1. エンジニアがもがくラジオ
  2. 人間のコードレビュー、もうい..
人間のコードレビュー、もういらなくない?
2026-06-15 30:27

人間のコードレビュー、もういらなくない?

▼質問・相談はこちら(匿名OK)

Google Form: https://forms.gle/pUZWDqVUpwKuUYdX9


▼ とっくの夜ノート
https://open.spotify.com/show/033nwrEqIVEbLwQ01uzRKJ?si=855783d9792b4a20


- stand.fmで個人ポッドキャストを始めた話(ローテンション・睡眠導入向き)

- AIによるコードレビューが当たり前になり、人間のレビューはどこまで必要か

- プルリク作成時にAIが一発目のレビュー、人間はその判断を確認するだけの運用

- コードを見るよりブラックボックステスト的に動作確認して直させる方が早い

- ヒューマンインザループがボトルネックになる問題

- 機能リリースを早めてもユーザーがついてこない問題(LayerXの勉強会での話題)

- 人間が介入すべきは「何を作るか」の意思決定部分

- ビジネス側の人がAIツールで開発環境を整備する「舞台装置を作る人」という考え方

- 社内システムやサンドボックス環境の整備にリソースを割く方向性

- 富士急ハイランド初訪問、5歳の娘がFUJIYAMAに乗って平気だった話

- 高飛車の並び中に流れるテーマソングが怖い

----


少し出遅れてエンジニアとしてのキャリアをスタートさせた2人が技術に必死にしがみついたり、キャリアについて迷ったり、色々と試行錯誤して成長しようともがく様子をお届けする番組です


【とっく】

X: https://x.com/tokkuu

Profile: https://www.tokku-tech.dev/

【イルカ】

Twitch: https://www.twitch.tv/irukamind

YouTube: https://www.youtube.com/@irukamind

TikTok: https://www.tiktok.com/@irukamind88

X: https://x.com/irukamind

Instagram: https://www.instagram.com/irukamind88

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

30:27

コメント

スクロール