WEBVTT

00:00:10.860 --> 00:00:18.860
<v 蜜のあじ子（まあや）>おはようございます。蜜のあじ子です。 やっと春がやってきてますか？

00:00:18.860 --> 00:00:27.770
<v 蜜のあじ子（まあや）>ちょっとだけあったかい気がします。 明日、3月10日にちなんで、

00:00:27.770 --> 00:00:32.810
<v 蜜のあじ子（まあや）>青森のハーブ農家、 えいちゃんが、

00:00:32.810 --> 00:00:44.420
<v 蜜のあじ子（まあや）>ゲストに来てくれました。語るのは、もちろんあの植物。 今回のテーマは、

00:00:44.420 --> 00:01:00.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントの日。 では今日は、はぶかんのえいちゃんが来てくれてます。

00:01:00.880 --> 00:01:08.280
<v 蜜のあじ子（まあや）>よろしくお願いします。えいちゃんでーす。 よろしくお願いします。

00:01:08.280 --> 00:01:17.280
<v はぶかんえいちゃん>じゃあ、自己紹介を軽く。 ハーブ農家が考えるポッドキャスト、略してはぶかんという番組をやらせてもらっております。

00:01:17.280 --> 00:01:24.000
<v はぶかんえいちゃん>タイトルの通り、ハーブ農家をやっていて、今日は ミント農家として来ました。

00:01:24.000 --> 00:01:29.200
<v 蜜のあじ子（まあや）>よろしくお願いします。えいちゃんでーす。 よろしくお願いします。

00:01:29.200 --> 00:01:35.160
<v はぶかんえいちゃん>そう、明日、ミントの日なんですよ。 ミントの日ですよ。3月10日。

00:01:35.160 --> 00:01:39.600
<v 蜜のあじ子（まあや）>ねえ。 でもミントって、今の季節、生えてます?

00:01:39.600 --> 00:01:46.080
<v はぶかんえいちゃん>ないんですよね。 残念ながらないんです。まだ雪の下です。

00:01:46.880 --> 00:01:56.840
<v はぶかんえいちゃん>今年は、結構降ってるらしいですね。 そうですね。でも、私がハーブ農家をやってるのは、おいらせ町というところで、

00:01:56.840 --> 00:02:03.280
<v はぶかんえいちゃん>青森県。 青森県のおいらせ町。太平洋側なんで、全然雪ないです。

00:02:03.280 --> 00:02:06.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>正直。 そうなんですね。

00:02:06.160 --> 00:02:12.120
<v はぶかんえいちゃん>なので、雪の下ってさっき言いましたけど、もうそろそろ 土から出てくる頃なんで。

00:02:12.120 --> 00:02:16.680
<v はぶかんえいちゃん>これから。 そうですね。もう3月になったら、他のハーブは種まきですね。

00:02:16.680 --> 00:02:23.240
<v はぶかんえいちゃん>ミントは、ちょっとカバーかけたりして、あったかくしてあげたりとかっていう作業が待っているって感じですね。

00:02:23.240 --> 00:02:31.800
<v 蜜のあじ子（まあや）>なるほど。 じゃあ、そんなミント農家のえいちゃんに、今日は何を話してもらうかというと、やっぱりミントのことなんですが。

00:02:31.800 --> 00:02:34.760
<v はぶかんえいちゃん>ミントの話ですよ。

00:02:34.760 --> 00:02:40.680
<v はぶかんえいちゃん>そもそもですね、おそらく今聞いてくださっているリスナーの方々と、

00:02:40.680 --> 00:02:51.320
<v はぶかんえいちゃん>あと、タイトルとか見てきたミント好きの方々が、想像しているミント味は、ミント味ではないというところから話したいんですけど。

00:02:51.320 --> 00:02:55.720
<v 蜜のあじ子（まあや）>衝撃のミント味がミントじゃない。

00:02:55.720 --> 00:03:02.440
<v はぶかんえいちゃん>ミント好きのそこのあなた、それはミント味ではないっていうところですね。

00:03:02.440 --> 00:03:06.760
<v 蜜のあじ子（まあや）>どういうことですか?

00:03:06.760 --> 00:03:14.040
<v はぶかんえいちゃん>ミントって、そもそも世界中すごくいっぱい品種があって、数千種類あるんですよ。

00:03:14.040 --> 00:03:19.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>200種類あるんやでじゃなくて、それ以上ってことですね。

00:03:19.880 --> 00:03:25.800
<v はぶかんえいちゃん>細かく分けると、6千何百種類とか、そんな風に言われたりするんですけど、

00:03:25.800 --> 00:03:31.000
<v はぶかんえいちゃん>その中で、おそらく皆さんがイメージしているのは、スースーする。

00:03:31.000 --> 00:03:34.200
<v はぶかんえいちゃん>ハッカとかもそうですけど、

00:03:34.200 --> 00:03:40.040
<v はぶかんえいちゃん>スースーするっていうのが、成分名で言うとメントールという成分になります。

00:03:40.040 --> 00:03:45.080
<v はぶかんえいちゃん>メントールを含んでいるミントって、実はそんなに多くないんです。

00:03:45.080 --> 00:03:47.800
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうだ。

00:03:47.800 --> 00:03:49.320
<v はぶかんえいちゃん>結構少ないんですよ、実はミントの中でも。

00:03:49.320 --> 00:03:50.520
<v 蜜のあじ子（まあや）>少ないですね。

00:03:50.520 --> 00:03:59.000
<v 蜜のあじ子（まあや）>私持ってる精油だと、たぶん、ペパーミントと和種ハッカくらいかな。

00:03:59.000 --> 00:04:01.080
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:04:01.080 --> 00:04:09.080
<v はぶかんえいちゃん>その通り、和種ハッカっていうのがあって、日本に自生しているミントがスースーするメントールを含んでいるんで、

