1. クリエイターおじさんの頭の中
  2. #105 最近の家電って
#105 最近の家電って
2026-06-22 43:49

#105 最近の家電って

ワールドカップ観戦でだらけ切っているホシを見たタクミは観戦中の運動を提案する。そこから話は最近の家電の話に。


() サッカー観戦の間にどうやったらシェイプアップできるか

() エアロバイク

() 昇降式デスク

() 洗濯機問題

() 冷蔵庫と冷凍庫

() オーブンレンジの謎

() 掃除機の進化

() ドライヤーで髪を乾かす

() エンディング

() 今日から蟹座

() ボーリングの日


番組概要
『体の8割がゲームで出来ている』ウェブデザイナーのホシと、『造形師界のおちゃらけ野郎』造形屋のたくみがお送りする、40代おじさんクリエイターの頭の中を覗くポッドキャスト。


配信日時
毎週月曜日の夕方6時に最新話を更新!
番組フォローで最新話が通知されます!


お便りご感想はこちら
https://moyai.tokyo/contact⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


番組X
https://x.com/moyai_x
ハッシュタグは #クリおじ

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、ワールドカップ観戦で運動不足を感じたホシが、観戦中にできるエクササイズについてたくみと話し合うところから始まります。エアロバイクや昇降式デスクといった最新家電の話題に移り、それぞれのメリット・デメリットや購入に関する葛藤が語られます。特に、エアロバイクはワールドカップ期間中限定の利用になるのではという懸念や、昇降式デスクは設置場所やモニターへの影響が議論されます。その後、洗濯機の脱水機能の不調や、冷蔵庫・冷凍庫の容量不足、オーブンレンジの使い勝手など、家庭で起こりがちな家電の悩みについて掘り下げていきます。掃除機やドライヤーの進化についても触れられ、特にドライヤーに関しては、髪を乾かさないというホシのライフスタイルが話題に。最後に、ボーリングの日であることにちなんで、ボウリングの思い出や楽しさについて語り合い、番組は締めくくられます。

