初めてのライブ配信、初めてのコラボライブ配信でした。
ゆうきこよみアンバサダーのみぶせきこさんと、それぞれのゆうきこよみとの出会いと、私たちの出会いを、楽しく30分間おしゃべりさせていただきました。
わちゃわちゃ感がありますが、そこは御愛嬌ということで。
*****
◯ゆうきこよみの使いかた ~運をデザインする基礎知識~
「こよみ旅in名古屋」で開催された講座のアーカイブ動画です。
https://koyomitokurashi.stores.jp/items/6a0eb1f60662f2329127a381
◯【満員御礼】ゆうきこよみゼミナール(こよみゼミ)〜夏〜「吉方位旅行に行こう」
2026年6月19日(金)〜 zoom
詳細はこちら。
eventregist.com/e/semi_202606
後日講義部分をアーカイブ販売いたします。
◯ゆうきこよみゼミナール(こよみゼミ)
2026/3/17開催分「土用の過ごしかた」
アーカイブ動画販売中
https://koyomitokurashi.stores.jp/items/69afeaf4f0a6af27ee875e82
◯ゆうきこよみゼミナール(こよみゼミ)
2026年の開催予定
https://note.com/kikoslog/n/nb53670337cc7
3/17(火)土用の過ごし方←開催終了
6/19(金)吉方位旅行←募集終了(満員御礼)
9/14(月)ゆうきこよみの下ごしらえ
12/9(水)翌年の種まき
◯こよみゼミオープンキャンパス
こよみゼミの説明会です。
https://youtu.be/1xGZlJ8HiJ4?si=o76dCSvKB99zyVxg
*****
◯片付けなどの個別相談もやっています。
https://ameblo.jp/simple-life-style2015/entry-12663045021.html
*****
片付け✕こよみでおうちをパワースポットに!
ジブン片付け専門家
整理収納アドバイザー
ゆうきこよみアンバサダー
永遠の「事務のお姉さん」
小川 友美
note
https://note.com/ogawatomomi
Substack
https://substack.com/@ogawatomomi
blog
https://ameblo.jp/simple-life-style2015/
Instagram(tomo.ssad)
https://www.instagram.com/tomo.ssad/
X(@TomoSSAD)
https://twitter.com/TomoSSAD/
Facebook
https://m.facebook.com/tomo.o1014
LINE
https://lin.ee/hXz64RE
#整理収納 #片付け #整理収納アドバイザー #静岡 #沼津 #手帳 #ゆうきこよみ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6014d84485b142d0d8cd5717
ゆうきこよみアンバサダーのみぶせきこさんと、それぞれのゆうきこよみとの出会いと、私たちの出会いを、楽しく30分間おしゃべりさせていただきました。
わちゃわちゃ感がありますが、そこは御愛嬌ということで。
*****
◯ゆうきこよみの使いかた ~運をデザインする基礎知識~
「こよみ旅in名古屋」で開催された講座のアーカイブ動画です。
https://koyomitokurashi.stores.jp/items/6a0eb1f60662f2329127a381
◯【満員御礼】ゆうきこよみゼミナール(こよみゼミ)〜夏〜「吉方位旅行に行こう」
2026年6月19日(金)〜 zoom
詳細はこちら。
eventregist.com/e/semi_202606
後日講義部分をアーカイブ販売いたします。
◯ゆうきこよみゼミナール(こよみゼミ)
2026/3/17開催分「土用の過ごしかた」
アーカイブ動画販売中
https://koyomitokurashi.stores.jp/items/69afeaf4f0a6af27ee875e82
◯ゆうきこよみゼミナール(こよみゼミ)
2026年の開催予定
https://note.com/kikoslog/n/nb53670337cc7
3/17(火)土用の過ごし方←開催終了
6/19(金)吉方位旅行←募集終了(満員御礼)
9/14(月)ゆうきこよみの下ごしらえ
12/9(水)翌年の種まき
◯こよみゼミオープンキャンパス
こよみゼミの説明会です。
https://youtu.be/1xGZlJ8HiJ4?si=o76dCSvKB99zyVxg
*****
◯片付けなどの個別相談もやっています。
https://ameblo.jp/simple-life-style2015/entry-12663045021.html
*****
片付け✕こよみでおうちをパワースポットに!
