1. ズボラでも、人生は動かせる
  2. #15 自立って思ったよりお金が..
#15 自立って思ったよりお金がかかる。国保高すぎ問題
2026-06-23 06:48

#15 自立って思ったよりお金がかかる。国保高すぎ問題

Ebi
Ebi
Host

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/692a7bbf8ddb67b3964cfe3f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんにちは、えびです。汚部屋過ぎて夫に3人目を諦めてと言われたズボラ代表です。 このチャンネルでは、その一言をきっかけに片付けを始めて3人目を出産し、暮らしも家族も変わっていった私の経験や3児ママの日常をお話ししています。
今日はですね、国民健康保険、高すぎんって話をしようかなと思っています。 私は今、インスタグラムの発信がお仕事になっておりまして、フリーランスとして働いてるんですけども、
先日国保の納付書が届いたんですよ。 封筒を開けてみても、開いた口がふさがらない。
月1ヶ月1回の納付額が83,000円いくらでした。 本当に思わず2度見しましたね。
国保って高い高いっていう風に聞いてはいたんですけど、こんなになるかと。 去年まであの2万円、ちょうど2万円ぐらいだったんですけど、それが急に83,000円って、えっ何かの間違いっていうレベルでびっくりして、
正直めちゃくちゃ高いなぁと思いました。 実際これそんな80
だいたい84万円ぐらいだったんですけど、年間で。 そんなに医療費使わんやろって。
もう何なら健康保険いらんから、病院行った時だけ自費で働ったら、ほうが絶対安いんじゃないっていうぐらい。
保険なので、もしもの時のためとは言うのはあると思うんですけど、実際本当に病院行かないんで、
高っけーっていうのが正直な感想でした。
でもまあそれと同時に思ったことがあって、私はえっと、 一年間まで、旦那の扶養に入ってたんですけど、だからずっとどこかで自分一人では生きていかれへんし、夫がいないと生活できひんし、
みたいな気持ちっていうのがあったんですね。 別にこれ言われたわけじゃないんですけど、ずっとやっぱ自分の中ではそういうふうに思っていて。
SNSを始めてから少しずつ収入が増えて、個人事業主になって扶養枠を超えちゃったので、扶養を抜けて自分で税金保険を払うという立場になったんですね。
それも自分が自立したいという気持ちもあったので、すごく嬉しかったんですよ。 私でもできたやんみたいな。本当に誰々だからできたんやろみたいに、世の中でもよく言われると思うんですけど、
私って本当に取り柄がない主婦だったので、私でもできたな、みたいなのが強かったです。
でもね、いざその請求書が来たら、現実なかなか厳しいですよね。 毎月8万3千円払って、年金払って、住民税払って、
03:00
いやいや生きてるだけでこんなにお金かかるんやっていうことに、本当にびっくりしました。扶養だったら0円なんで、住民税も年間で30万ぐらいだったので、なかなか辛いなぁと思いながら。
でもその請求書を見ながら、辛いなぁという気持ちと一緒に、不思議な気持ちにもなったんですね。 めっちゃ高いし払いたくないって思ったのが正直なんですけど。
でも少し前の私には、そんな請求書、税金もそうですし、国民健康保険の支払いの請求書、納付書っていうのは届かなかったんですよ。
もちろん金額はしんどいんですけど、でもこれって自分で稼げるようになって、自分で自分の人生を選んで生きていける側になったからこそ届いているものである。
そう思ったらちょっとだけ見え方が変わったんですね。昔の私は何にもできひんやんって思ってましたし、片付けもできひんし、家計管理も中途半端で、仕事も本当に転職ばっかりして続かなくて、本当に自信っていうのが全然なかったんですね。
孤立した気持ちと一緒に生きてた感じなので、それが本当に本当に感謝しないといけないんですけど、もう子供はいらん、この部屋どこに子供増える余裕があんねんって言われへんかったら、
私このSNSで片付けの発信をするなんて絶対やってなかったと思うので、そこは感謝しないといけないなと思ってるんですけど、
そのおかげで少しずつ行動することができて、気づいたら国民健康保険に8万3千円というのを月々納付する、払うところまで来てたのかと、
ちょっとそこは感動したなというお話です。もちろんまだまだやなと思ってるんでしょう。
まだまだ足りない、3人目を産んだんだからこそ、3人目を無事に育てあげる、何不自由なく育てあげる分は自分で稼ごうと、
産むときに決めたというか、産むって決めたときに自分の中で決めたことなので、まだまだなんですけど、
でも昔の自分から見ると確実にその時自分よりは前に進んでるなと思えた出来事でした。
やっぱり思ってるだけじゃ変わらないし、考えてるだけじゃずっと現状維持?
むしろ周りがいろいろやって進んでいくって思うと、むしろ後退してるのかなと思うので、本当に何か変えたいなと思ったら行動あるのみだなというふうに感じています。
もしね、今私なんかがなぁみたいに思ってる人がいたら、人って意外と変われるんだよということを伝えたいです。
06:05
SNSを教えるスクールの講師業もしてるんですけど、今ちょうど生徒さんたちが私にできるのかなという不安に襲われてますっていう話をクラスナーでちょうど話してたところなんですけど、
意外とやればできるよということをメッセージとして伝えたいなと思ってます。
きっとみんな何かしら不満はあると思うし、変えたいところってあると思うんですよ。
なので少しずつ一緒に行動していきましょう。
では今日はここまでにしたいと思います。
完璧じゃなくてもいい、でばらでも大丈夫、それでも人生を動かせるエビでした。
06:48

コメント

スクロール