新そんなことないっしょ第226回です
『おすすめモバイルルーター FUJI Wifi』
『畠中コーナー』
『一瞬で42000円が吹っ飛ぶ』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ? そんなことないっしょ第226回でございます。お送りいたしますのは竹内と
和田と 畑中です。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 和田さん
はい。 このそんなことないっしょ
はい。 今度の4月1日をもちまして
はい。
丸7年経つということが判明いたしました。
もうそんなやってるんですか? なんだかんだで7年やってます。
7年? もうね、7年前の
はい。 えーとね、4月1日にスタートしようって
決めたんですよ。 そうなんですか?
そう。だから収録したのは3月の最終週とかに初めて。
たどたどしい喋りでね。 初めて。
で、まあ なんだかんだ途中休みながらね。
途中、大腸がんになって入院もしながら。
重い重い重い。
で、そのがんになったことで僕はポッドキャストを続けてていいんだろうかなんて悩みながら。
なんだかんだでどうにかあと約1ヶ月で
丸7年。 丸7年ですか。
竹内頑張りました。 頑張りました。これは本当に頑張ってると思う。
で、あれですよ。我々の損ないプロジェクトも丸7年です。
ねーすごい時間ですよ。
損ないプロジェクトってのは一番最初は2人で始めたんです。
僕と渡辺くんて人とね、2人で始めたんです。
で、2人でやってるんだけどなんかちょっと大きなグループでやってる風に見せかけたいよねって言って
損ないプロジェクトっていう。
あー横島だ。横島だ。
なんかちょっと2人でやってる感じは出したくない。
たくさん周りにスタッフがいるんだぞっていう雰囲気だけ出したくて。
そのためにプロジェクトという名前を。
そうです。
そしたらもうあれですよ。今やメンバー何人ですか?6人?7人?
まあそんぐらい。
ね、そんぐらい。もういい加減。
番組も、今現在配信してるのは4番組ですけど、
今休止してたり終わっちゃった番組なんかね、入れると
7番組8番組ぐらいなんだかんだで配信してるのかな。
これは堂々とプロジェクトと言っていい。
ありがたいお話です。それも全て私の努力の賜物です。
嘘です。
わかってるからリスナーさんのおかげで一回クッションはたみましょう。
リスナーさんのおかげです。
03:01
聞いてくれてる方がいなかったら続けられないわけですからどんなにね。
そうですよ。
配信しても誰も聞いてなかったらただの一人ごとですから。
そうですよ。悲しい。
ありがたいお話です。
そんなめでたいお話の後に、今週どんなお話をするかと言いますと、
僕のTwitterのツイートを追っていけばだいたいわかる。
3月8日に僕がツイートで、ショックなことがありました。
をツイートしてるんです。
はい。
ショックなことがあったらしいです。
あったんですか。
だいたいショックなことがあると、
これはポッドキャストで喋るネタができるっていう反面、
ちょっと嬉しい部分もあって。
前向き。
どうにか許せるんです。嫌なことが。
なんだけどその日もう一つツイートしてて、
これはポッドキャストで話しても楽しい話にならないかな。
…っていうツイートしてるんです。
ダメなやつだ。
本当にポッドキャストで喋ったら、
ただ面白い、ただ辛い話で終わっちゃうかな。
そんなことがあったんですか。
その次の日ですよ。次の日の朝だったかな、これツイートしたの。
うまくいかないときは何もかもうまくいかないってツイートをしてました。
どんどん落ち込んでいくやつだ。
で、ツイッターっていいねってハートマークでいいねってつくじゃないですかね。
ショックなことがありましたに対してね、いいねって言ってくれた人が6人ね。
なんか良かったらしいよ。
なんか僕がショックなことが起きることがとてもいいねって思う人がね、6人。
励ましてるの。励ましてるの。
励ましてるの。
翌日にほらうまくいかないときには何もかもうまくいかないっていうのは、
4人いいねって言ってくれる。
いいねしかないからしょうがない。
これ言う?言う?
和田さんがさ、ちょっと今落ち込んでるんだよねって言ったときに僕がさ目の前でいいねって言ったらすっげえムカつかない?
もうぶん殴る。
ね。だよね。
ツイッターっておかしな文化が。
しょうがない。そういうのしかないから。
そうなの。
かわいそうだねっていうのもつくろうよちょっと。
いいねだけじゃん。
そういうときは頑張ってとか言葉でね、送ってあげるといいのかな。
そういうのを僕のツイッターをフォローしてる皆さんはね、ぜひよろしくお願いします。
いろいろ悩んだ、逆あまりにもショックなことが起きたので、これは後で何が起きたかは話しますんで。
置いておきましょう。
聞きたくないような。
ということで、今週久しぶりにまたおすすめしたい商品というかサービスがありまして。
サービス?
