1. ワンオペ・ダブル双子育児
  2. ゆいなな育児トーク
ゆいなな育児トーク
2026-06-23 22:49

ゆいなな育児トーク

ダブル双子の4児ママのゆいと
4歳2歳3ヶ月の3児のママのななとの育児トーク

ゆい
元幼稚園教諭としての経験と、リアルな子育てを通して
毎日バタバタだけど、少しでも育児がラクに楽しく
過ごしています⭐️

なな
子どものことは一生懸命なのに、自分のことは後回しにしてきたママ代表です🤣

最近は「子どもを大切にするように、自分の身体も大切にしよう」をテーマに、食事や健康と向き合っています


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/66cbc56ddc616cb3f4d4cd98

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

4児の母であるゆいと、3児の母であるななが育児や自身の健康について語り合うポッドキャスト。ゆいは保育士経験を活かし、ダブル双子とのワンオペ育児の乗り越え方や、体力に自信があるからこその工夫を語る。一方、ななは妊娠糖尿病をきっかけに自身の体調管理と食事改善の重要性に気づき、プロテイン摂取やバランスの取れた食事で体調が改善した経験を共有。子供のアトピー体質改善にも触れ、家族全員の健康と育児の悩みを抱えるリスナーに寄り添い、情報交換を通じて育児が少しでも楽になることを目指す。