ワールドカップ観戦と運動不足
クリエイターおじさんの頭の中です。ウェブデザイナーのほしです。
造形のたくみです。
この番組は、40代おじさんクリエイターの頭の中を除くボットキャストです。
寝不足のほし君と一緒にね。
寝不足ではないけどね。ただ単に寝る時間が遅いだけだけどね。
今日すっとは出てきたけど、なんて言ったらいいのかな。
ゲームで徹夜してる人と違って、サッカーを観戦して、座って他のことしないで見てるわけですよ。
そうだね。
だからやっぱ、ニートって体力あるんじゃないのかな。引きこもりの人って。
ある意味ね。
テレビだけ見てるパターンの人の話ね。ゲームとかしてる人はちょっとまた別だけど。
なんかね、ダメ人間みたいな顔。
ニート感が出てる?ちょっと。
受け答えにニート感が出てる。
この人は誰とも会話しないままサッカーを観て、よし、ああ、とかやってるのかなと思うと、家族と会話しろって思っちゃうもんね。
今日は日本制は家族と観たけどね。
昼間だったらさっき聞いたけど。
でも楽しんで見てるの?
楽しいね、毎日ね。
観戦してる間もずっと楽しいの?
ずっとではないよ。
日本戦じゃないやつも見てるわけじゃん。
さすがにずっとではないよ。退屈な時間っていうのはやっぱサッカーだからあるじゃん。あるのよ、退屈な時間は。
それは推しのチームじゃない場合とかね、推しの選手がいないとこだと。
いないとこどっかね。それはあるけど、ある程度は見ときたいから見るんだけど、あまりにもレベルが低いチームだとちょっと見る気なくなるよね、やっぱり。
そうなんだ、ちょっと連携もパスとか、そうでもないなとかなると?
みたいなね。
なるほどね。で、ちょっとイライラしちゃうんだね。
イライラはしない。眠くなっちゃうよね。だからちょっと。
寝てもいいと思う。
それでじゃあ、もう1週間経ったわけだよね。なんか弊害出た?
俺がさっき見たニート間以外の弊害はなんか出てる?
弊害はないと思うけどね。
そう?
特に。
自分的には。
ないと思うよ。
何も変わってない?
何も変わってない。
観戦中のエクササイズとエアロバイク
ちなみに、ちょっとたまにお腹周りをシェイプしたいなみたいなことを言うじゃない?
うん。
見てる間にシェイプしようとは思わない?
あーなんかね、確かにそれやったほうがいいかもね、なんか。
せめて腹開くじゃない?
見てる間にスクワットするとかね。
そう、なんかハーフタイムに30回でもいいけど。分かんないけど。別にそんな厳しいルールの人はないと思うんだけど。
あとは、うちだとパソコンっていうか、俺の部屋で見るか、あとはリビングにあるでっかいテレビで見るかなんだけど、
俺は自分の部屋で見てるから、運動スペースはないわけ。
全くないほどではない。
いや全くないよ。
なんでね。
全くない。
しゃがむことくらいできるじゃん、ノットマンよければ。
まあめんどくさいかな。だから運動するとしたらリビングの方で見ることになるけど、それもちょっとよくないね、そういうのね。
そうだよ、だからオットマンをよけるくらいの動きもしないんだったらもう運動しないじゃんってなるでしょ。
ダンベルぐらいだね。
でもいいと思うけど。
ダンベルってね、ここの腕の筋肉つくだけだから、たいして痩せはしないよね。運動しないよりはいいかもしれないけど。
そこだよ、だから運動しないよりはいいって思えないのが問題なんじゃないの?
わかんないけど、でもストレッチでもいいはずだけどね、本来はね。
あーそうだよね。
でもそれもしないんでしょ?
うん。
暇でしょ、だってずっと見てるだけだと。
そうだね、なんかそういうのあればいいのにね。それこそあれかな、通販のこういう。
シックスパッドみたいなやつとか?
金魚みたいな。金魚運動みたいな。
運動みたいなね。あれになってくるのかな、やっぱり。テレビ見ながらってなると。
そうじゃん、やっぱシックスパッド買ったらお腹にずっとつけてブブブってなってればいいんじゃん。
確かに、シックスパッドか。
いや効果の方は俺知らない。
うん、わかんないけど、そのテレビ見ながらで言うとシックスパッドか。
あれ多分しんどいでしょ、あの電気。
まあね。
集中して見れないけど慣れたときどうなるかだよね。
あとだから一番その効果がありそうで、って思うのはやっぱルームランナーとかの、あのなんていうの?自転車みたいなやつあるじゃん。
そうだね。
あれだよね。
まああの辺だったら見ながら比較的。
できるしね。
ジムに、うちの前の体育館にもあるけど、あれは比較的楽だよね。見ながら。
そう、見ながら。
電気予報でもいいけどニュースをぼーっと見れるから。
ちょうどいいかもね、そのサッカーの試合みたいな90分くらいだから。
そうだと思う。
ずっと。
ちょうどいいっていうか結構汗かくと思うよ。
うん。
まあ何だったら、恋でないとテレビ消えるくらいにしたい。
電力を供給し続けると。
でもそのくらいじゃないと、まあそこまで縛りはいらないけど、でもまあ前半だけでも焦げてたら。
確かにね。
全然違うと思うよ。
ちなみにさ、あれって今さ、ちょっと調べてみるよ。値段いくらぐらいするのか。
いや結構する。
あれなんて言うんだっけ名前。ルームランナーじゃないよね。