これはね、ちょっとまたITっぽいような話にもなっちゃうんですけども。
06:02
多分多くの人がこれ、そんなサービスあるのって思ってくれると思うので、ぜひ紹介したいと思いますね。
これもちょっと紹介したいと思います。
あとは、はたなかさんの人気コーナー、まだ1回しかやってないですけど、超人気コーナーはたなかさんに聞いてみないとねっていうね。
はたなかさんに相談とか質問して、はたなかさんがふわっと答えるコーナーですね。
これもありますんで。
とりあえずね、最後まで聞いていただければなと思います。
いうことでございまして、今週もたくさんお便りいただきました。
はい、お便りいただいたリスナーさんのお名前を丁寧に優しい気持ちで僕を慰める気持ちを込めて、
和田さんがリスナーさんの名前を読んでいただきます。
読んでいただきますっておかしいな。よろしくお願いします。
はい、今週お便りをいただいた皆様のお名前です。
本さん、金礼塚さん、隣の奥さん、たけしんさん、ママうさぎさん、奥ちゃんさん、マッキーさん、原蔵さん、メガチャウダーさん、
札幌マーシーさん、なべさん、切眼マニアさん、竹内Bさん、以上の皆様からいただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
さあ、何の話かしよう。
それはあなたしかわからない。
とりあえず僕が職場で恥をかいた話からしようか、まずはね。
商品の紹介はこの後。
僕がね、仕事してるんですよ。
普通のサラリーマンなんです。
普段は営業職なので、車でいろんなお客様に
商品買ってくれよ。頼むよ。って言って回ってる。
そんな営業してるんだよ。
お仕事をしてまして、なかなか成績が上がらなくて、女子に怒られるという生活をしてるんです。
朝と夕方は車内、車内と言っても、働かさん、車の中じゃないですよ。
会社の中にいるわけですね。
で、和田さんの番組で、そんな雑貨店って番組あるじゃないですか。
09:02
ございますね。
あれ好きで、僕聞くんですよ。
ありがとうございます。
営業者の中でね、暇つぶしに。
暇なんか全然ないんだけど、忙しく働いてるんだけども、
和田さんの話を聞くことによって、何か癒されるんではないかなという期待を。
ありがとうございました。
聞いてたの。その雑貨店聞いてて。
会社に着いちゃったんで、夕方ね。
で、止めて。会社戻ったんだよね。
パソコン広げて。
スマホの充電がなくなっちゃったんで、充電しようって。
ケーブル繋いだのさ。
何か操作しちゃったんだろうね。
何か押しちゃったんだろうね。
静かな車内に、大きな声で和田さんのエコーのかかった、
そんなに雑貨店って言うか。
やめて、ちょっと。
それは竹内さんも恥ずかしいかもしれないけど、今聞いた僕も恥ずかしい。
上司もいるんだよ、そこにはね。うちの社長もいますよ。
社員がみんないますよ。
その中で和田さんのエコーのかかった。
そんなに雑貨店。
やめて、やめて、やめて。
そんな時にまたね、止められないんだよ。
どうしていいんだかわかんない。
そんな恥をかいたっていう話。
教えないでほしかった。
なんでなんで。
僕も今恥ずかしい。
なんだかよくわかんないけど、うちの会社の人間はみんなそんなに雑貨店っていうワードは知ってます。
やったー。
そして和田さんの声も聞き覚えがある。
みなさんね。
ひっそり聞いて。
気をつけてくださいね。
皆さんもこの番組を聞いてくれてる方たくさんいると思いますけど、
ご動作で、例えば電車の中でね、
静かな電車の中で急に。
ご迷惑にもなるから。
そんなことないでしょ。第何回ですなんていうのが出てきちゃったら恥をかきますんでね。
びっくりですよ。
みんな内緒で聞いてるんですから、皆さんリスナーさん。
ひっそりと。
そんな話。
ちょっと汗かいた。
そんな話はいいんですけど、僕がショックなことがあったっていう話は後にします。
後?
後にします。
いい話からしましょうね。
そうしましょう。
もう久しぶりにリスナーの皆様にお勧めしたいサービスが見つかりまして、
12:05
これをぜひご紹介したいんですよ。
和田さんって今スマートフォンはどこの契約ですか?
OCNモバイルワン。
あ、そうなの。ソフトバンクとかドコモとかじゃなくて。
OCNと書いてありました。
パケットって月何ギガのプランを契約されてますか?
3ギガまで。
3ギガまでのやつを使ってるんですか?
あまり外で動画見たり、そういうのはないのか?
見ないですね、外では。
外ではないんだ。
はたなかさんはスマホはどこ契約してますか?
私Yモバイルのピッチを持ってまして、
ソフトバンクで使ってたiPhone5Sを、
楽天モバイルのモバイルルーターにSIMつっこんで、
電波飛ばして使ってるって感じです。
特殊だね。
まずYモバイルの携帯を1個持ってるんだ。ピッチを持ってるんだ。
ピッチを持ってます。
この時代に。
そうそう。通話専用で。
でもiPhoneは持ちたいから、iPhone5Sをずっと持ってて、
でもソフトバンクの機種だから、SIMフリーじゃないので、
モバイルルーターを別で契約してるわけだ。
そうそう。
特殊だね。
グレードアップすればいいんですけど。
iPadとかも持ってなかった?はたなかさん。
持ってましたけど、眠ってます。
眠ってる。
初代なので。
このサービスはどちらかというとはたなかさんにおすすめかな。
モバイルルーターなんですよ。
3GBとかってあれですか?
足らないって思うことってないですか?
前は全然足りなかったですけど、
今光入れてるから全然足りてます。
家に回線を入れたから、
外では、はたなかさんは外であんまり動画とか見ないタイプ?
見ないですけど、使えるんだったら見ますね。
そうなんだ。
例えばね、3100円払えば100GB使えるよって言ったら安いと思わない?
15:04
それで制限とかは?
ないない。3日で何GBとか。
そういう制限は一切ない。
ない。いいじゃないですか。
1日目に100GB使い切ってもOKだし、
1ヶ月100GBをこまめに使ってもOKだし。
1日100GBですか?
1日100GB使い切っちゃってもいいのよ。
1ヶ月で100GBだから。
でもその次の日からは使えないってことですか?
100GB使わないでしょ1日で。
何をやろうとしているんだね。
もっと言っちゃうと、例えば今の3100円です。
3696円払うと100GBっていう制限すらない。
どこまでも使い放題のモバイルルーター。
まずないでしょ他に。
ないない。
そんなサービスがあるんです。意外とみんな知らないの。
株式会社レグルスさんっていうところがやってるサービスで、
これが富士Wi-Fiっていうサービスをやってるんですよ。
富士Wi-Fiっていうのがサービス名なのかな。
ちょっとその辺がよく僕分かってないんだけど。
回線はソフトバンクの回線を使ってて。
品質としてはもうソフトバンクですよ。
4GとかLTEっていうスピードだから、
普通に下り、僕が使ってる限りで下り平均で20GB、
20メガとかのスピードは出ちゃうんで。
もう本当に普通の4G回線。
で、全く縛りがない。
普通は良くないですか?
普通はね、ちょっとサービスいいなって思ってても、
要はWiMAXとかさ。
最近のモバイルとかだと、
3日で3GBとか使ったら、
翌日は遅いよとかあったりするでしょ。
そういうのも一切ない。
すごくいい。
先ほども言いましたけども、
本当に無制限、全く極端な話。
1ヶ月で100GB使おうが200GB使おうが、
無制限で3696円と消費税っていうサービスと、
18:02
あとは1ヶ月100GBまで使えるサービスで、
3100円と消費税っていうサービスと。
2つプランがあるのね。
普通の人だったら、月額100GBってほぼ無制限でしょ。
和田さんもそう思うでしょ。
それは何かないんですか?
