substack
https://open.substack.com/pub/yusukeoyaman
https://open.substack.com/pub/yusukeoyaman
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:02
はい、どうも皆様こんにちは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。
いつも自分時間聞いていただきましてありがとうございます。 本日は6月27日土曜日でございます。
台風の影響もあり雨が続いていました。 皆様ちょっとね、今僕が住んでいるところは晴れていますのであれなんですけど
風はね強かったんですけど ちょっとねお気をつけながら
お過ごしくださいということでお昼でございます えっと
なんだっけな この発信今日の朝ですねちょっと早く起きて
動画作りの作業してたんですけど 僕の工程に動画作りってのがほぼないんですよ
実際は毎日のね発信の工程でまずですね えっとこのチャンネルはこの番組は元心理カウンセラー
今心理カウンセラーに戻りましたけれども 受付開始しましたけれども心理カウンセラーの私がですね
戦略とか戦術とか sns マーケティング web マーケティング
いろいろですねやってはいるんですけど まあ一つに偏らなくていいかなと思っていて
AI Google のねAIのプロフェッショナルの認定も受けまして AI も使いながらで効率化自動化の果てに
無駄を作りたくなって 無駄を楽しんでたら仕事が進まないという状況を作る
まあプロですね というですね私がですね
日々感じていることなどを スタンド fm で収録し各種ポッドキャスト
に配信しておりますでこの内容は記事にしてサブスタックで投稿しております サブスタックとノートに投稿しております
ほぼ毎日ノートは書いてるんですけどサブスタックは ニュースレターメルマガ
メルマガに登録していただければメールで届きます 日曜日と水曜日
それ以外は不定期なので sns など 高読者さんの方にチャットとか送って
見ていただくチャットに返すとかねこれはなく気軽に参加していただく感じですね 無料と高読できますので僕のメールは
そこを見ればですね何更新したのかなっていうのがわかるんで 行動を誘発誘発っていうかね
もっといいねとかリツイートリスタックみたいなことをしてくださいっていう 意味ではなく
置いてあるので見てください何もしなくても大丈夫です 読んでいただきたい内容が書いてます
03:03
こうやって話した内容も一応グダグダはしてるんですけれどもそれは整えている 記事になってますのでよかったらそっと見ていってください
サブスタックのリンクは 説明欄に貼っておきます
ということでですねその動画を作る工程っていうのがなくて ここはの ai チームを作って
その一つのね j mini を使ってるんですけど一つのところに12人の人格がいて それぞれ名前ビジュアルを持っていて
それぞれの話し方を持っている なので僕がねこう音声配信をして今日の音声配信終わったよっていう風にですね
音源を投げると 音源というかね情報を投げるとそれを
添削したり画像作ったりタグつけたり あの足りないところ大きなったり
戦略的にね動いてくれるチームが いるんです精度は高くないです正直言ってなんですけど
まあ工程を作るっていう段階 なので
えっとなんだろうただ僕たち発信者っていうのはもともとね 音声配信僕それしかしなかったんですけど
配信だけしていると あの
あるテーマがないとブレていくんですよ 日常の配信なんてもうブレブレじゃないですか
まあ当たり前ですよね毎日起こっていること だからテック系とか it 系
まあ今ですと自分が使っている ai とかの話をしていけば結構ブレずにいけるんです けど
まあそうでもない方はブレちゃいますよね今日の気分で話しちゃったり 今日のやりたいことだったり
まあそれがねいいところではあり どうなのかなっていうところでもあるので
まあそれをね 整えてくれるその思考ログにするために毎日続けていますそのチームを動かす
ってことで たまにね日曜日とかに
僕の考えている思考ログをたどって どういう道を通ってどこに行きたいかっていうのを教えてくれるツールに変わるんですよ
それが日々やっていることは一緒で聞いてくれている方が僕の情報とかを聞いて 豊かになっていただければ
発信している会もあるじゃないですか まあゴールがね稼げるとか儲かるとかっていう方はね違うところに行っていただいて
いいんですけれども まあ最近その発信イコール副業みたいな感じまあいいんですけどねまあ
なきゃやれないというか何のためにやってるんだってなっちゃうんですけど
あの発信イコール自己表現という人が減ってきてるなと思ってる最近 自己表現
06:00
自分発見とか何をしたい人なのか どうしてもね
その 発信やっぱりエネルギー使うんでエネルギーも時間も使ってやってるので少しね
あの活動費用ということでなきゃダメなんですよ そこはまあ必須なんですけど
そこばっかりになっている人とか はあの
ai 認定ですね もうほぼ僕の中で
全然 興味がないというか
まあでも切り口と的にはいいんですけどねあの 調べてるしちゃんと調べてる人は薄い人もいますけど
でもあの思ったんです 薄い情報も必要なんでしょ
思いません なんかあの
濃い情報までたどり着けないですよ僕 僕の話になっちゃいますけど
で途中でやめちゃうんです なんかよくわかんなくて
で考えていたら まあ薄い情報から入った方が発信てしやすいなって思ったんですね
僕の情報も結構薄いんですよ薄いっていうかあの効率悪いんでもともと で効率悪くしているので
効率悪い人にはちょっと まあ特価がありいいんじゃないかなと思って発信してるんですよ
一気に効率化させたいんであればもしね相談いただければ 効率化自動化できるんですけど
ツールがあればね 全然構築もできるんですけど
まあリスクあったり自分の考える能力が 欠如していくという予測を立ちているし
一歩間違えば AIが書いただけの記事に見えてしまうのではないかというですね
ことも含めて だらだらとやることに決めてます
ちょっと今日はですねその自己表現とか 自己開示とか
例えばですね昨日思ったんですけど 例えばっていうのが多いんですけど思い出して喋ってるんで
あの なんだっけな
あなたの一番いい記事教えてくださいっていう サービスみたいなあるんですよサービスをしている人がいるんですよ
でそれを 拡散しますとか
ちょっとサブスタックに居座っているサブスタックの話になるんですけど
リスタックって言ってそれをリポストリツイートみたいな感じにするんですけど
自分から良い記事って言える記事ってあるんですか? っていう疑問が少しあります
09:02
僕の意見ですよ あくまでね
僕ないんですよ 書こうと思ったら書けるんですけど
その時一番の記事なだけであって
これからもこれで だと思ってくださいっていう記事がないんですよね
なのでそこまでねサービスとして
なんかあなたの記事読みに行きますって言うんであればでしょ
アカウントを理解してその人の記事を読みに行ったらいいんじゃないかなと思います
でこの記事がいいんじゃないかなと思ってリスタックするとかっていう行動までしないと
なぜはなんていうんですかね
これリスタックしてください僕の一番いい記事ですって持ってく
持ってきます?
