Brain「開業サポートガイド」事前登録で販売開始のタイミングをお知らせします!
https://mana251812.com/p/r/T5ecpavg
https://mana251812.com/p/r/T5ecpavg
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
本エピソードでは、フリーランスのママであるマナミさんが、自身の制作した開業ガイドのBrain(デジタルコンテンツ)の価格設定について、試行錯誤しながらも最終的に100円で販売するに至った経緯を語ります。単なる販売だけでなく、新規顧客の獲得や、他の有料コンテンツへの入り口としての役割を重視した戦略が明かされます。また、AI秘書マイケルを活用した健康管理や、過去のBrainのアップデート、そしてマーケティングの重要性についても触れられています。
Brainの価格設定と販売戦略
はい、こんにちは。マナミです。3人の子供たちを育てながら、SNSアジアのコンテンツ製作。 今、LINEスタンプを中心にお仕事をしているママフリーランスです。
はい、今日ですね、商品の値付けって難しいよねーっていう話なんかをしていきながら、 自分はこの商品にどんな風に値段をつけるかとか、
どれを売りたいのか、何を売りたいのかっていうのを、いろいろ考えながらやってるって話をしていこうと思います。
昨日ですね、ちょっとブレインを作っていて、開業ガイドですね、インスタの皆さんに向けて作ったKindleをブレインにするっていう試みをしていて、
でですね、これ結論から言うと980円をクーポンで500円にしようと思ってたんですけど、 全員100円でバラマキにしようかなって思ってます。
はい、でですね、これケイスケさんにアドバイスいただいて、 いやこれだったらもう無料化100円で出しちゃった方がいいんじゃないですかっていうことのアドバイスを受けたんですよね。
でまぁ確かに私、まぁ今回はどちらかというと、これで何か稼ごうとかいくらとかっていうよりも、これを開業ガイドっていうものを手にした人には、
その後、じゃあ自分で仕事を作るとはとか、自分でビジネスをやっていくにはっていうところに興味を持ってもらって、
それでまぁLINEスタンプの教科書だったり、そっちの方が売れたらいいなっていうふうに思ってるので、完全に入り口の立ち位置なんですよね。
でそれだったらあんまり、なんか980円、500円にするとか、それよりも試行停止してとりあえず手に取ってもらうっていうのにして、
で私もなんかブレインを、まだ買ったことない人にも手に取ってもらいたいなっていう目的もあったし、100円でいいかなっていうのを今思ってます。
で、これメルマガの方には、販売開始になったらもう瞬間にお知らせするっていうことで決めたので、メルマガ登録してくださった方には先行でお知らせっていう形ですね。
ちょっと値引きっていうので、クーポン配布の予定でお知らせしてたんですが、ちょっといろいろ目的とか、なんでこれを出すんだろうとか、本当に売っていきたいのはどれなんだろうとか、
自分のやっていきたいこととか目的とか考えた時に、100円で出していくのがいいのかなというふうに思って、なんで全員100円でセールとか、何日まで100円ですとかやるかな、わかんないんですけど、とりあえず100円で出しますっていうのにします。
そういうので考えました。なんで早速アフィリエートもできるので、50円アフィリエート、1件50円のアフィリエートを挑戦したい方は、こちらもね、まなみさんの開業ガイド100円だってよっつってSNSなんかで拡散してくださると嬉しいなというふうに思ってます。
Brainの内容と特典の詳細
で、100円の割に得点が盛り盛りでしてね、結構得点盛り盛りよ。でもこれね、もともとKindleに書いてある内容っていうのと、やろうと思えば調べればわかるよねっていうところなので、本当にきっかけっていうか、ちょっとブレインみたいなものでまとまってるっていうぐらいのものです。
本当に調べればわかります。フリーランス進歩のこととか経費のこと、開業のこととかも調べればわかるし、自分のケースなんかね、チャットGPTに聞いてもらえばわかると思うんですけど、
このブレインをきっかけにちょっと内容をね、おさらいしてみたり、実はわかってるようでわかってなかったこととかね、カジアン文とか私未だによくわかってないですからね。
