1. AI音楽ラジオ
  2. 第8回AI音楽ラジオ(AI音楽ニュ..
第8回AI音楽ラジオ(AI音楽ニュース5つ・4つの楽曲を紹介・AI音楽へ3つの質問)2026年6月22日収録
2026-06-23 56:50

第8回AI音楽ラジオ(AI音楽ニュース5つ・4つの楽曲を紹介・AI音楽へ3つの質問)2026年6月22日収録

SunoPよこたん
https://suno.com/@enspire
ともみん@JAPAN
https://suno.com/@tomomi_japan
AI音楽ラジオ公式note
https://note.com/ai_ongaku_radio
Substack
https://substack.com/@aiongakuradio

 📻 番組紹介・オープニング
 🎤 出演者の自己紹介
 🎵 ニュース①MusicMintによる楽曲の無断転載問題
 🎬 ニュース②AI学習データ1200万曲問題
 ⚖️ ニュース③JASRACのAI生成音楽ガイドライン
 📱 ニュース④TikTokで日記をSunoで歌にするブーム
 🎧 ニュース⑤Spotify人間編集プレイリストの反響
 👤 AI音楽でも「人」が大事・キャラ統一の重要性
 🌧️ 今後のAI音楽の動向(5つの総評)
 🍺 楽曲紹介「生ビールから始まる今日の一口」
 🍋 楽曲制作のこだわり・レモン論争トーク
 ✍️ AI作詞と人間の繰り返しフレーズの違い
 ☔ 楽曲紹介「雨に恋して」(Milia)
 💭 楽曲制作の背景・男女バージョンの話
 😵 楽曲紹介「梅だる」(SunoPよこたん)
 🍰 楽曲紹介「バームクーヘン」(ともみん)
 💌 感情表現とAIの限界・上書き保存と別名保存
 🍎 Apple Podcast紹介の告知
 ❓ ともみんから3つの質問(ビジネス・MV・ネタ)
 📚 漫画の告知・エンディング
 🔔 ジングルリニューアル発表(新旧聞き比べ)

「AI音楽ラジオ」OPジングル よこたん作
https://yokotashurin.com/sunop

「AI音楽ラジオ」EDジングル ともみん作
https://suno.com/s/BxWn5iZoTswp88YO

 

★AI音楽ニュースを解説

MusicMintがSunoのAI音楽を無断転載。Sunoは誰でも無料でMP3・MP4がDL可能
https://yokotashurin.com/etc/musicmint.html

1200万曲、91年分——The Atlanticが発見したAI音楽モデルの学習データセット
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-15-atlantic-ai-music-training-datasets

AI音楽モデルの学習データ検索サイト
https://www.theatlantic.com/category/ai-watchdog/

JASRACが生成AI音楽の著作権ガイドライン公表——「全AI生成」は管理しない
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-12-jasrac-ai-music-guideline

TikTokで「テキストを歌にする」ブーム——SunoがApp Store首位に
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-01-tiktok-texttosong-suno-trend

AIの時代に「顔の見えるキュレーション」が2倍の反応を得た理由
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-16-spotify-human-editors-new-music-friday

 

★AI音楽を紹介

生ビールから始まる今日の一口 / ともみん@JAPAN
https://suno.com/s/A70HNcR1xxfDbn58

雨に恋して / Milia
https://suno.com/s/1mM3cjTO1DI46wNS

梅雨だる / SunoPよこたん
https://suno.com/s/mI7SumAIgsUnMDr1

バームクーヘン / ともみん@JAPAN
https://suno.com/s/2h2SNblQtQ3tNYvi

 

★告知

『マンガでわかるAI時代の「わたしらしい」デザイン』を
AIクリエイティブデザイナー甲斐智美(ともみん)が出版
Amazon購入こちら⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B0H2WTQS11

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、AI音楽の最新ニュース5つと、4つのオリジナル楽曲の紹介、そしてAI音楽に関する3つの質問が深く掘り下げられました。まず、MusicMintによるSuno楽曲の無断転載問題や、The Atlanticが明らかにした1200万曲に及ぶAI学習データセットの問題が議論され、著作権や倫理的な課題が浮き彫りになりました。特にJASRACが発表したAI生成音楽の著作権ガイドラインでは、完全なAI生成楽曲は著作権を認めない方針が示され、人間による一部の創作の重要性が強調されました。 次に、TikTokで日記をSunoで歌にするブームが紹介され、AI音楽が気軽に自己表現やコミュニケーションのツールとして広がりつつある現状が語られました。また、Spotifyの人間編集プレイリストがAIによるものより高い反応を得たことから、AI時代においても「人」のキュレーションや個性が重要であるという洞察が共有されました。SunoPよこたんのMiliaプロジェクトの成功例を通じて、AI音楽においてもキャラクター統一やアーティストとしての世界観構築がファン獲得に不可欠であることが示されました。 番組では、ともみんの「生ビールから始まる今日の一口」と「バームクーヘン」、よこたんのMiliaによる「雨に恋して」と実験的な「梅だる」の計4曲が紹介され、それぞれの楽曲制作の背景やこだわりが語られました。特に、歌詞における繰り返しフレーズや感情表現において、AIの限界と人間の創造性の役割が深く考察されました。最後に、Apple Podcastでの番組紹介や、ともみんからよこたんへのAI音楽のビジネス展開、MV制作、感性の磨き方に関する3つの質問が提示され、今後の番組展開への期待が高まりました。エンディングでは、AI音楽ラジオのジングルがGoogle AIからSuno生成のものへとリニューアルされたことが発表され、新旧の聞き比べが行われました。