ジブン片付け専門家
整理収納アドバイザー
ゆうきこよみアンバサダー
永遠の「事務のお姉さん」
小川 友美
note
https://note.com/ogawatomomi
Substack
https://substack.com/@ogawatomomi
blog
https://ameblo.jp/simple-life-style2015/
Instagram(tomo.ssad)
https://www.instagram.com/tomo.ssad/
X(@TomoSSAD)
https://twitter.com/TomoSSAD/
https://m.facebook.com/tomo.o1014
LINE
https://lin.ee/hXz64RE
#整理収納 #片付け #整理収納アドバイザー #静岡 #沼津 #手帳 #ゆうきこよみ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6014d84485b142d0d8cd5717
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、小川ともみさんとKIKOさんが、自身が「ゆうき小読み」という手帳を使い始めたきっかけや、二人の出会い、そして「チームゆうきこよみ」としての活動について語っています。 ともみさんは、離婚と再婚を経て、縁起の良い日を記録するのに便利な手帳を探していた際に「ゆうき小読み」に出会いました。当初はオンラインストアでの購入に戸惑いもありましたが、西先生のSNSなどを通じて信頼を深め、購入に至りました。一方、KIKOさんは、現実主義者だったものの、動物占いの影響や手帳への興味から「ゆうき小読み」に惹かれました。書店では見つけられず、SNSや西先生のstand.fmでの配信を遡って聴くことで、その魅力に気づき、購入を決意しました。 二人の出会いはSNSのDMから始まり、共通のイベント参加をきっかけにリアルで会うことになりました。偶然にも出身地が近く、共通の知人がいることが判明するなど、多くの偶然が重なり、急速に親しくなりました。その後、西先生も加わり、「チームゆうきこよみ」として手帳の普及活動やイベント出演など、精力的に活動しています。特に「手帳総選挙」での上位入賞は、彼女たちの活動の大きな成果の一つです。今後はアンバサダーとして、より深く「ゆうき小読み」の世界に貢献していく意欲を示しています。
オープニングと技術的な確認
皆さん、こんばんは。自分片付け専門家の小川ともみです。 この1日1カタRADIOでは、1日1個のお片付け、1日1カタを推奨する、私小川ともみが、ものとことの片付けについてお話ししていく番組です。
今日はですね、初めてのライブ配信ということで、今チャレンジしてるんですけれども、
みなさま、どうですか?聞こえてますか?
えっと、KIKOさん、とりあえず招待をしてみたんですけど、いかがでしょうか。
なんか早速、こんばんはっていただいてますね。ありがとうございます。
ちょっと背景画像でお名前が見えないよ。
よもぎあずきさん、こんばんは。
ますいちこさん、こんばんは。
本当に?そしたら入れるかな?
そうなの?
今ちょっとですね、一人しゃべりをしてるように聞こえてるかもしれないんですけど。
入れた?
入れてます。大丈夫です。
大丈夫ですか?