00:04:09.080 --> 00:04:15.320
<v はぶかんえいちゃん>日本人はミントイコールスースーみたいなイメージでいることが多いですね。

00:04:15.320 --> 00:04:19.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>そっか、和種ハッカからのイメージが強いのか。

00:04:19.880 --> 00:04:26.920
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。ミントティーって言われるのが、ペパーミントが使われるので、スースーするメントール含んでいるので、

00:04:26.920 --> 00:04:32.440
<v はぶかんえいちゃん>そのイメージでミントっていう風に捉えられて、

00:04:32.440 --> 00:04:40.600
<v はぶかんえいちゃん>メントールっていう成分を抽出するのがペパーミントとか和種ハッカで、特にホクトっていう品種なんですけど、

00:04:40.600 --> 00:04:49.000
<v はぶかんえいちゃん>その抽出した精油をお菓子とかアイスとかに使われるので、スースーするんですよね。

00:04:49.000 --> 00:04:55.320
<v はぶかんえいちゃん>なので、有名なところでいくと、スペアミントって結構有名、皆さんご存知かなと思うんですけど、

00:04:55.320 --> 00:04:58.840
<v 蜜のあじ子（まあや）>スペアミントってメントール含んでないんですよ。

00:04:58.840 --> 00:05:04.520
<v はぶかんえいちゃん>スースーしないはずなんですけど、歯磨き粉のスペアミント味とかは、

00:05:04.520 --> 00:05:10.200
<v 蜜のあじ子（まあや）>なぜかスースーするのは、いわゆるハッカ油が使われているんですよね。

00:05:10.200 --> 00:05:13.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうなんですよ。

00:05:13.320 --> 00:05:22.120
<v はぶかんえいちゃん>なので、皆さんがイメージしているのは、実はミント味ではなくて、ペパーミントまたはホクトの味。

00:05:22.120 --> 00:05:25.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>ホクトの味。

00:05:25.160 --> 00:05:30.440
<v はぶかんえいちゃん>実際、ペパーミントとかホクトの香りを嗅ぐと、本当にその香りがします。

00:05:30.440 --> 00:05:33.400
<v はぶかんえいちゃん>いわゆるハッカ油の香りですね。

00:05:33.400 --> 00:05:37.160
<v はぶかんえいちゃん>なので、ミント味じゃないんですよ、あれは。メントール味なんですよ、皆さんがイメージしているのは。

00:05:37.160 --> 00:05:39.560
<v 蜜のあじ子（まあや）>メントール味、確かにそうですよ。

00:05:39.560 --> 00:05:46.920
<v はぶかんえいちゃん>「私、チョコミント好き」とかって言う方多いですけど、それはチョコメントール味です。

00:05:46.920 --> 00:05:50.840
<v はぶかんえいちゃん>チョコメントール味。

00:05:50.920 --> 00:05:56.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>私も香りを一応知っているので、

00:05:56.680 --> 00:06:05.240
<v 蜜のあじ子（まあや）>香りの話をしているぐらいなので、そのメントールはすごくわかるんですけど、

00:06:05.240 --> 00:06:13.400
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントイコールメントールっていうのは、確かに皆さんのイメージの中では、それが普通ですよね。

00:06:13.400 --> 00:06:17.560
<v はぶかんえいちゃん>しょうがないかなとは思うんですけど、

00:06:17.560 --> 00:06:23.240
<v はぶかんえいちゃん>スペアミントはスースーしないっていうのは、わかっておいてもらいたいなとは思います。

00:06:23.240 --> 00:06:29.000
<v はぶかんえいちゃん>他のマニアックなミントはしょうがないですけど、スペアミントはスースーしませんよって言う。

00:06:29.000 --> 00:06:34.280
<v 蜜のあじ子（まあや）>私は子供の頃からスペアミントの方が好きだったんですよ。

00:06:34.280 --> 00:06:35.160
<v はぶかんえいちゃん>いいですね。

00:06:35.160 --> 00:06:43.080
<v はぶかんえいちゃん>フリスクの、昔は青と緑しかなくて、緑の方が好きだったんですよ。

00:06:43.080 --> 00:06:47.560
<v 蜜のあじ子（まあや）>青はペパーミントで、緑はスペアミントだったんですね、たぶんね。

00:06:47.560 --> 00:06:50.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>いいですね。

00:06:50.120 --> 00:06:53.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>でもスースーしますよね、なぜか。

00:06:53.320 --> 00:07:00.280
<v 蜜のあじ子（まあや）>でもね、そこまでしなかった気がするんだけどなっていう記憶です。

00:07:00.280 --> 00:07:07.080
<v 蜜のあじ子（まあや）>実際、本当に育ってみれば、全然スペアミントはスースーしないので。

00:07:08.040 --> 00:07:15.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>そんなたくさんあるミントの中で、えーちゃん一番おすすめなのは何でしょう?

00:07:15.160 --> 00:07:18.760
<v はぶかんえいちゃん>いやー、難しいな。

00:07:18.760 --> 00:07:22.440
<v はぶかんえいちゃん>分野に分かれて、やっぱり推しがありますよね。

00:07:22.440 --> 00:07:25.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>分野に分かれて、じゃあ香りですよ。

00:07:25.160 --> 00:07:31.000
<v 蜜のあじ子（まあや）>今日は香りの話なので、香りだったらこれが一番いいなって。

00:07:31.000 --> 00:07:35.400
<v はぶかんえいちゃん>香りだったら、私好きなのはオーデコロンミントです。

00:07:35.480 --> 00:07:37.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>オーデコロンミント。

00:07:37.320 --> 00:07:46.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>私は去年、それこそオーデコロンミントのハーブティーをいただいた分で、チンキを作りましたね。

00:07:46.120 --> 00:07:47.320
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:07:47.320 --> 00:07:48.200
<v 蜜のあじ子（まあや）>すごく華やかな。

