WEBVTT

00:00:01.140 --> 00:00:14.500
ただいま入りましたニュースです。40代の女性が、宿泊先のホテルで予約していた別館ではなく、本館に侵入し、ホテルマンに制止されるという事件が発生しました。

00:00:14.500 --> 00:00:22.740
その後、この女性は食事会場を間違え、ホテルマンにたったの1日で覚えられてしまったということです。

00:00:22.740 --> 00:00:36.420
以上、ニュースでした。

00:00:36.420 --> 00:00:43.060
みなさんこんにちは、こんばんは、ごきげんよう。きゅりおしてぃへようこそ。今回はゲスト回後編となります。

00:00:43.060 --> 00:00:53.710
自ら大変なフリを振ってしまい、たじたじになった黒柳林檎。おーばさんの軽やかなトークをお聞きください。

00:00:53.710 --> 00:00:57.150
ドーンといきました、ドーンと。

00:00:57.150 --> 00:01:04.910
と言うほど、私も映画は詳しくないので、ちょっと恐ろしいんですが。

00:01:04.990 --> 00:01:08.990
最近ハマった映画、面白かった映画は。

00:01:08.990 --> 00:01:15.150
最近ですか、最近はですね、アントマンです。

00:01:15.150 --> 00:01:17.150
おーいいじゃないですか。

00:01:17.150 --> 00:01:22.190
はい、アントマンです。このぐらいにしておきます。

00:01:22.190 --> 00:01:32.190
結構コメディよりの明るいフィルムも、いいですよね、MCの中でもガーディアンズオブギャラクシーとかアントマンは。

00:01:32.430 --> 00:01:38.430
冷やすな部分もあるけれども、基本的に結構コメディの要素が強くて。

00:01:38.430 --> 00:01:40.430
そうですね。

00:01:40.430 --> 00:01:50.430
特にアントマンに出てくるサンバカトリオが自分大好きで、あの3人のおかげでどれだけ楽しかったのか。

00:01:50.430 --> 00:01:52.430
いい仲間ですよね、でも。

00:01:52.430 --> 00:02:00.430
あのペラペラ喋るやつ。無意味に口数が多いので、説明が説明になってるかなってないかよくわかんないけれども。

00:02:00.670 --> 00:02:02.670
はい。

00:02:02.670 --> 00:02:04.670
アントマンが好きなんですよ。

00:02:04.670 --> 00:02:10.670
いいですよ、あの仲間は本当に、あの仲間あってこそですよね。

00:02:10.670 --> 00:02:22.670
そうですよ、だからそのね、マーベルのインフィニティウォーを見てもすごくドヨーンとした次の作品がアントマン&ワスプでどれだけ救われたことか。

00:02:22.670 --> 00:02:26.670
そこまでまだ言ってないですよね。

00:02:26.910 --> 00:02:31.910
当時ね、インフィニティウォーを劇場で見たファンはね、みんなドヨーンとしたわけですよ。

00:02:31.910 --> 00:02:39.910
で、数ヶ月後にアントマン&ワスプが、このアントマンのね、あの明るい雰囲気で立ち直ったことかみたいな。

00:02:39.910 --> 00:02:41.910
ありがとうアントマン。

00:02:41.910 --> 00:02:44.910
そんな感じです、当時は。

00:02:44.910 --> 00:02:51.910
私はアントマンと初対面はスパイダーマンの映画、劇場版最後のですね。

00:02:51.910 --> 00:02:53.910
はいはい。

00:02:54.150 --> 00:02:59.150
なので、あのキャラクターのイメージでアントマンを見たんですよ。

00:02:59.150 --> 00:03:00.150
はいはい。

00:03:00.150 --> 00:03:04.150
すると、なんか全然違うじゃないですか、始まりが。

00:03:04.150 --> 00:03:05.150
まあ全然違いますよね。

00:03:05.150 --> 00:03:08.150
はい、結構シリアスな感じで。

00:03:08.150 --> 00:03:11.150
そこのギャップにまずやられて。

00:03:11.150 --> 00:03:23.150
で、私はですね、まだそのそこまでぐらいしか見てないんですけど、今のところアントマンって一番最強じゃないかと思ってるんですよ。

