人は中身のわかるものにお金を払う
2026-06-23 12:20

人は中身のわかるものにお金を払う

Brain「開業サポートガイド」事前登録でクーポン配布します!
https://mana251812.com/p/r/T5ecpavg

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
はいこんにちは、マナミです。3人の子供たちを育てながら、SNS発信やコンテンツ制作、今LINEスタンプを中心にお仕事をしています。ママフリーランスです。
今日はですね、えーっと、どうしようかな、どうしようかなとか言って、えーっと、何の話だったっけ、今日はですね、なんかあの商品を買ってもらう時はやっぱり説明しておくこと大事だよね、っていう話をね、しようかなというふうに思います。
この週末にね、えーっと、ブレインを出そうと思っていて、えーっと、以前私が出版したKindleからブレインに移植するというのをやってみようと思います。またね、ちょっとなかなか本文の方も取り書かれてなくてね、えーっと、まあ本文テキストできてるんですけどね、ちょっとどちらかというと、えーっと、消していく作業というか、いらないところをカットして読みやすくしていく作業っていうの方が今回はちょっと大事かなっていう気がしますね。
やっぱりKindleだと結構ボリュームがあったんですけど、ブレインにするんだとしたらちょっとポイント絞ろうかなというふうに思ってるので、今日はそれをしながら、えーっと、全体の構成をちょっと整えて、あとまあ何入れていけるかなっていうのをやっていこうかなというふうに思います。
はい、それでですね、あとね、あと事前登録っていうのをちょっと、えーっと、フォームを作りまして、えーっと、今回の値段が980円かな、定価みたいな、それが表示されているので、クーポン受け取りの方は500円で買えるようにしようかなというふうに思ってますので、クーポン受け取り対応の方は事前登録をしていってください。
で、既にまなみさんのメルマが登録しているような方は、えーっと、そのまま届きますね、登録しなくても大丈夫ですが、まあ最近音声配信聞かれた方もいるかなと思いますので、事前登録のリンクを、えーっと、こちらの音声配信の方の、音声配信の概要欄のリンクの方に貼っておきます。
メールアドレスをだけ入れてもらったらそちらに送りますねっていう感じでございます。
で、えーっと、まあ今回の開業サポートガイドの、えーっと、ブレインはですね、まあ元々Kindleで出しているということもあって、で、Kindleもね、Unlimitedで出しているので、えーっと、既にKindle Unlimitedの方登録している人はもう既に読み放題の対象で、中身全部読むことができます。
で、確かに今いくらだったかな、670円とかで多分定価で出していると思うのね。
元々ね、その、だから、あの、高単価で売っているようなものではなくて、そう、あの、結構多くの人に手に取ってもらって、まあこれをきっかけに、まあ開業してみたりとか、まあこれがあるから一歩進めるみたいな感じで、そういう目的で作ったものなんですよね。
だから今回のブレインもそれで、なんかこう、ブレインでめっちゃ稼ぐとかではなくて、えーっと、それを使って、あの、何か一歩進むヒントを得られたらなっていうので、それでまあ作ってます。
あとは、えーっと、まあブレインを、あの、初めて買うっていう人増やすっていうのはですね、あの、それのためにやってるみたいなところもあります。
で、まあその、その説明が足りなくて中身が見えないものは買わないよねっていう話をなんで今日しようかと思ったかっていうと、まあ身の回りでちょっとそういうことがね、たくさんあって、
まあ今回のブレインの話で言うと、まあその、今回ブレインはこういうことを書いてありますよっていうことは、あの、どんどんどんどん、あの、結構投稿で出していくし、音声でも話していきます。
03:03
まあ今までのブレインもそうなんですけどね。なんかこの、買わないとわからない部分があるので、それは買った人だけのお楽しみですよみたいな、そういう煽り方みたいなことはしないので、
あの、こうこうこういう内容が書かれてますので、知りたい方は買ってくださいっていうので、あの、やりますし、こういう内容が書かれてますかとか、こういうふうに聞かれても、あの、普通に答えるので、あの、わかんないこととかあったらね、ぜひ聞いてください。
昨日もサブスタッフとかで、あの、聞かれたわけじゃなくて、あの、まあその、フリーランス周りの制度のこととかって、やっぱり、なんかあれ結局どうなったの?みたいなことって結構あるので、こういう、あの、補強材があるのはありがたいですっていうコメントとかいただきました。
うん、あの、ほんと聞かれたことは何でも答えるので、あの、こういうことを聞きたいとか、こういう内容も入ってますか?とかっていうのも、あの、全然聞いてください。