自己紹介と育児の現状
こんにちは。はい、これから2人でポッドキャストをしようと思っています。 まず私、ななです。よろしくお願いします。
ゆいです。よろしくお願いします。 まず自己紹介しようと思うんですけど
ゆいさん。 今、5歳の双子と3歳の双子、2歳3、2歳3
2歳半差の双子、4人を育てているゆいです。 もともとは保育士をやっていて、子育てとかを通して、いろんなことを伝えたいなってことで、SNSを始めまして、今発信しながら過ごしています。
すごい、ダブル双子すごすぎる。
じゃあ次、私、ななです。上の子4歳、下の子2歳、さらにその下の赤ちゃん3ヶ月になっています。
もともと、みんな育児していく中で辛いこととか結構あるじゃないですか。それをみんなで共有したりして、励まし合いながら頑張ろうみたいな感じでSNSを発信していたんですが、なんと3人目で妊娠糖尿病になりかけちゃったのがきっかけで、最近はちょっと自分の体も大切にしなきゃいけないなっていうことに気づいたので、そっちもちょっと今勉強しながらやっているところです。
こんな感じで2人でやっていこうと思います。
ダブル双子育児のリアル
ダブル双子の実態が、私には全然イメージしにくいんだけど、いつもどうやって生活しているのか?
基本はワンオペなんです。旦那が美容師で週に1回、平日に休みだから土日もいるわけではなくて、平日は逆に私が仕事だったりするから。でも最近は旦那も朝、しっかり協力してくれるようになったりとか、帰ってくるのが早かったら一緒に育児してっていう感じで。
最初はそもそも本当に家にいなくて、今より忙しくて。その時は本当に一人で、その頃2歳半の双子と新生児。本当に一人で朝から晩まで見てて。今考えたらよくやってたなと思うんだけど、結構テンションは3,5杯みたいなのが3年は続いてて。
旦那美今もちょっと続いてる。3,5杯寝れないみたいな。あのアドレナリンでずっと育ててて。
すごいパワー。
だからパワーは自信があるの。本当にパワー自信あるのと、あと保育士やってたから、子供を同時に見るっていうことが苦ではなかったんだよね。
だから一緒に授乳するとか、一緒に寝かす、一緒にご飯食べさせるみたいなのが苦じゃないから、2倍っていうより私の中では全部が1,5倍ぐらいっていう感じでやってきていた。
体力は自信がある。
いつもすごいパワフルなママってイメージだから、でもダブル双子を同時に全部お風呂入れたりご飯食べさせたり遊んだりっていうのが、私には全然想像もつかない世界で、一人でも大変なのにどうやってやってるんだろうしかなくて。
自分のやりたいことだってあるじゃない。そういうのもどうやってやってるんだろうと思ってたけど、でもなんとかやりきってた。
あとは早く寝かせて自分のやりたいことをやる。体力勝負。
でもネーミング的に大変そうに思うけど、今しかもね、5歳と3歳になって本当に一フェーズ終わった。本当に手のかかるフェーズが終わって、正直ちょっとやっぱりね、あの物理的な本当に大変だった時期は越えてきたの。
育児の大変さと励まし合い
その中で今ナナちゃんが3人目産んで、物理的に大変さ。もうね、ネーミングはね強いのはわかってる。
自分でもわかってるから、ネーミング強くて結構みんなに大変だねって言われるし、大変じゃないとは言わないんだけど、冷静に考えて3人しかも歳の差も近くて、今赤ちゃん育ててる。
みんな学年が違うから関わり方とか援助の内容全部違う。普通にめっちゃ大変。もうね、私より大変な人が増えた。当初は本当に大変だねってね、すごく励ましてもらえてたんだけど、今は私より大変な人が本当にたくさんいるから、結構ね、いつか抜けるよっていう私の言葉は励みにしてくれる人がいる。
本当に辛い時ってきつくない?この言葉。嫌だったの。今だけだよって言われるのめっちゃ嫌だったんだよね私。今だけだよって言われても今がめっちゃ辛かった。あれを気にするってことは辛かったんだもん。
だけどなんかストーリーとかでね、なんか抜けた気がするみたいな、ちょっとほっとできる時間が増えたとかって言うと、ゆいさんでそうなら私も頑張りますみたいな、説得力としてはあるかも。だから今が大変だなと思ってる、奈々ちゃん見てて。
いつも私も大変だとかきついと思う時にゆいさんを思うと頑張れる。もっと大変なんだからね。でも自覚してほしいだからみんな。なんかみんなゆいさんが頑張ってるから頑張らなきゃって言うけど、もうあなたの物理的にも何もかも大変よみたいな人たくさんいるから。