オープニングと自己紹介、番組の展望
新しい音の波に乗って、ワクワクする未来へ飛び込む。 さあ、一緒楽しもう。
はい、AI音楽ラジオへようこそ。イエーイ! この番組は、AIによる音楽の可能性を探るポッドキャストです。
ただ、作った音楽を流すだけではなく、SunoPよこたんと、ともみん&JAPANが音楽生成AIのスノーなどに関するニュースや、実際に生成した音楽を聴いてこだわって作ったコツなどを語り合う1時間くらいの番組となっております。
感想は、ハッシュタグ、AI音楽ラジオでSNSへ投稿お待ちしております。 この放送は、2026年6月22日に収録されております。
SunoPよこたんです。 なぜ僕がAI音楽ラジオというこの番組を始めたかというと、音楽を通じてSNSみたいに人と人がコミュニケーションができるような世の中が来ると素敵だなと思って、
昔であれば短歌や俳句を読んでいたり、手紙を書いていたり、そういう感覚でもっとAI音楽が広がればいいなと思って始めましたので、
そういうやり方とか感情も伝えていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 私は今、音楽生成愛のSunoプロデューサーとして、2020年12月から1日も欠かさず、
2曲配信し続けて、ボカロPの次はSunoPだと思い、この肩書きで活動しています。 現在Sunoアカウントの総再生回数ランキングが、なんと国内で18位になりまして、
頑張っておりますので、今回もよろしくお願いします。
東銀アットワークジャパンです。元ミュージシャンで、今はAIクリエイティブデザイナーとして活動しております。音楽生成のSunoによる楽曲作成を始めておりますが、
女性が作る曲だけではなく、最近は男性ボーカルの曲だったりとか、洋楽だったりとか、いろんなジャンルにチャレンジしております。
音楽で自己表現できる方が一人でも増えたらいいなと思って音楽をしています。リアルでボーカルもやりますし、AIの音楽生成もしています。
どっちも大好きでございます。今回もよろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。この間、Facebookでカラオケで歌っているのを見ましたけど。
そうなんです。リアルでも歌う。
リアルで歌っていいですね。
ちゃんと歌います。カラオケにも行きますよ。
はい、よろしくお願いします。
良かったですか?あいみょん。
良かったですよ。
ありがとうございます。
今回は前回の放送から1ヶ月ぶりになるんですけど、
その間にライブ配信でSU-NOで曲を公開した後に何をやったらいいかという3つのことという話と、
そしてもう1回はSU-NOクリエイターのジーンズリペア工房ジーンズ704の川端まさゆきさんをお呼びしまして対談いたしましたが、皆さんご覧いただけましたでしょうかね。
濃かったですね。
濃かったですね。
額も濃かったです。
また同じような形で来月以降も続けていきますので、アーカイブありますからぜひご覧ください。
AI音楽ニュース:著作権と学習データの問題
ではでは、今回気になるニュースたくさんあるようでございますが、何個ありますか。
今回5つありまして、
5個。
はい。順番に紹介していきたいと思うんですが、
1つ目がミュージックミントというSU-NOと同じような音楽をAIで生成するというサービスがあるんですけど、
そこにたくさん作った曲がバーっと一覧で出てるんですね。
それならSU-NOと同じなんだけど、その出てる曲がSU-NOで作った曲が転載されてるだけだったと。
あら。
ということで、もちろんミュージックミントで作った曲もあるんでしょうけど、ほとんどがSU-NOの転載曲で、
実際に調べたら僕の曲も1曲転載されていて、
転載されていて。
勝手に転載されていて、それが問題になっているということなんですね。
これはSU-NO側にも問題があって、
誰でも簡単に音楽をMP3とかMP4という形式でダウンロードできるようになっていることが問題なんですね。
だからこういうふうにできちゃうんですけど、
例えばApple MusicとかAmazon Musicとかってできないようになっているんですよ。
その辺がSU-NO側にも問題があるし、もちろんミュージックミントも問題なんだけど、
詳しくはですね、僕のブログの方で解説しているので、
またリンクを概要欄に貼っておきますので、ご覧いただけばと思っています。
何か作る側として注意したらいい点ってどんなところですか?
そうですね。
基本的にインターネットに公開されるっていうことは、
そのように転載されたりコピーされたりっていうことが大前提になっちゃうので、
それはある意味覚悟しなきゃいけない点です。
逆にそれでも広めてもらうっていうことは、
いいことなのでって取るのか、
自分がそういうの嫌だよって言うんであれば、
結局自分の部屋にこもって誰にも聞かさないで一人満足するしかないので。
そうですよね。
残念ながらもう仕方ないかなと思っています。
音楽の光と影がありますっていうところを理解しながら発信していきましょうっていうことですね。
はい、そうですね。
2つ目がね、これもまた同じ話なんだけど。
2個目も同じ。
アトランティックっていうところの、
なんていうかな、発見したんですけど、
エイア音楽を学習してるんじゃないのっていうものを調査した、
そういう団体があるんですね。
そこが1200万曲をエイアが学習に使ってるっていうことが明らかになって、
これ誰でも調べられるんだけど、
そのサイトに行って、
例えばミュージシャンの名前を打つと、
どの曲が生成に学習されたかっていうのが一覧になって出てくるってやつがあるんですよ。