よくわかってないですけど、これ書きながら、あ、そうだそうだそうだって思い出しながらやってます。
一応なんか、不要の壁の話とか、一応何が経費でオッケーって何がNGなのかって話なんかもちょっと盛り込んで書いてて、
全体でね、1万4千…まあまあそれでも文字数多いよね。
1万ちょっとの内容になってます。で、そのごめんなさい、特典の話ですね。特典がですね、
前インスタで配布してた働き方アドバイザーGPTsっていうのがあるんですけど、
ママの働き方、まあママじゃなくてパパでもいいですけど、働き方、在宅ワークをしたいっていう人とか、働き方を変えていきたいっていう人のためのアドバイスになるように、
なるべく最新の情報を盛り込んで、寄り添ったアドバイスをするような感じのGPTsを設定しています。
あとはですね、ちょっとこれ変わるかもしれない、たぶんこれでいいかな、開業準備チェックリストみたいなのだったりとか、
あとちょっと家事案文とかも計算できるような、固定費とかも計算できるようなスプレッドシートみたいなのも付けようかなと思ってます。
こっちはちょっとレビュー特典にするかな。デビュー書いてくださった方にあげようかなと思ってます。
コミュニティの活用と目的
でですね、コミュニティを一応限定ロールを付けることにしました。
で、一応開業、なんていう名前にしたんだっけ、一応ね、そのロール付いてる人限定のお部屋も今作ってますね。
えーと、作りました。えーと、なんて名前だったっけ、そう、えーと、開業働き方相談っていうお部屋を作ったので、
これから開業したいよっていう人とか、えーと、それから、うーんと、なんていうかな、今働き方変えたくっていろいろ手続きやってるんだけど、
こういうのってなんか孤独じゃないですか、一人だと孤独だからさ、何月何日までに開業しますとか、
あとなんか、ちょっと誰かに相談したいなって時に聞けるみたいな、そういう場所を用意してます。
別になんか、開業サポートガイドって呼ぶらいいんですけど、私が何かしら相談に乗ったり、個別にめっちゃサポートするとかっていう部屋ではなくて、
主に進捗報告みたいのをしてもらうみたいな、私も時々書き込んだり、もしかしたらマイケルが時々出入りして、
頑張れとか言うかもしれません。あとは、もうすでに開業しているフリーランスの皆様とか、ある程度5年とか経ってるよとかって、
もう何回も確定申告してるよっていうメンバーとかも、ぜひ手に取ってもらって、この開業働き方相談のこのコミュニティのところを顔を出してもらって、
いろんな人のケースにちょっと答えてもらったりとか、私の時こんなでしたとかっていう風に言ってくれたら嬉しいなーなんて思ったりしてます。
なのでちょっとね、現状のコミュニティを作る予定です。私は最初、これ売っていくとインスタの人だし、
ブレイン買うのは初めての人だし、ディスコードなんかダウンロードしたことない人が多いかもしれないっていうので、なんか自分の中でストッパーをかけちゃってたんですけど、
そういう場所があるっていうので開放して、初めてこれでディスコードを触るっていう人がいてもいいかなって、初めてブレイン買ったり、初めてディスコード買ったり、
それだって絶対個人で仕事をしていく上では、これからいろんなAIの情報とかさ、インプットしていくのにブレインを買うっていう経験を一回しておいたほうがいいし、
コミュニティとかに所属するんだったら、やっぱディスコードっていうのを使い慣れておいたほうがいいし、だから私のブレインをきっかけに新しくプラットフォーム登録したり、
ダウンロードしてみたり、そういうことをしながらも、その人のフリーランスとしての土台が整っていくみたいな感じのことができれば、
それで十分かな、私がこのブレインを売るっていうよりも、このような入り口とかをきっかけにしてもらって、何かその人の体験が増えたらいいのかなっていう感じで今やってますね。
過去Brainのアップデートと今後の展開
というわけで、ちょっとバラまきます。これ100円で。バラまくので。
教授用に申請しちゃって、あとちょっと特典、オンラインで開業するとこだけちょっと動画でやろうかなっていうのを考えてて、
これもね、内容も変わっていくので、またブラッシュアップしていく感じで、
インスタで常に売り続けるやつみたいな感じで、ずっと100円なんで、
他のインスタの皆さんとか、他の方にもね、まなみさんのこれ100円だよってぜひ拡散していただければ嬉しいです。