00:07:48.200 --> 00:07:49.400
<v はぶかんえいちゃん>イベントで。

00:07:49.400 --> 00:07:56.360
<v 蜜のあじ子（まあや）>イベントでも使ったんですけど、甘くて華やかな香りがしますよね。

00:07:56.360 --> 00:07:57.560
<v はぶかんえいちゃん>そうなんですよ。

00:07:57.560 --> 00:08:00.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ベルガモット系とかって言ったりするんですけど、

00:08:00.680 --> 00:08:04.840
<v はぶかんえいちゃん>ベルガモットって柑橘のベルガモットから来てるんですけど、

00:08:04.840 --> 00:08:09.320
<v はぶかんえいちゃん>もともと柑橘系の香りで香水を作ってたので、

00:08:09.320 --> 00:08:13.560
<v はぶかんえいちゃん>香水の香りのことをベルガモット系とかって言ったりするんですけど、

00:08:13.560 --> 00:08:17.800
<v はぶかんえいちゃん>ベルガモット系の代表例がこのオーデコロンミントです。

00:08:17.800 --> 00:08:25.800
<v はぶかんえいちゃん>スースーしませんし、名前の通りオーデコロンのような、ちょっとスパイシーな柑橘系の香りですね。

00:08:25.800 --> 00:08:27.720
<v はぶかんえいちゃん>すごくいい香りがします。

00:08:27.720 --> 00:08:31.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>オーデコロンミント、そうだな。

00:08:31.320 --> 00:08:34.760
<v 蜜のあじ子（まあや）>簡単に手に入らない気がします。

00:08:34.760 --> 00:08:38.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>よね?っていうか、苗は売ってるのかな?

00:08:38.120 --> 00:08:47.720
<v はぶかんえいちゃん>オーデコロンミントはレアではありますけど、たまにホームセンターとかでも見かけます。

00:08:47.720 --> 00:08:50.600
<v はぶかんえいちゃん>なので、運が良ければ出会える可能性があります。

00:08:50.600 --> 00:08:54.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>運が良ければね。

00:08:54.120 --> 00:08:59.240
<v はぶかんえいちゃん>えいちゃんのとこでは何種類ぐらいミントを育ててるんですか?

00:08:59.240 --> 00:09:03.320
<v はぶかんえいちゃん>現状15種類育てています。

00:09:03.320 --> 00:09:08.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>ちなみに、その中でスースーするのはたった3種類です。

00:09:08.120 --> 00:09:13.960
<v 蜜のあじ子（まあや）>残り12種類はスースーしない、全然違う香りがします。

00:09:13.960 --> 00:09:18.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントの魅力って何でしょう?

00:09:18.680 --> 00:09:21.480
<v はぶかんえいちゃん>難しいな。

00:09:21.480 --> 00:09:27.320
<v はぶかんえいちゃん>いろんな顔があるっていうのが私は好きなんで、ハーブもそうなんですけど、

00:09:27.320 --> 00:09:32.440
<v はぶかんえいちゃん>いろんな一面があるよっていうのが、ミントの魅力なんじゃないかなと思います。

00:09:32.680 --> 00:09:41.320
<v はぶかんえいちゃん>それこそ飲めるし、食べれるし、使えるし、みたいな、さまざま利用方法があるので。

00:09:41.320 --> 00:09:48.040
<v 蜜のあじ子（まあや）>お家でミントを育てたいなって思ってるんですけど、

00:09:48.040 --> 00:09:53.080
<v 蜜のあじ子（まあや）>うちはお庭がないので、鉢植えで。

00:09:53.080 --> 00:10:00.760
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。私、毎年この時期には、自分の番組の方でもミントの話をしたり、

00:10:00.760 --> 00:10:10.200
<v はぶかんえいちゃん>口をすっぱくして毎回言うんですけど、ミントは育てないほうがいいです。

00:10:10.200 --> 00:10:13.320
<v はぶかんえいちゃん>なんで?

00:10:13.320 --> 00:10:18.520
<v はぶかんえいちゃん>ご存じの方多いと思うんですけど、繁殖力がものすごいんですよ。

00:10:18.520 --> 00:10:23.960
<v 蜜のあじ子（まあや）>それ聞きますね。お庭の片隅に植えたら、庭が全部ミントになったって話は聞きます。

00:10:23.960 --> 00:10:24.600
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:10:24.600 --> 00:10:28.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>何なら隣の家まで行ったってのも聞きます。

00:10:28.120 --> 00:10:30.120
<v はぶかんえいちゃん>そうなんですよ。

00:10:30.200 --> 00:10:35.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントは4段階で増えることができるんですよ。

00:10:35.320 --> 00:10:39.400
<v はぶかんえいちゃん>まず、普通に種で増えますよね。

00:10:39.400 --> 00:10:42.920
<v はぶかんえいちゃん>花が咲いたら種になって、種で増えます。

00:10:42.920 --> 00:10:48.600
<v はぶかんえいちゃん>しかも混ざりやすいっていう特性があって、いろんな雑草とかも混ざりやすい。

00:10:48.600 --> 00:10:51.720
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントだけじゃなくて、雑草とも混ざるんですね。

00:10:51.720 --> 00:10:55.960
<v はぶかんえいちゃん>そうなんです。なので種類がいっぱい多いっていうのがそのせいですね。

00:10:55.960 --> 00:10:59.400
<v はぶかんえいちゃん>雑草は結構混ざりやすいのは多いんですけど、

00:10:59.400 --> 00:11:05.320
<v はぶかんえいちゃん>あと、ランナーっていう、地表を這う茎みたいなのが伸びて、

00:11:05.320 --> 00:11:08.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>根っこみたいな茎みたいなやつ。