なるほど、そこまでは分かれていると。
分かっていて、
で、これGoogleもSUNOとかも使ってるっていうことをほぼ認めているんですね。
で、ちょっとだけね、今、
後で皆さんリンク貼りますけど、
お見せすると、
これ万億。
万億って検索すると、
131曲、学習に使われていると。
なるほど。
で、今度これ。
これが、楽党。
楽党。
楽党ってやると134曲入ってくる。
だから僕が楽党の曲、声を真似したのを作ってるけど、
それは作れるよって話なんですね。
学習。この声も学習しちゃってるから。
声も学習してるし、楽曲も学習してるから。
学習してるから。
そういう感じでやっぱり出るってことですよね。
だから万億っぽい曲作ってできるのも、
それは学習してるからできると。
ということで、さっきカラオケでね、アイミョン歌ったって話ありましたけど、
アイミョンもあります。
アイミョン54曲。
ありますねー。ありますねー。
ここにも有名なやつがいっぱいあります。
マリーゴールドないかな?
マリーゴールドありますね。
マリーゴールドさすがにありますよ、それは。
さすがに。
100上位ですから。
ありますんで、そうするとやっぱり問題になってくるんじゃないの?
ということが言われていて、
もしよかったら皆さん気になるミュージシャンいたら検索してみてください。
で、これをミュージシャン側も見つけて、
俺の曲がこんなにAIに学習されてるって言って、
もう訴える人も出てきていて、
そうすると、果たしてこの数の側もそれで止められるのかどうか。
数の滝やってもっていう話になってくる。
全部なんですけどね。
全音楽のっていうところになるかどう対応していくのかっていうのは見どころですね。
はい、ということですね。これ2つ目です。
で、3つ目が、これ日本の話ですけど、
JASRACという著作権を管理している団体があるんですけど、
ここが生成音楽に関してのガイドラインというのを発表しまして、
いわゆるここでよく話をしている、
飛んだしと言われているプロンプトを打って、
作詞も作曲も指しました。
というのは著作権として認めないと。
認めないと。
発表しました。
ただし、作詞だけは人間が書いた。
作曲だけは人間が書いた。
というのはOKということになっています。
例えば、作曲だけを人間が書くというのは結構難しいと思うので、
多分、SUMAの場合で言えば、
作詞を人間で、曲をAIというパターンが多いと思うんですけど、
そのパターンの場合、自己申告なんですよね。
つまり、実際チャットGPTとか別のもので詞を書かせたところで、
それを自分が書きましたと言ったところまでを、
著作権は見抜けないので、
自己申告であくまでも自分が、
全部じゃなくていいんですけど、一部でもいいんですが、
書いたよということを言えば認めるけど、
そうじゃなければダメだよということになっていますので、
多分これは裁判とかになったときに、
実際にチャットGPTをいろんなところで調べられて、
実際にそのまま使っているとなったら、
多分ダメになっちゃうんで、
自分が書いたって嘘ついてもですね。
なので、著作権として見てもらいたいのであれば、
一行でもいいから直すということをされた方がいいかなと思います。
一部でいいんですか?キーワードとか?
一応ね、一部でも人間の手が入ったことになるので。
これ難しいところですよね。割合ってあるわけじゃないですか。
曲によっては…
なんか点とか丸とかってなると多分ダメだと思うので、
そこらは厳密度を多分ちゃんと変えなきゃいけないと思うんですけど、
自己申告であるということではあるので、
嘘ついたら後でそのようにね、
見つかったとき大変なことになるよという話かなと思います。
しかもあれですもんね、
詩の場合、AIで書かせてた場合、
こうやって学習しているやつの組み合わせってなるから、
どこから何パターンのところから刺されるかわからないっていう危険状態ではあるんですよね。
これが結構話題になってますということですね。
AI音楽ニュース:トレンドと「人」の重要性
次ですけど、
4番目。
TikTokでテキストを歌にするっていうのがアメリカでブームになってまして、
自分の日記とか、
今日思ったことっていうのをそのまますんので曲にして、
それをTikTokに投稿して、
それがバズっているということで、
ハッシュタグでテキスト2ソングとか、
テキストメッセージみたいなのつけて投稿しているらしいんですね。
なのでこういうふうにさっき冒頭にお話したように、
気軽に音楽でコミュニケーションするっていうのがどうもアメリカから始まってきているので、
ぜひこの流れを日本でもやっていきたいなと。
やっぱり画像生成とかでも、
最近はよく自分の1日みたいなやつを漫画にして出したりしている方も結構多いじゃないですか。
そのパターンの音楽バージョンがそろそろ来るじゃないですか。
そろそろってことですね。
やっぱり聞いた人がよく伝わった、
あなた今回こんな辛いことしたのよくわかったよみたいな感じでコメントくださるそうで。
やっぱりそれは文字では伝わらないことが伝わる。
歌詞もそうだし、音楽の雰囲気とかテンポとかで伝わりやすさが、
今まで書いていたブログとはちょっと違うニュアンス感で伝わるって面白いですよね。
なんかSU-NO側もそれに対応して、
テキストから簡単に音楽作れますよっていうページを作って、
今始めたりしていますので、
ぜひ皆さんも気軽に日記を音楽にするっていうのをやってみるといいかなと思います。
これはハードル低いので、ぜひやってみましょう。
しかもSU-NOを皆さん知らない方もいらっしゃると思うんですけど、
無料でも全然使えるわけですよ。