でもね、みんなそれぞれでね、双子じゃなくてもやっぱり子育てって大変。本当に一人は一人で大変さ。それを見てる人聞いてる人きついなとかしんどいなと思ってる人絶対いると思うんだけど、でもみんなこうやって毎日どこかで世界中のどこかで頑張って乗り切ってる人がいるから。
私もそう思って、自分のフォロワーさんとかも同じぐらいの年を子育ててるママがいる、パパがいると思うと自分もまだ踏ん張れるなみたいな励みにすごいなるから、それでなんとか頑張っていけね。
食事改善とプロテインの効果
なんかさ、このかわいいの世界観もね。私たち基本インスタグラムを中心に活動してるんだけど、世界観もかわいくて。すごい話変わっちゃう、飛んじゃうんだけど、妊娠糖尿病をきっかけにナナちゃんは食事見直してるって言ってて、ストーリーでねちょこちょこね食事のことを載せてて。
最近ね、ナナちゃんからプロテインが大事ってことを学んで。タンパク質ね、タンパク質が大事って。
そうそう、なんか私ずっとさ、なんとなく美容に行って知ってても、なんとなく美意識がめちゃめちゃ高い人が取り入れるもの。
あとは筋トレの人。あとダイエットの人。
プロテインでしょ。
そう、だから私はね、マジで身向きもしたことがなかったの。でも、つやつやの髪のためにタンパク質がっていうのをつぶやいてて、待って、そうなの?一般の私もプロテインなの?って思って。なんかね、飲んでからね肌の調子がいい気がして。
まだね、取り入れてないのかも、私ね。
あ、待って、勝った。
聞きたい。
でも、なんか私が使ってるのをバレて、旦那も飲むようになっちゃって。一瞬でなくなっちゃって、今ストックがないのね。
産み込みが甘くて、二人で飲んじゃってるから。
でもなんか、肌がね、強くなったというか、最近ね、やっぱね、もうね、アラフォーになるから、一応ね、中からのエイジングケアみたいな、塗るだけじゃどうにもならなくて。
その一つで、プロテインで。なんかね、本当にプロテイン飲んで半月ぐらいで、なんかね、肌荒れがしにくくなってふっくらしたっていうか。
気のせいかもしれないけど、整理の時に荒れなかったの。
それがね、過去一荒れなかったから、他にもいろいろ取り入れてるんだけど、これはプロテインかもしれないですよ、本当に。
ありがとうって言おうと思ってて。
そう、私も出産、今回の出産する前は高いトリートメントをつけたら、塗っただけで、もうサラッサラになってたの、しばらくは。
それも気になる、高いトリートメントつけたい。
全然違うくらいサラサラだったんだけど、出産して2ヶ月、3ヶ月と経ってくると、なんかそれ同じのつけてるはずなのに、全然なんだろう、かさかさ。
水分が。
かさかさだし、広がるし。
何塗ってもなんかずっと同じ。
めっちゃそう、めっちゃそう。
中からのケアって大事なのかなって思って調べたらそうだった。
タンパク質って大事で、爪とか肌とか、確かに爪もかけまくった。
そうなの、爪も弱いの。ガッサガサなの、全身。
やっぱプロテインっていいんだね。
ね、なんかそれを聞いて取り入れたら良さそう。まだね、1ヶ月も取り入れてないんだけどさ。
私も飲んでます。
違った気がする。
そうなんだ。そんなに変わるものなんだね、飲んで。
食生活のバランスと子供への影響
ね、なんか多分ね。
多分ね。
そんな気がするんだけどね、まだ2週間。
でもだから私は食事面はうっといのよ。で、どうしてもそれこそあんまり手をかけて作る暇もないし。
だからね、割と楽して取り入れたいんだ、野菜切るのも。
正直苦手だし。
で、あとさ、タンパク質といえば肉を子供に譲っちゃうんだよね。
うち6人家族でさ、やっぱ肉を2パック買ったって足りなくて。
でも3パックも買ってたら経済的に死んでしまうと思って。
だからちょっと自分が我慢して、その代わり米とかで満たしちゃってたの。
だから太るし、もう本当に太っちゃって。
バランスが変ちょっとね、崩れちゃってたっていうのはね。
で、息子は肉好きでさ、おかわりって言ったらあげる。
ママのあげるって言って。
で、私お腹膨れるから不満ではなかったんだけど、これはタンパク質不足してるよなみたいな。
食べた記憶あんまりないもん。
言い過ぎ。
妊娠糖尿病と食事見直しのきっかけ
だからね、この番組っていうのを通してね、ナナちゃんに私はね、食事のこといろいろ聞きたい。
すごいんだよ。言ってほしい。