00:11:08.120 --> 00:11:15.160
<v はぶかんえいちゃん>そうです。ランナーって言うんですけど、それで縦横無尽に増えることができる。

00:11:15.240 --> 00:11:21.640
<v はぶかんえいちゃん>鉢植えに植えてても、鉢植えの地表をランナーが伸びて、

00:11:21.640 --> 00:11:26.520
<v はぶかんえいちゃん>そのまま鉢を通り越して地面に根付くなんてのがあったりするので、

00:11:26.520 --> 00:11:29.000
<v はぶかんえいちゃん>すごい。

00:11:29.000 --> 00:11:33.080
<v はぶかんえいちゃん>結構やばいやつなんです。それが2つです。

00:11:33.080 --> 00:11:39.480
<v はぶかんえいちゃん>もう1個が根っこ。根っこから地下茎が伸びて、

00:11:39.480 --> 00:11:44.360
<v はぶかんえいちゃん>基本はミントはそれが一般的なんですけど、根っこで増えるんですよ。

00:11:44.360 --> 00:11:48.120
<v はぶかんえいちゃん>根っこのぐんぐんぐんぐん伸びて、もう本当に縦横斜め、

00:11:48.120 --> 00:11:53.160
<v はぶかんえいちゃん>縦横無尽に増えるっていうのが繁殖力が強い原因なんですけど、

00:11:53.160 --> 00:11:56.680
<v はぶかんえいちゃん>それで3つですよね。それプラスもう1個。

00:11:56.680 --> 00:12:00.840
<v はぶかんえいちゃん>倒れたり、ミントが夏場ぐーって伸びて、

00:12:00.840 --> 00:12:05.000
<v はぶかんえいちゃん>長すぎて、自分の重さに耐えきれずに倒れたりする。

00:12:05.000 --> 00:12:08.840
<v はぶかんえいちゃん>とか、あとは草刈りとかした後に倒れますよね。

00:12:08.840 --> 00:12:11.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>切った先ってことですね。

00:12:11.160 --> 00:12:18.040
<v はぶかんえいちゃん>その切った、倒れたり切ったりした茎からも根っこを出すことができるので、

00:12:18.040 --> 00:12:20.600
<v はぶかんえいちゃん>そっからまた増えることができるんですよ。

00:12:20.600 --> 00:12:22.760
<v 蜜のあじ子（まあや）>じゅうたんできるね。

00:12:22.760 --> 00:12:30.040
<v はぶかんえいちゃん>そうなんですよ。ミントが増えたからっていって、草刈り機とかで、かまきとかでバーって切って、

00:12:30.040 --> 00:12:34.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>切ったものをそのままにしておくと、そっから増える。

00:12:34.680 --> 00:12:40.120
<v はぶかんえいちゃん>ちゃんと燃えるゴミの袋に入れて、ゴミとして出さないと、

00:12:40.120 --> 00:12:42.840
<v はぶかんえいちゃん>それで増えてる場合が多いですね、みなさん。

00:12:42.840 --> 00:12:49.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>だから、お庭じゃなければいいかなって思ったんですよね。

00:12:49.160 --> 00:12:50.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>鉢植えで。

00:12:50.680 --> 00:12:56.200
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですね。鉢植えだと、今度ミントってめちゃくちゃ水が好きで、

00:12:56.200 --> 00:12:57.400
<v 蜜のあじ子（まあや）>夏枯れちゃうか。

00:12:57.400 --> 00:13:05.080
<v 蜜のあじ子（まあや）>最近は、本当夏が暑すぎるので、みなさん枯らしてますね。

00:13:05.080 --> 00:13:07.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>いやー、なんか意外とデリケート。

00:13:07.880 --> 00:13:12.520
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうなんですよ。朝昼晩水あげてもいいぐらいです、鉢植えだから。

00:13:12.520 --> 00:13:15.320
<v はぶかんえいちゃん>そのぐらい結構水吸うので、ミントは。

00:13:15.320 --> 00:13:21.000
<v 蜜のあじ子（まあや）>えー、それでもちょっと生のミントをすごく憧れるんですけどね。

00:13:21.000 --> 00:13:26.920
<v はぶかんえいちゃん>対策としては、畑、できれば地植えが本当におすすめで、

00:13:26.920 --> 00:13:34.120
<v はぶかんえいちゃん>地植えがいいんですけど、一回50センチか、できれば1メートルぐらい掘って、

00:13:34.120 --> 00:13:36.360
<v 蜜のあじ子（まあや）>めちゃめちゃ掘りますね。

00:13:36.440 --> 00:13:38.520
<v はぶかんえいちゃん>1メートルは言いすぎましたね。

00:13:38.520 --> 00:13:44.680
<v はぶかんえいちゃん>数十センチ、30センチでいいとは思うんですけど、地下なんかで、ブロックとかでもいいですし、

00:13:44.680 --> 00:13:53.000
<v 蜜のあじ子（まあや）>壁を作って、さらに上のほうにもちょっと壁を作って、地表ですね。

00:13:53.000 --> 00:13:55.080
<v はぶかんえいちゃん>で、植えるっていうのがいいと思います。

00:13:55.080 --> 00:14:01.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>あー、ちょっとこう深めの花壇を区切って植えないとダメってことですね。

00:14:02.120 --> 00:14:13.240
<v はぶかんえいちゃん>ただその隙間とかから簡単に抜けてきますし、ちょっとぐらいの段差だったら乗り越えてきますから。

00:14:13.240 --> 00:14:18.280
<v はぶかんえいちゃん>そこら辺はちょっと見ながら、気をつけながらっていう感じになりますね。

00:14:18.280 --> 00:14:23.400
<v 蜜のあじ子（まあや）>あー、わかりました。もうハーブはプロに任せときます、じゃあ。

00:14:23.400 --> 00:14:27.400
<v 蜜のあじ子（まあや）>で、さっきも言ったように雑草と混ざっちゃうんで、

00:14:27.400 --> 00:14:34.280
<v はぶかんえいちゃん>基本はもう放置してたら、数年で香りのしないミント的な何かがどんどん増えるみたいなことになってしまうんですよ。

00:14:34.280 --> 00:14:37.000
<v 蜜のあじ子（まあや）>ほんとに雑草になっちゃうんですね。

00:14:37.000 --> 00:14:39.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>うん、そうなんですよ。

