noteの日報マガジンやめますのお知らせ。
2026-06-24 12:56

noteの日報マガジンやめますのお知らせ。

久しぶりの収録になってしまいましたー💦

間に色々面白いことあったんですが
音声録ってる隙がなかなかなく…
夏風邪で声が出しづらかったりでお休みしてました🙏
だいぶ良くなった!

ビデオポッドキャストの動画も昨日公開されました!✨

\見てねー☺︎/

https://youtu.be/E2gpuG5sIpE?si=H3eiuTXbomgF13CR

にんけっと初参戦の話や
ビデオポッドキャストの収録の話は日報記事にまとめたので
よかったら読んでください〜!無料部分で綴ってます📝

https://note.com/hieta_yakko/n/n1208de5a5b9e

そして、そんなメンシプ公開中の日報記事なのですが
6月で一区切りとしたいと思ってます📔

1年続けてみたけど
なかなか読み返す機会がないし
今の形式だと、日々のことを色々詰め込んでて
タイトルだけでなんの話かいまいち伝えられないので
新しく読んでもらえる機会が増えないなー

という反省あり。

あとは毎日投稿も結構しんどくなっきたため、
ここらでメンシプの運営について
ちょっと見直すことにしました🙏

今後は形を変えて
不定期更新にはなりますが、1テーマに絞ってわかりやすく
在宅フリーランスの情報発信や
日々の気づきを綴っていこうと思ってます!

1年間つけた日報記事も
そのまま読んでもらえるようにしたいと思ってるので
引き続きよろしくお願いします💓




✎………………………………………

5/8書籍
『フリーランス1年生ですが、AIで月収アップする方法を教えてください!』発売!✨📚

\予約販売開始!/

Amazon→https://amzn.to/4tOZQN6

楽天→https://books.rakuten.co.jp/rb/18525117/?scid=wi_ich_ichibaapp_weburl_share


メルマガ登録で『お家で稼ぐアイデアカタログ』
受け取れます🏠↓

https://my25p.com/p/r/yJdRQR5c


小1👧&3歳👶 2児のママをしながら
自宅でイラストのお仕事に奮闘中❤️‍🔥

✍️専業主婦→フリーランスの漫画家に
✍️2年目/月5〜6桁の安定収入✨
✍️好きを仕事に0→1達成のヒントに


主婦×ママ×フリーランスのリアルな体験談や
おうちで働くを目指す子育てママへ向けて
等身大の情報を発信しています!


フォローやコメント励みになります💓🙇‍♀️💓



☆kindleにて漫画好評発売中!☆

ノースキル主婦→フルリモ正社員に⁉︎
ゆず茶さん直伝・フルリモ転職マンガは
\こちらをcheck!/
https://amzn.to/4a4RTL7


最強AIママ3人に学ぶ!
はじめての🔰AI活用紹介漫画は
\こちらをcheck!/
https://amzn.to/4joNJCm



☆娘0〜2歳育児エッセイマンガ
\kindleにて無料公開中!/
https://amzn.to/4czr1Ty

☆−17キロの産後ダイエット漫画
\kindleにて無料公開中!/
https://amzn.to/3TunAFV


\オリジナル絵本はこちら/
https://amzn.to/3xgrxXG


【Instagram】

https://www.instagram.com/hieta_yakko?igsh=NHZpZzZ2NWNxb242&utm_source=qr

【X】

https://x.com/hieta_yakko/status/1707364299294007321?s=46&t=5x5WCqqzPC-MazGzri3maw


⁡【note】

https://note.com/hieta_yakko

【webメディア連載】
\子育てメディアConobie/
https://conobie.jp/series/34?ref=page_series

\ゼクシィbaby みんなの体験記/
https://taikenki.zexybaby.zexy.net/archive/category/冷え田やっこ

\レタスクラブWEB/
https://www.lettuceclub.net/news/tag/%E5%86%B7%E3%81%88%E7%94%B0%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%93/