数曲だったらすぐ作れるし、キーワードポンポンって入れるだけで曲ができるので、
まずはちょっと触ってみてほしいなと思います。
いいニュースですね。
そして最後のニュースが、
Spotifyが人間が編集したプレイリストを作ったところ、
今までの2倍の反応があったというニュースで、
Spotifyといえば、いろんなAIによっておすすめを出してきたりとか、
プレイリストを作ったりとかしてきたんだけど、
これ誰々って編集者がやりましたみたいな感じで打ち出してやった方が、
みんなが聞いてくれたっていうのがあって、
やっぱり人は人に興味があるんだということが明らかになったというニュースがあって、
なのでやっぱりAIで作るにしても、
何かしらその人が見えるような、顔が見えるようなことをしていくことが大事かなと思って、
いいニュースだなと思いましたね。
そうですね。
AIだけになるのって何かちょっと預けない感じがしますよね。
だって変な話だけど、さっきの日記もそうだし、
AIを学習したいって話もそうなんだけど、
数の自身が勝手にランダムに音楽をバリバリ作っていくってことは、
現時点でできるわけじゃないですか。
やろうと思えばね。
やろうと思えばできるわけで。
自動化させれるみたいな状態になる。
今日のニュースから勝手に音楽にするとか、
確かに今日の政治ニュースとかを音楽にしたとかね。
全部できるわけなんだけど、
それが果たしてみんなの人気になるかっていうと、
まだまだこういう、やっぱり人は人に興味があるんだなっていうのがあったので、
どのようにその音楽の中に個性というか、
自分がなんでこの曲を作ってるかみたいなのが表現されてると、
多分ファンは増えてくるのかなと思うので。
そうですね。
AIが選ぶ時代でも、
人は誰が選び、なぜ選んだかに強く反応するということですね。
そうですね。
ここらはね、すごい僕も気を使っていて、
今ミリアさんっていうペルソナで音楽を作ってるんですけど、
そうすると彼女のファンがいて、
彼女のファンは彼女だと思って聴いてるのに、
彼女が言わないようなセリフを歌詞にしたりとかしてると、
違うって言われるんですね。
これミリアさんっぽくないとか。
あとですね、その3月ぐらいから、
違うな、4月か。
4月の21日にチャットGPのイメージ2が出たぐらいから、
キャラを統一したんですね。
今までは毎回違う顔を生成してたんだけど、
そうですね。
いろんなミリアさんがいらっしゃったけど、
ポニーテール感のある。
完全にキャラが一致した方が、
そこから急にチャンネル投写数とか再生回数が増えてますね。
だからやっぱりAIだとしても、
一つのキャラクターにファンが付いてるんだなと思ってて。
そうですね、初音ミクちゃんみたいなもんですよね。
いっぱい色々いるけれども、
この子はこの声で、こんなキャラクターっていうのがしっかりしてる方が
ファンが付きやすいってことですね。
そうなんです。
だから最初のキャラ設定がめちゃくちゃ大事。
だから音楽の作り方も2種類あって、
僕がやってるみたいに、数のPみたいな形で、
プロデューサーでいろんなジャンルとか、
いろんな人の曲を作るよっていうやり方もあるし、
でもそれだとプロデューサーとしての能力が問われることになるんですね。
もう一個は、アーティストとしてやっていく場合は、
ちゃんとアーティスト名とかを数のアカウントに揃えて、
ちゃんと世界観とかも全部揃えて、
やっていった方がいいっていう方法と2つあって。
なんで僕は今、Pの方でやっちゃってるので、
本当はアカウント名ミリアとかにした方が多分いいんでしょうけど。
確かに。
そうですね。
それは今になって気づいたことで。
私は逆パターンですもんね。
横田のチャンネルはミリアさんもいっぱい、めっちゃいっぱいあるけれども、
私のやつは本当に、私の好きなものがいろいろあるだけで、
逆にプロデューサーみたいな感じになってるかもしれないですね。
僕は毎日2曲出してるけど、1曲はミリアで、
もう1曲がプロデューサーでいろんなのやってるんですね。
それでバーンって1日に2曲出すじゃないですか。
そうすると、曲名にミリアって付けてるのと付けてないやつがあるんだけど、
付けてるやつだけ再生回数が増えるんですね。
検索する人がね、どうやってそれを調べていくのかってありますよね。
あとね、多分検索じゃなくて、フォローしてくださってる人が、
この人の曲がアップロードされましたって出るじゃないですか、一覧に。
ここでミリアって入ってる分だけを多分再生してるんですよ。
数のピーは興味なくて。
ミリアちゃんのファンはミリアしか聞かない。
ミリアちゃんを聞きたいっていうのが、1日1曲あるなっていう認識なんでしょうね、多分。
そうそうそうそう。
だからね、そこが、それだったらもうアカウント名ミリアになった方がいいんじゃないのっていう。
本当はね。
ミリア線のチャンネルを作るかっていうところ。
そうそうそう。
ということで、これもう1回作っちゃうと学習されていくので、途中から変えるともったいないので。
そうですね、こんだけ作ってるとね。
一番最初からそれで揃えていった方が本当はいいなと、今になって思うので。
皆さんも最初適当にやっていくのもいいですけれども、ちゃんとチャンネル設計をした方がより伸びやすいということでございますね。
僕はもう一個、だから日記簡単に気軽に音楽するっていうアカウント作ろうかと思ってるぐらいで。
ちょっと今のはアカウントさすがにもうできなくなってきたんで。
なるほど、育ってきたゆえの。
はい。
楽曲紹介と制作秘話(前編):日常と感情の表現
はい、ということで。
5つですね。
5つ、総評的にはいかがでしょうか。