ルームランナー自転車で調べたら、なんか似たようなの出てくんじゃないの。
名前分かんないな、乗ったことないもんな。
あ、乗ったことってか家用のやつ買おうとしたことがないから。
エアロバイクだ。
聞いたことある。
エアロバイクは。
ピンキリなんじゃない?
うん、ピンキリだね。
例えば1万、2万くらいのもあるし、安いやつだとね。
やっぱ乗って安定感はあってほしいじゃん。
そうね。ルームランナー3万5千円とかあるね。
でもルームランナーより絶対エアロバイクだよ。ルームランナー多分ね、持たないよ。
ていうかルームランナーデカすぎる。邪魔でしょうがないね、これルームランナー。
なんかこんぐらいな感じだよね。ちょっとイメージ的にほら。
あーそうだね。
これが3万。
ずいぶん安いね。
そう、だからこんぐらいで買えるもんね。3万5千円くらい。
これもうすんごい静音に特化してくれててほしいけどね、ほんとなら。
あ、そう。見てこれ。新世代の実行発電式フィットネスバイク。
いやもうどうとでもかけるからネットだと。歌い文句はいいよそりゃ。
まあやっぱ最近のやつはスマホを連動してるんだね。
でもまあこれいいかもね。こんぐらいだったら。
もうでもあれじゃないの?過強に入ってんじゃないの?
何が?
ワールドカップ。
ワールドカップ?まだ予選だよ。
あ、そうなの?
予選が3試合あるんだけど、それの2試合目。
ほらもう路列回ってないもん。2試合前目ってなってる。
2試合目ね。
これ折りたためるよ。
そうね。だから折りたためるのだと。
まあちょっと安定感はわからない。
そうね。安定…なんかさ、壊れそうじゃん。
そうだね。
ある程度…
ここすっごいでかいからね。
まあそれもあるけど。
タブレットトレイついてるからタブレット置けるわ。ここに。
なんかさ、どうなんだろうね。負荷というかさ。
ここでしょ?
うん。そこが気になるよ。そのなんかすっごい細いフレームにさ、ただペダルついてるみたいな感じじゃん。
8段階負荷だって。
本当?
うん。
大丈夫かな。
まあこれ…
ちょっと不安になっちゃうな。
レビュー次第だけどね。
うん。やっぱちょっと俺がさっき見た機械感がある方が良くない?
うん。まあすごい気持ちわかる。ただこれ失敗した時に折りたたみじゃなかったらっていう不安が俺はあるの。
もう買うなら5万以上するものにして諦めるか、諦めるかやる、やり続けるか。
2万以内に抑えて折りたたみもできて何とか処分が楽な方に持ってくか。
あとこれあれだよ。木目帳だから。
木目帳は別にいいんだけどさ。
木目帳というかこの俺の好きなシリーズというかちょっと木を。
木をね。
ちょっとね使った。
それは別にいいんだけどさ。
馴染むじゃん。畳んで置いといて。
まあそうだけど。
フィットネス好きなんだとはあまり思わせないこの。
そうね。
これ1万8000円。
たださそれを買ったとしてよ、ワールドカップ終わったらどうするのって話。
だから折りたためるから。
だから折りたたんでもう使わないじゃんそれ。
何が。
それ使うか使わないかはもう自分次第なんだよだって。
まあそうなんだけどさ。
ゲームしながらでも漕げるんだよ。
ゲームしながら。
でもゲームの時は漕ぐべきじゃないと俺は思ってるよ。
まあそのアクション性のあるゲームはちょっと無理かもね。
でもしばらくは俺乗れんじゃないのって思ってんの。
その理由はワールドカップによってサッカー熱がもう一回上がってきてる星がこの後も多分他の各国の試合とかをちょこちょこ見るようになるというか見るきっかけにもなるあれを乗ってる間みたいな。
だから。
確かにそれにそうだね。
だから1年くらいは頑張れるかもしれない。うまくいけばね。
年間プランに入って海外サッカー見れるやつの。
それでその試合見てる間は漕ぐみたいにすれば。
前半だけとかね。
すれば確かにやるかもね。
だからそれがちょっとほらオキッパーのタイプなのがいいのか。
俺はこういうものを買うとき処分のことを先に考えちゃうから。
確かにな。
でもそれだったらあれセカストみたいなとこに売れそうじゃない?
売れると思う。
1年って決めてたらいいかも。
1年縛りなら何買ってもいいかもね。
でも持ってあがるの大変だから。あんま大きいとさ。
折りたたみとかだと比較的楽だよ。
そうだな。それはちょっとうちの奥さんと相談だな。
そうなんだ。なんで奥さんも乗るかもしれないからってこと?
だってサッカー見てるとき動くの?
奥としたら俺の部屋ではないから。
あんたの部屋に置きなさいよ。
壁に立てかけときなさいよ。
もう通れなくなっちゃうよ。
折りたたむやつなら大丈夫だけど。
折りたたみでなんとかしたら。
だってもうちょい高いやつになっちゃうと。
だって部屋で見れなくなったらちょっとしんどくない?
別にリビングでもいいけどね。見るときだけそこに行くっていうのでも。
俺も個人的な意見だけど、奥さんと相談して決めるならいいけど、
自分しか乗る予定のないものをリビングに置くべきではないじゃない?
そういうことか。奥さんも使うなら別ってことでしょ?
興味あるってなるなら別だけどね。
サドル調節効くなりあるなら。