あのね、産前産後の妊娠と尿病をきっかけに食事を見直した結果、
普通みんな太って産後も太ってさ、太り続けるじゃない。
現在太り続けてるよ。ちょっと痩せたんだけどね、いろいろ取り入れて。
でもそれがないんだって。リバウンドも何もないって。
今回初めてだったの。3人目にして初めてで。
いつも1人目、2人目は10キロ、15キロとか太ってたの。
ちゃんと人間だ、人間。ナナちゃんは人間でした。
太ってたの。なんだけど、今回妊娠中期に初めて別に誰か遺伝性っていうかね、家系に糖尿病の人がいるっていうわけじゃないのに、
まさかの疑いがかけられて数値が高くて。
で、よくよく考えたら自分の食事が絶対悪くて。
やっぱ違ったの?その頃は。
餅3個とかおやつで食べてたの。おやつが餅3個とか。
今日の昼ごはん餅3個だったの?そんなことある?
普通に3食食べても。
そうなのね。
お腹空いたから餅食べるみたいな。
それだけじゃないと思うんだけど、ちゃんとした栄養バランスを考えた食事もとってなかったし。
意外だ。
あって、そんなことになってしまって、いろいろ調べていくとどうやらやばそうだって。
なっちゃうとどうなるんだっけ?
なっちゃうと、子供も糖尿病になってしまう恐れが大きい。
巨大児になって産むとき大変な。
産むときにすでにね。
自分もそのときに妊娠糖尿病になって産んで落ち着いても将来が新潟の糖尿病になる確率が7倍も増えるっていうのを見て、やばい。
自分の健康もね。好き勝手やって生きてきた私なんだけど。
言ってられないなっていろいろなって見直して糖の摂取をちょっと考えるようになって。
上がりにくい食べ方、食事の摂取の仕方とかやってたら、その後中期で疑いかかって本検査は見事クリアして。
でもそれでもやっぱり余裕でクリアしたわけじゃなかったから。
だから続けようと思ってその食事生活を。
続けた結果、結局トータル妊娠中太ったのは10キロも太ってなくて、8キロとかそんなくらいで抑えられたの初めて。
その中で5キロ分くらいは子供じゃん。いろんなものでね。
すごーい。
いざ出産した後、スルッと3キロ分ちゃんと落ちたの。
元にスルって戻った。完全な元に。
もう3キロ、綺麗に赤ちゃん分がなくなり、徐々に落ちていって、今3ヶ月だけど、あと1キロくらいで元の体重に戻った。
3ヶ月のことを忘れてた。3ヶ月のことを引っ張り出して喋ってるんだけど。
そんな感じで、食事の取り方とか大事なんだなって。別にダイエットみたいな感じじゃなくて、我慢しなきゃいけないとか私は絶対に無理だから。
しかもしちゃダメよね、この時期体力的にもね。
ダイエットはダメだから、しっかりご飯も食べるし、もちろんお米も食べるし、ちゃんとバランスをよく食べたら結構今ね、いい感じに戻ってきてます。
子供のアトピーと食育の悩み
見たい、全部3食みたい。なんかね、たまにストーリーに上がるんだけど、とにかくおしゃれだなって見てたの、ずっと。
夜ご飯とかも出したいんだけど、ひっちゃかめっちゃかすぎて全然出せなくて、でもいずれストーリーとかに出そうと思って。
気になる気になる、子供を食べてるのとかも。
やっぱり子供たちにも栄養をね、自分だけじゃなくて子供のことも考えないといけないから。
でもさ、あれなのよ、子供のことの食事。私本当に子供の食事もちゃんとできてないの。
ちゃんとできてないからかなってちょっと責めてる部分もあるけど、一人はちょっとアトピーっぽくもなっちゃって。
一番下の双子の一人だけなんだよね。
でもやっぱさ、体質的にはあんまりいないわけよ。兄弟は他にも。で、私も違うし。
旦那ちょっと肌弱めだったり、私のお姉ちゃんアトピーだったり、一応どっかにはいるんだけど、
なんでその子だけ出ちゃったんだろうって思ったときにやっぱり忙しすぎたし、上の子に合わせて下の子早々に結構ジャンキーなものを食べさせてるの。
で、そのせいかもなと思って今ちょっといろいろ子供もね、インナーケアからちょっと心がけてあげようってなってるんだけど、
でもいざ野菜とかあげても食べれないし、ちょっと悩ましくて。
でもそのね、私の話になっちゃうんだけど、私小さい頃外食とかしない家で、マックとか超憧れてたの。
もう一度も行ったことないあの憧れの縁堂みたいな。そういう家だったの。自然派みたいな農家だったの半分。
だからもう自分ちともらった農作物でほぼ生きていられる。なんなら豚飼ってたからね。丸ごと農家から飼って調理したみたいな。