00:03:23.390 --> 00:03:26.390
でも実際そうですよね。

00:03:26.390 --> 00:03:31.390
小さくなることもできれば大きくなることもできるし。

00:03:31.390 --> 00:03:32.390
はい。

00:03:32.390 --> 00:03:38.390
で、アントマンってちょっとだらしない部分もあったりするんですけど、実はかなり頭も良くて。

00:03:38.390 --> 00:03:39.390
はい。

00:03:39.390 --> 00:03:44.390
すごいやりてえなんですけどね、ただまあちょっといろいろ運がないところもあってね。

00:03:44.390 --> 00:03:45.390
そうですね。

00:03:45.390 --> 00:03:48.390
いろいろ人生あるんですけども。

00:03:48.390 --> 00:03:49.390
はい。

00:03:49.630 --> 00:03:56.630
スコット・ラングっていうのはね、ですけども非常に娘思い、家族思いでいいやつなんだと思う。

00:03:56.630 --> 00:03:59.630
まあなかなかあって大変な人生送ってるみたいなね。

00:03:59.630 --> 00:04:00.630
はい。

00:04:00.630 --> 00:04:02.630
でもいいやつだよみたいなね。

00:04:02.630 --> 00:04:06.630
そうですね。ちょっと不器用なところがあるみたいですね。

00:04:06.630 --> 00:04:08.630
不器用ですよね。

00:04:08.630 --> 00:04:18.630
うまく立ち回ればね、人生楽しくやれたかもしれないけども、変な目立ったりして失敗して刑務所入れられたりとかね。

00:04:18.870 --> 00:04:21.870
でもいいやつですよね彼は。

00:04:21.870 --> 00:04:23.870
そうですね。

00:04:23.870 --> 00:04:33.870
アントマンの大きくなったり小さくなったりっていうのは本当なんか最強じゃないかなって思いながら見てました。

00:04:33.870 --> 00:04:39.870
ちなみにりんごさんの質問がじゃないですけども、映画。

00:04:39.870 --> 00:04:47.870
初めて見た映画ですか。私はですね、ミッション・インポシブルです。

00:04:48.110 --> 00:04:49.110
おお。

00:04:49.110 --> 00:04:50.110
はい。

00:04:50.110 --> 00:04:52.110
えっとあれ、その一作目ですか。

00:04:52.110 --> 00:04:58.110
あ、そうです。一作目を映画館で初めて見ました。

00:04:58.110 --> 00:05:01.110
ジャン・レノとか出てましたよね、一作目は。

00:05:01.110 --> 00:05:03.110
そうですね。

00:05:03.110 --> 00:05:07.110
今のあれたちと雰囲気違ってますよね、一作目はまだ。

00:05:07.110 --> 00:05:15.110
そうですね。あんまりなんかこう、詳しくは覚えてないんですけど、

00:05:15.350 --> 00:05:20.350
床スレスレのところでバーンって止まるところはすごい覚えてて。

00:05:20.350 --> 00:05:30.350
上から侵入してきて、ケーブル取られて、床にやばいというところでギリギリで10センチ間でピタッと止まるみたいな。

