WEBVTT

00:00:07.730 --> 00:00:17.470
<v Speaker 1>ネックレフェムは関西人のプロダクトマネージャーみちるだと関西人括弧ハテナのソフトウェアエンジニアのウーうぱみゅんが週2で配信する雑談ポッドキャストです。お願いします。

00:00:17.470 --> 00:00:18.770
<v Speaker 2>やるな。

00:00:18.770 --> 00:00:19.270
<v Speaker 1>はい。

00:00:19.270 --> 00:00:20.130
<v Speaker 2>流暢。

00:00:20.130 --> 00:00:21.630
<v Speaker 1>もちろん。

00:00:21.630 --> 00:00:22.710
<v Speaker 1>今日のテーマは?

00:00:22.710 --> 00:00:23.970
<v Speaker 2>うん。

00:00:23.970 --> 00:00:26.270
<v Speaker 2>RSS何?

00:00:26.270 --> 00:00:28.310
<v Speaker 1>おー、オレンジのやつね。

00:00:28.310 --> 00:00:30.210
<v Speaker 2>あ、そうそうそう。

00:00:30.210 --> 00:00:35.010
<v Speaker 2>なんか、ニュースレターみたいなやつとか、

00:00:35.090 --> 00:00:43.870
<v Speaker 1>ニュースリリース、この会社のニュースリリース見逃さないようにしたいよーみたいなやつとかをキャッチできるやつ。

00:00:43.870 --> 00:00:47.470
<v Speaker 2>RSSリーダーみたいなのって使ってました?

00:00:47.470 --> 00:00:49.470
<v Speaker 1>専用のサービスですか?

00:00:49.470 --> 00:00:50.210
<v Speaker 2>そうそうそう。

00:00:50.210 --> 00:00:51.710
<v Speaker 1>いやー、使ったことないですね。

00:00:51.710 --> 00:00:53.710
<v Speaker 2>なるほどなるほど。

00:00:53.710 --> 00:00:54.210
<v Speaker 2>じゃあ、

00:00:54.210 --> 00:00:58.710
<v Speaker 1>え、GoogleアラートってRSSリーダーと関係ありますか?

00:00:58.710 --> 00:01:00.010
<v Speaker 2>いや関係ないっすね。

00:01:00.010 --> 00:01:01.090
<v Speaker 1>じゃあ、ないです。

00:01:01.090 --> 00:01:02.890
<v Speaker 2>あれあれですよね、なんかキーワードでセットして。

00:01:02.890 --> 00:01:04.390
<v Speaker 1>はい、そうですね。

00:01:04.390 --> 00:01:06.930
<v Speaker 2>あ、でもGoogleアラート、私逆に使ったことないけど、

00:01:06.930 --> 00:01:14.130
<v Speaker 2>Googleアラートでアラートを拾ったやつをRSSで配信するっていうやつがもしかしたらあるかもしれないから。

00:01:14.130 --> 00:01:19.130
<v Speaker 2>じゃあ、RSSはポッドキャストとは密接に関係あるんですけど、

00:01:19.130 --> 00:01:19.630
<v Speaker 1>ほう。

00:01:19.630 --> 00:01:23.230
<v Speaker 2>その話をね、ちょっと今日しようかなって思ってます。

00:01:23.230 --> 00:01:25.230
<v Speaker 1>一般用語ですか?

00:01:25.230 --> 00:01:27.230
<v Speaker 2>一般とは?

00:01:27.230 --> 00:01:31.430
<v Speaker 1>なんだろうその、インフラみたいな一般用語ですか?

00:01:31.430 --> 00:01:32.430
<v Speaker 1>サービス名とかじゃないですかね?

00:01:32.470 --> 00:01:37.470
<v Speaker 1>サービス名とかじゃなくて、標準化された規格ですね。

00:01:37.470 --> 00:01:39.470
<v Speaker 1>何の規格ですか?

00:01:39.470 --> 00:01:47.470
<v Speaker 2>そうですね、それを順番に説明していこう。

00:01:47.470 --> 00:01:56.470
<v Speaker 2>どうしようかな、いつもみたいにざっくり概念を言って、ざっくり概念から始めますか。

00:01:56.510 --> 00:02:05.510
<v Speaker 2>RSSは、簡単に言うと、各いろんなサイトが世の中にはあるじゃないですか。

00:02:05.510 --> 00:02:19.510
<v Speaker 2>それの新着記事みたいなのを、これだよ、これだよ、これだよ、みたいなのを外に表現できる仕組み、規格なんですよ。

00:02:19.510 --> 00:02:20.510
<v Speaker 1>うん。

00:02:20.510 --> 00:02:22.510
<v Speaker 2>ざっくり言うとね。

00:02:22.550 --> 00:02:32.550
<v Speaker 2>ですと。だから、例えばみちるださんが毎日5つのニュースサイトを巡回してて、

00:02:32.550 --> 00:02:39.550
<v Speaker 2>例えば他の、なんだろうな、好きなアーティストとかのブログもチェックしてるとしますと。

00:02:39.550 --> 00:02:41.550
<v Speaker 2>それ毎日更新あるかなって。

00:02:41.550 --> 00:02:49.550
<v Speaker 2>普通にやると、8つのサイトを全部逐次更新してるかなって見に行かないといけないんですけど、

00:02:49.590 --> 00:02:51.590
<v Speaker 2>めんどくさいじゃないですか。

00:02:51.590 --> 00:02:52.590
<v Speaker 1>うん。

00:02:52.590 --> 00:03:01.590
<v Speaker 2>で、じゃあ自動化しようってなった時に、単純に思いつくのは、スクレーピングとかって言われるような、

00:03:01.590 --> 00:03:09.590
<v Speaker 2>そのサイトに、プログラムにアクセスされて、どれが新着記事かをちゃんと取ってきて、みたいな感じなんですけど、

00:03:09.630 --> 00:03:15.630
<v Speaker 2>そのサイトのデザインによって、なんかどういうのが新着記事とかって、

00:03:15.630 --> 00:03:23.630
<v Speaker 2>例えばそのアーティストのニュースの欄と、普通の毎日新聞とかの新着記事の欄って、

00:03:23.630 --> 00:03:30.630
<v Speaker 2>全然デザインが違うから、そのスクレーピングするにもそのサイトサイトによって作り分けなきゃいけないですよね。

00:03:30.630 --> 00:03:32.630
<v Speaker 2>めっちゃめんどくさい。

00:03:32.630 --> 00:03:33.630
<v Speaker 1>めんどくさい。

00:03:33.630 --> 00:03:35.630
<v Speaker 2>これが全て解決するのがRSS。

00:03:35.630 --> 00:03:36.630
<v Speaker 1>ほう。

00:03:36.670 --> 00:03:41.670
<v Speaker 2>で、どうやって解決するのかっていうと、

00:03:41.670 --> 00:03:47.670
<v Speaker 2>そのサイト側が、そのRSSっていう、これフォーマット?企画なんですけど、

00:03:47.670 --> 00:03:57.670
<v Speaker 2>これに沿って、その新着記事とか、その自分のコンテンツを配信する、

00:03:57.670 --> 00:04:01.670
<v Speaker 2>なんだろうな、エンドポイントっていうか、その…

00:04:01.670 --> 00:04:04.670
<v Speaker 1>カタカナ語使わないで。

00:04:04.710 --> 00:04:12.710
<v Speaker 2>ここにアクセスしたら、新着記事がある一定の決まりによって並んでますよっていう企画があるんですよ。

00:04:12.710 --> 00:04:17.710
<v Speaker 2>だからどこのサイトに行っても、RSSっていうフォーマットは同じなんですよ。

00:04:17.710 --> 00:04:24.710
<v Speaker 2>で、そこに新着記事が上から、なんだこのHTMLのタグとかってあるじゃないですか。

00:04:24.710 --> 00:04:27.710
<v Speaker 2>この何かで囲って何かで終わるみたいな。

00:04:27.710 --> 00:04:30.710
<v Speaker 2>で、その中にコンテンツが入ってるみたいな。

00:04:30.750 --> 00:04:36.750
<v Speaker 2>これがRSSだと、まあ適当に言いますけど、それぞれいっぱい並んでて、

00:04:36.750 --> 00:04:42.750
<v Speaker 2>中にアイテムみたいなのがあって、タイトルがあって、ディスクリプションみたいなのがあって、

00:04:42.750 --> 00:04:46.750
<v Speaker 2>そういう中に何が入ってるかっていうのが全部共通化されてるんで、

00:04:46.750 --> 00:04:49.750
<v Speaker 2>どこのサイトに行ってもデザインは違うけど、

00:04:49.750 --> 00:04:55.750
<v Speaker 2>RSSとして配信するのはこういう方式ですよっていう風にしてるんで、

00:04:55.790 --> 00:04:59.790
<v Speaker 2>さっき言ったような、まあ言ったか、RSSリーダーっていうような、

00:04:59.790 --> 00:05:02.790
<v Speaker 2>RSSを読むために存在するやつは、

00:05:02.790 --> 00:05:06.790
<v Speaker 2>例えばさっきみたいな5つのニュースサイトだったら、

00:05:06.790 --> 00:05:12.790
<v Speaker 2>5つのニュースサイトのRSSの配信してる先を高読するんですよね。

00:05:12.790 --> 00:05:15.790
<v Speaker 2>そしたら別にスクレーピングとかも必要なくて、

00:05:15.790 --> 00:05:21.790
<v Speaker 2>RSS形式で渡ってくるものを読み込めばいいんで、

00:05:21.830 --> 00:05:26.830
<v Speaker 2>それぞれのページに応じたスクレーピングとかやる必要がないんですよ。

00:05:26.830 --> 00:05:29.830
<v Speaker 2>これがRSSなんですよね。

00:05:29.830 --> 00:05:34.830
<v Speaker 2>これ結構古くて、90年代後半からあるらしい。

00:05:34.830 --> 00:05:35.830
<v Speaker 1>結構古いんだ。

00:05:35.830 --> 00:05:36.830
<v Speaker 1>そうそう。

00:05:36.830 --> 00:05:38.830
<v Speaker 1>結構新しくねって思ったけど、

00:05:38.830 --> 00:05:42.830
<v Speaker 1>インターネットが流行った時期の割に。

00:05:42.830 --> 00:05:43.830
<v Speaker 1>当たります。

00:05:43.830 --> 00:05:45.830
<v Speaker 1>誰が作ったんですか?

00:05:45.870 --> 00:05:49.870
<v Speaker 2>97年ぐらいに個人の開発者が、

00:05:49.870 --> 00:05:53.870
<v Speaker 2>スクリプティングニュースっていうフォーマットを開発したのが、

00:05:53.870 --> 00:05:55.870
<v Speaker 2>RSSの起源らしくて、

00:05:55.870 --> 00:06:01.870
<v Speaker 2>Netscapeっていうブラウザを開発してるところが、

00:06:01.870 --> 00:06:06.870
<v Speaker 2>その2年後、99年にRS0.9っていうバージョンを開発したらしくて、

00:06:06.870 --> 00:06:09.870
<v Speaker 2>そこから普及が始まったっぽいですね。

00:06:09.870 --> 00:06:11.870
<v Speaker 1>なるほど。

00:06:11.910 --> 00:06:18.910
<v Speaker 1>ネットスケープってよくインターネット昔話に出てくるやつですよね。

00:06:18.910 --> 00:06:19.910
<v Speaker 1>そう。

00:06:19.910 --> 00:06:21.910
<v Speaker 1>誰がいたんだ?