そうですね、もうあと1ヶ月2ヶ月ぐらいに、結構また大きい動きがあるので。
また次回ぐらいにお話いたしますけど、
AI音楽がこれからどうなるかっていうのが結構、ヨーロッパに今議論がされてて、その決断がいろいろ決まってくるので。
なるほど。
また次回お話したいと思います。
はい、ありがとうございます。
では次のテーマ行きたいと思います。
そういえば、FM顔声さんの番組、AIサウンドサイファーで5月のテーマである、生で私の曲が実は採用されました。
はい、おめでとうございます。
生。ありがとうございます。
ありがとうございます。
よこたんは?
僕はまたダメでした。
どう思いますか?
これすごいね。2回目すごいね。
2回目なかなかでしょう。
しかも前回は洋楽でやっていただいたんですけれども、今回はめっちゃ邦楽をやっていただきました。
生がテーマだったので、もう生やったらこれしかなやろうということで、生ビールの曲を作らせていただきました。
結構ね、爽やかな楽曲になっていて、イメージ的には風くんとか星野源とかのなんかそういう感じの爽やかさポップっていうところと、
これは男性側から女性を見ているような楽曲になっていて、女性をビールっていうか飲み会に誘い、ビールを飲んで幸せやなって思うけど、なかなかその先に進めないっていうちょっと悲しい切ないラブサングになっております。
生ビールから始まる今日の一口という楽曲でございます。早速聴いてください。
一口冷えたグラス 汗かいてるカウンター 仕事の話はとりあえず棚上げで 泡の向こうやっと一息つける
生ビールから始まる今日の一口 喉を滑り落ちてく今日の悩み お疲れと笑う君のグラスもなって
それだけでそれだけでいい夜だ 唐揚げ一つレモンはどっち派だっけ
くだらないことねまた本気で言い合って 店のテレビじゃ知らない街のニュース こっちの世界は君の横顔が全て
生ビールから始まる今日の一口 泡の輪っか 指でなぞる帰り道 終電ギリギリ走る二人の影が 少しだけ少しだけ近づいた
あと一杯だけ あと五分だけ 延長線ばかりの僕らの夜 また明日ねで扉が閉まる瞬間 私頼む
あの一口が残って 生ビールから始まる今日の一口 明日のことなんてまだ知らないフリ
同じ席同じ時間重ねるたびに 君のこと君のこと 飲み干せないまま
ありがとうございました
富士風君っぽい感じだね
結構好きなんだよねこの曲
CMソングっぽいのもちょっとイメージしてて サビのところがCMで
ビールを二人で乾杯ちゃんみたいな感じの イメージで作らせていただきました
男性から女性っていう風にちょっと思わなく 僕は聞いてたんだけど
本当女性っぽい感じがした?
女性側っていうか僕ほら トモミンのアカウントで聞いてるから
トモミンの体験談みたいなのがこれ入ってるんかな っていう風に勝手に思ってましたけど
これは入ってないんですね
男性がこういう風に考えながらビール飲んでることって 多いんじゃないかなって思って
でもなんかこのよくあるエピソードが この唐揚げにレモンいらないものが
みたいなことをちょっとエピソードとして 入れてみたっていう
どっち派ですか?
かけますよ
レモンかける派ですけど
僕かけない派です
かけない派がいた
大体みんなもう何も言わずにかけたらいいのにって 今まで断ってる人見たことないなって思うんですけど
なんかこの男子の初めましてみたいな人たちは レモンかける派かけない派かみたいな対応を
必ずするんじゃないかなっていうところとかを ちょっと入れてみた
ゴブゴブじゃなかったら歌詞にしちゃいけんじゃん
結構割れてるからどっち派だっけって話に なるんじゃない?
いやでも大体かけると思う
僕はかけるのが嫌いなんじゃないよ
かけたらかけたで好きだけど
あえて自分一人だったらかけないっていうだけ
そういうのもある
レモン絞られたくないとか言う人いるじゃん
人からそういう潔癖とか悪くはしないからね
なんかほらついてきたらさ
絞らないってもったいないじゃん
もったいない精神か
だからついてきたらかけるけど
あえてかけないとかつけないとか
間もないでもいいよって
なるほどね
ビール飲みたくなるっしょこれで
うん
これMV欲しいね
そうそうなんかちょっとね
カーンって音がグラスのカーンって音が入ってるイメージ
でなんかこう食べてるちょっとガヤガヤってしてる感じの中で流れてるイメージです
これはどのぐらいあれですか?
それこそ自分で作った部分は
これは生ビール感は結構ねストーリーの中で
どのように演出していくかはちょっと考えた
歌詞はだいぶ直してるんですね
歌詞はそもそも自分が作ってる
ほぼほぼほぼ
生ビールから始まるっていう
今日の1日っていうのが
普通朝から始まるのに
生ビールからこの人の場合始まってるよっていうところからの
実は作ってます
歌詞はほぼ書いてる?
いや半々ぐらい
ニュアンス感はこういう風な感じでこういうエピソードがあって
こういう風な終わり方にしたいみたいなところは結構細かく指定はしてあって
それに合わせて歌詞を書いてもらったって感じですね
いやーねよく書けてるんだよね
ありがとうございます
最近意識してるんだけど
この歌詞の中にもあるけど
それだけでそれだけでいい夜だとか
少しだけ少しだけとか
このフレーズが繰り返してる部分があるんです
同じ席同じ時間とか
ああいう部分は多分書いてるはずなんですよ
そうなんですよ
これが書けないんでまだ
AIだと
これ繰り返し感?
これも繰り返し感とか
リピート多めにとかっていうと書くんですけど
それは指示の仕方ですけど
普通に言ったら書いてこない
普通の人は歌詞があって曲が後からできるってなるけど
私の場合歌詞書いてる
歌詞書いて曲をそのまま下ろしてるみたいな状態で書くから
ここのフレーズは繰り返した方がフレーズ的に合うなとか
