1. シニアアップデート
  2. 感謝のコメ読みー
2023-05-12 07:50

感謝のコメ読みー

いつもコメントありがとうございます😊😊
#毎日配信 #毎日配信継続中 #コメ読み
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/620fb62eeb302d8b48dca4b6
00:07
お昼の感謝のコメ読みです。
今日はですね、あなたの記憶は脳内に保存されている物質なのかという、この放送についていただいたコメントについてです。
まずね、これね、この話どうなんだったかというと、脳にね、昔は記憶というものが何らかの物質として保存されているんじゃないかということを大真面目に探そうとしていた時代がほんの50年前まであったんだよというようなお話なんですね。
で、今では何かの物質としてあるんじゃなくて、脳内の神経の回路として、今ね、今作られているんだというふうに考えられていますよねというような話だったんですけど。
それについてまずコードさん。脳の記憶はたった今作られたのであれば塗り替えられるということですかねというふうにね、こう言われているんですけど。
いや、そうなのかどうなのか検証できないんですよね。今、昨日の記憶として自分が持っている記憶というのは、もしかしたら事実ではなくて、何らかの形で塗り替えられていたとしても、それがそうであるというふうに検証ができないですよね。
僕の記憶ってずっと以前からある事実として記憶されているわけですよね。連綿と続いているように感じるんだけど、でもそれらも含めて全部が今記憶として作られているものであるということはね、これも間違いがないわけなので、実際にあったのかなかったのかということはね、なかなか検証ができないという実に興味深い脳の働きの話ですよね。
小野さん、ありがとうございました。
この日はペコリスさんもいただきましたね。なんだかSFにもなりそうなお話でしたということですよね。本当SFですよね。でもSFじゃなくて結構本当なんですよね。もう事実は小説よりも気なりっていう、そういうようなお話ですよね。どうもありがとうございます。
さて、おとといの放送ですね。フリーランス40日過ごしての現在の状況とはというところなんですけど、ここたくさんコメントいただいてとてもありがたかったんですよね。
まずはふうこさんからです。
あの日、りゅうさんの気楽ということに貢献できていたなんて嬉しい。本当今日は嬉しいことばかりの一日です。ありがとうございますということなんですが。
放送の中でふうこさんが、もうね、いいんですよ。一生懸命働いてきたんだから、もう今から先好きに気楽にやっていいんですよって言ってくれたことがすごく楽になったというお話をしていた。そのことへのお礼の言葉だったんですが、こちらこそね、こちらこそ感謝です。本当にありがとうございました。
03:08
さらださん、りゅうさんでもそんなふうにこれでいいのかななんて考えることがあるんですね。でもりゅうさんにはますますご自分のペースで気の向くままの姿を見せてほしいです。私はそんなりゅうさんの背中を追いかけますという嬉しいことを言ってくださって。
僕はね、でもね、毎日ブレてますからね。年齢から見るとね、皆さんから見るとね、まあ雲の上の仙人みたいに見えるかもしれないんですけども、頭の中はね、もう二十歳の頃のままジタバタしてますから。
とするとね、さらださんが、いやそんなりゅうさんがいいんじゃないですかっていうふうにね、ゆいつむにとか言ってくださってですね。これも勇気づけられますね。ありがとうございます。
さて、こうどさんですね。りゅうさんは本当に真面目な方なんですね。定年後の男性が陥るところなんですよね。仕事以外してこなかったら、染み付いているんですよね。
でもりゅうさんはそっとお皿洗いをされるなんてもう素晴らしすぎます。この定年前から考えておられたこの生き方をぜひ皆さんに聞いてほしいですね。
定年前の男性陣に、まだまだ人生これからということで、いやお皿洗いはね、お手伝いするってこれまでも言ってきたんだけどせんでーって言われてきたんですよ。
僕がお皿洗いするとなんか邪魔なんですよね。なんかいらないことをすぐしでかしてしまうんじゃないかと思って敬遠されてるんですけどね。
いない時は見計らってそーっと洗っておくんですよね。帰ってきたら文句言わないので、あ、受けれてくれてるんだなと思って。感謝の言葉も言われないですよ。
でもとりあえず文句言われないから、あ、いいのかなっていうような気持ちでね。今そーっとできることを増やしているところなんですね。なのでそんな立派なものでもなんでもありません。
はい。伊藤美香さん。定年後の男性のお手本になってますよ。もっと奥様やご家族や仲間の優しさに頼っても良いと思いますよ。そして煮詰まったら自然に触れることですよということでね。ありがたいですね。
いやいや定年後の男性のお手本だとか冗談ではないんですよね。もう今の方々みんな本当に立派だと思いますよ。もう僕なんか紙切れみたいにふーっと吹いたらすぐ飛んでいくようなね。本当にフラフラしてて気持ちがなかなか定まらなくて。
でも美香さんのねこの優しさに頼るという言葉にねグッときたんですよね。頼るっていうことねやっぱ慣れてないんですよね。なかなかこう男性ってそういう感じなんですよ。でもねもう頼るターンになったんだっていうような自覚っていうのを持つということもね。これもまた勇気の一つかもしれないですね。
06:10
なんでここで力を蓄えてまたグーンと伸びていこうというねそういうような気になりました。どうもありがとうございます。はいそして昨日のイラスト11個一発合格あなたもできるイラスト副業という放送についてコードさんからコメントいただきました。
いやセンスあるどの絵も可愛いですね。紫陽花もいいですねということで。僕はねこの日の概要欄には浴衣の絵しか入れてなかったんですけど、でもそこからですね。
あの紫陽花まで見に行ってもらってるんですね。僕のその全体の自分のページ自分のイラストがずらっと並んでいるページまで行ってくださってそこで紫陽花見てくださったんだなと思ってねありがとうございます。
ただねセンスあると褒めていただいたんですけど、僕のセンスがいいんじゃないんです。AIが描いてくれた絵なんでね。本当確かにセンスありますよね。あれは僕には描けないですね。はいということでねコードさんどうもありがとうございました。
今日も皆さんからねコメントいただいて本当に嬉しいです。それではまた夕方にお会いしましょう。また何か始めたあのリュースタイルでした。
07:50

コメント

スクロール