かもなく不可もない折り畳みのデザインにするか、がっつり置くパターンにするか。
今ちゃんと探してないからわかんないけど、折り畳みのでもいいやつあるかもしれないからね。
ちゃんとしてるやつね。
結構長くやってるしにせのメーカーだったりするかもしれない。
それはちょっと調べてみてだな。でも確かにエアロバイクはいいかもね。
確かに物見ながらには向いてるもんね。自転車とかのエアロバイクって。
結構好きで俺ジム行ってた時に乗ってたから。
気軽にできるもんね。
ただあんまり運動にはなんないよね。
なんだかんだで腰回りとかいいと思うけどね、ずっとやってる分に。
この下腹部。
すごい負荷を高くすればね。
高くすればいいでしょ。
あんまり負荷高くすると長くできないからさ。
でも無理ないレベルでいいと思うんだけど。
でも45分間、軽い負荷だとしても45分間ずっとチャリ漕いでたら結構なもんよ。
あと材質上げちゃえば結構来るでしょ。サドル上げれるじゃん。
結構来るよ、わざと上げれば。
星に対応してる材質ならね。
対応してるよ。
いいんじゃないの?それを見ながら。でも早めに決めないと終わっちゃうから。
終わっちゃうからね。録画してあるからそれ見ながらでもいいけどね別に。
あと多分眠りが良くなるよきっと。
もうそろそろぼーっとしてるんだから。星はもう今ワールドカップずっと予選見てるせいで。
別にぼーっとしてるわけじゃないけどね。
ほらもう普段の12時代より悪い星が出てる。ずっと画面を見てたんだっていう。
でもね、普段はさ、だいたいさゲームのゴールデンタイムって12時までぐらいじゃん。8時から12時とか。
だいたいそのオンラインゲームの。
にぎわってる時間帯みたいなね。
そうそうなんだけど、でそれ終わるとだいたい俺は動画見出したりするの。いつもはね。
あのネットフリックスとかなんかそういうやつ。
ワールドカップ期間中は2時から試合始まるって分かってるから、なんか無理やり起きてんのだから。結構。
無理やりってか。
じゃあもう単純にリズムが崩れてるのね。
リズムがちょっと、そのいつもの時間で言うと、あー眠くなってきたなみたいなのが3時ぐらいなわけ。
3時4時とか。だからその時間にちょうど試合やってるから、そうだね。
それは見てんだ普通に。
見てるんだよね。まあ眠くなってきちゃうんだけどね、ちょっと。
まあでもそれでいくとその時間帯にチャリコグのあれか。まあでも。
まあまあまあ。
まあ気にせず。
そうそう。
昇降式デスクと仕事環境
俺それで言うとさ、仕事してる机を昇降式のなんかデスクみたいな。
で俺それをさ、それいいなと思って。なんかずっと座ってるから仕事してる時に。
その立って仕事するやついいなっていう今憧れはあるの。
あるんだ。
ずっと。で、IKEAに行った時にそれあったのよ。売ってたの。その電動の。
でそれでちょっと見てみたんだけど、良さそうだったんだよね。どう思う?それ。
もうほし君って腰痛とか別にないんでしょ?
今はないね。
ないんだったら大丈夫なんじゃない?
うん。だから。
俺は結構たぶん腰しんどくなっちゃって、座る回数増えちゃうかな。
でも実際は立ってるほうが腰痛にはいいんだよなとかって思ったりするけど。
なんかさ、立ってる時間必要じゃん。人間って。
必要だと思うんだよ。でも俺とかは座ってる時間が明らかに人よりもすっごい長いから。
でも別に腰痛とかないんだけど、1日にだから立って2時間とか仕事した方がいいんじゃないかなっていう思いはあるの。ずっと。
時間決めてってこと?
例えば午前中は立つとかさ。
そうやってやるんだったらいいんじゃない?
ずっと立っては仕事しないよ。さすがに。
そうだね。なんかそうやって分ける分にはいいんじゃないの?じゃあエアロバイクいらないかもね。
そっちのほうがいいってことか。
仕事してる時間帯のほうがメインで動いてるってことでしょ?
あとまあ、反強制的に仕事あるときにやるから。
サッカーに関してはもうサッカー熱を利用した運動だから、1年持つか持たないかって俺は思ってるだけだけど。
それは分かんないけどね。
正直なとこ言うと、あんまりエアロバイクは買いたくないね。
気持ち分かる?
もう増えるからね。
分かるでしょ?気持ちその気持ち。
使わなくなった時のことも考えちゃうから。
そうなんだよ。
てか外歩いてるしね。
歩くのはしてるけど、プラスで運動したいっていうのは。
だから立つほうがいいんじゃないかなっていう気持ちはちょっとあるんだよな。
仕事でその分け方できるなら、昇降式取り入れたほうがいいんじゃない?
そうだよね。
昇降式のやつって言ってもさ、モニターがさ、上がった時にモニターもグーって上がっていくってことだよね。
それはね。
なんかちょっと不安なんだよな。モニターが壊れそうで。
壊れるってどういうこと?
モニターアームにモニターくっつけてるから、なんか不安なんだよちょっと。
それはちゃんとやればいいのか。
でも上がり方そんな、
メイン!メイン!って上にメイン!って上がった時に下にメイン!って下がるわけじゃないじゃん。
そうだけどね。
なんだったらあんたのボタンの押し方次第でしょって感じもするし。
そっか。
それ試してきたんでしょ?違うの?
えっと、俺が…
