1. 羊と繋がるラジオ🌱🐑
  2. 活動を続けるために
活動を続けるために
2026-06-24 21:55

活動を続けるために

羊飼いの写真
https://ec.tsuku2.jp/sp/items/20216840200921-0001

Substack「文化創造展示」
https://bunkasozotenji.substack.com/subscribe/
🌱🐑無料購読できます
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6349f1d50cee2a08cae9da11

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
はい、お疲れ様です。羊飼いの丸岡です。 人と羊が繋がることをテーマに活動しております。 よろしくお願いします。
さあ今日は、疲れたね。今日も疲れたね。
えっと、どうしよう。
なんか喋りたいことはいっぱいありますが、
いっぱいありますが、どれを喋るがいいんだろうなぁ。
そうだねー。そうだねー。 まあ相変わらずやりたいことがいっぱいありまして、
時間が足りず、手が足りず、
なかなかね、っていうところなんですけど。
まあ何だろうな。私のさ、この活動のね、
活動を支えてくれるさ、
皆さんからのね、
応援ですか、応援を
たくさんいただいておるわけなんですよ。
これをね、ちゃんとね、感謝をお伝えしなければいけないなと思っておるわけなんですけど、
私のさ、この
活動って結構
見返りというかさ、
そういうのとはちょっと違うじゃないですか。
仕事としてやってるわけではなくてさ、
なんか商売としてやってるわけでもなくてさ、
とはいえ、何だろう、善意でやってるわけでもないんだよね。
03:00
うーん、そうだなぁ。
何だろうなぁ。使命感が強いかもしれないなぁ。
うーん、だからもうほんとさ、私がやりたくてやってるというかさ、
あの、もう私の勝手な、
勝手なわがままでやってるんですよ。
私がやりたいからやるんだっていうことでさ、勝手にやってるわけで、
誰かに頼まれてやってるわけでもなくてさ、
ねえ、
なんかやりたいからやってるっていうのがまあ、
僕の感覚ではそうだなぁ。
自分のためだよね。結局自分のためっていうところが大きいと思うの。
でも、羊のためとかさ、誰かのためとか、世のため、人のためみたいなさ、
なんかそんな綺麗な話じゃなくてさ、
あの、自分がやりたいからやってるっていうのがもう、
そうだね、私の場合はもうそこが結構強いんですよ。
そう、だから見返りを求めないというかさ、
あの、ほんと、あの、
ねえ、
ねえ、羊やるとは思うんだけどさ、
でもやっぱ何だろう、こう、ただね、こう、やりたいからやるっていうのもさ、
体力があってできることでしょ、そう、
あの、どんどん自分の何、
あの、時間も労力もお金も全部こう、垂れ流して、
あの、やろうと思ってもさ、どっかでこう尽きるわけじゃん。
ねえ、私もなんだかんだもう時間もないしさ、
ねえ、あの、手も足りないっていうところで、
本業の方にもね、支障が出るってなってくると、
で、本末転倒じゃん。ねえ、羊がね、どんどん、
それで良くない状況になってったらダメだからさ、そう。
なのでやっぱちゃんとね、
その、体力ではね、そういろんな意味で、
こう、強くなきゃいけないよなーっていうところなんですけれど、
まあ、そう、
06:02
活動するにあたってやっぱそれなりに、こう、活動費をね、集めなきゃいけなかったりとかさ、
こう、するじゃないですか。で、私も結構、
なんだろう、この活動に投資してる金額って結構な額だと思うんです。
そう、ねえ、
まあ私はなんかこう、物欲がそもそもないからさ、欲しいものが何もないので、
あの、車が欲しいとかさ、
家を買いたいとかさ、
あと何?
どっか旅行行きたいとかさ、海外行きたいとか、
1ミリも思わない人なんで、
そう、ねえ、ないから、
まあそこに、
なんだろう、自分のやりたいことに、
お金をもう、全部ぶち込んでしまっているところがあるので、
そう、
ええ、
まあなんか家族旅行みたいな感じでさ、家族でどっかに遊びに行くとかもちろんね、
あの、するんだけど、
あの、
私のためっていうことで使うお金はほとんどないんですよ。
そう、だからもう、私のやりたいことはもう、