00:05:30.350 --> 00:05:32.350
はい。

00:05:32.350 --> 00:05:39.350
最初の作品は今後の作品ほどトム・クルーズがまだスーパーマン的な活躍はしてないんですよね。

00:05:39.350 --> 00:05:40.350
ああ。

00:05:40.350 --> 00:05:43.350
もう何でもありみたいな感じになっちゃってるけど。

00:05:43.590 --> 00:05:48.590
そうですね。もうその後ね、何作か。

00:05:48.590 --> 00:05:53.590
ミッション・インポッシブルは何作まで出ましたかね。

00:05:53.590 --> 00:05:55.590
3作目まであるんですかね。

00:05:55.590 --> 00:06:03.590
もっとありますよね。今最新作がまだ公開されてないのか。

00:06:03.590 --> 00:06:06.590
もっとあったかな。

00:06:06.830 --> 00:06:13.830
公開された部分での一番最後の作品は映画館に見に行ったんですけれども、

00:06:13.830 --> 00:06:18.830
コロナの影響とかで公開時期はずれ込んだりしてるんで、

00:06:18.830 --> 00:06:27.830
次のやつがまだ、またド派手なことをトム・クルーズやってるみたいですけれども。

00:06:27.830 --> 00:06:31.830
いつまでやるんでしょうね。

00:06:32.070 --> 00:06:38.070
そろそろさすがに限界じゃないかなと思いますけどね。

00:06:38.070 --> 00:06:40.070
ロックスあるんですね。

00:06:40.070 --> 00:06:42.070
そんなもんですよ。

00:06:42.070 --> 00:06:49.070
さすがにもうね、あれだけ体張るようなアクションは限界じゃないかと。

00:06:49.070 --> 00:06:53.070
そうでしょうね。結構お年ですよね。

00:06:53.070 --> 00:06:57.070
ですね。若くは出るけどね。

00:06:57.310 --> 00:07:03.310
もともとトム・クルーズもこのシリーズやるまではアクション俳優というあれじゃなかったですけどね。

00:07:03.310 --> 00:07:05.310
そうなんですか。

00:07:05.310 --> 00:07:13.310
だから、普通のドラマとかもあったし、

00:07:13.310 --> 00:07:22.310
アデミーションを撮ったレインマンとかね、タスティ・ホフマンとの兄弟役の結構しみじみとしたドラマとか。

00:07:22.550 --> 00:07:24.550
ミッション・インポッシブル出てからですかね。

00:07:24.550 --> 00:07:30.550
バリバリの銃撃ちまくって殴って蹴って走るみたいなアクションをやり始めたのは。

00:07:30.550 --> 00:07:32.550
ああ、そうだったんですね。

00:07:32.550 --> 00:07:36.550
もともとそういう人って思ってました。

00:07:36.550 --> 00:07:42.550
最初の頃はそんなことやってなかったし。

00:07:42.550 --> 00:07:46.550
逆にこういうスパイモンをやり始めて当時、

00:07:46.790 --> 00:07:51.790
トム・クルーズこんなことやるんだというふうに思った記憶はありますね。

00:07:51.790 --> 00:07:56.790
トップガンとかも見たんですよね。

00:07:56.790 --> 00:08:03.790
あれの続編もずっとコロナの関係で公開ずれ込んでますけど、いつになるのかな。

00:08:03.790 --> 00:08:05.790
相当予告編ばっかり見てるけど。

00:08:05.790 --> 00:08:11.790
そうですよね。たぶん2年ぐらい前から予告編やってないですか。

00:08:11.790 --> 00:08:15.790
もう予告編でお腹いっぱいになってしまってる。

00:08:16.030 --> 00:08:24.030
トップガンは娘がハマって、トム・クルーズにですね。

00:08:24.030 --> 00:08:32.030
その前に映画を見たんですよね。テレビでやってたんですけど、トム・クルーズのやつで。

00:08:32.030 --> 00:08:37.030
それを見てすごくかっこいいってなって。

00:08:37.030 --> 00:08:46.920
トップガンを私も初めて見たんですよ。2年ぐらい前にですね。名前は知ってたんですけど。

00:08:47.160 --> 00:08:53.160
本当に若手のイケメン俳優でバリバリやってたんですよね。トップガンの頃とか。

00:08:53.160 --> 00:08:57.160
そうですね。かっこいいですもんね。

00:08:57.160 --> 00:09:03.160
別の映画でバーテンダーの役とかね、やったりもしてたし。

00:09:03.160 --> 00:09:10.160
裁きを相当練習、いろんなテクニック使ってやってるのを見た覚えがありますけどね。

00:09:10.400 --> 00:09:17.400
はい、トップガン、トップガンじゃないミッションインポジションです。

00:09:17.400 --> 00:09:22.400
でも2回目見たのがタイタニックでしたね。

00:09:22.400 --> 00:09:26.400
あー、レオ様が。

00:09:26.400 --> 00:09:33.400
はい、レオ様が話題でした。私はレオ様はあんまり興味なかったんですけど、

00:09:33.640 --> 00:09:40.640
ちょっと見てみようかなと思って見に行ったんですが、これがもう大号泣でした。

00:09:40.640 --> 00:09:46.640
すごかったですね。時間もね、上映時間が長いけどすごい大ヒットのロングランで。

00:09:46.640 --> 00:09:52.640
確かアカデミー賞を十何部門か取りましたよね、あの年。

00:09:52.640 --> 00:09:54.640
そうなんですね。

00:09:54.640 --> 00:10:02.640
監督はジェームス・キャメロンで、自分の時でもジェームス・キャメロンって言ったらやっぱりターミネーターの監督であり、

00:10:02.640 --> 00:10:11.640
ミディアンの監督であり、そういうのがタイタニック、もちろん特撮はたくさん使ってるけど、

00:10:11.640 --> 00:10:17.640
恋愛映画、泣かせる映画を作ったというのがね、当時。

00:10:17.640 --> 00:10:20.640
え、ジェームス・キャメロンこんなの作るんだ、みたいな。

00:10:20.640 --> 00:10:22.640
あ、そうですか。

00:10:22.640 --> 00:10:28.640
そんな感じでしたよ。え、なんか銃撃戦とかないの?とかね。

00:10:29.640 --> 00:10:32.640
あ、そういう監督さんが作られた。

00:10:32.640 --> 00:10:33.640
そうそう。

00:10:33.640 --> 00:10:35.640
あ、そうなんですね。

00:10:35.640 --> 00:10:47.640
ガエリアンの2撮って、あと他にも何本かありましたけど、このあたりは本当に世界的大ヒットして、

00:10:47.640 --> 00:10:57.640
タイタニックも、あれも確かメキシコとかってほぼほぼ実物大のセット作って設定しましたよね。

00:10:57.640 --> 00:11:08.640
あと結構水中撮影、海中撮影とかね、アビスとかで作品でもやってたので、後半とか相当水の中のシーンが多いですけども、

00:11:08.640 --> 00:11:20.640
1日18時間ぐらいずっと水に浸かって撮影してるとか、ほとんど寝る以外は全て水の中にいるみたいな、そういうことをする人ですからね。

00:11:20.640 --> 00:11:33.640
実際、ドキュメンタリーでジェームス・カメラオン自分で深海底に乗って、実際に住んでるタイタニックを取材しに行くみたいな、そういうのもありましたもんね。

00:11:33.640 --> 00:11:40.640
非常にアクレッシブというか、すごい。

00:11:40.640 --> 00:11:46.640
あの人のおかげでアクション的なものとかデジタル技術というのはかなり変わってきたところはある。

00:11:46.640 --> 00:11:55.640
映画産業の中で特にターミネーター2とかでかなり本格的にCGを使い始めて。

00:11:55.640 --> 00:11:58.640
ターミネーター2見たことあります?

