00:05
おはようございます。いとうゆうこです。
このチャンネルは、心豊かで幸せでいただき方に向けた自分ビジネスを育てるためのチャンネルです。
おはようございます。
だいぶ今日は言葉が引っかかるかもしれませんが、今日のテーマは先日とあるセミナーの、どういう立場であれば参加させていただいたんだろう。
見学者みたいな感じでね、ちょっとオンラインのセミナー参加させていただいたんですよ。そのセミナーがとっても良かったので、その振り返りをしようかなと思います。
そのセミナー自体は、自分ビジネスを頑張っていらっしゃる方で、自分のバックエンド商品を作るというような2daysのセミナーだったみたいなんだけど、
その2日目で参加者の方々が自分でこういう感じでね、自分のバックエンドサービスやろうかなと思ってるっていうのを発表してくださって、
それを私たちみたいにね、ちょっと見学する人たちが聞きながら、お客様の立場で、そして同時に同じ個人事業主として提供者側として見える部分っていう点でね、それぞれ感じたことをシェアするっていうような回でした。
ここでね、すごくいろんな気づきがあったので、ぜひご興味ある方最後まで聞いていただければと思います。
本題に入る前に一つお知らせです。現在私は個人事業主やフリーランスの方に向けたコーチングをベースとした事業伴奏サポートをさせていただいております。
どんな事業伴奏サポートかというと、そのお相手の方のフェーズによってちょっと違うんだけど、まず01、実際に自分のサービス売ったことがないんだよとかね、サービスないんだよっていう方も含めてなんだけれども、
ちょっとなかなかね、勇気がなくてとか、これからどうやってまずは発信しようと思うんだけど、みたいな方に対して、もし資格とかね、あるんだったら一旦できる価値提供をやってみましょうっていう感じで、
私の場合はね、いきなりサービスを作るというよりは、できることをやってもらうという、小さな01を達成してもらうっていうことをやってもらった後で、
いろいろと検証しながら、長く自分のビジネスを続けていくための土台を作っていくっていうような伴奏になります。
03:00
対して、すでに少し販売場してるんだけど、例えばちょっと月の収入が安定しないので、そこを安定して家計の支えにしたいんだよねとか、
そういう方に対して、何を大切にしながら自分の事業をやっていくのかとかね、自分の家計と自分の事業のバランスとか、心の負荷とかね、そういうところを見ながら、
堅実に自分のサービスがコツコツと積み上がっていく、そのためにはどうしたらいいかっていうのを一緒に考えながら検証していくような感じです。
伴奏期間としてもね、大体半年か1年、1年くらい伴奏させていただくのが一番ベストかなと思うんだけれども、
基本的にはまず半年ごとの契約となっておりますので、ご興味ある方はまずは45分無料相談にお越しください。
現在3名募集になっておりますが、お問い合わせもちょっと増えておりますので、ご興味ある方はお早めにご一方ください。お待ちしております。
ということで、少し冒頭長くなってしまいましたが、そのセミナーですね。
知恵蔵さんっていう方ね、前回、前回というか以前、私のチャンネルでもコラボさせていただいた、
同じ宮城県に住んでらっしゃる方で、リアルでもあったことがあるファシリテーターの専門家の方でね、場作りのプロなんだけれども、
その方がやっているセミナーで、参加者の方、今回3名のうち1人はね、ビデオでの参加にはなったんだけれども、
1ヶ月で自分のバックエンド商品をまとめて発表されたんですよ。
1ヶ月でね、あれをまとめたって考えるのは、もちろんそれまでにずっとね、自分でいろいろと試したりしてたんだろうなと思いながら、素晴らしいなと思いました。
これ、やったことある人ならわかると思うんだけど、自分のサービスを、例えばさ、誰に向けてのサービスかとか、
お客様がこのサービスを受けることで得るメリット、そしてベネフィットは何かとかね、
具体的に何やるっていうのも含めて、きちんと考えていく、それを言語として文字としてね、表現するっていうのは、とってもね、大変なんですよ。
結構ね、そこはね。なのでそれを経験されたっていうのはものすごく大きな経験値だし、
内容もね、3者3様それぞれに全然違う、何て言うんだろう、分野なんだけど、すごく素敵で、ぜひね、頑張って形にして、
まず本当一人でも必要な人に買ってもらいたいなぁなんて思いながら聞いてました。
今回はね、バックエンドっていうことなので、これを聞いているね、自分ビジネスやってない方に向けての説明なんだけど、
基本的にこういう個人ビジネスでさ、個人で自分ビジネスみたいな形でやっているってなると、
06:05
まず自分のことを知ってもらうっていう領域から、そこからちょっと好きになってもらったり、
最終的に自分の大切なサービスをその方が必要だと感じてくれて買ってもらうみたいな、
最後の自分が確実に価値提供できる大切なサービスをバックエンドって言うんだけどね、
なので、広くたくさんの人に知ってもらうっていうのはフロントサービスっていうものだからさ、
もっと手軽だったり、自分が持っているそのバックエンドサービスの一部を切り取ってフロント製品として出したりするわけですよ。
だから、なんか面白そうだなとかさ、例えば私だったらコーチングとかやってるんだけど、
コーチングの中でももっと手前の、例えばセリフコーチング、自分でコーチングするとか、
ちょっとしたお楽しみの性格判断とかね、よくやってる人とかもいるけど、
そういうのを入り口に知ってもらって、コミュニケーションをとっていくわけですよ、お客様と。
その中でお客様が困っていることがあって、かつ自分でもその困りごとを、
