番組終了のお知らせと経緯
高円寺トランポリン店主のとらです。 タイトルにもつけてますが、
2023年3月から始めたこのとらえろ!in the skyというポッドキャストなんですが、 終了することになりました。
前回の収録を終えて、一緒にやっているみえin the skyから ラジオをやめたいと
申し出がありました。 収録は、次の収録も予定はあったので、そちらも
キャンセルしたいということで、 以前番組でも、トラスカはマラソンだと言ってたんですけど、ここで
おしまいということになりました。
みなさんはどう思ってますかね? これ、
えっと、僕、とらは想定ないなんですよ。 あの、というのも、ずっと聞いてくれてた方は分かっていると思うんですけど、
まあ僕、とらがこのトランポリンというお店を 高円寺でやってるんですけども、まあ宣伝も兼ねて、ポッドキャストやりたいということで、
まあ仲良くしているみえin the skyに、 一緒にポッドキャストやりませんって誘って、スタートして、
みえin the skyはね、トランポリンのスタッフというわけでもないので、 なんか結構付き合わせて、ポッドキャストにそもそも、そんなにもともと興味がない人間を付き合ってもらって、
僕は面白いからと人気出るかな、みたいな感じで付き合ってもらって、 逆にそれで3年3ヶ月付き合ってくれたので、本当に大感謝っていう感じで、
最近ね、彼氏さんができて幸せになられて環境も変わって、 彼氏ができたっていう報告をされた時点から、なんとなく僕はこういうことになるかなぁとは思っていて、
思ったより早かったかなってくらいな感じでした。 ただまぁ聞いてね、くれてるあのうちのポッドキャスト聞いてくれてる人を空のカイト、
空のカイトを呼んでいるんですが、きっとびっくりしてる人も多いのかなぁと思ってはいるんですけどね。
で、8月30日のトランポリン10周年記念イベントを新宿2丁目のアイソトープラウンジでやるんですけど、
それも三重さんからちょっと出演をね、ずっとポッドキャストでも話をしてたんですが、出てくれるという話だったんですが、そちらも辞退したいということで、そちらの出演もなくなりました。
ただイベントは結構されますし、僕トラとしてはもう大豪華メンバーでイベントは開催しますので、そちらはもしね、今後のポッドキャスト聞いてくれてる人で、
みんさんいないのかよってなっちゃう人もいるとは思うんですけど、それでも満足できるイベントに僕が色々皆さんに無茶ぶりをしながらイベント盛り上げていきたいと思ってますので、
そちらはぜひ来てほしいなと思っています。
トラウロイン・ザ・スカイは前回ね、エピソード145で中3ゲスト回、久々に仲良しの中3ゲスト撮った回と、プラスでもう1本撮っていて、
エピソード146の配信がまだ残ってて、それで終了になります。
ただ、僕トラとしては最後の回だとは思ってなかったので、割と最終回と思えないような回だと思うんですけど、
もしかしたらね、三重さんはもうその収録をしながら、これが最後かと思っていたのかもしれない。それはね、わかんないですけど、そこも踏まえてちょっと聞いてもらえたらなと思うので、
最終回前に一人で今ね、深夜の2時43分に栄養当て撮ってるんですけど、撮っています。
リスナーからの便り(手羽先甲さん)
お便りがちょっと読み切れてなかったのがあって、どうしようかなって思ったんですけど、
僕のソロ回当てじゃないやつだけ今ちょっと読んじゃっていいですか?
えー、ソラの回ネーム、手羽先甲さん。ガチホモの方。年齢的なものなのか、暑さで伸びきってるのか、洋式トイレに座るとき、金玉を…
この回で読むべきだったかな?金玉を挟みそうになった手羽先甲と言います。
スパ戦に行くと、最近パンパイパンにしてる男の子を見かけます。トラさんは夏場のムーレル股間問題どうしてますか?
髪の毛と同じもじゃもじゃで、汗ばんで熱帯売りになってませんか?