大丈夫です。あのですね、私たち実はですね、Zoomでつながっております。
なので、画面越しにこのラジオの声を聞くっていうことになっています。
そうですね。入れたっぽいね。
聞こえたみたいです。じゃあちょっと次は、Zoomの方の音声は今回外してみようかな。
はい、私も外しました。
皆さんありがとうございます。こんばんは。
嬉しい。
やっぱりちょっと私の方の音声のなんか出方がおかしいな。
あんまりよく聞こえてなかったら聞こえませんって言ってもらえると嬉しいです。
まこまこさんもこんばんは。ジャズさんもこんばんは。ありがとうございます。
ありがとうございます。
なんかね、さっきもちょっときこさんと話してたんですけど、ちゃんと聞こえてます。ありがとうございます。
私のスマホとライブ配信を聞くときの音声がちょっと合ってないというか、調整がうまくできなくて、
毎朝聞いてるにし先生の聞く小読み、そちらがですね、ちょっとうまく聞こえないときがあって、
いつもイヤホンで聞くようにしてるんですけど、ちゃんと皆さん聞こえてますってありがとうございます。
嬉しい嬉しい。
調整もできたし、きこさんも入ってこれたということで、始めていきますか。
お願いします。
はい、お願いします。
どんさんもこんばんは。
どんさんこんばんは。ありがとうございます。
ありがとうございます。
えっとですね、私たちね、今回ゆうき小読みと私たちっていうタイトルでお話ししようかなと思ってですね、
それしか考えてません。
ただ私ときこさんは結構仲良しで、おしゃべりが止まらないというね、
良くも悪くもすごく仲良くさせていただいているお友達、仲間なので、
今日はそんなところが皆様に垣間見れたらいいかなと思ってます。
「ゆうき小読み」との出会い:ともみさんの場合
まずですね、私たちとゆうき小読みの出会いというか絡みというか、
それぞれ別のところでゆうき小読みを知ってるんですよ。
なのでちょっとそこのお話を軽く、それぞれ自分たちのブログとかそういったところで書いたりはしてるんですけど、
ちょっとお話ししていこうかなと思っています。
はい、お願いします。
こっさんからいいですかね。
はいはい。えっとね、私たち2020年から使ってるんだと思うんですけど、
思い起こせば2016年に離婚をしまして、1人目の夫と。
そんなところまで言っちゃっていいんですか。
そして15年に離婚して、16年に再婚をして、
そしたらなんかその当時に結構気分的にやられてるから、
なんか縁起のいい人が結構担ぐわけよね。
それで、再婚した夫が割とそういう厳格義みたいなのをするタイプだったんですよ。
で、当時はほぼ日手帳と自分手帳を両方使っているのが何年か続いていて、
で、weeksに縁起のいい日をちまちまとマークしてたら、
なんか夫に次の縁起のいい日はいつだとかいろいろ聞かれるようになって、
なんか、いちいち答えるんだけど、それを調べてない時とかもあって、
それが結構なんか大変だなって思って、
縁起のいい日はもともと全部載ってる手帳はないの?って思って、
探して見つけたのが結城小読だったんですよね。
多分ね、その前に縁起のいい日が流れてくるツイッターのbotを探したの。
なんかありそうじゃない?
うん、ありそう。
ありそうなんだけどなくて、そしたらね、西先生のなんかツイッターがいっぱいなんか、
昨日縁起の日ですね、みたいないろいろ流れてきて、
ああ、こういうのあるんだなって思って、
同時に多分、Google検索で縁起のいい日手帳みたいなキーワードで探してたら、
なんかヒットして、
あ、この人あれだ、あれだ、みたいなつながって、
それでね、それが2018年とかの終わりぐらいだったかな。
で、2020年に買ってみました。
買うまでにちょっと時間があったんだね。
そうそう、ほら、壺売られると思ってたからさ。
多分みんなそう思ってると思う。
なんかさ、ほら、ねえ、まずさ、ストアーズでね、当時も買うんだったんだけど、
アマゾン楽天でしか買い物をしたことがなかったのよ。
メルカリとかもあったけど、まだ手を出してなくて、
なんかさ、ちょっとストアーズって何よ、みたいなところもあって、
大丈夫かなとか思って、
で、クレジットカードも登録できるけどさ、
ゲスト購入みたいなのができるんだよね、ストアーズって。
それで、その時だけ一回住所とか名前とかをお伝えして、
会員登録はしないみたいなやり方ができるんだけど、
なんかすっごい用心してて、
なんか一回目多分、あたしゲスト登録で買ってると思う。
なるほどね。やっぱちょっとね、
小読みとか占いってなると、ちょっとね、やっぱりなんとなくね、
ちょっと躊躇しますよね。
でもさ、なんかその後さ、西先生のなんていうの、
Twitterとかブログとか読んでてさ、
でね、ほら、価格もさ、手帳でさ、あんだけ字がいっぱい書いてあってさ、
あの値段じゃない?