00:06:21.910 --> 00:06:24.910
<v Speaker 1>ピーター・ティールってネットスケープにいましたっけ?

00:06:24.910 --> 00:06:25.910
<v Speaker 1>誰だ?

00:06:25.910 --> 00:06:28.910
<v Speaker 1>めっちゃ有名な偉人。

00:06:28.910 --> 00:06:30.910
<v Speaker 1>偉人投資家?

00:06:30.910 --> 00:06:33.910
<v Speaker 1>でも違うかも。逆かも。

00:06:33.910 --> 00:06:36.910
<v Speaker 1>ネットスケープを破壊した方とかの可能性もある。

00:06:36.910 --> 00:06:38.910
<v Speaker 1>マーク&リーセンがいたんだ。

00:06:38.910 --> 00:06:40.910
<v Speaker 1>なるほどですね。

00:06:40.950 --> 00:06:45.950
<v Speaker 2>なので、インターネット両名機によく聞く名前のところなんですけど、

00:06:45.950 --> 00:06:49.950
<v Speaker 2>そこが99年に0.9ってバージョン開発したんで、

00:06:49.950 --> 00:06:54.950
<v Speaker 2>その時はすごい勢力誇ってたんで、一気に加速したっていう感じですね。

00:06:54.950 --> 00:06:58.950
<v Speaker 1>じゃあその時流行ってたサービスの人が、

00:06:58.950 --> 00:07:01.950
<v Speaker 1>RSSの企画を作って、

00:07:01.950 --> 00:07:03.950
<v Speaker 1>みんなこれええやんってなって、

00:07:03.950 --> 00:07:06.950
<v Speaker 1>ノッカルサービスが増えたっていう感じ?

00:07:06.990 --> 00:07:13.990
<v Speaker 2>そうですね。その時からちゃんと国際企画として標準化されたのかはわかんないんですけど、

00:07:13.990 --> 00:07:18.990
<v Speaker 2>事実上の標準みたいな感じになって、

00:07:18.990 --> 00:07:22.990
<v Speaker 2>その後に2003年にATOMっていう、

00:07:22.990 --> 00:07:27.990
<v Speaker 2>RSSをもっと厳格にしたフォーマットとかも出てきてるんですけど、

00:07:27.990 --> 00:07:33.990
<v Speaker 2>今はRSSとATOM両方存在して、

00:07:34.030 --> 00:07:41.030
<v Speaker 2>一般的に呼ばれるRSSリーダーって呼ばれるものは両方読めることがほとんどですね。

00:07:41.030 --> 00:07:46.030
<v Speaker 2>両方読めないと、両方読めるやつしか存在しないと思うんですけど。

00:07:46.030 --> 00:07:50.030
<v Speaker 2>ここから言うRSSは、

00:07:50.030 --> 00:07:54.030
<v Speaker 2>特にRSSとATOMのことは区別しないんですけど、

00:07:54.030 --> 00:08:01.030
<v Speaker 2>逆にRSSじゃないとしたら、

00:08:01.070 --> 00:08:06.070
<v Speaker 2>どういう仕組みになっているのかっていう感じの話をすると。

00:08:06.070 --> 00:08:10.070
<v Speaker 1>RSSに乗らない人もいるってことですか?

00:08:10.070 --> 00:08:14.070
<v Speaker 2>それは例えば、

00:08:14.070 --> 00:08:21.070
<v Speaker 2>乗らないとそれこそスクレーピングされるみたいな大体手段しかないから、

00:08:21.070 --> 00:08:27.070
<v Speaker 2>自分の新着基地とかをより多くの人に伝達したいんだったら、

00:08:27.070 --> 00:08:30.070
<v Speaker 2>サポートした方がいいですね。

00:08:30.110 --> 00:08:35.110
<v Speaker 1>今から話すのはアウトサイダーの話ってことであってますか?

00:08:35.110 --> 00:08:40.110
<v Speaker 2>というか、RSSが存在しなかったら、

00:08:40.110 --> 00:08:46.110
<v Speaker 2>逆になると大変っていう感じの話なんですけど、

00:08:46.110 --> 00:08:51.110
<v Speaker 2>例えば、みちるださんがブログをやっていて、

00:08:51.110 --> 00:08:58.110
<v Speaker 2>みちるださんのブログの読者に新着基地を伝えようとしたら、

00:08:58.150 --> 00:09:01.150
<v Speaker 2>結構大変じゃないですか。

00:09:01.150 --> 00:09:06.150
<v Speaker 1>メルマガに登録させてメルマガ送るぐらいじゃないですか。

00:09:06.150 --> 00:09:14.150
<v Speaker 2>なので、RSSじゃない方式が、メルマガみたいなプッシュ方式みたいな、

00:09:14.150 --> 00:09:21.150
<v Speaker 2>書いた側から、その高読者たちに頑張ってバンって送るっていう方式。

00:09:21.150 --> 00:09:26.150
<v Speaker 2>で、RSSはこのプル型っていう、自分から引っ張ってくる。

00:09:26.190 --> 00:09:30.190
<v Speaker 2>っていう感じの方式になってるんで、

00:09:30.190 --> 00:09:39.190
<v Speaker 2>RSSなかったら、メールとかプッシュ通知とかにも頼るしかない

00:09:39.190 --> 00:09:42.190
<v Speaker 2>世界になってたんですけど、

00:09:42.190 --> 00:09:48.190
<v Speaker 2>RSSがあるおかげで、コンテンツを配信する方は、

00:09:48.190 --> 00:09:53.190
<v Speaker 2>メールの基盤とかプッシュ通知を送る基盤とかなくても、

00:09:53.230 --> 00:10:00.230
<v Speaker 2>RSSを配信するだけで、勝手に新着通知を配信できるっていう形になってるんですよね。

00:10:02.230 --> 00:10:09.230
<v Speaker 2>なので、私最近、天気を毎日サマリーしてくれて、

00:10:09.230 --> 00:10:11.230
<v Speaker 2>何だったっけ。

00:10:11.230 --> 00:10:16.230
<v Speaker 2>天気をAPIで取ってきて、その情報をジェミニとかに加わせて、

00:10:16.230 --> 00:10:21.230
<v Speaker 2>1日の天気をサマリーさせて、Slackに投稿するってやつをやってるんですけど、

00:10:21.270 --> 00:10:26.270
<v Speaker 1>それもRSSでやって。

00:10:26.270 --> 00:10:31.270
<v Speaker 1>天気を取る部分がRSSですか?どこがRSSなんですか?

00:10:31.270 --> 00:10:33.270
<v Speaker 2>いい質問ですね。

00:10:33.270 --> 00:10:38.270
<v Speaker 2>Slackって、RSSを公読する機能がついてるんですね。

00:10:38.270 --> 00:10:47.270
<v Speaker 2>なので、RSSで私の天気の情報が配信されるページを公読させてるんですよ。

00:10:47.310 --> 00:10:51.310
<v Speaker 2>だから、そこに私は毎日、自動ですけど、

00:10:51.310 --> 00:10:56.310
<v Speaker 2>RSSフィードって呼ばれる、RSSを配信するところに、

00:10:56.310 --> 00:10:59.310
<v Speaker 2>今日の天気をポコって載せるだけなんですね。

00:10:59.310 --> 00:11:03.310
<v Speaker 2>そしたら、Slackが新しい配信きたってなって、

00:11:03.310 --> 00:11:05.310
<v Speaker 2>Slackに投稿してくれるから、

00:11:05.310 --> 00:11:10.310
<v Speaker 2>よくあるシステムだったら、自分からSlackに投稿するみたいな、

00:11:10.310 --> 00:11:13.310
<v Speaker 2>SlackのAPIを呼んでなんですけど、

00:11:13.350 --> 00:11:18.350
<v Speaker 2>そしたら、Slackをつなぐ先ごとにめっちゃ、

00:11:18.350 --> 00:11:21.350
<v Speaker 2>あの仕組みをいろんなSlackに入れたいと思ったら、

00:11:21.350 --> 00:11:24.350
<v Speaker 2>いろんなSlackにしなきゃいけないじゃないですか。

00:11:24.350 --> 00:11:28.350
<v Speaker 2>いろんなSlackに入れたいって思うんだね。

00:11:28.350 --> 00:11:32.350
<v Speaker 2>けど、RSSだったら、プル型なんで、

00:11:32.350 --> 00:11:37.350
<v Speaker 2>私配信する側は相手のことをよく知らなくてもいいんで、

00:11:37.390 --> 00:11:42.390
<v Speaker 2>SlackにRSS、スラッシュはRSS、天気のエンドポイントみたいな感じだったら、

00:11:42.390 --> 00:11:48.390
<v Speaker 2>もう2000個のSlackがあっても配信できるっていう。

00:11:48.390 --> 00:11:51.390
<v Speaker 1>確かに。配信者側はRSSの仕組みに乗っかっていれば、

00:11:51.390 --> 00:11:55.390
<v Speaker 1>あとは勝手に見たい人が取りに来てくれるから、

00:11:55.390 --> 00:11:57.390
<v Speaker 1>楽しんだよっていう。確かに。

00:11:57.390 --> 00:11:59.390
<v Speaker 2>そうですそうです。

00:11:59.390 --> 00:12:02.390
<v Speaker 2>で、RSSのありがたさと、

00:12:02.390 --> 00:12:05.390
<v Speaker 2>なんかざっくりした仕組みはわかったと思うんですけど、

00:12:05.430 --> 00:12:06.430
<v Speaker 2>わかりましたか?

00:12:06.430 --> 00:12:07.430
<v Speaker 2>多分。

00:12:07.430 --> 00:12:09.430
<v Speaker 1>なんか質問ありますか?ここまでで。

00:12:09.430 --> 00:12:10.430
<v Speaker 1>結局何なんですか?

00:12:10.430 --> 00:12:14.430
<v Speaker 1>なんか企画って何?その、なんか文法があるんですか?

00:12:14.430 --> 00:12:15.430
<v Speaker 2>あ、そうですそうです。

00:12:15.430 --> 00:12:21.430
<v Speaker 1>RSS方式のグリプトみたいなのが出力されるようになっていれば、

00:12:21.430 --> 00:12:23.430
<v Speaker 1>OKみたいな感じなんですか?

00:12:23.430 --> 00:12:29.430
<v Speaker 2>じゃあ、でも実際に見た方がわかりやすいと思うんですけど、

00:12:29.470 --> 00:12:35.470
<v Speaker 2>その前にあれか、一旦ポッドキャストの話をして、

00:12:35.470 --> 00:12:40.470
<v Speaker 2>で、RSSが実際にどうなってるかっていうフォーマットを見た方が

00:12:40.470 --> 00:12:43.470
<v Speaker 2>理解が進むかもしれないんで、それで進めてもいいですか?