00:14:39.320 --> 00:14:46.280
<v はぶかんえいちゃん>けっこう農家の方がミントに手出しがちなんですけど、育てるのは簡単なんで手出しちゃうんですけど、

00:14:46.280 --> 00:14:57.000
<v 蜜のあじ子（まあや）>その雑草と混ざって、今までのミントと雑草と混ざった香りのしないミントが一緒になって生えちゃうんで、商売にならないんですよ。

00:14:57.000 --> 00:15:00.040
<v 蜜のあじ子（まあや）>たまに香りのないものが混ざっちゃうんで、

00:15:00.040 --> 00:15:06.920
<v はぶかんえいちゃん>それでみなさん、もうやめちゃうんですけど、やめてもミントを一回植えたら、もう元には戻せないので、

00:15:06.920 --> 00:15:07.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>悲惨。

00:15:07.880 --> 00:15:09.560
<v はぶかんえいちゃん>地獄、地獄です。

00:15:09.560 --> 00:15:15.240
<v はぶかんえいちゃん>ミントを一回植えたら、もう一生付き合う覚悟でいかないと。

00:15:15.240 --> 00:15:20.600
<v 蜜のあじ子（まあや）>じゃあ、そこは、もうえいちゃんは一生ミントと付き合いますということで。

00:15:20.600 --> 00:15:23.720
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですよ。

00:15:23.720 --> 00:15:31.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>じゃあ、株を15種類っておっしゃってましたけど、それを管理するだけでもかなり大変ってことですよね。

00:15:31.880 --> 00:15:40.600
<v はぶかんえいちゃん>そうなんですよ。種をできないように、うちでは花摘みの作業が毎日のようにあるんですけど、

00:15:40.600 --> 00:15:43.400
<v 蜜のあじ子（まあや）>花が出たら花を摘んで、

00:15:43.400 --> 00:15:45.880
<v 蜜のあじ子（まあや）>種をまかないようにってことですね。

00:15:45.880 --> 00:15:52.840
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。それが結構バラバラに咲くんで、大変ですよ。

00:15:54.040 --> 00:15:56.040
<v 蜜のあじ子（まあや）>おすすめしないですよ。

00:15:56.040 --> 00:16:02.360
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミント農家の苦労、初めて聞きました。結構えいちゃんとは付き合い長い気がするんですけど。

00:16:02.360 --> 00:16:10.200
<v はぶかんえいちゃん>ミントは本当、育てるのは簡単なんですけど、高品質の維持がめちゃくちゃ大変なんですよ。

00:16:10.200 --> 00:16:13.400
<v 蜜のあじ子（まあや）>勉強になりました。

00:16:13.400 --> 00:16:16.600
<v はぶかんえいちゃん>苦労がわかってもらえると嬉しいです。

00:16:16.920 --> 00:16:20.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>シソ科ってシソ科じゃないですか、ミントも。

00:16:20.120 --> 00:16:24.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>意外と育てやすいハーブ類がね。

00:16:24.120 --> 00:16:32.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>うちも去年はバジルとアオジソをお家の中で育てたんですけど、

00:16:32.680 --> 00:16:36.280
<v 蜜のあじ子（まあや）>すごく育てやすいイメージがあったんですが、

00:16:36.280 --> 00:16:39.480
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントはちょっと要注意ってことですね。

00:16:39.480 --> 00:16:42.200
<v 蜜のあじ子（まあや）>育てやすさはありますよ。

00:16:42.200 --> 00:16:44.200
<v はぶかんえいちゃん>繁殖力強い。

00:16:44.200 --> 00:16:46.760
<v はぶかんえいちゃん>水耕栽培はできないですか?

00:16:46.760 --> 00:16:49.960
<v 蜜のあじ子（まあや）>水耕栽培もやると思えばできますよ。

00:16:49.960 --> 00:16:54.040
<v はぶかんえいちゃん>あまり水多すぎるとあれですけど、

00:16:54.040 --> 00:16:59.160
<v はぶかんえいちゃん>頻繁に水を変えれば、むしろミントは水が好きなので。

00:16:59.160 --> 00:17:01.160
<v はぶかんえいちゃん>って言ってましたよね。

00:17:01.160 --> 00:17:04.200
<v はぶかんえいちゃん>水耕栽培からしようかな。

00:17:04.200 --> 00:17:09.240
<v 蜜のあじ子（まあや）>ちょっとフレッシュミントが欲しいときがあるんじゃないですか。

00:17:09.240 --> 00:17:14.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ちょっとアイスクリームにのせたいとか、ちょっと色味が欲しいとかね。

00:17:14.680 --> 00:17:17.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>そういうのはスペアミントがおすすめですね。

00:17:17.160 --> 00:17:20.920
<v はぶかんえいちゃん>私もスペアミントのほうが好きなので、

00:17:20.920 --> 00:17:26.040
<v 蜜のあじ子（まあや）>チョコミントは嫌いではないんですけど、

00:17:26.040 --> 00:17:30.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>チョコミントって言うほど、チョコ好きなんですけどね。

00:17:30.120 --> 00:17:31.320
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですよね。

00:17:31.320 --> 00:17:34.280
<v 蜜のあじ子（まあや）>チョコミン党というほど食べない。

00:17:34.280 --> 00:17:42.840
<v はぶかんえいちゃん>そのイメージで生のミントとか使ってチョコミント作ると、意外とそんなでもないんで、

00:17:42.840 --> 00:17:44.840
<v 蜜のあじ子（まあや）>強いですよね。

00:17:44.840 --> 00:17:46.840
<v はぶかんえいちゃん>そのイメージで

00:17:46.840 --> 00:17:50.040
<v はぶかんえいちゃん>生のミント使ってチョコミント作ると意外にそんなでもないので

00:17:50.040 --> 00:17:54.120
<v はぶかんえいちゃん>がっかりするかもしれない。

00:17:54.120 --> 00:17:56.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですよね。