で、その説明が何で大事かっていう話のことで言うとですね、ちょっとブレインとかも発信とか、もうそういうこととは全然関係ない身の回りで起こった出来事から思ったんですね。
で、えっとですね、うんと身近なところで言うと、いくつかあって、一つはですね、ま、娘の通ってる縁で、私PTAの会長やってるんですけど、ま、その縁の方針とか活動とかを、あの、ちょっと、あの、年度、年度始まってからだけど、ま、ちょっとこういうふうにしていきたいんだけど、
ちょっと保護者の意見としてどう?っていうふうに聞かれる機会があったんですね。で、えっと、ま、体操教室みたいなものを、なんかちょっと入れていきたいなっていうふうに考えてるみたいで、ま、保育の時間を使って、ま、外部講師の先生に来ていただいて、体操教室を月に1回やっていくっていうのを秋ぐらいから導入しようと思っているというのを話をこの間聞いたんですね。
で、その時に、えっと、ま、だいたい子供1人あたり1000円ぐらいかかるっていう話で、で、うちの場合3人会話がせてるので、3000円かかるし、その、ま、もうすぐ2歳になるような3番目の子とかって、体操教室とはみたいな感じだけど、やっぱそれでも1000円ぐらいかかるっていうことで、なんかその、うんと、なんていうかな、お金はかかっちゃうんだけどっていうことで、なんかどうしたらいいかっていうのを聞かれたんですね。
で、その時に私結構頭の中でいろいろグルグルグルグル考えちゃって、あのパッと答えられなかったんですけど、後から、えっと、なんでその場でパッと答えられなかったっていうか、うんと、なんか言えなかったのかっていうのことをね、ちょっと思ったんですけど、やっぱね、中身わかんないからお金の出すかどうかって考えられないよなって後から思ったんですね。
で、後から、あの、縁の方には伝えたんですけど、ま、せっかくだからその見学の機会みたいのがあるといいなっていうのもちょっと要望で言ったし、その、私がその、なんていうかな、その保育の活動に3000円払う、月13000円プラスでかかるってことがどうこうというか言うよりも、で、別に必要なことだったらお金は出すし、あの縁の活動とか先生方の、ね、保育のこととか、もう本当に信頼してるので、先生方がもうこれでいきますっていうんだったらもう全然全然やってくださいっていう感じだしね。
って思ってるので、やっぱりなんか、あの説明してもらう材料が少ないと、やっぱりそこにお金を出すかどうかっていうのは、なんか考えるのって結構難しいんだなっていうことをなんか思ったんですよ。
うん、っていうのと、あとまあまあ身近なことで言うと、まあそんなたく、いろいろたくさんあったんですけど、いやちょっとたくさん言うとごちゃごちゃになるからエピソード1個だけにしよう。そう、なんかね、そういうことって結構あるなというふうに思って、なんかこれにお金を出すかどうかっていうふうになんか悩んじゃうとき、速決できないときってやっぱり判断材料が少ないときっていうのは結構多いなと思うんですよ。それなんか買い物とかもそうだし、結構身近なとこでもね、そんなことってよくあると思うんですよね。
06:16
そうそう。だからね、それなんか、まあでちょっと発信の話とかに戻ると、まあ結構教材を売るとかさ、まあ有料ノートだったり、ブレインだったり、まあある程度価格をつけて売るときとかに、なんかやっぱりちょっと私の中で思ったよりだったなとかイマイチだったなとかっていうときは、まあそのイマイチだったときとか、あまり思ったより売上立たなかったときとかってさ、要因っていろいろあると思うし、まあ集客時間、期間があまりにも短すぎたとか、内容に全然ニーズがなかったとかさ。
いろいろあると思うんだけど、シンプルに説明不足みたいなことっていうのも、なんか自分の中では結構見直しするようにしてます。
で、まあ私の中でその説明ってどういうタイミングでやってるかっていうと、まずこの1番やっぱりこの音声ですね。音声配信でやっぱり、なんでこれを作るのかとか、中身の話とかをするっていうのがやっぱりあるし、まあそれをテキストとか投稿とかで見えるような形で文字にしたりとか。
最近メルマガちょっと配信できたんで、今日こそメルマガ出そうと思うんですけど、メルマガとかでもね、届けたりとかして、何度も何度も繰り返し説明する。でね、結構ね、大事なポイントとしては説明することに本人が飽きないってことですね。
私ですね、私が教材出すときに何回も言ったらなんか飽きられちゃうんじゃないかとか、しつこいんじゃないかとかいろいろ思うんですけど、なんか同じ説明を繰り返しやったっていいっていうのも最近の気づきというか、最近意識してることですね。
クーポンの受け取りの事前登録ができるよっていうこととか、今回のブレインはもともとKindleの内容だったものだよとかっていうのも、なんか別に前聞いたからどうとかっていうわけじゃないので、繰り返し繰り返し同じことを言うってことも大事だし、それに自分が飽きない。