でさ、なんかさ、そんなに儲け主義じゃないんだろうなーとかって、
途中で気がつき、それでなんかTwitterに絡み始め、
それでなんかね、今に至るみたいな。
あー。なるほど。
じゃあ、縁起のいい日の載ってる手帳が欲しくてってのがきっかけ?
そうそうそうそう。
へー。
なんかさ、書店でもいろいろ売ってるじゃん。
でもさ、あれって書く場所がないんだよね。書くスペースが全然ないじゃん。
確かに。
読むだけじゃん。そうするとさ、結局さ、それをOXに書き写してもさ、
今までやってたのと一緒になっちゃうから、
直に書けるやつが欲しかったんだよね。
なるほどねー。
「ゆうき小読み」との出会い:KIKOさんの場合
あー、ありがとうございますー。
じゃあ、ちょっと私の方も。
私のきっかけは、きこさんと一緒で、縁起のいい日載ってる手帳を探したんですよ。
でも、それまで、私が結城小読みを手にしたのは、
2023年の手帳からなんですね。
なので、実際探したのは、2022年の手帳シーズン。
なんかね、秋とか冬とか。
でもね、それまで全然縁起とか気にしたことない。
え、そうなの?意外。
みんなが当日に一流満杯日ですとか言われて、
あ、そうか!って終わっちゃうタイプ。
あ、そうなんだ。
意外だった?
意外だった。
ほんと、それまでは超現実主義者というか、
意外というかなんというか。
それはわかるかも。
バレてた。
手帳を書くのは大好きなんだけど、
そこと縁起とか小読みとかを絡めては全くない人生を送ってきてた人なんだけれども、
なぜかきっかけは全くわからない。
でも、もしきっかけがあるとするならば、
私その頃かそのちょっと前に、
動物占い?
ああ。
IT個性的美学を学んでいたことがあって、
それって結構自分のバイオリズムみたいなのも見せてくれたのね。
そうすると、私は晩年に向けて、
現実主義者からその空想的な世界に行くっていう風に出てたんですよ。
そんなのあるんだ。
そこまでわかるんだ、動物占いって。
そう。だから、物に執着してるところから、物から解放されて、
違う、物ではない方の、精神世界の方みたいなことが書いてあって、
それがどこでうまく切り替わるかはちょっと忘れちゃったんだけど、
ドゥダーンって思ってたわけ。
思っていたにもかかわらず、そういうの聞いちゃうと多分どこかに残ってたんでしょうね。
そこでちょっと気になり始めて、
私も手帳屋さん、文房具屋さんとかで探したんですよ、そういう手帳を。
1個あるよね、そういう縁起のいい日手帳みたいなの。
あるある。
でもそれを見た時に全然しっくりこなくて、
でもどこで結城小読みを知ったかがまた覚えてないんだけど、
多分、それこそ今でいうXツイッターの方で、多分結城小読みが上がってきたの。
何かしらの形で。
すごい悩んだね、やっぱり買うにも。
見本がない。
そうなんだよね。
文房具屋さんで見れない。
見とれないからね。
で、私はそこで多分スタエフへ行って、
日先生が毎朝スタエフを配信していると。
そこで私、遡って全部聞いたんです、最初から。
言ってたよね、それ。
なんかさ、お母さんが聞き始めたのがさ、ちょうど始まって1ヶ月後ぐらいでさ、
まだ遡れるとか言ってさ、頭まで遡って聞いたとか言って。
1ヶ月ではないと思う、もうちょっとやってたと思う。
もうちょっとあった。
だけど、とりあえずなんかもうずっと全部聞いて、
最初の頃ってやっぱりもっと専門的な、
それこそ私がずっと気になってた旧期用トーン始まりとか、
イントーン始まりとかの説明もしていた頃だったので、
もうなんか、何?セミナーみたいな。
そんな感じで先生の配信を聞いて、
で、やっぱ買おうかなってなって買ったのが2023年。
そうなんだ。
だからここから今までずっと使ってるっていう感じで。
そうかそうか。
ともみさんとKIKOさんの出会いと関係性の発展
みんななんか書店で買えたりしないから、
知ってから買うまでにきっとタイムラグはあるよね。
あると思う。
だから私たちがね、アンバサダーとなって、
どっちも界隈の方に進出すると。
じゃあそこの話もしないとね。
そうかそうか。
だからそれぞれでまず有機小読みを使っていました。
で、私たちの出会いはTwitterなんです。
そうですね。
2020、なんだっけ、この間調べたらなんだっけ、
2023年の終わりぐらいだっけ?