人と羊をつなげる、もうこれ1本、
ですね、今は、
うーん、なので、
そう、それをね、どうやってこうマネタイズしようかなとかさ、
そう、
じゃないとね、続けられないから、
うーん、で多分これを、
なんだ、自分の未然に起きて、
自分の、
ね、
そう、
生活費を切り崩してみたいなね、
ことをしてでもやっちゃダメなことじゃないですか、こういうのって、
うーん、なんだろう、
うーん、
やっぱ誰でもできる状況に、
持っていかないと意味ないでしょ、
そう、私だからできるじゃダメで、
そう、誰でもさ、やろうと思ったらできる状態、
再現性のあるやり方を、
こう、ね、やっぱ考えていかないとさ、
続かないじゃないですか、
09:00
そう、
だからそこがすごく私は大事かなとも思うので、
そう、
ね、どうやってマネタイズするというかね、
こういう人と羊をつなげながら活動費を集めていくにはどうすればいいんだろうみたいなさ、
まあ考えるんですよ、
そう、
まあそれが面白いっていうのもあるんですけどね、
うーん、
ね、そうだなあ、
私はさ、いろいろとこう、
活動しながら、
あの、マネタイズは一応してるじゃないですか、
まあこのラジオもね、
有料放送っていう枠があったりとか、
まああの、今はサブスタッフの方にね、
移行してるので、
あの、このスタンドFMは解約してもらっていいんですけど、
うーん、ちょっとこっちに、
あの、有料放送はもう載せるつもりはないので、
あの、解約し忘れてる方は解約してもらえるとありがたいかなっていうところなんですけど、
えっと、
ね、あとは何だろう、
えー、そのサブスタッフの方とかもね、
新しく始めた方もそうだし、
えー、あとは、
ノートもちょこっとね、
やってるんだけど、
ノートもサブスタに移行したいので、
そっちもちょっと、
えー、まあ、
読みたいものが読めたら、解約してもらえたらありがたいかなってなってて、
どんどん解約しちゃうな、
ふふふふふ、
あのー、
あと何があったかな、
あ、そうそう、
えっと、羊の写真だよね、
そう、羊の写真を、
まあ、販売して、
それをこうね、
活動費に当てたりしてるんです。
一応今のところさ、私さ、
合計何枚くらいかな、
多分200枚くらいは売ってるんですよ、
写真をね、
そう、まあまあ長くですよね、
そうなると1枚500円なんで、
ちょっと計算できないけど、
それくらい多分あるんですよ、
そう、
っていう感じですさ、
うーん、
できるだけね、
活動費を集めながら、
そう、
やっていきたいんだけど、
うーん、これをそうだよね、
あのー、
12:01
なんていうのかなー、
うーん、例えばさ、
活動費をクラファで集めますとかさ、
ありだと思うよ、
ありだと思うけど、
うーん、なんか、
なんか、
そうじゃないんだよな、
っていうところがあって、
ちゃんとこっちに足つけて、
活動費が集まる形を、
うーん、
考えたいというかさ、
そう、再現性があるもの、
誰でもできるようじゃないといけないじゃん、
クラファンは特にさ、
あのー、あれはもう、
その人のね、
信頼をさ、
お金に変える装置なので、
クラファンっていうのは、
誰でもっていうわけじゃないんだよねー、
そう、
うーん、なんか、
もうちょっとこう、シンプルにさ、
できないかなっていうので、
始めたのが写真なんだよ、
そう、写真、
写真の販売で、
うーんと、
まあ、
これも難しいけどなー、
誰でもってわけじゃないんだよなー、
うーん、
私は写真好きだからさ、
あのー、
ね、
最近は全然触ってないけどさ、
一眼レフとかあってさ、
こう、なんかこう、
写真撮ったりとかさ、
昔はしてたけど、
今ほんと、
触ってもいないねー、
もうスマホがよく、
ねー、
あの性能がどんどんよくなってるからさ、
もうねー、
一眼レフとかあんま使わなくなっちゃったんだけど、
でもやっぱ、
撮りたいねー、
それで撮れたらほんと一番いいんだけど、
うーん、
ね、
そう、で、
まあ、私は、
そう、コミュニティがあるからさ、
LINEのね、
そこに写真を載せるっていうのが、
まあ、日課だよね、
あれはもう、
うーん、
皆さんに羊を届けるっていうところもね、
あって、
で、まあそういう、
場を作って、
で、私が写真を撮らなきゃいけないというか、
撮りたくなるような、
空間をね、
作ったので、
で、そう、だから、
私は別に写真撮ることは、
