1. ドリカム男子の 『TALK GOES ON…』
  2. #118 “愛する二人に贈りたい”..
#118 “愛する二人に贈りたい”「ドリカムのラブソング」をTALK GOES ON ‼︎ ③/4
2026-06-19 48:19

#118 “愛する二人に贈りたい”「ドリカムのラブソング」をTALK GOES ON ‼︎ ③/4

祝!ドリ男子TGO3周年!🎉
いつもお聴きいただき(今回初めましての方も!)ありがとうございます!
4年目に突入した今月は「愛する二人に贈りたくなる」ドリカムの「ラブソング」をTGOしています!
6月=ジューンブライドではありますが、結婚という形に限らず、愛する二人に贈りたいいろんなドリナンバーで盛り上がっていきましょう♪

【今回のTGOトピック】
① オープニングTGO
 ・ドリ男子TGO4年目に突入!〇〇できました!
 ・大阪ベイビーズの皆さま楽しんでね~
② 7月のTGOテーマお知らせ
③ 今回のTGOテーマ曲 お便り
④ 「あなたにドリ以外も」(by アキヒト)
⑤ ご感想などのお便り
 ・歴史を感じる温かな3周年お祝いメッセージ
 ・「自転車にまつわる悲しい曲」ご報告お便り

【今回のTGOナンバー】
LOVE LOVE LOVE/The signs of LOVE /woo・・・WOW!?/LOVE GOES ON…/星空が映る海/今日この佳き日/薬指の決心/100%/うれしい!たのしい!大好き!/自転車/いろんな気持ち/朝がまた来る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

📪お便り募集
 👉⁠⁠こちらのフォームから受付中です!

来月(7月)のテーマ
 🎋7月7日はドリカムの日!
「願い事と一緒に飾りたいドリカムナンバー」

🏡7/3(金)は「あっちゃんの部屋」!
 香川県のお店、観光などの質問があれば、
 「番組へのご感想・ご質問」からお寄せください!

こちらもお待ちしてます!(一言からお気軽に)
 ・番組へのご感想やご質問
 ・テーマのリクエスト
 ・ドリカムのこの曲
  「どういうことなんだ?問題」
 ・TGOベイビーズに聞いて欲しい!
  「ドリカムのこと、ドリ以外ものこと」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🎵今回のTGOナンバー プレイリスト
 👉プレイリストはこちら♪
・今回みんなでTGOしたナンバー
・MC選「あなたにドリ以外も」ナンバー
 ▶あっちゃん:愛する君に愛を伝えよう
 ▶アキヒト:愛する二人に贈る!直球ラブソング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💬 X(旧Twitter)でのポスト
 「#ドリ男子TGO」で!(ご感想など)

📸 Instagram
 👉フォローしてくれてサンキュ♪⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
 アフタートークも聴けます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オープニング&エンディングBGM
 by にっしー(Season1 Super MC)
・トーク中のBGM
BGMer⁠ / ⁠DOVA-SYNDROME

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ドリカム男子のTALK GOES ONは3周年を迎え、4年目へと突入しました。今回のテーマは「愛する二人に贈りたいドリカムのラブソング」です。番組では、3周年を記念して番組ステッカーが完成したことや、今後の配信テーマ、そして「あっちゃんの部屋」という新コーナーについて告知がありました。リスナーからのメッセージでは、ドリカムのラブソングにまつわる思い出や、曲の解釈について語られました。また、MCのアキヒトさんが選んだドリカム以外のラブソングとして、小泉今日子さんの「100%」が紹介され、曲に込められた深い愛情と、ドリカムとファンとの歴史を重ね合わせた感動的なエピソードが語られました。番組の最後には、リスナーからの温かいお祝いメッセージや、自転車にまつわるドリカムの曲についての情報交換が行われ、3周年を祝うとともに、今後の活動への期待が寄せられました。

番組3周年と今後のテーマ発表
ドリカム男子のTALK GOES ON
第118回目、ドリカム男子のTALK GOES ON始まりました。 MCのアキヒトと――
あっちゃんがお送りします。
このポッドキャストは、ドリカムファンの男子二人が思いのままに ドリカムについてTALK GOESONするポッドキャストのSeason2です。
2でーす。
2でーす。
6月19日、配信の回となっております。
はい。
ということは、はい。
午前0時よ。
あ、歌ってたんじゃないの?
そこだけ。
歌っちゃった。
はい、そうだね。
はい、僕たちドリカム男子のTALK GOES ON、6月23日で3周年を迎えることができました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
3周年っていうことは、4年目に入ります。
うん。
ね。
終わるかと思いきや、あっちゃんという救世主MCが現れまして、感謝申し上げます。
ありがとうございます。こちらこそ。
なんか、もうどう?もう馴染んだ?あっちゃん。
もう馴染んだ。楽しんでるよ、毎週。毎週というか、2週間に1回ね。
一応、配信は毎週なんでね。
毎週は毎週だけど。
そうです。
楽しんでます。
ね。早いね。もう4年目に突入。
うん。
なんかこう、リスナーさんも含めて、こう、丸3年?毎週ドリカムのことしか話さないっていう、なんかすごくない?