何かの縛りは。
何かがありそうでしょ。
全く縛りがない。
速度制限もないし。
あとあるのが、その代わりこのサービスを受けるには、
2年縛りですよとか3年縛りですよって。
途中解約したらすごい高い金額で。
途中解約OKなんです。
そしたら家に光回線引かなくてもいいじゃないですか。
だから今日契約します。今月契約します。
来月解約でもいいです。
特に医薬金とか関わらない。
質問。サービスは1年限りですよとかじゃなくてですか。
ないです。もう1回契約したら基本的にはそのままです。
解約しない限りはずっと3年。
あれでしょ、和田中さんが言ってるのは。
最初の1年間は3100円だけど、2年目からは4000円ですよとか5000円。
そういうのもないです。ずっとその1つの契約のままです。
解約しない限りは。
でもeモバイルとかも最初そんな感じでどんどん厳しくなったじゃないですか。
そう。
もしね、万が一ね。
サービスだからさ、やっぱり電波って有限だからさ。
どうしてもサービスが続けられなくなっちゃったとかって。
あとはみんなでやっぱり電波って分け合うものだから、
今は20メガ回線スピード出てても、
これがもしかしたらどんどん遅くなってくる可能性もあるじゃん。
したら解約すればいいわけですよ。途中解約OKなわけだから。
あ、そうか。
まあそうですけど。
その会社の側としては、そうやって途中解約されないように努力をしていくわけですよね。
当然そういうことですよね。
細かいお話をしますと、一番最初に事務手数料っていうのはかかるんですね。
事務手数料。
それが1000円。
安い。
ドコゾーは2000円だ3000円だとるでしょ。
21:00
だからこれで例えばモバイルルーターを送ってきてくれるじゃないですか。
送料だけでも結構かかるよ。
そうだ。
事務手数料って安い。1000円は相当安い。
そうですね。
何が違うかっていうと、一つ違うのは、
モバイルルーターは買い取りじゃないです。レンタルなんです。
回線とそのモバイルルーターの本体をレンタルをするっていう形なんです。
じゃあレンタル料がそれ以外にかかるってことですか。
全て込み込みで。
使い放題で一番最初にかかるのは、使い放題の場合は月額3696円と事務手数料の1000円。
プラス消費税が最初にかかる。
次の月からは3696円プラス消費税だけで済む。
利益出るの?
途中解約の違約金とか契約解除料ではなし。
大丈夫なの?
このルーター機器のレンタル料金っていうのは基本料金を含む。
それが大丈夫だとすると他のプロバイダーは何をやってるの?
送ってきてもらう時の送料は当然無料。
これにはもっとすごいのが、レンタルだと壊しちゃったらどうしようとか。
その時高いんでしょって思うでしょ。
この3696円っていう金額の中には保証料金っていうのを含んでてね。
例えば紛失してしまったとか、水没してしまったとか。
落として壊しちゃったっていう時でも安心サポートが料金の中に含まれてますから。
保証込み。
大丈夫?
ちょっと重いでしょ。
やっぱり富士Wi-Fiとかレグルスさんっていう会社名とかって聞きなじみがないじゃないですか。
そんなにすごく有名な会社さんではないんで失礼なんですけど。
ちょっと大丈夫なのって思うじゃないですか。
そうですね。
僕も正直最初ちょっと思ってた。
いろんなもう契約してる人たちの意見とか聞いて、サポートにも僕一回電話したんですよ。
発撃しましたね。
話を聞くと、とにかく聞いたことを本当に丁寧にサポートの人も答えてくれるんです。
24:00
サポートもしっかりしてるんですね。
これは大丈夫かなと。他の借りてる人の証言というか言葉とかね。
自分がサポートにお電話して、いろいろ聞いた限りの対応金。
大丈夫かなということで、とりあえず僕は借りてみたんです。
行動する。
まあ快適ですよ。
で、今現在は借りて3月の分を考えると、3月約10日間使って、だいたい18ギガぐらい使ったかな。
じゃあ結構動画とか見ましたね。
僕ほら、最初に言ったように営業職だから、外でほとんど過ごすじゃん。
昼休み動画見てたりさ。
車の中でカーナビを使ったり。
仕事上でメールやり取りしたり。
全部だから外は自分の回線をつかなきゃいけないわけです。
ああそうか。
それこそ、そんなに雑貨店っていうポッドキャストを聞いたりさ。
ありがとうございます。
知るわけです。
会社でね、そんなに雑貨店なんで出ちゃったりしてね。
ただ保証の中で1個注意しなきゃいけないのは、中にやっぱりルーターの中にSIMカードが入ってるじゃないですか。
このカードをもし無くしちゃったり壊しちゃったりした時だけは4000円かかる。
でも4000円なんだ。
高くない。
まずね、SIMカード無くすことはないですしね。
安いな。
安いでしょ。
僕は100GBプランで3100円と消費税っていうのがベストな気がする。
100GBプラン1つ注意しなきゃいけないのがありまして。
100GBプランは正確には月額3696円と消費税なんです。
なぜか無制限無しのプランと同額なんです。
本当はね。
ただ今現在キャンペーンで安くなってまして596円安くなってて3100円と消費税。
27:03
もしかしたらこの先このキャンペーンが無くなる可能性はゼロではない。
ゼロではないけどそれでも安い気がするんだけど。
これが100GBで月額3696円と消費税って言われても安いでしょ。
安いですよ。
キャンペーンがあるって聞いて僕ちょっとびっくりしました。
え、まだ下がるの?