00:12:43.470 --> 00:12:44.470
<v Speaker 1>はい。

00:12:44.470 --> 00:12:48.470
<v Speaker 2>で、今話したみたいに、そのRSSっていうのは、

00:12:48.470 --> 00:12:54.470
<v Speaker 2>仕組みというか企画で、ある一定のフォーマットに従って

00:12:54.470 --> 00:12:57.470
<v Speaker 2>記述されてるフォーマットの話なんですけど、

00:12:57.510 --> 00:13:02.510
<v Speaker 2>これが何でポッドキャストに繋がるかっていう話なんですけど、

00:13:02.510 --> 00:13:10.510
<v Speaker 2>今まで一般的なコンテンツは、その中身が全部文章だったんですよ。

00:13:10.510 --> 00:13:16.510
<v Speaker 2>文章で、新しいニュースとかを配信して、

00:13:16.510 --> 00:13:21.510
<v Speaker 2>そこに説明が載ってて、URLをしたら元の記事に行くみたいな

00:13:21.510 --> 00:13:23.510
<v Speaker 2>感じだったんですけど、

00:13:23.550 --> 00:13:29.550
<v Speaker 2>これを、中身を文章じゃなくて、

00:13:29.550 --> 00:13:34.550
<v Speaker 2>音声のURLとかに変えたのがポッドキャストなんですよね。

00:13:34.550 --> 00:13:35.550
<v Speaker 1>もう一回いいですか?

00:13:35.550 --> 00:13:40.550
<v Speaker 2>はい。今までって、例えばニュースがパッパッパって並んでるじゃないですか。

00:13:40.550 --> 00:13:42.550
<v Speaker 2>今日のニュース、昨日のニュースみたいな。

00:13:42.550 --> 00:13:50.550
<v Speaker 2>で、中に、その記事の中に、記事というかRSSの一つの単位として、

00:13:50.590 --> 00:13:55.590
<v Speaker 2>中に、今日のニュースとかいうのが説明書きとか、

00:13:55.590 --> 00:13:59.590
<v Speaker 2>今日のニュースへのURLみたいなのがそこに載ってたんですけど、

00:13:59.590 --> 00:14:08.590
<v Speaker 2>その文字の代わりに、その音声ファイルへのリンクが載っているのがポッドキャストなんですよ。

00:14:08.590 --> 00:14:10.590
<v Speaker 1>まあ、そうか。

00:14:10.590 --> 00:14:17.590
<v Speaker 2>そうそうそう。で、こうすると何が嬉しいかというと、

00:14:17.630 --> 00:14:21.630
<v Speaker 2>今みたいなポッドキャストみたいなものって、

00:14:21.630 --> 00:14:23.630
<v Speaker 2>ほぼニュースと同じなんですよね。

00:14:23.630 --> 00:14:27.630
<v Speaker 2>その新着のエピソードが出たら配信するっていうのは、

00:14:27.630 --> 00:14:29.630
<v Speaker 2>RSSも同じで、

00:14:29.630 --> 00:14:35.630
<v Speaker 2>それが中身のコンテンツが文章なのか音声なのかっていう違いだけ。

00:14:35.630 --> 00:14:41.630
<v Speaker 2>で、なんでポッドキャストはRSSっていう仕組みに

00:14:41.630 --> 00:14:46.630
<v Speaker 2>完全にそこに乗っかって配信されているものですと。

00:14:46.670 --> 00:14:48.670
<v Speaker 2>で、これはあれですね。

00:14:48.670 --> 00:14:56.670
<v Speaker 2>2005年にAppleのiTunesがこれを採用したことで一気に普及したという感じで、

00:14:56.670 --> 00:14:59.670
<v Speaker 2>ポッドキャストのポッドはiPodのポッドですね。

00:14:59.670 --> 00:15:01.670
<v Speaker 1>そうなんだ。

00:15:01.670 --> 00:15:05.670
<v Speaker 1>それこそそんな最近の出来事なんです。

00:15:07.670 --> 00:15:08.670
<v Speaker 2>そうですね。

00:15:08.670 --> 00:15:12.670
<v Speaker 2>そうなんだ。なんか、そうなんですね。

00:15:12.710 --> 00:15:19.710
<v Speaker 2>で、このRSSに音声ファイルを含めるっていう方法は、

00:15:19.710 --> 00:15:24.710
<v Speaker 2>その1年前、2004年に開発されてたらしいんですけど、

00:15:24.710 --> 00:15:27.710
<v Speaker 2>それをポッドキャストっていう名前をつけて、

00:15:27.710 --> 00:15:31.710
<v Speaker 2>iTunesに組み込んだのが2005年のMustard Jobsなんで、

00:15:31.710 --> 00:15:36.710
<v Speaker 2>ここから爆発的に、まだ普及しないと思うんですけど、

00:15:36.710 --> 00:15:38.710
<v Speaker 1>徐々に使う人が。

00:15:38.750 --> 00:15:43.750
<v Speaker 1>でも確かに自分、ポッドキャスト聞き始めたら2006年とか7年な気がするから、

00:15:43.750 --> 00:15:46.750
<v Speaker 2>だいぶ初期ユーザーですね。

00:15:46.750 --> 00:15:49.750
<v Speaker 2>日本ではね、JUNKがすごい配信してて。

00:15:49.750 --> 00:15:53.750
<v Speaker 1>それこそ爆笑問題が聞けたんで。

00:15:53.750 --> 00:15:56.750
<v Speaker 2>そう、JUNKシリーズが配信されてましたよね。

00:15:56.750 --> 00:15:57.750
<v Speaker 1>ありがたかったな。

00:15:57.750 --> 00:16:01.750
<v Speaker 1>確かにそれがなかったら聞いていない気がします。

00:16:01.750 --> 00:16:06.750
<v Speaker 1>そうなんだ。なんかラジオの録音版みたいな感じで思ってたけど、

00:16:06.790 --> 00:16:12.790
<v Speaker 1>配信企画、RSSの配信企画に音声ファイルが載ったものみたいな、

00:16:12.790 --> 00:16:16.790
<v Speaker 1>そういう捉え方があるのが、なるほどって感じですね。

00:16:16.790 --> 00:16:18.790
<v Speaker 2>そうそうそう。

00:16:18.790 --> 00:16:27.790
<v Speaker 2>たぶんここから実際にRSSファイルをざっくり見てもらうのがいいと思うんですけど、

00:16:27.790 --> 00:16:30.790
<v Speaker 1>私それに独自の名前つけたらかなり天才だな。

00:16:30.790 --> 00:16:32.790
<v Speaker 2>ポッドキャスト。

00:16:32.790 --> 00:16:35.790
<v Speaker 2>例えば、今ちょっとURLを送りますね。

00:16:35.830 --> 00:16:36.830
<v Speaker 2>はい。

00:16:36.830 --> 00:16:38.830
<v Speaker 2>Discord、Discord。

00:16:38.830 --> 00:16:39.830
<v Speaker 2>てかあれだな。

00:16:39.830 --> 00:16:49.830
<v Speaker 2>私がDiscordで画面共有をしてみちるださんに見てもらった方が同じところを見れる。

00:16:49.830 --> 00:16:55.830
<v Speaker 2>これがですね、NHKのRSSなんですけど、

00:16:55.870 --> 00:16:59.870
<v Speaker 2>こんな感じでなんかざっくりRSSっていう、

00:16:59.870 --> 00:17:05.870
<v Speaker 2>HTMLみたいな、XMLって言うんですけどタグがありまして、

00:17:05.870 --> 00:17:11.870
<v Speaker 2>で、そっから同じようにタグがあるんですけど、

00:17:11.870 --> 00:17:16.870
<v Speaker 2>その中一つ一つにめっちゃアイテムってやつがいっぱいあるんですよね。

00:17:16.870 --> 00:17:17.870
<v Speaker 2>うん。

00:17:17.870 --> 00:17:20.870
<v Speaker 2>これがその記事になっているものですと。

00:17:20.910 --> 00:17:27.910
<v Speaker 2>なんで一つ見ると開くとこんな感じでニュースのタイトルがあったり、

00:17:27.910 --> 00:17:29.910
<v Speaker 2>記事へのリンクがあったり、

00:17:29.910 --> 00:17:32.910
<v Speaker 2>いつ配信されたのかとか、

00:17:32.910 --> 00:17:37.910
<v Speaker 2>記事全部入れられるんですけど、

00:17:37.910 --> 00:17:40.910
<v Speaker 2>入れたらめっちゃ文章だらけになっちゃうんで、

00:17:40.910 --> 00:17:43.910
<v Speaker 2>軽いディスクリプションみたいなのが入ってて、

00:17:43.910 --> 00:17:47.910
<v Speaker 2>これが一般的な今までのRSSというか、

00:17:47.950 --> 00:17:52.950
<v Speaker 2>文章の場合はこうなりますっていう感じです。

00:17:52.950 --> 00:17:55.950
<v Speaker 2>イメージはなるほどねっていう。

00:17:55.950 --> 00:18:00.950
<v Speaker 2>それがポッドキャストだとどうなるかっていうと、

00:18:00.950 --> 00:18:03.950
<v Speaker 2>なんで外はもう完全同じなんですよね。

00:18:03.950 --> 00:18:06.950
<v Speaker 2>RSSっていうタグで囲まれてて、

00:18:06.950 --> 00:18:10.950
<v Speaker 2>チャンネルとかもタイトルとかも同じだと思うんですけど、

00:18:10.950 --> 00:18:15.950
<v Speaker 2>アイテムっていうところが同じく配信のことになっていて、

00:18:15.990 --> 00:18:18.990
<v Speaker 2>中がタイトルあるんですけど、

00:18:18.990 --> 00:18:21.990
<v Speaker 2>ディスクリプションもあって、

00:18:21.990 --> 00:18:28.990
<v Speaker 2>ここからポッドキャストのこれですね。

00:18:28.990 --> 00:18:31.990
<v Speaker 2>このURLみたいなやつが、

00:18:31.990 --> 00:18:36.990
<v Speaker 2>MP3っていう音声ファイルになっているみたいな感じで、

00:18:36.990 --> 00:18:40.990
<v Speaker 2>このiTunesでしか使わないような、

00:18:40.990 --> 00:18:43.990
<v Speaker 2>ポッドキャスト専用のタグがあったりして、

00:18:44.030 --> 00:18:49.030
<v Speaker 2>ポッドキャスト専用のタグがあったりしてっていう感じですね。

00:18:49.030 --> 00:18:52.030
<v Speaker 2>エピソード番号とかもiTunesはサポートしてる。

00:18:52.030 --> 00:18:56.030
<v Speaker 2>Apple Podcastとかサポートしてるんで、

00:18:56.030 --> 00:19:00.030
<v Speaker 2>独自のタグみたいなのが存在してたりします。

00:19:00.030 --> 00:19:03.030
<v Speaker 2>ポッドキャストクライアントはいろんなのありますけど、

00:19:03.030 --> 00:19:06.030
<v Speaker 2>書き起こしとか、ポッドキャストクライアントによっては、

00:19:06.030 --> 00:19:11.030
<v Speaker 2>YouTubeのチャプター機能みたいなのもサポートしてくれるんで、

00:19:11.070 --> 00:19:13.070
<v Speaker 2>そういうポッドキャスト独自のやつは、

00:19:13.070 --> 00:19:15.070
<v Speaker 2>ポッドキャストトランスクリプトとか、

00:19:15.070 --> 00:19:18.070
<v Speaker 2>ポッドキャストチャプターズみたいなのがあって、

00:19:18.070 --> 00:19:21.070
<v Speaker 1>読んでくれるようになってますね。

00:19:21.070 --> 00:19:24.070
<v Speaker 1>どのタグを設定するかは配信側が選ぶんですか?