すごい。3年もよく話せるとなって思っちゃう。
そんなに話題がよくあるなっていう感じするけど。
でもまあ、これもドリームズカムトゥルーというバンドのすごさを表してるんじゃないでしょうか。
まさに。
そう。なんかちょっとふと思った時があるんやけど、これなんかギネスブックとか申請できるんちゃうんかと思って。
えー?
壮大すぎる。
ちょっとそれいいね。
ファンのポッドキャストで、1つのアーティストについて、3年かけて100回以上も配信する音声コンテンツってあるのか?みたいな。
ほんとだね。
しかもドリカムについてって言ったら絶対ないでしょ?
ないと思う。
えー、ギネス申請してみますか?
よし。初ギネスじゃない?
怒られる?でもそんなの。一応なんか公式さんに聞いたほうがいいんかな。どうなんやろ。
紅白でさ、あのミヤマさんがケンダマでギネス毎年更新しとるやん。
知ってる。
負けないぞって思った、その時。思いついた時。
パーっていうこともふと思ったんで、リスナーさんからのリアクションでちょっと動向が変わってくるかもしれません。
やめときっていうリアクションなんか、いけけーっていうことなのかですけど。
どっちだ?
何にしても3周年ということで、聞いてくれる人がいるから続けられるのと、やっぱりドリカムのお二人が活動を続けてくださっているのがモチベーションになっております。
そうだね。
ね。
そしてですね、僕たちこの3周年で特に何もしないとか言ってたんですけど、なんと番組ステッカーができました。
へー。
星立ったやつ。
これで3周年のために作ったのかと思いきや、なんと偶然という。
そう。
あれ?そういえば3周年だったみたいな。
うん。
仕上がった頃合いが。
そう。
これなんでステッカー作ろうってなったかというと、覚えてますか?あっちゃん。
配りかね。
そう、配りかね。
そうね。
いつ配りかね。
香川公園で、なんかこう配るときにみんなにあげたいよねっていう話だったよね。
そう。インタビューしようって言ってたんです。
そうそう。
言ってるんです。
うん。
あの、来てる人に、ドリカム男子のトークゴーゾーンなんですけどって言ったやつ。
うん。
あの、あなたの好きなドリカムの1曲は何ですか?みたいな。
ね。
のをちょっと聞いてみようかなと思ったんですよね。
うん。
で、そのときにステッカーを配るのはどうかなと。
そう。
そう。もちろん邪魔にならないところでね。
そうそうそう。
会場の中とかではないですよ。
うん。
そう、なんかね、そういうのもちょっとやってみようかなと思ったりして。
うん。
はい。だからステッカーが欲しい方は、とりあえずは。
聞いてくれないね。
うろちょろしている僕たちを見つけてくださいってことね。
はい。捕まえてください。
捕まえてください。ねえ、インタビューなんか受けてほしいよね。
受けてほしい。名前出さなくてもいいから。
そうそう、名前は出さなくていい全然。
うん。
なんか、そもそもドリカム男子のトーク語存って何ですか?っていう人いっぱいおると思うんですけど。
確かに。
そう、そんなことは気にしません。
ドリカム男子のトーク語存なんですけどっていきます。
そうなの?
一応、そういうポッドキャストを僕たちドリカムのファンでやってて、怪しい人ではないんですけどっていうことは言おうかな。
そうだね。でも、むっちゃ怪しいと思うよ。
そうかな。
僕なんか、高松にさ、商店街歩いてたときに、なんかうどんのYouTuberさんがいて、
なんかすごい話しかけられてさ、YouTuberっていいですか?って言われたのと、嫌ですって言った。
嫌です。
YouTubeはちょっと動画だから。
そうそう。
なんかね。
なんかちょっと嫌だと思って。
そう、まあ音声だからね。
うん、そうですね。
まああと、ここは持ち前のコミュニケーション能力で僕は行こうと思うんで。
そう、それがあるんだ。
こんにちはって言って。笑顔が怖いかな。こんにちはって。
大丈夫。
目が怖いとか言われそう。キラキラで行きたいと思います。
ご協力していただける方、ぜひよろしくお願いいたします。
お願いします。あれだね、初日の方に行くから、初日だよね。
そうそうそう、そうだった。
18、19だから18だね。
18日の土曜日。
6月じゃない、7月ね。7月18日。
情報が。7月18日、7月18日土曜日です。またお知らせします。
この配信の翌日、6月20日土曜日と21日日曜日は、ついに大阪城ホールでザブラックアルバムツアーが公演。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
大阪の皆さん、お待たせいたしましたって感じ。初めてでしょ、このツアー。
初めてか。
大阪は初めてですよね。
じゃあ3ヶ月もあったんだね。
ティージオーベイビーズの皆さんの中には大阪の方も多くいらっしゃると思うので、ぜひご感想などまた楽しんで送っていただけると嬉しいです。
じゃあね、3ターン目なのでドリカムニュースです。
NHKのソングスの完全版がNHK総合でも放送されました。
おめでとうございます。
見ました?
えっとね、ちょっとだけ見た。
どういうこと?まだ見てない?