まず100GBって使えないですよ普通に生活してから。
よっぽど動画を1日中見てるとか何かすごい重いファイルを1日中ダウンロードしてるとかやらない限りは100GBそうそう超えないと思うんですよ。
超えないでしょ。
僕は3100円の100GBプランっていうのをお勧めするかなって。
もっと早く知りたかったな。
でねこれね本当にYouTubeの一部でちょっとこの情報ってのが拡散されて。
でTwitterとかでちょっと拡散があったんで結構人気なんですよ。
もうとにかく足らないんです。
人気があってその端末が足らないの。
でホームページをぜひねこれ気になる方がいたらホームページをチェックしててほしい。
ホームページをチェックすると。
いつレグルスで検索するよりはフジワイファイで検索してほしい。
でホームページチェックしてあとできるまでTwitterもフォローした方がいい。
フジワイファイさんのTwitterもフォローしておくと何月何日の何時から受付を再開する予定ですっていう情報が流れてくる。
なんか昔のドラクエの発売みたいだ。
で大体ね30分前後で無くなる。
へー早い。
フジワイファイさんが用意したのが何台かわかんないけど用意した分が大体その30分ぐらいで終わっちゃうんだろうね。
へーみんな狙ってるんだ。
でも意外と多分ね拡散してて人気があると言っても意外と知らない人多いと思うんだ。
知らなかったでしょ知らなかったでしょ。
知りませんでした。
知らない。
これはまあねその3ギガのプランを今2人とも使ってて。
あまり外で動画見ないんだったらそれで十分なのかもしれないけども。
30:02
和田さん3ギガで月いくら払ってるの?
1500円くらい。
1500円くらい。じゃあ安いのかな。
やっぱりあれかな、はたなかさんか。はたなかさんモバイルで月いくらですか?
多分1500円くらい。
1500円払うってさ、3ギガだからさ、倍ちょっと払うだけで100ギガ使えるんだよ。
100ギガがいい。光いらない。それだけでいい。
でさ、僕はその前じゃあ何使ってたかっていうと僕Yモバイルのルーターを使ってたんですよ。
ただね僕前使ってたのも使い放題だったんです。
Yモバイル。でどういった形かっていうと7ギガまでは普通に使えますと。
で7ギガを超えたら500メガずつなんか申請をしないといけない。
それ私も使ってた。
使ってたよね。あとあれがね、すごい実質無制限なんだけどめんどくさいんですよ。
めんどくさかった。
結果めんどくさくてあまり使わないっていう。
え?
やっぱね月に10ギガ使ったら結構使ったなって感じだもん。
20ギガぐらい使ってました。
ほんとに頑張ったね。何回申請しないといけないんだって感じでしょ?
めんどくさいですよねそれは。
それがね俺、フジワイファイさんはその申請なんか当然ないから。
わー楽ちん。
100ギガまで。
Yモバイルのやつはちっちゃいお皿しか用意されてない食べ放題みたいな感じですよね。
そうそうそう何度も行かれるくらいね。
おんぶりで持ってこーいと。
でね、結果じゃあ僕気にせずに普通に使えるようになった結果
今までは都度申請してた時はYモバイルの時は月に10ギガ程度しか使わなかったのが
今はもう10日で十何ギガ使ってるでしょ?
20ギガ近く使ってるでしょ?
このペースで使ったとしても1ヶ月60ギガとかですよ。
僕の中では精一杯使ってるよこれでも。
へー。
100ギガってすごいよね。
逆に言うと今ソフトバンクとかドコモとかAUがギガプランみたいにやってるじゃん。
20ギガだ30ギガだ。あれじゃ逆に僕は足んないんですよ。
おー。
金額は向こうの方が高くなっちゃうし、足んなくなっちゃうし。
いやーそうか。
ベストなのはYモバイルとかMVNOって言われてる安いSIMを使って運用してる方。
33:01
電話回線としては1000円とか1500円とかいっても2000円ぐらいで済ましてて。
ただそういうのって容量が1ギガだったり2ギガだったり3ギガだったりするじゃないですか。
それとは別にこの富士Wi-Fiさんのルーターを持って歩けば
すごい安い金額で言っても5000円ぐらいで済むと思う。
100ギガ使えるって夢のようなサービス。
そうですね。
で使わなくなったらもういいやってなった時にはもう解約しますって言ってそのルーターを返却すれば。
もうそれで解約です。
僕3ギガで足りてるとはいえやっぱり音声ファイルとかは家でダウンロードしてから行きますもんね。
結局そうなんだよね。僕も制限があるって考えるとじゃあこれはこっちでダウンロードしよう。
Wi-Fiのあるところでダウンロード。家とかでダウンロードしたから持ってこうっていうのは
やっぱり働くから結果あまり使わないっていう感じになるんだよね。
で、禁止なくなるっていう自由度は大きいと思う。
それは大きいと思う。
それがこれがね8000円だ1万円だってなってたらちょっと悩むじゃないですか。
だったらちょっと苦労して家でダウンロードするよとかさ。
だけど3100円だった。
3100円ならね。
いいでしょ。
実はね、つい先月まで、
富士Wi-Fiさんは使い放題の3696円のプランしかなかったんですよ。
僕はそれを契約したの。
そしたらその1週間後に100GBプランが出てきたの。
500数字は安くなるわけだ。
僕100GB絶対使わないから。
絶対これ100GBプランの方がいいじゃないですか。
普通だったらですよ。他のとこだったらでも契約しちゃったし2年縛りだしどうしようって悩むじゃないですか。
そこは富士Wi-Fiさんは次の月に契約してもいいわけですよ。
そうですよね。
切り替えですかそしたら。
切り替えをしました。僕は100GBプランの契約はさせてもらいました。
来月頭に自宅に届くので。
36:00
今のやつは契約をします。
事務手数より1000円は無駄にかかっちゃうのかもしれないけど、でも1000円ですからね。
1000円だから大したことはない。
送り返すときに送料は自腹で持たなきゃいけない。
それは安い。
多分知らない人多いと思う。サービス知らない。
本当に外回りの仕事してる人。
あとは通勤通学のときに動画とか見たいなって思ってるような人。
あとは出張の多い人とか。
一人暮らしの学生さん。
これからは4月になると新生活で。
新しいところでアパート借りて。
そこにはまだネット回線が来てないからとかって感じで。
ネット回線来てるとこも意外と遅かったりするんですよ。
共有で使ってたりする。
そういう人はいいんじゃないかな。
いいと思います。
いいと思うんだ。僕。
久々に。
これはいいな。
安定性とかはどうなんでしょうか。
今んとこ全く問題ない。
問題が見つからんな。
絶対値段安いし、条件良すぎる。
解約料もかからないし。
条件良すぎるからどっか落とし穴あるだろうって。
みんな思うんだよね。このサービスを知った人って。
それは普通の感覚ですよ。
いろいろあら探しをするんだけど、見つからないんだよ。
まあ竹内さんがあらを探してこないんだから、ないんでしょう。
ないんでしょう。
何かと見つけるじゃないですか、あなたは。
そうですね。
これはぜひ良かった。
この藤ワイファイさん。
契約者なっていう人は、まず藤ワイファイで検索してください。
説明欄にもリンクつけておきますんで。
ホームページ行っていただいて。
このレグルスさんの会員になっておく必要があります。
これは一切お金かからないです。会員になっても。
一切かからない。
会員になっておいて、そこに
自分の証明、例えば免許証のコピーとかを提出する義務もあるのね。
身分証的なもの。
身分証的なもの。その手続きは事前に終わらしておいて欲しいの。
なぜなら、受付開始してからそれやり始めたんじゃ絶対間に合わないから。
39:06
会員登録は事前に終わらしておいて、
藤ワイファイさんのツイッターとかホームページを細かくチェックしてもらって、
何月何日の何時から受付をやりますっていう情報が流れたら、
その日にどうにか時間を作ってスタートと同時に契約を。
なんかもうチケット取るみたいだ、人気アーティストの。
ほんとだ。
これね、少しずつ広まってきてるんで、だんだん厳しくなってくるかもしれない。
他の会社は何をやってるのじゃ?