飽きずにそれをちゃんと言い続けるっていうことも大事かな。だってね、他の人のブレインの予定とかさ、なんかセミナーとか作業会とかさ、今いっぱいあるじゃん、なんか予定がさ。でなんかそう忘れちゃうからさ、なんか私は何回でも言って欲しいんですよね、私自身が結構。
で、なんかその人の音声配信だけ聞くために、ああそうだそうだ今日はなんかウェビナーがあるんだったとか、そうだ今度こういうブレインが出るんだったとかって心づもりしたりとかってことはあるので、だから結構、これは説明するっていうこととはちょっとニュアンスとしてちょっと離れてる感じはするかもしれないけど、なんかやっぱり繰り返し伝えるってやっぱ大事だよねって思うんですね。
特になんか告知とかセールする、何か売れていくときね。で、その何か売っていくときにやっぱりそこでちゃんと繰り返し説明をしていくっていうことが大事かなっていうふうに最近思ってます。
そう、だからあとね、まあ告知したいものがたくさんあるときはあんまりその、何ていうのかな、告知同時にしてるんだけどちょっとかぶりすぎない、かぶりすぎないよね。
うーん、なんかちょっと出し方を変えるとか、告知してるものがいっぱいありすぎると、なんかその人と告知されてるものっていうのは結構ひも付けて考えられるので、私だったら今その開業サポートガイド出すよって話と、明強セミナーインコーチあるよっていうのと2つあったりとかして、
09:16
で、この明強セミナーインコーチはどっちかっていうと明強購入者の方をメインにしてって、そっちで記事書くとかちょっと今週はないかなって思ってて、今週はどっちかっていうと開業サポートガイドの方の説明を濃いめにしていこうかなっていう、その辺のバランスとかもありますね。
だからこの辺もね、迷ったらAIに聞けばいいんですけど、なんかローンチしたいものがある、販売したいものがあるって言ったらちょっと逆算して、この時期からこういうこと話していこうとかこういう発信していこうみたいなのをやっていくのが大事かなというふうに思っていて、私は最近そういうふうに意識してます。
だからとにかく説明が足りてるか、ちゃんと説明してるかっていう、告知してるかっていうのは、告知もね、中身がわからない告知だとあんまり意味がないっていうことで、最近だと。
何月何日にブレイン出しますとか、クーポン出しますとかっていうのは、よくあるし、それはそれで必要なんですけど、じゃあ中身どういうものなのか、どういう人に向けたもので、どういう内容があって、どういう特典があって、こういう悩みのこういうことを解決しますっていうこともやっぱりそこまでわからないと、最終的に財布の紐を緩めてそこからお金出すところにはならないよねっていうことがあるので、中身は全部言っちゃえばいいぐらいの感じで
行けばいいなというふうに思います。私はちょっと全部言うにはちょっとまだね内容の整理が頭の中でちょっとできてないから、どこピンポイントで説明していくかってことはちょっと今日今から作業しながらまた考えていきたいと思います。
だいたい言ってることとかはね、中身のことは、不要ないで回遊するときにどういうことを気をつけなくちゃいけないのかとか、経費のことだったりとかそういうこととかをね、結構これでは法律のことも取り上げてるんですけど、とか補活に関することですね。基本的には自治体で確認してくれっていうことなんですけど、今回もいろんなツールとかをくっつけて、これがあるんだったらちょっとやってみようかなって思ってもらえるようなブレインにしようと思ってるので、またちょっと進捗とかねお知らせしていきますね。
なので皆さんも何か売りたいときは、自分の説明がちゃんと足りてるかってことを告知、その出すよってことの告知だけではなくて、中身をちゃんと見せてるかっていうところをちゃんと見直すことが大事かなというふうに思います。
で、この話、ここのプラットフォームですれつてめっちゃしてるけどXではしてない。Xではしてるけどインスタではしてない。インスタではしてるけど音声やってないとか音声で話してない。音声で話すのはまず一番大事ね。音声で話した後に横展開していくのが一番楽なんで、音声で話していくのがなるべくいいかなというふうに思います。
できればノート記事にもした方がいいね、ぐらいね。まだしてないぞ私。してないけどね。そんな感じで、最近はローンチ前にやるべきこととしてはとにかく中身の説明をちゃんとしていく。中身の説明をするから安心して買えるっていうのがあるかなというふうに思います。また何か商品を出したりするときの参考にしてもらえれば嬉しいです。
12:03
はい、というわけで今日もちょっと音声撮るのが遅くなっちゃった。朝バタバタしていて。でもバタバタしていても何でも繰り返し伝えていくことは大事なのでね。今日も撮りました。はい、というわけで今日も一緒に頑張っていきましょう。ありがとうございました。
12:20

コメント

スクロール