00:11:58.640 --> 00:12:00.640
あります。

00:12:00.640 --> 00:12:06.640
主役が戦う悪いターミネーターの液体金属でドロドロ。

00:12:06.640 --> 00:12:11.640
はいはい、ドロッとなって壁の隙間からジュルーとかいくやつですね。

00:12:11.640 --> 00:12:20.640
あれがほとんど最初期ぐらいですね。かなり本格的に実写映画の中にCGで使ったキャラクターを入れ込んでくるという。

00:12:20.640 --> 00:12:28.640
あれがまだ90年代で、91年か92年かそれぐらいだったと思いますけれども。

00:12:28.640 --> 00:12:32.640
でも確かにはすごいって思いました。

00:12:32.640 --> 00:12:35.640
今まで見たことがないような映像だったんで。

00:12:35.640 --> 00:12:37.640
そうですね。

00:12:38.640 --> 00:12:48.640
技術屋さん的なところも監督ってあるので、新しい映画ために新しい技術を開発していくとか。

00:12:48.640 --> 00:12:55.640
その後アバターを撮った時には新しい3Dカメラを開発するとか。

00:12:55.640 --> 00:12:59.640
そういう人がタイタニック撮ったからちょっとびっくりして。

00:12:59.640 --> 00:13:06.950
しかもタイタニック自体あれは実話ですからね。

00:13:06.950 --> 00:13:12.950
確かにあの頃あれを見て号泣した女性は多かったですよね。

00:13:12.950 --> 00:13:16.950
そうですね。一人で見に行って一人で泣きましたもんね。

00:13:16.950 --> 00:13:25.950
でもそういう人多かったみたいな。男性はさすがにあんまり泣かないでしょうけど、女性の観客の方はみんな号泣したという。

00:13:25.950 --> 00:13:32.950
でもやっぱりファンが多かった方ではなかったと。そこは人それぞれで。

00:13:32.950 --> 00:13:41.950
ちなみにおおばさんはこの映画好きなジャンルとかってこれが好きっていうのはありますか。

00:13:41.950 --> 00:13:53.650
やっぱり最初はね子供の頃そのゴジラとか特撮系から入ったんで、やっぱり今言ったようなターミネーターとかね。

00:13:53.650 --> 00:13:58.650
そういった特撮主体のやつ、今のマーベルもそうですけれども。

00:13:58.650 --> 00:14:07.650
それが多いけど別にそれ以外のドラマとか時代劇とかとかでも全然好きですね。

00:14:07.650 --> 00:14:12.650
そうですよ。かなりのジャンル見られてますもんね。

00:14:12.650 --> 00:14:19.650
ちょっとさっきも言いましたけどホラーは苦手だからほとんど見ないです。それ以外であれば。

00:14:20.650 --> 00:14:32.650
なんかもう洋画からアニメから仁義なき戦いとか、なんか全然違うジャンルを見られてるので、すごい幅広いなと思ってですね。

