00:05
始めます。
はい。
近況報告と働き方のリアル
では、お久しぶりとなりました。1ヶ月ぶりぐらいですね。ラジオの対談を始めたいと思います。
ゲストはこの方です。
はい、青葉です。
生き物ごとく青葉です。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
ということで、ちょっとね、今さっき打ち合わせをしてたんですけども、何を話すということで。
ここ、前回と前々回かな、ちょっと働き方、個人事業の働き方のリアルな部分を話していて、
ちょっとその流れというか、続きというところもあって、個人事業のリアルな話というか、
最近どんな感じ?というところからちょっといろいろお話できたらなと、そんな回になっております。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
めちゃくちゃ久しぶりで私たちも話すのが今日。
そうですね。
本当にね、ラジオの時に話すくらいなので。
そうですね。
うん。
久しぶりですね。
本当、だから本当ね、まるっとね、聞いてくださってる皆さんと同じで1ヶ月ぶりくらい。
うんうん、そうですね。
私も全然近況を知らないので、どんな感じですか?というのをちょっと聞いていきたいんですけど、いいですか?
もちろんです。
私はですね、今バイト2つ。
うんうん。
バイト2つをやりながら、結局なんだかんだで集合埋まってたりとかするから。
そうなんですね。
そうなんですよ、2つの仕事を2日ずつやって、1日は自分のこと。
で、2日っていう風に計画してたんですけど、結局糸が少なくて、糸で不足。
あー、ほうほうほう。
そのため、看護ケアの仕事は週3くらい。
うんうんうん。
でも自分の予定もあったりとかするので、結局って実は全部予定困ってる。
働いてるか、本当に学校の用事とか。
まあまあ忙しくしてるけど、
なんか前回の放送でも言ったんですけど、私6時間くらいしか働いてないんですよ。
今三刀流なんですよね。
そうそう、三刀流なんです。
で、外で働いている仕事に関しては、勤務時間が短い。
6時間から7時間。
なので、めちゃくちゃ余裕ある。
通勤が現場によって遠かったりするんですけど、
その通勤の間に自分の仕事を入れてます。
はいはい。それは個人事業の仕事ってことね。
そうそうそうそう。
ラジオを聴いてくれている方が欲しいんだとしたら。
最近だから外6です。
あ、そうなんですね。
私はお客さんのお家に行ってケアをする仕事をしてるから、
遅れちゃいけないから早く行ってるんですよ。
10分ぐらい、10分、15分は絶対に時間が空いてるんですよ。
その隙間にラジオ撮ってます。
素晴らしいですね。
いる場所がないんですよ。
そのうちの近所で。
確かに確かに。
いっぱいしかないんです。
だから、うろうろしながら食べて撮っちゃう。
あとはその通勤の電車の中で、
インスタのストーリー繋げたりとか、
ノート書いたりとか。
だからノートもちょっと出したりする。
出されてましたね。
だからその通勤で仕事が終わっちゃうんですよ。
だいたい日々私が個人授業でやっていった仕事って、
ギュッてやったら通勤時間で終わるんだみたいな。
もちろん思ってやろうと思うのもいっぱいありますけど、
無限とありますからね。
無限にあるけど、発信というところだけで考えたら、
時の時間だけで終わっちゃうの。
だから夜はちょっとのんびりしたりとかして、
休み会とか。
すごい健康的って言ってましたもんね。
そう、ほんとに。
それは生活リズムがみたいなことなんですか?
そうですね。朝出る時間はまちまちではあるけれど、
帰りが絶対に早いんですよ。
もうハンバーガー店も5時には絶対に上がってるんで、
家が近いから5時半前に絶対に帰ってくるんですよ。
他のお仕事も9時か8時かどちらかまでなので、だいたい。
通勤が1時間かかったとしても2時間かかったとしても、
6時前には絶対に家にいるっていう。
その中でやってこられてるんですね。
そうですね。そんな感じでやってて、
いい感じになってきたって思ってます。
いい感じっていうのは生活リズムだってこと?