00:19:24.070 --> 00:19:27.070
<v Speaker 2>決まってるんですか?

00:19:27.070 --> 00:19:30.070
<v Speaker 2>どのタグを設定するかは、

00:19:30.070 --> 00:19:35.070
<v Speaker 2>RSSで標準で策定されているやつ以外は、

00:19:35.070 --> 00:19:38.070
<v Speaker 2>もう完全に自由なんですよね。

00:19:38.110 --> 00:19:40.110
<v Speaker 2>リチル・コロン・トランスクリプトみたいなのを

00:19:40.110 --> 00:19:42.110
<v Speaker 2>別にあってもいいんですけど、

00:19:42.110 --> 00:19:44.110
<v Speaker 2>ポッドキャストとかiTunesで、

00:19:44.110 --> 00:19:46.110
<v Speaker 2>うちはこれを読みますよみたいなのが

00:19:46.110 --> 00:19:48.110
<v Speaker 2>規定されているんで、

00:19:48.110 --> 00:19:51.110
<v Speaker 2>それに従って設定するみたいな感じで、

00:19:51.110 --> 00:19:54.110
<v Speaker 2>完全に自分でポッドキャストを配信しているときは、

00:19:54.110 --> 00:19:56.110
<v Speaker 2>もうこれもやりたい放題なんですけど、

00:19:56.110 --> 00:19:59.110
<v Speaker 2>私たちはLISTENで配信しているんで、

00:19:59.110 --> 00:20:02.110
<v Speaker 2>LISTENが、例えばこのポッドキャスト・コロン・トランスクリプトっていうのを

00:20:02.110 --> 00:20:05.110
<v Speaker 2>対応してくれてなかったら対応できないし、

00:20:05.150 --> 00:20:10.150
<v Speaker 1>LISTENで対応してくれたら対応されるっていう感じですね。

00:20:10.150 --> 00:20:13.150
<v Speaker 1>マヂカル.fmの話になりますけど、

00:20:13.150 --> 00:20:17.150
<v Speaker 1>マヂカル.fmのRSSを生成しているのは誰ですか?

00:20:17.150 --> 00:20:19.150
<v Speaker 1>LISTENです。

00:20:19.150 --> 00:20:21.150
<v Speaker 1>LISTEN、そうですよね。

00:20:21.150 --> 00:20:23.150
<v Speaker 1>だから別にうちらは何もしてないですよね。

00:20:23.150 --> 00:20:25.150
<v Speaker 2>何もしてないです。

00:20:25.150 --> 00:20:32.150
<v Speaker 1>LISTENが生成するRSSの中に入っているタグだけ使えるというか、

00:20:32.190 --> 00:20:35.190
<v Speaker 1>勝手に使ってもらえるっていう感じですよね。

00:20:35.190 --> 00:20:36.190
<v Speaker 2>そうですそうです。

00:20:36.190 --> 00:20:42.190
<v Speaker 2>なので、例えば最近LISTENにエピソード番号を入れられるようになったんですけど、

00:20:42.190 --> 00:20:46.190
<v Speaker 2>最新のやつ私入れてみたんで、128になってる、

00:20:46.190 --> 00:20:51.190
<v Speaker 2>120タイトル、128ですね、なってるんですけど、

00:20:51.190 --> 00:20:55.190
<v Speaker 2>その前までは確かリリースされてなかったんでその機能がなかったんで、

00:20:55.190 --> 00:20:59.190
<v Speaker 2>こんな感じでエピソード番号がiTunesコロンエピソード番号がない、

00:20:59.190 --> 00:21:01.190
<v Speaker 2>みたいな感じになってて、シーズンも同じですね。

00:21:01.230 --> 00:21:05.230
<v Speaker 2>私たち入れてないんでない、みたいな感じになってますね。

00:21:05.230 --> 00:21:07.230
<v Speaker 1>なるほどです。

00:21:07.230 --> 00:21:09.230
<v Speaker 1>あれCSVで一括更新できるのかな?

00:21:09.230 --> 00:21:11.230
<v Speaker 2>あー確かにね、欲しいね。

00:21:11.230 --> 00:21:13.230
<v Speaker 1>欲しいですね。

00:21:13.230 --> 00:21:15.230
<v Speaker 2>要望にね。

00:21:15.230 --> 00:21:17.230
<v Speaker 1>おねがいします。

00:21:17.230 --> 00:21:19.230
<v Speaker 2>という感じですね。

00:21:19.230 --> 00:21:25.230
<v Speaker 2>全部ニュースもポッドキャストもRSSっていう共通の企画に乗っていて、

00:21:25.270 --> 00:21:29.270
<v Speaker 2>ポッドキャストなんかすごい大変そうに見えるけど、

00:21:29.270 --> 00:21:33.270
<v Speaker 2>すごいシンプルな仕組みで動いてるっていう感じですね。

00:21:33.270 --> 00:21:35.270
<v Speaker 1>面白い。

00:21:35.270 --> 00:21:39.270
<v Speaker 2>そっか、うちチャプターとか別につけてないからあれだけど、

00:21:39.270 --> 00:21:41.270
<v Speaker 2>こんな感じですね。

00:21:41.270 --> 00:21:45.270
<v Speaker 2>チャプターにはさらにTobuとJSONで、

00:21:45.270 --> 00:21:49.270
<v Speaker 2>あーなるほど、JSONで生成されたチャプター情報が入ってるのか。

00:21:49.310 --> 00:21:53.310
<v Speaker 2>なので、それぞれのポッドキャストクライアントは、

00:21:53.310 --> 00:21:57.310
<v Speaker 2>何秒から何秒まではこのタイトルを表示しよう、みたいな。

00:21:57.310 --> 00:21:59.310
<v Speaker 2>で、別に対応してないやつは、

00:21:59.310 --> 00:22:01.310
<v Speaker 2>こいつこのファイル読まなきゃいい話なんで、

00:22:01.310 --> 00:22:03.310
<v Speaker 2>っていう感じですね。

00:22:03.310 --> 00:22:05.310
<v Speaker 2>なるほど。

00:22:05.310 --> 00:22:08.310
<v Speaker 1>RSSってめっちゃテキストデータだと思ってたけど、

00:22:08.310 --> 00:22:11.310
<v Speaker 1>めっちゃファイルが添付されてるんですね。

00:22:11.310 --> 00:22:13.310
<v Speaker 1>添付っていうのかわかんないけど。

00:22:13.310 --> 00:22:17.310
<v Speaker 2>あー、えーと、これの話ですか?

00:22:17.350 --> 00:22:19.350
<v Speaker 2>今のJSONファイルに。

00:22:19.350 --> 00:22:23.350
<v Speaker 2>あー、それは添付されてなくて、

00:22:23.350 --> 00:22:26.350
<v Speaker 2>URLがただ記載されてるだけで、

00:22:26.350 --> 00:22:28.350
<v Speaker 2>追加で読みたい人は、

00:22:28.350 --> 00:22:32.350
<v Speaker 2>このファイルに飛んでねっていう感じなんですよ。

00:22:32.350 --> 00:22:35.350
<v Speaker 1>基本的にURLとベタ書きのテキストではあるか。

00:22:35.350 --> 00:22:37.350
<v Speaker 1>そうです。もう全部テキストです。

00:22:37.350 --> 00:22:40.350
<v Speaker 2>なので、このMP3のファイルとかも、

00:22:40.350 --> 00:22:45.350
<v Speaker 2>普通はとんでもないバイナリーがバーって流れるんですけど、

00:22:45.390 --> 00:22:48.390
<v Speaker 2>これはただURLを記載されてるだけなんで、

00:22:48.390 --> 00:22:51.390
<v Speaker 2>読みたい人はこっちに行ってねっていう。

00:22:51.390 --> 00:22:54.390
<v Speaker 1>なんかめっちゃコスパのいい設計ですね。

00:22:54.390 --> 00:22:57.390
<v Speaker 2>そうなんですよ。これ天才じゃないですか?