ちょっとなんか、体力が持たなくて。
忙しいから。
そう、ちょっとなんかね、忙しくて。
実はあんまり話せることがないですね。
なんということだ。
なんということでしょう。
前の未公開の曲が放送されて、やっぱりカンパイマンは初めて地上波で披露されたから、
あ、こういう振りなんだみたいなのがすごい分かって。
そうだね。
香川公園に行かせるかなと思いました。
で、あと、ザ・ブラックアルバムツアー、横浜アリーナ公園、台風にも負けず無事開催されました。
よかった。
でもこれ、ちょっとやっぱりね、交通機関とかの影響で行けなかった人もいらっしゃるということで、
公式のホームページでは払い戻しのご案内とかもあって、なんかとてもご丁寧ですね。
一応ね、払い戻し期間は6月9日始まって、6月23日火曜日の23時59分まで。
なので、もし該当する方がいらっしゃいましたら、23日火曜日中となってますので、お気をつけください。
ちゃんとこういう対応してくれるといいですね。
開催したのにね、ちゃんと来れなかった人のためにね。
そしてね、もし行けなかった方は、次回の公演に必ず行けるようにね、願っております。
そして、まささんが今各地で行っていらっしゃいます、まーちゃんと一緒に視聴会、ザ・ブラックアルバム、映画館で聴けるという。
それが随時行われております。
7月26日のシガーで終わり。
でも全部完売してる。
ほんとだ、なんかあれだよね、どこだったっけ、大分か佐川かどっちかがまだ売れ残ってるって言ってたけど、完売したんだね。
完売したみたいだね。
すごい。
さすがです。
すごい。ということで、何か追加がまたあったら。
時刻にぜひお願いします。
ほんとやんね。
それに合わせて、まささんが各地のラジオにも出演されたりしてるので、ぜひチェックしてみてください。
でね、あとですね、ザ・ブラックアルバムのコンサートツアーに合わせて、大阪公演に合わせてドリカムツリーが点灯します、だって。
ウィンターファンタジアって毎年冬にツリーが大阪では点灯しているんですけど、それに先駆けてこの大阪公演に合わせてドリカムツリーが点灯するということです。
だから今度の6月20日土曜日、6月21日日曜日だって。
23時までやってるからライブ行けるね。
そうやね。で、あと9月5日土曜日と9月6日日曜日にも点灯予定していますっていうこと。
なんだって。
らしい。あ、あちゃん行く?これ。
行くぞ。
お、じゃあ見れるかも。
行くぞ、見れるかも。結果見に行く、絶対。
これ何て言うの?点灯場所は白見?
広見?緑。
本当?本当に?
緑道公演。
お城の城に見る、白見緑道公演というところで点灯するそうです。
はい。で、どのニュースも詳しくはウェブサイトに、オフィシャルウェブサイトに書いていますのでご覧ください。
お願いします。
はい、という以上、6月12日現在のドリカムニュースでございました。
はい。
はい、追加はご自身でご確認ください。
では、次回のテーマ行きましょうか。
はい。
次回っていうか、7月のテーマ。
はい。7月のテーマは、7月7日はドリカムの日。願い事と一緒に語りたいドリカムナンバーをトーク保存します。
おー、七夕。
七夕です。
みなさんの願い事は何ですか?
僕決めたんだ。
決めたんだ。そうなんだ。
そう、すごく欲深い願いにしようと思って。
なんかあっちゃんってこう、かわいらしい感じですごい強欲なことを言う。いっぱいあるとか言うからさ。
そうそうそう。
ドリカムナンバーも選んだってこと?
ドリカムナンバーは今から選ぶ。あの上の方にはこう、キラキラしてる。
あ、出てきてるんだ。このテーマの曲選ぶの楽しいよね、結構。
楽しい。どれにしようか。
そして、このテーマ回は7月10日金曜日ですね。
7月の2週目からスタートしまして、1週目の7月3日金曜日は?
あっちゃんの部屋です。
オープンします。
オープンです。初オープン。
初オープン。
はい。
さて、どんな部屋でしょうか?
ゆるりとした部屋です。
いや、あのあれですね。ちょっと内容を聞きたいなと思ったんです。
そうですね。内容はね、7月の18、19の香川のライブに合わせて香川の見どころをね、発信したいなと思ってます。
おお。これはもう知事とか出るんですか?
知事出ません。
呼ぶんかなと思って。見どころを。ミス高松とか出るんですか?
出ません。見たこともないです。
今ってミスって言わんのかな?ちょっとあれなんかな?
言うかもしれんね。
なんて言うの?あの、神前大使とかいうやつ?
あ、そうそうそう。
観光大使。
観光大使かな。
ね。うん、たぶん。
大使だね。
そう。だからあっちゃんの部屋にもみなさんお便りをいただきたく。
お便りください。
ご感想、ご質問とかで送ってもらえばいいって感じ。
うんうん。
ご質問だから。
例えばなんか、こんなことしたいけどどこがいいですか?とか。
うん。
これ好きだけどなんかありますか?とか。
食べた方がいい名物ありますか?とか。
うーん。
ね。
実際の地元の人の声になるから、あっちゃんのお話は。
そう。僕の好きなもの。
リアルだと思う。
あっちゃんの行きつけの店はどこですか?とかですか?