それは意見やで、しか見てないのか。
そう、見てないから。
でもピンキリだし、ターゲットじゃないからね。
まあね。さすがにそういうのは対策されてるよね。
どうなんだろうね。アームは推奨してないかもしんないけどね。保証できないじゃん。
まあね。
まあでも、地震ほど揺れてんのかい?あれは。
いやいや、そう…
ってなるから。
まあまあ。
まあ大丈夫か、それは。
まあそれか、壁に穴開けるしかないね。
いや、それは嫌だ。壁に穴開けたくないよ。
なんで?だからモニターこう下げる。上げる。
まあ手動だったらいいわけでしょ?壁視点で。
まあね。
壁は穴開けたくないんだ。
いや、開けたくないでしょって。
気分転換になった時に、あの、柄変えれるじゃない?
何、何、柄変えるって。
ちょっともう、壁紙変えようってなったとしても。
あ、でももうそうか。裏、どこに芯があるかわからんか。
ああ、うん、穴がね。
自分で好きにいじれてもさ、壁の穴がさ、開いて、石膏ボードだった!っていう、まあ大体石膏ボードだけどさ、石膏ボードの裏に。
針ね。
針がさ、ある無しをさ、ぴぴぴーっていって探せるやつもあるけどさ、ちょっとずれてたりする時あるの。
こんなこと言っちゃうんなんだけど、もう木じゃダメかね?ってなっちゃうの。
ああ、全部木ね。
全部木じゃなくてもいいけど、でももう、物を指したいわけ。
わかるよ。
洗濯機と家電の設置場所問題
自分たちだから。
でもなんかグズグズになるのはもう嫌なわけ。
でもここの部分の壁だけ気にしといて欲しいって言ったら、してくれたりするよね?
そうだよ、そうだよ。ここはなんか自分で棚作ったり、なんか張ったりするから、ここは、って言っとくと全部それ用にしてくれるもんね。
だからもうそこじゃなかった場所とかね、業者さんがさ、じゃあカンタくん倒れないようにこれ、カンタくん専用の台下に洗濯機置いて、じゃあこれカンタくん専用の台でチェーンで壁にこれヒートンつけなきゃ危ないんだよって言って、
いやーそれ効き目ねえと思うよって思いながら俺は見てた。風呂場の洗面所の部屋のとこでね。
帰った後俺はヒートンを優しく引いたの。ポッて普通に取れたもんね。
何の安全対策だこれ、ただ穴開けただけじゃねえかって思うのよ。ああなるわけだから。
何の話してんの?家を建てる話してんのかよ。
なんか思い出した。俺今洗濯機が脱水機能がいかれちゃって、でもなんか詰まってんのかなと思って排水のところが。なんかちょっと掃除したの今日。
それやってる時にこのなんかカンタくん用の台がなかったらもっと掃除しやすいのになーと思ってちょっとイラッとしてたのよ。
それこう動かそうとするとさやっぱチェーンがあるんだけどチェーン全く意味なしじゃないの。2カ所穴開いてるねわざわざ。これなんかもう見えてんのよネジが。
もう何も止まってないじゃないと思って。あれをねなんか横目に排水の掃除してたんだけど。
まあそれでも結局洗濯機はちょっと洗濯機がぶっ壊れてるわけじゃない気もするんだけど。排水がうまくいってないってこと?
うーんなんか間がなんかちょっと汚れ溜まってんのか。だからあのホースとかに汚れ溜まってるとかそういう感じかもねもしかしたら。
ホースの方にはちょっとあのハイターやったりして。下もね。下も洗ってやってみたんだけど。
やっぱその安全こうしとかないと危ないですよとかって言われて。あのうちその寛太くんの下のところにそのコロコロつけてるつけての洗濯機にうちの嫁が最初しようとしてたの。
キャスター付きってこと?
そうそうでもあれはあんま良くないよって言われてやめた経緯があって。まあでもまあ確かになそんな移動するもののないもんなと思ったけど。
こういういざっていう時にもう年齢がまあまあいって自分一人で動かせないってなるとキャスターあっても良かったかもなって思うのよ。操縦の時に。
ホースのとこに行けないからこう。洗濯機がこうあったらその周りに鉄の鉄というか枠があるからその中にこう動かして手前に行かなきゃいけなくなっちゃうじゃん。
でも寛太くんもいるからさ。コンっては無理なのよ。でこの後ろのとこにこう排水のホースがあるからさ。
ちょっと年齢のことを考えたら意外にその壊れやすい云々の前に掃除できなくても壊れるんだよなっていうのを。
意外に4,5年経った時になんかさ4,5年で買い替えるのが良いのかもしんないけど意外に6年目くらいで壊れたりするんじゃないかってさ。
ああいう毎日使ってる系のもん。今探しに行ったんだけどやっぱその時の売ってたものは大体ないじゃない。このご時世。
今使ってるやつはね。
そう。前に使ってたものと同じものを使いたいなって思ってもう無くなってて。それがねちょっとかといって中古で買うのはなんかちょっとなみたいな。
分かるよ。俺もなんか洗濯機買いに行った時さ、なんか家電業界ってみんなそうなんだと思うんだけどめっちゃ最新のやつかすごいシンプルな機能しかついてないやつの二択じゃない。
まあね。
そう。洗濯機もそうだったでしょ。
そうなんだけど、うちが探してたのはマジでそのシンプルな方を探してたんだけど、なんかねそのシンプルの種類がすごく少なかったんだよ。
なんかそのドラム式の温水が出て欲しくて60度にしたいっていうのがあったから。で乾燥機はついてなくていいっていうのが意外になかったんだよ。