☆イラスト・漫画販売してます✍️

【ココナラ】
https://coconala.com/users/4301477

頼んでみたいな〜って方いたら
お気軽にメッセージください🙇‍♀️✨

#専業主婦
#漫画家
#イラストレーター
#主婦
#在宅ワーク
#子育て
#育児
#子育てママ
#副業
#フリーランス
#フリーランスママ
#ママフリーランス
#起業ママ
#ママの働き方

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/661766a2f95ea2f8e41b69b4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

漫画家の冷え田やっこさんが、夏風邪からの復帰と近況を報告。ビデオポッドキャスト出演やイベント参加の裏話をノートのメンバーシップで公開していることに触れつつ、1年間続けてきた日報マガジンの終了を発表。今後は、よりテーマを絞り、不定期更新でフリーランスや子育てに関する情報発信を行うことを告知。また、自身の経験を元にしたコミックエッセイの執筆についても触れ、今後の活動への意欲を示している。

近況報告とビデオポッドキャスト出演
漫画家冷え田やっこの子育て在宅ワーク奮闘ラジオおはようございます。久しぶりの収録になってしまいました。
夏風邪をちょっとこじらしていて、なんか声が出ないタイミングがあったりとか、あとはちょっとイベント続きで収録をする隙がなくやっておりました。
今日、久しぶりに撮れた感じです。まだなんか鼻声なんですけどね。昨日ね、病院行ってきた。
もう2週間ぐらいになるのに治らないので、昨日行って薬をもらってきました。
長引いてるからか、抗生剤も出て、それを飲んで早く治そうと思っております。
土曜日にはね、ニンケットに初参戦したりとか、いろいろ面白いことあったので、すごい喋りたかったんですけど。
あとはね、一昨日はビデオポッドキャストの収録で原宿行ってたりとか、その帰りにお礼参りでね、
2年ぶりにあたご神社行ったりとか、いろいろと出かけたりもしていました。
その話については、ノートのメンバーシップでつけている日報記事ですね。
こちらの方に詳しくはまとめました。いろいろイベントの感想だったりとか、あとはビデオポッドキャストの詳細だったりとか、まとめています。
ビデオポッドキャストの動画ですね、はもう公開されているので、放送の概要欄にも合わせて貼らせていただきます。
ターニングポイントっていう番組ですね、まだ始まったばかりの番組で、どういうご縁で参加させていただいたかというと、
名教をですね、池早さんが4月に発売をしたマーケティング学習教材プラスコミュニティですね。
そちらの勉強会に参加をしたときに初めましてだった小林雄貴さんという方が、名教の勉強会のときに書籍を購入してくださっていて、
そのご縁で、こういう番組を今度ビデオポッドキャストでやるんで、よかったら出演していただけませんかということで声をかけていただいて、
第1回目が近藤さんが出演しています。第2回目が私が出させていただいて機能を公開されたという感じです。
人生のターニングポイントについて語っています。今みたいな在宅フリーランスという働き方に出会うまでみたいなところですね、
専業主婦時代のこととかを振り返って働きたいのに働けないみたいなののリアルな体験談だったり、
そこからどうやって働き方を変えていったのかというか、そういう在宅フリーランスという働き方に出会えたのかみたいなところについて掘り下げて
しゃべらせていただいているので、ぜひ見てみてください。番組の最後に書籍のプレゼント企画ですね。
こちらの詳細もしゃべっているので、書籍プレゼント企画もぜひ参加してください。よろしくお願いします。
日報マガジン終了のお知らせと今後の運営方針
はい、それでですね、久しぶりの収録で何しゃべろうかなって思ってたんですけど、先ほどもね、最近の出来事まとめてますよって話してた
ノートのメンバーシップですね。こちら1年ぐらいね、もう日報をずっとつけてたんですね。最近だとね、全然日報じゃなくて