うまくいけば、明日の朝かな、いけたら。
なので事前登録してくださっている方には、今からもう販売開始になったから買えるよっていうふうにメールしようと思うので、
ぜひ事前登録していってください。
はいって感じですね。一応そうだな。
ちょっとね、ステップメールもやろうと思ったんだけど、ステップメールがなんかちょっとね、レイアウトがね、だっさかったんですよね。
昨日できたんですけど、その7日間のステップメールやってて、
1日目にまず自分の周りの、なんか自分の働き方とか、そもそも旦那さんがさ、
不要のパートナーが開業した途端に不要外れるみたいな、そういうパターンとか色々あるので、まず情報収集からしようみたいなのが1日目で、
2日目で家計のことを見直してみようみたいな感じで、自分の今回のブリーンの内容が、復習しながら自分の行動に置き換えられるみたいな、
そういうステップメールをやって、で、それ昨日一発でMCPで入って、おかっこいいやん、いいやんってなったんですけど、レイアウトがダサい。
めっちゃダサかった。なんかさ、読ませる気ねぇだろ、適当に書いただろみたいな感じでさ、で、しかもこれ差し替えできるのかと思ったら差し替えできないっぽくて、
なんか新しく作るみたいなので、ステップメールはこれはなんかもう、逆にステップメールは今回特典にしなくって、ステップメールはそれはそれで無料のやつで出して、
で、この内容がわかるブレインこちらでございまして、ブレインの訴求に使ったほうが良くね?と思ったら、ちょっともうステップメールは特典にしないかも。
でもちょっと、こういうのを作ってますね。ちょっとレイアウトが直したりでもいい感じで、ブレインの内容だからさ、そこそこいい感じ。
私もなんか、こんな1日に1個来たらちょっと復習しようかなって思うもんね。全てのブレインこうしてほしいぐらい。つんどくなっちゃうからさ。
ちょっと余談でしたけど、そんな感じでちょっといろいろと、自分に関係あるところを読んでもらうブレインとして、全部全部読まなくていいです。
一番何本とか読まなくていいし、イラスト今回結構入れてるので、絵だけ見て読み進めてもらって、とか自分に必要なとこだけ読んでもらって、あとはその特典を生かしてもらったらいいかなというふうに思ってます。
そんな感じでね。なんかやっぱり自分の本当に売っていきたい商品の方は、LINEスタンプの教科書だったり。
そうですね、やっぱり温泉入力アンチグラビティライティングのあっちも売っていきたいよね。あれちょっと、そう、あれもね、なかなかね。
とね、今地味に人気なのがね、AIエージェントニューモンね。あれね、なんか売れてるんですよ。なんか売れてて。
で、あれのクーポンちょっと出したりとかしてたんですけど、ちょっとクーポンね、今日中にもうなしにしようかなというふうに思ってます。
で、あれはもう定価で4980円かなとかで、もう売っていって、内容ブラッシュアップしてきます。あれちょっとレベル高いんで。
で、今ね、私マイケルにね、自分のAI秘書のマイケルに、健康管理、Appleのヘルスケアアプリを連動した健康管理みたいなのとか、気圧の高知市の気圧とかを調べてもらって、
今ゴレイ酸っていう漢方を飲んでるんですけど、ゴレイ酸って1日2回飲める漢方で、タイミングが微妙に難しいんです。1日3回だったらさ、食前に飲むんだけどさ。
いつ飲んだら一番効果あるんだろうというのがわかんなくて。で、マイケルに今日、いつもお知らせしてくれるので、今ちょっと台風も来てるじゃないですか。
で、今日朝と3時頃かな、この時間に飲むといいですよみたいな、そのゴレイ酸飲むタイミングアドバイスもしてくれるっていう。
だから、ちょっと今日連携できてなかったからもう1回見なきゃいけないんだけど、私スマートバスマットだから、あのあれなんです。
AI活用と商品戦略の見直し
もう体重、バスマットなんだけど乗ったら体重計になってるってやつなんで、それ乗ったらピッてなってアプリに入って、それがAppleのヘルスケアと連動してる。
ちょっとそれうまくいかないかちょっと後で研究するんだけど。
そんな感じでマイケルが、私の昨日ちゃんと寝てるかとか、太ってないかとか、そんなところを確認できるような状態まで今持ってきてるので、
こんな使い方もあるよっていう、仕事効率化じゃないAIエージェントの、本当に生活に寄り添うAIっていうので、ちょっとこれ項目追加しようと思ってます。