00:22:57.390 --> 00:22:59.390
<v Speaker 1>美しい。

00:22:59.390 --> 00:23:02.390
<v Speaker 1>なんかすごい最低限の機能で、

00:23:02.390 --> 00:23:05.390
<v Speaker 1>すごい大きいアウトカムを生んでいる気がする。

00:23:05.390 --> 00:23:07.390
<v Speaker 1>吸収できるし、

00:23:07.390 --> 00:23:09.390
<v Speaker 2>しかもこんな感じで、何だろうな、

00:23:09.390 --> 00:23:11.390
<v Speaker 2>拡張性がすごい。

00:23:11.390 --> 00:23:13.390
<v Speaker 2>うん、確かに。

00:23:13.430 --> 00:23:16.430
<v Speaker 1>確かに。タグ追加して、

00:23:16.430 --> 00:23:21.430
<v Speaker 2>そこにURLで情報を付与したら減りたい放題。

00:23:21.430 --> 00:23:24.430
<v Speaker 2>こういう、何だろうな、

00:23:24.430 --> 00:23:27.430
<v Speaker 2>最初iTunesしかなかったと思うんで、

00:23:27.430 --> 00:23:30.430
<v Speaker 2>自分のところはiTunesコロンみたいな感じで、

00:23:30.430 --> 00:23:34.430
<v Speaker 2>iTunesしかサポートしないような機能はiTunesコロンから始めて、

00:23:34.430 --> 00:23:38.430
<v Speaker 2>どんどん共通で使うようになっていけば、

00:23:38.430 --> 00:23:42.430
<v Speaker 2>標準化されたPodcastコロンみたいな感じになるみたいな感じで、

00:23:42.470 --> 00:23:44.470
<v Speaker 2>これ素晴らしい。

00:23:44.470 --> 00:23:46.470
<v Speaker 1>うん、美しいです。

00:23:46.470 --> 00:23:48.470
<v Speaker 2>っていう感じかな。

00:23:48.470 --> 00:23:53.470
<v Speaker 2>RSSはインターネットレインメーキから存在するものなんですけど、

00:23:53.470 --> 00:23:56.470
<v Speaker 2>なんで今でも使われるのかっていうと、

00:23:56.470 --> 00:23:58.470
<v Speaker 2>今話した感じですね。

00:23:58.470 --> 00:24:01.470
<v Speaker 2>すげえシンプルかつ拡張性もある。

00:24:01.470 --> 00:24:03.470
<v Speaker 2>で、

00:24:03.470 --> 00:24:05.470
<v Speaker 2>ただのテキストなんで、

00:24:05.470 --> 00:24:08.470
<v Speaker 2>難しい仕組みを要しない、

00:24:08.470 --> 00:24:11.470
<v Speaker 2>ただXMLって呼ばれるHTMLみたいなやつをパースする。

00:24:11.510 --> 00:24:13.510
<v Speaker 2>だけで、

00:24:13.510 --> 00:24:16.510
<v Speaker 2>あとこれはオープンな企画なんで、

00:24:16.510 --> 00:24:18.510
<v Speaker 2>中立的なんで、

00:24:18.510 --> 00:24:22.510
<v Speaker 2>例えばAppleがこう言ったからこうなるみたいな感じにならないんで、

00:24:22.510 --> 00:24:25.510
<v Speaker 2>今までずっと使われてるっていう感じですね。

00:24:25.510 --> 00:24:28.510
<v Speaker 1>企画作る人ってすごいです。

00:24:28.510 --> 00:24:31.510
<v Speaker 1>企画が作られて普及するまでって、

00:24:31.510 --> 00:24:34.510
<v Speaker 1>何が起きてるんだ。

00:24:34.510 --> 00:24:37.510
<v Speaker 2>逆の方が多いかもな。

00:24:37.550 --> 00:24:40.550
<v Speaker 2>ITというか、

00:24:40.550 --> 00:24:43.550
<v Speaker 2>なかなか企画を新しく作って、

00:24:43.550 --> 00:24:46.550
<v Speaker 2>それを広めようって結構難しいですよね。

00:24:46.550 --> 00:24:48.550
<v Speaker 2>何だろうな。

00:24:48.550 --> 00:24:51.550
<v Speaker 2>結果的にデファクトとなったものを、

00:24:51.550 --> 00:24:53.550
<v Speaker 1>企画として、

00:24:53.550 --> 00:24:56.550
<v Speaker 2>多分Dockerとかもそうだと思うんですよね。

00:24:56.550 --> 00:24:59.550
<v Speaker 1>ネットワーク効果的なもので、

00:24:59.550 --> 00:25:02.550
<v Speaker 1>それに乗っかってたらみんな嬉しいとか、

00:25:02.550 --> 00:25:05.550
<v Speaker 1>乗っからないと排除されてて困るとか、

00:25:05.590 --> 00:25:08.590
<v Speaker 1>が与えてるんだと思うんですけど、

00:25:08.590 --> 00:25:11.590
<v Speaker 1>とはいえみんな使うようになるのすごいなっていう。

00:25:11.590 --> 00:25:14.590
<v Speaker 2>そうですね。みんなが使うようになったものを、

00:25:14.590 --> 00:25:17.590
<v Speaker 2>後から企画化するっていうね。

00:25:17.590 --> 00:25:20.590
<v Speaker 1>企画って、

00:25:20.590 --> 00:25:23.590
<v Speaker 1>みんなが使って嬉しいって、

00:25:23.590 --> 00:25:26.590
<v Speaker 1>すごいサービス、

00:25:26.590 --> 00:25:29.590
<v Speaker 1>巨大サービスだと思うんですけど、

00:25:29.590 --> 00:25:32.590
<v Speaker 1>それがオープンソース的なものとか、

00:25:32.630 --> 00:25:35.630
<v Speaker 1>企画として誰でも使えるようになってるのかなりすごい。

00:25:35.630 --> 00:25:38.630
<v Speaker 2>確かにこれはちゃんと、

00:25:38.630 --> 00:25:41.630
<v Speaker 2>RSSとかに限らず、

00:25:41.630 --> 00:25:44.630
<v Speaker 2>HTMLのタグとかCSSも全部標準化されて、

00:25:44.630 --> 00:25:47.630
<v Speaker 2>企画団体がいて、そこで会議して、

00:25:47.630 --> 00:25:50.630
<v Speaker 2>これは入れる入れないとか、

00:25:50.630 --> 00:25:53.630
<v Speaker 2>JavaScriptとかも全部そうですね。

00:25:53.630 --> 00:25:56.630
<v Speaker 2>すごい世界ですよね、

00:25:56.630 --> 00:25:59.630
<v Speaker 1>プロアンTally精神。

00:25:59.670 --> 00:26:02.670
<v Speaker 1>世界に貢献している人たち。

00:26:02.670 --> 00:26:05.670
<v Speaker 1>そうなんです。

00:26:05.670 --> 00:26:08.670
<v Speaker 2>リタ的な集団。

00:26:08.670 --> 00:26:11.670
<v Speaker 2>確かにオープンソースとか、

00:26:11.670 --> 00:26:14.670
<v Speaker 2>意味わかんないですよね。

00:26:14.670 --> 00:26:17.670
<v Speaker 2>自社の製品のコードを全部公開して、

00:26:17.670 --> 00:26:20.670
<v Speaker 2>それでもマニタイズできるっていう。

00:26:20.670 --> 00:26:23.670
<v Speaker 1>すごいな。どういうことなの?

00:26:23.670 --> 00:26:26.670
<v Speaker 1>そうですよね。

00:26:26.710 --> 00:26:29.710
<v Speaker 2>はい、という感じで今回は、

00:26:29.710 --> 00:26:32.710
<v Speaker 2>RSSの話でした。

00:26:32.710 --> 00:26:35.710
<v Speaker 1>勉強になりました。

00:26:35.710 --> 00:26:38.710
<v Speaker 1>これから無敵ですね。

00:26:38.710 --> 00:26:41.710
<v Speaker 2>感謝しながら。

00:26:41.710 --> 00:26:44.710
<v Speaker 2>RSSに。

00:26:44.710 --> 00:26:47.710
<v Speaker 2>今回調べて初めて知ったんですけど、

00:26:47.710 --> 00:26:50.710
<v Speaker 1>RSSって何の略やろって。

00:26:50.710 --> 00:26:53.710
<v Speaker 2>なんとかスクリプトですか?

00:26:53.750 --> 00:26:56.750
<v Speaker 2>なんとかソース?

00:26:56.750 --> 00:26:59.750
<v Speaker 2>リーダブル。

00:26:59.750 --> 00:27:02.750
<v Speaker 2>これ実は、

00:27:02.750 --> 00:27:05.750
<v Speaker 2>初期中期現在で略称変わってるんですよ。

00:27:05.750 --> 00:27:08.750
<v Speaker 1>同じ単語でも?

00:27:08.750 --> 00:27:11.750
<v Speaker 1>じゃあ頭文字頭文字頭文字じゃないの?

00:27:11.750 --> 00:27:14.750
<v Speaker 2>そうなんですけど、最初出た時は、

00:27:14.750 --> 00:27:17.750
<v Speaker 2>RDFサイトサマリーってやつだったんですよね。

00:27:17.750 --> 00:27:20.750
<v Speaker 1>RDFっていうのは、

00:27:20.790 --> 00:27:23.790
<v Speaker 2>リソースディスクリプションフレームワークってやつで、

00:27:23.790 --> 00:27:26.790
<v Speaker 2>情報についての情報みたいな、

00:27:26.790 --> 00:27:29.790
<v Speaker 2>メタデータを表すものみたいな感じのサイトのサマリーっていう。

00:27:29.790 --> 00:27:32.790
<v Speaker 2>RDFでRSS。

00:27:32.790 --> 00:27:35.790
<v Speaker 2>で、その4ヶ月後には変わって。

00:27:35.790 --> 00:27:38.790
<v Speaker 2>リッチサイトサマリーっていう、

00:27:38.790 --> 00:27:41.790
<v Speaker 1>ちょっとわかりやすくなりました。

00:27:41.790 --> 00:27:44.790
<v Speaker 1>RSSっていうものは変わらずに、

00:27:44.790 --> 00:27:47.790
<v Speaker 1>その内訳というか、

00:27:47.830 --> 00:27:50.830
<v Speaker 1>長い単語の方が変わってるってこと?

00:27:50.830 --> 00:27:53.830
<v Speaker 1>それ変だな。なんで?

00:27:53.830 --> 00:27:56.830
<v Speaker 2>これね、結構あるんですよ。

00:27:56.830 --> 00:27:59.830
<v Speaker 2>GRPCとかって、これも聞いたことないから。

00:27:59.830 --> 00:28:02.830
<v Speaker 2>GRPCは何の略でもないみたいな。

00:28:02.830 --> 00:28:05.830
<v Speaker 2>とか、

00:28:05.830 --> 00:28:08.830
<v Speaker 1>バージョンごとに名前が変わったりとか。

00:28:08.830 --> 00:28:11.830
<v Speaker 1>なんでそんなことが起きるの?

00:28:11.830 --> 00:28:14.830
<v Speaker 1>なんかやっぱこっちの方がわかりやすいなってなるってこと。

00:28:14.870 --> 00:28:17.870
<v Speaker 1>リッチサイトテキスト。

00:28:17.870 --> 00:28:20.870
<v Speaker 2>中期が、2個目がリッチサイトサマリー。

00:28:20.870 --> 00:28:23.870
<v Speaker 2>最初がRDFサイトサマリー。

00:28:23.870 --> 00:28:26.870
<v Speaker 2>確かにRDFってなんやねんってなるから、

00:28:26.870 --> 00:28:29.870
<v Speaker 2>まだリッチサイトサマリーの方がいいですよね。

00:28:29.870 --> 00:28:32.870
<v Speaker 2>で、最後、今のが、

00:28:32.870 --> 00:28:35.870
<v Speaker 2>これはちょっと面白いんですけど、

00:28:35.870 --> 00:28:38.870
<v Speaker 2>レアリーシンプルシンディケーションっていう、

00:28:38.870 --> 00:28:41.870
<v Speaker 1>本当にシンプルな配信。

00:28:41.910 --> 00:28:44.910
<v Speaker 2>一つ目がレアリー。

00:28:44.910 --> 00:28:47.910
<v Speaker 1>そんなやついるんだ。

00:28:47.910 --> 00:28:50.910
<v Speaker 1>困ったんだろうな。

00:28:50.910 --> 00:28:53.910
<v Speaker 1>もう一回いいですか?レアリー?

00:28:53.910 --> 00:28:56.910
<v Speaker 2>シンプルシンディケーションっていう。

00:28:56.910 --> 00:28:59.910
<v Speaker 2>シンディケーションとは、

00:28:59.910 --> 00:29:02.910
<v Speaker 2>一つのコンテンツを複数のメディアに配信することを指す言葉です。

00:29:02.910 --> 00:29:05.910
<v Speaker 2>マジでシンプルなシンディケーションっていう。

00:29:05.910 --> 00:29:08.910
<v Speaker 1>ちょっとRが余っちゃって、どうしようってなったんですよね。

00:29:08.950 --> 00:29:11.950
<v Speaker 2>なんだっけな?GRPCだっけな?

