ドリカム男子のTALK GOES ON
第118回目、ドリカム男子のTALK GOES ON始まりました。 MCのアキヒトと――
あっちゃんがお送りします。
このポッドキャストは、ドリカムファンの男子二人が思いのままに ドリカムについてTALK GOESONするポッドキャストのSeason2です。
2でーす。
2でーす。
6月19日、配信の回となっております。
はい。
ということは、はい。
午前0時よ。
あ、歌ってたんじゃないの?
そこだけ。
歌っちゃった。
はい、そうだね。
はい、僕たちドリカム男子のTALK GOES ON、6月23日で3周年を迎えることができました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
3周年っていうことは、4年目に入ります。
うん。
ね。
終わるかと思いきや、あっちゃんという救世主MCが現れまして、感謝申し上げます。
ありがとうございます。こちらこそ。
なんか、もうどう?もう馴染んだ?あっちゃん。
もう馴染んだ。楽しんでるよ、毎週。毎週というか、2週間に1回ね。
一応、配信は毎週なんでね。
毎週は毎週だけど。
そうです。
楽しんでます。
ね。早いね。もう4年目に突入。
うん。
なんかこう、リスナーさんも含めて、こう、丸3年?毎週ドリカムのことしか話さないっていう、なんかすごくない?
すごい。3年もよく話せるとなって思っちゃう。
そんなに話題がよくあるなっていう感じするけど。
でもまあ、これもドリームズカムトゥルーというバンドのすごさを表してるんじゃないでしょうか。
まさに。
そう。なんかちょっとふと思った時があるんやけど、これなんかギネスブックとか申請できるんちゃうんかと思って。
えー?
壮大すぎる。
ちょっとそれいいね。
ファンのポッドキャストで、1つのアーティストについて、3年かけて100回以上も配信する音声コンテンツってあるのか?みたいな。
ほんとだね。
しかもドリカムについてって言ったら絶対ないでしょ?
ないと思う。
えー、ギネス申請してみますか?
よし。初ギネスじゃない?
怒られる?でもそんなの。一応なんか公式さんに聞いたほうがいいんかな。どうなんやろ。
紅白でさ、あのミヤマさんがケンダマでギネス毎年更新しとるやん。
知ってる。
負けないぞって思った、その時。思いついた時。
パーっていうこともふと思ったんで、リスナーさんからのリアクションでちょっと動向が変わってくるかもしれません。
やめときっていうリアクションなんか、いけけーっていうことなのかですけど。
どっちだ?
何にしても3周年ということで、聞いてくれる人がいるから続けられるのと、やっぱりドリカムのお二人が活動を続けてくださっているのがモチベーションになっております。
そうだね。
ね。
そしてですね、僕たちこの3周年で特に何もしないとか言ってたんですけど、なんと番組ステッカーができました。
へー。
星立ったやつ。
これで3周年のために作ったのかと思いきや、なんと偶然という。
そう。
あれ?そういえば3周年だったみたいな。
うん。
仕上がった頃合いが。
そう。
これなんでステッカー作ろうってなったかというと、覚えてますか?あっちゃん。
配りかね。
そう、配りかね。
そうね。
いつ配りかね。
香川公園で、なんかこう配るときにみんなにあげたいよねっていう話だったよね。
そう。インタビューしようって言ってたんです。
そうそう。
言ってるんです。
うん。
あの、来てる人に、ドリカム男子のトークゴーゾーンなんですけどって言ったやつ。
うん。
あの、あなたの好きなドリカムの1曲は何ですか?みたいな。
ね。
のをちょっと聞いてみようかなと思ったんですよね。
うん。
で、そのときにステッカーを配るのはどうかなと。
そう。
そう。もちろん邪魔にならないところでね。
そうそうそう。
会場の中とかではないですよ。
うん。
そう、なんかね、そういうのもちょっとやってみようかなと思ったりして。
うん。
はい。だからステッカーが欲しい方は、とりあえずは。
聞いてくれないね。
うろちょろしている僕たちを見つけてくださいってことね。
はい。捕まえてください。
捕まえてください。ねえ、インタビューなんか受けてほしいよね。
受けてほしい。名前出さなくてもいいから。
そうそう、名前は出さなくていい全然。
うん。
なんか、そもそもドリカム男子のトーク語存って何ですか?っていう人いっぱいおると思うんですけど。
確かに。
そう、そんなことは気にしません。
ドリカム男子のトーク語存なんですけどっていきます。
そうなの?