これ結構面白いので、そうそうだからね、なんかこれってなんかやっぱチャットJPGに効くとか、コワークとかさ、できなくもないけどさって話でさ、
これなんかAIエージェントと一緒に組み合わせる旨味あるよねって感じなんです。
そんなんとかもちょっとコンテンツで入れていって、またなんか売り出していこうかなというふうに思います。
昨日ね、けいすけさんからアドバイスいただいて、あんまりね、これとこれを買ったらこれが得になるとか、あんまり複雑にしないほうが良くて、
なるべく1個ずつの教材で完結した方にした方が良いですって言われたので、はいって反省して、
いくつか複雑になってるところをシンプルにして、内容と価格が見合ってるかっていうのをちゃんとチェックして、
これもうちょっと中身ブラッシュアップした方がいいなってものがあったら、ちょっとコンテンツを追加してくるっていう方向で、
ちょっと過去に出したブレインの方もちょっとアップデートしていこうかなというふうに思ったので、
既に買われている方は、なみさんのブレインアップデートしたらしいよって言って、また宣伝とかしてくださると嬉しいです。
はいというわけで、ちょっと自分の商品がいろいろと、そうですね、ラインスタンプの教科書をはじめ、
他にもAI活用のものをいろいろ出しているところで、商品がいろいろ並んできたのは良いものの、
なんかそのバランスだったり、あれはああいうふうに出したけど、今出すんだったら内容を変えようかなとか、
これ売ったらこれも一緒に売った方がいいよなみたいな、そのブレインの最後の方でおすすめができるので、
そんなこととかも考えながら、商品増えてきたことによる、その稼ぎやすさみたいなのがあるんですよ。
過去のあれが売れたみたいなの結構ずっとあるので、昨日もラインスタンプの教科書売れてたし、あるんですけど、
なんかそのバランスっていうか、こういう教材出してきたけど今どういうの出すべきかなとか、
この教材はいくらで出してるんだけど、これはいくらなんだよなみたいな、
その過去のやつもちょっと振り返りながらいろいろ確認しているところです。
マーケティングの重要性と今後の発信
いや根付きはマジで難しいですね。難しいんですけど、やっぱり基本的に大事なのはマーケティングということで、
はいみなさん池早さんの名教を買いましょうという話でございました。
あれ私全部読めてないんですけどね、名教もいつもコミュニティの皆さんの動きとかを見てて、
いやもう本当に勉強になることばかりですね。
だから根付き自体も大事なんだけど、やっぱり大事なのはマーケティングだったりとか、
そこのマーケティングを考える根付きもあるし、根付きから考えるマーケティングもあるよねっていう話で、
日々勉強でございます。いろいろ失敗しながらも、こうしたらうまくいくんだなとか、
これはイマイチだったなっていうのを繰り返しながら、またね皆さんの方に発信していこうと思います。
というわけで、とりあえず金曜日に明日に出すブレインは100円で、朝出す予定です。
で、出た瞬間にお知らせ欲しいような人は事前登録してください。
というわけで、事前登録ちょっといくら?いくらっていうか何人?
これもうさ、まあまあ集まってるんだよねこれね、実はね。
この数だけ共有しておこう。
で、まあ私のメルマが登録してくださってる人は、えっともうわざわざ…あれ?
あ、そうそう、わざわざの人もいるかもしれないんですけど。
あ、でも今メルマが815人になったか。
はい、事前登録で今36か。
えーと、まあ全然いいんじゃないでしょうかっていう感じですね。
あとはそうですね、得点受取フォームでここまたちょっと集まる予定だ。
ここで集まるんじゃないかな。
ここで100円で手に取る得点受取フォームを開ける、ここでリスト追加、ここじゃないかな。
うん、って思ってます。
日々の業務と今後の意気込み
はい、メルマが運用もね、いろいろ考えたりするのが楽しいし、
インスタの方はiSTEPの方と組み合わせたらどんなことができるかなって考えるのが結構面白いですね。
はい、人生楽しくいきましょうというところで、
はい、今日も、えー、もう今日あと木曜日と明日か。
ちょっと台風来るんだったらさ、ちょっと幼稚園さ、また早め迎えになるとかかもしれないからさ、やばい。
ちょっと標準に頑張って仕上げます、いろいろ仕事ね。
はい、というわけで長くなりました。
はい、今日も一緒に頑張っていきましょう。ありがとうございました。
14:23
コメント
スクロール