00:17:56.120 --> 00:17:58.120
<v 蜜のあじ子（まあや）>がっかりするかもしれないですね。

00:17:58.120 --> 00:18:00.120
<v はぶかんえいちゃん>やっぱり精油使ってるんで、向こうは。

00:18:00.120 --> 00:18:04.600
<v はぶかんえいちゃん>精油はやっぱり凝縮されたものなのね。

00:18:04.600 --> 00:18:10.600
<v 蜜のあじ子（まあや）>精油と、あとはl-メントールが普通に今作れるんですよ。

00:18:10.600 --> 00:18:13.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>合成でメントール作れるようになってるんで、

00:18:13.160 --> 00:18:15.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですね。

00:18:15.160 --> 00:18:17.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>合成のものが多分多いと思うんですね。

00:18:17.160 --> 00:18:19.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>ヒリヒリするぐらいのメントールっていうのはね。

00:18:19.160 --> 00:18:21.160
<v 蜜のあじ子（まあや）>うん。

00:18:22.120 --> 00:18:26.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミント、新しい発見がありました、今回。

00:18:26.680 --> 00:18:28.680
<v はぶかんえいちゃん>よかったです。

00:18:28.680 --> 00:18:30.680
<v はぶかんえいちゃん>そうなんですよ。

00:18:30.680 --> 00:18:34.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントのおいしい使い方が知りたいです。

00:18:34.680 --> 00:18:36.680
<v はぶかんえいちゃん>あ、いいですね。

00:18:36.680 --> 00:18:38.680
<v はぶかんえいちゃん>おすすめの。

00:18:38.680 --> 00:18:42.680
<v はぶかんえいちゃん>一番手軽なのは、やっぱりハーブティーとして飲むってことかなと思います。

00:18:42.680 --> 00:18:44.680
<v はぶかんえいちゃん>ぼこぼこ沸かしたお湯に入れるだけって感じですね。

00:18:44.680 --> 00:18:50.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>フレッシュで使うこともできるし、ドライも使えますよね。

00:18:50.680 --> 00:18:52.680
<v はぶかんえいちゃん>はいはいはい。

00:18:52.680 --> 00:18:54.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>その使い分けとかってあります?

00:18:54.680 --> 00:18:56.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:18:56.680 --> 00:18:58.680
<v はぶかんえいちゃん>一般的に言われるのは、

00:18:58.680 --> 00:19:02.680
<v はぶかんえいちゃん>効果効能を期待して成分を抽出するのであれば、

00:19:02.680 --> 00:19:04.680
<v はぶかんえいちゃん>ドライのほうがいいと言われてます。

00:19:04.680 --> 00:19:08.680
<v はぶかんえいちゃん>やっぱり乾燥する過程で細胞が壊れているので、

00:19:08.680 --> 00:19:12.680
<v はぶかんえいちゃん>出やすいっていうのと、あと浸透圧の関係で乾燥してたほうが

00:19:12.680 --> 00:19:14.680
<v はぶかんえいちゃん>外に出やすいっていうのがあるので、

00:19:14.680 --> 00:19:18.680
<v はぶかんえいちゃん>成分で見るとドライのほうがいいですね。

00:19:18.680 --> 00:19:22.680
<v はぶかんえいちゃん>ただ生が悪いかというとそうでもないので、

00:19:22.680 --> 00:19:24.680
<v はぶかんえいちゃん>乾燥する過程で、

00:19:24.680 --> 00:19:26.680
<v はぶかんえいちゃん>ちょっとマニアックな話になっちゃった。

00:19:26.680 --> 00:19:28.680
<v はぶかんえいちゃん>うち乾燥屋なので乾燥に関してもマニアックなんですけど。

00:19:28.680 --> 00:19:30.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ドライフルーツとかも作ってらっしゃいますよね。

00:19:30.680 --> 00:19:32.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ドライハーブだけじゃなくてね。

00:19:32.680 --> 00:19:34.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:19:34.680 --> 00:19:36.680
<v はぶかんえいちゃん>乾燥する過程で、

00:19:36.680 --> 00:19:42.680
<v はぶかんえいちゃん>やっぱり若干は水溶性の成分が持っていかれちゃうので、

00:19:42.680 --> 00:19:46.680
<v はぶかんえいちゃん>特に市販の一般的にそこら辺に売っているようなものは、

00:19:46.680 --> 00:19:48.680
<v はぶかんえいちゃん>あまり乾燥方法が悪いので、

00:19:48.680 --> 00:19:50.680
<v はぶかんえいちゃん>結構それで飛んでいっちゃうんですよ。

00:19:50.680 --> 00:19:54.680
<v はぶかんえいちゃん>水分と一緒に水溶性の成分が。

00:19:54.680 --> 00:19:56.680
<v はぶかんえいちゃん>なのでドライだからいいっていうのも、

00:19:56.680 --> 00:19:59.680
<v はぶかんえいちゃん>飛んじゃってるからどうなんだろうなっていうのは、

00:19:59.680 --> 00:20:01.680
<v はぶかんえいちゃん>正直個人的にはあります。

00:20:01.680 --> 00:20:03.680
<v はぶかんえいちゃん>とはいえ、

00:20:03.680 --> 00:20:07.680
<v はぶかんえいちゃん>ハーブティーで飲む程度の成分ってそんなに多くないので、

00:20:07.680 --> 00:20:09.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>私もそうは思います。

00:20:09.680 --> 00:20:13.680
<v はぶかんえいちゃん>そんな効果効能を気にするんだったら食べたほうがいいですよ。

00:20:13.680 --> 00:20:15.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:20:15.680 --> 00:20:19.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>じゃあ、ハーブティー以外のミントの使い方。

00:20:19.680 --> 00:20:21.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:20:21.680 --> 00:20:24.680
<v はぶかんえいちゃん>ここら辺は品種によってっていう話になってくるのであれなんですけど、