00:14:32.650 --> 00:14:43.650
昔の映画を4Kリマスターで甦らせてきたのが増えてきたからですね。あれがいい画質で見られるし。

00:14:43.650 --> 00:14:50.650
配信とかテレビ放映とか、あるいは午前10時の映画祭みたいな最上映でね。

00:14:50.650 --> 00:14:53.650
それは嬉しいし。

00:14:53.650 --> 00:14:59.650
4月から始まる新しい午前10時の映画祭のラインナップがこの前発表されましたけど、

00:14:59.650 --> 00:15:07.650
一番嬉しいのはホラーの大怪獣ラドン4Kリマスター版上映という。

00:15:07.650 --> 00:15:11.650
プライマックスで福岡市をラドンが襲撃するという。

00:15:11.650 --> 00:15:19.650
あの映画の4Kリマスターで見ることができるというね。

00:15:19.650 --> 00:15:24.650
やっぱ特撮モノが一番お好きなのかもですね。

00:15:24.650 --> 00:15:29.650
やっぱ子供の頃すり込まれてますからね東方特撮映画っていうのは。

00:15:29.650 --> 00:15:35.650
ちなみにそういうのを小学校の頃から見て、中の頃からアニメブームとかが来て、

00:15:35.650 --> 00:15:43.650
ちょうど中学校の頃に宇宙戦艦ヤマトが大ヒットして来まして。

00:15:43.650 --> 00:15:48.650
高校1年生の時にテレビでガンダムが始まって。

00:15:48.650 --> 00:15:52.650
当時本放送の頃は人気なかったですけれども、

00:15:52.650 --> 00:15:58.650
自分その頃から一生懸命見てましたけれども再放送で人気が出てて映画化されて。

00:15:58.650 --> 00:16:03.650
高校3年はほとんどガンダムで始まりガンダムで終わるというね。

00:16:04.650 --> 00:16:09.650
もうね、ほとんど女子と口を聞くこともあまりなく、

00:16:09.650 --> 00:16:19.650
モテることもなくひたすらガンダムを追っかけてたというのが高校3年間のあれでございます。

00:16:19.650 --> 00:16:21.650
ガンダムに青春を捧げましたね。

00:16:21.650 --> 00:16:27.650
いやもう文字通りそうですよ本当に。

00:16:27.650 --> 00:16:31.650
まあそういうガンダムが未だに続いてるというのもすごいですけどね。

00:16:31.650 --> 00:16:36.650
そうですね、いっぱい作品があるみたいですねシリーズというか。

00:16:36.650 --> 00:16:40.650
だから昔のガンダムも未だに人気あるけれども、

00:16:40.650 --> 00:16:44.650
いろんなシリーズとかどんどこどんどこ出てきて、

00:16:44.650 --> 00:16:47.650
あとガンプラとかもねすごいヒットしたし、

00:16:47.650 --> 00:16:51.650
日本各地に等身大のガンダムが建てられるとかさ、

00:16:51.650 --> 00:16:54.650
ありましたなという感じですよね。

00:16:54.650 --> 00:17:00.650
なると女性の方からすればあまりガンダムとかいうのもピンとこないかもしれないですね。

00:17:00.650 --> 00:17:09.650
そうですね、なんかガンプラとかも多分中学生の頃とかにガンプラって流行ってたみたいなんですけど、

00:17:09.650 --> 00:17:17.650
作ってる人はすごい作って色も塗ったりとかしてですね、自分で。

00:17:17.650 --> 00:17:24.650
そうですね、最初の頃のガンプラも非常にやっぱりまだ安っぽい作りで、

00:17:24.650 --> 00:17:30.650
今見てもあれですけど、年々進化していってね、

00:17:30.650 --> 00:17:35.650
今のやつとかね、一番いいやつのやつは指の関節まで曲がるような、

00:17:35.650 --> 00:17:39.650
そんなやつが今ありますからね。

00:17:39.650 --> 00:17:44.650
自分は作ったことはないんですけど、出来上がった感性を見るとやっぱすごいなと思いますけどね。

00:17:44.650 --> 00:17:46.650
すごいですね。

00:17:46.650 --> 00:17:51.650
今ガンダムの話なんですけど、