週報みたいな感じにまわらになってしまっていたので、メンバーの方にちょっと申し訳なかったんですけど、そちらの運営運用についてちょっと見直そうと思って
今月いっぱいでメンシップ限定の日報記事を投稿するのは一旦一区切りおしまいにしようと思ってますというお知らせを音声でもしておこうかなと思います。
本当にちょうど1年前ぐらいに思いつきでスタートしたんですけど、日報どこかでつけたいなーって前から思っていて
結構活動がね、幅が広がってきたので、どこで何をやったか忘れちゃうみたいな、いつどんなことをやってて、それがいつ頃成果につながったとかね
そういったのの経緯が終えるものを何かつけておいた方がいいんじゃないかなって思ったときに、ただ自分だけでね、普通のノートとか手帳とかにアナログでつけるとか
そういうのは絶対続かないだろうなーって思って、じゃあ一層コンテンツ化してね、一人でも二人でも見てくれる人がもしいたとしたら
継続して、それモチベーションで頑張れるんじゃないかなとか、あとはその駆け出しフリーランスだったり、これからフリーランスになりたいなと思っている方が
リアルな体験記みたいなところで、何か参考になる情報とかもちょこちょこ出すことができるんじゃないかなっていう意図もあって、スタートした日報でした。
でですね、なんでやめようかなと思ったかというと、そうやってね、経緯を遡って見返すためにつけ始めた日報なわけなんですけど
自身でね全然見返す時間がないなっていうことに気づいたというかね、それは前々から思ってはいたんですけど
これずっとつけててもつけっぱなしになりそうな感じがするなっていうのを1年間通して思ったっていうところ
あとはこれねつけ始めたタイミングがちょうど書籍の出版に向けて動き始めたタイミングだったんですよね
企画書を作成して、いろんな出版社さんに持ち込みからスタートしたわけなんですけど
その経緯を逐一綴っていたので、その日に何をやったとか、出版社さんから連絡が来て、そこでどういうやり取りがあってとか
そういったこととかもね、すごい細かくつけてるんですね。なんか興味がある方はよかったらメンシップ入ってみていただきたいんですけど
それをね、ずっとつけてきたので、これから出版目指したい方とかね、出版に興味がある方が出版報告、出版が決まりましたという報告を出したタイミングでね
もしかしたら見てくれる人が結構増えるんじゃないかなって思って、ちょっとそんな目論みがあって継続してつけていたんですけど
そんなに伸ばすことができなかったっていうところですね
今メンバー10名くらいの方が見てくださってはいるんですけど
なかなかそんなに需要のあるコンテンツでもないかなっていうところで、ちょっと一旦一区切りしようかなって決意した感じです
なかなかね、毎日人を生地に書くっていうのもリソースが割けなくなってきているっていうところもあってね
サボりサボりやるぐらいだったら、ちょっと方向性を変えて、もうちょっとメンバーシップの運用を考えてみようって見直ししようかなっていうところで
一応ノートはね、月末が区切りで、次の月額が発生するみたいな仕組みになっているので
6月いっぱいとさせていただいて
7月からはね、また別のテーマというか、日報ではなくて
私のフリーランス活動の中での気づきだったりとか
これはクローズドで喋ったほうがいいかなみたいな情報
有益な情報が発信できれば一番ベストかなと思ってるんですけど
いろいろとね、体当たりでやっていることはあるので
そこで得られた気づきとかをあまり気使わないで発言したい時とかにはメンシップに載せたいなと思っています
あとはザックバランに子育てしながらフリーランスで活動している中でね
思ったこと、感じたこととかね、自分の頭の中の整理整頓用で書き散らしたりだったりとか
今後もね、ブレインとかあとはユーデミとかそういったコンテンツ制作販売はマイペースに続けていこうと思っているので
それのメンバーシップ限定の価格割引とかね、セールとかも開催予定です