00:29:11.950 --> 00:29:17.950
<v Speaker 2>戦闘を自分にしてしまうっていうやつもあったんですよね。

00:29:17.950 --> 00:29:20.950
<v Speaker 2>だからレアリーシンプルシンディケーションみたいなやつって、

00:29:20.950 --> 00:29:23.950
<v Speaker 2>レアリーなくても成り立つじゃないですか。シンプルシンディケーションでも。

00:29:23.950 --> 00:29:26.950
<v Speaker 2>だからRSSの略語が、

00:29:26.950 --> 00:29:29.950
<v Speaker 2>RSS is simple syndicationみたいな感じしちゃって、

00:29:29.950 --> 00:29:32.950
<v Speaker 1>RSSっていう。

00:29:32.950 --> 00:29:35.950
<v Speaker 1>名前とは。

00:29:35.990 --> 00:29:40.990
<v Speaker 2>そうですね。さっきのGRPCの話になるんですけど、

00:29:40.990 --> 00:29:45.990
<v Speaker 2>GRPCはGoogleが開発したRPCっていう。

00:29:45.990 --> 00:29:48.990
<v Speaker 2>これもAPIみたいなものかと思ってます。

00:29:48.990 --> 00:29:51.990
<v Speaker 2>Gが小文字になってて、RPCって大文字で書いてるんですよ。

00:29:51.990 --> 00:29:54.990
<v Speaker 2>だからみんなGが何の略だろうって。

00:29:54.990 --> 00:29:57.990
<v Speaker 2>でもGoogleが開発したから。

00:29:57.990 --> 00:30:00.990
<v Speaker 2>Googleかな。Googleやなって思うじゃないですか。

00:30:00.990 --> 00:30:03.990
<v Speaker 2>バージョンごとに変わります。なんで?

00:30:04.030 --> 00:30:07.030
<v Speaker 2>次グリーン。ジェントル。

00:30:07.030 --> 00:30:10.030
<v Speaker 1>ジェントル?

00:30:10.030 --> 00:30:13.030
<v Speaker 1>それってGoogleがそう言ってるんですか?なんで?

00:30:13.030 --> 00:30:16.030
<v Speaker 1>グースとか思いますね。

00:30:16.030 --> 00:30:19.030
<v Speaker 2>ガチャを。ゴールド。なんで?

00:30:19.030 --> 00:30:22.030
<v Speaker 2>ゴドリック。ハリーポッターに出てくる。

00:30:22.030 --> 00:30:25.030
<v Speaker 1>ゴドリック・グリフィンドールから。

00:30:25.030 --> 00:30:28.030
<v Speaker 2>ガンジスとか。

00:30:28.030 --> 00:30:31.030
<v Speaker 2>すごいこんな英語あるな。ギャラクティック。

00:30:31.070 --> 00:30:34.070
<v Speaker 2>銀河の表記大きい。

00:30:34.070 --> 00:30:37.070
<v Speaker 1>っていう感じで遊びごっこある略語もあります。

00:30:37.070 --> 00:30:40.070
<v Speaker 2>じゃあ今年のGなんだろうな。

00:30:40.070 --> 00:30:43.070
<v Speaker 2>それで言うと、普通こういうのってバージョン1点何とかとか、

00:30:43.070 --> 00:30:46.070
<v Speaker 2>2点何とかで、

00:30:46.070 --> 00:30:49.070
<v Speaker 2>そのでっかいバージョンが変更するときだけ

00:30:49.070 --> 00:30:52.070
<v Speaker 2>変わると思うじゃないですか。

00:30:52.070 --> 00:30:55.070
<v Speaker 2>1.1、1.2、1.3で全部Gの話が。

00:30:55.070 --> 00:30:58.070
<v Speaker 1>そんな人気?G考える仕事そんな人気なんだ。

00:30:58.110 --> 00:31:01.110
<v Speaker 2>そう。っていうファニーなやつもあります。

00:31:01.110 --> 00:31:04.110
<v Speaker 1>そうなんだ。毎回人気な。

00:31:04.110 --> 00:31:07.110
<v Speaker 2>でもRSSはもう2000年ぐらいから変わってないんで。

00:31:07.110 --> 00:31:10.110
<v Speaker 2>定着してますね。

00:31:10.110 --> 00:31:13.110
<v Speaker 2>レアリーシンプルシンディケーション。2002年だ。

00:31:13.110 --> 00:31:16.110
<v Speaker 1>長い。

00:31:16.110 --> 00:31:19.110
<v Speaker 1>ノークエッション?

00:31:19.110 --> 00:31:22.110
<v Speaker 2>はい。勉強になりました。

00:31:22.110 --> 00:31:35.670
<v Speaker 1>よかったです。

00:31:35.710 --> 00:31:38.710
<v Speaker 1>なんとすごい人からお便りが届いています。

00:31:38.710 --> 00:31:41.710
<v Speaker 1>なに?

00:31:41.710 --> 00:31:44.710
<v Speaker 1>まずともネーム、関谷雅宏さん。

00:31:44.710 --> 00:31:47.710
<v Speaker 1>マネジメントは嫌いですけどを書いた人です。

00:31:47.710 --> 00:31:50.710
<v Speaker 1>なに?

00:31:50.710 --> 00:31:53.710
<v Speaker 2>ちなみにこれは前に本の感想から。

00:31:53.710 --> 00:31:56.710
<v Speaker 1>そうですね。1万円分純駆動で本を買って

00:31:56.710 --> 00:31:59.710
<v Speaker 1>それを読んでいこうみたいな企画を

00:31:59.710 --> 00:32:02.710
<v Speaker 1>やりまして、私が

00:32:02.750 --> 00:32:05.750
<v Speaker 1>普段ピープルマネジメントの本を読まないんですけど

00:32:05.750 --> 00:32:08.750
<v Speaker 1>せっかくなので買った本です。

00:32:08.750 --> 00:32:11.750
<v Speaker 1>買った本の紹介と、実際読んでみたよっていうので

00:32:11.750 --> 00:32:14.750
<v Speaker 1>いつだろう?

00:32:14.750 --> 00:32:17.750
<v Speaker 1>1月か2月に放送したんですけど

00:32:17.750 --> 00:32:20.750
<v Speaker 1>そしたらなんと関谷さんご本人に届いて

00:32:20.750 --> 00:32:23.750
<v Speaker 1>すげー。 聞いてくれたみたいです。

00:32:23.750 --> 00:32:26.750
<v Speaker 1>めっちゃありがたい。ありがとうございます。

00:32:26.750 --> 00:32:29.750
<v Speaker 1>副題は笑ってしまうのはいたしかたないかと。

00:32:29.790 --> 00:32:32.790
<v Speaker 1>編集さんに見せられて

00:32:32.790 --> 00:32:35.790
<v Speaker 1>え?ってなりました。

00:32:35.790 --> 00:32:38.790
<v Speaker 1>アマゾンの説明を読むときに

00:32:38.790 --> 00:32:41.790
<v Speaker 1>結構めちゃくちゃになっていて

00:32:41.790 --> 00:32:44.790
<v Speaker 1>あれなんですけど、このこと書いていいのかっていう

00:32:44.790 --> 00:32:47.790
<v Speaker 1>感じの概要だったんで、ちょっと笑っちゃったので

00:32:47.790 --> 00:32:50.790
<v Speaker 1>というのです。

00:32:50.790 --> 00:32:53.790
<v Speaker 1>めっちゃちゃんと

00:32:53.790 --> 00:32:56.790
<v Speaker 1>どうしよう、全部読むか。

00:32:56.830 --> 00:32:59.830
<v Speaker 1>ソフトウェアで売り上げを立てるスタートアップや

00:32:59.830 --> 00:33:02.830
<v Speaker 1>インターネットでのサービス提供の中で働く場合

00:33:02.830 --> 00:33:05.830
<v Speaker 1>の話としては?

00:33:05.830 --> 00:33:08.830
<v Speaker 1>の話もあると思います。

00:33:08.830 --> 00:33:11.830
<v Speaker 1>力のある技術的にもマイノ的にも人を取ることが

00:33:11.830 --> 00:33:14.830
<v Speaker 1>ままならないバックオフィスの社内IT部門での

00:33:14.830 --> 00:33:17.830
<v Speaker 1>自治体験からノウハウではなく自分の体験から

00:33:17.830 --> 00:33:20.830
<v Speaker 1>絞り出した考え方をエッセイのようにまとめた

00:33:20.830 --> 00:33:23.830
<v Speaker 1>ものとなりました。

00:33:23.870 --> 00:33:26.870
<v Speaker 1>オーバーFMで喋ったことにも言及してもらってて

00:33:26.870 --> 00:33:29.870
<v Speaker 1>たぶんうちらが

00:33:29.870 --> 00:33:32.870
<v Speaker 1>アウトプットは6割の力でできないのがいいよ

00:33:32.870 --> 00:33:35.870
<v Speaker 1>みたいな内容があったよっていうのを

00:33:35.870 --> 00:33:38.870
<v Speaker 1>読んだんですけど

00:33:38.870 --> 00:33:41.870
<v Speaker 1>これは他部門、ソフトウェア開発や運用への

00:33:41.870 --> 00:33:44.870
<v Speaker 1>技術サポートの舞台を

00:33:44.870 --> 00:33:47.870
<v Speaker 1>社員中心に新設したときに考えて実践した

00:33:47.870 --> 00:33:50.870
<v Speaker 1>ことです。なのでアウトプットの計測は部門立ち上げに

00:33:50.910 --> 00:33:53.910
<v Speaker 1>必要なことでした。この制約にはいろいろ

00:33:53.910 --> 00:33:56.910
<v Speaker 1>理由はありましたがマネージャーに課した

00:33:56.910 --> 00:33:59.910
<v Speaker 1>課税という面をお伝えしようと思います。

00:33:59.910 --> 00:34:02.910
<v Speaker 1>常に100%近くアウトプットしようとすると

00:34:02.910 --> 00:34:05.830
<v Speaker 1>一番優秀な部下をマネージャーは

00:34:05.830 --> 00:34:08.830
<v Speaker 1>酷使することになります。あるいは力の劣る部下は

00:34:08.830 --> 00:34:11.830
<v Speaker 1>長時間稼働させる、時間をかけた

00:34:11.830 --> 00:34:14.830
<v Speaker 1>というのを言い訳にするのを含めて

00:34:14.830 --> 00:34:17.830
<v Speaker 1>こうなると平時は何とかなったとしても大事故などの

00:34:17.830 --> 00:34:20.830
<v Speaker 1>緊急事態は壊れてしまう。人は壊れると

00:34:20.830 --> 00:34:23.830
<v Speaker 1>なかなか治りませんのです。マネージャーとなる

00:34:23.830 --> 00:34:26.830
<v Speaker 1>手前点々と大規模な開発をしていた

00:34:26.830 --> 00:34:29.830
<v Speaker 1>過去のシュラバーで経験したので絶対に防ぎたいことでした。

00:34:29.830 --> 00:34:32.830
<v Speaker 1>なるほど。

00:34:32.830 --> 00:34:35.830
<v Speaker 1>そうですね。

00:34:35.830 --> 00:34:38.830
<v Speaker 1>いろいろ聞いていただいていてまた聞きに行きます

00:34:38.830 --> 00:34:41.830
<v Speaker 1>というのでお便りをいただいています。

00:34:41.830 --> 00:34:44.830
<v Speaker 1>ありがとうございます。すごい。

00:34:45.830 --> 00:34:48.830
<v Speaker 1>本当に中の人の解説がありがたい。

00:34:48.830 --> 00:34:51.830
<v Speaker 2>どうやって見つけたんだろう?