そう、生活リズムとの話ですよ。
家事以上は全然いい感じにはなってないけど。
リアル、リアル。
なんとも言ってないけど、
自分の働き方としてはちょうどいいです。
生活リズムのところで言うと、
私4月に保育士に復帰したじゃないですか。
めちゃくちゃ整ったんですね、生活リズムが。
びっくりするぐらい整って。
夜寝て朝起きるから。
そう、夜ちゃんと寝て日付が変わるまでに。
朝ちゃんと起きて、ちゃんと3食食べて、
適当にやっぱり仕事が結構ハードだっていうかね、
体力仕事だから動いているし、
仕事の中に癒しがあるし、
すごい仕事だったんだなっていうのを
感じながら働いている感じですね。
私の近況報告で言うと、
当初保育士の仕事は派遣で、
3ヶ月の契約っていうことだったんですけれども、
契約更新したんですよね。
やっぱり?
まあまあ嘘そうな感じでおらっしゃったと思いますけど。
もともと個人事業で資金消灯して、
貯金食い尽くしてしまい、
立ち直すためっていうところで、
期間限定でっていうことで始めたんですけど、
楽しくなってしまって、
でもちょっとやっぱり、
仕事の、なんて言うんでしょうね、
個人事業の時間を取りたいので、
セーブはするんですけど。
聞こえてます?
聞こえてますよ。
聞こえてますか?
大丈夫です。
ちょっと一瞬途切れたけど。
そうですね。
個人事業のお仕事も、
ちょっと時間を取りたいので、
ちょっとだけお仕事の時間をセーブすることに
出したんですけど。
大丈夫ですか?
大丈夫です。
全然大丈夫です。
兄弟で喋ってるだけでうるさいだけ。
私の家は全然ないんで。
そんな感じなんですよね。
やっぱり。
それは、
保育園で働く時間をセーブするってことですか?
そうです、そうです。
仕事のモード切り替えと時間の使い方
なんか当初は、
前も喋ってたと思うんですけど、
通勤しながらラジオ撮って、みたいな言ってたじゃないですか。
それをノートに上げて、みたいな。
YouTubeもやって、みたいなこと言ってたんですけど。
なんかどうもやっぱり、
自分の中で時間、
なんて言うんですかね、
時間のスイッチが切り替えられないタイプだってことに気づいて。
やれよって話なんですけどね。
でもなんか、それはすごく私も難しいなって思います。
さっきちょっと言いましたけど、
仕事入る前にラジオ撮ってるじゃないですか。
ラジオ終わって、
下書き保存だけして、
すぐ現場に入るわけですよ。
そこは気持ちの切り替え、みたいなの。
難しいから、
一呼吸をいって、
3回ぐらい深呼吸して、
心を整えて、
気持ちを切り替えない。
すごいわかります。
難しいなって思いました。
なんかモードがありますもんね。
自分の中で。
そうなんですよ。
すごいわかりますね。
仕事、私とかだったら、
今フルタイムで1日8時間働いてるので、
8時間働いた後、
気持ちが切り替えれない。
もう個人事業主モードになれないんですよね。
なので、
次の契約更新したんですけど、
金曜日だけを早く上がるっていう形にしたんですよ。
金曜の半日プラス土日をっていう当て方。
例えば、
全部半日勤務にしますとか、
SVTだけ半日にしますとかっていう、
1日の中での時間を区切ることとか、
それこそ例えば月曜日は出勤して、
火曜日は休んでみたいなやり方だと、
多分私はできないなっていうのをすごい思って。
なるほど。
できるだけ脳のスイッチを、
モードを変える回数を減らさないと、
うまくいかないかもっていうのが、
今、自分で実験しながらですけど、
今感じてるところではあって。
その辺ってどんな感じですか?
私は日々だから違うですよ。
すごいなって思うんですけど。
1日ごとに違うので、
サポートの仕事も、
現場いくつかは勝手持ちなので、
今ちょっとたまたまちょっとのお客さんから
パートさせていただいてるので、
週2日とか3日とか同じお家に。
でもそこに全然違うお客さんが
入ってくることもあるんですよ。
レッドスイはいつものお客さんだけど、
火曜日は違う。
もともと1日おうちに
単発お客さんとかもいるので、
それとハンバーガー屋の人、
毎日違うから、
1回混乱しますよね。
そうですよね。
今日なんだっけっていうのをちゃんと、
今日これだって、
ちゃんと自分に言いかけないと、
電車乗り間違えちゃいそうになるんですよ。
いつもの癖とかありますもんね。
ぼんやり言ってると、
山手線の反対に乗りそうになっちゃったりとか、
今日はここに行くんだっていうのを、
さっき自分に何回も言い聞かせたけど、
危ないなって思いました。
その通勤途上でだいたい、
電車、ぎゅうぎゅうなんです。
そのぎゅうぎゅうの中で、
ロニーズとかあげてるから、
わけわかんない、
売れるんだけんじゃなくて。
今話しながら思ったんですけど、
私今すごく更新が緩やかになっているんですよね。
表の発信が。
多分、
そこの中の、
何十%かって、
何十%かの理由として、
何としてでも、
個人事業にして働かなくても、
生きていけるお金が、
手にできている、
っていう状況が、
今あるってことが、
多分何十%かは占めてると思うんですよ。
更新が緩やかになっている。
でもなんか、
青葉さんも、
全く同じ状況ではないですけれども、
他で、
お金を得ていて、
その中で更新を続けられているのって、
なんか秘訣みたいなのあるんですか?