00:17:52.650 --> 00:17:58.650
大童さん、映画を見られてて、

00:17:58.650 --> 00:18:05.650
この俳優さんが好きとか、この作者さんが好きだからこの映画見るとかっていうのは。

00:18:05.650 --> 00:18:10.650
映画だったらどちらかというと監督で見ますよね。

00:18:10.650 --> 00:18:13.650
監督さん。

00:18:13.650 --> 00:18:17.650
まず監督で見ていくので、

00:18:17.650 --> 00:18:21.650
自分が最初に監督を意識して見始めたのは、

00:18:21.650 --> 00:18:25.650
学生時代、日本の監督で言ったら黒沢明だし、

00:18:25.650 --> 00:18:29.650
海外の監督で言ったらアルフレッド・ヒッチコックとか、

00:18:29.650 --> 00:18:33.650
スピルバーグとかジョージ・ルーカスとか。

00:18:33.650 --> 00:18:39.650
その辺りから段々入っていきましたね。

00:18:39.650 --> 00:18:45.650
今で言えばこの監督の新作が出たらやっぱり行こうと思うのは、

00:18:45.650 --> 00:18:49.650
最近も行きましたけど、クリント・イースト。

00:18:49.650 --> 00:18:54.650
もうクリント・イーストとか言ったら伝説の人ですからね。

00:18:54.650 --> 00:18:57.650
90歳過ぎて未だに主演の映画を撮るような人とか、

00:18:57.650 --> 00:18:59.650
たぶん今後いないでしょうからね。

00:18:59.650 --> 00:19:04.650
そうですね、90歳過ぎてらっしゃるんですね。

00:19:04.650 --> 00:19:07.650
それこそ、年代にダーティ・ハリーとか大ヒットして、

00:19:07.650 --> 00:19:10.650
自分もその頃見てましたけれども、

00:19:10.650 --> 00:19:16.650
その頃からずっと並行して監督もやってて、

00:19:16.650 --> 00:19:23.650
90年代に入って許されざる者という西部劇でアカデミー撮って、

00:19:23.650 --> 00:19:28.650
その際にミリオン・ダラー・ベイビーで2度目の監督賞も取ったりして、

00:19:28.650 --> 00:19:34.650
やっぱりハリウッドでも俳優の人が監督するというケースもあったりするし、

00:19:34.650 --> 00:19:41.650
それでビギナーズ・ラック的にアカデミー撮った人もいますけれども、

00:19:41.650 --> 00:19:44.650
クリント・イーストットはそれはそれとして、

00:19:44.650 --> 00:19:49.650
淡々と自分が撮りたい映画を淡々と撮り続けていくみたいな。

00:19:49.650 --> 00:19:53.650
世の中のブームとか流れとか関係なく、

00:19:53.650 --> 00:19:55.650
上道を行くという感じで、

00:19:55.650 --> 00:20:01.650
本当に1年に1本とか2年に1本とかずっと積み重ねていって、

00:20:01.650 --> 00:20:06.650
10代、80代、90過ぎてもまだ撮り続けていくという間を空けずに。

00:20:06.650 --> 00:20:09.650
いやもうすごいですよ。

00:20:09.650 --> 00:20:13.650
この前も新作のクライマッチョンも行きましたけれども、

00:20:13.650 --> 00:20:19.650
ぶっちゃけ本当に年齢を考えたらあと何作撮れるかわからないんですけれども、

00:20:19.650 --> 00:20:22.650
出る間は行こうかなと思ってますね。

00:20:22.650 --> 00:20:24.650
この話でいいんでしょうか。

00:20:24.650 --> 00:20:26.650
はい。

00:20:27.650 --> 00:20:33.650
最後に、映画を見るときのこだわりとか、

00:20:33.650 --> 00:20:37.650
かなりの作品を見てらっしゃると思うんですけど、

00:20:37.650 --> 00:20:43.650
見られるとき、スケジュールをあらかじめ決めてらっしゃるのかなとか、

00:20:43.650 --> 00:20:54.150
上手な、何ですかね、映画をたくさん見る上手な方法ですか、コツ?