そうだった気がする。
また忘れてる。
そうなんですよ。
なんか私が話しかけたところからスタートしてるんです。
そう、この間ね、調べたんですよそれを。
出しておくの忘れた。
あのなんだっけ、高度な検索ってやつで、
ずっとなんかこう、お母さんから私に話しかけた履歴を探してたらね、
確か2023年の終わりだった気がする。
確か、そうでした。
もうちょっと前だと思ってたら、そんなに前じゃなかった。
そうそうそうそう。
で、あの時になんか話しかけられて、
その後にちょいちょいなんかリプをしてて、
同じ年だみたいなの知ってて、
その後、2024年の2月かなんかに、
日記学さんが35周年だっけ、
確かなんだったの。
イベントが東京であって、
で、それに私は夫と行くって言ってたら、
お母さんが来る、行くんだけど、
なんかランチしませんかって誘ってくれて、
で、お茶したんだよね。
そうなんですよ。
私がね、アプローチかけちゃったんですね、きこさんに。
ナンパされました?
ちょっとナンパしました。
私が一人で参戦で、
で、きこさんが旦那さんと来るっていうのはもちろん知らなくて、
で、もしその後時間があったらお茶しませんかって、
DMかなんかを送ったら、
だから旦那さんと行くって言われた瞬間、
あ、しまったって思って。
大丈夫、全然。
そしたらなんか猫の世話をしてもらわなきゃいけないから、
旦那さんには先帰ってもらいますとか言ってくれてですね、
それでそのまま会場の近くでお茶をしたっていう。
そうだね。
あん時も結構でも3時間ぐらい喋ってなかった?
喋りました。
ね、私たち長いんだよね、多分ね。
初対面ですよ、その時。
文章ではね、やりとりはちょっとしてたけど、
なんか初めましてって言って、
しかもちょっとこれ余談ですけど、
きこさんの旦那さんのご実家出身と、
私の出身がめっちゃ近かったんですよ。
そう、同じ中学校なんだよね。
そう、小中一緒だったかな。
小中一緒なんだけど、なんか先輩なんだよね。
そう、実は先輩、かぶらない先輩なんですけど。
そうなんだよね、びっくりしたよ。
どこの子住んでるんですか?何中ですか?
っていう話があっちゃって。
なんか3人とも当然初めましてなんだけど、
なんかこの2人盛り上がってんなみたいな。
そう、なんかきこさん置いてきぼりにしてしまったっていう。
そうそう。
で、そんな偶然もあって、
余計に旦那さんも巻き込んで仲良しになったっていう感じ。
そうだね。
だから、得体の知れてる人と仲良くなったっていう風に
旦那さんは見てくれたかなと思って。
うん、なるほどね。
その後も、お母さんはいつもうちの実家に梨をね、
旦那さんと一緒に買いに来てくれる。
運転手です。旦那は運転手として、
娘が下宿してた、大学で下宿してた時の
めっちゃ近くの場所だったんですよ。
そうなの、うちがね。
そう。
それもびっくりしたよね。
初めて会った時に、何かどこ住んでるの?みたいな話になって、
何か言ったら、娘がそこの近くに住んでるとか言われて、
え、何だって?って。
隣の駅だよ、みたいなそんな感じだったので、
そこも何か共通項がすごく、
だってね、最初は同い年ですっていうところから始まって、
すごく共通点のある私たちなんですよね。
そうですね。
だからそれで知り合って、
「チームゆうきこよみ」の結成と活動
その時に小川さんに結城小読みを見せてもらって、
ちょうど前の年の開文ドリルが終わってちょっとして、
年明けだからそうだよね。
開文ドリルの内容を小川さんがめっちゃ細かく、
もうすごい読めなくない?それっていうくらい、
いっぱい書いてあって、結城小読みに。
もうね、その書き込みっぷりがね、ものすごくて、
これは先生に言わればと思って、
その後、結城小読みのオンラインサロン、
小読みラボっていうのがあるんだけど、
そこのメンバーでお花見に行く企画がたまたまあったんですよ。
それが3月。
で、その時先生にお会いして、
デザインチームの皆さんとかも来てて、
すっごい人がいるんですよ、先生聞いてください、みたいな。
小川さんに言うんですけどね、とか言って、
その話をして、
あれ、その年の7月に、
鉄橋夏祭りに初めて出てるんだけど、
デザインチームの寺井さんと4人で出てるんだけど、
小川さんってその時先生始めましてなの?