僕は絶対やらないんですけどそんなことね
日々の更新をこう
みんなで応援しましょうは爽やかなんですよ結構
でもなんか
一番いい記事を教えてくださいって
どこ目線で喋ってるのかなって最近思うんですね
文句でもないですよ 否定でもないし文句でもないです
ただの思いなんですけど
定期圧がこうさせてるんですね多分ね
ちょっと満月までねこうなんかグジグジグリグジ言っちゃうかもしれないんですけど
まあそれも人間ですから
AI定期圧関係ないですから結構関係あるかもしれないですけど電波弱いから
ということであのちょっと長くなっちゃうんですけど
自己開示自己発信なんですよ
で僕がやっているこのサービスじゃないんですけど
工程を含めて振り返る振り返ってもらう
振り返り苦手なんで
あのやったこと全部預けます今週やったこと預けます
今週の僕の思考のログはどうでしたかどこからどこにブレてませんか
ブレてるとしたらどこですかいつですかみたいなね
そういうことを確かめていく
でまあそれを修正はできないです
あの発信しちゃってるんで修正する必要もないです
その時の自分なんで
ということで自分の成長とかもそうなんですけど
AIに何をさせるかっていった時に
やっぱりまとめるの上手かったりするんですよ
ほぼそれ以外は必要僕には必要ないし
ってとこなんですよね
必要な人には必要だけど
必要なポイントもあるけど
ほぼほぼ必要ない中まとめるとかは
まあいいんじゃないですかね
で本の予約とかもさせないし
youtubeも見せないし見た方が早いし
早くはないけど
なんで使い勝手としては
まあそんな感じでAIに触れていくっていう方がいいかなと思ってます
それがねあの自己表現
自分は何がしたいのかなって絶対に思いますから
12:01
その人の真似してね
AI使ってコピペしてるような人はね
絶対に思います
これは絶対って言ったらダメですね
必ずですね
必ず思いますので
まあAIっぽくない文章書かせるとか
なんかいろいろね
否定的な言葉は言うタイプなんで
僕はね
でもそのプラットフォームで否定とかはしないし
ただ関わらないだけで
静かなもんですから
ただ自分の放送とかね
自分のニュースレターとかは自由に書かせていただいてます
僕の場なので
もっと言うと
ワードプレスなんてね
自分のサーバーを持ってるわけですから
自分のページですから
もうプラットフォームに依存しないところではね
言いたいこと書きまくってますんで
よかったら遊びに来てください
あとね
この発信というのは
今日の結論なんですけど
発信するっていうことは
稼ぐイコールじゃないんですね
稼ぎたいから発信するのではなくて
自己表現
自分はどこに向かっているのかとか
それを記事とか音声
SNSに載せているだけで
自分ってこうなんだって気づくための
プラットフォームサービスになっておりますので
ツールですね
道具
なので
必ずね
スタート
稼ぎたいから始めようじゃなくて
自分を知りたいから始めようから始まって
それに稼ぎがついてくるというか
マネタイズ収益化のポイントだけつければ
YouTubeみたいなもんですよね
YouTubeもある程度発信していて
自分のやりたいことをやって
収益化するっていうような
ちょっとね
あそこはプラットフォームが大きかったりね
ハードルが高かったりするんですけど
それが書くところ
書くプラットフォームにあるっていうだけの差だんで
あとはね
顔を出せない人は声だけでいいし
声出したくない人は記事だけでいいし
記事も書けない人はSNSでいいし
どれが低いとか高いとかないので
まずは自分を知ること
それが
知ることとか
自分の体験で誰かが助かるとかね
豊かになるっていう発信をする
背伸びしない
っていうことが大事かなと思います
背伸びしている記事が多すぎて
そろそろ書いておかないといけないなと思ってますので
別にね
僕が言ったところで何も変わらないんですけど
そういう記事がね
やっぱり目に入るっていうのは
自分の行動もそういうふうな行動になっているのかなと思います
そういうところも見直すチャンス
ということで
6月27日の放送なので
6月30日もそろそろですね
15:02
天秤座真月からの
やり座満月のフェーズに入っています
途中に下肢が挟まりましたので
彗星の百光もそろそろ始まりますので
電波
スマホ
AIなどが
交通もそうですけど
コミュニケーションもそうですけど
ちょっと不安定になってくる波がきますので
その波をあんまり深く受け止めずに
疲れたときには一回休みましょう
ということで
本日もちょっとグダグダとしてしまいましたが
またサブスタッフの方を始めていきたいと思います
本日もありがとうございました
さよなら
15:51
コメント
スクロール