1. UNDER THE RADAR - a signal from onefive world -
  2. #009 「思考の袋小路、その最..
#009 「思考の袋小路、その最果て」
2026-06-18 12:17

#009 「思考の袋小路、その最果て」

15
15
Host
未定

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:03
受信確認。こちら、UNDER THE RADAR。
この声は、拾えたやつだけでいい。
さあ、ということで、今ちょっと、これ、テイク2で、一発目に、さあ、どう、どうそっかって、この放送。
何を話すべきかと、自問自答を録音してたんですけども、
そうやね、僕はやっぱり、各職人、長い期間やってきて、その辺の知識があるということで、
やっぱりそういう、物作りに特化した配信をしていかなければならないのどっちかかと、自分で今、自問自答してきたところです。
ということで、僕がもともと夢見てきた職人として、技術を身につけ、そしてそれをなりわえに、一人でもご飯が食べていけるようにと、
そうなれたらいいなと、この業界に入って3年ぐらい経ってから、いろいろ考えてたんですけど、
それについてちょっと今日は話してみましょう。
僕がね、実践はまだちゃんとはしてなくて、今はサラリーマンという形かな、今までご飯を食べてきたわけですけども、
これがやっぱり一番安定はしてるんですよね、収入という意味では。
会社が存続する限り、ある程度会社の期待に応えて頑張っていれば食いパクれはないわけで、
変にいろいろ考えることもなくて、精神的には楽ですよね。
でもまあ、60歳で丁寧になって今は、僕らの時代はもっと上がるかもしれないですけど、65とか、下手したら70とか、
03:15
その時に身体ももちろん動かなくなるでしょうし、失敗とかも多くなるでしょうし、
まあ言ったら収入も、食卓になるとかくっと落ちるでしょう。
下手したらまあ、新人を入れるために首を切られるというか、まあ65くらい、丁寧してから5年くらいで、
まあ一旦60で丁寧したとして、65くらいからはまあ、その元の会社は雇わなくても済むので、
そこでパッと、じゃあここまでと言われれば、それまでなので、
まあ例えば住宅ローンがまあ、残ってたりある人は、まあフルで言ったら75くらいなんかな、
そしたら65から75って10年かあとどのくらい済むと、ガクッと収入も落ちて、
まあ他のアドバイスするような番組とか、そういうのを検索しても、
どうせ同士とかそういう、お金でお金を増やせみたいなことになるんでしょうけど、
やっぱりああいうのって、簡単にみんな勧めてきたり簡単にしてるように見えますけど、
僕も正直やってないから何とも言えないですよ。
でもあれって多分そこまで大きく儲かるようなものじゃないとは思うんですけど、
やっぱり向き不向きもあるんでね、ああいうのって。
なのでその、やっぱりね、手に触をつけるというのはまあ、よく言いますけど、
大工になって技術を身につけて、フリーの大工として、
定年してからですよ。
定年してから、大きくてというか、日当4万ぐらいもらったとしても、
まず体活用でいかないでしょ。
70を超えて、そこまでよっぽど信頼性とか技術がなくて、
技術があって、仕事を依頼してくれる方が相当気に入っていただけない限り、
そんな高い日当はもらえないような気もしてるんでね。
06:02
まあこれからね、僕が言ってる時代はまだ数十年先のことなんで、
僕で考えたらね。
ということは、その時代はまたいろいろ状況は変わってるでしょ。
今でこそこんなにいろいろ苦しい世の中になっていて、
多分もっと苦しいだろうな、今の経済状態が続いていくような。
逆にね、むっちゃ良い時代になったなっていうのは来ないでしょうね。
そんな気がしますというか、絶対に来ないと思います。
だから今のうち、まだ良いと思う。今でも相当しんどいですけど、
今この現在のうちに、各々一人で生きていく。
仲元でもいいですし、家族ぐるみでもいいですけど、
信頼できるチームで、個人でやっていくために。
ものづくり、自分の好きなジャンルでいいので今から探して、
何かやっていきましょうよ。頑張って。
頑張るというか、頑張らなくてもできるような好きなことを見つけるのが一番いいですけど。
実質絶対頑張ってるんですよ、みんなその段階で見つかったら。
でもそれを周りが頑張ってるって言っても、自分はたぶん、
いやそんなことないでいいってなるんですよ。
そういう状況にまず持っていけるように、何か見つけて。
やっぱり個人で、毎日じゃなくていいんで、
月に1回とかそういう販売する場があればそこで、
月に1回でもそういうのって結構いくんですよ、本当に。
月に1回集中して、その日までに作品を仕上げて、
SNS等を駆使して宣伝もしつつ拡散をして、
それでその勝負の日に、月に1回でもそういうのって、
僕も出会ったことないんですよ。
でも1回ぐらいあるんかな。
1日のもあるかもしれないですけど。
そこで一月分をバッと。
たぶん年金とかプラスしてたら、自分で入ってるそういうのもあるでしょうし。
そういうのとプラスしてその収入があれば、
絶対ある程度の成果が受賞されるでしょうし、
09:04
何と言っても楽しいと思う。
でも僕は思うに、そういうのって小物がベストだと思うんですよね。
そういう会場に運んで行ったりするのも。
コストとか手間を考えたら、めちゃめちゃ凝ったやつより、
ちょっと手を抜いてるわけじゃないんですけど、
そこそこのクオリティで、違うな。
クオリティはできるだけマックス出して、
あとはデザイン力かなやっぱり。
そこを鍛えて。
こんなに見た目とか機能性がいいのに、
こんなに簡単に作れるみたいなものをどうにか発見して。
僕も何個か考えてるんですけど、
これやったら短時間で楽しく楽に作れるんちゃうかなっていうのは、
いくつかは考えて、今も制作はたまにしてるんですけど、
まだ全然実際発売とか何もしてないので、
こういうのが絶対いいとか何も言えないんで、
あえて言わないですけど、
みなさんがそれぞれ考えていて、
そういうのってどう思います?
なんか変ちゃうかなと思うんですけどね、
全国民クリエイター計画。
どうですか?
ちょっといつも通り一般人でまだまだ、
トークスキル、構成力何もないので、
こんな感じになっちゃいましたが、
僕は引き続き、なるべくそういう情報も入れないといけないんですけど、
入れないといけない、そういう放送をしていきたいんですけど、
引き続きこのアンダーザルレーダーが
途切れることなく続くように頑張っていきたいと思います。
それではこんな僕の話を聞いてくれてありがとうございました。
今日はこのくらいです。
以上、アンダーザルレーダー。
12:01
この声はここで途切れる。
また拾えたら、その時に。
12:17

コメント

スクロール