それはだから、
僕にちょこちょこいろんな仕事をとっているから、
全部でバランスを取りたいから。
ここの作業もないときついって思ってるから。
そっか。
そういう目標でしたもんね、もともとね。
そう。
勤務時間が短いってことは、
稼ぎも少ないってことじゃないですか。
だから、
やっぱりここもバランス取れるぐらいに、
頑張らないといけないんですよ。
っていうのもあるけど、
単純にまた発信を
しようという気持ちになったかも。
それは聞く気があったんだけど。
わかんないですよ、それが。
ちょっとそれわかんないんですけど。
なんかね、
ラジオもちょっとだから、
週3とか、
2とか3とか、
毎日やってたのが、
1とか3とかまでちょっと落ちてたんですよね。
でも、
やっぱ習慣化かなと思ったら。
お風呂で、お風呂に入ったら、
ラジオの記録を
っていうふうにやって、
協力してきたじゃないですか、私。
協力して。
それが、
現場に着くまでの間でラジオ撮るっていう、
そこがまた習慣化になった。
そっちに関わった。
駅に着いたら、
ラジオ撮るから、
何喋ろうかなって考えてる。
習慣化ってすごいですもんね。
勝手にもう、
頭切り替わるじゃないですか。
そう、なんかそうかも。
そういうのを今、
そうかもって思いました。
だからこそ、
ハンバーガー屋の時は、
撮ってなかったです。
撮ってる時もあるんですけど、
駅までの道は人が多くて、
さすがに、
集中できなくなる。
喋っても集中できなくなるんですか。
意外と恥ずかしいですからね。
歩きながら収録するの。
そうなんですよ。
そういう機会が
なかったりする。
なるほどね。
習慣化か。
そうですね、たぶん習慣化ですね。
インスタ上げるのも習慣ですね。
あと、
猫の写真を
使うように、
ちょっと中身を、
インスタの中身をいじったので、
そうすると、
猫の写真を選ぶのは楽しいから、
楽しさと
そう、楽しさと
写真が
組み合わさったから、
やる気になったのかも。
それってすごい大事ですよね。
結局、継続的な権利が出たら、
楽しみにしてるけどね。
私もなんか、
使い倒してるだけなんですけど、
なんか私、
ずっと猫のなんちゃらを
見てるんですよ。
YouTubeも。
YouTubeも全部猫のなんちゃらを
見てるから、
すると、おすすめが全部猫のことになっちゃいますよね。
そうそう。
だから結局なんか、一日中
猫のこと考えて、
そしたら発信も、
猫のベースに
変えたので、
楽しくなった。
新しい猫ちゃん、またお迎えされたんですよね。
そうなんですよ。
すごい。
こんなに、
なんて言うでしょう、
あおばさんから猫を聞くような
ことになるとは
思ってなかったです。
初めてお会いした人に。
ちょっと戻るんですけど、
面白いなと思ったのが、
目標が、
3つのバランスを取る
っていうところだったんですけど、
私は多分、そうじゃなかったから
発信できなくなってるんだな
っていうことを考えてて。
あー、
そうですね。
そうそう。
あー、そうか。
あー、それかって話しながら
気づかせてもらいましたね。
あー、そうかも。
うん。
働き方のバランスと「選べる」豊かさ
そうなんですよね。
なるほど。
その
あきかさんから
金曜日早く
上がる。
もう始まってるんですか?
早く上がって。
えーとね、7月中旬ですね。
からですね。
ここで、
金曜日に発信し、
できる
自信あります?
