1. 真矢のふわっと幸せFIREラジオ
  2. コミュニティの取捨選択
コミュニティの取捨選択
2026-06-18 06:16

コミュニティの取捨選択


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/653456f7bcd1491cab07c1c8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
やっほー、真矢でーす。
今日はですね、今日は6月1日に収録してるんですけど、
あったからね、2泊3日マージャン合宿に行ってきますので、
ちょっと今日のうちにね、何問か取っとこうということで、連続で取っております。
マージャンめっちゃ楽しみです。
困り込みマージャン初めてですね。
あと山口さんというね、リゾートホテルの会員が持ってる方が、
リゾートホテルでマージャンをしようとおっしゃってましてね。
リゾートホテルって言うとだいたいスパとかで楽しみに行くんですけど、
とっても贅沢な時間と使い方かなと思います。
それもね、もし好きあれば、またそういう風に収録させていただきます。
だってさ、今日はというか今回はですね、
これもお金の共有のテーマになるかなと思うんですけど、
コミュニティの就舎選択についてですね、お話しさせていただきます。
私はですね、去年の6月ぐらいからね、
1年間大阪のリアルアサカツ会のコミュニティに参加してました。
月額1000円ぐらいでめちゃめちゃ手ごろなんですが、
1年分とか言って楽しく行かせていただきました。
月2回ぐらいですけどね、朝の早い時間にスタバに行って、
ただその場に集まって喋るっていうだけを目的にしているゆるいものなんですけど、
すごくたくさんの方に出会えましたし、
特にね、主催者が30歳ぐらいなんですね。
なので20から30代の方がめっちゃ多くてね、
特に大学生とかもね、見えたりしてめっちゃ刺激を受けました。
1年やって、とはいえそこに来てるのはね、
どちらかというとこれから授業をしようとか、
今まさに授業を伸ばして一生懸命やってる方々なので、
若干ね、私と温度感違うなっていうのがあって、
この6月からですね、私はまた別のコミュニティに移ることにしました。
そこではね、平日も結構スポーツイベントとか、
オフ会とかなんかいっぱいやってるみたいなので、
楽しいかなと思って行ったわけです。
ここでね、次1000円ぐらいだったら、
そのままね、あさかつ会員のままになってね、
特にあの、主催者の方と仲いいのでね、
よく1年間もずっと月に2回はね、
朝に顔合わせて喋ってきたので仲いいんですけど、
そうなってくるとちょっとね、
今辞めますっていうのは言うのが難しいかもしれないんですけど、
私はそこはね、きちっとスパッと割り切るはずでね。
中途半端に、
言うたらこのあさかつコミュニティ所属したとしても、
なかなか多分あさかつ会は行けないですね。
03:03
そうやったらもうただね、
お金払ってるだけで幽霊部員みたいになるのはちょっと、
お金の使い方としてよろしくないなっていうのがあるので、
スパッと辞めますというのをしっかりとね、
ご本人の前に来て、
お伝えさせていただきました。
私の主義として、
コミュニティあんまり複数ね、
同時には所属したくなって、
なんでかっていうと、
それぞれ1個1個の関わりが浅くなっちゃうからですね。
時間っていうのは有限ですので。
なので基本的にはね、
1個がっつり関わるコミュニティだけにずっと
所属するのが好きです。
なので朝勝コミュニティを辞めまして、
早速ね、新しいコミュニティずっとやってるんですけども、
めちゃくちゃ活用しております。
がっつりね。
そこにね、いろんな副業とか事業とか、
ある種お金関係の情報もね、
めちゃくちゃたくさん転がってましてね、
それをじっくり見て、
1個1個取り込んでおります。
結構ね、日常生活のちょっとした小技みたいなのがあったりして、
例えばちょっと前からね、
LINEに数字を打つと青い文字で表示されて、
なんか邪魔だなみたいに思ってたんですけど、
それの消し方とかも小技集で載ってたので早速やったりとかね、
こうしてそのコミュニティを存分に活用してね、
どんどん実践していっております。
これがね、お金をうまく使う秘訣だと思います。
いくつものものにコミュニティとかね、コンサルとか、
手を出さず1個だけはね、しっかり集中してやって、
かつもうすぐ即実践。
知ったことは即実践。
それがめちゃくちゃ大事だと思います。
今だったらAIツールもね、いろいろたくさんあると思うんですけど、
ちなみに私はAIツール全部無料で今のところ使ってますが、
例えばね、AIマンガ作りますよとかだったら、
絶対に入料課金しないとしんどいと思いますので、
課金するとしてね。
ただこう、ナノバナナが今はいいとか、ジェミニが今はいいとか、
GPTがいいとか、クロードコードがいいとかね、
どんどんどんどん移り変わっていきますが、
その時にちょっと面倒かもしれないんですけど、
そういうのもね、ちゃんとどれか、
1個もしくは2個とかいるのかもしれないんですけど、
本当に今使うものだけに絞ってね、
ちゃんとこの都度解約していくのはすごく大事。
そうしないとね、サブスクって本当に知らん間に溜まっていきますのでね。
夫が本当にサブスク法人でまして、
もう半年くらい前からずっとこのサブスクななんて言って、
06:01
解約させようとしてるんですけど、
なかなか解約に至ってなくてね、本当にね。
本当は解約してください。
って思います。
最後まで聞いてくださってありがとうございました。
またねー。
06:16

コメント

スクロール