そもそも好きだし、
あのー、届けることも、
あのー、いいじゃないですか、
そう、なので、
好きでやってることで、
まあ、
自然と写真が、
私の手元に、
集まりまして、
15:01
で、それを、まあ、
お金に変えるっていうね、
うん、活動費っていう形で、
お金に変えると、
変えさせてもらうと、
うーん、っていう、
流れをね、
作ったんですよね、だから、
これ私にとって仕事じゃないんですよね、
そう、生活の、
生活動線の一部なんで、
あのー、全然苦じゃなくってさ、
そう、むしろ楽しく、
ね、
だから誰も、
何、
負担を、
背負ってない、
状態だと思うんです、
うん、私は好きで写真撮って、
で、元に情報がどんどん
溜まって、
で、その写真を
気に入ってくれた人が、
買ってくれたら、ね、
それで、私の活動費も
集まるし、
えー、あとはなんだろうな、
そう、なんかね、こう、
うん、
例えばなんだろうな、
あのー、
私結構、いろいろとさ、
あのー、
情報提供とかさ、
あのー、なんやかんや、
ね、
あのー、
手を貸したりするんですけど、
ね、
その時にあんまお金さ、
本当はなんだろう、
コンサル料みたいなさ、
感じで取ればさ、
いいと思うんだけど、
私あんまそういうのやってなくてさ、
うん、
ね、
あのー、
なんか、こう、
返せる場所というかね、
うん、
コンサル料もらう
代わりに、
写真買ってくれたらそれでいいよ、
みたいなさ、
うん、なんかそういう
ものでありたいなとも思ってるので、
うん、
ね、
そう、
その辺もねー、
もう今写真が手元にさ、あんまなくてさ、
いっぱい印刷しなきゃなーって
思ってるんだけど、
もうだいぶ
取りためてるから、
すごい量ありそうだなー、
で、
えー、ちょっと待って、
ちょっと待って、
すごい量だぞって、
今ちょっと、
ゾッとしたなー、
要は、
写真を厳選してさ、
印刷かけるんだけどさ、
18:01
写真をね、
選ぶのがね、
まぁ大変なんだよ、
そう、
あのー、やっぱみんなさ、
いい顔してるじゃん、羊たち、
そう、だから、
ね、選べないのよ、
でも、選ぶんだけど、
これをね、一枚一枚さ、
もう私、
一日に何十枚も撮ってるからさ、
あのー、
いやー、
これもう、
選ぶだけでも骨が折れるんだよな、
ねー、
ちょっと誰か変わってほしいわー、
誰か変わってほしいな、この作業、
まぁでもちょっと、
やろっかなー、
ね、
えーとね、
うんと、
一応、
ネットでも買えるようにはしますけど、
ネットの場合はちょっと、
写真は選べない、
もうランダムで送らせてもらうっていう形にはなるんですけど、
えーと、
あのー、
私から直接、
買っていただける方は、
あの写真選んでもらって、
これが欲しいっていうのをね、
あのー、
持って行ってもらいたいなと思います、
はい、
多分、オシのヒスジとかね、
いたりすると思うので、
うん、ぜひぜひ、
で、私が撮る写真は基本もう一枚、
えー、
だけで、
えーと、同じ写真は、
あのー、
販売しないっていうことでね、
一応やりますので、
うん、
ね、そんな感じでいけたら、
いいなと思っております、
はい、なのでよかったら、
買ってください、
私の活動費になります、
うん、
まぁ主に、
勉強代です、
何に使ってるかって言ったら、
でもほんと勉強代です、
そう、
うん、
この間もなんか買ったな、
マーケティングの本買ったな、
とかさ、
あとはなんだっけ、
あのー、
えーと、
勉強会に参加したりとかね、
そう、
あとはー、
そうだなー、
うーん、
まぁね、
あのー、
オンラインサロンとかさ、
あったりするじゃないですか、
そういうのにも参加したりとかして、
学んだりとか、
ですかね、
まぁあとは、
あのいろいろとこう、
なんだろうな、
触ってみたいもの、
21:01
というかね、
その仕組みとかがあったら、
ちょっと一回ね、
お金払ってでもやってみたりとかさ、
よくするんだけど、
そう、
そんな感じでいろいろと、
ありがたくね、
使わせてもらっております、
はい、
なので、
うん、
頑張んなきゃな、
というところですかね、
はい、
眠い、
眠いな、
もうダメだ、
もう今日は帰って寝よう、
はい、ということで今日は、
以上です、
いつも応援していただきありがとうございます、
頑張ります、
おやすみなさい、
ではまた、
21:55

コメント

スクロール