そうですね。
どこに行ったらあっちゃんに会えるんですか?とかね。
家はどこですか?とか。
家は言いません。
ということで、7月の願い事と一緒に飾りたいドリカムナンバーと、
あとあっちゃんの部屋のご質問など合わせてよろしくお願いします。
お願いします。
愛する二人に贈りたいドリカムのラブソング
では、今回6月のテーマ、もう3ターン目になります。
折り返しますね。
はい。
では、愛する2人に送りたいドリカムのラブソングをTGをしています。
いえーい。
ラー、ラー、ラー、何でしょうこれは。
ひらいけん。
ひらいけんさんです。
やった。
ちょっと声がでかかった、ごめん。
テンション上がっちゃった。
はい。ということでですね。
はい。
じゃあ、今回もお便りいろいろいただいていまして、
ねえ、皆さん、むし暑い、お忙しいさなかにありがとうございます。
ありがとうございます。
みんな、マサマニアさんです。
はい。
あきひとさん、あっちゃん、こんにちは。
こんにちは。
111回目、あきひとの部屋でのハリーさんとのTGを、
5月のみわみを感じる歌詞のTGをも毎週楽しく拝聴しました。
毎回ありがとうございます。
こちらこそ。
ありがとうございます。
今回のテーマで私が選びたい2曲です。
ラブラブラブ。
この曲がまだ新曲だった頃、
片思い、両思い、失恋、どれにも区分できない曲だと、
みわちゃんが音楽番組で話していました。
聴く人によって全然違う解釈になるんだろうと思いますが、
それゆえに、愛する2人が聴けば、
究極の両思いナンバーになるんだろうなと思います。
いずれにしても、愛しい人を想って涙が出てくるなんて、
愛だなあと思います。
愛だね。
なんかそんな、なんかなかったっけ?
セリフ、フレーズ。
愛だね。
愛だね。
気のせい?
まあいろいろあるか。
でもあれだね。
その、区分できない曲なんだね、どれにも。
これはね、僕覚えてますよ。
この音楽番組。
ファン。
日テレだったかな。
日本テレビで放送されてた。
ファンっていう番組に、
ドリカムの3人が出た時に、
話してた。
えっとね、たぶんラブアンリミテッドっていうアルバムとかが、
アルバムが出た時だったかな。
その時に、
なんかドリカムの曲を分けるみたいな、
両思い、片思い、
失恋だったかな。
その時に、
なんかミワちゃんが真ん中に貼った、
たぶん。
なんか広い意味の、
愛の歌みたいな話をしてた気がしますね。
アッちゃんはこれはどれだと思ってる?
そうだね。
片思いかなと思ったり。
僕も最初聴いた時は片思いの歌なのかなと思いました。
どうだろう。
まあどれにも区分できないんですよ、だから。
聴く人によりってこと。
そしてね、もう1曲ありまして、
The Signs of Love。
両思い初期の2人には絶対聴いてと思います。
私もそんな頃がありました。笑い。
わかります。
この2曲は私がマサさん作曲として、
意外と当時思った曲でもあります。
どちらも美しいメロディと編曲で、
マサさん作曲の幅広さを感じます。
確かにね。
ファンクからこんな繊細な曲まで。
アッちゃんにもそんな頃がありましたってことね。
そんなこともありました。
そんな頃がありましたか。
2人の手似てるねとか言った?
言ったことはない。
結構そういうの多いよね。
それは言ったことないみたいな。
それは言いません。
妄想の世界が多いかな。
妄想の世界ね。
いい曲です、これも。
いいね。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ここでプレイリストを一応紹介しておきますが、
僕たちいつもトークゴーゾーンしている曲は、
プレイリストとしてそこに入れておりますので、
この番組の概要欄からプレイリストのリンクには飛べるので、
ぜひこの放送と合わせて、
放送聞いた後はプレイリストも楽しんでくれると嬉しいです。
僕たちMCがこのテーマに沿って選んだ
ドリー以外もの曲もいろいろ入っているので、
音楽が好きな皆さんには楽しんでいただけるかなと思います。
ぜひぜひ。
そして、
そらんしゅさんからですね。
来ました。
来ました。
チャレンジですか?
ウーウーって何これ。
ウーウーか?
ウーウー?ウーウー?
あのー、吠えないでください。
これウーワウでしょ。
ウーワウか。
この曲を知っているの?
え?
まさかのMCが固まってしまった。
この曲はドラマ、長男の嫁のドラマトラックスに入っている曲です。
じゃあ、そらんしゅさんのお便りを読んでみようか。
読もう。
僕がいてよかったよ君は。
私でよかったよあなたは。
僕がいなきゃどうするの。
あなただけでどうするの。
この掛け合い漫才コミックラブソング。
そうなの?漫才?
コーラスはしても、ジュエットはなかなか珍しいですし、
ミワンとマサンの反発しあいながらも必要としあう関係に送りたい曲です。
そうなんですよ。これはかつて放送されたドラマ、長男の嫁というドラマがあったんですけど、
そのドラマトラックスに収録されている曲。
確かにコーラスはあるけど、マサンの。
2人が同じ量でジュエットしているのは他にある?ないよね多分。
ないと思う。
ここからだとか、あれはジュエットじゃないよね。
マサンの。
あれはジュエットと呼ばなくない?