日報マガジンじゃなくなるので、ちょっと不定期の更新にはなってしまうかなと思うんですけど
その分、テーマを1個決めて喋ることが書くことができるので
タイトルで内容を追いやすくなるかなと思います
今まで日付とその日あったトピックみたいなのを3個ぐらいポンポンポンって単語でキーワードで載せて
自分が見返す時分かるようにしとこうかなみたいな感じで適当なタイトルつけてたんですけど
これだとなんかパッとね、初見の人が見た時に何の話だかよくわからなくて
読み進める気にならないよなっていうのを本当に1年間もね続けてきて
今更ながらですごい遅い気づきだなって自分でもちょっと思っているんですけど
でもまぁ1年間続けたっていうのはそれなりに意味はあるのかなと思っているので
初の書籍家の年でもあったのでね結構いろいろ激動で
後から見返してみたらなんか自分の原点みたいなところで
あのいろいろね忘れた頃に読み返したら面白いかもなと思うので
一応こちらはそのまま記事は撮っておく予定です
ただメンシップのタイトル今はね日報覗きみたいなんていうタイトルでやってるんですけど
そのあたりをちょっとプラン変更しようと思っています
なのでね今まで日報を楽しみに読んでたんだよなっていう方とかは
一旦ねそこで一区切りになるっていうタイミングで
6月いっぱいで解約していただいても全然オッケーだし
今後もねなんか冷えたの活動を応援したいなと思っていただける方は
継続して読んでいただけたらめちゃ嬉しいです
この放送を聞いていただいてね
なんか経緯遡って見るのも面白そうだなって思っていただいた方は
あのメンシップ入っていただいたら
あのいろいろとね日々のことをもうなんか日報研日記みたいな感じで
育児のこととかね愚痴とかも書いてたりとかするので
あのそういうなんかより身近に感じていただける内容になっているかなとは思います
でもちょっとねセキュララに書きすぎてるので
なんかいっぱいの方に見てもらうのもちょっと照れるなみたいなところはあるので
まあこのぐらいの規模で続けてきたのも
まあ悪くはなかったかなと思うんですけど
もうちょっとね情報発信として
ちゃんとこれから在宅ワーク頑張りたいなと思っている方とか
フリーランスっていう働き方に興味のある方に届けやすいような
参考にしてもらいやすいような内容を
もうちょっと記事にできた方がいいのかなというふうに思ったので
今後はそんな感じで方向転換をしてやっていこうと思ってます
コミックエッセイ執筆と今後の活動
はい今日はそんなノートの面子風のこれから動かし方について
ちょっと見直ししますっていうようなお話でございました
今ねノート創作対象の漫画
あのちょっと書きたいものがあったので
コミックエッセイを久しぶりにね自分の好き勝手に書いているんですけど
すごい楽しくてそちらもねそのうち上げたいと思っています
こちらはね在宅フリーランスとか全く関係ない
自分で好きに書いた実夫のエピソードですね
うちの父昆虫採集が趣味で
なんかそんな話をスタイフでも1回したことがあるので
なんか過去の放送を遡ってあったら
放送の概要欄に貼っておこうかなと思うんですけど
そのね昆虫採集が趣味
自称虫屋さんのね虫屋の娘の
エピソードを色々とこう
4コマ漫画みたいな感じで
4コマに収まらない話が多いかなと思うんですけど
日常コミックエッセイみたいな感じで
綴っているものを今ねちょこちょこ書き進めています
多分完結まではノート創作対象の期限に間に合わないんですけど
なるべくねたくさん載せて
ノート創作対象すごい色んなね
メディアの関係者が見てくれる
面白いショーだっていう話なので
なんかで目に留めていただけたらいいなぐらいの気持ちで
今回は出してみようかなと思ってます
そんな感じで今色々新しい試みも考えているところなので
5月8日発売のAIで10万アップ本の書籍とともに
今後も活動を応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
それでは本日はこの辺で失礼いたします
良い一日をお過ごしくださいませ
バイバイ
12:56

コメント

スクロール