そっちの方が作りやすいなっていうのが分かるから繰り返しが発生する
それは昔ミュージシャンやってた時に
弾き語りをしながら作詞作曲してたからってこと?
そうこれは私の場合曲から出て歌詞が出る場合もあるし
歌詞から出て曲を作るっていう両方のパターンを行き来するから
歌詞を見た時に多分こういう風なメロディーで
ここを盛り上げさせたいんだなっていうのは
歌詞を見ただけでどことなく分かる
やっぱりサビっぽいここをドンって来る感じがいいなって思ったものを
AIが生成してくれるからやっぱりそういう感じだよねって
そうだねそれができないんだよ
楽器が演奏できない人はその感覚で詞を書くことができないので
だからできてガチャした後にそうじゃないでしょっていうのはできるんだけど
イメージしながら曲を作るっていうのはなかなか
曲っていうか音をイメージしながら
詞を書くっていうのはなかなかできなくて
だから今の理屈上繰り返したらいいんじゃないのっていうのは
学習して最近やってるんだけど
感覚でやってるわけじゃないよね
それはでも自分が下ろすっていうのもあるけど
他の人の楽曲を聴きまくってそのよくある繰り返しみたいなパターンを
掴んでいくとここで繰り返しがあるといいなっていうのが分かった
そうね
それで僕は5月がダメだったので
6月がテーマが今度は雨っていうテーマだったんですね
雨はすごい作りやすいので
じゃあ雨を作ろうと思って応募したんですよ
そしたら6月の1週目に流れなくて
なんだ残念だでもあと3週あるから何とかなるかなと思ってたら
あと突然の番組終了が発表されまして
残念
ちょっと理由は分かんないんだけど番組終わっちゃいまして
流れる予定だったか分からないんですけど
流れなくなっちゃったので
今日はこの場で
雨に流されたのでここで流します
流されたので
楽曲紹介と制作秘話(後編):AIの限界と今後の展望
では皆さんに聴いてもらうかなと思いましてですね
恋愛の曲ですかこれは
僕の可愛がっているミリアさんの曲で
雨に恋してっていう曲なんですけど
これは冒頭にですね
雨音がちゃんと入って始まる
多分今まで僕が書いた中でかなり
切ない系だと思います
多分切ない系流してないと思うんですけど
を書きたいと思います
切ない曲
ではミリアで雨に恋して
雨の中で
密かに
密かに
感じている
あなたへの
募る
染み込まれている
静かに降っている
雨音を聞いていると
心が落ち着いていく
言えないまま
言わないまま
それでも
染み込む
聴いていただきました
いいでしょう
どうですか
染み込み系です
言わないって感じ
あえてぼやかす
昭和風な感じ
これあれですよ
覚えてないと思いますけど
月曜日に
人生さんの
ライブを僕は見ていて
新潟は今日雨ですって
コメントしたことがあるんですけど
それで思いついた曲です
新潟は雨ですから
思いついた
雨が今シトシト降ってるのが
目の前に見えていて
それで
これを曲にしようと思って
その後作った曲なんですけど
これは
ミリアさんの気持ちで書いてるんですか
Pは
えっとね
本当は僕男性
男性が言いたかったことを
曲にしてるんだけど
だけど
ミリアさんにも歌ってもらった感じ
これだから男性バージョンもあるんですよ
なるほどなるほど
男性バージョンの方が僕の気持ちが
そのまま歌になってる感じですね
もう一つある
もう一つあります
もう一つある
もう一つは
これ
つゆだるって分かります?
え?つゆだるいってこと?
そうそうそう
っていうね言葉があるらしいんですよ
知らない
っていうのがあるんだ
つゆでだるいよねっていうので
つゆだるいって言葉があるらしくて
それがなんか
テレビかなんかで
特集みたいなのがあったんですよ
つゆだるを乗り切るにはみたいな
それで
つゆだるっていう曲に
いんじゃないのと思って
で秋本康じゃないんだけど
ない曲
タイトルの曲は僕作ろうって
いつも最近意識してて
でこれはいち早く作ろうと思って
ちょっと歌詞見せてもらってるんですけど
すげーやばい
やばそうな雰囲気を今感じております
さっきのなんかしっとり系とは
ちょっと違う何か
真逆です
真逆で
ついにこんな曲も作れるようになったかと思う
というのができましたんで
ちょっとじゃあ聴かせてください
じゃあレッスンのP横断で
つゆだる
つゆだる
つゆだる
つゆだる
つゆだる
つゆだる
はい聴いていただきました
すげー歌だな
これカオスでしょ
カオスですね
あの突然何で踊るんだろうって
いやもうね
その曲の構成がなんかめちゃくちゃ
で全然展開読めないと思うんですけど
読めないですね
ちょっとヨネスさんっぽい雰囲気を感じますけど
そうね
はい
ちょっとこの
ミリアさんじゃない方は
結構こういう冒険をさせて
なんかいろんな
研究してるというか
いろいろ挑戦してるので
こんなやつがいっぱいあるんですけど
ぐちゃぐちゃになって踊ってやるさは受ける
夏が来るまで踊ってる
何が言いたかったのかな
つゆが来てぐちゃぐちゃだよっていうのを
伝えたかったのかな
っていう感じですかね
そうですね
だるいってことです
だるいから
だるいからだるよって
いう感じですね
ちょっと半分病んでますね
確かにね
ちょっと病んでる感はありますね
これも雨つながりということで
今日は聴いていただきました
はいありがとうございます
はいじゃあ冬眠かけてほしい曲
もう1曲いきましょうか
冬眠は最近作った楽曲
バームクーヘンという曲を
お送りしたいなと思っております
冷蔵庫の中に
彼がバームクーヘンを買ってきて
それに対して
食べようか食べないかっていう
ちょっと葛藤とか
いろんな感情が生まれたので
それを曲にしてみようかなと思って