これはもうガチのジュエットソング。
カラオケにも入ってたと思うな。
機種によるかもしれないけど。
すごい楽しい曲ですこれ。
実際のミワンちゃんとマサンさんもちょっと投影しているような雰囲気もあるけど。
この曲ね知らなかったんだけど、EGOで出たことある?
あるある。
あれで聞いた初めて。
こんな曲あるんだと思って。
あのドラムトラックスめっちゃいいよ。
トラックス自体が?
自体が。
インストも入ってるけど、マサンのソロの曲とか。
そこにミワンちゃんが逆にコーラスしてたりとか。
そう、だからドラマトラックス自体聴いて欲しい通しで。
そこから飛べるので。
アルバムとして聴いてみてくださいぜひぜひ。
では、続いて。
初めましてじゃないですか。
お名前がタイトルだけでごめんなさいさんです。
どういうこと?
とても素直。
どういうことかっていうとお便りを見るとわかります。
ラブゴーズオン。星ドラが映る海。以上です。
ありがとう。
全然いいですよ。
こういうのもいいんだってもし聞いてるTGOベイビーズの皆さんがいらっしゃったら全然いいです。
勝手に僕たちが喋りますこの2曲で。
ラブゴーズオンは前もちょっと言ったけど、これは電動入りするぐらい僕は好きな曲なんで。
超理想系だと思う。
で、星ドラが映る海は前回2ターン目で僕が選んだ曲です。
ジャラちゃんも選んでたやつ。
めっちゃ人気やんこの曲。
だっていいもん。
全部いいけど。
全部いいけど。
じゃあ何?愛する2人に贈りたいベストオブドリームズカムトゥルーは星ドラが映る海になるかもしれませんね。
そうだね。このまま行くとね。
人気人気。でも近いとかも人気だった気がする。
確かに。
そうですか。タイトルだけでごめんなさいさんありがとうございます。
ありがとうございます。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。
またね、送ってね。
お名前がタイトルだけでごめんなさいさんだから、毎回タイトルだけで送ってもらっても全然オッケーです。
嬉しい。
そして、
何人か目のドリ男子さんからです。
逆逆逆。何人か目って。
はい、失礼いたしました。どうぞ。
何人目かのドリ男子さんからです。
愛する2人に送りたいドリカムのラブソング。
今日この良き日。薬指の決心。
くしくも6月にいとこの結婚式があり、
ドリカムでおすすめの結婚ソングがあったら使いたいから教えてと言われて紹介しました。
素敵。
その中から2人でこの2曲を選んだと教えてくれました。
どの場面で流れるのか楽しみです。
まだ行けないのかな、この時は。
そういうことかな。
そういえば、今日この良き日。
黙った黙った。
今日この良き日の同じドアから違う苗字で出かける最後の日という詩は、
昔はそうだったよねと話すようになるのかなと最近聞きながら思いました。
テーマと関係なくてすみません。
ご時世ですね。
同じドアから違う苗字で出かける最後の日という歌詞があるけど、
なるほどね。
昔はそうだったよねと話すようになるのかな?
どうなのかな?
選択的夫婦別姓になるのかな?みたいな、そんな話。
僕は全然いいと思いますけど。
だってどちらかにしなさいって決めるわけじゃないの。
選べるんだから、いいんじゃないでしょうか。
今日この良き日は僕も結婚式の時に実は使いました。
これ使ったっていうか、ゲストの控室で流してたこの曲。
待合室みたいなところで。
そうだね、あるね、そういうの。
なんかそういうところに合いそうじゃない?
いいと思う。
薬指の決心。
マサさんがラジオしてた時に日曜日に、
なんかハガキンでリスナーさんからのメッセージで、
ライブで薬指の決心が歌われた時に、
なんか彼氏が彼女に指輪をプレゼントしてプロポーズしたっていうのを見たかしたかされたか、
なんかそういうお便りが届いてたのをすごい覚えてる。
曲聴いてよって思ったけど。
集中できない。
ちょっと待ってくれる?みたいな。
今はってなっちゃいますね。
そう、なんかそんなお便りが来てたのが印象に残ってる。
知ってたのかな?この曲歌うって。
そういうことか。
アルバムツアーだったらそうか。
あれいつだったんだろう。
でもあの当時ってそんなネットでセトリとか見れるわけじゃなかったから。
そうでしょ。
賭けだったのかも。
歌ったらプロポーズしようみたいな。
マジで?
か、でも何曲か決めてたんじゃない?
これの曲かこの曲か。
ワンダーランドやしドリカやりやろうみたいな感じだったのかもしれんし。
ドキドキしちゃうね。
そんなロマンチックな曲ですよ。
ということで今回の愛する二人に贈りたいドリカムのラブソングでいただいた皆さんのお便りは以上です。
ありがとうございました。
あなたにドリ以外も:小泉今日子「100%」
ドリカム男子のトークコースオン。
では3ターン目なので行きますね。
あなたに
ドリ以外も
森真一みたいだった。
おもろい。
今回のあなたにドリ以外もテーマは愛する二人に贈りたいドリカムのラブソングにかけまして
ドリ以外もで僕が選んだ曲は
キョンキョン
小泉京子さんの100%という曲です。
この曲は知ってますか?