00:20:54.150 --> 00:21:04.150
確かにね、1本2時間とかね、今長いのも多いけど、2時間3時間とかかかりますからね。

00:21:04.150 --> 00:21:08.150
まず、それこそマーベルとかもそうだけれども、

00:21:08.150 --> 00:21:12.150
新作の気になる映画はやっぱりネタバレくらいたくないんで、

00:21:12.150 --> 00:21:18.150
できるだけ初日か末で翌日ぐらいに行くようにはしてるんですよ、なんとか。

00:21:18.150 --> 00:21:23.150
それこそこの前のスパイダーマンもネタバレ一切聞きたくなかったんで、

00:21:23.150 --> 00:21:32.150
無理くり初日のゴーから仕事休み取って、映画館ゴーしましたけどね。

00:21:32.150 --> 00:21:35.150
そういうのはあれですけれども、

00:21:35.150 --> 00:21:38.150
だからしょっちゅう映画館に行けるわけじゃないので、

00:21:38.150 --> 00:21:45.150
ネット配信で見るケースもだいぶ多いですし、

00:21:45.150 --> 00:21:51.150
逆に言うと自分、配信で見るのが今主流ですけれども、

00:21:51.150 --> 00:21:56.150
映画とかアニメとかを見る代わりに逆に言うと、

00:21:56.150 --> 00:22:02.150
普通にやってる民放地上波でやってるようなドラマとかバラエティとかは、

00:22:02.150 --> 00:22:05.150
ほぼ何も見てないです、まず。

00:22:05.150 --> 00:22:07.150
時間回せないので。

00:22:07.150 --> 00:22:11.150
その時間があったら映画見たいとかアニメ見たいとか、

00:22:11.150 --> 00:22:15.150
本当に自分が好きなものを見たいっていうのがあるので、

00:22:15.150 --> 00:22:20.150
今世の中がどんなドラマが人気あるのかとか、

00:22:20.150 --> 00:22:23.150
どんなバラエティを受けてるのかとかいうのは、

00:22:23.150 --> 00:22:27.150
ラフニュースで見るぐらいで、実際は全然見てないからよくわかる。

00:22:27.150 --> 00:22:33.150
私もここ2ヶ月ほどそんな生活ですよ。

00:22:33.150 --> 00:22:36.150
さらに言えば、

00:22:36.150 --> 00:22:41.150
ポッドキャストを聞く時間もあれだし、

00:22:41.150 --> 00:22:44.150
自分の番組は撮りますけど、

00:22:44.150 --> 00:22:47.150
最後に自分の番組を収録して編集して配信して、

00:22:47.150 --> 00:22:52.150
もう次回は趣味のほうに没頭するみたいな。

00:22:52.150 --> 00:22:57.150
そこの違いですね。

00:22:57.150 --> 00:23:01.150
だから家でポッドキャストを聞くことはあまりないんですよ。

00:23:01.150 --> 00:23:06.150
聞くのは移動中、車の中とか出勤のバスの中とか、

00:23:06.150 --> 00:23:10.150
他には何もできないときにはポッドキャストを聞きますけれども、

00:23:11.150 --> 00:23:18.150
映画見るとかアニメ見るとか、そっちのほうを優先します。

00:23:18.150 --> 00:23:26.150
だから人がどんどん増えていくという話ですけどね。

00:23:26.150 --> 00:23:33.150
配信始める前の、一リスナーだった頃は山のように聞けたけど、

00:23:33.150 --> 00:23:36.150
配信始めるとどうしてもそっちのほうに時間が取られるので、

00:23:37.150 --> 00:23:41.150
どうしても聞く時間が減ってしまうと。

00:23:41.150 --> 00:23:45.150
これは多分配信する人みんな同じじゃないですかね。

00:23:45.150 --> 00:23:47.150
司会なりショーなり。

00:23:47.150 --> 00:23:51.150
さっき言えば、ものすごく大げさな言い方をすると、

00:23:51.150 --> 00:23:55.150
自分的には映画とポッドキャストどっちか選びなさいと言われたら、

00:23:55.150 --> 00:23:59.150
100%それ人間なんですよ。

00:23:59.150 --> 00:24:04.150
映画を見た上でそれをポッドキャストで喋るっていうのは当然あるんですけど、

00:24:04.150 --> 00:24:07.150
ポッドキャストの逆パターンもあるので、

00:24:07.150 --> 00:24:12.150
どっちかを選べて言われたら100%映画を撮る人間なんで、

00:24:12.150 --> 00:24:18.150
使える時間を全部映画のほうに投入してる感じで。

00:24:18.150 --> 00:24:22.150
昨日今日も見て、ネットフリックスでルローニケイシンの。

00:24:22.150 --> 00:24:25.150
見られてましたね。

00:24:25.150 --> 00:24:32.150
なかなかいい敵やんみたいなことを思いながら見てましたけれども。

00:24:32.150 --> 00:24:35.150
時間は削るしかないですからね。

00:24:35.150 --> 00:24:37.150
そうですね。

00:24:37.150 --> 00:24:41.150
全部全部ってやってたらダメですね、やっぱり。

00:24:41.150 --> 00:24:47.150
あとはもう睡眠時間削るしかないけども、それもやっぱりできないんで。

00:24:47.150 --> 00:24:50.150
体調崩すわけいかないから、夜もちゃんと寝ないといけないし。

00:24:50.150 --> 00:24:54.150
そうですね。

00:24:54.150 --> 00:25:00.150
自分なんかとはいえ、家のことをやるのはあんまりないというか、

00:25:00.150 --> 00:25:04.150
もう子供もいなくなってるんで楽ですけどね。

00:25:04.150 --> 00:25:08.150
お母さんとしてやることもたくさんあるでしょうから。

00:25:08.150 --> 00:25:11.150
はい、そうなんです。

00:25:11.150 --> 00:25:13.150
時間配分大変ですよね。

00:25:13.150 --> 00:25:15.150
はい。

00:25:15.150 --> 00:25:17.150
なのにもうあれもこれもやりたいんで、

00:25:17.150 --> 00:25:22.150
映画もいっぱい見たいのがすごく気になるのがあるんですけど、

00:25:22.150 --> 00:25:26.150
なかなか全部はこなせなくてですね。

00:25:26.150 --> 00:25:30.150
だからそれはいかに、まず子供さんたちに

00:25:30.150 --> 00:25:34.150
自分のことは自分でやりなさいというふうにしつけていくかということと、

00:25:34.150 --> 00:25:37.150
夫人にあんたもやりなさいよと。

00:25:37.150 --> 00:25:41.150
そうですね。

00:25:41.150 --> 00:25:44.150
そうしないと自分の時間は作れませんよということで、

00:25:44.150 --> 00:25:50.150
ご家族の協力を仰いで。

00:25:50.150 --> 00:25:53.150
私ばっかりできないわよみたいな感じで。

00:25:53.150 --> 00:25:55.150
自分で弁当作りなさいよとかね。

00:25:55.150 --> 00:25:57.150
そうですね。

00:25:57.150 --> 00:26:00.150
やっぱり世の中だと本当に大変だと思いますよ。

00:26:00.150 --> 00:26:05.150
頭が下がります。

00:26:05.150 --> 00:26:08.150
はい、すいません。

00:26:08.150 --> 00:26:10.150
さっき最後って言ったのに、

00:26:10.150 --> 00:26:14.150
これは本当に最後なんですけど、

00:26:14.150 --> 00:26:16.150
おおばさんにとって、

00:26:16.150 --> 00:26:18.150
もうほとんど答えが出てしまったと思うんですけど、

00:26:18.150 --> 00:26:22.150
おおばさんにとって映画とは何でしょう?