それはないかもね。ドラム式で洗うだけってことでしょ。
そう洗うだけのやつはあるんだけど、でもだいたい乾燥機がついちゃってる。
ついてるよ。もう普通だもんね。
乾燥機ついてるとでかくなるからその奥行きが今度はまんなくなるというかちょっとはみ出すぎちゃうみたいな現象が起きて、うちの風呂場だとね風呂場の横にあるから。
俺はもう洗濯機はね、いろいろ買ったけど。
縦型?
縦型が最強だよやっぱり。
まあね楽だろうけどカンタくんが上にいる限り無理だと思っちゃう。
まあそうだね。
でもねよくよく買う前って奥さんが使うからどうなのって言うけど、ほぼ俺やんけって思うのよ。上の奥開けて出してんのわって思ったら、もっと高くてもいいのよ俺は。
そうだね。
そしたら全然どっちでも使えんのそもそも。
横並びにすればよかったんじゃないの本当は。
じゃない?本来はね。
俺はもう嫁の好きだよってなってるからもう横には棚があるのようちは。
だから上下でやっちゃうともうドラム式しか選択肢なくなっちゃうってことでしょ?上にカンタくんがあってこう上に開けないから。
でもねその台も本当はもっと上げれんの。だからもっと上にはいけんのよ。
だからどっちにしても今やろうとするとカンタくんも一回どけなきゃいけないし、全体験もどけなきゃいけないから一人じゃ無理じゃんってやっぱなるのよ。
そうだね。
そういう問題起きるけどでもずっとなの。うちの場合はね使ってからあーってなる。
まあまあでもそういうことはよくあるからね。
相手に譲った弊害はそういうとこには起きるかもね。俺はあんまり気にしてはいないけど、あーって残念そうにしてるのを見ると、
でもまあ自分で決めたやつだしなって思うと、俺にはどうもできんなここはって思ったりする。
冷蔵庫とかもそうなの。そろそろ開会かもなって時期なのちょうどね。でも横にもう棚が出来上がっちゃってるのよ。
で、洗濯機の幅じゃあ決められちゃうのある程度。
冷蔵庫ね。
あー冷蔵庫。そうなったらこれがいいんだよねって言って、あー確かにいいね。でもこれ何センチよ。830入んないかもようちって。
だよね。
そうなる。
だからその家作る時に冷蔵庫とか洗濯機みたいなやつのピッタリ入るように作んない方がいいんだよね。
俺は思うよ。でも聞いた記憶もあんだよ。大丈夫なのこの幅で。
まあ3人だしこれくらいで全然足りるでしょうとか言うのよやっぱりその時はね。
まあうちの嫁の殿下の方とは、まああの時はそう思ったのみたいな感じで。そういうことじゃないんだよなって俺は思うんだよね。
でも、その時はそう思って、でも今はこのサイズだから、このサイズの中でも探すしかないから、別に。
まあね。
探しはいいだけなんだけど、俺もいいと思うわこれって思うやつはハマんないとかっていう現象起きるとちょっと悲しくなるよね。
まあね。
冷蔵庫・冷凍庫の容量とオーブンレンジの使い勝手
まあでも縛りはあった方がまあいいからね。あまりにもでかいのがあっても意外に不便だったりするかもしれないしね。
でもすごいよね最近の冷蔵庫を見たけど、左側は全部冷凍、縦、縦扉。右も、右は全部冷蔵みたいな。ロッカーみたいになってるみたいな。
そうね。
面白いなと思って、まあいろんなのもあったけど。
なんかさ、俺んちが今使ってる冷蔵庫って、下半分全部冷蔵なの。冷蔵ってあんまないじゃん。
冷蔵?
冷凍か。
下半分が全部冷凍ね。
冷凍なの。で、それはあえてそういうやつを買ったんだけど、それでも足んないのよ冷凍庫が。
あ、お宅は。
私の家庭は。だからなんか普通に買いに行くと冷凍庫ってなんかちっちゃいのすごい。4分の1ぐらいしかない。
まあまあ少ない。
サイズそのエリア的にね。
そうだね。
でも冷凍庫だけをもう一個買うのも嫌じゃん。
そうだね。
でしょ。
やっぱ次買うときに、やっぱ左側縦で一列全部冷凍なの。
それはいいね。でも半分冷凍庫ってことでしょ。
半分で片方ずつ開けれるやつだから。
まあだから自分ちの用途に合わせて買うのじゃん。冷蔵庫って。
面白いけど、ああいうの見るとさ洗濯機も冷蔵庫も一人暮らしだったらなってやっぱちょっと思っちゃうんだよね。
一人ならこれでも全然めっちゃいいんだけどなとかって思う。
まあまあね。
あとオーブンレンジを見てちょっと、なるほどねって思って見てたけど。
オーブンレンジは割と最近俺買い替えたよ。
オーブンレンジってさ、俺鉄板買えるのがクソめんどくせえと思ってて、
もうレンジ、オーブン、もう両方いけますみたいな器だったら最高なんだけど、
入れっぱにしたいのよ。入れっぱにできないじゃない。
そうだね。
そのそれ用の置き場所があって、準備万端なら全然いいんだけど、
あれがねちょっと俺の中でちっちゃいストレスで。
まあそれで多分全員ストレスだと思うよ。
ああそう。
俺も嫌だ。
でもオーブンレンジってさ便利。両方2台あるから、
あと下にさ水入れてちょっとやってくれるやつとかね。
ズボラなうちには無理よって思うし。
でも正直オーブンってあんま使わないじゃん。
そうね、でもほら最近カルディとかああいうさ冷凍のマッサージとか。
まああるね。
オーブン機能使って調理するやつあるもんね。