どんな曲だろうか。
シンクルじゃないから
知らない人も多いかもしれない。
この曲は2012年の小泉シャンソニエっていうアルバムがあって
この時デビュー30周年だったんですね。
だから今は44周年。
当時46歳のキョンキョンが歌った歌。
今歓励だからキョンキョン。
だから今の自分ぐらいだったんやと思って。
そういうキョンキョンが14年前にリリースした100%っていう曲なんですけど
作詞と作曲が坂井優さん。
この曲ラブソングなんだけど
10年後も可愛い私でいさせてねっていう
そういうサビの歌詞から始まるんだけど
最後のサビで10年後じゃなくて
50年後もっていうのに変わって
今すぐキスをして50年後もキスして
とびきりオシャレなデートしてっていう歌詞があって
可愛くない?すごい。
難しくはないでしょ?
50年後もキスして
とびきり可愛いおばあちゃんに絶対なるから
っていう曲を歌ってて
キョンキョンが歌うから
全然押し付けがましくないっていうか
小泉京子さんのキャラクターもあると思うんだけど
すごい素敵なラブソングに仕上がってて
愛する2人にはこういう気持ちで
末永く続いてほしいなと思って選んだ
なんかすごく可愛いね
なんか想像できるねこれ歌ってるキョンキョンが
なんか声もすごいキョンキョンって可愛いし
曲によってちょっと歌い方とか
声のイメージとか変えてると思うんだけど
この曲のキョンキョンの声はすごいなんか
なんていうんだろう
幼い感じもするし
透明感がある感じもするし
すごい良いです
46歳のキョンキョンが
30周年の時にこの曲を歌ってたんだけど
今回歓励を記念したツアーで
KK60小泉記念館っていうのをやってて
僕は日本武道館公演に行ったんだけど
そのアンコールの一番最後でこの曲を歌ってくれて
めちゃ感動でした
なんかそこで聴いてたら
愛する人に向けてっていうのはもちろんだけど
キョンキョンから愛するファンに向けた
ラブソングっていう感じに聞こえて
とても感動した
なんかこうラブソングって
すごいこう歳を減るにつれて
意味合いが変わってきたりするなっていうのは
すごい感じることがあって
なんかドリだと
嬉しい楽しい大好きとか
なんか30周年ぐらいからかな
これってなんかこう
ドリカムとファンの人たちが積み上げてきた歴史があって
で本当はこう
二人のラブソングなんだけど
なんかもうもはやドリとファンをつなぐ
なんかお互いのラブソングのような感じに
すごい聞こえてきた時があって
初めて会った時から違うものを感じてたとか
そういうドリカムのお二人と今のファンとの
繋がりがすごい感じられる曲だなと思って
聞くことが結構最近のライブではあって
そう思うとまた違った感じで感動する
たしかにね
この曲自体に歴史があるやんか
だからただの恋愛の曲っていう感じじゃ
もうなくなったなって
それは思うかもしれない
一緒にドリと過ごした時間も味合う時間だよね
そうそうそう
やっぱりそうだあなただとかもさ
僕たちもドリに対して思うじゃないですか
ここまで来ると
なんか今まで応援してきたの間違ってなかったみたいな
嬉しいみたいな
たしかに
そういう風に感じることもあって
この100%っていう曲も武道館のラストで聞いた時に
すごく思ったそれを
これもプレイリストに入れてるので
ぜひ皆さん聞いてみてください
以上です
ありがとうございます
ということで今回のあなたにドリ以外もは
愛する2人に送りたい小泉京子さんの100%でした
ドリカム男子のトークコースオン
リスナーからのメッセージ紹介
ではフツオタご紹介します
いろいろいただいていますが
今日はですね
お二方のお便りを紹介させていただきます
ではまみこさんからです
ヤキヒトさんあっちゃんこんにちはこんばんは
こんにちはこんばんは
なんて言ったの?
こんばんみって言った
こんばんみ?
ビビルオオキさん?