一応、そういうポッドキャストを僕たちドリカムのファンでやってて、怪しい人ではないんですけどっていうことは言おうかな。
そうだね。でも、むっちゃ怪しいと思うよ。
そうかな。
僕なんか、高松にさ、商店街歩いてたときに、なんかうどんのYouTuberさんがいて、
なんかすごい話しかけられてさ、YouTuberっていいですか?って言われたのと、嫌ですって言った。
嫌です。
YouTubeはちょっと動画だから。
そうそう。
なんかね。
なんかちょっと嫌だと思って。
そう、まあ音声だからね。
うん、そうですね。
まああと、ここは持ち前のコミュニケーション能力で僕は行こうと思うんで。
そう、それがあるんだ。
こんにちはって言って。笑顔が怖いかな。こんにちはって。
大丈夫。
目が怖いとか言われそう。キラキラで行きたいと思います。
ご協力していただける方、ぜひよろしくお願いいたします。
お願いします。あれだね、初日の方に行くから、初日だよね。
そうそうそう、そうだった。
18、19だから18だね。
18日の土曜日。
6月じゃない、7月ね。7月18日。
情報が。7月18日、7月18日土曜日です。またお知らせします。
この配信の翌日、6月20日土曜日と21日日曜日は、ついに大阪城ホールでザブラックアルバムツアーが公演。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
大阪の皆さん、お待たせいたしましたって感じ。初めてでしょ、このツアー。
初めてか。
大阪は初めてですよね。
じゃあ3ヶ月もあったんだね。
ティージオーベイビーズの皆さんの中には大阪の方も多くいらっしゃると思うので、ぜひご感想などまた楽しんで送っていただけると嬉しいです。
じゃあね、3ターン目なのでドリカムニュースです。
NHKのソングスの完全版がNHK総合でも放送されました。
おめでとうございます。
見ました?
えっとね、ちょっとだけ見た。
どういうこと?まだ見てない?
ちょっとなんか、体力が持たなくて。
忙しいから。
そう、ちょっとなんかね、忙しくて。
実はあんまり話せることがないですね。
なんということだ。
なんということでしょう。
前の未公開の曲が放送されて、やっぱりカンパイマンは初めて地上波で披露されたから、
あ、こういう振りなんだみたいなのがすごい分かって。
そうだね。
香川公園に行かせるかなと思いました。
で、あと、ザ・ブラックアルバムツアー、横浜アリーナ公園、台風にも負けず無事開催されました。
よかった。
でもこれ、ちょっとやっぱりね、交通機関とかの影響で行けなかった人もいらっしゃるということで、
公式のホームページでは払い戻しのご案内とかもあって、なんかとてもご丁寧ですね。
一応ね、払い戻し期間は6月9日始まって、6月23日火曜日の23時59分まで。
なので、もし該当する方がいらっしゃいましたら、23日火曜日中となってますので、お気をつけください。
ちゃんとこういう対応してくれるといいですね。
開催したのにね、ちゃんと来れなかった人のためにね。
そしてね、もし行けなかった方は、次回の公演に必ず行けるようにね、願っております。
そして、まささんが今各地で行っていらっしゃいます、まーちゃんと一緒に視聴会、ザ・ブラックアルバム、映画館で聴けるという。
それが随時行われております。
7月26日のシガーで終わり。
でも全部完売してる。
ほんとだ、なんかあれだよね、どこだったっけ、大分か佐川かどっちかがまだ売れ残ってるって言ってたけど、完売したんだね。
完売したみたいだね。
すごい。
さすがです。
すごい。ということで、何か追加がまたあったら。
時刻にぜひお願いします。
ほんとやんね。
それに合わせて、まささんが各地のラジオにも出演されたりしてるので、ぜひチェックしてみてください。
でね、あとですね、ザ・ブラックアルバムのコンサートツアーに合わせて、大阪公演に合わせてドリカムツリーが点灯します、だって。
ウィンターファンタジアって毎年冬にツリーが大阪では点灯しているんですけど、それに先駆けてこの大阪公演に合わせてドリカムツリーが点灯するということです。
だから今度の6月20日土曜日、6月21日日曜日だって。
23時までやってるからライブ行けるね。
そうやね。で、あと9月5日土曜日と9月6日日曜日にも点灯予定していますっていうこと。
なんだって。
らしい。あ、あちゃん行く?これ。
行くぞ。
お、じゃあ見れるかも。
行くぞ、見れるかも。結果見に行く、絶対。
これ何て言うの?点灯場所は白見?
