#102鎧を脱ぐ
2026-06-24 12:18

#102鎧を脱ぐ

鎧を脱ぐ

がんばることをやめられないあなたへ
本来の自分に戻る旅をご一緒しませんか?
https://holy-chie.ssl-lolipop.jp/?p=6451

コース説明会申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/sfgen/S63162892/


毎月第三木曜日
セルフケアコミュニティ
「The Hearth」
お申し込みフォームこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdi-ze5dITu7SepfunhJcVXwjvkUbd0Wb2acuYpxN56WehfKg/viewform


「鏡の法則の罠」ちえなおちゃんねる
トークライブアーカイブお申し込みフォーム↓
https://ws.formzu.net/sfgen/S320875390/


〜願っているのに苦しい理由〜
手放した方が良い執着と
大切にしたい意図の違い
トークライブアーカイブお申し込みフォーム↓
https://ws.formzu.net/fgen/S705804893/


ストレス解消の新習慣!
1日10分の動画で感情が整う動画レッスン(無料)
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/297775


「もう我慢しない」優しい生き方をあなたに。
自己愛・感情・自律神経を整える
心理セラピスト(1,300人以上サポート)

==============
まつかわちえ
トラウマ・感情・自律神経の専門家
OAD心理セラピスト、JMET EFTトレーナー

ホームページ
https://holy-chie.ssl-lolipop.jp/

X
https://x.com/chie68


Facebook
https://www.facebook.com/share/17f56LcFZU/?mibextid=wwXIfr


Instagram
https://www.instagram.com/chie1280?igsh=dGV5ZjB5aGFiMm9q&utm_source=qr


個人チャンネルyoutube
https://www.youtube.com/@loveyourtruth4all/videos
 

ちえなおちゃんねるYouTube
https://www.youtube.com/@chienao-channel/videos


周りの人や状況に振り回されない、自己愛を高める、 
自分に優しくなれるメールセミナー(無料) 
https://www.reservestock.jp/subscribe/93789 

#癒し
#心理セラピスト
#感情
#トラウマ
#自律神経
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6041d4ede6747bcbc8dba177

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

心理セラピストの松川ちえさんが、自身の入院について触れつつ、「鎧を脱ぐ」というテーマで、SNSや人間関係において自分を偽らず、ありのままの自分でいることの楽さと大切さを語ります。無理に自分を守ろうとすると、かえって本来の自分が見えなくなり、他者との深い繋がりを築く機会を失ってしまうと指摘。ありのままの自分でいることで、心地よい人間関係を築き、長く続けられると推奨しています。

