WEBVTT

00:00:10.740 --> 00:00:16.360
おはようございます。蜜のあじ子です。

00:00:16.360 --> 00:00:21.560
梅雨入り、今年はおそいですよね。

00:00:21.560 --> 00:00:27.560
関西地方は、きょうもお天気は晴れ。

00:00:27.560 --> 00:00:30.560
いや、嬉しいんですけどね。

00:00:30.560 --> 00:00:37.560
本格的に、雨の季節が来る前に、と思って、

00:00:37.560 --> 00:00:44.190
ベッドシーツとか、夏物のパジャマを出したりとか、

00:00:44.190 --> 00:00:50.190
朝から洗濯機が大活躍中です。

00:00:50.190 --> 00:00:59.190
ただ、物価高騰の煽りを受けて、あるものをちょっと変えてみました。

00:00:59.190 --> 00:01:18.820
今回のテーマは、洗濯洗剤、物価高。

00:01:18.820 --> 00:01:23.820
そんな経済の話をしようと思ってるわけじゃないんですけど、

00:01:23.820 --> 00:01:34.130
最近スーパーで買い物すると、以前の1.5倍ぐらいかかってる気がするんですよね。

00:01:34.130 --> 00:01:43.130
なので、日用品のランクをちょっと下げて買ってみたりしてます。

00:01:43.130 --> 00:01:51.130
例えば浄水器のフィルターを非正規品にしてみたり、

00:01:51.130 --> 00:02:00.130
トイレットペーパーをダブルからシングルにしたり、ささやかな抵抗。

00:02:00.130 --> 00:02:10.130
そこでね、洗濯洗剤もちょっと違うのを使ってみることにしました。

00:02:10.130 --> 00:02:17.130
そう、私一番好きな家事が洗濯かもしれない。

00:02:17.130 --> 00:02:23.130
とりあえず、きれいにするのは洗濯機がしてくれるでしょ。

00:02:23.130 --> 00:02:27.130
わ、関西風に言えばせんたっき。

00:02:27.130 --> 00:02:33.820
で、お天気のいい日にパッとベランダに干して、

00:02:33.820 --> 00:02:38.820
この時期アイロンもちゃんとかけます。

00:02:38.820 --> 00:02:46.260
で、お洋服がピシッとなるのがとっても好き。

00:02:46.260 --> 00:02:57.260
先日ね、電車の隣に立ってた女子高生の夏服、セーラー服だったんだけど、

00:02:57.260 --> 00:03:00.260
ものすごくしわくちゃで、

00:03:00.260 --> 00:03:07.260
うわ、アイロンかけてあげたいって思いながら見てました。

00:03:07.260 --> 00:03:13.220
電車の中のにおいといえば、

00:03:13.220 --> 00:03:19.220
うーん、この時期生乾きとか汗のにおいとか、

00:03:19.220 --> 00:03:25.590
薄着になって余計気になります。

00:03:25.590 --> 00:03:32.590
そこで私のおすすめは粉洗剤です。

00:03:32.590 --> 00:03:35.590
洗濯洗剤いろいろあるでしょ。

00:03:35.590 --> 00:03:42.590
液体とか、今はジェルボールになってるやつとか、

00:03:42.590 --> 00:03:46.590
私もいろいろ使ってみた結果、

00:03:46.590 --> 00:03:53.970
一番汚れとにおいが落ちるのは粉だったんです。

00:03:53.970 --> 00:03:57.970
もちろん粉洗剤にもいろいろあって、

00:03:57.970 --> 00:04:02.970
石鹸系のも試してみたんだけど、

00:04:02.970 --> 00:04:06.970
自然には優しいかもしれないけど、

00:04:06.970 --> 00:04:13.970
汚れ落ちと、うーん、洗濯した後、

00:04:13.970 --> 00:04:16.970
ちょっと洗濯物が赤くなるんだよね。

00:04:16.970 --> 00:04:20.970
あれが苦手で、

00:04:20.970 --> 00:04:25.970
もっぱら合成の粉洗剤を使ってます。

00:04:25.970 --> 00:04:32.970
今までは富岡クリーニングというメーカーさんの

00:04:32.970 --> 00:04:38.970
酵素入りの粉洗剤を使っていたのですが、

00:04:38.970 --> 00:04:41.970
まあまあお値段するんです。

00:04:41.970 --> 00:04:47.970
800グラムで1600円かな。

00:04:47.970 --> 00:04:53.970
正直そんなに毎日何回も洗濯するような

00:04:53.970 --> 00:04:59.970
大家族でもないから、このまま使っててもよかったんだけど、

00:04:59.970 --> 00:05:03.970
ほら、いろいろ試したいことあるじゃない?