広見?緑。
本当?本当に?
緑道公演。
お城の城に見る、白見緑道公演というところで点灯するそうです。
はい。で、どのニュースも詳しくはウェブサイトに、オフィシャルウェブサイトに書いていますのでご覧ください。
お願いします。
はい、という以上、6月12日現在のドリカムニュースでございました。
はい。
はい、追加はご自身でご確認ください。
では、次回のテーマ行きましょうか。
はい。
次回っていうか、7月のテーマ。
はい。7月のテーマは、7月7日はドリカムの日。願い事と一緒に語りたいドリカムナンバーをトーク保存します。
おー、七夕。
七夕です。
みなさんの願い事は何ですか?
僕決めたんだ。
決めたんだ。そうなんだ。
そう、すごく欲深い願いにしようと思って。
なんかあっちゃんってこう、かわいらしい感じですごい強欲なことを言う。いっぱいあるとか言うからさ。
そうそうそう。
ドリカムナンバーも選んだってこと?
ドリカムナンバーは今から選ぶ。あの上の方にはこう、キラキラしてる。
あ、出てきてるんだ。このテーマの曲選ぶの楽しいよね、結構。
楽しい。どれにしようか。
そして、このテーマ回は7月10日金曜日ですね。
7月の2週目からスタートしまして、1週目の7月3日金曜日は?
あっちゃんの部屋です。
オープンします。
オープンです。初オープン。
初オープン。
はい。
さて、どんな部屋でしょうか?
ゆるりとした部屋です。
いや、あのあれですね。ちょっと内容を聞きたいなと思ったんです。
そうですね。内容はね、7月の18、19の香川のライブに合わせて香川の見どころをね、発信したいなと思ってます。
おお。これはもう知事とか出るんですか?
知事出ません。
呼ぶんかなと思って。見どころを。ミス高松とか出るんですか?
出ません。見たこともないです。
今ってミスって言わんのかな?ちょっとあれなんかな?
言うかもしれんね。
なんて言うの?あの、神前大使とかいうやつ?
あ、そうそうそう。
観光大使。
観光大使かな。
ね。うん、たぶん。
大使だね。
そう。だからあっちゃんの部屋にもみなさんお便りをいただきたく。
お便りください。
ご感想、ご質問とかで送ってもらえばいいって感じ。
うんうん。
ご質問だから。
例えばなんか、こんなことしたいけどどこがいいですか?とか。
うん。
これ好きだけどなんかありますか?とか。
食べた方がいい名物ありますか?とか。
うーん。
ね。
実際の地元の人の声になるから、あっちゃんのお話は。
そう。僕の好きなもの。
リアルだと思う。
あっちゃんの行きつけの店はどこですか?とかですか?
そうですね。
どこに行ったらあっちゃんに会えるんですか?とかね。
家はどこですか?とか。
家は言いません。
ということで、7月の願い事と一緒に飾りたいドリカムナンバーと、
あとあっちゃんの部屋のご質問など合わせてよろしくお願いします。
お願いします。
では、今回6月のテーマ、もう3ターン目になります。
折り返しますね。
はい。
では、愛する2人に送りたいドリカムのラブソングをTGをしています。
いえーい。
ラー、ラー、ラー、何でしょうこれは。
ひらいけん。
ひらいけんさんです。
やった。
ちょっと声がでかかった、ごめん。
テンション上がっちゃった。
はい。ということでですね。
はい。
じゃあ、今回もお便りいろいろいただいていまして、
ねえ、皆さん、むし暑い、お忙しいさなかにありがとうございます。
ありがとうございます。
みんな、マサマニアさんです。
はい。
あきひとさん、あっちゃん、こんにちは。
こんにちは。
111回目、あきひとの部屋でのハリーさんとのTGを、
5月のみわみを感じる歌詞のTGをも毎週楽しく拝聴しました。
毎回ありがとうございます。
こちらこそ。
ありがとうございます。
今回のテーマで私が選びたい2曲です。
ラブラブラブ。
この曲がまだ新曲だった頃、
片思い、両思い、失恋、どれにも区分できない曲だと、
みわちゃんが音楽番組で話していました。
聴く人によって全然違う解釈になるんだろうと思いますが、
それゆえに、愛する2人が聴けば、
究極の両思いナンバーになるんだろうなと思います。
いずれにしても、愛しい人を想って涙が出てくるなんて、
愛だなあと思います。
愛だね。
なんかそんな、なんかなかったっけ?