00:20:24.680 --> 00:20:27.680
<v はぶかんえいちゃん>スースーしないミントであれば、

00:20:27.680 --> 00:20:30.680
<v はぶかんえいちゃん>例えばスペアミントとかアップルミントとかですね。

00:20:30.680 --> 00:20:32.680
<v はぶかんえいちゃん>アップルミント好き。

00:20:32.680 --> 00:20:34.680
<v はぶかんえいちゃん>うちではワイルド系とかって言ったりするんですけど、

00:20:34.680 --> 00:20:37.680
<v はぶかんえいちゃん>ソフト系とかって言ったりもするんですけど、

00:20:37.680 --> 00:20:41.680
<v はぶかんえいちゃん>要はスースーしないミントはサラダだったり、

00:20:41.680 --> 00:20:44.680
<v はぶかんえいちゃん>私が好きなのは天ぷらですね。

00:20:44.680 --> 00:20:47.680
<v はぶかんえいちゃん>スペアミント天ぷらめちゃくちゃおいしいですよ。

00:20:47.680 --> 00:20:52.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>青じその天ぷらをミントにするみたいなイメージですよね。

00:20:52.680 --> 00:20:53.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:20:53.680 --> 00:20:55.680
<v はぶかんえいちゃん>若干コツがいるんで、

00:20:55.680 --> 00:20:59.680
<v はぶかんえいちゃん>ちょっと難しく感じる方もいるかもしれないですけど、

00:20:59.680 --> 00:21:02.680
<v はぶかんえいちゃん>高温で素揚げでサッとやるだけです。

00:21:02.680 --> 00:21:04.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>素揚げでいいんですね。衣つけずに。

00:21:04.680 --> 00:21:07.680
<v はぶかんえいちゃん>つけてもいいですけど、素揚げの方がやっぱり簡単なんで、

00:21:07.680 --> 00:21:10.680
<v はぶかんえいちゃん>180度とかそのぐらいで、

00:21:10.680 --> 00:21:12.680
<v はぶかんえいちゃん>本当にサッと。

00:21:12.680 --> 00:21:15.680
<v はぶかんえいちゃん>おいしいですね。

00:21:15.680 --> 00:21:17.680
<v はぶかんえいちゃん>あとは、

00:21:17.680 --> 00:21:19.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>モヒート。

00:21:19.680 --> 00:21:21.680
<v はぶかんえいちゃん>モヒートは、

00:21:21.680 --> 00:21:25.680
<v はぶかんえいちゃん>コップにミントを1、2本入れて、

00:21:25.680 --> 00:21:28.680
<v はぶかんえいちゃん>木の棒的なので潰します。

00:21:28.680 --> 00:21:32.680
<v はぶかんえいちゃん>で、砂糖とかハチミツを入れてちょっと甘くして、

00:21:32.680 --> 00:21:35.680
<v はぶかんえいちゃん>そこにラムをどどっと入れて、

00:21:35.680 --> 00:21:37.680
<v はぶかんえいちゃん>サイダー入れて、

00:21:37.680 --> 00:21:40.680
<v はぶかんえいちゃん>ライムをちょっと絞ると。

00:21:40.680 --> 00:21:43.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>これ、ちょっとまだ寒いけど、

00:21:43.680 --> 00:21:44.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>夏。

00:21:44.680 --> 00:21:46.680
<v はぶかんえいちゃん>最高ですよ。

00:21:46.680 --> 00:21:48.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>生のミントで、

00:21:48.680 --> 00:21:50.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>絶対おいしい。

00:21:50.680 --> 00:21:52.680
<v はぶかんえいちゃん>おいしいですよ。

00:21:52.680 --> 00:21:54.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>生のやっぱり。

00:21:54.680 --> 00:21:57.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>やっぱりミント育てたくなってきた。

00:21:58.680 --> 00:22:01.680
<v はぶかんえいちゃん>お酒じゃなくても、

00:22:01.680 --> 00:22:03.680
<v はぶかんえいちゃん>同じ要領で、

00:22:03.680 --> 00:22:05.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>サイダーだけでもいい。

00:22:05.680 --> 00:22:07.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。三ツ矢サイダーとか、

00:22:07.680 --> 00:22:09.680
<v はぶかんえいちゃん>そういう甘いやつ使えば、

00:22:09.680 --> 00:22:11.680
<v はぶかんえいちゃん>簡単ですよ。

00:22:11.680 --> 00:22:13.680
<v はぶかんえいちゃん>あと夏場だと、

00:22:13.680 --> 00:22:15.680
<v はぶかんえいちゃん>麦茶と一緒に入れちゃうっていうのが、

00:22:15.680 --> 00:22:16.680
<v はぶかんえいちゃん>うちではよくやります。

00:22:16.680 --> 00:22:17.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>麦茶も、

00:22:17.680 --> 00:22:20.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>大きなくくりでハーブティーですからね。

00:22:20.680 --> 00:22:22.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:22:22.680 --> 00:22:24.680
<v はぶかんえいちゃん>水出し用の麦茶と、

00:22:24.680 --> 00:22:26.680
<v はぶかんえいちゃん>ミントを2、3本一緒に入れて、

00:22:26.680 --> 00:22:27.680
<v はぶかんえいちゃん>夜にやって、

00:22:27.680 --> 00:22:29.680
<v はぶかんえいちゃん>翌朝にはっていう感じですね。

00:22:29.680 --> 00:22:30.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>いい香りがついて。

00:22:30.680 --> 00:22:32.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:22:32.680 --> 00:22:34.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>おいしいですよ。

00:22:35.680 --> 00:22:37.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミントの魅力が、

00:22:37.680 --> 00:22:40.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>今日はたくさん聞けたんで、

00:22:40.680 --> 00:22:41.680
<v はぶかんえいちゃん>よかったです。

00:22:41.680 --> 00:22:42.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>本当に、

