヤ その引っ越し
スピーカー 2
うん身体能力のすごさ
タカトリヤ マジで
スピーカー 3
タカトリヤ すごいね
スピーカー 2
漫画で持つみたいな量の段ボール一気に持っちゃうやん
スピーカー 3
タカトリヤ わかる
タカトリヤ でも俺その高倉引っ越しセンターさ頼んだことないけど普通に引っ越し屋に頼んだことあるやんその引っ越しセンターみたいな
スピーカー 1
タカトリヤ うん
スピーカー 3
タカトリヤ すげーよね本当にプロっち
スピーカー 1
すごいんよ
タカトリヤ 一個一個
スピーカー 3
タカトリヤ あの部屋からここに持ってくるだけで大変やったのに
タカトリヤ ちょやつをもう階段使ってすいすい運ぶもんね
スピーカー 1
そう
で多分はもちろん筋力もあると思うけど
多分持ち方コツあると思うし
スピーカー 3
タカトリヤ とかもあるよね
スピーカー 1
多分あると思うし俺高倉さんにベッドを解体して持ってきてもらったんやけど
初めてパッチベッド見るやん
スピーカー 3
タカトリヤ うん
スピーカー 1
じゃあこれ解体していいすかつっていうんよ
スピーカー 2
タカトリヤ うん
スピーカー 1
あはいつってちょまってねじがここに
あ大丈夫です見たらわかるんだよつって
スピーカー 3
タカトリヤ うん
スピーカー 1
でカンカンちゃ外してキュッキュッキュッって閉めてパカッちゃ外して
ドンドドン持ってってしよったんや
まあまあ複雑なベッドの解体しよったんやけど
タカトリヤ うん
何かが人間の体を見たときに多分急所がこことこことここって
服の上からでもわかると思うんですけどそんな感じですっていう
タカトリヤ カッケー
もうなんかこのベッドこの作りやったら
こことここにおそらく裏にネジがあるんで
そこ外したらこういう作りになってるんで
これでしまいっすみたいなのがわかるらしい
タカトリヤ カッケー
タカトリヤ プロの技やね
スピーカー 2
うん
スピーカー 3
タカトリヤ ちょっとほんでほんで俺思うけど
タカトリヤ 漏れなくああいう人たちってさ
スピーカー 1
タカトリヤ あのテトリスうまいと思う絶対に
いやそれは知らん
スピーカー 3
タカトリヤ とんでもない綺麗に入れるよあのトラックの中に
タカトリヤ あれ絶対スマホとかでテトリスやらせたらすげーうまいと思うわよ俺
スピーカー 1
いやいやいや多分全然違う技術やと思う
スピーカー 3
タカトリヤ テトリス絶対うまいやろうなって思う俺
スピーカー 1
あれすごいよね
タカトリヤ すごい
スピーカー 2
タカトリヤ すごいよね
タカトリヤ いや俺大人になってすごいと思ったのに
タカトリヤ 質問に立ち返ると
タカトリヤ トランペットやね
タカトリヤ トランペット教室に通って初めてトランペットとかの奏者のすごさに気づいて
タカトリヤ 結局なんか自分で吹く道を諦めたっていうのが
タカトリヤ オフィス樋口10周年記念のノートに書いちゃったんやけど
タカトリヤ やっぱそこでたどり着いた答えがやっぱ自分で経験しないと何も感じれないっていう
スピーカー 1
なるほど
スピーカー 2
タカトリヤ うん
タカトリヤ 全てそうよねって感じ
スピーカー 1
うん
タカトリヤ そう俺もトランペットとバイオリンはこんな難しかったんやと思った
タカトリヤ 自分でやってみて
タカトリヤ あれ口がどうなっちゃうか分からんもんね最初
タカトリヤ トランペット
スピーカー 2
そうやね
スピーカー 1
タカトリヤ 音出すだけでも難しいし
タカトリヤ あとバイオリンをやった時にギターのフレット値どんだけ楽させてもらっちゃうんちゃうと思ったもんね
スピーカー 2
うんそうやね
スピーカー 1
タカトリヤ わかるタカイ君
スピーカー 3
タカトリヤ わかるわかる
スピーカー 1
タカトリヤ バイオリンってフレットがないギター
タカトリヤ 全部耳で聞きながらやらないけど
タカトリヤ 下手な人が弾いたらピッチがめちゃくちゃ悪くなる
スピーカー 3
そうやね
スピーカー 1
タカトリヤ それも分からんし
タカトリヤ あと俺やっぱりね大人になって
タカトリヤ すごさ分かった系で
タカトリヤ 音楽で言うとやっぱアイドルソングとか
タカトリヤ J-POPやね
タカトリヤ 昔俺らが