え?わからん
言ったっけ?こんばんみ
あそう僕ビビルオオキさんのポッドキャスト好きで聞いてた
あそうなんだ
あのアオキサヤカさんと2人でやってる
そうめっちゃ面白いから聞いてみる
はいごめんなさいどうぞ
もう6月ですね
そうです6月ですよ
ドリカム男子のトークコースオン
第1回目の配信が
2023年6月23日金曜日だったんですよね
金曜日だったよねあれ
そうですよ
配信は金曜日
そうだった
3周年おめでとうございます
ありがとうございます
こういうのを覚えて
お便りまでくだされて本当にありがたいよね
素晴らしい
MCもちょっと忘れかけていたり
そんなことない忘れてないです
ステッカーまで作ったんですから
そうですそうです
鳥男子TGOを始めてくださったのは
ファンクラブに入っている入っていないとか
ライブに行っていないとか
CDを持っている持っていないとか関係なく
普通の休み時間の教室みたいに
誰でも話せる場所でありたい
という思いを持った秋井戸さんで
本当に良かったと思っています
ありがとうございます
秋井戸さんがニッシーさんを誘って始めてくださり
各週配信から毎週配信へ
秋人の部屋も始まり
そしてシーズン2へ突入
配信回数も100回を超えて
リスナーのサブリナさん発案の
TGOベイビーズという名も定着して
3年を振り返るとなかなか歴史が刻まれつつありますね
アミコさんのこの振り返りめっちゃありがたいですね
これなんかもうウィキペディアですね
鳥男子ウィキペディアだった
ありがたい
鳥男子TGOに出会ってから
私はずっとドリカムを遠く保存したかったんだよな
今それができているのが幸せだなと感じています
そしてシーズン1では
TGOベイビーズとしてリスナー側にいたあっちゃん
第1回秋人の部屋にゲスト出演してくれたあっちゃんは
今はMCとしてもうTGOになくてはならない存在です
ちょっと泣きそうでこれ
ハートマークがあるよ
ありがとうございます
2人ともお忙しい中配信を続けてくださって本当にありがとうございます
どうか無理のないように続けていってくださいね
毎週のTGOベイビーズとのTGOが本当に嬉しい楽しい
鳥男子TGO大好きです
この楽しい時間がずっとずっと続きますようにと願っています
ありがとうございます
本当に
あっちゃん泣きそうって言ったけど
僕もあっちゃんのくだりからお便りを読んでいるときにちょっと泣きそうでした
泣いたかもしれません
ありがたいね
振り返ると3年って短いようで長くもあり
色々喋ってきたなと思ったこのまみこさんのお便りを
本当になんかこれ歴史だねすごいよね
去年の今月はこういうのやってましたとか地味に紹介してるでしょ
それでプレイリストとかをちょっと開けてみたりするわけ久しぶりに
結構それ見たらなんか思い出したりする
この曲でこういう話した
こういう曲よく聴いてたんだとか意外もの中でとか
すごいねいいねやっぱり
続けるってことはいいね
もちろんあっちゃんにもありがとうだし
にっしーにもありがとうだし
そしてあなたそこのお耳を
してくださっているそこのあなたあなたです
にもすごいありがたいですね
ありがとうございます
しみじみ
ということでもう1つご紹介します
まおこさんからですありがとうございます
前回のオンエアで自転車にまつわる悲しい曲はあるのかと話していたので調べてみました
自転車というタイトルで曲があるのが
あいこ
アクアタイムズオレスカバンドジッタリンジンで
切ない恋と別れを描いているそうです
あっちゃんないこにあったんですね
そうだったという声が聞こえてきそうです
そうなんですしかもすごくいい曲なんです
もう泣くぐらい
アルバム曲
アルバムの曲に入っている
2012年の6月20日リリースです
なんていうアルバム
時のシルエットとかかな
時のシルエットだすごくない
さすが
これは悲しい曲
悲しいというか
切ない曲
悲しみ
でもある
この辺をちょっと聞いてみればいいですね
続きがありまして
ちなみにアクアタイムズのボーカルふとしさんは高校の同級生です
まおこさんのすごい
ただの同学年の同級生で同じクラスになったことがないのが悔やまれます
私の高2の時の担任が高3の時はふとしくんの担任で
Mステの母校を訪ねる企画で恩師として出演したそうです
息子が高校生になり先生と再会し
俺昔Mステに出たんやぞというのでびっくりでした
どんな曲なのかなそれぞれ聞いてみます
というまおこさんが調べてくれたお便り
ありがとうございます
アクアタイムズってこの間再結成してたよね
そうそうそうそう
でももう終わった?
もう終わったってなんかあれ
またまたでも再結成したり再再結成とかあるかもしれんけど
してほしいよねなんかライブ行きたかったなと思いながら
まおこさんありがとうございます
なんか自転車曲ねドリンに他にもあったっけとか言ってたやん
エンディングと次回予告
ふと思い出したんやけどいろんな気持ちにも出てくるよね
自転車も見当たらないっていう歌詞なかったっけ
もうあの日の二人はいないみたいな
あれなんか錆びた自転車とかじゃなかったっけちゃうか
勝手なイメージ
ほらほらほら錆びてた
そうそうそう塗り直された歩道橋
階段の陰で錆びてた自転車も見当たらないですね
自転車
でもこれはあの自転車が主役の曲ではないけれども
悲しみだ
すごいね階段の陰で錆びてた自転車やば
子供の時こんな自転車いっぱいあった
乗り捨てられた
僕は海の近くに住んでたんで
潮風ですぐ自転車が錆びるんですよ
放置された自転車とかすごい錆びてたから
歩道橋もあったし錆びてた
すごい近所を思い出したこの曲聴いただき
情緒もあれもないですけどそんな
あと朝がまた来るにも出てくるよね
大東のニュースにも苛立った自転車にもとか
自転車出てくるやんドリカムの曲
すごいな
ミワちゃんどうしたん
チャリンコ暴走族だって
何チャリンコ暴走族って
チャリンコ暴走族って言われんかった?