僕は汗かきなんで、たまたまはつるんと前反りにして、上は短く2センチにトリミングしてます。
妖艶なお姉さまキャラの三重さんは、憧れの加納京子様の真似をして、
ちんこに泊まる蝶々のタトゥー入れてるから、前反りなんですよね。僕も三重さんの枯れ枝に泊まる蝶々になってみたいです。
一言、ビキンビキン音頭大好きということで、ME IN THE SKYの楽曲、ビキンビキン音頭ですね。
これは1年で配信が終わりますので、1年、2027年以降も聴きたい人はぜひダウンロードして購入していただければ聞けますので、よろしくお願いします。
夏場の群れる小顔問題は、定期的にシャワーを浴びると、汗拭きシートを常備して、群れないように頑張ってるって感じですね。
確かにこれをね、なんか、そうそう、これ、なんか、このお便りが大空になっちゃうなと思って今読んでみたんですが、これで良かったのかなぁ。
手羽先さん、すいませんね。扱いがこうなってしまって。ありがとうございます。
リスナーからの便り(陽一さん)
そらのかいねんぶ、よういちさん、68歳芸能方。こちらはエピソード145でお便りを読んだ、あの、しんばしこい物語がもともと好きで、
それをきっかけでTRY IN THE SKYも聞くようになってくれて、トランポリンも来てくれているよういちさんですね。
お便りを扱っていただいてありがとうございますという内容をいただきました。
読まなくても大丈夫ということだったんで、ちょっとこちらは読むのは割愛しますが、あの、お気持ちをすごく嬉しい言葉をいつもありがとうございます。
よういちさん、来てね。8月30日、しんばしこい物語のドラマを作っているしんばしたぐぼーとさんも、
7月が10周年で、今ね、あの、しおどめの恋人たちという10周年記念企画で、また新しいドラマが始まっていて、
今2話までね、この配信の時点ではね、なっているんですけど、あの、もう相変わらずやっぱ天才ですね。
たけしさん、本当にわしづかみにされている。いや、すごいわ。楽しみです。
新曲がめちゃめちゃ良かった。こうすけのたくぼーとの皆さんで作詞しているんですよね。
いやー、もうほんとにすごいわ。
あの、いっしょに、あの、よいちさん、ぜひトライブに出す回の話じゃなくて、
しんばしこい物語、しおどめの恋人たちの話とかまたしにトランポリン来てくださいね。
これは読もうか迷ったんだけど、いいか、読むか。
内輪ネタに関する議論
最近扱ったソロ回の方で、最近のGAのポッドキャストはだいぶ内輪じゃないかというお便りが来て、
衰退していってしまうんじゃないかっていうお便りに対しての僕が返したことに対してまた来ました。
匿名の方、内輪ネタの回、見ました、見ました、聞きました?
あ、YouTubeは見れるか。
トラさんは全否定されてましたが、音質悪い番組とか素人がスキルもないのに自己献辞欲だけで始めちゃってる的な意見ちょっとわかるんですよね。
友達ってだけで今度まるまるくんが番組始めてみたいな紹介とかも多いし、
面白い番組を紹介とかじゃなくて知り合いとか友達だからって理由で紹介するパターン多すぎなんですよね。
捨て間というか内輪というかというお便りが来ています。
多分この件に関してはもううちで扱うのはこれで最後になると思うんです。
もうそれどころじゃなくなったからね。本当に。
トラさんは全否定されてましたがって書いてますが、これはもうちょっと聞いてみたらわかりますけど私全否定してないですよ。
基本的に僕もこういう話ばっかりだなこの番組って思ってる番組もあるし、それに対してどうなんですかと思わなくて、
僕は結構薄情なので聞かなくなるだけなんですよ。
こういう意見結構いろんなところでも聞くんですけど、
もともと好きだった番組がちょっと身内の自分が聞いてる人が知らないテリトリーの話とか知らない番組、仲良い番組とかの話に集中しちゃって、
なんか疎外感を感じるっていうパターンはきっとあるんだろうなと思って、
僕も実際会って聞かなくなった番組も正直あります。
それこそゲイポッドキャスト番組に関わらず有名どころとかでも、
最近プロレスの話ばっかりしてるなみたいな時とかね。
ちょっとどうしようかなって思って、今回新しい配信出たけど、