タカトリヤ 聴きよったアイドルソングが
タカトリヤ J-POPっちロックよりも下と思っちゃったんよ
スピーカー 3
タカトリヤ うん
スピーカー 1
タカトリヤ 例えば当時俺らがバンドやりよった時ってさ
タカトリヤ レッチリとかさ
タカトリヤ そういう
タカトリヤ イギリスタニュースとかさ
タカトリヤ から始まり、いわゆる素晴らしいと言われている
タカトリヤ 音楽をいっぱい聴きよったやん
タカトリヤ ポップミュージックじゃなくて
タカトリヤ 音楽マニアが突き詰めて作られているやつがすごくて
タカトリヤ で、商用音楽っち
タカトリヤ それより下の存在だって思えたわけ
タカトリヤ 売れるための音楽とか
タカトリヤ クソクライだって思えた時期があったんやけど
タカトリヤ いざじゃあ広告音楽やったりとか
タカトリヤ あと芸人の
タカトリヤ 曲を作るうちになった時に
タカトリヤ パロディとかやるわけよ
タカトリヤ 昔の
タカトリヤ 90年代のポップスをパロディして作ってくださいみたいな
タカトリヤ だからトカクカとかまさにそうなんやけどさ
タカトリヤ 俺作る時にさ
タカトリヤ 昔ばかりしちょった音楽を
タカトリヤ 改めて聴き直してそれを再現しようとするわけよ
タカトリヤ とてもできないよすごすぎて
タカトリヤ だから
タカトリヤ そういかに売れる
タカトリヤ ポップミュージックをきっちりと
タカトリヤ 違和感なく成立させることが
タカトリヤ とんでもない職人芸やったか
タカトリヤ っつうことに音楽を作る側になって
タカトリヤ 初めて気づくというか
タカトリヤ マジモームストがバケモン級にすげえけどね
タカトリヤ 曲
スピーカー 2
タカトリヤ いろんな経験したほうがいいっていうのはさ
タカトリヤ 自分で何でもできるようになるために
タカトリヤ したほうがいいっていう面もあるかもしれんけど
タカトリヤ なんかそれより大事なのが
タカトリヤ 他の人の
タカトリヤ 仕事とかやってることに
タカトリヤ リスペクトとか
タカトリヤ すごさがわかるようになるためにしたほうが
スピーカー 1
タカトリヤ お前はいいこと言うわ
タカトリヤ えっ
タカトリヤ おまえその
タカトリヤ いいこと言うプロ
スピーカー 3
タカトリヤ 大人になって気付いた
スピーカー 2
タカトリヤ これを聞いてるみんなもさ
タカトリヤ ポッドキャスト
タカトリヤ して見ないと
俺の凄さわかんねえから
スピーカー 3
スピーカー 2
すげえ
今聞いてるだけだったらさ
わかんねえと思うけど
スピーカー 1
だせえプロ
スピーカー 2
だからさやってみ
スピーカー 1
たしかにな
そうあの一見ね今言うやつって
何こいつ面白くねえこと言うの
喋り下手なやつ思うかもしれんけど
20年後わかるかもね
スピーカー 2
この手話のマイク買ってさ
スピーカー 1
スピーカー 2
わかるから俺の凄さ
スピーカー 3
スピーカー 1
一見すごくなさそう
スピーカー 3
すごくなさそうやねたしかに
でもリスペクトのために言うのはほんとそうかもね
スピーカー 1
マジで
マジでそうと思う
ということでしたと
皆さんよかったら身の回りにある
プロの仕業みたいなもので
これもちょっと欲しいな
スピーカー 2
確かに
注目すると面白いからね
スピーカー 1
ということでしたと
ありがとうございます
さあとはもういつも通りですけど
投げ銭を頂いてるんで
エンディング
スピーカー 1
ただただコメントなく
お金だけを頂いておりますということで
ゆうみんさんから1000円
そして中島んから1000円毎度頂いております
本当にありがとうございます
プロです
プロですね
スピーカー 2
投げ銭したことある人ならわかるかも
スピーカー 1
この凄さが
スピーカー 3
投げることの凄さ
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
ということでありがとうございました
ありがとうございます
以上かな
今回もお聞き下さいましてありがとうございました
番組の感想はハッシュタグ愛の楽曲広報をつけて
Xでポストするか
番組の投げ銭は概要欄のリンクからお願いします
それでは皆さん
来週も見て下さい
バイバイ
53:24

コメント

スクロール