金曜日に
発信できる自信…
その中、早く
早く上がる。
私だったら
ですよ、これはあくまでも
私だったらって話なんですけど。
はい、えっと
ちょっと今
青葉さんのお住まいのほうで
緊急地震速報が鳴って
一旦収録を止めて今
撮り直しております。ちょっとぶつ切りになってる
と思うんですけども、
大丈夫だったということで、続き
撮っていきたいなと思います。
はーい。
びっくりしましたね。
びっくりしましたね。
心臓に悪いファントに。
台風は来るわ、地震は
来るわで。
本当にね、
でもあれですよね、
震度6弱
っていうことやったから。
そうですね。
結構大きいですね。
大きいですね。ちょっとここの
位置づけて
地震が来てて嫌ですね。
嫌ですね。
続き
撮ろうかなと思います。
どこまで喋りましたかね。
今話でしたっけ。
何でしたかね、何でしたかね。
えっと、
何だったかというと、
全部撮りましたね。
うん。
全部撮りましたね。
あ、あれですか。
あ、あれですね。
私が金曜日だけ。
金曜日、そうだ。
金曜日に早く上がったら、
私だったら
を聞こうと思ってた。
私だったらを聞こうと思ってました。
私だったら、
金曜日
半休だったら、
イエーイってなっちゃう。
イエーイってなっちゃう。
イエーイってなっちゃうなって思いました。
下手な仕事を。
って思ってた。
なんですよね。
でも、そこに
これをやろうって
ちゃんと決めて、
やるなら
やれるかな。
なんか私もそこんとこ
本当に自信がなくって
というか
なんでしょうね。
ウキウキ。
そうだね。
それはない気もしてて。
すごいですね。
仕事が今楽しすぎて
残念まであるんですよね。
そこはそうなんですよ。
別に早く帰りたくもない。
そうそう。
毎日遊びに行ってるみたいな感じで。
えー。
最高じゃないですか。
最高なんですよね。
残念まで
あるっていうのは
個人事業のお仕事したくないとか
そういうんじゃなくて、
仕事が楽しいから
そうそう。
っていうところでなんですけどね。
でもその
楽しい
お仕事を
ちょっと減らしても
事業のほうを
やりたいぞと。
なんかやりたい
そう。
そうなんですよね。やりたい
やりたいぞ
そうですね。
やりたいぞ
なんか自分が
保育士だけで
生涯を終えてる
未来は描けたいんですよね。
だからやっとかなきゃいけない
っていう気持ちのほうがあるかもしれないですね。
なるほど。
そうそう。
今こんなに楽しいのに。
楽しいけど
うーん
楽しいけど
なんか今楽しめてるのって
私は個人事業もあるし
っていう
心の余白っていうのも
コミだと思ってて
もう保育士だけで
行くわってなった瞬間
楽しくなくなると思うんですよね。
うん。なるほど。
今めちゃくちゃ絶妙な
黄金バランスで
保たれている気がしてて
今の楽しさっていうのは。
でもなんかその
うーん
軸じゃないけど
これもこれも
持ってるみたいな
なんかそこが
結構
肝だったりすんのかなって
私も思ってます。
あーですよね。
なんか私もかつては
もう保育士しかできないって
思って保育士をやってた時って
すごく窮屈だったけど
これもできるあれもできる
でも今は保育士を選んでいるっていう
今ってめちゃくちゃいいんですよね
そのメンタルが。
そうなんか豊かったのですか。
あ、そう。
素晴らしい豊かそう。
選べるって
豊かですよね。
ね。
すごくそれはありますね。
ただそのバランスを
取っていくこと
はやらなくちゃいけない
けど
現状私はもうこれで
個人事業の
収入が上がらないっていう
悩みはありますけど
だけどここに個人事業の
売り上げがついてきてくれるんであれば
これが一番いい。
おばさんの中の
パラレルワークっていうのは。
そういう意味。
適度にやっぱり
時間決められてるものが
あった方が
聞こえてます?