セリフ、フレーズ。
愛だね。
愛だね。
気のせい?
まあいろいろあるか。
でもあれだね。
その、区分できない曲なんだね、どれにも。
これはね、僕覚えてますよ。
この音楽番組。
ファン。
日テレだったかな。
日本テレビで放送されてた。
ファンっていう番組に、
ドリカムの3人が出た時に、
話してた。
えっとね、たぶんラブアンリミテッドっていうアルバムとかが、
アルバムが出た時だったかな。
その時に、
なんかドリカムの曲を分けるみたいな、
両思い、片思い、
失恋だったかな。
その時に、
なんかミワちゃんが真ん中に貼った、
たぶん。
なんか広い意味の、
愛の歌みたいな話をしてた気がしますね。
アッちゃんはこれはどれだと思ってる?
そうだね。
片思いかなと思ったり。
僕も最初聴いた時は片思いの歌なのかなと思いました。
どうだろう。
まあどれにも区分できないんですよ、だから。
聴く人によりってこと。
そしてね、もう1曲ありまして、
The Signs of Love。
両思い初期の2人には絶対聴いてと思います。
私もそんな頃がありました。笑い。
わかります。
この2曲は私がマサさん作曲として、
意外と当時思った曲でもあります。
どちらも美しいメロディと編曲で、
マサさん作曲の幅広さを感じます。
確かにね。
ファンクからこんな繊細な曲まで。
アッちゃんにもそんな頃がありましたってことね。
そんなこともありました。
そんな頃がありましたか。
2人の手似てるねとか言った?
言ったことはない。
結構そういうの多いよね。
それは言ったことないみたいな。
それは言いません。
妄想の世界が多いかな。
妄想の世界ね。
いい曲です、これも。
いいね。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ここでプレイリストを一応紹介しておきますが、
僕たちいつもトークゴーゾーンしている曲は、
プレイリストとしてそこに入れておりますので、
この番組の概要欄からプレイリストのリンクには飛べるので、
ぜひこの放送と合わせて、
放送聞いた後はプレイリストも楽しんでくれると嬉しいです。
僕たちMCがこのテーマに沿って選んだ
ドリー以外もの曲もいろいろ入っているので、
音楽が好きな皆さんには楽しんでいただけるかなと思います。
ぜひぜひ。
そして、
そらんしゅさんからですね。
来ました。
来ました。
チャレンジですか?
ウーウーって何これ。
ウーウーか?
ウーウー?ウーウー?
あのー、吠えないでください。
これウーワウでしょ。
ウーワウか。
この曲を知っているの?
え?
まさかのMCが固まってしまった。
この曲はドラマ、長男の嫁のドラマトラックスに入っている曲です。
じゃあ、そらんしゅさんのお便りを読んでみようか。
読もう。
僕がいてよかったよ君は。
私でよかったよあなたは。
僕がいなきゃどうするの。
あなただけでどうするの。
この掛け合い漫才コミックラブソング。
そうなの?漫才?
コーラスはしても、ジュエットはなかなか珍しいですし、
ミワンとマサンの反発しあいながらも必要としあう関係に送りたい曲です。
そうなんですよ。これはかつて放送されたドラマ、長男の嫁というドラマがあったんですけど、
そのドラマトラックスに収録されている曲。
確かにコーラスはあるけど、マサンの。
2人が同じ量でジュエットしているのは他にある?ないよね多分。
ないと思う。
ここからだとか、あれはジュエットじゃないよね。
マサンの。
あれはジュエットと呼ばなくない?
これはもうガチのジュエットソング。
カラオケにも入ってたと思うな。
機種によるかもしれないけど。
すごい楽しい曲ですこれ。
実際のミワンちゃんとマサンさんもちょっと投影しているような雰囲気もあるけど。
この曲ね知らなかったんだけど、EGOで出たことある?
あるある。
あれで聞いた初めて。
こんな曲あるんだと思って。
あのドラムトラックスめっちゃいいよ。
トラックス自体が?