00:26:22.150 --> 00:26:24.150
そうですね。

00:26:24.150 --> 00:26:26.150
かっこいい言い方をすれば、

00:26:26.150 --> 00:26:32.150
無意識に呼吸をするように映画を見てるみたいな。

00:26:32.150 --> 00:26:35.150
当たり前のものというか、

00:26:35.150 --> 00:26:40.150
映画がない人生というのはもはや考えられないし、

00:26:40.150 --> 00:26:48.150
普通に時間差やって見るときには常に見てるみたいな。

00:26:48.150 --> 00:26:51.150
ことさらに映画が本当に意識して、

00:26:51.150 --> 00:26:55.150
映画見たいとか映画大好きとかいうほどではなくて、

00:26:55.150 --> 00:27:00.150
見る前で見てないのが、

00:27:00.150 --> 00:27:03.150
見れない日が続くと逆におかしいんじゃないかみたいな、

00:27:03.150 --> 00:27:05.150
自分的には。

00:27:05.150 --> 00:27:07.150
そんな感じですね。

00:27:07.150 --> 00:27:08.150
ただ実際ですね、

00:27:08.150 --> 00:27:13.150
これポッドキャストで映画番組たくさんありますけども、

00:27:13.150 --> 00:27:15.150
自分なんか足元にも及ばないぐらい

00:27:15.150 --> 00:27:17.150
たくさんの映画を見てる人とか、

00:27:17.150 --> 00:27:20.150
深いところまで考察してる映画マニアの方なんか、

00:27:20.150 --> 00:27:22.150
世の中にたくさんいますからね。

00:27:22.150 --> 00:27:25.150
自分なんかそういう人たちと比べれば、

00:27:25.150 --> 00:27:29.150
素人みたいな、素人というか、

00:27:29.150 --> 00:27:35.150
本当に端っこでこっそり映画を見てるぐらいな感じなんで、

00:27:35.150 --> 00:27:39.150
あまり偉そうなこと言えませんけれども。

00:27:39.150 --> 00:27:41.150
ただ本当にそれぐらい、

00:27:41.150 --> 00:27:44.150
自分にとってはもう当たり前のものですね。

00:27:44.150 --> 00:27:47.150
ご飯を食べますのと同じような感じで。

00:27:47.150 --> 00:27:49.150
はい、そうですね。

00:27:49.150 --> 00:27:50.150
いいんですね。

00:27:50.150 --> 00:27:54.150
はい、本当ありがとうございました。

00:27:54.150 --> 00:27:58.150
ペラペラペラペラ話があちらこちら。

00:27:58.150 --> 00:28:00.150
いえいえ、とても助かりました。

00:28:00.150 --> 00:28:04.150
私も初めてのゲスト会ですごく緊張しておりましたので。

00:28:04.150 --> 00:28:08.150
はい、おおばさんがたくさん話してくださって、

00:28:08.150 --> 00:28:09.150
本当助かりました。

00:28:09.150 --> 00:28:12.150
今日はもうお好きに編集していただければ。

00:28:12.150 --> 00:28:13.150
はい。

00:28:13.150 --> 00:28:16.150
相対は提供させていただきましたんで、

00:28:16.150 --> 00:28:23.150
これ分ぐらいにまとめていただいても全然OKだしね。

00:28:23.150 --> 00:28:25.150
あれか、めんどくさいからいいや、

00:28:25.150 --> 00:28:26.150
無編集でいいやって、

00:28:26.150 --> 00:28:29.150
そのまま垂れ流していただいても全然OK。

00:28:29.150 --> 00:28:32.150
そのまま出すつもりでおります。

00:28:32.150 --> 00:28:38.780
そうですか、そうですか。

00:28:38.780 --> 00:28:45.780
本当今日は長いお時間、貴重なお話をありがとうございました。

00:28:45.780 --> 00:28:49.780
もっときちんと自分を考えてしゃべりゃいいんですけれども、

00:28:49.780 --> 00:28:54.780
だいたいこういった番組にも思いつきでペラペラしゃべってるんで。

00:28:54.780 --> 00:28:58.780
はい、いえいえ、助かりました。

00:29:05.450 --> 00:29:08.450
北九州に住んでるおおばさんが、

00:29:08.450 --> 00:29:16.450
アニメや映画などオタク成分たっぷりにお話ししてるよ。

00:29:16.450 --> 00:29:33.380
北九州の片隅、みんな聞いてね。

00:29:33.380 --> 00:29:39.380
キュリオシティではみなさんのお便りご感想お待ちしております。

00:29:39.380 --> 00:29:44.380
ツイッターハッシュタグはひらがなでキュリオシティ。

00:29:44.380 --> 00:29:53.380
Gメールはringo.curiosity at gmail.com。

00:29:53.380 --> 00:29:59.380
またはツイッター公式アカウントDMよりお願いします。

00:29:59.380 --> 00:30:01.380
お便り待ってます。