だから、きこさんとお茶をした、
西企画さんの35周年記念のイベントの時に、
先生始めまして、
その前にオンラインお茶会をやってくださって、
ちょいちょいリアルでやったけど、
オンラインでもやりますって言った時に、
私がオンラインの時は真っ先に一番に多分申し込んでいて、
その時は初めてお顔を拝見して、
私も小川智美ですって言ったら、
いつも配信で挨拶をしてくれるみたいな、
そういうところで先生も顔と名前は一致してくださったと思うんですよね。
で、そのイベントの時に初めてお会いして、
で、ああ!みたいな。
そうそうそうそう、ああ!みたいなね。
そこは、だから一回顔はオンラインで会ってるけれども、
リアルでは初めまして、で、ご挨拶して、
それっきりだった。
あ、そうか。
でもさ、その時にさ、
翌年の有機小読みのサンプル、書き換えたサンプルが同封されるやつを、
お母さんに書いてって先生が。
あ、うん。
それは20…
何年に出たのって、その時じゃなかったっけ?
えっと、24年の手帳夏祭りの後のお食事会で言われた。
あ、そうかそうかそうかそうか。
そうそう。
だから先生と私は、たぶんほぼほぼ初めましてで、
先生に人見せり状態だったと思うんですけど、
そうですね。
私がこんな調子なんで、
先生を巻き込み、
だって私、先生に打ち上げとか行くとご飯取らせるもんね。
そう。
私たちの一個下なんだよね、一応先生はね。
学年が一個下なんで、
大体メンバーの中で一番僕が若いのでとか言って料理取り分けてくれる。
先生を使ってるんだよね、私たちね、結構ね。
そうそう。
で、あとお母さんすごいのは、
先生が講座、私たちがやる講座とかで、
先生持ち時間25分ね、みたいな。
20分ね、とか言ったら、
先生が25分でもいいかな、みたいな。
お母さんが、しょうがないから25分ね、とか。
それ以上はダメだからね、みたいな。
ビシッと言ってんのが本当に面白い。
そうなんです、ちょっとね、悪いやつですよね、私も本当に。
いやいや、お母さんが仕切りが上手だからね、
この3人は成り立ってるんですよ。
私もね、なんでこのチームゆうきこよみにいるのかね、
全然分かってないんですよ。
ここはきこさんに巻き添いしてもらったっていう感じで。
ちょっと一瞬コメント読んでいいですか?
「手帳総選挙」への挑戦と成果
まもじさんのこんばんはからいきたいと思います。
まもじさんこんばんは、ありがとうございます。
で、まこまこさん、めっちゃ馬があったんですね。
そうなんですよ。
そうなの、そうなの。
そして共通点が多い、すごい。
そうなの、そうなの。
私たちもびっくりです。
本当に。
あきなこさんこんばんは、ありがとうございます。
こんばんは、ありがとうございます。
そしてまもじさん、かわいいやりとり、まるでパフューム。
ちょっと待って、センター誰ですか?
センターもね、合わせて聞きたかったね。
先生だよね。
先生だね、そうだね。
で、まこまこさん、なんか先輩後輩感がすごいですね。
その情景がめっちゃ想像できるのが面白い。
本当ですか?想像できます?