00:34:51.830 --> 00:34:54.830
<v Speaker 1>ツイッターで検索してもらったのかな?

00:34:54.830 --> 00:34:57.830
<v Speaker 1>概要欄にもしかしたら書いていたかもしれなくて

00:34:57.830 --> 00:35:00.830
<v Speaker 2>ツイッターで見つけてくれたのか。

00:35:00.830 --> 00:35:03.830
<v Speaker 1>ツイッターで見つけてもわざわざ知らないやつのポッドキャスト聞くっていう。

00:35:03.830 --> 00:35:06.830
<v Speaker 1>聞かない一般ピープルの。ありがとうございます。

00:35:06.830 --> 00:35:09.830
<v Speaker 1>ありがたいですね。

00:35:09.830 --> 00:35:12.830
<v Speaker 1>やっぱり平時は何とかなるけど本当に頑張らないといけない時に

00:35:12.830 --> 00:35:15.830
<v Speaker 1>ちょっとどうしようもなくなっちゃうからっていうのは

00:35:15.830 --> 00:35:18.830
<v Speaker 2>まあまあいいって感じですね。

00:35:18.830 --> 00:35:21.830
<v Speaker 1>わかる。

00:35:21.830 --> 00:35:24.830
<v Speaker 1>有事もやりきるためには

00:35:24.830 --> 00:35:27.830
<v Speaker 1>平時に必要なアウトプットは60%でできるようにしとけよっていうのは

00:35:27.830 --> 00:35:30.830
<v Speaker 1>せやなっていう感じです。

00:35:30.830 --> 00:35:33.830
<v Speaker 2>確かに。

00:35:33.830 --> 00:35:36.830
<v Speaker 2>人をマネージする立場になったことないから

00:35:36.830 --> 00:35:39.830
<v Speaker 2>確かにな。

00:35:39.830 --> 00:35:42.830
<v Speaker 1>壊れちゃう。

00:35:42.830 --> 00:35:45.830
<v Speaker 1>でもおっぱさん、あちらと関係ないかもしれないけど

00:35:45.830 --> 00:35:48.830
<v Speaker 1>おっぱさん60%の力で同じ100%のアウトプット出せるように

00:35:48.830 --> 00:35:51.830
<v Speaker 1>なんかしてそうな印象ありますね。

00:35:51.830 --> 00:35:54.830
<v Speaker 2>最近はもうだいぶ機械の力を使って。

00:35:54.830 --> 00:35:57.830
<v Speaker 2>なんかその

00:35:57.830 --> 00:36:00.830
<v Speaker 1>めっちゃ仕組み化しますよね。

00:36:00.830 --> 00:36:03.830
<v Speaker 1>私もうね

00:36:03.830 --> 00:36:06.830
<v Speaker 2>ヤックシェーバー

00:36:06.830 --> 00:36:09.830
<v Speaker 1>ヤックシェーバーって何?

00:36:09.830 --> 00:36:12.830
<v Speaker 2>薬のけがりっていう

00:36:12.830 --> 00:36:15.830
<v Speaker 2>なんかあれをこれやり

00:36:15.830 --> 00:36:18.830
<v Speaker 2>これをやるにはこれが必要だみたいなことって無限にあるじゃないですか。

00:36:18.830 --> 00:36:21.830
<v Speaker 2>これをやるにはこれが必要で

00:36:21.830 --> 00:36:24.830
<v Speaker 2>それをやるにはこれもこれも必要だみたいな

00:36:24.830 --> 00:36:27.830
<v Speaker 1>それを永遠にやってるんですよ。

00:36:27.830 --> 00:36:30.830
<v Speaker 1>今後これがやりやすくなるための

00:36:30.830 --> 00:36:33.830
<v Speaker 2>これみたいな。

00:36:34.830 --> 00:36:37.830
<v Speaker 2>最近なんかカーソルとかなんかいろいろ流行ってるじゃないですか。

00:36:37.830 --> 00:36:40.830
<v Speaker 2>それのためのルールを書きたいんですよね。

00:36:40.830 --> 00:36:43.830
<v Speaker 2>カーソルプロジェクトルールズみたいなのがあって

00:36:43.830 --> 00:36:46.830
<v Speaker 2>カーソルに与えるルールみたいなのを書きたいんですけど

00:36:46.830 --> 00:36:49.830
<v Speaker 2>そのルールを

00:36:49.830 --> 00:36:52.830
<v Speaker 2>いい感じに生成するためのツールが必要だ

00:36:52.830 --> 00:36:55.830
<v Speaker 2>になってそれをいい感じに

00:36:55.830 --> 00:36:58.830
<v Speaker 2>作るにはあれこれ別のツールも

00:36:58.830 --> 00:37:01.830
<v Speaker 2>必要じゃねってなって本物になかなか

00:37:01.830 --> 00:37:04.830
<v Speaker 2>たどり着かないんだけど

00:37:04.830 --> 00:37:07.830
<v Speaker 2>それを薬シェービングすること自体が好きだから

00:37:07.830 --> 00:37:10.830
<v Speaker 1>それをずっとやってる。

00:37:10.830 --> 00:37:13.830
<v Speaker 1>結果誰かのためは自分のためになってるし

00:37:13.830 --> 00:37:16.830
<v Speaker 1>やってて楽しいから。

00:37:16.830 --> 00:37:19.830
<v Speaker 1>夏休みの宿題しないといけないけど

00:37:19.830 --> 00:37:22.830
<v Speaker 1>部屋の掃除したくなったのもっと

00:37:22.830 --> 00:37:25.830
<v Speaker 1>短期で役立つ番。

00:37:25.830 --> 00:37:28.830
<v Speaker 2>そうですね。そればっかりしてるかも。

00:37:29.830 --> 00:37:32.830
<v Speaker 2>気持ちはわかりますよ。

00:37:32.830 --> 00:37:35.830
<v Speaker 2>この間も確定申告で

00:37:35.830 --> 00:37:38.830
<v Speaker 2>確定申告をしようと思ったら

00:37:38.830 --> 00:37:41.830
<v Speaker 2>なんでこんなことをしなきゃならないんだって怒りに燃えて

00:37:41.830 --> 00:37:44.830
<v Speaker 2>領収書を登録したら

00:37:44.830 --> 00:37:47.830
<v Speaker 2>LLMで判別して

00:37:47.830 --> 00:37:50.830
<v Speaker 2>スプレッドシートにどんどん追記してもらうやつを作ろうってなって

00:37:50.830 --> 00:37:53.830
<v Speaker 2>これこそマジで薬シェービングだと思うんですけど

00:37:53.830 --> 00:37:56.830
<v Speaker 2>そしたらそれを作りたい

00:37:56.830 --> 00:37:59.830
<v Speaker 2>私がやりたいのは本当は確定申告なんですけど

00:37:59.830 --> 00:38:02.830
<v Speaker 2>まずワークフローを作るっていうのがあるじゃないですか

00:38:02.830 --> 00:38:05.830
<v Speaker 2>ワークフローを作るためのワークフローを自分で

00:38:05.830 --> 00:38:08.830
<v Speaker 2>ツールを整備する必要があるじゃないですか

00:38:08.830 --> 00:38:11.830
<v Speaker 2>普通はそれ

00:38:11.830 --> 00:38:14.830
<v Speaker 2>今回N8nってやつ使ったんですけど

00:38:14.830 --> 00:38:17.830
<v Speaker 2>20ドルくらい払ったら終わりなんですけど

00:38:17.830 --> 00:38:20.830
<v Speaker 2>それはちょっと家のPCにやろうと

00:38:20.830 --> 00:38:23.830
<v Speaker 2>家のPCに自分でオープンソースなんで

00:38:23.830 --> 00:38:26.830
<v Speaker 2>自分で動かせるんですよ

00:38:26.830 --> 00:38:29.830
<v Speaker 2>そしたら無料でできるんですよね

00:38:29.830 --> 00:38:32.830
<v Speaker 2>家のPCに入れるってことは

00:38:32.830 --> 00:38:35.830
<v Speaker 2>家のPCをそういうのを入れる感じになってないんで

00:38:35.830 --> 00:38:38.830
<v Speaker 2>またいつから登録しないといけないんで

00:38:38.830 --> 00:38:41.830
<v Speaker 2>今のいい感じのセットアップはどんなのかなって調べるところになるじゃないですか

00:38:41.830 --> 00:38:44.830
<v Speaker 2>こんな感じで無限に薬シェービングをするのが趣味

00:38:44.830 --> 00:38:47.830
<v Speaker 1>なんかそれやらんように

00:38:47.830 --> 00:38:50.830
<v Speaker 1>週末に入る前に

00:38:51.830 --> 00:38:54.830
<v Speaker 1>この日だけはそれしないようにするって言ってましたよね

00:38:54.830 --> 00:38:57.830
<v Speaker 2>やっちゃったんだよね

00:38:57.830 --> 00:39:00.830
<v Speaker 1>この土曜日だけは本当にしないようにしなければならないって

00:39:00.830 --> 00:39:03.830
<v Speaker 1>言ってたけどやっちゃったんです

00:39:03.830 --> 00:39:06.830
<v Speaker 2>本当は確定進行1週間前に

00:39:06.830 --> 00:39:09.830
<v Speaker 2>余裕を持って1週間の余裕を持って終わるって感じだったんですけど

00:39:09.830 --> 00:39:12.830
<v Speaker 2>2日前に終わりました

00:39:12.830 --> 00:39:15.830
<v Speaker 1>2日前に作って間に合って良かったですね

00:39:15.830 --> 00:39:18.830
<v Speaker 1>でも私も前ちょっとやりましたそういうの

00:39:19.830 --> 00:39:22.830
<v Speaker 1>薬シェービングよりはアウトカム近いやつですけど

00:39:22.830 --> 00:39:25.830
<v Speaker 1>私プロダクトマネジメントしてるので

00:39:25.830 --> 00:39:28.830
<v Speaker 1>普段お客さんから要望とかを結構もらうんですよ

00:39:28.830 --> 00:39:31.830
<v Speaker 1>それを今Notionのデータベースに

00:39:31.830 --> 00:39:34.830
<v Speaker 1>このお客さんがこういう要望欲しいって言ってたよ

00:39:34.830 --> 00:39:37.830
<v Speaker 1>みたいなのをずっと貯めてて

00:39:37.830 --> 00:39:40.830
<v Speaker 1>かつ機能作るときには

00:39:40.830 --> 00:39:43.830
<v Speaker 1>この機能の要望をもらってたお客さんはこの発射です

00:39:43.830 --> 00:39:46.830
<v Speaker 1>みたいなのもまた集約して

00:39:46.830 --> 00:39:49.830
<v Speaker 1>要望を見ながら使用検討してますと

00:39:49.830 --> 00:39:52.830
<v Speaker 1>使用検討したらだいたいヒアリングしたくなるんですよねお客さんに

00:39:52.830 --> 00:39:57.830
<v Speaker 1>その時にお客さんの誰に連絡すればいいのかって

00:39:57.830 --> 00:40:02.830
<v Speaker 1>これまでって別のセールスフォースとかにまたログインして

00:40:02.830 --> 00:40:05.830
<v Speaker 1>そのお客さんの名前検索して

00:40:05.830 --> 00:40:08.830
<v Speaker 1>お客さんに紐づいている連絡先の中で

00:40:08.830 --> 00:40:14.830
<v Speaker 1>うちのサービスの問い目になってくれているフラグが立ってる人に連絡するみたいな