普通に店でも飼ってたけど、そういう食にすごい近いというか距離感が近いような家庭で、
あんまりおやつもお母さんの手作りクッキーとかが当たり前でも、それが当たり前だから憧れてたよ。
夫婦の健康観と食生活
ポテトチップス、マック、ケンタッキーのおまけのカンカンとか、憧れはいっぱいあったんだけど。
だからすっごい羨ましかったんだけど、外食とかも少なくて。なのでその産物じゃないけど、今元気な理由絶対それなのさ。
旦那は一方ね、自分でいつもウインナーしか食べてなかったっていうぐらい。野菜も嫌いなわけよ。
本当に不健康なの。若い頃からお酒とタバコも旦那も飲んだりしてたっていうのもあって、
同じ人間と思えない体質。何をしても疲れないし朝から元気。寝れば疲れは取れるものだって私も思ってる。価値観として思ってる。
旦那は何十時間寝ようが何をしててもずっと疲れてる。ずっと溜息、ずっと疲れてるみたいな。
だから人種が違う、価値観も全然違うからもう分かり合えなくて。私からしたらなんでそんなに四六時中具合は元気ないのみたいな。
気持ちの問題じゃんってその頃思ってたの。知識がなくて。だから私は旦那を責めちゃってて。
旦那は旦那でアツだよね。そんな嫁。
たしかに。分かってもらえないみたいなね。
分かってもらえなくて辛かったと思うんだよね。旦那から朝からディズニーみたいだねみたいな。ディズニーの主人公みたいに見えるらしいんだね旦那からしたら。
起きた瞬間から元気だから。おはようみたいな感じなんだよね。だから旦那は本当に朝も弱くて。
やっぱり今そんなこと言いながらも子供たちに頑張れてないんだけどやっぱり子供の食事が大人になってからの基盤になるなっていうのはめっちゃ我が夫婦を見てて。
大事なんだね。
旦那の家が食事がどうだったとかっていうわけじゃないよ。
本当にずっと二十歳とか一人暮らし始めた頃とかもウインナーしか食べてなかったってことだから。
落下しね。
落下した。好きなの。肉が好きで。いまだに野菜は好きじゃないし。だからそういう食べたもので体できてるんだろうなっていうこのすぐにはどうにもならない体質を作るっていうので。
家族の健康と育児の秘訣
娘のアトピー気質と旦那を元気にしたいということで最近健康に目覚めてる。今ね元気なの旦那。過去一元気なのさ今。
色々気にかけるようになって。
すごいね。
過去一元気になったからやっぱり取り入れるもので違うなっていうのは感じるから。
大事なんだねやっぱりね。
なので教えてもらいます。
教えてることあるかちょっとわかんないけどでも私も今勉強いろいろね気になることとかいろいろあるし見てくれてる人とかにも何かこう伝えてあげることないかなっていうのでちょっと勉強中なので。
今後なんかできたらいいなーなんて思うんで。
教えてあげることがあればどんどん教えて。
教えてほしい。楽なやつでお願いします。
やっぱりママやってると全部が全部食事でってのはやっぱり厳しいっていうかやっぱり手を抜かないとやっていけないところがあるから。
何かに頼りながらうまく付き合っていったらいいのかなーなんて思っています。
頼るものも含めて教えてもらいます。
ありがとう。
じゃあちょっと締めの方向に行くとさ。
結局は私は保育士の経験とか子ども4人の育児で双子っていう経験あとは旦那が元気じゃなかったこととか。
本当に元気になったからそういったとこも話したいしワンオペで私はね4人でワンオペも新生児を連れて出かける派だったんだよね。
そういう秘訣なんでいくらでもしゃべれるから。
2歳半と0歳を連れてどこにでも行ってたりとかそういう話とかを質問もらったら答えたりとか。
そんなことで今頑張ってるみんなが元気になってくれたらなっていうようなお話ができたらと思ってるんだよね。
なので何かあったら質問ください。
私も。私は上の子と2番目の子が3歳差で下2人が1歳半じゃない?ほぼ2歳違いだけど1歳違いみたいな。
1学年違い。
違いだからそれぞれちょうど大変ないやいや気があったりとかちょうど大変な時期には差し掛かってて。
で赤ちゃんが生まれての上の子のメンタルケアとか。
そういうところとかさっき言ってた栄養とか自分の子供だけじゃなく家族みんなの栄養とか。
何か質問とかあったり来たら答えるので。
お待ちしてます。
今後の抱負と締め
じゃあそんな感じでゆるっと終わろうか。
終わり!
終わり!
ありがとうございました。
22:49

コメント

スクロール