だからトースターじゃちょっと弱いのよみたいなところとかあるじゃない。
ちょっと難しいよねって思うの。
でもそれだったら一層のことをオーブン、あ、てかレンジ、オーブン。
なんかね。
俺はそれはちょっと嫌なんだよな。
まあ分かるよ。
でもなんかこう、まあマメな人ならいいの。
まあね。
俺使わねえんだよなオーブンって感じは。
うちはそのやっぱ置く場所がもうないから。
いやうちもだよ。そこの問題でしょ大体ね。
まあ大体はね。
1席2丁でせめてそのトレイはねっていうのはあると思うんだけど。
オーブンレンジはさ上から下に開ける扉多くない?
上から下だね。
でしょ。でレンジだけだとあれなんだよ。
プッシュして。
てか横に扉。
そうだね。右から左とかね。
だよね。
あれわざとああなってんのかね。
俺この間本当昨日なんだけどなんだったら。
行って思ったの。
なんか理由はあるかもね。
昔ながらのオーブンって上から下に開けるというかさああいうイメージはすごいあるんだけど。
右から左にすると何か支障があるのかもよ。
横扉だとレンジって感じはすごいするけど。
そうだけど。
あれじゃないトレイ取り出すときにぶつかるんじゃないの。
トレイ取り出すでしょ。
でも別にこう全面的に開くからあまり。
いや横に壁とかある家だったら。
壁とかあるな。
でもこうだったら絶対ぶつかることないもんね。上から下なら。
まあそういうことなのかもね。
だとしてもな。
掃除機、ドライヤーの進化と髪を乾かさない習慣
でもねレンジのコーナーに行ったときにさ別にデザインだけだからなんとも言えないけどバルミューダかどっかのメーカーが
レンジってさバターンって言うじゃん扉。
閉めるときに。
オーブンレンジもそうだけどバーンって言うじゃん。ちょっと早めに扉外しちゃうと横の扉のやつのレンジが打ってて
スッって縛るタイプのやつで
優しくちょっと勢い付けてあげれば静かに扉閉まんの。
すごいこれ全部のに付けたほうがいいのにって思っちゃったあれ見たときに。
でもそのバルミューダのオーブンレンジのコーナー行って同じことしたらバーンって言っててこれもそれにしろやと思ったんだけど
すごいこの機能と思った。
確かにいいね。
静かに入る。
ドアとかにもたまにあるやつでしょ。
そうそうちょっといいやつ静かに収まってくれるやつ。名前はわかんねえけど。
応答なんちゃらとかでしょ。
あれでもね電気屋さんに行ってもやっぱ
なんだろうね俺そんなにテンションがいうほど上がんないんだよね。
なんか嫌いじゃないんだけど何なんだろうね家でみんなで使うものだからあんまり上がんないのかな。
自分の好みのものを買うってわけにはいかないってこと?
それもあるのかもしれないけどなんか最近ワクワクが少ないね。
あーそう。
パッと見ちょっとワクワクしたのは今の時期だと扇風機。
でもね扇風機はねネットでも同じようなの見ちゃってるからあんまりワクワク少なくて掃除機かな。
掃除機なんかいろいろあるじゃん。
昔ながらのやつと。
スティック系だね。
ダイソン系ってこと?
ダイソンまた細くなってるとかさ。バッテリーのとこスティックみたいになってるとか。
プラスマイナスゼロみたいなところのメーカーに出してるやつ。キッチンペーパーでフィルター変えるシステムとか見せるとか。
キッチンペーパーでフィルターがなるみたいな。
それをそのままポイできるみたいなね。いろんなとこ考えてんだーと思って見てたけど。
でもねなんだかんだで風じゃんどっちも。風出してる系じゃん。
あれでいくとやっぱドライヤーが一番なんか見た時におおーってなるんだよね俺なんか。
進化が?
進化というか数多いなーって思うの。ドライヤーとかってほんとに。
美容っていうジャンルも兼ねてるからねあれはね。
あれはでもどれもこれ風量すごいよって言われてもうちの大した変わらない。うちのは毎回風量すごいよって言われて買ってるけど。
もうマックスじゃねってやっぱり思っちゃう。
あなたドライヤー使う?
仕事でね。
仕事でね?それ仕事のやつはドライヤーじゃなくて別のヒートガンでしょ?
両方使うよ。
そうなんだ。
どうしても乾かさなきゃいけない時あるから。
髪乾かすかってこと?
俺髪乾かさないから。
俺も乾かさないんだよね。
だから別になんでもいいわけ俺は。
そうだよね。だからうちらはいつ剥げてもいいって思ってる人種だと思われてる。
俺だって子供には髪乾かしなって言ってるもん。
なんで?
ベチャベチャになって風邪ひく時あるから。
風邪ひくからでしょ?
だって別にドライヤー使わないからって励んだりはしないんじゃないの?
そのままで横になったりしてたら清潔好きな綺麗好きな人たちにとっては髪の毛に金湧くよって思ってると思うよ。
そうなんだ。そんな初めて聞いたけど。
だって濡れたままだからね。
髪長かったらそうかもね。ロングだったらね。
どうだろうね。
だって髪短かったらサッと乾いたじゃんすぐ。
ちゃんと拭けばね。
でも乾かして寝ると確かに気分はいいんだよね。
気分はいいよね。サラサラしてるからね。
そうだね。寝やすいよね。だって枕に金が溜まるんちゃうじゃん。
それはあるね。すぐ寝ちゃったらね。
そうだね。でもすぐ寝ないもんね。
