WEBVTT

00:00:10.930 --> 00:00:15.490
おはようございます。蜜のあじ子です。

00:00:15.490 --> 00:00:21.210
いつの間にか梅雨明けしてました。 梅雨明けって、

00:00:21.210 --> 00:00:27.050
夏休みに入る頃だと思ってたんですが、

00:00:27.050 --> 00:00:36.450
地球の変化についていけてないです。 世の中では終末論が騒がれていましたが、

00:00:36.450 --> 00:00:43.650
そんなこともろともせず、 また行ってきました。

00:00:43.650 --> 00:00:53.290
もういいかなーって思っている方は、 ここでスキップしていただいて結構です。

00:00:53.290 --> 00:00:58.690
今回のテーマは、 万博のにおい。

00:00:58.690 --> 00:01:16.980
その4、もう通期パスを買った方がいいんじゃない? と言われる勢いではありますが、

00:01:17.020 --> 00:01:27.140
いやいや、通期パスの金額を超えないところまでは、 行こうかなと思ってます。

00:01:27.140 --> 00:01:34.460
日に日に入場者が増えている大阪関西万博。

00:01:34.460 --> 00:01:45.740
3回目の万博、ちょっとスムースに動きたい。 私が行ったのは、7月4日の金曜日。

00:01:45.740 --> 00:01:59.100
うん、金曜日はやっぱりかなりの人手です。 パビリオンの事前予約が全く取れてなくって、

00:01:59.100 --> 00:02:09.620
当日、会場内でスマートフォン使ってひたすら予約頑張りました。

00:02:09.620 --> 00:02:19.340
四国から来る友達と待ち合わせして、 入場できたのは朝10時前。

00:02:19.340 --> 00:02:28.580
まず向かったのは東ゲートと入ってすぐ。 7月4日は独立記念日。

00:02:28.580 --> 00:02:35.620
これは絶対アメリカに行かなくっちゃ。 と決めてました。

00:02:35.660 --> 00:02:45.300
並ぶこと1時間半くらい。 宇宙をメインにした展示。

00:02:45.300 --> 00:02:58.440
月の石を見てきました。 1970年の万博の時とは違う石だそうです。

00:02:58.440 --> 00:03:07.040
とにかく陽気なアメリカパビリオンのスタッフさん。「 アメリカおめでとう！」と言いながら、

00:03:07.080 --> 00:03:13.520
ハイタッチをしたり踊ったり、 実にアメリカらしいな、

00:03:13.520 --> 00:03:18.910
と思いました。 ここで、

00:03:18.910 --> 00:03:25.470
食べてみたかったものが、 キーライムカウントダウンバー。

00:03:25.470 --> 00:03:34.030
キーライムパイです。 ライムの香りがする濃厚なチーズケーキのようでした。

00:03:34.070 --> 00:03:41.060
美味しかった。 それを食べながら予約取ったのが、

00:03:41.060 --> 00:03:47.500
ガンダムネクストフューチャー。 大して詳しくはありませんが、

00:03:47.500 --> 00:03:56.100
モビルスーツが活躍する未来が、 目の前で繰り広げられます。

00:03:56.100 --> 00:04:06.600
入場者しか見られない、あのガンダム像の後ろ姿。 ちょっと自慢したいです。

00:04:06.640 --> 00:04:17.280
遅いランチは、大阪に数店舗ある、ハラルムガル。 ビリヤニがとにかく山盛り。

00:04:17.280 --> 00:04:25.200
ちょっと暑さでやられていたので、 半分食べるのがやっとでした。

00:04:25.200 --> 00:04:30.240
美味しかったんだけどね。 移動したのは、

00:04:30.240 --> 00:04:35.520
郵便局。 以前応募していただいた、

00:04:35.560 --> 00:04:43.440
先着3名様。 来週中には届くはずです。

00:04:43.440 --> 00:04:47.570
待っててね。 そこから、

00:04:47.570 --> 00:04:53.050
会場西の果て、 本当に果て、

00:04:53.050 --> 00:05:00.210
JAXAの展示があります。 7月7日まで、

00:05:00.250 --> 00:05:07.450
いろんな隕石の展示があってるんですが、 1時間以上並ぶようなので、

00:05:07.450 --> 00:05:15.570