そうすると、誕生日に出てくるときこさんが一番先輩なんで。
そうだね、そうだね。
私ね、真ん中。
そうだね、真ん中だね。
でも私ときこさんはお姉さんなんで、もともとね。
きこさんは弟さんがいるお姉さん。
私は妹がいるお姉さん。
先生はお姉さんがいる弟。
ちょっと待って、ぴったり当たってるじゃないこれ。
で、まこまこさん、遠慮がちなセンター。
ちょっとね、今ね、ゆうきこよみと私たちの立ちに先生入っておられますけれども。
はい、そうなんですよ。
そんな感じで、私がきこさんを誘ったら、逆にきこさんに巻き添いになったっていう感じです。
いや、もともとね、ゆうきこよみをずっと使ってて、
私、日本世帳の会っていうグループにもともと大昔から、設立当時からいた経緯があって、
手帳総選挙っていうイベントがあって、そこにぜひエントリーさせたいなって。
そのお母さんと初めて会った日に、たまたま手帳の会のオフ会が別の場所であって、
都内にいたから3次会ぐらいで合流してるんですよね。
その時にゆうきこよみを持ってって、これちょっと今度手帳総選挙に出したいんだけどって言ってロビー活動をしまくり。
素晴らしい。
ゴリゴリに押して。
そしたら手帳夏祭りとか出てみたら?みたいに言われて、なんかそれも面白そうだなと思って。
もともとは私が1人でゆうきこよみをちょっと多めに買わせてもらって、仕入れとかじゃなくて、
なんか面白いから使いませんか?みたいなことをしようかなって思っていたんですよ。
で、先生にゆうきこよみのお名前を使って、売ってもらわなきゃいけないから話したら、
いや僕も出ますよとか言われて、え?ってなって、じゃあちょっとお母さんも誘おうかなとか思って。
それでその時お母さんも出ないとかって言ったら、いいよってわざわざ沼津から東京まで来てくれて。
その時はデザインチームの方も一緒に来てくれて、4人でね。初めててんやまんやでね。
打ち合わせもしたけど、ほぼほぼしてないというかね。
そう、分かんなかったからね、初めて出るからね。私も企画というか、自分で出る方じゃなくて、運営する方側だったから出る人はよく分かんなかったんだよね。
でもまあ今年で3年目、今度は7月12日の日曜日に、また禁止庁でやるんですけど、そこにはまた3人で出ます。
ねー、だから3回目になるんだよね。
頑張ってるね、私たち。
頑張ってるね、そう。
沼津市長総選挙とかも去年は10位以内に入れてもらって、去年が13位かな。
出た年に、その年は結構私たちも先生も一生懸命活動してくださって、でも13位ってすごかったよね。
そうね、本当にね。
100冊ある手帳で、皆さんの投票で決まるんですよ、順位が。
なので、そこで30位以内、最初10位以内って大きくは言ってたけれども、30位以内に入れたらいいよねーが13位。
去年は正直ね、がっつり活動したわけではなく、こういう手帳ありますぐらいだったんですけれども、9位に入るということで、すごい勢いでございます。
ねー、嬉しいよねー、本当に。
皆様のおかげです、ありがとうございます。
出てる人がだんだん増えてきてるからねー。
本当にすごく嬉しいです。
ありがたいです。
そんな形で、私たちね、それぞれでゆうきこよみを知って、で、なぜか一緒になった。
なぜかじゃないね、私が石を投げてるんですけれども。
私、投げ返してるから。
そうなんですよ。
そんな感じで、今は先生も含めて3人で活動をしております。
「チームゆうきこよみ」としての今後の活動と告知
でも今年からだよね、チームゆうきこよみとして。
去年まで小川さんと2人で活動しているところに先生がゲストで来てくれるって感じだったんだけど、
今年はもう先生を完全に巻き込み、チームゆうきこよみという名称で活動をし始めて。
絵を描いてきましたね、イラストも作って。
小川さんのお嬢さんがこれ作ってくれたんですよ。
可愛くないですか?似てますよね。
どれだと思う?って友達に聞くとだいたい一発で当てられるっていう。
男性を除いたこの2人のどっちかってなりますからね。
そうなの、そうなの。
娘に1枚のね、それもイベントの時に3人で撮った写真だよね。
そうだね、それを元に作ってもらって。