1回聞くのやめとこうかなみたいな時もあったりして、
でもタイミングでまた最近はどういう感じの話してるのかなって思って聞いたら、
やっぱりこの番組面白いなって戻る時もあれば、
なんか違う感じになっちゃったなって時もあるし、
これもうちもトライロー・インザスカイを3年やってる間にいろんな意見をね、
基本的にはすごく優しい意見ばっかりなんですけど、
うちは僕が亡くなっちゃった友達の話とかを結構隠さずしちゃうので、
そういう話はしてほしくないみたいなお便りも来た時はあるんですけど、
そういうことを割と優先的に話したいという思いがあるんですよ。
優先的に聞く人がしんどいかなって思うところもあったけど、
なんか何のためにポッドキャストやってるのかみたいなことを、
だからそのトランポリンの宣伝、自分がやってるお店の宣伝も兼ねてやってるにしては、
もうちょっとキャッチーとか面白い番組にすればよかったのかもしれないけど、
僕はそれができないし、できないことで結構悩んできて、
自分のお店のゲイバーを新宿2丁目でも一時期雇われてやってたんですけど、
そういう時もすごい考えた結果、自分は自分のやり方、無理をしないやり方でやって、
それでついてきてくれる人、お客さんがいればラッキーっていう気持ちでやっています。
ポッドキャストもそうでした。
すごい過去形で言っちゃってるけど、後で言います、いろいろね。
っていうのもあって、こうやってね、
最近の番組、新しい番組ってどうなんだ、音質悪いんじゃないか、みたいなのって、
別に僕は、じゃあ聞かなければよくないってなっちゃうんですよね。
多分このお便り送ってくれてる人、多分正義が違うので、
あえて質が低い番組が増えていくことはどうなのよりも、
じゃあそういう番組があるんだったら、自分の番組はどうすればいいか、みたいなことを考える。
送ってくれてた人がポッドキャスターかは分からないですけど、
そこにイライラしちゃうのかな、きっと。
またこの番組が、どこの番組もこの番組の話してるなとか、
最近新しくできた番組があってみたいな宣伝ステマって言ってるけど、
そこまで深い意味はないっていうか、
応援したいって気持ちが強いんですよね、多分ポッドキャストやってる同士だと。
それに対してのリスナーさん、ポッドキャストをやっていないリスナーさんが聞いてくれた上で、
また知らないポッドキャストの番組の話してるな、みたいなので、
もうこんな話ばかりだったら聞くのやめとくかってなっちゃうのは仕方ないと思うし、
じゃあ聞かなければよくないって僕はずっと思ってます。
あえて自分から流れてくるのか、スポーティファイだと、
類似番組みたいなのでそのまま再生してたら、そういうのでちょっと嫌なのかな。
僕はでもポッドキャスト番組が増えていくことは良いことだと思うし、
そんな中でどう積み跡を残すか、みたいなことを考えて3年3ヶ月やってきました。
それをミーさんに付き合ってもらって、自分で一人でやってる回もありましたけど、
そういうことをやって、それをなんか、終わるから言いますけど、
ずっと頑張ってやるもんじゃないポッドキャストみたいなことをずっと言ってたし、
頑張ってるアピールする人もあんまり好きじゃないみたいなことを見ちゃったことなのけど、
頑張ってはいましたよ、正直。
結構今週なんか追われてるけどどうしたらいいんだろうみたいなことがある中で、
でも水曜日の18時に配信しなきゃいけない、急がなきゃみたいなことはあった。
自分の中で頑張ったとは思うし、それをめっちゃ頑張って今回の配信しますみたいなことを言いたくないという誠意があっただけで、
そこは人によって違うとは思うんですけど、
40代、40過ぎて頑張ったアピールもしたくないなみたいなのもあるし、
頑張ってるよって言ってくれる身近な人がいるので、僕はそれで十分なのでって感じですね。
イベントとリスナーへの学び
今日、日付変わったから昨日か、
6月21日の日曜日にやついフェスという、やつい一郎さんというエレキコミックという芸人をやっている、
やつい一郎さんが主催しているフェスに行ってきたんです。
渋谷で、東京の渋谷でいろんなライブハウス、OOEASTとかOOWESTとかOOシリーズっていうのかな、