リアルな感じで作らせていただいた曲でございます
結構可愛らしい曲になっておりますので
聴いてみてください
それでは冬眠ジャパンでバームクーヘン
冷蔵庫買ったままのバームクーヘン
今日もそこにいる
君が好きだって買ってきた
そのままの袋の中
ただのお菓子のはずなのに
なんでこんなに甘いんだろう
賞味期限を見て
少しだけ安心した
まだ大丈夫
まだここにいて
冷蔵庫
開けたらいる
買ったままのバームクーヘン
君の好きがここにある
私の部屋で待っている
食べたらなくなるはずだから
まだ少しだけ置いておく
また会いたいって送っちゃおうかな
君を思い出して甘くなってる
冷蔵庫
開けたらいる
冷蔵庫
開けたらいる
君を思い出して
私まで甘くなってる
これ俺好きなんよねって
また買ってる君が
少年みたいで可愛くて
私は笑ってしまう
好きなものを選ぶ顔
真っ直ぐ好きでするいな
君の好きなものを見るたび
私の好きも増えていく
冷蔵庫開けるだけで
その顔まで
浮かぶから
食べたいような
残した
冷蔵庫
開けたらいる
バームクーヘン
君の好きがここにある
私の日常に住んでいる
食べたらなくなるはずだから
まだ少しだけ置いておく
また会いたいって送っちゃおうかな
君を思い出して甘くなってる
冷蔵庫
開けたらいる
君を思い出してる
私まで甘くなってる
食べたら消える
置いてたら会える
そんな風に思うくらい
私君が好きなんだね
冷蔵庫
開けたらいる
買ったままのバームクーヘン
君が好きで選んだものが
私の部屋に残ってて
送っちゃおうかな
君を思い出して甘くなってる
君と一緒にいる
私まで甘くなってる
ともみんジャパンで
バームクーヘンでした
いやーちょっとね
これはあれですね
甘いでしょ
甘いというかね
嫉妬しますね
嫉妬しますか
これはあれなんですよ
一番最初は冷蔵庫とバームクーヘンと
彼と私みたいな感じの
ニュアンス感で来てるんですけど
最後はバームクーヘン
一緒に食べてるんですよ
最後は冷蔵庫
開けなくてもいるって言ってる
そうそう変わってるなと思ったの
そうなんです最後は送っちゃおうかな
送っちゃって彼が来て
バームクーヘン一口ちょうだいって言って
一緒に食べてるっていう設定なんです
なるほど
甘々なんですだから
最後だからね
歌詞変わってるなと思って
最初からそうだったけーと思ったら
違うんで
君と一緒にいる
君と一緒にいて甘くなっているのは
バームクーヘンじゃなくて私なんですよ
っていう甘々ソングでございます
いやいやいいですね
そうだから
冷蔵庫とバームクーヘンだけで
こんだけ妄想している私
っていうことですよ
分かります
分かりますよ
人が買ってきたものがあると
その人のこと思い出しますよね
なんかねやっぱり音楽も
歌とか俳句とかも
全部同じだと思うけど
例え話をしなきゃいけないじゃん
だからここらがね
AIだとなかなかうまくできなくて
甘さが出ないですか
ないんだろうね感覚感情がないから
感情がないから
書けないんだろうね
冷蔵庫にバームクーヘンがあるのを見て
そういう風に
自分ごとに置き換えるってことが
AIはできないから
書きづらいんじゃないかなそういう詩が
だからプロンプトの時点で
そういう風にして書いてって言わないと
多分出てこないと思う
そっかここまで豊かに
感情表現はできない
ような気がするな
じゃあヨコタンはあれですか
冷蔵庫にバームクーヘンが
好きな人が置いていったら
思うタイプですか
それともただバームクーヘンあんだ
みたいな感じですか
いやいやそれは思いますよ
思うしそこからいろいろ
いろんなこと思い出すし
どうしようかなって考えるから
なんかよくよく言うじゃないですか
彼氏と別れる時に
彼氏にもらったものを
全部捨てていくって言うじゃないですか
あるある歯ブラシが残ってて
みたいなよくあるエピソードじゃないですか
あるけど
それ女性なんだよね
男性は捨てないで
持ってる派なんだよね
そこはちょっと分かんないですよね
女性からすると
なんていうのかな
有名な言葉あるけど
女性は上書き保存して
別名保存するので
なるほどね名言出ました
じゃあそれ曲にしましょう
名言じゃなくて
これ結構有名ですよ
聞きますよ
これ僕曲にしてますよ
もうあったんですね
概要欄に貼って
なので捨てれないから
余計そうやって思い返しますね
なるほどね
そういえばあの時もらったやつだと
あれですね
1番は女性で2番は男性バージョンでとか
した絵もそうですね
そうですね
ということで横田が嫉妬した曲でございます
はい
嫉妬したのはあれですか
どの部分に嫉妬したんですか
いやいや
ともみん自身に対してですよ
どういうことですか
まあまあ
そのぐらいにしといてください
そのぐらいにしといてください
はい
というところでもうラストですかねこれで
はい
最後に告知があるということで
横田お願いします
おかげさまで
AR音楽ラジオのこのビデオポッドキャストをですね
やっていたところですね
なんとアップルさんから
メールがきまして
でアップルポッドキャストで
この番組を紹介したいので
いいですかという連絡がきまして
いいですよ
それでなんか急遽
バナーとかロゴとか用意してくれって言われて
はい
すいませんちょっとともみんもお願いして
ロゴのデザイン作ってもらって
ダッシュで
はいそれで予定では6月26日に
おおすぐ
アップルポッドキャストの
多分トップページかビデオポッドキャストのページかに
なんか紹介されそうなので
あらら
こんな弱小番組なんですけど
階級だと思ってるので
すごいすごい
もしかするとそれきっかけで
この番組を初めて
見てくださってる人がいるかもしれないので
初めまして
ありがとうございます
アップルからきましたか皆さん