00:22:42.680 --> 00:22:44.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>おすすめしない言われましたけど、

00:22:44.680 --> 00:22:46.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ちょっと育てたいです。

00:22:46.680 --> 00:22:48.680
<v はぶかんえいちゃん>育てるのは、おすすめしないです。

00:22:48.680 --> 00:22:50.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>でも、生のハーブは、

00:22:50.680 --> 00:22:53.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>売ってはいますけど、

00:22:53.680 --> 00:22:55.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>摘み立てがやっぱり、

00:22:55.680 --> 00:22:57.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>一番香りがいい気がするからね。

00:22:57.680 --> 00:22:58.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:22:58.680 --> 00:23:00.680
<v はぶかんえいちゃん>特にメントール系は、

00:23:00.680 --> 00:23:02.680
<v はぶかんえいちゃん>やっぱり飛びやすいので、

00:23:02.680 --> 00:23:03.680
<v はぶかんえいちゃん>香りが。

00:23:03.680 --> 00:23:05.680
<v はぶかんえいちゃん>生を使ったほうがいいんじゃないかなと思います。

00:23:05.680 --> 00:23:06.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>いいですよね。

00:23:06.680 --> 00:23:07.680
<v はぶかんえいちゃん>あ、そうだ。

00:23:07.680 --> 00:23:09.680
<v はぶかんえいちゃん>食べる飲む以外の使い方もありますよ。

00:23:09.680 --> 00:23:10.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>あ、はい。

00:23:10.680 --> 00:23:12.680
<v はぶかんえいちゃん>メントール系のミント、

00:23:12.680 --> 00:23:14.680
<v はぶかんえいちゃん>特にペパーミントより、

00:23:14.680 --> 00:23:16.680
<v はぶかんえいちゃん>ホクトとかそういう和種ハッカですね。

00:23:16.680 --> 00:23:17.680
<v はぶかんえいちゃん>はい。

00:23:17.680 --> 00:23:18.680
<v はぶかんえいちゃん>があれば、

00:23:18.680 --> 00:23:21.680
<v はぶかんえいちゃん>まずハーブティーとしてちょっと飲むじゃないですか。

00:23:21.680 --> 00:23:22.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>はい。

00:23:22.680 --> 00:23:24.680
<v はぶかんえいちゃん>で、飲みきれなかったやつを、

00:23:24.680 --> 00:23:26.680
<v はぶかんえいちゃん>スプレーボトルに入れて、

00:23:26.680 --> 00:23:28.680
<v はぶかんえいちゃん>虫除けスプレーになります。

00:23:28.680 --> 00:23:29.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>虫除け。

00:23:29.680 --> 00:23:32.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>あ、精油を利用するのと一緒ですね。

00:23:32.680 --> 00:23:33.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>シュッシュッと。

00:23:33.680 --> 00:23:34.680
<v はぶかんえいちゃん>天然の。

00:23:34.680 --> 00:23:35.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>清涼感のある。

00:23:35.680 --> 00:23:36.680
<v はぶかんえいちゃん>メントール成分は、

00:23:36.680 --> 00:23:39.680
<v はぶかんえいちゃん>虫除け効果が期待できるので、

00:23:39.680 --> 00:23:40.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>いいと思います。

00:23:40.680 --> 00:23:43.680
<v はぶかんえいちゃん>だから、ちょっと多めに、濃いめに作っといて、

00:23:43.680 --> 00:23:46.680
<v はぶかんえいちゃん>半分はスプレーに入れといて、

00:23:46.680 --> 00:23:49.680
<v はぶかんえいちゃん>半分は飲むみたいな感じで。

00:23:49.680 --> 00:23:52.680
<v はぶかんえいちゃん>ただ、保存料とか入ってないので、

00:23:52.680 --> 00:23:53.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですね。

00:23:53.680 --> 00:23:56.680
<v はぶかんえいちゃん>冷蔵庫で1週間が限界かなと思いますけど。

00:23:56.680 --> 00:23:58.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>そうですね。確かに。

00:23:58.680 --> 00:24:02.680
<v はぶかんえいちゃん>その日に使うぐらいの気持ちでやればいいと思います。

00:24:02.680 --> 00:24:05.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>お風呂にちょっと浮かべてもいいかもしれないですね。

00:24:05.680 --> 00:24:06.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>少量なら。

00:24:06.680 --> 00:24:07.680
<v はぶかんえいちゃん>そうですね。

00:24:07.680 --> 00:24:11.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ちょっと涼しい話が続きましたので、

00:24:11.680 --> 00:24:12.680
<v はぶかんえいちゃん>はい。

00:24:14.680 --> 00:24:16.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>では、続きは、

00:24:16.680 --> 00:24:22.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>その他のハーブの話もちょっとお聞かせいただければと思います。

00:24:22.680 --> 00:24:24.680
<v はぶかんえいちゃん>ミント農家からハーブ農家に。

00:24:24.680 --> 00:24:26.680
<v 蜜のあじ子（まあや）>ハーブ農家に。

00:24:26.680 --> 00:24:32.310
<v 蜜のあじ子（まあや）>あれだけおすすめしないと言われても、

00:24:32.310 --> 00:24:36.310
<v 蜜のあじ子（まあや）>やっぱり育てたくなりますよね。

00:24:36.310 --> 00:24:42.310
<v 蜜のあじ子（まあや）>次回は、ミントにとどまらないハーブの魅力を語ってもらいます。

00:24:42.310 --> 00:24:46.620
<v 蜜のあじ子（まあや）>お相手は、蜜のあじ子でした。

00:24:46.620 --> 00:24:52.060
<v 蜜のあじ子（まあや）>花粉症にもおすすめのミントティー。

00:24:52.060 --> 00:24:56.060
<v 蜜のあじ子（まあや）>ミルクティーにしてもおいしいです。

00:24:56.060 --> 00:24:58.060
<v 蜜のあじ子（まあや）>試してみて。