断念して移動します。 東側へ戻るのに使ったのは、

00:05:15.570 --> 00:05:21.410
e-mover。 会場の外周を走る、

00:05:21.410 --> 00:05:28.050
電気バス。 走行中に地面から給電する、

00:05:28.130 --> 00:05:33.170
未来型バス。 これがね、

00:05:33.170 --> 00:05:43.690
無人の大屋根リングの中を通るんですよ。 どこに行っても人だらけの万博。

00:05:43.690 --> 00:05:51.110
開放感あるあの光景は、 なかなか貴重です。

00:05:51.110 --> 00:05:56.990
その後向かったのは、 前回フランキンセンスで盛り上がってしまった、

00:05:56.990 --> 00:06:01.990
オマーン館。 水をテーマにしたパビリオン。

00:06:01.990 --> 00:06:06.870
涼しげで、 とっても素敵です。

00:06:06.870 --> 00:06:10.710
またまたカフェへ行って、 今回は、

00:06:10.710 --> 00:06:18.190
ローズヨーグルトスムージー。 ほんのりローズが効いて、

00:06:18.190 --> 00:06:28.450
ちょっと疲れてる胃にも優しいヨーグルト。 これも本当に美味しかった。

00:06:28.530 --> 00:06:33.730
続いて向かったのは、 スイス館。

00:06:33.730 --> 00:06:39.370
最初に入るお部屋が、 全面切り絵で、

00:06:39.370 --> 00:06:49.370
めちゃめちゃ素敵。 その後、最新の科学についての展示があるんですが、

00:06:49.370 --> 00:06:58.690
ここ、いい香りがします。 何の香りってちょっと説明しにくいんですけど、

00:06:58.690 --> 00:07:07.850
万博のために香りもプロデュースされてました。 そして当日予約でとれた、

00:07:07.850 --> 00:07:13.930
三菱未来館。 日本のパビリオンは、

00:07:13.930 --> 00:07:23.130
涼しくて、のんびりできて、 スタッフが優しく、安心安全のクオリティ。

00:07:23.130 --> 00:07:32.650
海底から火星に行く物語を楽しんで、 外に出れば夕焼け空、

00:07:32.650 --> 00:07:41.500
そこから大屋根リングに上がって、 ドローンショーを楽しみます。

00:07:41.580 --> 00:07:51.100
花火とは全然違うんだけど、 なんかジーンとしちゃうんですよね。

00:07:51.100 --> 00:08:02.660
そしてここからが、並ばない万博の本領発揮。 夜になると入場制限がなくなるパビリオン、

00:08:02.660 --> 00:08:09.420
結構多いんです。 植物が見たいと言った友人を、

00:08:09.420 --> 00:08:17.660
連れて入ったのはインドネシア、 そしてオーストラリア。

00:08:17.660 --> 00:08:23.020
香りの演出があるんですが、 マジ臭いです。

00:08:23.020 --> 00:08:33.380
これは行った人が感じてください。 前回よりもなお一層臭くなってました。

00:08:33.380 --> 00:08:42.850
演出なんですけどね。 一日めいっぱい遊んで、

00:08:42.850 --> 00:08:53.010
9時過ぎに退場。 本当はもっといろいろ食べたいものがあったんだけど、

00:08:53.010 --> 00:09:01.800
自分の胃の弱さを情けなく感じながら、 帰ってきました。

00:09:01.800 --> 00:09:09.640
いやいや、無理は禁物。 帰ってくるなり、当日の予約も取れなかった。

00:09:09.640 --> 00:09:16.280
一番行きたいヘルスケアパビリオン。 ここを狙うために、

00:09:16.280 --> 00:09:24.460
9月の予約を取りました。 また行くんかーい。

00:09:24.460 --> 00:09:31.380
ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型 ポッドキャストです。

00:09:31.380 --> 00:09:39.660
ご意見ご感想お待ちしております。 お相手は蜜のあじ子でした。

00:09:39.660 --> 00:09:45.220
2ヶ月前予約で、 ヘルスケアパビリオン取れてます。

00:09:45.220 --> 00:09:55.620
25年後の私に会えるそうですが、 とりあえず生きてるかどうかわかんないですよね。