ということですねこれからもですね
AR音楽を通じて
ビジネスの活用までですね
サポートしていきたいと思ってますので
よろしくお願いします
お願いします
あとともみんにですね
僕が別にやってる回の方で
はい
ともみんの質問に答えたいっていうのをですね
始めたいと思ってるので
何か教えてほしいことがあれば
3つぐらい教えてもらえると
嬉しいんですけどいかがでしょうか
3つぐらいね
こう見えて実は経営者でございまして
やっぱりこの
音楽をビジネスに展開する
アイディアだったり
地域とつなげていくとか
日常とつなげていきながら
マネタイズするっていうところは
興味津々なところでございます
でもう
これいろんなたくさん事例で話したほうがいい
たくさんの事例で
こんな使い方あるよみたいな
そう意外と音楽って生成して
これがエモーショナルであるとか
再生数がっていうところばかり見られがちなんだけど
そうじゃない使い方って
本当に私はいっぱいあるなって思っているので
横たんがどんな風な感じで
今後ビジネスに絡めていくと
もっと面白くなるのかっていう見解を
ぜひ聞きたいなと思っています
はい
で2個目は音楽
自分の世界にするには
どうしたらいいっていうのは
やっぱり音楽を作り始めたら
もっとよくって出てくると思っていて
どうやって人に伝えていくのかってなったら
音だけではなくて
映像で出していきたいっていう方も
今後増えるなと思っているので
MVの作り方とか
何を使ってやるのか
どういう風に表現したらいいのか
どう歌詞をテロップ出していくのか
っていうところは多分
皆さんつまずくとこじゃないかなって思うので
この解説はあるとうれしいです
3つ目は
ヨコタンが新しいミュージックを
1日2曲以上は出すっていうところになっているので
それを生み出すためにやっている
日常の意識の張り方みたいなところっていうのは
聞きたいなって思います
私の場合とかだったら
感性を磨くっていうのは
すごい大事にしているところ普段
それはクリエイターだから
っていうところもあるけれども
人からもらった言葉の中で
フックがあったものを曲にしたりとか
あとは
いろんなジャンルの曲をめちゃくちゃ聞きますね
Kポップから洋楽・邦楽とは
めちゃくちゃ聞くんですけど
あと
私はライブに行ったりとか
ドラマや映画を見る
あと本を見るとか
気絶を感じるとか
例えば冷蔵庫と私であれぐらい作るので
冷蔵庫と私とバームクーヘンだったら
そうなんだけど
冷蔵庫と私とカレーだったらどうかなとか
冷蔵庫と私とドレッシングだったら
どうかなみたいな
そのいろんなパターンとか
その中から
偶然今回はバームクーヘンが選ばれた
みたいな感じなんだけど
そういう意識の張り方
人によって曲作る方でいろいろ違うと思うので
そこの感性とか
そういうところを聞きたいなと思います
わかりました
なかなか面白いテーマですね
そうですよ
解説していきたいと思いますので
お楽しみ
ぜひぜひ解説してください
あと何か告知とかありますか
そうですね
アマゾンで漫画を出させていただきまして
参観を達成しております
ありがとうございます
ぜひリンクを概要欄に貼っておりますので
そちらから
私とAIに関する漫画ですね
AIとの今後の付き合い方だったりとか
自分のあり方
人間何できるねんっていうところを
本質的に書いた一冊になってますので
そちらもご興味ある方は
ぜひ覗いていただけるといいかなと思います
番組エンディングとジングルリニューアル
はい
というところで
本日番組で流れた音楽などは
概要欄にすべて貼っておりますので
改めて聞いてくださると嬉しいです
今週もAI音楽ラジオ
最後までお聞きいただきまして
ありがとうございました
何か気になったことや感想があれば
ハッシュタグ
AI音楽ラジオでSNSの投稿をお待ちしております
というところなんですが
はい
なんと
最後に発表がございます
何でしょう
なんといつも最後の曲
私が作っていた
ジングルがあるんですけれども
なんとこの度
リニューアルをしようと思いまして
新しく楽曲を作りました
ただこれ
同じ歌詞で
曲だけちょっと変えてみる
ということになりましたので
今日は最後に2曲お送りして
1曲目が今までの終わりのジングル
その次最後が
新しくなったジングルを
聞いていただこうと
思います
これ最初に作った
今流れているやつっていうのは
Googleで作ったやつだよね
そうGoogleのAIで作ったので
今回はSUNOで作らせていただきました
じゃあまずちょっと
今まで流れているやつ
25秒あるんですけど
聞いてもらいましょうかね
AI Music Radio
いつでも聞きたい時に
あなたの好きな歌を
AIが選んだこのメロディ
世界中をハッピーに
さあチャンネルを合わせて
ミュージックラジオ
これもいいんですけどね
これいいんですけど
私の中でちょっと
スーパーみたいな感じ
スーパーで流れてそうな
イメージがありまして
今回大幅に活躍アップデート
させていただきました
同じ歌詞ですが
聴いてみてください
曲調を好評にしてくれたか
指示出したんですか
出してないですね
これはもうでもAIって言わなくて
実はAIみたいな感じで言うから
ひらがなでAIって入れてから
作り直しました
AI言えないんだよね
でもここしっかりちゃんと
AIっていう発音がきちんと
できてるっていうのと
もっと終わりのジングルに
ふさわしいラジオっぽい感じの
仕上がりになっておりますので
聴いてみてください
じゃあこれを流して
このまま終わりということになりますかね
それではまた次回のエピソードで
お会いしましょう
バイバイ
アデュー
56:50

コメント

スクロール