そういうライブハウスを土日貸し切って、サーキットイベントっていうんですよね。
いろいろぐるぐる回れるみたいな。
今あっちのライブハウスではこれが出てますみたいな。
で、今日結構いろいろ回ってきたんですけど、
同じ時間にいろんなアーティストさんが別のライブ会場とかにいるので、
まあライブ全部見切らずに途中で帰って、途中で出て、他のライブに見に行くみたいなのがあるから、
それで僕、ライブの出演者?ステージにいる演者さんが、
もうめちゃめちゃ人が来たり出てったりするのをめっちゃ見るんだろうなと思って、
で、そういう時にネガティブだと出て行っちゃう人のことを気にするのかなと思って、
あーもうなんかこの後もっといい曲あるのに出てっちゃうかみたいなことを思っちゃうのかなとか、
そういうことを考えたんですよ。なんか見ながら。僕も実際それやっちゃってるしね。
次の見たいライブがあと10分だからそろそろ出なきゃって言ってるライブ、
その演者さん?見てる演者さんのライブ駐座して出てくみたいなことしちゃって、
でもまあそういうものだからイベントって思いながら、なんだけどなんか申し訳ないなってちょっと気持ちになりながら出たんですけど、
でもきっとプロの方々、いろんな場数を踏んでる方々が多かったので、そういうことにもきっと慣れてるし、
そういう経験値を経て、もっと駐座させないぞっていうライブにするとか、いろいろ考えるのかなとか思ったりもしたんですね。
でトライロー・イン・ザ・スカイもきっと最初は聴いてたけど途中で聴くのやめちゃったみたいな人もいるだろうし、
それこそお店でね言われたことありますけどなんか聴いてみたら結構すごい暗い回だったから、
こういう感じなんだって思って1個しか聴いてないわみたいなことも言われたこともあるし、それはまあ仕方ないと思う。
僕はそういうのやりたいし、すごいハッピーな配信ばっかりしてるわけじゃないので。
ただ直接そういうこと言われて、ああそうなんだって思うことはある。
へこむっていうか、ああそういう感じになっちゃうんですねっていう学びを得ると思ってるんです。
へこむといえば学びを得るということにして、その上で自分がどうありたいかどうしたいかっていうのをすごい考えさせてもらえる3ヶ月だったし、
ミエ・イン・ザ・スカイもいろいろね、一回それこそ中盤の頃に一回もうポッドキャストどうするみたいな感じの時があったし、
みえin the skyへの感謝と番組の今後
ミエさんはやっぱりそういうことを、なんていうの、僕がポッドキャストやりたいということに対してのミエさんは、
僕はもう付き合ってくれて、実はミエさんもすごいいろんなことがもしかしたらポッドキャストにね、ちょっとハマっていって最終的にこういう決断をしたのかもしれない。
それはもう僕は分かり知れないので、友人であっても分からないことは分かんないし、分かろうという気になろうとも思ってないっていう感じなので、
そこは僕なりの結論で、ただまあだから気持ち的には今、僕は感謝しかないんですね。ミエさんに対してこの3年3ヶ月付き合ってくれてありがとうという感じで。
でトライロー・イン・ザ・スカイでいうと、最近だといろいろね話題になってる回があったりもして、
なんかいい調子なんだろうなぁと思ってたんですけど、結果論ですけどいいタイミング、いい調子のタイミングで終わることになれたんだなぁって感じですね。
なんかもうちょっと頑張りたかったなって気持ちもあるはあるけど、それは一人でやってることじゃないから、自分一人で突っ走り入れるものでもないので、そこは仕方ないので、
本当にありがたいなって感じです。あの聞いてくれてるね、ソラの回、リスナーさんにお詫びをしなければという意味では、ミエ・イン・ザ・スカイが辞めるということに対して、
引き止められずにすみません。いや違う、えーと、引き止める気がなくてすみませんって感じですね。
僕はもう辞めたいですっていう、辞めますということに対して、なんか何にも、もうちょっとやりましょうって気持ちは全くなかったので、
あ、ついにその時が来ましたねっていう感じだけだったので、もしかしたらすごく終わっちゃうのって思ってくれてる人がいたらすごく幸せな番組なんだろうなっていう感じです。