ね、多分、これは分かんないけどね、藤ワイファイさんとソフトバンクは
相当いろいろやってると思う。
ソフトバンクと藤ワイファイさんは相当戦ってるんじゃないかなって気がする。
へー。
じゃないとね、これできないもん。
だって、こんなことやったら、それこそだってその回線化してるソフトバンクは、
自分で化してる自分が首絞められるような感じじゃないですか。
うんうんうん。
なので、変な話。
これね、僕は自分のポッドキャストに紹介するかどうか悩んだんです。
なぜなら、下手に藤ワイファイさんの会員がね、契約してる人が増えれば、
その分、今のこの良いサービスがどこかで挫折してしまう可能性がどんどん高まっていくじゃないですか。
バンクしちゃうみたいな感じで。
そうそうそうそう。
回線が遅くなる、もしくはソフトバンク側から何か藤ワイファイが指名出しを食らっちゃうとか、
なんか起こる可能性あるじゃないですか。ユーザーが増えれば増えるほど。
やっぱりこれ許しておけないってなるじゃないですか、ソフトバンク側も。
藤ワイファイの会員だけでこんだけ占めてるってなってくると。
だから今くらいがちょうどいいかなって思ったんだけど、でもこれいいから。
逆にね、100ギガプランっていう方のユーザーが増えれば、
これってやっぱり100ギガ以上使うような無茶苦茶な人は逆に増えないわけじゃないですか。
ああ、そうかそうか。
100ギガ超えたら、さすがにこれはスピードが遅くなるんですよ。
100ギガ超えたら転送速度が最大128キロ。
それこそメールのやり取りしかできないぐらいのスピードになる。
42:00
動画なんか回せば見れないスピードになる。
無茶苦茶な人がいないってことは、ユーザーが増えても大丈夫なのかなっていうのもあるしね。
ほとんど100ギガプランで大丈夫だよね。
うん。
使えるもんならやってみろって感じだよね。これ以上。
100ギガって相当ですよ。
相当ですよ。
1ギガが100個だから。
そうですね。
わかりやすい。
早いんですよ。申し込むじゃないですか。
すぐ使いたいよって。月の途中でもすぐ使いたいよって言ったら、もう2、3日で商品届きます。
皆さん本当に富士Wi-Fiのホームページで気になっている方は、レグルス会員になっていただいて。
身分証も提示してもらって。会員登録完了して。
本当だったらクレジットカードとかの登録もしちゃった方がいいのかな。これ後からでもいいのかな。
クレジットカードは確かね、後からでもいいはず。
支払い契約の段階から。
そうそう。
基本はクレジットカードの決済だけなんで。
僕は先に登録しちゃってたんだけど、これはモバイルルーターの契約をした後に支払いの手続きしても間に合うはずなんで。
あとね、和田さん法人契約ってのができるんですよ。
法人。
会社で契約できる?
会社で契約できる。
個人事業主とか、株式会社とかを運営してる人でも、法人契約ってのがまた別にあるんですよ。
今は法人契約もストップしちゃってるんだけど、ルーターが足りなくなっちゃってる。
結構そっちは長く、やっぱり法人として契約する人は個人より圧倒的に少ないんで。
意外と余裕を持って契約できるかなっていう感じ。
いやでも本当に大丈夫?怪しくないじゃなくて、株式会社レグルスさん、レグルスさん大丈夫?そんなサービスいっぱいしちゃってて。
大丈夫なんでしょう。
頑張ってください。
頑張ります。
心配になる。
でね、僕ちょっといろいろ心配だったのと、やっぱりPodcastで紹介する上で、嘘は言っちゃまずいじゃないですか。間違えたこと言いたくなかったんで。
45:16
富士Wi-Fiさんに昼にお電話して、Podcastやってるそんなプロジェクトを竹内と申しますと。
今回これを紹介させてもらいたいので、いくつか質問させてもらってもいいですかってことで電話させてもらったんです。
そしたらね、まあ丁寧に教えてくれている。
その言い方。
本当に丁寧に。
本当に丁寧にね、いろいろ質問に答えてくれて。
話を僕が聞いた限りだと、安心して大丈夫だと思います。すごい頑張ってる。
これ多分大丈夫だと思います。
そういうところのサービスを落としてるわけでもないんですね。
そうなんです。
例えば、安いから人も雇えないから、契約はしたけど発送に1週間かかります、2週間かかりますって。
ありそうじゃないですか。
それが普通でしょ。
大手の企業だって発送にそれぐらいかかったりしますよね。
2、3日で届くんだな、これが。
レグルスさんは何をしてるの?