聞こえてますよ。
そうそう、なんか
いい気がしてて
自分のことだけをやっていると
ギリフなんかダラダラしてて
そんな時間
取らなくても
できんだなって思ったっていう。
そうですね。
ギュッてやっても
できる。
よく言えば
2・2・1、2日
2日産後の仕事
2日ハンバーガー屋
1日は
個人事業
で、平日5日間
で、土日は
1日は
ちょっと自分の仕事しようかな
で、もう1日は休もうかな
みたいな感じだと
完璧だと思う。
めっちゃいいじゃないですか。
ね。でもちょっとまだそこ
までは乗せ切れてないので
ちょっとやっぱりもうちょっとそっと
働かないといけないので。
なんかお言葉かりますけど
やっぱり豊かですよね。
ね。そうですよね。
でもどれも
ほどほどだからいい
っていう風に私はちょっと
思ってて。
なんか
産後ケアの仕事も
週5だったら
ちょっと嫌になっちゃうかも。
嫌ありますよね。
ちょっと疲れるから
週5はいやかも。
だからといってハンバーガー屋も
週5はいやかも。
だから今ちょうどいい
気がするんですよ。
ほどよく刺激が
あるからこそ
発信も
できるのかもしれないし。
なんか
本当に週7
空いてても発信できなかったりしたりもするじゃないですか。
そこって本当に何かの
バランスなんでしょうね。
ね。
そうですね。
それはそうですね。
働き方の
組織への苦手意識と派遣のメリット
ところなんですけど
今私派遣じゃないですか。
この派遣っていう働き方が
たぶんめっちゃ自分に合ってて
その
なんか
私組織がめっちゃ苦手なんですよね。
組織の一員になる
こととか。
だから自分がそこに所属してるって思うと
もっとこうしたいっていう欲とか
ここはもっと
効率的にすればいいのにっていう
ところとかが出てきちゃう。
でもそれって
なんか
なんだろう
私はそれが
いいと思ってても
みんなが同じ意見じゃなかったりもするし
私の意見が間違ってることもある。
100
私の意見では通らないじゃないですか。
もちろんですけどね。
なんかそれが
やっぱ窮屈だったんですよね。
でもなんか
自分がそこにいる限りは
なんとかせねばならぬみたいな
もっとなんか良い
ところで
もっと良くしていかなければならぬみたいな
なんか謎の責任感
みたいなのがあって
すごいそれを窮屈に
辛くなることがそこで
摩擦になって多かったんですけど
でも派遣なので
私の所属してるとこって派遣会社だから
そこの保育園じゃないんですよね。
うんうんうん。
ある意味
他人ごとというか
自分ごとにしなくていい
っていうところが
めっちゃ軽くできてる
自分の中で
そうですね。
そうなんですよね。
いいのか悪いのかは
別として
上手く境界線みたいなのが
引けてるんやろうなと思ってて
組織っていうものが
自分に
そうですね。
それはすごくそうだと思います。
だからなんか
変な話
なんか正社員で会わなかったとして
私が個人事業っていう道を知らなかったとして
派遣だったら
もっと働きやすかったんだろうな
っていうのも気づけたし
うん。
なんかね
いろんな
自分のことを
知っていったら
もっと自分にフィットするやり方とか
青葉さんが三つでバランスとって
張るみたいに
あるんやろうなと
考えてますね。ここ最近すごい。
そうですね。本当に
スポットって別に一個じゃなくても
いいじゃん。
働き方って
別に一個じゃなくてもいいじゃん。
うん。
なんか
社会的信用とか
そういうところもちょっとね
うん。
ますけどね。
結局なんか今こうやって普通に
こうやって喋ってますけど
なんていうんですかね
もともとはやっぱ正社員じゃないといけないとか
この仕事してないといけないとか
っていうのが
やっぱそういうのもあったりした中で
そこを最初乗り越えるのって
すごく大変だったなぁとか
思ったり思ったりね。
なんか一つの仕事を
1日8時から週5日
やってないって思ってたから
そういうもんだ大人ってそういうもんだみたいな
ね。
思ってましたね。
そうですね、なんか
途中散々
プリターだったくせに
やっぱり
その会社員マインド
みたいなやつは
最後やっぱり
16年同じ会社にいたんで
染み付きましたよね。
でもそこで社会的信用を
得て
メリットももちろんあった。
これずっとカード作れます。
通ります。
ボーナスあります。
ボーナスあります。
次のとこ行こうと思っても
結局長く
勤めていたという証拠が
残っているので。
なんかその信頼感みたいな。
正直今社会的信用
っていうともうゼロに近いから
そうですよ、もう。
ゼロに近い。
家買っておいてよかったって本当に思った。
タイミング。
本当に思った。
通っててよかったって思いました。
今からじゃ無理だ。
そういうこともあるから
一概には言えないですけど
でもなんか
働き方にこだわるのではなく
やっぱり
自分が
心地よく
生活できるやり方を
選ぶのが
やっぱりいいんだろうな。
そうなんですよね。
多様な働き方と未来へのワクワク
聞こえてますか?