お便りフォームに関しては、もうトラ・イロ・イン・ザ・スカイのお便りフォームにはしていないですっていうのも、
まあ多分何か察されてると思いますけど、僕自身はポッドキャスト辞める気あんまりなくて、
まあ今までやってたトラの好きな人、僕と好きな人との2人の対談形式の会と、僕トラのソロ会はずっとやっていたので、
それは続けようと思うし、まあソロ会っていうか、結局僕だけになっちゃうので、ソロ会とも言う必要がなくなってしまうんだな、ちょっと寂しいなそれ。
そういうことがあって、他に何かあったらいいなと思うので、何かやってほしいなとかあります?急ですよね。
徐々に、7月、8月、7月10周年パーティーをトランポリンでやって、8月31日に新宿2丁目で10周年イベント2つやるんですよ。
それで追われる気がするので、今回同じ日付の18時に最終回が出るので、それが終わってからちょっと休もうかな。
さすがに、もしかしたら気が乗ってすぐやるかもしれないし。
あ、まだお便りあった、ごめんなさい。
リスナーからの便り(ハンカチーフさん)
えー、空の概念もハンカチーフさん、30代ゲイの方。
こんにちは、もう暑くなってきた。あっという間に夏ですね。2人はどんな夏を過ごしますか?
おすすめの過ごし方や夏によく行く場所を聞きたいです。
家にいるときは何をして過ごしますか?夏ならではのエピソードがあれば教えてください。
一言、エピソード139.5。
えー、トラソロ会。セックスの失敗談を聞いてトラさんはリーバー?ということですけども。
リーバーって言うほどセックスはしてないです。バニラばっかり。
えーと、この夏は先ほど言ったように僕はもうイベント、イベント、イベントと、
もう最近追っている樋口愛さんのライブにいろいろ行ってきます。
8月に、あ、でも8月1個取れなかったんですよね。
ファンクラブ選考が取れなくて、今一般で申し込んで取れたらいいなって感じなんですが、
8月21日が取れてなくて、8月25日と9月5日。
好きな人の好きな人っていう、まあ、ツーマンライブなんで樋口愛さんが好きな人とのツーマンをやるっていうのが、
トラの好きな人とね、かぶってますよね。いやごめんなさい、樋口愛さんの方が先だと思います。
えーと、8月に大阪に行ってきます。
僕は。あとビアガーデンとかは行きたいなぁと思っていますね。
バーベキューが公園地から2駅離れている、小木久保という駅のデパートの上にバーベキュー会場があって、
そこを何年か借りてやったりもしてるので、それも行きたいなぁって感じです。
海も行けんのかなぁ。
湘南の海とかね、気軽に行けるので、わりと一人、一人では行かないかな、友達となんか、夜にお店があっても、
わりと昼間だけ行くとかができるので、そういうのを行ったりもしてますね。
あと8月に富士山登んないって今誘われてて、誘われててっていうか毎年行ってる人がいて、
なんか行ってみたいんですよ、僕も。じゃあ行こうよみたいな感じがあったんですけど、
10周年イベントの大事な時の直前に富士山登るっていう計画を立てていいのかが、
今めっちゃ迷ってて、どうしたらいいんですかね。
って感じです。
みえin the skyからのメッセージと番組の記録
で、最終巻に向けてちょっと三枝さんとも相談して、
多分こう、心配する方もいるかなと思って三枝さんからなんかもらえませんかっていうので、
三枝さんから音源をいただきましたので、最後にそれを流しそうかなと思ってるんですけど、
まだ聞いてないんですよ、僕は。
なんかすごいなんか、すごい罵倒とかされてたらどうしようと思って、
すごく信頼できる人に先に聞いてもらって、
流せる内容ですかって聞いたら流せる内容だよって言ってくれたので、
この後流すんですけど、一緒にね、そらの会の皆様とも一緒に、
僕も同じタイミングで聞けるかなと思ってっていう感じで。
そらの会というリスナーさんの総称は多分今回で終わります。
僕が新しく始める感じだと違う名称にしようかなと思って、
そらの会が何とか3ヶ月バレずに怒られずに済んで良かったなって思って、
結構ヒヤヒヤしてました。
ここからは想像の話なんですが、
ミエインザスカイ宛に、最近僕もゲイのポッドキャストどうなの?