00:05:03.970 --> 00:05:07.970
というわけで、ちょっと検索をして、

00:05:07.970 --> 00:05:14.970
評価の高い、激安粉洗剤を選んでみました。

00:05:14.970 --> 00:05:22.970
あの、クマのボトルの柔軟剤で有名なファーファ。

00:05:22.970 --> 00:05:29.970
このファーファのパワフル濃縮粉末洗剤。

00:05:29.970 --> 00:05:33.970
500グラムでなんと330円!

00:05:33.970 --> 00:05:37.970
お試しにちょうどいいと思って、

00:05:37.970 --> 00:05:41.970
早速使ってみたところ、

00:05:41.970 --> 00:05:48.970
今までの富岡クリーニングが無香料だったので、

00:05:48.970 --> 00:05:51.970
ちょっと香りが気になります。

00:05:51.970 --> 00:05:58.970
パッケージにはベビーフローラルの香りって書いてあります。

00:05:58.970 --> 00:06:05.340
懐かしいベビーパウダーみたいな香りかな。

00:06:05.340 --> 00:06:12.340
ドロンコに汚してるわけではないけれど、洗い上がりは上々です。

00:06:12.340 --> 00:06:21.340
今までの洗剤に比べると、どうやらすすぎにはちょっと時間がかかってるようです。

00:06:22.340 --> 00:06:28.340
そう、シャープさんの縦型洗濯機なんですが、

00:06:28.340 --> 00:06:36.850
前の洗剤の時には時々こんなお知らせをしてくれてました。

00:06:36.850 --> 00:06:42.850
「今回のお洗濯はすすぎやすい洗剤と判定。

00:06:42.850 --> 00:06:47.850
およそ4リットル節水できました。」

00:06:47.850 --> 00:06:54.250
ピロリロリンみたいな感じ。

00:06:54.250 --> 00:06:59.250
でも、このアナウンスしてくれなくなったんですよね。

00:06:59.250 --> 00:07:05.250
ということは、ちょっとすすぎに時間がかかってるらしいです。

00:07:05.250 --> 00:07:16.880
粉洗剤のメリットとしては、アルカリ性なので油汚れがしっかり落ちます。

00:07:16.880 --> 00:07:25.880
そして、漂白剤入りのことが多いんですが、粉末酸素系の漂白剤が入っているので、

00:07:25.880 --> 00:07:35.880
わかりやすく言うとオキシクリーンみたいなやつが入っているので、抗菌効果も高いです。

00:07:35.880 --> 00:07:40.880
ただ、デリケートなお洋服には向かないので、

00:07:40.880 --> 00:07:54.190
夏のガシガシ洗えるような肌着やTシャツは粉洗剤の方がすっきり洗えてる気がします。

00:07:54.190 --> 00:08:02.190
生乾き臭悩んでる方は、一度試してみるのもいいかもしれないです。

00:08:02.190 --> 00:08:12.100
ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。

00:08:12.100 --> 00:08:21.930
毎月厳選した精油と、アロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービスです。

00:08:21.930 --> 00:08:26.930
詳細は概要欄をクリックしてみてください。

00:08:26.930 --> 00:08:33.370
InstagramとThreadsにて情報を発信しています。

00:08:33.370 --> 00:08:37.740
ご意見ご感想お待ちしております。

00:08:37.740 --> 00:08:43.740
ハッシュタグ、カタカナで＃ハジメテアロマをつけて投稿してください。

00:08:43.740 --> 00:08:50.630
お名前だけで送れるメールフォームも準備しております。

00:08:50.630 --> 00:08:56.420
お相手は、蜜のあじ子でした。

00:08:56.420 --> 00:09:07.050
そう、アイロン。実家から持ってきて、ずーっと使ってます。

00:09:07.050 --> 00:09:14.050
今は無き、ナショナル製なんです。
