近況報告とイベント出展について
こんにちは、バトバニ開発室です。
えっと、一個前が横動画にチャレンジした回でした。
横動画を続けて撮らなきゃって思ってたら、1週間以上空いてしまったので、一旦このポッドキャスト形式でアップしたいなと思います。
近況を話しつつ、横動画であげたい内容はあるので、それはそれで進めていきたいと思います。
ちょっと話しながら考え事整理みたいな感じも半分入ってくるんですけど、
1個が最近のイベント、直近のイベントと作品種について、
あともう1個が漫画について話したいなと思います。
直近の作品種イベントについては、もう週末ですね。
6月28日の日曜日にピタケットというイベントに出展します。
それに合わせて、ピッタリウサギ図鑑という新刊を作りました。
ギリギリなんですけど、入稿を終えてまして、到着を待っているような段階になります。
ブースのスペースがそんなに広くなくて、コミュニティアぐらいになると思うので、
持っていく作品とレイアウトはもうちょっと考えなきゃなっていう感じなので、
今週ちょっと精査して用意をしたいなと思います。
今回ブースに売り子さんとして、イッチーさんというモデルさんに来ていただく予定がありまして、
僕のオリジナルキャラクターアカリの格好をして、ブースに来てお手伝いしていただきますという予定があるので、
バトバニーが実写化されます。
イッチーさんはイッチーさんで、バトバニーの格好をした作品集を出してくださるということで、
それも合わせてブースでゲットできる形になっています。
というのもちょっとエクスジョーでちゃんとお知らせしたいなと思います。
というのがイベントについてかな。
あとちょっとブースの後ろに立てるようなポスター入稿しなきゃとかはあったりするんですけど、
だいたい準備は終えられているような状況になっています。
年内で出展が決まっているイベントはピタケットだけになるので、
あとデレてコミティアかな?みたいな感じになっているところになるので、
ちょっと最後のイベントを楽しんでやりたいなと思います。
漫画の商業連載企画への進展
漫画についてなんですけど、ちょっとこれ別の進展がありまして、
なかなか作る作るって多分3月4月ぐらいから言っててできてないんですけど、
もともと僕が描いてたネーム、自分で自己満足で創作物として描いて出そうって勝手に思ってたバトバニーの漫画があるんですけど、
それをコミティアで編集に携わっている方に見ていただいて、
よかったら一緒に企画考えれませんかね?みたいなことをお声掛けいただいていて、
だからそれを今考えたいと思って、前向きに話し進めるようにちょっと今頑張り始めているところなんですよ。
そうなるとどうなるかというと、自分の自己満足で作ろうとしてた漫画もできるだけ楽しくできるように作ってたんですけど、
作ってて良さそうだったんですけど、
さらに同人誌じゃなくて商業誌っていう、みんながお金払って課金してみるとか、そういう目線で漫画を見た時に、
ちょっと企画が自分でも弱いな、もっと面白くできるんじゃないかって感じる部分がありまして、
そこを今アイデア出ししている段階になります。
なので、これまで書いてきたネームとかはあって結構かっこいい感じになっているので、それはちょっと隙間の時間で進めつつ、
今のメインの自分の中のシェアの先方としては、
まだね、全然不元なんですけど、
ウェブメディアでの連載に向けた漫画の企画を考えるっていうことにちょっとトライしてみたい。
ちょっとというか普通にしっかり、下半期、トライしたいなって今思っているので、
そこに時間をかけようと思ってます。
なので、さらに面白くなった企画が出てくるはずなので、
お楽しみにしていただけたらと思います。
なので、ちょっと進捗の共有がしづらくなる部分も出てくると思うんですけれど、
ちょっとこういうことが進んでるよっていうのの共有でした。
また何か具体的に共有できることがあったら、それは随時話したいなというふうに思います。
具体的には、タテマンガのウェブメディア、アプリとかで漫画を配信されている会社さんなんですけど、
そこの中で連載会議っていうのが会社の中で行われているそうで、
だいたい3話ぐらいのネームとか原稿を見て、載せるかどうかを判断するっていう工程があるそうですと。
なのでそこで勝てるというか、面白いねって思っていただけるような内容を作っていくっていうのがもう一回やること。
その手前で話を膨らませる前に、企画としてもっと強度のあるものを考えれないかっていう段階になってますので、
なんかすごいわかんない、難しいんですけど。
描きたいものは結構膨らんでいるはずなので、ちょっとうまく形に落とせたらなというふうに思います。
なんとか形にしたいっていうような今になってます。
また進捗があったら報告させていただきます。
エンディング
それではちょっと時間が一定の更新になりましたが、バトバニが開発室、今回は以上になります。
それではまた次回の配信でお会いしましょう。バイバイ。