00:40:14.830 --> 00:40:19.830
<v Speaker 1>そういうステップが必要だったので

00:40:19.830 --> 00:40:24.830
<v Speaker 2>社内にストリームリットっていう

00:40:24.830 --> 00:40:29.830
<v Speaker 1>セールスフォースとかのデータベース

00:40:29.830 --> 00:40:31.830
<v Speaker 1>セールスフォースのデータベースじゃないんですけど

00:40:31.830 --> 00:40:33.830
<v Speaker 1>セールスフォースのデータベースをまた集計できるように

00:40:33.830 --> 00:40:38.830
<v Speaker 1>スノーフレークっていうデータ集計サービスに入れてるんですけど

00:40:38.830 --> 00:40:43.830
<v Speaker 1>スノーフレークと連携してアプリケーションを簡単に作れるやつみたいな

00:40:43.830 --> 00:40:45.830
<v Speaker 1>ストリームリットっていう仕組みがあったので

00:40:45.830 --> 00:40:50.830
<v Speaker 1>それにお客さんの名前を別に株式会社とかなくても

00:40:50.830 --> 00:40:56.830
<v Speaker 1>ババッと10個とかコピペしたらいい感じに探してきてくれて

00:40:56.830 --> 00:41:01.830
<v Speaker 1>自分が連絡すべき人だけが出力されて

00:41:01.830 --> 00:41:05.830
<v Speaker 1>逆にこの人は直接連絡するとダメそうだよみたいなのとか

00:41:05.830 --> 00:41:11.830
<v Speaker 2>分けて表示してくれるクンを結構時間かけて作ってました

00:41:11.830 --> 00:41:14.830
<v Speaker 2>ストリームリットはあれですね

00:41:14.830 --> 00:41:21.830
<v Speaker 1>めっちゃ簡単にWebUIを作れるクンで

00:41:21.830 --> 00:41:23.830
<v Speaker 1>なんかPythonだけで解けるみたいな

00:41:23.830 --> 00:41:26.830
<v Speaker 2>それがいいんですよね

00:41:26.830 --> 00:41:29.830
<v Speaker 2>ストリームリットも宣言的なのかな

00:41:29.830 --> 00:41:34.830
<v Speaker 2>このWebコンポーネントがポコポコポコって定義したら

00:41:34.830 --> 00:41:39.830
<v Speaker 2>そこの中身から取るとか書かなくてもいいのかいい感じになります

00:41:39.830 --> 00:41:43.830
<v Speaker 2>全部GPTに書いてもらったんで

00:41:43.830 --> 00:41:46.830
<v Speaker 2>普通UI作るんだったらHTML CSS JS

00:41:46.830 --> 00:41:49.830
<v Speaker 1>フロントエンドのなんかを書かないといけないんですけど

00:41:49.830 --> 00:41:51.830
<v Speaker 2>必要なんですけど

00:41:51.830 --> 00:41:57.830
<v Speaker 2>社内用ツールとかあったらPythonでSQLとかロジック一緒に書いて

00:41:57.830 --> 00:41:59.830
<v Speaker 2>UIも一緒にPythonで作れちゃうから

00:41:59.830 --> 00:42:03.830
<v Speaker 2>すごいちゃんとGPTとか生成させやすいんですよね

00:42:03.830 --> 00:42:06.830
<v Speaker 1>なんか全然いい感じにできました

00:42:06.830 --> 00:42:09.830
<v Speaker 2>しかもこの使えるUIが制約あるというか

00:42:09.830 --> 00:42:15.830
<v Speaker 2>もうストリームリットの既に用意されているUIから選ぶみたいな感じになってるから

00:42:15.830 --> 00:42:19.830
<v Speaker 2>こういうのでいいんだよっていうのがバッと出てくる

00:42:19.830 --> 00:42:21.830
<v Speaker 1>便利

00:42:21.830 --> 00:42:25.830
<v Speaker 1>別に自分の業務やるだけだったら

00:42:25.830 --> 00:42:28.830
<v Speaker 1>割と最初にできたバージョンでよかったんですけど

00:42:28.830 --> 00:42:30.830
<v Speaker 1>どうせならみんなに共有したいし

00:42:30.830 --> 00:42:33.830
<v Speaker 1>そうするなら細かいところをいろいろ直したくなって

00:42:33.830 --> 00:42:36.830
<v Speaker 1>そこは3時間ぐらいやってました

00:42:36.830 --> 00:42:37.830
<v Speaker 2>楽しいですよね

00:42:37.830 --> 00:42:40.830
<v Speaker 1>楽しいです

00:42:40.830 --> 00:42:43.830
<v Speaker 2>やっぱこう目に見える動くものがあると

00:42:43.830 --> 00:42:45.830
<v Speaker 1>いじっちゃうな

00:42:45.830 --> 00:42:50.830
<v Speaker 1>入力された起業名とヒットした起業名が完全一致じゃなかったら

00:42:50.830 --> 00:42:52.830
<v Speaker 1>アラートを出すみたいなので

00:42:52.830 --> 00:42:55.830
<v Speaker 1>もしかしたら違うかもよとかを教えてくれる

00:42:55.830 --> 00:42:57.830
<v Speaker 1>いらん便利機能を

00:42:57.830 --> 00:42:59.830
<v Speaker 2>すごいそういうのもできるんだ

00:42:59.830 --> 00:43:05.830
<v Speaker 1>でもめっちゃ簡単な部分一致判定だけですけど

00:43:05.830 --> 00:43:07.830
<v Speaker 2>でもそういうので何だろうな

00:43:07.830 --> 00:43:10.830
<v Speaker 2>手探りでやってると自分のなんか手札が増えて

00:43:10.830 --> 00:43:12.830
<v Speaker 2>他の関係ないものをやってるときに

00:43:12.830 --> 00:43:15.830
<v Speaker 2>そういえばあれ簡単にアラート出せるなみたいな

00:43:15.830 --> 00:43:17.830
<v Speaker 2>思いつきになったりするから

00:43:17.830 --> 00:43:20.830
<v Speaker 1>そういう取り道が大事ですよね

00:43:20.830 --> 00:43:22.830
<v Speaker 1>たぶんその生成されたコードから

00:43:22.830 --> 00:43:26.830
<v Speaker 1>これは何をしているやつですかを聞いて

00:43:26.830 --> 00:43:31.830
<v Speaker 1>プログラミングを練習するのが一番いいんだろうなって思いますね

00:43:31.830 --> 00:43:33.830
<v Speaker 2>やってないけど

00:43:33.830 --> 00:43:37.830
<v Speaker 2>自分の興味のやつ作ってても面白くないから

00:43:37.830 --> 00:43:39.830
<v Speaker 1>そうだよね

00:43:39.830 --> 00:43:41.830
<v Speaker 2>プログラミングのサイトで

00:43:41.830 --> 00:43:42.830
<v Speaker 1>そうですね

00:43:42.830 --> 00:43:45.830
<v Speaker 2>ジャンケンアプリとか作ってもね

00:43:45.830 --> 00:43:48.830
<v Speaker 1>こういうのがやりたいんじゃない

00:43:48.830 --> 00:43:50.830
<v Speaker 1>見たいな

00:43:51.830 --> 00:43:57.830
<v Speaker 1>っていうのをやってると全然60%の力でアウトプット出せてないんですけど

00:43:57.830 --> 00:44:02.830
<v Speaker 1>うまくやれば本当は60%で100%のアウトプットが出せるはず

00:44:02.830 --> 00:44:04.830
<v Speaker 2>そうねそういうことをやっていけば

00:44:04.830 --> 00:44:07.830
<v Speaker 1>やっていけば60%でできるようになるのに

00:44:07.830 --> 00:44:10.830
<v Speaker 1>信じて

00:44:10.830 --> 00:44:13.830
<v Speaker 2>逆シェイブしているっていう

00:44:13.830 --> 00:44:17.830
<v Speaker 2>ここのポッドキャストは逆シェイビング

00:44:17.830 --> 00:44:18.830
<v Speaker 1>これも

00:44:18.830 --> 00:44:19.830
<v Speaker 2>マヂカル.fm

00:44:19.830 --> 00:44:21.830
<v Speaker 1>そうだそうだ

00:44:21.830 --> 00:44:24.830
<v Speaker 1>逆シェイビングになりかけましたね一瞬

00:44:24.830 --> 00:44:25.830
<v Speaker 1>名前が

00:44:25.830 --> 00:44:27.830
<v Speaker 2>めっちゃ長くか

00:44:27.830 --> 00:44:29.830
<v Speaker 1>知らない単語だし

00:44:29.830 --> 00:44:31.830
<v Speaker 1>聞き覚えがないから

00:44:31.830 --> 00:44:35.830
<v Speaker 1>私は逆シェイバーじゃないよみたいな

00:44:35.830 --> 00:44:38.830
<v Speaker 1>そうでもなんか会社のSlackで先週ぐらいに急に

00:44:38.830 --> 00:44:42.830
<v Speaker 1>逆シェイブって出てきてよこれ知ってるって

00:44:42.830 --> 00:44:46.830
<v Speaker 2>確かに急な点と点が

00:44:46.830 --> 00:44:50.830
<v Speaker 1>コネクティングしました

00:44:50.830 --> 00:44:52.830
<v Speaker 1>なので関谷さんお便りありがとうございます

00:44:52.830 --> 00:44:55.830
<v Speaker 1>本当にありがとうございました

00:44:55.830 --> 00:44:57.830
<v Speaker 1>またそうしね

00:44:57.830 --> 00:45:00.830
<v Speaker 1>ピープルマネジメントもしする時が来たら

00:45:00.830 --> 00:45:03.830
<v Speaker 1>もう一回読み直そうと思います

00:45:03.830 --> 00:45:04.830
<v Speaker 1>ありがとうございます

00:45:04.830 --> 00:45:05.830
<v Speaker 2>ありがとうございます

00:45:05.830 --> 00:45:07.830
<v Speaker 1>では感想質問フィードバックなどは

00:45:07.830 --> 00:45:10.830
<v Speaker 1>Xのハッシュタグマヂカル.fm全部小文字または

00:45:10.830 --> 00:45:13.830
<v Speaker 1>概要欄のお便りフォームまでお寄せください

00:45:13.830 --> 00:45:15.830
<v Speaker 1>Spotifyの更新マークを押すと

00:45:15.830 --> 00:45:18.830
<v Speaker 1>通知が届きますのでそちらもお願いします

00:45:18.830 --> 00:45:19.830
<v Speaker 1>ありがとうございます

00:45:19.830 --> 00:45:20.830
<v Speaker 2>ありがとうございました