みたいな感じの方が来て、そういうのをちゃんと返してたつもりなんですけど、
そういうことでちょっと反感がかかっちゃったのかな。
それでミエイさん宛にもオタクの相方どうなってるんですか?みたいな。
あんなんで大丈夫なんですか?みたいな連絡が行ってて、
もしかして攻撃してやる?的な連絡が僕じゃなくてミエイさんに行ってて、
ミエイさんがそれはやめてください。
トラちゃんは悪くないです。
私がポッドキャストをやめるのでそれで勘弁してもらえませんか?という話が水面下で、
実は起きてたことを僕が全く知らずに、ミエイさんからポッドキャストをやめますという連絡が来た。
実はミエイさんがヒーローだった。みたいな想像もできますよね。
ストレンジャーシングス面白かったですよね。
はい、この後音声流すんですけどどうしよう。本当にやばかった。
はい、そんな感じでミエイさん3年3ヶ月お付き合いいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
そしてソランの会の皆様、最近ポッドキャストを知って数年後くらいにこれを聞く方、こういうことが3年3ヶ月の間にいろんなことがあったという記録として残しておきます。
ポッドキャストの音声とかYouTubeとかはミエイさんと話し合って消さなくていいということなので今後も残っていきますので新作は生まれないんですけど、
これからもいろいろ聞いてくれたら嬉しいですし、動画も何個か残っているのでそれも見てもらえたら嬉しいです。
終わるということが決まってからこの配信がされるまでが結構僕の中ではトランポリンにもポッドキャストを聞いてきましたっていう方がその間にもいて、
イベントのカメラマンとかやってて、やっと最終回追いついたんで新作楽しみですとか言われたんですよ。
どうしよう新作がもうあと1本しかないみたいなことを思いながら話してたんでそれがやっと言わなくて済むということでちょっと安堵してます。
前回のナリオくんは伝えてなかったので、今度はトラスカに出たいっていうことを言ってた時にめちゃめちゃ僕ハギで悪かったのでそれも確認して聞いてもらえると嬉しいし、
最終回は本当にどんな感じで、まだ編集してないんですよ。どうなってるのか分からなくて。
でも最後の方確認したら僕は割とちゃんといい感じで追われてたので、これあれが最後で良かったなって感じなんですけどそういうのも今後も、
次回も楽しみにしてくれたら嬉しいです。
それではMie In The Skyからのメッセージをお聞きください。
みえin the skyからのメッセージ
トラエロ In The Skyをお聞きの皆様へ。
3年余り続けてきましたが、この度活動を終了することにしました。
何も話題がない私を支えてくれた全ての方にありがとうございましたと伝えたいです。
勝手な想像ですが、一定の役割を負えたという思いで、寂しさももちろんありますが、やり切ったという実感があります。
消極的な解散ではなく、新しい一歩を踏み出した気持ちで今後も進んでいきたいと思います。
ラジオの声はこれが最後になりますが、どこかでお会いした際にはお話したり乾杯できたら嬉しいです。
突然の報告となり、びっくりさせてしまい申し訳ありません。
あなたと私のこれからにスカイウォーカー!
2026年6月、Mie In The Sky