私のここの部分だったら助けてあげられるなって、合致したら初めて自分のバックエンドサービスなり、
何かしらの価値提供していくっていう形になるから、
最終的にコミュニケーションが取れた時点で売るものみたいな感じかな、イメージ。
なので結構そこに最終的にそのバックエンド商品が売れるっていうことは、
すごくその商品の細部まで欲しいって思うような人たちが来るんだろうなと思うからね、
結構モリモリな内容でもいいだろうし、
必要な人が手に取ってね、それで成長なり変化してくれたりしたら嬉しいものだななんて思いました。
今回皆さんの発表とかを聞いていて、
やっぱりなんかこうその海の苦しみというかさ、
めちゃくちゃリスペクトしたよね。
いや本当頑張ったんだろうなぁとか、
これをまだまだ実際お客様に提供して初めてまた見えてくるところとか、
いろいろあるだろうからね、またブラシアップもしていくんだろうなって思うと、
ワクワクする気持ちもあるし、
自分自身も自分でね置き換えて、
私も前そういうの作って本当しんどかったよなぁとか、
結局全ての行動が役に立っているというか、
無駄なものは一切なかったなって思うよね。
たとえそれが売れなかったとしても、
これは売れないんだなって知れたし、
LPとか自分でね、当時作ったりして、
今さ、AIでできるんだけど、
でもそれを自分で作ったっていうのも良かったなって思うんだよね。
09:02
意味がわかるというか、
なんでこういう順番にするんだろうとか、
こういう文言を入れることで何が伝わりやすいんだろうとかさ、
やっぱりなかなかこう自分が思っていること、
自分が見えている景色、提供者としてね、
お客様が受け取るとか、
事前に見ている景色っていうのはやっぱりズレがあるし、
自分では当たり前の言葉でも、
相手にしてみたら専門的な言語に聞こえたりさ、
あとは自分でははっきりしていると思っていても、
第三者が聞くとすごく抽象的な表現だなって、
わかりづらく感じたりするから、
特にこの言語化の具体性だよね。
どう具体的に表現するか、
どう必要な人がキャッチしやすいような言葉で伝えていくかっていうのはね、
第三者の目っていうのはやはり必要なんだろうなって思いました。
そんな感じでそのセミナーに参加させていただいて、
私もその時点で気づいたことをフィードバックしたり、
他の方もおっしゃっているのを聞いたりしながら、
この自分のサービスを考えたものを第三者に見てもらって、
フィードバックをもらうっていうのはすごくね、
入り口としていいなって思いましたね。
何回もいろんな商品を出して、
どんどん躍進している企業家の方だったら、
そういう人も結構やってると思うんだよな、
いろいろ壁打ちみたいなのはね。
だけど、あそこまで細かく文言とか、
サービスの内容に対しての質問とかっていうのは、
あんまり躍進している人はしなくても、
どんどん自分でできちゃうからさ。
軽くポモポンってやっちゃうんだろうけど。
でも一番最初のステップとして、
ああいう丁寧にやってもらえると、
それを一つの経験値として、
次からは自分で作るとかもできるだろうし、
一旦お客様に出してみて、
次はお客様の意見を聞きながら、
一緒にサービスを作っていくみたいな風にできるので、
すごくいい学びの場だなと思いました。
私自身も本当に学ばせていただいたし、
自分のクライアントさんとかにも
やってみたいなって思いましたね。
お互いにフィードバックシェアとか、
やっぱり自分で自分のサービスとかを考えてやる。
だけどお客様に提供するにはまだ腰が重いみたいな状態の時に、
お客様じゃないけど、
第三者のお客様目線の意見も言えるような人たち、
仲間だよね。
安心安全なメンバー間で意見を言い合うっていうのは、
なんかちょっとこうなかなか動けないっていうような、
例えばね、私のクライアントさんとかには
すごくいいのかもしれないなって思うとね、
12:02
すごく面白そうって思いました。
知恵澤さん、素晴らしい場を作っていらっしゃったし、
何より参加された3名の方が頑張っていらっしゃったので、
ぜひ必要な方に自分たちの製品、商品、サービスが届いてくれますようにと、
心から応援と祈りを届けて、
この放送は終わりにしようかなと思います。
ということで、今日は知恵澤さんが開催したサービス、
セミナーの振り返りをさせていただきました。
本当にね、愛のあるフィードバックを知恵澤さんもされていて、
優しいねって思いながら聞いてました。
優しい、本当に。
優しいっていうのは、
いい子いい子、大丈夫だよとかじゃなくて、
そういうんじゃないんだよね。
人間性として優しいっていうかね、
素晴らしい活動だなと思いました。
ということで最後にもう一度だけお知らせです。
私もコーチングという技術は知恵澤さんとは異なりますけれども、
事業搬送サポートというのもやらせていただいております。
今のところは1対1という形でやらせていただいておりまして、
現在3名募集しております。
ご興味ある方、まずは45分無料相談で現在地お互いにシェアして、
お互いにこれやれそうだね、一緒にやってみようかっていう風になったら、
是非、搬送っていうのをやってみましょう。
そこでね、ちょっとゆう子さんじゃないかもって思ったら、
別の方ご紹介とかもできますし、
こういうのもいいんじゃないなんてね、
私ができることはアドバイスさせていただきますので、
お気軽に45分無料相談に来てみてください。
ということで、
今日も聞いていただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
ありがとうございました。