もともとレグルスさんっていう会社は派遣業務とかもやってる会社なんです。
この富士Wi-Fiっていうサービスは、例えば海外から来られた方とか向けにルーターをレンタルしますよっていう1ヶ月サインでレンタルしますよっていう。
そういうノウハウを持ってんだ。
もともとそういうサービスをやってる。
この目的も本来はそこがメインなのかもしれないね。
そうですね、月単位でね。
一時日本にいる方向けとか。
海外の方なんて結構長い、1ヶ月2ヶ月ってバケーション取りますもんね。
なんだと思うんですわ。
これよかったら気になる方は。
サポートに電話していただければ、気になる部分があれば事前にサポート電話していただければ、本当に丁寧に答えてくれる。
本当に時間割いて丁寧に教えてくれる。
へー。
48:03
僕多分これ紹介したくなっちゃったのは、サービスがいいからっていうのはもちろんのこと。
僕が契約する前にサポートに電話をした時に、その時は女性の方に答えてもらった。
その時にとても丁寧に答えてくれたのと、
あと今回収録をする前に、昼にいろいろお伺いした時に丁寧に答えてくれたっていう。
その印象で、フジワイファイ頑張ってっていう気持ちなのかな。
あーそういうのわかる。すごくわかる。
だから僕の個人的な意見としては、できればみんな100ギガプランに契約してほしいな。
なんかね、その方がソフトバンクから怒られない気がする。フジワイファイさんが。
無制限儲けてますからと。
無制限で何百ギガっていうのを300、400って使う人が多くなっちゃうとなんか怒られそうな気がしてさ。
そうですね。
100ギガプランのユーザーが増えるといいなーなんて思って。
そういうとこには頑張っていただきたいな。
頑張っている会社さんですよ。
はい、ということで。
是非是非。
是非是非、はたなかさんはチェックしてください。
はい、チェックします。
契約したら教えてください。
100ギガプランを契約して。3,100円だったらいいよね。
いいですよね。これなんかSIMカードじゃないんですよね。
モバイルルーターにSIMカードが刺さった状態でも、すぐ電源入れたら使える状態で送られてきます。
そのSIMカードは携帯に突っ込んで使えるとかではないんですか。
契約違反です。
はい、わかりました。
当然でしょ。
ですよね。
送ってきたものをスイッチオンで使えるんだったら機械苦手よとかね。
そうですそうです。
そういった方もいいんじゃないですか。
もうルーターの裏側にSSIDっていうアクセスポイントの名前とパスワードとかも全部書いてあります。
これだけ登録、スマホとかしちゃえば。
それはいいな、簡単ポンで。
簡単でいいです。
頑張って100ギガ使うぞって。
そうですね、頑張らないと絶対いけない要領ですよね。
これでも結構動画見てるんだけどね、僕はね。外回りだから結構ネット使う機械は多いんだけどね。
51:09
いいな、100ギガ使いたい。
もし契約して使われた方いたら教えてほしいですね。
ぜひどうだったとか。
感想をぜひぜひ。
よろしくお願いいたします。
わかんないことがあったらサポート電話してもらうか、もしくはメールください。
僕のわかることだったら答えますんで、番組上で。
これはすごい。
僕はほら、実際に使ってるからね。
そこまでやるってことは相当竹内さん思い入れてますね。
ほんと頑張ってほしいもん。
ということです。
よろしくお願いいたします。
話を聞きました。
だいぶ時間過ぎちゃったね。
興味津々でした。
どうしようかな、僕の大変だった話どうしようかな。
ちょっとだけします?
とりあえずそれはエンディングでしますわ。
エンディングなんですが、その前に畑中さんのコーナーでございます。
畑中さんに聞いてみないとね。
このコーナーはリスナーさんからの相談に、私、畑中が真面目に真剣にお答えするコーナーです。
今回は2回目ということで、なんとか維持できたようで、また皆さんからたくさんのメールをいただいております。
ありがたいです。ありがとうございます。
でもですね、前回の半分ぐらいになっちゃったみたいで、またたくさんのご応募をお待ちしております。
ではでは、早速お便りを読んでいきたいと思います。
今日は、今回は本さんからいただいたメールをご紹介いたします。
会社の後輩からバレンタインデート、ハンドタオル、タオルはお礼だそうです、ともらいました。
ホワイトデーにはお菓子を渡して、その後、その後輩は3月末に退職して大学へ入学するので、退職の時にハンドタオルのお返しも含めて何かプレゼントをしたいと考えていますが、何をプレゼントすればいいか悩んでいるので、アドバイスをいただけたらなと思います。
54:18
えっと、バレンタインデーをもらっているので、この方は女性ですよね。
ということは、ハンドタオルを、ハンドタオル返ししてはどうでしょうか。
女性なのでハンカチでもか。
私ももらった、もらい物にはいつも困ります。
ハンドタオル返しでいきましょう。
次、隣の奥さんです。
無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか。
私はどこでもドア一択だと思っています。
私は四次元ポケット一択だと思います。
えっと、四次元ポケットの中にいっぱい入っているのがいいです。
これでしょう。どこでもドアも入っています。
ということで、また来週も皆さんからのお便りをお待ちしております。
皆さんからの相談や質問をお待ちしております。
メールアドレスは、sonai-0438.jp
はい、エンディングの時間です。
はい、エンディングの時間です。
畑中さんのコーナーは先週よりもクオリティが下がった気がするな。
真面目になりましたね。
真面目になっちゃったな。
ちょっと期待と違ったな。
ということで、収録後にはたっぷり相談をしたいと思います。
はい、お願いします。
とりあえず、オープニングから引っ張っちゃっているので、
57:00
僕が起こったショックな話。
僕に起こったショックな話をしていきたいんですけど。
指先怪我したら困るよね。
困りますよ。
指先怪我したらさ、
ちょっと今さ、
ちょっとなんかタッチするのも全部静電気でさ、
ほら、絆創膏巻いてると反応がさ、
しないし指紋も認証できないしさ、
ほんとだ。
全くもう指が使えない。
不便な状態に。
そんな指を怪我したのは何でかっていう話をしていきたいんですけど。
原因のほうですよ。
仕事終わりまして、
仕事終わりまして、ある日ね、仕事終わりまして、
家に帰りました。
我が家は駐車場が狭いんですよ。
横幅が非常に狭くて、僕の自家用車がギリ入る感じ。
ギリ入る幅なのに、
カーポート立てちゃってるんですよ。
カーポート。
カーポートの柱があるじゃないですか。
柱がまた幅を狭めるんですよ。
カーポートって何ですか?