聞こえてますよ。
本当にね
なんか
みんな働いてるし
みんな働いてるしっていうのは
みんな働いてるんですけど
なんていうんですかね
いろんなしがらみだったりね
思い込みだったりね
こうしなければとかありますけどね
案外そうじゃないかもしれないですね。
そうですね。
別に
世の中の常識
大事だけど
それだけにこだわらなくても
いいのかもしれないし
自分に合った働き方とか
自分に合った仕事
やった職場
みたいなのが
どこかには
絶対に存在するん
じゃないかなと
思いました。
そうなんですよね。
なんかその
結局なんていうんですかね
違う世界に行ったら
違う世界で生きてる人と出会えますしね。
そうですね。
そうしたら
こういう常識もあったんだとか
こういう世界もあったんだってなりますしね。
そうなんですよね。
知らないことっていっぱいあるんだなって
思いますよ。
うんうん。
いかに自分が生きてた世界が
一つの
たくさんある常識の中の
一つだったのかみたいな。
そうですね。
本当。
本当にね。
これは個人次元になってから
気づいたかもしれないですね。
そうですね。
一つなんかこう
次元が上がったというか
観してみれるようになった
というか
大人になったというか
日々勉強ですよね。
本当に。
まとめと次回の予告
そうですね。
さて、さて、そろそろ
締めに入りましょうか。
今日はね、ちょっと緊急報告から
っていうところでいろいろと話し始めたんですけれども。
日々ね、悩みながら
前向いてやってますよという感じでしょうか。
そうですね。
これが半年経ってまた同じこと
してるかって言われたら
してないかもしれないからね。
これが今一番いいっていう。
こんなに言ったけど
そうじゃなくなってる可能性もある。
大いにあると思うんで。
あるある。
本当に。
なんて言うんですかね。
今日考えてることっていうか
今考えてることが1時間後変わることだって
平気でありますからね。
平気である。
はい。
なんかその答えが
見えてるようで見えてないものを
その時の
なんて言うんですかね。
自分にフィットさせながらやっていくっていうのもまた
面白い生き方なのかな
とか思ったりするんですけど
どうでしょうか。
そうですね、そう思います。
そうでしか生きれないですよね。
逆に言うと。
逆に言うとなんでしょうか。
うん。
なんかその半年後とか1年後が
なんかどう
なんだろう
なっているのかっていうのが
うーん
なんだろう
なんて言ったらいいんですかね。
描ける?描けなくても
うーん
なんて言ったらいいんでしょうね。
なんか
会社員って描けてしまってるじゃないですか。
そうですね。
うーん、そうそうそう。
それがね
お仕事自分でしてるって
なると
まあね、かっちりしっかり
目標立ててる人は描けてるのかもしれないですけど
うーん
まあでもそう
なるとは限らないというか
うーん、それもそうですね。
うーん。
まあそれがね、楽しみでもあり
そうなんですよ。
それをワクワクできること
ワクワクしながら
楽しめていること
っていうのが
なんか結構大事だし
そうですね。
本当にそれはそうですね。
別にだから不安じゃないんですよね。
なんかやってんだろうみたいな。
ああ、まあそれはあるかもしれないですね。
うーん。
最後に何かありますか?
そうですね。
なんか働き方にこだわらなくてもいいんだな。
だからフリーランスになりたい、個人事業でやりたいって思いも大事だけど
それだけに別にこだわらなくてもいいんだなみたいな。
うーん。
なんか
いろんなやり方あるし
うーん。
どれが自分に向いてるかなんて
わかんないからやってみたらいいんじゃないかなって思います。
うーん。
そうですね。
そんなところでしょうか。
そうですね。
結局楽しそうなところに人が寄ってくるってことじゃないかなって私は思っているので。
本当ですね。
いやー、本当にそれですね。
楽しくね
過ごしていきたいものですね。
そうですね。
本当に楽しいですか?今。
楽しいですよ。
良きです。
はいはい。
私も日々楽しく過ごしております。
素晴らしい。楽しい。
ということで、今日はこんなところで終わりたいなと思います。
はい。
次回は
7月ですね。
そうですね。
もう来週7月ですからね。
もう夏。
夏。
来週。
来週。
7月10日ですね。
どうですか?
ちょっと私、中1から旅行に行くんですけどね。
素晴らしい。
そしたらまたずらしましょう。
ずらしてもいいですか?
もちろんですよ。もちろんですよ。
私もずらしまくらせてもらってるので。
17?
そうですね。その翌週にしましょうか。
17。
17にしましょう。
はい。
では、17日また
遊びに来ていただけると嬉しいなと思います。
はい。
では、ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。