00:01
こんにちは、てっしーです。
人前で話したり、誰かにサービスを提供するときって、ついよく見せたいとか、うまくやりたいって力が入っちゃうことありませんか?
実は私が一番大切にしているのは、その逆なんです。
ズバリ自分を消すことです。
今日はその話をしてみたいと思います。
私が実際にお客様に対してサービスを提供させていただいたりとか、講座をするとか、セミナーをするときとか、
必ず心がけていることがあります。
それが自分を消すっていうことなんです。
自分を消すってなんか不思議な言い方ですよね。
これ、自分をよく見せたいとか、喜んでもらいたいとか、そういう気持ちを一旦手放すっていう意味です。
なので、自分の感情を押し殺すとかそういうことでは全くないので、誤解のないようにって感じです。
実はこれ、私がまだ駆け出しだった頃の話で、とあるセミナー講師の方に言われたことがあったんですよ。
目の前のその人に、全集中して相手の話を聞きなさいって言われたんですね。
その時、正直全く意味がわからなかったんです。
いや、ちゃんと聞いてますけど、みたいな。話聞いてるけど、それ以上何があるの?って感じだったんです。
でも、今になってわかる気がしてるんですね。以前よりは。
どういうことかっていうと、自分のフィルターを通して相手の話を聞かない。
よく思われたいからこう伝えようとか、こういうふうに言ってるけど本当はこういうふうに思ってるんじゃないの?とか、
これって全部自分のフィルターがかかってるんですよね。
そういうものも全部置いておいて、もうフラットにして、ただただ相手に集中するって感じです。
どんな表情をしてるのかな?とか、今ここで表情変わったな?とか、なんかつまらなそうにしてるな?とか、
どんな言葉を選んでお話ししてくださっているのかな?とか、そういうところまで丸ごと見に行く感じです。
で、セミナーとか研修ってもちろん準備はします。
ショッピング動向も準備はもちろんします。
するんですが、準備をした流れ通りに行かなくてもいいやっていうふうに思ってます。
それよりもその場の空気の方を自分は今大事にしています。
まだちょっと温まってないなって感じたら、もう温まる方を優先する。
こういうのをやってみて思うんですが、よく見せようとすればするほど逆に相手が見えなくなってしまうんですね。
なので自分を消すとようやくこう相手が見えてくる。
03:02
なんか不思議なんですがそんな感じですね。
というわけで今日は自分を消すっていうちょっと変わったテーマでお話ししました。
というわけでまとめなんですが、一番相手のためになるのは自分をすごく見せることではなくて、
自分を消して目の前の人に集中すること。
そして自分を消した分だけ相手が見える。
これ今日一番伝えたかったことです。
最後まで聞いてくださってありがとうございました。