それを渡したらこんなに可愛く仕上げてくれたんで。
娘にもこれ使ってるよってめっちゃ言ってもらった。
めちゃめちゃ使わせてもらってます。
今回も使わせてもらいました。
いいね、いいね。
今回はね、私たちの出会いを喋って30分になってしまうところなのですが、
またね、ちょっとよく見ていただけると分かるんですけど、
これ、きことともみのゆる小読み、ボリューム1ってなってるんです。
懲りもせずまたお話をする機会があるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いします。
今度はね、ゆうき小読みアンバサダーとして、
やっぱりもうちょっと中にね、入り込んでいきましょうか。
ゆうき小読みの中に。
あー、そうねそうね。
こんなことしてるよーとかね。
私、ぷきこさんでもまた使い方は違ってる部分もあるので、
ラジオだけで、声だけでのお伝えがどこまでできるか分かんないんですけど、
声を聞いていただきつつ、
私たちにはリアルで手帳を見つつ、
会いに来ていただくっていうのも嬉しいですよね。
あー、そうだねそうだね。
今年のイベントもだいぶもう決まってて、
多分もうマックスだよね、今出てる日程でね。
ちょっと待って、出てないのはなかったっけ?
まあ、あるかもしれないけど。
出てないのはね、あるかもしれないけど、
だいたい出ちゃってると思う。
そうですね。
チームゆきこよびのツイッターを最近始めたので、
今朝そちらに10月までの予定は全部載せておきました。
今後は11月に大阪、11月11日に大阪かな。
あとは関東でどっか一回やりたいねって言ってたら、
先生は名古屋に行きたいって言ってるので、
個人的にも名古屋もう一回行こうかなって言ってるから、
じゃあもう一回名古屋でもやってもいいかなって思ってるんですけど、
ちょっとその辺はまだなんとも言えずって感じですね。
そうですね。
なのでお知らせ等々は、
チームゆきこよびとしてはXのアカウントがあります。
それ以外は個人でそれぞれが同じようなことを挙げてますので、
ぜひぜひ拾っていただけたら嬉しいです。
まこまこさんが不定期でいいのでゆるこ読みやってくださいって。
エンディングとリスナーへの感謝
不定期でいいのでってありがたいですね。
私たち残念ながらね、先に日にちを決めとかないとやらないという修正があるんですよ。
ぜひぜひ。
じゃあやりましょう。
りくさんってお呼びすればいいのかな。
はじめましてこんばんはって。ありがとうございます。
いや嬉しい。
予定の時間を30分と決めていたのでオーバーしてしまったので、
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
また私たちもソロ活動もありつつ、アンバサダーとしての活動もやりつつ、
あとチームゆきこよび、これ一番忘れちゃいけないんですけど、
また先生置いてけぼりにしてしまった。
大丈夫。
3人での活動もしてますので、もしよかったら、それぞれ繋がっている方いらっしゃいましたら、
そこの情報を拾っていただけると大変助かります。よろしくお願いします。
最後にコメント読んで終わりにしたいと思います。
まこまこさん、何時間でも聞いていられます。本当ですか。
嬉しい。
嬉しいね。ありがとうございます。
ももじさん、次回も楽しみにしてます。
次回はやらなければ。
よもぎあずきさん、お疲れ様でした。お話楽しかったです。
ありがとうございます。
いきなこさんも楽しかったです。
じゃずさん、またありがとうございました。
ありがとうございます。
もんさんもお疲れ様でした。ありがとうございます。
エコニコちゃんマークも着て可愛い。
次回もお願いします。ということで、まこまこさんありがとうございます。
大平 ありがとうございます 皆さん 本当にありがとうございました それ
では また次回お会いしましょう近い いいですかね
ちょまど そう
大平 また二人でまた ライブ配信 したいと思います よろしくお願いします
ちょまど ありがとうございました
大平 ありがとうございました
32:28
コメント
スクロール