エンタメ秘書ゆきよの今さら聞けないデジタル講座ライブ5/15
2026-05-15 06:00

エンタメ秘書ゆきよの今さら聞けないデジタル講座ライブ5/15

トーク画面の下にあるアレの正体について話したよ!

【note】
https://note.com/yukiyo_hisho/n/n753ebdb2bc53

デジタルのお悩み解決100人チャレンジやってます!
https://ameblo.jp/yukiyo-online-hisho/entry-12953089694.html

#オンライン秘書
#デジタル苦手さんサポート
#100人チャレンジ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/688f2daab09e6a462ace83ba

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
おはようございます。5月の15日、金曜日の朝です。
みなさん元気ですか?
今日もやっていきたいと思います。
委員長さん、おはようございます。いつもありがとうございます。
今日はですね、公式LINEね、誰かの公式LINE開いたときに、一番下の方に画像があって、
え?りょうこさん、おはようございます。あれ?何ですか?みたいに思ったことないですか?
今日はね、それについてお話ししていきたいと思います。
トーク画面開いたときに、一番下にある画像のことをリッチメニューって言います。
リッチメニューって、どうやって作るの?とかね、私にもできるの?とか、無料でも使えるの?って思うじゃないですか。
あれね、誰でも作れます。そして無料で使えます。
あれは何かと言いますと、トーク画面の一番下に固定されているメニュー機能のことです。
それね、一応タップすれば、どこかね、SNSで飛んだりとかね、あとはその公式LINE登録者限定のクーポンとかね、あとポイントカードとかもできます。
あとはですね、タップすると自動で言葉が流れて、その言葉に反応して、メニュー表とかね、料金表なんていうのを画像で出すこともできます。
そんなめっちゃ便利な機能になっております。
一応最大で6個設定ができるので、自分がやっていることの商品の紹介とかね、そういったことにも使えると思いますので、これ使えるようになるとすごく便利なので、ぜひぜひこれ使ってみてください。
ぜひぜひ見ていただきたいなと思います。
一応昨日もちょっとお伝えしたんですけれども、こういったね、めんどくせえよ、私にはできないよ、設定なんかできないよなんていう方には、私代理で運用とか投稿っていうの?
代理でこういうのを設定してあげることもできるので、ぜひぜひご相談に来ていただきたいななんて思っております。
03:08
そんな感じで今日はリッチメニューっていうもののご紹介というか、リッチメニューっていうのは何なのかっていうところの説明をさせてもらいました。
今日はね、何をお話ししようかと思ったんですけど、
今日はね、実は私の義理のお父の93歳のお誕生日なんですね。
なんと93歳、昭和8年生まれ、たぶん合ってると思う。
93歳すごいね、めっちゃ元気なんですよ。
もちろん自分のことは自分でできるし、毎日好きなものを食べるし、酒も毎日好きなだけ飲んで、めっちゃ自由に生きてます。
そして大好きな畑仕事をね、まだまだやっています。
車で畑に離れて、ご長寿ですね、いっちゃさん。
そうなんですよ。
すごいご長寿なんです。
そうそう、畑がね、ちょっと自宅とはちょっと離れたところにあるので、
車で10分くらいかな、5分か10分くらいなんですけど、
何でしょう、バスで行ってんですよ、バスで。
彼はケットラを手放しまして、88歳で、ベージュで、そっからはね、畑に行くのに毎日バスで行ってます。
それぐらい好きなんですよね、畑、土いじりが。
だからね、土いじりしてるから、土でデトックスされてるらしくて、
彼はノンストレスです。
だから健康で長生きできてるんじゃないかな、なんて思うんですけど、
ちょっとね、お話しさせてもらうと、実はね、今日ね、自分の実の母の誕生日でもあるんですよ。
ギリの父と実の母が誕生日が同じっていうね、ちょっと面白いんですけど、
でもね、うちの母はね、もうね、何年前、4年前か、74で亡くなってるんですね。
何かこの、何だろう、同じ誕生日なのに長寿の人と長寿ではない人と何が違うのかななんてね、
ちょっと最近考えたんですけど、この違いは私ストレスじゃないかなと思って。
はい、ということでですね、皆さんストレスはためないで元気に長生きしましょう。
どうですか?私もストレスためないで元気で長生きしたいと思ってます。
はい、ではでは皆さんね、今日も一日頑張っていきましょう。
ではまた、たぶん明日配信できると思うけど、できなかったらごめんね。
また明日お会いしましょう。じゃあね、バイバイ。
06:00

コメント

スクロール