知らん知らん
子供たち
ラララーって言って
あーあったあったやったやった
やったわそれ
グザグザーみたいな異様なスピードで通り過ぎる
そうだそうだ
子供たち
そう
面白い結構自転車で盛り上がりました
他にもありましたら
随時募集中です
特に愛子の自転車を聴いてみてください
じゃあプレイリストに入れましょう
入れてください
感動です
はいということで
皆さん今回もお便り本当にありがとうございました
ありがとうございました
嬉しい楽しい3周年になりましたね
まだまだ4年目もお便りは募集しております
7月のテーマですね
7月7日はドリカムの日
願い事と一緒に飾りたいドリカムナンバーを
代々募集しております
願い事と曲名だけでも全然大丈夫ですよ
そしてご感想ご質問
トークテーマのリクエスト
どういうことなんだ問題
TGOベイビーズに聞いてほしいドリのこと
ドリ以外のことも募集中です
お便り本のリンクは概要欄にありますので
そちらからお気軽にお願いします
お願いします
XにハッシュタグドリナンシティTGOを付けて
どんどん感想などポストしてください
またインスタのアフタートークなども
アップしていますので
そちらもチェックお願いします
スポティファイでの番組フォローも
お願いしています
そしてですねスポティファイでは
星評価を付けられるんですけれども
5つ星のみをお願いしています
まずはフォローですね
フォローです
まずはフォローをぜひお願いして
そしてさらに
5つ星での評価をお願いしていますが
5つ星のみを募集しています
4年目もこれは引き続きですね
ずっとです
毎回5つの星にかけまして
5文字の言葉をお送りしております
さあ今日はどうしますか
では今回は感謝の気持ちを込めて
ありがとうにしたいと思います
直球ですね
ありがとう
前回が愛してるだとかいいじゃん
愛してるありがとう
ありがとう
本当に感謝は伝わってるんでしょうか
僕たちの
めっちゃしてますからね
ほんまに
ちょけてなきゃいけないよ
ちょけてません
全部本気のTGOです
やっぱ本気の気持ちを伝えるって
難しいよね
難しい
でも本気です
ありがとうございました
次回はこのまま4ターン目に突入していきます
引き続き
愛する2人に送りたい
ドリカムのラブソングをテーマに
お便りいただいておりますので
それをご紹介していきます
このテーマラストのターンになりますね
そしてフツオタも引き続きいただいているので
紹介しまして
今回の締めナンバーがあっちゃんセレクトになります
そうだった
ということで次回もお聞き逃しなく
ということで
あっちゃんタイムです
今日は6月12日です
この収録日がね
明日は
香川アリーナで
一連のライブがあります
桜井さん元気になったの?
そう元気になったんよ
風邪ひいててね
大阪公演中止になっちゃって
中止というか延期かな
途中でちょっと中断して
日曜日の方は中止になったから振り返るんだけど
香川公演ねやっとね
ちょっと元気になったって言って
来てくれるから
行きたいなと思ってます
来たいなっていうかチケットあるんですか?
あるんです
じゃあ行くんですね
初話アリーナです
初話穴吹きアリーナ?
そう初話穴吹きアリーナに潜入してきます
初話どりじゃないの?
初話どりが良かった
だけどミスリも行きたかった
どういう感じかちょっと
そうそうそう
天気予報とかそういうのチェックしてくるから
会場規模感とかね
そうなんや
それでね
どんなに何て言うんだろうね
体調を管理してでもやっぱ風邪とかひいちゃうからさ
特に今ね
急に夜はちょっと寒いし
昼はまだ熱いしね
ジメジメもしてるし
なんかすごく何て言うの
気圧の変化もあるし
だからどんなに気をつけていても体調崩すけど
皆さんもね
なるべく風邪をひかないように
ご自愛ください
あんなに気をつけているであろう
スーパーフォーカリストの桜井さんでも
そんなことがあるんだからさ
僕たちも
神経質になりすぎずに
気をつけていきたいって感じですね
あんまり無理をせずにね
穏やかにおつかれしてください
穏やかに
イライラしないようにします
そうです
イライラしてはいけません
復帰して初が穴吹きアリーナ?
そう
マジですごいよ
しかもその
復帰第一公演に私は行きます
もうあっちゃんにかかってるよそれじゃ
盛り上がりは
マジでめっちゃ盛り上げてくるわ
お大事にって言って
ご自愛って言って
話せないよ桜井さんには
ここでさいつもご自愛タイムしてるからさ
その練習
練習じゃなくて
練習
練習じゃない
桜井さん毎回本番でやってくれてますけど
毎回の成果をさ
桜井さんがね
どうしてご自愛くださいって言えちゃったら
全力のやろ
言ってくるわ
ご自愛ください
してるよ
スタンドだけど
ありがとうって言うかも
マジで?
倒れる
桜井さんなんかすごい高い声になるときあるよね
なるある
テンション上がってるときにね
なるよね
これは僕の数あるモノマネレパートリーの中の一つとなってる
ありがとうございます
貴重なレパートリー
貴重なレパートリーを披露します
ということで3ターン目
3周年の3ターン目が終わりました
皆さん本当に本当にありがとうございました
ありがとうございました
ということでこれからもよろしくお願いします
お願いします
じゃあまた来週も聞いてください
バイバイ
48:19

コメント

スクロール