緊急入院のお知らせと今後の配信について
おはようございます。 聞くとホッとリラックスするラジオを聞きに来てくださってありがとうございます。心理セラピストの松川ちえです。
今日はですねー あ、今日から私またちょっとだけね入院するんですよ
入院します。緊急報告 今日のね、ここから入院するんですけれども
というのは、私今年の2月末にね、胆石発作っていうんですかね、いきなりお腹がめっちゃ痛くなって救急車で運ばれて入院して胆石ですよっていうことになったんですけど
その時に胆石がこう、詰まらないように あのお腹?お腹なのかな?どっかに管を入れたんですよね、体の中に
胆石が詰まらないようにするためのクダっていうのが今体の中に入っているんですよ でこのクダを今度抜くっていう処置をしなきゃいけないんですよね
だから今日ちょっと入院して明日抜いてきます 明日に抜いて
たぶん明後日とかに血液検査とかして異常がなければ 明後日に退院とかなのかなというふうにね
思ってます ちょっとどうなるか
まあねどうなるかもう予定は未定ですよね 入院してみないとその先のことはわかんないんですけど、たぶん
今回は手術するわけでもないですし、たぶんねサクッと入院してサクッと退院して来れるんじゃないかなというふうに期待しております
はい なのでちょっとねここから先の更新が止まると思います
まあ少なくとも金曜日の更新は無理だし 来週の月曜日はどうかな、もう退院はしてると思うんですけど
どのくらいね収録する元気があるかはねちょっとその時になってみないとわかんないので
たぶん元気になりたい、元気になってたい予定ですけどちょっと予定は未定ですということで
今日までで少しねスタイフの更新がちょっとだけ止まっちゃうと思いますすみません
まあいっか はいでは今日のテーマに行きたいと思います
「鎧を脱ぐ」ことの重要性
今日はですね鎧を脱ぐっていうテーマのお話をしたいと思います
私がですねたまに褒められることの一つが発信の仕方がいい感じだよねとか
知恵さんの発信って自然体でいいですよねとか言われるんですよね
それは私がSNSをやってすごく歴がものすごく長いんですよ
長いっていうのでもうなんだろうなやり慣れてるっていうのもあると思うんですけど
どうですかね皆さんSNSやってますか
SNSじゃなくてもいいんだけど
なんかブログとかメルマガとかもしかしたら公式ラインとか
ノートとかね最近だとノートとか
なんか他にもいろいろSNSいっぱいありますよね
そういったもので発信してる時に
よくあるのが一生懸命発信してるんだけど
そのうち疲れちゃってやめちゃうっていうのってめちゃくちゃあるあるじゃないですか
もう死ぬほどいっぱい見てきましたそういう人
もうね疲れちゃうんですよね無理してると
なので私の発信は無理してないです
無理してないし鎧を脱ぐってさっき言いましたけど
全く取り繕ってないというか本音そのままというかね
ありのままというかそんな感じで喋ってるんですよねいつも
このやり方って私はすごく楽だと思ってて
だって鎧とか着ぐるみとかいっぱい着てたら疲れちゃうじゃないですか
これ比喩表現としてね
自分を守るために鎧を着てる人
私も全く着てないのかって言ったらね時と場合によっては着ますよ
ガッツリ着込む時ありますけど
でも発信する時SNSとかでこうやって
これもそうですね音声SNSなので
発信する時っていうのは鎧を脱いで脱いでます
ほとんど脱いでます
私のyoutube知恵なおチャンネルっていうyoutubeもやってるんですけど
ありのままの自分でいることのメリット
これもね4年ぐらいやってて
と言ってもね更新頻度はもう本当に月1とか
ひどいと3ヶ月に1回とか
そういう感じのこう止まってるのやってるのみたいな頻度ではあるんですけど
でも続いてるんですよね
それもやっぱり私となおちゃんとで自然体で喋ってるという
自然体で喋ってるものをそのまんま出してるっていうことが理由かなと思います
頑張って無理してキャラを作って話すとかねやってたら
絶対4年も続かないです無理無理すぎる
でももちろん中にはねそうやってキャラを作って
尖らせて個性を尖らせてブランディングして
そういった形で出すっていうことで
うまくいく人もいると思うんですよ
でも私はねそれはねちょっとね自分には無理無理なので
もうそのまま行こうって決めてます
もうこのありのまま行って
それで合わないんだったらもうしょうがないじゃないですか
ありのままの私をこの取り繕ってない
上手じゃないかもしれないなんか変なとこもあるかもしれない
頼りないとこもあるかもしれない
不完全なこの私の状態でこれが今の私なんだったら
それをねそのままで認めてくれる人とじゃないと
多分私はいい関係を築けないんじゃないかなと思うんですよね
カッコつけたりきれいに取り繕ったり
すごい人のように見せたりきれいなふうに見せたりすることっていうのは
私はねあんまり好きじゃないんですよね
それをやっても自分が後から苦しくなっちゃうことがあるし
あとそれをやって人に好かれたとしても
絶対いつかは素がバレるじゃないですか
素の自分って絶対どっかでポロッと出ちゃうときありません?
私だけかな
いや結構ね皆さんも付き合いが深くなってきたら
どっかですって出ちゃうと思うんですよね
それは実際のリアルの人間関係もそうだし
クライアントさんとかお客様とかそういった
仕事上の関係のある人との間でも
そうなんじゃないかなと思うんですよね
やっぱり素が出ちゃうんじゃないかな
どっかでって思ってます
なのでだったらじゃあもう最初から
ありのままでいったほうがいいよね
ありのままでいったほうが話早いですよね
無理して素敵な自分になって好かれても
後でがっかりされるだけだから
がっかりされる気がするんですよ
だからそうじゃなくて
この等身大のそのまんまの自分で
もう行こうって決めちゃったほうが楽ですよ
頑張らなくていいし無理しなくていいし
嘘つかなくていいし
すっごい楽です
防御を手放し、安心感を得る
何個前の配信だったかもう忘れましたけれども
香水ミラクルズの中にね
攻撃と防御っていう話があって
防御のないところに安心があるみたいな
言葉があったと思うんですよ
それを紹介した放送どっかにあったと思うんですけど
まさにこれだなと思ってて
自分を守ろう守ろう守ろう守ろうって
防御していると
そうするとありのままの自分見えなくなっちゃうじゃないですか
隠されていって
どんどん守る鎧に覆われていって
何重もの鎧に覆われていって
ありのままの自分の姿が見えなくなっていっちゃいますよね
そうすると
ありのままの自分が愛されるチャンスも
減っていくと思うんですよ
何重にもガチガチに固まったところを
一生懸命開いて開いて開いて
ありのままのあなたを見せてって
開いてくれる人って
めったにいないと思うんです
もしかして人生のパートナーとかね
そういった人とか
すごい大恋愛の相手とかだったら
そういうこともあるかもしれないんですけど
普通にして生きてたら
何重にも鎧をかぶってたら
こういう人なんだなーっていうね
鎧の向こうから見た姿しか見えないと思うんですよね
だからそうじゃなくて
もう最初からノーガードで行く
ノーガードで行って
最初からありのままの自分を見せちゃったほうが
楽です
楽なのでおすすめします
皆さんにも
人間関係における「鎧を脱ぐ」
もう行きましょうこのままで
大丈夫です
大体大きな問題にはならないかなと思います
私で言うとね
私松川知恵が
どんな人間でどんな感性を持ってて
どんな感じ方をしてて
どんな生活をしててっていうのを
ありのままの姿を見せたところで
別に何も問題って起きてないです
今まで10年以上
もう10年以上ね
この顔と名前とオープンにして
このお仕事をやってきてますけれども
何も問題ないですね
SNSでたまにね
ごくたまに変な人から
メッセージきちゃうとか
っていう経験はあるんですけど
そうしたらブロックすればいいだけなんで
即ブロックしましょう
ということで
ありのままで行って
ありのままの自分を
いいなと思ってくれる人とつながって
人間関係を作っていく
そうするとお互いに心地いい関係が作れるし
無理しないで長く続けられますし
変な人がね
もしノーガードなんでね
きちゃうときあるんですよ
たまに変な人が
でもそしたら
その時はブロックするという感じで
私はこのSNS生活をしております
今日のお話は
鎧を脱ぐっていう話をしました
これはSNSだけじゃなくて
普段から極端な話を言えば
全ての人間関係で
鎧を脱ぐっていう方が
強いんじゃないかなって私は思うんですよね
最初から自分のありのままの姿を
見せておいた方が
後々お互いに楽なんじゃないって思ってます
ということで
今日のテーマは
鎧を脱ぐという話でしたが
今日も最後まで聞いてくださって
ありがとうございました
次回からは入院中なので
更新がちょっと止まりますが
皆様良い6月の終わりをお過ごしくださいね
それではまたね
12:18

コメント

スクロール