すぐは寝ないからな。
そこだね。
すぐ寝ないからなじゃねーよって話なのかもしれないけどね。
でもなんか良くないのは、自分らもしてないのに
お前は私にしろって言うんかいってきっと子供的には思う時あるかもなって思う時ある。
まあだから理由を言えばいいんじゃないの?それこそ風邪ひくからとかさ。
ドライヤーに関しては別に俺はあんまり強制しないけど、
でも結構長いからね。女子はね。
そうだね。
乾かしておいたほうがいいんちゃう?みたいなことは言うし。
たまに乾かしてって言われたら乾かしてやるけど。
そっか。
なんかうちの息子はさ、そういう教育は一切してないの。子供の頃から髪乾かせみたいな。
短いから?
まあ短いからっていうのもあるけど、何も言ってないけど乾かしてるね。寝る前。寝る前っていうか、風呂上がった後。
それ嫁がやってるからじゃない?
いやわかんない。なんかわかんないよ。
見て覚えるでしょ。
美容のためなんじゃないの?知らないけど。
いやでも髪短い場合は結局朝もう寝癖直ししなきゃいけないでしょ。
そうだね。
すっごい痛くなっちゃったりするからさ、髪短いと。
ちゃんとしてるなっていつも思いながら見てるけどね。
拭けが出やすくなる人もいるからね。乾かさないと寝ると。そのままね。
まあするに越したことないのかもね。
確かに体拭くくせに頭は乾かさねえのかよってなるもんね。濡れたままだったとしたら。
そうだね。乾かしてもいいけどめんどくさいな。
それはあんたの自由だから俺は全く乾かしてないよとは思わないけど。
そこは嫁に聞きなよ。
俺いつも髪の毛べちゃべちゃでこの10年一緒にいるけどどう思ってた?乾かさないんだなと思ってたくらいにしかわからないでしょ。
そうだね確かに。
旅館に行ったらどう?ドライヤー置いてたりするじゃん。
旅館に行ったら旅館とかそういうお風呂、銭湯じゃないけどそういうとこ行ったら乾かすよ。
なんか乾かしちゃうやっぱり。
それは乾かす。
やっぱあれと一緒なんじゃない?メリハリというか自分自らからやらないっていうのはあるのかもね。
すごいじゃん。ワールドカップから洗濯機って。
家電の話になっちゃったね。
髪の毛乾かさない話になったね。
そうだね。
ボーリングの日とボウリングの思い出
家電ね。
じゃあエンディングになりますよ。
クリエイターおじさんの頭の中は毎週月曜日夕方6時に最新話が更新されます。よろしかったらフォローお願いしますということで。
お断りします。
今日はですね6月22日何がある日でしょうかね。
ムニニの日ですね。
ムニニの日。
どうでもいい情報いきなり出てきたけど、蟹座の最初の日だって。
どういうこと蟹座の日?
今日から蟹座らしい。
どういうこと今日から蟹座?
星座ってさほら何日から何日までが。
星座の蟹座。
それちょっと一番最初に出てきちゃったけど。
何月から何日何日までが蟹座ってこと?
それの最初の日らしいけど、
今日何の日かっていうと、
ボーリングの日らしいです今日は。
ボーリングの日。
1861年のこの日、長崎の外国人居留地に日本初のボーリング場が開設されました。
という夢を見たと。
検索で出てきたの。
1861年って江戸時代だよ。
ボーリング日だったよ。
したいねボーリング。
やってないだいぶ。
子供できた時にボーリング行かなかった?
行ったよ。
結構行ったよね?今はもう行かない。
結構行ったかどうか知らないけど2回くらい。
2回くらいしか行ってないんだ。
小学校低学年くらいまでは結構行ってたな。
近くに一応ラウンドワンとかあるから、
気軽に行けるところにはあるんだけど、
俺がもしボーリングがすごいやりたくて、
ボーリングボーリングって騒いでたら行ってくれるだろう。
行ったら楽しいんだけどね。
筋肉痛になるけどね次の日。
右腕の筋が。
そうだね。
でも子供がさ、
小っちゃい頃、
ボールを両手でこう持ってさ、
ゴロゴロって前に転がすのを、
後ろから見るのがめっちゃ好きだった。
可愛くて。
可愛いもんね。
そのくらいかなボーリングの話は。
そうだね。
俺でも正直、
誰が投げてる後ろ姿も可愛いと思って見てるけど。
そうか。
そうだね。
なんだろうねあれ。
本当に集中してないとズレるよねたまって思って。
ほんといつも。
あとなんだっけ。
右側の人が投げてから左側の人が投げるみたいな。
まあそうなんだ。
ルールみたいなのあるじゃん。
あんなのさ大人になってから聞いて、
早くってかボーリング場に書いといてよって思っちゃうけど。
ボーリング場的には好きにやんなって思ってるのかもしれないけど。
ローカルルールみたいなやつあるもんねあれね。
今度行ってみたいけどねボーリングね。
ボーリングね。
でも2人でやるとちょっと寂しい。
2人はないね。
だからやっぱ2対2だよね。
チーム戦の話?
一番。
全員選ばれてもいいよ。
俺ボーリングで一番盛り上がる時って、
ペンネームを書くとこだと思う。
わかるわかる。
名前があそこの掲示板に出た時が一番楽しいの。
で、ウルフルズのガッツだぜ!のPVとかが流れる画面見る。
そうだね。
めっちゃ平成なやつね。
ああいうのをもう一回感じたいね。
そうだね。
43:49

コメント

スクロール