自体が。
インストも入ってるけど、マサンのソロの曲とか。
そこにミワンちゃんが逆にコーラスしてたりとか。
そう、だからドラマトラックス自体聴いて欲しい通しで。
そこから飛べるので。
アルバムとして聴いてみてくださいぜひぜひ。
では、続いて。
初めましてじゃないですか。
お名前がタイトルだけでごめんなさいさんです。
どういうこと?
とても素直。
どういうことかっていうとお便りを見るとわかります。
ラブゴーズオン。星ドラが映る海。以上です。
ありがとう。
全然いいですよ。
こういうのもいいんだってもし聞いてるTGOベイビーズの皆さんがいらっしゃったら全然いいです。
勝手に僕たちが喋りますこの2曲で。
ラブゴーズオンは前もちょっと言ったけど、これは電動入りするぐらい僕は好きな曲なんで。
超理想系だと思う。
で、星ドラが映る海は前回2ターン目で僕が選んだ曲です。
ジャラちゃんも選んでたやつ。
めっちゃ人気やんこの曲。
だっていいもん。
全部いいけど。
全部いいけど。
じゃあ何?愛する2人に贈りたいベストオブドリームズカムトゥルーは星ドラが映る海になるかもしれませんね。
そうだね。このまま行くとね。
人気人気。でも近いとかも人気だった気がする。
確かに。
そうですか。タイトルだけでごめんなさいさんありがとうございます。
ありがとうございます。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。
またね、送ってね。
お名前がタイトルだけでごめんなさいさんだから、毎回タイトルだけで送ってもらっても全然オッケーです。
嬉しい。
そして、
何人か目のドリ男子さんからです。
逆逆逆。何人か目って。
はい、失礼いたしました。どうぞ。
何人目かのドリ男子さんからです。
愛する2人に送りたいドリカムのラブソング。
今日この良き日。薬指の決心。
くしくも6月にいとこの結婚式があり、
ドリカムでおすすめの結婚ソングがあったら使いたいから教えてと言われて紹介しました。
素敵。
その中から2人でこの2曲を選んだと教えてくれました。
どの場面で流れるのか楽しみです。
まだ行けないのかな、この時は。
そういうことかな。
そういえば、今日この良き日。
黙った黙った。
今日この良き日の同じドアから違う苗字で出かける最後の日という詩は、
昔はそうだったよねと話すようになるのかなと最近聞きながら思いました。
テーマと関係なくてすみません。
ご時世ですね。
同じドアから違う苗字で出かける最後の日という歌詞があるけど、
なるほどね。
昔はそうだったよねと話すようになるのかな?
どうなのかな?
選択的夫婦別姓になるのかな?みたいな、そんな話。
僕は全然いいと思いますけど。
だってどちらかにしなさいって決めるわけじゃないの。
選べるんだから、いいんじゃないでしょうか。
今日この良き日は僕も結婚式の時に実は使いました。
これ使ったっていうか、ゲストの控室で流してたこの曲。
待合室みたいなところで。
そうだね、あるね、そういうの。
なんかそういうところに合いそうじゃない?
いいと思う。
薬指の決心。
マサさんがラジオしてた時に日曜日に、
なんかハガキンでリスナーさんからのメッセージで、
ライブで薬指の決心が歌われた時に、
なんか彼氏が彼女に指輪をプレゼントしてプロポーズしたっていうのを見たかしたかされたか、
なんかそういうお便りが届いてたのをすごい覚えてる。
曲聴いてよって思ったけど。
集中できない。
ちょっと待ってくれる?みたいな。
今はってなっちゃいますね。
そう、なんかそんなお便りが来てたのが印象に残ってる。
知ってたのかな?この曲歌うって。
そういうことか。
アルバムツアーだったらそうか。
あれいつだったんだろう。
でもあの当時ってそんなネットでセトリとか見れるわけじゃなかったから。
そうでしょ。
賭けだったのかも。
歌ったらプロポーズしようみたいな。
マジで?
か、でも何曲か決めてたんじゃない?
これの曲かこの曲か。
ワンダーランドやしドリカやりやろうみたいな感じだったのかもしれんし。
ドキドキしちゃうね。
そんなロマンチックな曲ですよ。
ということで今回の愛する二人に贈りたいドリカムのラブソングでいただいた皆さんのお便りは以上です。
ありがとうございました。