屋根、屋根。
はい、すみません。
車の屋根ね。
で、バックで入れるわけね。
またちょっと曲がってんだよ、この駐車場がね。
ちょっと曲がってね。
切り替えしながら入れてくるんだけど、非常に入れにくい駐車場。
バックしてって、柱のところに来たらミラーを畳むの。
じゃないと入んない。
そんなタイミングがあるんだ。
柱を越したら、またミラーを広げる。
じゃないと、ほら、後ろ見えないから。
それをね、2回ぐらいやる。
柱が2本あるからね。
柱がさ、畳むタイミング。
ドアミラーを畳むタイミングが難しくて。
毎日やってるんだよ、これ。
家に着くたびにやってんだけど、
その日はタイミングを誤ったんだね。
畳むのが遅いと柱にミラーがぶつかるでしょ。
ぶつかったら、ミラーって反対側に曲がるから、
若干擦り傷とかはついても問題ないんですよ。
開くのが遅くても問題ないんですよ。柱越えちゃってるからね。
で、その時ね、柱が畳んで柱を越える前に広げちゃったの。
1:00:05
え?
柱が来ます。柱が来たらミラーを畳みます。
畳みました。
柱を越してからいつも広げるんですけど、柱を越す前に広げたの。
途中ってこと?
そう。途中で。
越してる最中に?
柱もそんなにデカくないのよ。
20センチとか30センチとかその程度よ。
車は後ろを動きながら広げて、ちょうど柱にコツンと当たって、
挟まったんだね。車と柱の間に完璧に挟まったんだね。
ミラーがバキバキバキバキバキバキ。
もうね、大破。ミラーが大破。
やっちゃった。
やっちゃった。もう混乱だからね。
普通はさ、タイミングとしては通過する1秒でも早くても遅くても問題ないのよ。
うん。
ちょうど完璧にそのタイミングに広げて。
なんでそのピンポイントなタイミングで。
完璧に挟まって完璧にもう大破。
ミラーがもうバリバリ。
あー。
ということでしょうがないからディーラーに電話したのさ。
したら、とりあえずね。夜だったの。夕方というかもう夜だよ。
7時くらいだったから。
で、ディーラーさんはとりあえず台車持ってきてくれると。
うんうんうん。
台車持ってきてくれたわけですよ。
で、持ってってくれたんだけど。
その時に聞いた話がですよ。
ミラー1個壊れてね。ミラーまるまる交換。
んー。
ねえ、はたなかさんいくらかかると思います?ミラー。
交換するのに。
はたなかさん?
はたなかさんがいなくなって。
もしもし?ニューヨークのはたなかさん?消えたぞ。
消えたぞ?はたなかさんが消えるというパターンのやつだ。
まあいいや、和田さんと話ししときましょうよね。
じゃあ、和田さんどこ行っちゃったんだ。
えーと、でね、このね、和田さんいくらかかると思います?ミラー1個。
ミラーって7、8千円?
7、8千円かかると思います?
4万2千円。
そんなするの?ミラーって。
1秒の差で4万2千円がふっとんだんですよ。
1秒4万数千円?
そう。もうショックなことが起きたあのツイートはそこです。
1:03:01
それはショック。
で、えーとね、その翌日のね、いいことがない時はもう続くよねって。
立て続けにくるよねってツイートしたのは何かというとね、朝、朝、台車が今度うちの駐車場に止まってるんですよ。
軽自動車だからまあ止めやすい。
そうですね。
はたなかさん帰ってきた。おかえり。
帰ってきた、はたなかさんが。
はたなかさんおかえり。どこ行ってたんですか?
わかんないです。急にちょっと違う世界に行ってしまいました。
まあまあ、はたなかさんらしいけどさ。
で、台車、台車の軽自動車ですよね。朝、朝ね。よしもうしょうがない、これで今日は通勤だって。
で、嫁さんに行ってきますなって。で、鍵閉めてね。
で、エンジンをかけました。
うー、あれ?おかしいぞ。
ん?
台車だからちょっとエンジンのかけ方が分からない。もうボタン一つなんで今のね、車ってだいたいね。
ボタン一つ。もうそれ以外やることないんだよ。
なんとやってもダメなんだよ。おかしいなーと思って。
で、なんかカツカツカツカツっていう感じの音が。
これはなんか過去に経験がしたことがある。これバッテリーが上がったってやつかな?
時間がないのよ。会社に行くのに遅刻しちゃうし。
でも、昨日来たばっかりの台車でしょ?
なぜかわかんないんだけど、バッテリーが朝上がってんの。
でさ、運がよくまだ、嫁さんが会社行ってなかったから。
ちょっとバッテリー、やろうよって。つなごうよって。
つなぐのにね、うち縦に並んでんの。
嫁さんの前と、僕の台車の前の距離がさ、このケーブルのギリ届くところなのに。
よかった、届いて。
どうにかそれが届いて、エンジンどうにかバッテリーも復活し、会社に行ったんだけど。
そのバッテリーをつなぐときに、指の先を切ったんだよね。
どうやって?
分かんなかったんだよ、開けるのがどこだろうって。手探りでやってるときに切ったんだよ。
ていう、僕が指切ったっていう話。
次から次へと。
指は大切にしようねってことが言いたかったの、僕。
身をもって示してくれた。
指を怪我すると大変だよってことが言いたかった、要するにね。
要するに、そうですか。
ご不便でしょう、今。
1:06:01
4万2千円かかったっていう話は置いといても。
置いとけない、置いとけない。多分奥さんとしては置いとけないと思う。
あんた何やってんの?
ついさっきまでね、モバイルルーターがこんなに安くて、少しでも安くなんて言ってた人間が、約1秒間の失敗で、判断ミスで、奇跡的な判断ミスで、4万2千円が一気に吹っ飛ぶっていうね。
さっきの富士Wi-Fiさんだったら11ヶ月分くらいですよ。
ね。
そういう話です。
ショッキング。
ショッキングでしょ。
俺は凹む。大事に。
で、この間僕喋ってる間に面白話は一切ないでしょ。
ないですなぁ。
痛い痛い。
ここポッドキャストで喋ってもどうかなって。
そうですね。
たぶん竹内が嫌いな人は喜んでると思うけど。
ざまぁみみろって。
ヘヘヘーなって。
いやぁ実際に怪我してるんだなぁ。痛いなぁ。
そういう、だからね、本当になんかあるんだろうね、そのバイオリズムというかさ。
ついてないことって重なるのかな?いろいろね。
なんとなくうまくいかない時ってありますね。
そうそう。
和田さん、そんなことよりも。
そんなことよりも?
家族とさ、録画したビデオを見てる時にさ、
CM入ると早送りするじゃん。
うん、しますね。
30秒ごとの早送りをポンポンポンってやったりしてさ、家族で見てるんだよ。
たまにさ、たまたま30秒後に流れたCMがさ、ちょっと気になるCMの時ってあるじゃん。
一部だけ見てるやつあります。
このCMちょっと見たいって時あるじゃん。
うん。
その時ちょっと止めてみる勇気がない僕。
なんかさ、このCMをすごく気にしてる僕っていうのが、すごい知られたくないってなんか分かる。
気持ち分かる。
見ればいいじゃない。
なんかさ、すごい小池屋のポテトチップのCMの女の子がすっげえ感じが気になって見たいんだけど、
でもなんかこの子を見るためにわざわざ一回スキップを止める僕を家族に知られたくないみたいな。
それは特に奥さんには知られてはいけない。
あの女子高生はうちの近所の高校らしいよ。
じゃあもう会えるかもしれないじゃないですか。
あんまり会いたくはないけどね。
1:09:00
気になるのに?
CMのあの感じが気になるだけでは、本人が気になってるわけでもなんでもないから。
CMとして気になってる。
あとは今週しか喋れないこと、もう一つだけ喋らせてください。
任天堂スイッチ。
ゼルダの伝説をやりまくってます。
僕は皆さんに言いたい。任天堂スイッチをまだ買ってない方にも。
任天堂スイッチは持ってるけどゼルダは買ってない方にも言いたい。
ゼルダの伝説は絶対買いなさい。
買いなさい。
この僕がゲーム機は買うけどゲームをやらないですか?恋おなじみの僕が。
ハマってるんですよ、ゼルダに。
任天堂スイッチのゼルダにハマってるんです。
夜中の布団の中で、夜中一人で任天堂スイッチだからやれるじゃないですか。
やってるじゃん。
気づくとね、3時40分とかなんだよ。
中学生ですか?
いやもうハマってる。
一番ゼルダが面白いっていうことに関して、一番わかりやすいのは、
ゲームの、普通さ、しょうがない時間だからここでセーブして止めてって。
普通続きやりたいって思うじゃん。
続きをやりたいって思わないの、ゼルダは。
続きをやるというよりは、あの世界に戻りたいな。
オープンワールドだから、どこに行こうと自由なんですよ。
もう最後の、ラストの最終目的地に行こうと思えば、うまくいけば行けちゃうの。
もうそこまで?
それぐらいオープンワールド、自由に行き来ができる。
これを探してきてくれよとか、これをこうしてくれよとか、いろいろ頼まれるんだけど、
別にやろうとやるまいと、自由なわけですよ。
ずっとね、古代ネジみたいなやつをずっとこうやって探してたりさ。
古代ネジ?
あの祠に行きたいんだけど、その周りにトゲトゲがいっぱいあって、そこにどうしたらいけるんだろうとかさ。
野生の馬を乗りならしてみたいな。
そんなんだけどね、結構楽しいの。
馬にそーっと近づいて行って、まず乗るの。
そしたら暴れるのね。
で、一生懸命なだめる。
そうすると、何とかやってると乗れるようになる。乗せてくれるのよ。
で、真っ直ぐ行けって言ってるのに、左曲がったりするの。
そうすると、ツナを引いて、右に修正してあげて、よしよしってやると、ちょっとだんだん仲良しになってって、自分の言うこと、だんだん言うこと聞いてくれるの。
へー、かわいい。
そんなんだけど、ちょっとね、楽しい。
1:12:00
よくできてるなー。
僕今ね、馬をちょっと一歩預けてるんだけどね。
預けてる?
そう、馬の名前はね、自分で決められる。
何したんですか?
最後にね、馬の名前を発表して、今週終わりにしたいと思いますのでね。
僕の馬の名前は、ナタデココ。
かわいい。
さあ、和田さん、告知をお願いします。
はい。
そんなこと内緒では、皆様からのご意見、ご感想など、メールをお待ちしております。
メールアドレスは、sonnai at mark 0438.jp
sonnai at mark 数字で、0438.jpです。
そんないとなのスク番組は、他にも、そんない理科の時間B、そんない美術の時間、そんない雑貨店と3番組ありまして、そんないプロジェクトという同種でお送りしています。
そんないプロジェクトには、ホームページもありまして、そこから今配信中の番組や、過去に配信していた番組もお聞きいただけます。
ホームページのURLは、sonnai.com、sonnai.comとなっております。
そちらの方にも、ぜひ遊びに来てください。
また、TwitterやYouTubeもやっておりますので、そちらの方は、sonnaipで検索してみてください。
はい、終わりましたか。
いやー、もう部屋が冷えて若干、口が回らなくなってきました。
なんでなんで、まさかそんな。だってあれ以上、和田さん南国に住んでるじゃん。
南国じゃないですよ、ちょっともう。
南国じゃなかったっけ。そうだっけ。
わー、しんしんと冷えてきた。
ね、えみずさんもね。
あったかいなーと思ったら、急にまた寒くなってますからね。
そうなんですよ。
風邪ひかないようにね、気をつけてくださいね。インフルエンザもまだ流行ってるみたいですからね。
あー、すげーまともなこと言った、俺今。
何照れてるんですか、ちょっと。
どうしようかな、ということでございまして。
ではですね、今週最後にですね、今週はどうしようか。
はたなかさんにですね、今週は大型の方の運勢と、あとラッキーオリーブオイルはどこのメーカーなのかっていうのをね、発表していただいてから終わりにしたいと思います。
えっと、今週?来週?の大型さんは、えっと、あれ?えっと、えっと、なんだっけ。運勢。
運勢、運勢なんだっけ。
運勢は、奈美です。えっと、ラッキーオリーブオイルは、えっと、レグルス賛成です。
どこどこ。
はい。
どうしてるんだ。
あの、あれ見たよ、あの、早見もこみちさんがね、今叩かれてるみたいでしょ。
え?なんで?
あの、もこずキッチンでオリーブオイル使いすぎだっていうので、ちょっと問題になってるみたいです。
1:15:05
昔からじゃない、使ってるのを。
オリーブオイルはすごく体に良いけど、使いすぎるとダメだよね。怒られると。
お送りいたしましたのは竹内と。
和田と。
はとなかでした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
01:15:37
コメント
スクロール